話題が分散しているのようなので立てました。
Android 上のエミュレータではなく、フラッシュやSDカードからLinuxをブートするものです
dynabookAZやAsus TFやNexus7など専用スレがある場合はそちらに案内してあげてください
Linuxのインストールの話題がしにくかったらこちらで
並行輸入で入手できるLinuxがサポート(ハッキング)されているデバイス
A10系の MK802(II),MeleA1000,A2000
http://liliputing.com/2012/07/linux-distributions-that-can-run-on-an-mk802-mini-pc.html
http://rhombus-tech.net/allwinner_a10/hacking_the_mele_a1000/mele_ubuntu_image/
RK3066系の UG802,MK808,MK802III
http://www.slatedroid.com/topic/41453-pre-alpha-02-ubuntu-linux-for-mk802-iii-ug802-mk808/
AML8726-M3系の MK803
http://liliputing.com/2012/11/miniand-introduces-mk803-android-mini-pc-hopes-to-offer-linux-downloads-soon.html
Chromebook(ARM版) もこの範疇でしょうか
http://liliputing.com/2012/10/samsungs-arm-powered-chromebook-can-run-ubuntu.html
ARM Android 中華デバイスにLinux移植スレ総合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2012/12/08(土) 10:22:34.94ID:esiLzpnp
2013/06/27(木) 15:52:55.65ID:ZO2A+NDT
>>83
長文ついでに、オリジナルMK808のはずなのに内蔵wifi使えない人へ
まずは Finless 1.7を焼いて起動して、dmesg をよーく読むと、無線チップのファームウェアを読み込んでいる
ところで、正しいファームウェアファイルがわかる
次に Finless ROM からファームウェアファイルをぶっこぬいて、Picuntu にコピーして、カーネルコンフィグ
の bcm40181 のファームウェアパラメータで、それを指定してやるとうまく行くと思う。自分のはこんな感じ
CONFIG_BCMDHD_FW_PATH="/lib/firmware/fw_RK901a0.bin"
CONFIG_BCMDHD_NVRAM_PATH="/lib/firmware/nvram_RK901.txt"
出回っている fw_bcmdhd.bin は実は fw_RK901a2.bin だと思う。
長文ついでに、オリジナルMK808のはずなのに内蔵wifi使えない人へ
まずは Finless 1.7を焼いて起動して、dmesg をよーく読むと、無線チップのファームウェアを読み込んでいる
ところで、正しいファームウェアファイルがわかる
次に Finless ROM からファームウェアファイルをぶっこぬいて、Picuntu にコピーして、カーネルコンフィグ
の bcm40181 のファームウェアパラメータで、それを指定してやるとうまく行くと思う。自分のはこんな感じ
CONFIG_BCMDHD_FW_PATH="/lib/firmware/fw_RK901a0.bin"
CONFIG_BCMDHD_NVRAM_PATH="/lib/firmware/nvram_RK901.txt"
出回っている fw_bcmdhd.bin は実は fw_RK901a2.bin だと思う。
2013/06/27(木) 15:54:54.81ID:LK/6jTxX
2013/07/06(土) NY:AN:NY.ANID:e9QGUChN
>>175
fillnes1.7入れて、ターミナルからdmesg | grep rk901したら
>fw_RK901a0.bin
ビンゴぉでした。とりあえずnvram_RK901.txtと一緒に取り出すところまで実行完了
fillnes1.7入れて、ターミナルからdmesg | grep rk901したら
>fw_RK901a0.bin
ビンゴぉでした。とりあえずnvram_RK901.txtと一緒に取り出すところまで実行完了
2013/07/06(土) NY:AN:NY.ANID:1/1TWmCv
カーネルコンパイルするのが面倒だったら、元々読み込んでいる
fw_bcmdhd.binに名前変えちゃうのも手かな
注意点として、ステルスESSIDのAPに繋がらない、かもしれない
繋がってもしばらく放っておくと、勝手に切れてしまう。これは
iwconfig eth0 power off 等とパワーマネジメントを切ると良い
fw_bcmdhd.binに名前変えちゃうのも手かな
注意点として、ステルスESSIDのAPに繋がらない、かもしれない
繋がってもしばらく放っておくと、勝手に切れてしまう。これは
iwconfig eth0 power off 等とパワーマネジメントを切ると良い
179login:Penguin
2013/07/11(木) NY:AN:NY.ANID:7kKMQJ6i MK908 Amazonで9K円割れたぞ
Ubuntuがもうちょいと真面に動けば買うのにな
Ubuntuがもうちょいと真面に動けば買うのにな
180login:Penguin
2013/07/11(木) NY:AN:NY.ANID:eCLGe9RX 動いてるでしょ?
個人的には、ネット巡回と動画再生とofficeとプリンター使えれば十分なんだけど・・・・・・
個人的には、ネット巡回と動画再生とofficeとプリンター使えれば十分なんだけど・・・・・・
2013/07/11(木) NY:AN:NY.ANID:6UhrdhLn
MK908ってQuadCoreのRK3166の方だよね? Linux動いている?
