探検


ARM Android 中華デバイスにLinux移植スレ総合

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2012/12/08(土) 10:22:34.94ID:esiLzpnp
話題が分散しているのようなので立てました。
Android 上のエミュレータではなく、フラッシュやSDカードからLinuxをブートするものです
dynabookAZやAsus TFやNexus7など専用スレがある場合はそちらに案内してあげてください
Linuxのインストールの話題がしにくかったらこちらで

並行輸入で入手できるLinuxがサポート(ハッキング)されているデバイス
A10系の MK802(II),MeleA1000,A2000
http://liliputing.com/2012/07/linux-distributions-that-can-run-on-an-mk802-mini-pc.html
http://rhombus-tech.net/allwinner_a10/hacking_the_mele_a1000/mele_ubuntu_image/
RK3066系の UG802,MK808,MK802III
http://www.slatedroid.com/topic/41453-pre-alpha-02-ubuntu-linux-for-mk802-iii-ug802-mk808/
AML8726-M3系の MK803
http://liliputing.com/2012/11/miniand-introduces-mk803-android-mini-pc-hopes-to-offer-linux-downloads-soon.html
Chromebook(ARM版) もこの範疇でしょうか
http://liliputing.com/2012/10/samsungs-arm-powered-chromebook-can-run-ubuntu.html
2012/12/08(土) 10:37:28.98ID:esiLzpnp
参考
[Android2.2] 東芝 dynabook AZ part7 [Tegra]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1326689106/
【ASUS】Asus Eee Pad総合 part2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1306238824/
2012/12/08(土) 12:57:54.25ID:rvNkdrQF
ここに糞スレ立てても、もっと分散するわけだが
2012/12/08(土) 13:19:42.53ID:TQM3W4A4
RK3066はalpha3出てるよ
http://www.slatedroid.com/topic/41654-pre-alpha-03-ubuntu-linux-for-mk802-iii-ug802-mk808-ug007-imito-mx1/

ラズパイではメモリ的に厳しすぎた subsonic が余裕で動いて、
自前クラウド音楽サーバーが捗るw
rep2鯖も、色々細かいとこで反応が良くなってワロタ

今後期待できそうなのは、Freescale i.MX6Q な GK802 と
android じゃないけど Exynos 4412 な ODROID U2 かな
2012/12/08(土) 14:32:18.78ID:esiLzpnp
リリースされたばかりだけど A31 すごそうだ
サイクル速いから半年以内になんか出るだろうね
Cortex-A7 x4 + PowerVR SGX 544 x8
GPUはTegra3より速いという触れ込み
A10の時のクロック合計詐欺するとどんだけクロックになるんだ
特に腹も立たないが
http://www.allwinnertech.com/en/product/A31.html
2012/12/08(土) 16:52:57.34ID:TQM3W4A4
このスレ的にはGPUいくら早くても意味なしじゃないかな
Cortex A7は省電力化に特化した設計っぽいじゃない
パフォーマンス狙うならA15ベースかと思う
2012/12/08(土) 21:35:31.98ID:esiLzpnp
>>6
まあそうなんですけど

スレ立てた記念&ボーナス受領記念に
AllExpress で Meleの新型 A3700 行ってみました
A10でメモリ1GBモデルSATAが端子で外出し
深センからEMSで1週間以内に付くみたいけどあてにはできない
コミコミで$132くらい
2012/12/09(日) 01:38:50.22ID:6viuXaCz
SDカードやらUSBメモリでブートローダーから選んで起動できないと
Androidは激しく使うのがつらいね。
rootとってその後のバックアップのやり方が共通な方式じゃない時点で
マイナー機種などでできなかったり、情報が既になかったり(404)とかなると
メジャーなのを買うのを強制されそうだ。
2012/12/09(日) 04:00:45.54ID:gVm0W6bC
Ubuntu on Nexus7なんかはビデオドライバがまだまだなので
折角ネイティブのLinuxが動いても使い勝手が悪いって話を
聞いたんだけど、実際に動かしている人からみるとどうでしょうか?

ゲームとかプレイするわけじゃないんでビデオ性能はそれほど高く
なくてもキニシナイ自分でも、Chroot環境でLinuxを動かす、
LinuxInstaller系の技術ではGUI端末としてすら使い辛く感じてて。

将来、ノートPCでWindowsしか動かせない様な設定がされるように成る
&プレインストール以外のPCが手に入らなくなるかも、、、って噂を
聞いて以来、何か代替え作は無いかと探してるんだけど、このスレタイの
様な技術が発展してくれると安心できるんだけどな。
2012/12/09(日) 07:05:54.36ID:Cp4T/Dem
Nexus7じゃなくてubuntu公式インストールイメージの出てる
dynabookAZ使ってるけどビデオが一番の問題。
Tegra2なのでLinusさんがfuck youしたNVIDIAのプロプライエタリ
ドライバを使わないと体感的には辛いんだが
このLinux用Tegraドライバの開発が牛歩のようにのろくてBetaドライバ止まり
ARMで安定してるのはARMがGPUコアとしてライセンスしている
Mali400かなそれとエンベデッド基板で歴史の長そうなPowerVRかな
あとはOpenGLGSをネイティブに叩くXドライバが出ると状況変わりそうだけど
1110
垢版 |
2012/12/09(日) 07:48:51.30ID:Cp4T/Dem
連投すまんす OpenGLGSじゃなくてOpenGLESね
もうひとつ現在出てるARMのパフォーマンスが体感的に悪いのは
FPUの問題だと思う。本来ARMはARM9xxの時代まで組み込み用
CPUなので浮動小数点ユニットを搭載していなかったので
伝統的にGCCのランタイムで浮動小数点エミュレートしていた。
ARMのクロスコンパイラをつくた経験のある人は知っているんだけど
glibcを4個作るんだ。リトルエンディアンarmel/ビッグエンデイアンarmeb
それぞれのFPUエミュレートあり/なしがあってなしなのがHardFloatってやつ
cortex-A8以降からARMライセンスのNEONというFPU/SIMDユニット
が標準搭載されてくるようになってきたがいままで長いこと armel
でやってきたからFPUなしを切り捨ててarmhfに移行することが出来なかった
現在中華用に出てるたいていのkernelはarmelで
ラズパイ用のRaspbianと12.10からのubuntuからがarmel非サポートになったばかり
2012/12/09(日) 09:01:29.97ID:XfPhzyPm
自分はMK808っていうRK3066のスティック型だから、ビデオは無視
して小型省電力headless鯖として使っている。
むしろ1080pやめて720pかそれ以下に解像度落として、メモリを
空けたいかもw
2012/12/10(月) 04:09:02.36ID:F4RIgg+q
>>9
PCと比べるなら周波数で単純比較するのが分かりやすい。
コア数が多いと凄いみたいな考えはあるけどあれはプロセスが重なったときの
瞬発力があるだけで複数コア同時にCPUを使い切るアプリは少ない。
1GHzなのならばPCの4GHzの25%程度の性能と考えるのがいい。
GUIの性能は同じ機敏良くサクサク動くのはXで動く重装備GTKなどを元に
しているかぎり期待しないほうがいい。
あれはFLTK1.1などでやれば普通に早くなる。
2012/12/10(月) 06:00:20.55ID:H3IaaA9Z
Linux の cpuinfo の PogoMIPS で比較するのはどうだろうか
そもそもPogoと言ってるからアテにしていいのかわからないけど

うちにあるのをちょっと調べた
ARMはクロック相当なんだけどIntel(AMD)は
クロックX2なんだねこれ公平に調べられるのかしら?
-----------------------------------------
MK802II
Processor: ARMv7 Processor rev 2 (v7l)
BogoMIPS: 1001.88
以下略
------------------------------------------
Rassperri Pi ノーマルクロック
Processor: ARMv6-compatible processor rev 7 (v6l)
BogoMIPS: 697.95
以下略
------------------------------------------
参考 AMD AthlonX2 4850e 2.5GHz ubuntu 12.10 32bit
processor: 0
model name: AMD Athlon(tm) Dual Core Processor 4850e
cpu MHz: 1000.000
bogomips: 2009.18