PicUbuntuは3066が基本でまだまだ3166の対応は不十分だと思ってたけど、、、
PicUbuntuは3066が基本でまだまだ3166の対応は不十分だと思ってたけど、、、
2013/07/11(木) NY:AN:NY.ANID:IISHIwGX
2013/07/11(木) NY:AN:NY.ANID:h1mwll+v
2013/07/11(木) NY:AN:NY.ANID:U7x0ZjIs
mk802ivでubuntuうごいたー
2013/07/11(木) NY:AN:NY.ANID:GqgENISO
>>184
良かったね
良かったね
2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:GABpzMYY
>>184
どうやるの?
どうやるの?
2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:N1EPb4vr
ぐぐたすの Ian Morrison をフォローせよ
188login:Penguin
2013/07/17(水) NY:AN:NY.ANID:PjPUOMdc イスラエルCompuLab、ARMベースのLinux PC「Utilite」
Freescaleのi.MX6(1〜4コア)メモリは最大4Gバイト
ストレージ(SSD)は512Gバイトまで搭載可能
microSDスロットも備えWi-FiとBluetoothもサポート
最小構成で99ドルから
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/16/news057.html
MK808でPicuntu使っている俺としては
Freescaleのi.MX6は40nmで製造されてるのが残念
Appleが2015年に出すA9は14nmで製造されるらしいし
今のARMの主力は28nm製造に移ってるのにな
Freescaleのi.MX6(1〜4コア)メモリは最大4Gバイト
ストレージ(SSD)は512Gバイトまで搭載可能
microSDスロットも備えWi-FiとBluetoothもサポート
最小構成で99ドルから
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/16/news057.html
MK808でPicuntu使っている俺としては
Freescaleのi.MX6は40nmで製造されてるのが残念
Appleが2015年に出すA9は14nmで製造されるらしいし
今のARMの主力は28nm製造に移ってるのにな
2013/07/17(水) NY:AN:NY.ANID:q12v0Lgt
2年後に出るはずの製品と比べてどっちが上だ下だ考えてもしょうが無い
その頃には中華デバイスも高性能化しているだろうし、、、国があればいいんだけど
その頃には中華デバイスも高性能化しているだろうし、、、国があればいいんだけど
2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:E67ISPfi
それよかIS01みたいなのに入れられるLinuxないのかな
2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:B8VYj+NU
n5買えば?
2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:+Z8B74sw
N5ってなんだっけ?
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:a0QXvMzH
Fedra19 ARM Remix
AllwinnerA10,A13,A20ディストリビューション
http://www.cnx-software.com/2013/07/22/fedora-19-arm-remix-r1-release-with-support-for-allwinner-a10-a10s-a13-and-a20-socs/
https://groups.google.com/forum/#!topic/linux-sunxi/PLgUj-KefKQ
AllwinnerA10,A13,A20ディストリビューション
http://www.cnx-software.com/2013/07/22/fedora-19-arm-remix-r1-release-with-support-for-allwinner-a10-a10s-a13-and-a20-socs/
https://groups.google.com/forum/#!topic/linux-sunxi/PLgUj-KefKQ
194login:Penguin
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:z1dob+oK PicUntu - 4.4 is coming soon... !
Standby.
だそうです、何か月待たされた事か
http://ubuntu.g8.net/index.php/14-sample-data-articles/83-picuntu4-4
Standby.
だそうです、何か月待たされた事か
http://ubuntu.g8.net/index.php/14-sample-data-articles/83-picuntu4-4
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:qnWO4dnN
ここへきてARM向けが色々と動き出したね
まだコレ!と言えるような定番が無いけど
まだコレ!と言えるような定番が無いけど
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:tkv0eQCq
まとめたら、こんなとこかなぁ
Debian : なにが本家か、野良か、派生か、全くわからん
Ubuntu : 要らないものがいっぱい入ってる
Fedora : 18はバグだらけ、19はどうよ?まさか起動はするよな?
Angstrom: ミクロン以下でちっちゃすぎ
SUSE : なにそれ、うまいのか?
Debian : なにが本家か、野良か、派生か、全くわからん
Ubuntu : 要らないものがいっぱい入ってる
Fedora : 18はバグだらけ、19はどうよ?まさか起動はするよな?
Angstrom: ミクロン以下でちっちゃすぎ
SUSE : なにそれ、うまいのか?
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:2AyXIk40
何のまとめにも参考にもならん件
198196
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:tkv0eQCq Fedora18云々が気にいらなかったのかな?
19なら、リリース体制まともです、とか言えばいいのに。 期待してますよ19。
19なら、リリース体制まともです、とか言えばいいのに。 期待してますよ19。
2013/07/25(木) NY:AN:NY.ANID:eKy4S3Nr
動作の比較してないしただ嫌いなところ言ってるだけ
2013/07/25(木) NY:AN:NY.ANID:74jkln06
人に聞かれた時にわからなければこれ入れとけという汎用性のある物がまだ無いのね
2013/07/25(木) NY:AN:NY.ANID:ZYVKKMCM
それがRaspbianなんじゃないの?
何でかんで使ってる人が一番多いと思う。
何でかんで使ってる人が一番多いと思う。
202196
2013/07/25(木) NY:AN:NY.ANID:lGI6dsON Raspbian = Raspberry Pi 財団が勝手に作った野良Debian
ARMv7 を持たない ボード(=RasPi か APC8750 ぐらい) でしか意味ない。
今日び、中華A10 ですら、ARMv7 命令を持ってるよ。
ARMv7 を持たない ボード(=RasPi か APC8750 ぐらい) でしか意味ない。
今日び、中華A10 ですら、ARMv7 命令を持ってるよ。
2013/07/25(木) NY:AN:NY.ANID:lmsbHCTM
2013/07/25(木) NY:AN:NY.ANID:uvNhV9ho
それ Linux じゃない。
2013/07/26(金) NY:AN:NY.ANID:E96o5RRj
NetBSD...
mikutter...
mikutter...
2013/07/26(金) NY:AN:NY.ANID:7oehjO8a
汎用性が確保されてるならRaspbianがスタンダードになっても問題ないんじゃね?
2013/07/26(金) NY:AN:NY.ANID:el6rX4xN
2013/07/26(金) NY:AN:NY.ANID:E96o5RRj
汎用とは180°真逆のラズパイ専用OSだからな。
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:/GSRbxWe
>>207
http://www.cnx-software.com/2013/07/26/rikomagic-announces-mk802iii-le-and-mk802iv-le-minipc-preloaded-with-linux-picuntu/
http://liliputing.com/2013/07/rikomagic-uk-to-offer-minix-linux-arm-pcs-mk802-iii-le-mk802-iv-le.html
上記を読む限り
英国で売り出すのかな?
RK3066は既に動いているPicuntuそのままだね。
RK3188はまだ売りに出すほど完成されて無い感じなので”後程”って事かな?
http://www.cnx-software.com/2013/07/26/rikomagic-announces-mk802iii-le-and-mk802iv-le-minipc-preloaded-with-linux-picuntu/
http://liliputing.com/2013/07/rikomagic-uk-to-offer-minix-linux-arm-pcs-mk802-iii-le-mk802-iv-le.html
上記を読む限り
英国で売り出すのかな?
RK3066は既に動いているPicuntuそのままだね。
RK3188はまだ売りに出すほど完成されて無い感じなので”後程”って事かな?
211login:Penguin
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:FMa9KhwO Chromecast Open Source Code: Linux Kernel, Toolchain, Bootloader, and More
http://www.cnx-software.com/2013/07/27/chromecast-open-source-code-linux-kernel-toolchain-bootloader-and-more/
http://www.cnx-software.com/2013/07/27/chromecast-open-source-code-linux-kernel-toolchain-bootloader-and-more/
2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:5tYKpe74
2013/07/29(月) NY:AN:NY.ANID:blpbybKM
>>212
日本だと重要ないだろ
日本だと重要ないだろ
2013/07/29(月) NY:AN:NY.ANID:coabfHSk
重要?
2013/07/29(月) NY:AN:NY.ANID:blpbybKM
需要
2013/07/30(火) NY:AN:NY.ANID:FbNGfGb/
PicUntuのサイトが落ちてる
RK3166版リリース前に夜逃げしたか
RK3166版リリース前に夜逃げしたか
2013/08/01(木) NY:AN:NY.ANID:S5AsLWyK
RK3168かRK3188の間違いだね
2013/08/01(木) NY:AN:NY.ANID:S5AsLWyK
Rikomagic UK to offer Minix Linux ARM PCs (MK802 III LE, MK802 IV LE)
http://liliputing.com/2013/07/rikomagic-uk-to-offer-minix-linux-arm-pcs-mk802-iii-le-mk802-iv-le.html
http://liliputing.com/2013/07/rikomagic-uk-to-offer-minix-linux-arm-pcs-mk802-iii-le-mk802-iv-le.html
219login:Penguin
2013/08/01(木) NY:AN:NY.ANID:lWcl3ams220login:Penguin
2013/08/02(金) NY:AN:NY.ANID:3e9ZdQrG Hardkernel ODROID-XU Octa Core big LITTLE Development Board
$149 (as long as you order in August, $169 after that
Power Supply 5V/4A
USB 3.0 Host
http://www.cnx-software.com/2013/08/01/149-hardkernel-odroid-xu-octa-core-big-little-development-board/
$149 (as long as you order in August, $169 after that
Power Supply 5V/4A
USB 3.0 Host
http://www.cnx-software.com/2013/08/01/149-hardkernel-odroid-xu-octa-core-big-little-development-board/
221login:Penguin
2013/08/02(金) NY:AN:NY.ANID:7a0oe486 Ubuntu 13.04 Linaro(13.07) server version
Intel Atom D525 1.8GHz dual-core CPU plus Hyper Threadingに勝ってるね
http://com.odroid.com/sigong/blog/blog_list.php
Intel Atom D525 1.8GHz dual-core CPU plus Hyper Threadingに勝ってるね
http://com.odroid.com/sigong/blog/blog_list.php
222login:Penguin
2013/08/05(月) NY:AN:NY.ANID:/MGXlOAe オクタコア(8コア)プロセッサ Exynos 5 搭載、Android 4.2 OS 対応の開発者向けボード「Hardkernel ODROID-XU」発表
http://gpad.tv/develop/hardkernel-odroid-xu/
http://gpad.tv/develop/hardkernel-odroid-xu/
2013/08/06(火) NY:AN:NY.ANID:DxDW/1wP
big.LITTLEのヤツをオクタコア言うのはちょっと抵抗あるわ、今更だけど。
2013/08/06(火) NY:AN:NY.ANID:dCAo7vKq
tegraはペンタコア!?