processor: 1
model name: AMD Athlon(tm) Dual Core Processor 4850e
cpu MHz: 1000.000
bogomips: 2009.18
以下略
2012/12/11(火) 05:18:18.43ID:PJy0judr
>>14
古いARM(1GHz以前の世代)はクロック以上に遅い。
それらと比較するならPentium4かPen3と比較するべき。
2012/12/11(火) 19:00:42.16ID:U9MM5efe
MK802用 armhf版 linaro 12.11
Mali400ドライバが最新
https://www.miniand.com/forums/forums/development/topics/linaro-alip-12-11-armhf-build
2012/12/12(水) 22:41:13.42ID:kDcZ8QZm
>>16
入れてみたけどだめだこれ。クロックが半分くらいになってる。
BogoMIPS見たら600台
CPUのクロックの設定間違っちゃた感じ
結局miniandのLubuntuに戻してしまいました
2012/12/18(火) 20:54:25.15ID:OxtWlmC3
ARMだと1.1GHz未満とPCを比較するのが馬鹿げている。
性能を伸ばしているのは1.2GHzぐらいからでコア数が増えても
シングルスレッド構造は全てマルチアルゴリズムを展開してもマルチに
できるわけではない。そしてそのようにチューニングしてもマルチに
スレッドにできない部分がほとんどであって実際的に性能を伸ばすのは
3コアぐらいで頭打ち。4コアから16コアにしても
平均性能は1.5倍も増えない。
2012/12/18(火) 22:21:46.29ID:N76hWUnJ
「平均性能」って!?
2012/12/20(木) 05:01:31.43ID:Mv+zECQB
ピーク性能があれば平均性能もあるだろ。
ハードウエアの使い方やアプリによってピーク性能がでる
ことは稀だ。

DMA転送やらGPUが平行して動いていれば性能が変化するぐらい知らないのか?
限界状態の温度でも性能が変化するし、平行しているOSなどのプログラムの
キャッシュの使い方でも変化する。
DRAMが兼用である時点でピークを常に維持するのは非常に困難である。
そして4コアなどのマルチコアが同時にメモリをアクセスすれば1つのCPUや
GPUでそれを埋められる性能がある故に交互にメモリを使うことになる。
2012/12/22(土) 13:07:23.41ID:WvDlNFyn
GIada から ARMペースのデスクトップマシンがcommingSoon
A10ベースでほぼ MeleA1000/A2000互換ぽい。
高いほうのQ11が無線LANとMINI-PCIeとSATA端子付き。シリアルは出てる。
LVDSインターフェース出しって内部ポートかな?マニアックな気がするけど
http://www.giadatech.com/index.php?app=product&;act=show&id=128
http://www.giadatech.com/index.php?app=product&;act=show&id=129
2012/12/26(水) 07:02:16.11ID:Vn1tzri6
サンコーレアモノショップのTV BOXで ubuntuを起動できた人がいらっしゃいます

39 DNS未登録さん [sage] 2012/11/17(土) 15:52:46.39 ID:??? Be:
>>25 でサンコーのSmart TV Box
http://www.thanko.jp/product/2709.html
買ったものですが、試しに miniand の MK802 の ubuntu ブート SDカードイメージを刺して
https://www.miniand.com/forums/forums/2/topics/1
リブートしたらブートはしないんですがNANDのAndroidに制御が移らずにHDMI出力が暗転しました
ってことは SDカード上の u-boot for AllWinner に制御が移ったらしいってことで
なんかしばらくはこのおもちゃで遊べそうな気がしてきました。
改造してシリアルが引っ張り出せればコンソール取れるかなあ

71 DNS未登録さん [sage] 2012/12/25(火) 23:55:42.97 ID:??? Be:
>>39
ANDBOX44で、とりあえずそこのLubuntuは起動した。
ただ、UI日本語化/キーマップ変更に失敗した。
…サーバなら要らんか。

次にubuntu入れようと思ったがファイル落ちてこねー
2013/01/05(土) 08:42:46.69ID:mJsK7s4V
MK802クローンだけど価格が$20
ここまで来るとなんか自作ロボットのコアとか応用考えてもよさそうな気がする

http://dx.com/p/u2-mini-android-4-0-network-multi-media-player-w-wi-fi-hdmi-tf-black-4gb-ddr-iii-1gb-145864
24login:Penguin
垢版 |
2013/01/11(金) 09:26:49.08ID:Q9VwFq8s
第256回 新春特別企画・Android上でUbuntu…ではなくDebianを使う
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0256
アンドロイドスティック買ってみようかな?
2013/01/11(金) 10:27:24.45ID:zcqL+qpO
chroot 環境はスレ違い...だけど他に適当なスレないねw
2013/01/11(金) 21:40:13.82ID:EobjdVVr
じゃこれ追加
GK802
Cortex−A9クアッドのi.MX6が載った$100のスティックだけど
Freescale自ら移植したubuntu11.10(安定版)と12.04(ベータ版)
があるらしい。wondarboard と互換らしい
Install Ubuntu Linux on the $100 Zealz GK802 quad-core mini PC
http://liliputing.com/2013/01/install-ubuntu-linux-on-the-100-zealz-gk802-quad-core-mini-pc.html
2013/01/13(日) 14:12:12.57ID:rG/fAIGT
これも MK802系くさい。タッチなしなので
dynabookAZ が入手できるならそっちがマシかも