225login:Penguin
2013/08/08(木) NY:AN:NY.ANID:v/0YVpG6 >>174
遅レスになりますが、ありがとうございます。
以前、NANDから起動できないかな?と質問を書いた者です。
リンク先の下のほうに、以下の記載があったのが非常に有用でした。
Benchmark internel nand vs class 10 SD simple test of reading and writing a 125M
file to and from ramdisk show preformance almost the same , SD very slightly won.
元々、内蔵NANDから起動するほうがインタフェースが高速で、
起動時間が短縮するんじゃないかと想像していたんですが、
あまり変わらないという結果になりそうですね。
MicroSDは安いし、バックアップを取ったりするのが楽で良いので、
私の場合は内蔵NANDがベターなんだなぁと知ることが出来ました。
遅レスになりますが、ありがとうございます。
以前、NANDから起動できないかな?と質問を書いた者です。
リンク先の下のほうに、以下の記載があったのが非常に有用でした。
Benchmark internel nand vs class 10 SD simple test of reading and writing a 125M
file to and from ramdisk show preformance almost the same , SD very slightly won.
元々、内蔵NANDから起動するほうがインタフェースが高速で、
起動時間が短縮するんじゃないかと想像していたんですが、
あまり変わらないという結果になりそうですね。
MicroSDは安いし、バックアップを取ったりするのが楽で良いので、
私の場合は内蔵NANDがベターなんだなぁと知ることが出来ました。
2013/08/12(月) NY:AN:NY.ANID:jCg2sKrY
2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:YMDhKKZa
228login:Penguin
2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:un9J2tJp NANDメモリとSDの早さがどちらが早いと言う事なら一般的にはNANDと答える方が多いだろう。
しかしその速度を決めるのは、コントローラCHIPと速度制限の記述。
SDカードを2枚にスライスするとNANDメモリーが出てくるのを知っているか?
TSOP-1/48のメモリーが2枚出てくる。SLCが多いな。(microSDは別)
安いSDメディアを起動DISCにすると寿命が短いと言う人がいるが、先に故障するのは
コントローラの方だ。
比較方法や使用方法がまばらな状態での正確な情報を発信出来る人は少ない。
しかしその速度を決めるのは、コントローラCHIPと速度制限の記述。
SDカードを2枚にスライスするとNANDメモリーが出てくるのを知っているか?
TSOP-1/48のメモリーが2枚出てくる。SLCが多いな。(microSDは別)
安いSDメディアを起動DISCにすると寿命が短いと言う人がいるが、先に故障するのは
コントローラの方だ。
比較方法や使用方法がまばらな状態での正確な情報を発信出来る人は少ない。
2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:ycBN+WB5
2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:9A1w9i0/
SLCが多いとか何年前の知識だよw5年前か?7年前か?
だいたいARM SoCの内蔵NANDはeMMCっていうコントローラがメモリチップ内蔵のSDコンパチ規格だ
だいたいARM SoCの内蔵NANDはeMMCっていうコントローラがメモリチップ内蔵のSDコンパチ規格だ
2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:un9J2tJp
SLC NAND
MLC NAND
TLC NAND
NOR型フラッシュメモリ
NAND型フラッシュメモリ
説明しておくれ。
MLC NAND
TLC NAND
NOR型フラッシュメモリ
NAND型フラッシュメモリ
説明しておくれ。
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:feN/uYNL
ARMのボードどれか買っておもちゃにしてみようと思って色々見てるけど、
やっぱeMMCソケット付いてるやつに惹かれるですわ。
やっぱeMMCソケット付いてるやつに惹かれるですわ。
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:zMuYN2S/
>>231
ggrks
ggrks
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:ynxQjdKW
>安いSDメディアを起動DISCにすると寿命が短いと言う人がいるが、先に故障するのは
あのー
SDカードをSDスロットに抜き差しすることが寿命を短くしている最大の
ポイントなんだけど。まったく無知なの?
シッタカ?
メーカーはどこの人?
あのー
SDカードをSDスロットに抜き差しすることが寿命を短くしている最大の
ポイントなんだけど。まったく無知なの?
シッタカ?
メーカーはどこの人?
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:mHENVq2E
Nexus7にUbuntu13.04を入れて、paprefs入れて
無線LANでPCのスピーカーに出力できるようにしてみた。
でも、YouTubeを見るにも、Flash Playerが無いことと
オープンソースドライバーの限界が感じられたりして、ちょっと残念。
それと、ScribusとかMyPaint動かしてみると
カーソルの表示がずれるみたい(ただしKDE上)
Ubuntu(Unity)だと画面回転するけど
KDEやLXDEではxrandrも効かないから、根は同じバグなんかなぁ…
でも、Ubuntu重いよなぁ…OpenGL性能が出ていない問題もあるんだろうけどさぁ…
無線LANでPCのスピーカーに出力できるようにしてみた。
でも、YouTubeを見るにも、Flash Playerが無いことと
オープンソースドライバーの限界が感じられたりして、ちょっと残念。
それと、ScribusとかMyPaint動かしてみると
カーソルの表示がずれるみたい(ただしKDE上)
Ubuntu(Unity)だと画面回転するけど
KDEやLXDEではxrandrも効かないから、根は同じバグなんかなぁ…
でも、Ubuntu重いよなぁ…OpenGL性能が出ていない問題もあるんだろうけどさぁ…
2013/08/16(金) NY:AN:NY.ANID:B9xU8EVb
eMMCソケットなんてものがあるんか・・・
しかしeMMCをSDコンパチとか言うのはちとどうかと思う。Embedded SDの話なら別だけどさ。
しかしeMMCをSDコンパチとか言うのはちとどうかと思う。Embedded SDの話なら別だけどさ。
2013/08/16(金) NY:AN:NY.ANID:VK8FMqmM
ググッたらボード系のスペック一覧書いたサイトあったけど、eMMC Socket載っけてるのはあんまり無い感じね。
ttp://www.bigboardlist.com/
ttp://www.bigboardlist.com/
2013/08/17(土) NY:AN:NY.ANID:kBsrdo4w
>235
ラズパイなどでFlashの動作にGnashを使ってる人がいるけどNexus7で動かないかな。
MirやWaylandではAndroid用ビデオドライバをArmLinuxで動かす使う機構が
搭載される様なのでそのうち軽く動くようになるんじゃないか、と期待
ラズパイなどでFlashの動作にGnashを使ってる人がいるけどNexus7で動かないかな。
MirやWaylandではAndroid用ビデオドライバをArmLinuxで動かす使う機構が
搭載される様なのでそのうち軽く動くようになるんじゃないか、と期待
2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:GQAQCr6e
ぼちぼち用意しないといけないと思って
RikoMagic MK802 IV ポチッとしてみた。
AliExpressならだいたい今普通便で$82くらいだよ
RikoMagic MK802 IV ポチッとしてみた。
AliExpressならだいたい今普通便で$82くらいだよ
2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:Nak8DuGS
>>239
MK908は日本のアマゾンでも8000円台
MK908は日本のアマゾンでも8000円台
2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:WHTb0kqx
>>237
つかそれって単にODROID用の拡張基盤でしょ?規格もんじゃないと思うんだが?
つかそれって単にODROID用の拡張基盤でしょ?規格もんじゃないと思うんだが?
2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:qP+IQWik
BeagleBoneは、基盤の設計からチップセットの中身まで全てオープンソース、
NDA無しで公開らしいから(って何かで読んだんだけど) アレで規格統一
他の会社も乗り入れて、クローンハードやデュアルコア・クァッド・大メモリ・大NAND
ケープを製造する会社がどっと増えるなどなど、展開が広がってくれると面白いんだけどな。
NDA無しで公開らしいから(って何かで読んだんだけど) アレで規格統一
他の会社も乗り入れて、クローンハードやデュアルコア・クァッド・大メモリ・大NAND
ケープを製造する会社がどっと増えるなどなど、展開が広がってくれると面白いんだけどな。
2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:galXnwDe
>>242
ってそれってなんてArduinoっておもったわ
ってそれってなんてArduinoっておもったわ
2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:GUGEU+k+
2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:qP+IQWik
量産時、BBBと同じかソレ以下の金額で市場に出てくるんなら販促品でもなんでもええわ。
チップの中身までオープンなら、この前のレノボの様な事も起こりにくいしドンドコ普及して欲しい。
理想は今8000円程度で変える中華アンドロスティック程度の能力を持つことだけど、あのレベルは
難しいんかね?
チップの中身までオープンなら、この前のレノボの様な事も起こりにくいしドンドコ普及して欲しい。
理想は今8000円程度で変える中華アンドロスティック程度の能力を持つことだけど、あのレベルは
難しいんかね?