Android 4.0 ウルトラモバイルパソコン GEANEE MK-AR2
http://www.geanee.jp/products/geanee_mk-ar2.html
2013/01/17(木) 00:22:39.73ID:bXY3pvaq
MK808,UG802用新ディストリビューション
PicUntu, ベースは ubuntu12.10
http://code.google.com/p/rk3066-linux/wiki/PicUntu
2013/01/17(木) 22:15:52.71ID:bXY3pvaq
VIA APC のパワーアップ版
今度はCortex-A9なのでubuntuも動きそうだけどなんと言ったらいいかのこの微妙さは。
でもPaper(ケースつき)はオサレな感じでちょっと欲しいけど$99
http://apc.io/products/rock/
http://apc.io/products/paper/
2013/01/18(金) 11:58:13.18ID:gKcLEYcP
>>29
cnxsoftのコメント欄でも叩かれてるけど、高すぎだろう
あと写真の積み上がってる本ノート類の一番下がそれっぽい
んだけど.. 無印良品??
31login:Penguin
垢版 |
2013/02/07(木) 13:00:15.37ID:ad/geySi
Maintenance
2013/02/07(木) 13:13:56.34ID:I/l0BqEV
wandboardついに出荷開始か。
http://liliputing.com/2013/02/wandboard-mini-pcdev-board-now-shipping-supports-ubuntu-android.html
2013/02/16(土) 11:32:45.19ID:xa5mtHao
>>32
本日到着予定
2013/02/16(土) 21:30:30.94ID:97QmOwAM
>>32
俺も近日到着予定。
2013/02/19(火) 18:44:31.20ID:YUOvJvJ9
Android板(仮) USB型小型Android端末総合 3 から転載

211 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/19(火) 10:23:10.64 ID:Hn+EZ93N Be:
ここで教えてもらったminiandのAllwinnerA10向けdebian WheezyがUhost1上でまあまあ使えるようになったから報告
https://www.miniand.com/forums/forums/development/topics/debian-wheezy-lxde-armhf-build
1.提供されてるscript.binでwifiが認識しなかったのでAndroidのscript.binを流用
2.Synapticのsources.listにURLが間違っているリンクがあるので修正
3.GOVERNORをondemandからperformanceに変更したら操作がやたらとひっかかるのが解決
4.SCIM-anthyが見当たらないのでibus-anthyを使用
重くて使えんという話も見たけど上の3.でかなり軽くなって実用レベル。ただし起動にかなり時間かかる(SDカードはTeamのclass6)
iceweaselもjavascript切っておけばまあまあ軽快。Android上のブラウザの使い勝手に比べると別天地。youtubeはまぁそのなんだ…
試しにopenGLのサンプル動かしたらやっぱり30fps程度。パフォーマンス上げたいならDRIが必要
MXプレーヤーのソフトデコードでそこそこ再生出来てたからarmhfなら…と期待してたけどsmplayerではまともに再生できなかった
主が近いうちに新しいイメージを提供してくれそうなので期待して待機中
36login:Penguin
垢版 |
2013/02/20(水) 14:33:49.68ID:AaY7yMry
最近ピュアAU板で流行してるCuboxってやつ
あっちは音がいいということで使ってるらしいが
Linux板的にはどんな使い方があるだろうね