2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:YbOjYCZL
そもそもチップの中身までオープンとかどんな幻想ですか・・・
2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:/n0nvH++
TI「おめーら口だけだからSoCなんて止めるわ」
2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:t5BwJIxM
オープンと言ってもOPMAPシリーズにもDSPだとかHWコーデック周りだとかには
いろいろ縛りがあったはずだがな
もうなくなったのか?
いろいろ縛りがあったはずだがな
もうなくなったのか?
249login:Penguin
2013/09/08(日) 10:37:55.51ID:mkYT9S2l ARM Changes Come About For Linux 3.12 Kernel
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MTQ1NjE
DeviceTree merge
http://anzwix.com/a/Linux%20Kernel/MergeTagdtforlinusOfGitgitkernelorgpubscmlinuxke
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MTQ1NjE
DeviceTree merge
http://anzwix.com/a/Linux%20Kernel/MergeTagdtforlinusOfGitgitkernelorgpubscmlinuxke
2013/09/08(日) 18:05:31.28ID:JFUSA65j
cubieboard3マダー?
2013/09/08(日) 23:08:50.56ID:oBI1wxcw
picuntu4.4マダー?
2013/09/09(月) 04:37:01.87ID:MeIY1ofr
オクタコア(8コア)プロセッサ Exynos 5 搭載、
Android 4.2 OS 対応の開発者向けボード「Hardkernel ODROID-XU」発表
ttp://gpad.tv/develop/hardkernel-odroid-xu/
価格149ドル
OS: オプション u-boot 2012.7, Kernel 3.4.x, Android 4.2.x Jelly Bean
CPU: Samsung Exynos Octa (Cortex-A15 Quad and Cortex-A7 Quad) 1.2GHz
GPU: PowerVR SGX544MP3
RAM: 2GB LPDDR3
ROM (Storage) : オプション 8GB or 16GB or 64GB eMMC 4.5 Flash
サイズ: 94×70×18mm
画面出力: microHDMI
解像度: 1920×1080 Full-HD
通信: WiFi 802.11 b/g/n Ethernet 10/100Mbps (RJ45)
外部端子: microSD(Max 64GB), USB 3.0 x2, USB 2.0 x4, microHDMI, 3.5mmオーディオジャック, IO (30pin) Port, MIPI LCD インターフェイス, シリアルコンソール
電源: 5V 4A
8コアってスゲー!って思ったらクァッドコアを2つ載せてるって事か、、、
それでもまぁ凄いけど値段が値段だからな。 USB3.0を載せてるのが
何気に目を引くけど
Android 4.2 OS 対応の開発者向けボード「Hardkernel ODROID-XU」発表
ttp://gpad.tv/develop/hardkernel-odroid-xu/
価格149ドル
OS: オプション u-boot 2012.7, Kernel 3.4.x, Android 4.2.x Jelly Bean
CPU: Samsung Exynos Octa (Cortex-A15 Quad and Cortex-A7 Quad) 1.2GHz
GPU: PowerVR SGX544MP3
RAM: 2GB LPDDR3
ROM (Storage) : オプション 8GB or 16GB or 64GB eMMC 4.5 Flash
サイズ: 94×70×18mm
画面出力: microHDMI
解像度: 1920×1080 Full-HD
通信: WiFi 802.11 b/g/n Ethernet 10/100Mbps (RJ45)
外部端子: microSD(Max 64GB), USB 3.0 x2, USB 2.0 x4, microHDMI, 3.5mmオーディオジャック, IO (30pin) Port, MIPI LCD インターフェイス, シリアルコンソール
電源: 5V 4A
8コアってスゲー!って思ったらクァッドコアを2つ載せてるって事か、、、
それでもまぁ凄いけど値段が値段だからな。 USB3.0を載せてるのが
何気に目を引くけど
2013/09/09(月) 07:04:21.77ID:YsFSgKay
このSoC、GalaxyS4のオクタコアモデルで積んでたけど
ビッグ-リトルのハンドリングがいまいちよろしくなくて
省電力効果が微妙とか言われてたな
ビッグ-リトルのハンドリングがいまいちよろしくなくて
省電力効果が微妙とか言われてたな
2013/09/09(月) 07:25:31.83ID:McGion8X
ナンチャッテ8コアだもんな。(同時には4コアしか動かない)
2013/09/09(月) 09:55:20.07ID:50uOoeLD
>>252
>249読んだ?
ODROID-XUはExynos 5410なんだよね
後継のexynos5420とか、ODROID-U2のexynos4412は
新しいLinux 3.12 Kernelのサポートリストに入ってるけど
Exynos 5410は入ってないんだよね
>249読んだ?
ODROID-XUはExynos 5410なんだよね
後継のexynos5420とか、ODROID-U2のexynos4412は
新しいLinux 3.12 Kernelのサポートリストに入ってるけど
Exynos 5410は入ってないんだよね
2013/09/10(火) 17:10:42.08ID:C7I7MZzK
PicUntu4.4のルートファイルシステムがリリースされたの
2013/09/10(火) 20:10:00.71ID:hPcYUDxg
2013/09/10(火) 23:30:21.60ID:Jiuu1kFZ
2013/09/11(水) 09:36:10.70ID:M0Pn0ZLn
なんか色々苦労しなくても、RKBatchToolで焼くだけで minimal な debian や ubuntu が内蔵NANDから起動するイメージがあるのな
UG007B(RK3188)で内蔵wifiも認識した。
UG007B(RK3188)で内蔵wifiも認識した。
2013/09/11(水) 12:27:27.71ID:5LwY5m7Q
>>258 Thanks
PicUntu 4.4のインストール方法
http://www.rikomagic.co.uk/forum/viewtopic.php?f=13&t=5071
available on 3066/3188 と書いて有るから
MK802IV LEとMK802III LEで動きそう
PicUntu 4.4のインストール方法
http://www.rikomagic.co.uk/forum/viewtopic.php?f=13&t=5071
available on 3066/3188 と書いて有るから
MK802IV LEとMK802III LEで動きそう
261login:Penguin
2013/09/12(木) 02:09:00.36ID:MWD6vr58262login:Penguin
2013/09/12(木) 02:10:47.20ID:MWD6vr58 MK808を使用している有識者に相談したいのだけど、
自分で作成した10msecとかのスリープを繰り返して時間を確認する
プログラムを動かすと、小さなIOアクセスがあった時や、何も起こってないと
思われる時に10msecよりも大幅に長くスリープしてしまう現象を確認しました。
普通にアプリを動かしている分には気にならないレベルかもしれないけれど、
自分の用途ではこれを解決したく困ってます。
これまでリリースされた殆どのカーネルを試したけど、どれも同じ問題を持っています。
何とか出来ないものでしょうかねぇ?
自分で作成した10msecとかのスリープを繰り返して時間を確認する
プログラムを動かすと、小さなIOアクセスがあった時や、何も起こってないと
思われる時に10msecよりも大幅に長くスリープしてしまう現象を確認しました。
普通にアプリを動かしている分には気にならないレベルかもしれないけれど、
自分の用途ではこれを解決したく困ってます。
これまでリリースされた殆どのカーネルを試したけど、どれも同じ問題を持っています。
何とか出来ないものでしょうかねぇ?
2013/09/12(木) 17:41:19.90ID:pGhIYf9G
RTOS(リアルタイムOS)のiTRON、T-Kernelでは、
スリープ(起床待ち)、ディレイ(遅延)
周期ハンドラ(一定周期で)、アラームハンドラ(指定時刻に)
と4種類ありますが、RTOSなので、タスクの優先度が少しでも低いと、
CPUのタイムスライスは、全くもらえません
Linuxは、RTOSですか?
タスクの優先度に左右されますか?
スリープ(起床待ち)、ディレイ(遅延)
周期ハンドラ(一定周期で)、アラームハンドラ(指定時刻に)
と4種類ありますが、RTOSなので、タスクの優先度が少しでも低いと、
CPUのタイムスライスは、全くもらえません
Linuxは、RTOSですか?
タスクの優先度に左右されますか?
2013/09/12(木) 18:04:45.07ID:HQPAf9Es
>>263
RTLinux ってのがあるよ。
RTLinux ってのがあるよ。
2013/09/12(木) 21:01:27.24ID:kJRGxiBE
kernelをlow-latency オプションで再コンパイルすればいいじゃん
intelでは経験あるがARMではどうなってるか知らん
intelでは経験あるがARMではどうなってるか知らん
266login:Penguin
2013/09/12(木) 21:50:04.99ID:MWD6vr58 >>265
これまでリリースされているカーネルはいずれもlow-latencyでした。
カーネルのコンパイル環境は用意していますが、めぼしいオプションがなくて。
Automatic process group schedulingが少しだけそれっぽいですが、
チェックしてコンパイルしたものでも挙動は変わりませんでした。
これまでリリースされているカーネルはいずれもlow-latencyでした。
カーネルのコンパイル環境は用意していますが、めぼしいオプションがなくて。
Automatic process group schedulingが少しだけそれっぽいですが、
チェックしてコンパイルしたものでも挙動は変わりませんでした。
267263
2013/09/13(金) 00:33:01.84ID:Des08Pl8 process groupとは、
パイプでつながった連続したプロセス、つまりジョブのこと
やっぱり、タスクの優先度じゃない?
nice値は、-20(優先度最高)から19(最低)までで、
一般ユーザーは、0以上のみだが、
rootになれば、マイナスも指定できる
でもたぶん、-20でも、システム以上の優先度には、ならないかも?
もしなれば、システムが不安定になるから
パイプでつながった連続したプロセス、つまりジョブのこと
やっぱり、タスクの優先度じゃない?
nice値は、-20(優先度最高)から19(最低)までで、
一般ユーザーは、0以上のみだが、
rootになれば、マイナスも指定できる
でもたぶん、-20でも、システム以上の優先度には、ならないかも?