http://www.solid-run.com/cubox
http://asoyaji.blogspot.jp/search/label/Cubox
2013/02/20(水) 16:54:15.62ID:VLYjARP1
音がいいって何か変わったチップでも使ってるのか
2013/02/20(水) 18:55:52.95ID:0xlm28cZ
UbuntuStudio の低レイテンシーkernelもピュアAV的に音がいいって聞いたぞ
2013/02/20(水) 22:48:19.32ID:CJ2kgRcv
そりゃ、Windowsのkernelミキサよりは良くなるだろ。
比較対象がクソ過ぎるんだから、当たり前。
2013/02/20(水) 23:29:21.77ID:0xlm28cZ
Voyage MPD の置き換え需要みたいだね
ここでCuboxのリアルタイムパッチkernel+MPD
ってディスクイメージを公開している日本人がいて
それでオレもオレも状態になったらしい
http://www.symphonic-net.com/kubotayo/
2013/02/20(水) 23:38:01.29ID:0xlm28cZ
追記
どうもMPD的には音声出力はSPDIFであればいいらしいので
濃い人は外付けDAC基板でDoP(DSD over PCM)でハイレゾ音源出力とかやってるらしいから
要はリアルタイム的に安定したOSとUSB Audio class2.0(Linux対応済)と光デジタル出力があればいいらしい
のでCuboxでなくてもLinuxブート可能なSTBタイプで光出力付き MeleA2000 とかで
十分対応可能だと思う
2013/02/21(木) 08:12:32.03ID:NsNkCkab
wandboardって手もあるな。
43login:Penguin
垢版 |
2013/02/21(木) 10:24:35.43ID:qpgfu69q
LinuxTips/MK808でLinuxのブータブルSDHCカードを作成する

https://www.google.co.jp/search?q=mk808+linux+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB&;ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
44login:Penguin
垢版 |
2013/02/21(木) 10:29:11.67ID:qpgfu69q
アドレス間違えたね
http://vok.paburica.com/index.php?LinuxTips%2FMK808%E3%81%A7Linux%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABSDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B
45login:Penguin
垢版 |
2013/02/21(木) 14:17:24.99ID:qpgfu69q
Final Release of Fedora 18 for AllWinner A10 & A13 Powered Devices(mk802
http://www.cnx-software.com/2013/02/21/final-release-of-fedora-18-for-allwinner-a10-a13-powered-devices/
2013/02/21(木) 19:17:44.97ID:V7rwCwzy
サンコーのANDBOX44はアナログ音声出力しかないから
上海問屋のこっちならCuboxの代わりになるんじゃないかしら
http://item.rakuten.co.jp/donya/82917/
ただほんとにAllWInerA10のLinuxがブートできるかは人柱が必要だけど
正体はこれだと思うんだけど
http://liliputing.com/2012/07/a10-media-pc-android-tv-box-hits-the-uk.html
47login:Penguin
垢版 |
2013/02/21(木) 22:16:06.75ID:ZgRhobUF
Wandboard Dual Unboxing and Quick Start Guide
http://www.cnx-software.com/2013/02/21/wandboard-dual-unboxing-and-quick-start-guide/
2013/02/21(木) 23:09:37.66ID:CGDgIQiP
Wandboard Dual届いたけど、ADATAのmicroSDClass4の8Gダメっぽい(原因は俺か?)。
cent5のノートからddしたけど、ubuntuもAndroidoも起動してないみたい。
hdmiでつないだテレビに映像信号が来ない。
明日transcendあたりの奴買ってきて再度試してみる。
Wandboard動いた人どこのmicroSD使ってますか?
2013/02/21(木) 23:22:02.56ID:CGDgIQiP
>>48
訂正
WandboardDualはDualliteの事ね。
HPとかはDualって書いてるけど、CPUはFreescale i.MX6 Duallite使用でSATAは未サポートの奴ね。
SATAコネクタは実装してあるんだけど、CPU本体で未サポートって事らしい。
動きはするけど動作保証無しとかなら、試してみるんだけどなぁ。
2013/02/22(金) 00:15:48.47ID:Y49R+CoG
>>48
一度SDカードフォーラムで配布しているSDフォーマッタでカード全部
初期化してからddしてみれば
MBRがおかしくなったSDカードはおれはいつもそうしている
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/
2013/02/22(金) 12:41:19.29ID:+uXHhfoA
>>48
俺がやらかしたこと。
純正のケースに収めて、外からアクセス出来るmicroSDスロットにOSを入れたmicroSDを刺して、電源オン。
起動しない。
小一時間悩んだ末、ドキュメントを読んで、ケースに入れるとアクセスできないスロットに気付く。
あぁ、そっちがOS用ですか_| ̄|○

刺し直すと、無事に起動しました。
パナのclass10 8GB
2013/02/22(金) 23:41:30.89ID:Y49R+CoG
ここれは元パソコン少年のおっさんとしては胸が熱くなるなあ
PicUntu動くんなら買いかも
http://www.cnx-software.com/2013/02/21/coolship-is-a-89-rockchip-rk3066-android-keyboard-desktop-computer/
2013/02/23(土) 00:19:46.02ID:j734URvH
>>50,51
色々ありがとう。
SDフォーマッタはLinux対応してないのね。Winマシン触れるときに試してみます。
KingmaxのClass10の8G買ってきて再度やってみたけど、症状変わらず。
画面に「信号が来てません」と出てそれっきり。
これがmicroSDじゃなくてHDDなんかならシーク音とかするけど、なんの音もしないもんね。
スロットも間違って無いけど、念のためケースに入れても出し入れできるスロットに入れたりもしたけどダメ。
ひょっとしてHDMIの地デジテレビじゃダメって事は無いよね?
我が家にあるHDMI接続の機器ってこれしか無いんだけど、
PCモニタでHDMI対応した奴持ってないとダメなのかな?