もしなれば、システムが不安定になるから
268262
2013/09/13(金) 02:34:49.96ID:ksToeiCb >>263
パイプで繋がったプロセスというと、あまり改善は期待できないかなぁ。
当時は画期的なパッチだったという記載を見つけて期待しました。
niceとioniceやIOスケジューラの変更も試したことがあります。
(どうやらIOにアクセスすると大幅な遅れが頻発するもので)
御指摘いただき、再度niceは-20でioniceは-c 1 -n 0で試したところ、
明らかな改善は見られました。少なくとも安静に放っておけば10msecスリープが
最長で16msecになるくらいまで短くなりました。
以前は個別に試したので結果が異なったかもしれません。
何かの拍子に150msecほど寝ることはありますが、それは別の問題かもしれません。
それにしても、調べた限りでは手持ちのx86のUbuntuではMK808よりスペックが低いものから高いものまで
このような問題は起こらず、ラズベリーパイなんかでも起こりません。
恐らく他の方のMK808でも起こる問題だと思うのですが、あまり問題視されている方は居ないようですね。。。
niceとioniceで改善するというのは、kernelの設定で私が試した
他のPCとは異なる点があるということなのでしょうか?
ちなみに、MK808ではrootで他の環境では一般ユーザです。
もうかれこれ3週間ほどは、これに挑んでますorz
御意見いただけて、とてもありがたいです!
パイプで繋がったプロセスというと、あまり改善は期待できないかなぁ。
当時は画期的なパッチだったという記載を見つけて期待しました。
niceとioniceやIOスケジューラの変更も試したことがあります。
(どうやらIOにアクセスすると大幅な遅れが頻発するもので)
御指摘いただき、再度niceは-20でioniceは-c 1 -n 0で試したところ、
明らかな改善は見られました。少なくとも安静に放っておけば10msecスリープが
最長で16msecになるくらいまで短くなりました。
以前は個別に試したので結果が異なったかもしれません。
何かの拍子に150msecほど寝ることはありますが、それは別の問題かもしれません。
それにしても、調べた限りでは手持ちのx86のUbuntuではMK808よりスペックが低いものから高いものまで
このような問題は起こらず、ラズベリーパイなんかでも起こりません。
恐らく他の方のMK808でも起こる問題だと思うのですが、あまり問題視されている方は居ないようですね。。。
niceとioniceで改善するというのは、kernelの設定で私が試した
他のPCとは異なる点があるということなのでしょうか?
ちなみに、MK808ではrootで他の環境では一般ユーザです。
もうかれこれ3週間ほどは、これに挑んでますorz
御意見いただけて、とてもありがたいです!
269login:Penguin
2013/09/13(金) 02:41:12.21ID:ksToeiCb >>263
補足としまして、niceとioniceを設定して、
小さいファイルではこれまでよりも大丈夫になりましたが、
大きめのファイルをコピーしてsyncすると、やはり遅れてしまうようです。
その際、4つの計測プロセスを動かしていると、100msecよりも長く寝ていた
回数を累積していった際に0回、2回、17回、12回として偏りが生じました。
また、何をトリガとしたか不明ですが、1回、3回、18回、13回となり、
どうやらすべてが同時に遅れるケースというものも存在しているようでした。
リアルタイムプロセスも試してみようと思います。
補足としまして、niceとioniceを設定して、
小さいファイルではこれまでよりも大丈夫になりましたが、
大きめのファイルをコピーしてsyncすると、やはり遅れてしまうようです。
その際、4つの計測プロセスを動かしていると、100msecよりも長く寝ていた
回数を累積していった際に0回、2回、17回、12回として偏りが生じました。
また、何をトリガとしたか不明ですが、1回、3回、18回、13回となり、
どうやらすべてが同時に遅れるケースというものも存在しているようでした。
リアルタイムプロセスも試してみようと思います。
2013/09/13(金) 10:03:26.11ID:QA8OQUg7
文系の俺には判らない会話が続いている
PicUntu 4.4の情報をもっと欲しい
PicUntu 4.4の情報をもっと欲しい
2013/09/13(金) 20:00:31.50ID:fPMaoKgK
×文系
○高校中退DQN
○高校中退DQN
2013/09/13(金) 21:12:18.59ID:omP944iy
2013/09/13(金) 21:26:27.32ID:7k1ttDwt
2013/09/13(金) 21:39:24.42ID:dHY9OjKg
数3C必要な内容なんてないだろ。
文系=バカじゃないぞ
文系=バカじゃないぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝で渋谷集合のサポーターに苦言「警察が気の毒」 [ネギうどん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- 2026 MotoGP Lap38【チェコGP】
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- わしせん3
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 【画像】鹿児島の学校教育で温泉に入る授業。タオルで前を隠してならないというマナーも
- 友だちなろう
- 「箱の中身はなんだろな」 段ボールかぶり通行人に胸触らせたか 男女3人書類送検 [583597859]