もう一回ubntuDLからやりなおしてみますわ。
5448
垢版 |
2013/03/01(金) 18:47:07.50ID:18HEzPZq
>>50,51
忙しくて遅くなってしまったが、嫁のWinXPマシンでSDフォーマッタかけてイメージ書込したら
両方のSD共動きました。
ddコマンド&& syncじゃなぜダメだったのかは不明ですが、Wanboardはなんとか動いて
今初期設定中です。
2013/03/02(土) 00:05:20.42ID:DeftNwQp
SDメモリリーダによって、"Secure"の扱いの出来/不出来が有るような気がする。
56login:Penguin
垢版 |
2013/03/04(月) 13:27:18.02ID:wLaVt0tx
FXI Technologies Cotton Candy HDMI Stick To Fully Support Both Android and Ubuntu
http://www.cnx-software.com/2013/03/04/fxi-technologies-cotton-candy-hdmi-stick-to-fully-support-both-android-and-ubuntu/
2013/03/04(月) 15:59:10.60ID:J40SRcf+
スペックはさすがだが今更2万も出して買うヤツいるのか?
58login:Penguin
垢版 |
2013/03/04(月) 21:22:37.36ID:D520GK34
PicUntu Compatibility Matrix for Selected RK3066 based Devices
http://dl.miniand.com/tecknight/RK3066Devices.html
2013/03/06(水) 20:16:23.92ID:iqbxK284
MarsBoard
A10 の cubieboard や Hackrreberry 互換?
SATA端子が付き $49.9
ちょっとこれなら自宅のラズパイを燃えないごみに出せそうな気がする
http://www.hotmcu.com/marsboard-a10-dev-board-p-59.html
2013/03/08(金) 01:43:49.37ID:H9mC/tSU
>>52
現代のMSXか
2013/03/08(金) 21:43:29.41ID:/UXduqqT
>>59
良いねこれ。
Wandboard弄り出したばかりだけど、これはSATA実装で尚良いね。
49.9$で4800円弱かぁ、またポチりそうだ。
2013/03/13(水) 04:59:19.59ID:9uJk/E9Z
mk808にPicuntuをインスコしたくて
http://ubuntu.g8.net/index.php/downloads
のpre-picuntu.shを落としてターミナルからsudo ナンチャラ/pre-picuntu.shってしても
cmmand not foundっていわれちゃうんだけどなにが足らないのか・・・
実行環境はVMware player5.0.2+Ubuntu12.04
2013/03/13(水) 05:19:44.97ID:9uJk/E9Z
ごめん↓ので逝けた
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=10614
sudo chmod a+x ナンチャラ/pre-picuntu.sh
のあとで
sudo ナンチャラ/pre-picuntu.sh
で無事にメニュー出てきた
2013/03/13(水) 23:10:39.63ID:D14D6eM4
>>64
実行権限付いてなかったのね。
うちの環境だとlsした時に色が付いて実行ファイルとかディレクトリとかわかるようになってるけど
そうなってないとハマるよね。
もしくはls -lを実行するとか。(よくbashの入門HPなんかでls -lをllにalias登録してるのあるよね)
6562
垢版 |
2013/03/14(木) 14:51:32.71ID:qMiaudFj
またハマった・・・
SDにファイルをコピーする段階で
Files have been copied, but not yet written to dis... will now sync.
this would take some time .. hold on.
ナンチャラ/pre-picuntu.sh: 行 xxx: /tmp/picuntu/xxx: そげなものなかと
とか言われちゃう
GUIにrootでログインしてみたり
/tmp/picuntu-dlやスクリプトが落としてきたpicuntu-linuxroot-.09-RC2.1.tgzの権限を弄ってみても変わらなかった
2013/03/27(水) 05:32:57.29ID:riN6r+oW
>>65
SSで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況