探検


ARM Android 中華デバイスにLinux移植スレ総合

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2012/12/08(土) 10:22:34.94ID:esiLzpnp
話題が分散しているのようなので立てました。
Android 上のエミュレータではなく、フラッシュやSDカードからLinuxをブートするものです
dynabookAZやAsus TFやNexus7など専用スレがある場合はそちらに案内してあげてください
Linuxのインストールの話題がしにくかったらこちらで

並行輸入で入手できるLinuxがサポート(ハッキング)されているデバイス
A10系の MK802(II),MeleA1000,A2000
http://liliputing.com/2012/07/linux-distributions-that-can-run-on-an-mk802-mini-pc.html
http://rhombus-tech.net/allwinner_a10/hacking_the_mele_a1000/mele_ubuntu_image/
RK3066系の UG802,MK808,MK802III
http://www.slatedroid.com/topic/41453-pre-alpha-02-ubuntu-linux-for-mk802-iii-ug802-mk808/
AML8726-M3系の MK803
http://liliputing.com/2012/11/miniand-introduces-mk803-android-mini-pc-hopes-to-offer-linux-downloads-soon.html
Chromebook(ARM版) もこの範疇でしょうか
http://liliputing.com/2012/10/samsungs-arm-powered-chromebook-can-run-ubuntu.html
2014/01/27(月) 17:28:07.79ID:ZcRS9OOP
いまはインドとドイツで売ってんのか…
358login:Penguin
垢版 |
2014/01/30(木) 19:30:14.60ID:jijWdSzc
http://www.youtube.com/watch?v=lZaa_EpStPw
http://www.amazon.com/ZIPIT-All-In-One-Wi-Fi-Messenger-Black/dp/B00115PR2O

>>356
これのほうが欲しい、wifi対応で勝っている。
2014/01/30(木) 20:27:20.32ID:jijWdSzc
http://www.youtube.com/watch?v=R5ZEEixWytw
DirectFBでのデモか?
360login:Penguin
垢版 |
2014/02/04(火) 13:31:39.80ID:7DnayV25
MK808でいまさらなことをお聞きしたいのですが。。。

CPU速度を最大、最小ともに1.008GHzで固定にしてこれまでそこそこ安定に動かしていたところ、
欲を出して1.608GHzで固定にしてみたところ、作業をしていると30分と持たずに
フリーズやら再起動やらをしてしまうことを確認しました。
あと、CPU速度を初期状態で可変にしていても同様のようでした。
公称として1.6GHzで動かせるということになっていますが、何か厳しいんでしょうか?
念のため2台のMK808で確認しました。ケースからは出して、5cm×5cm×1cmほどの
大きなヒートシンクにCPU等を放熱シリコンで貼り付けており冬なのであまり熱くはなさそうです。
kernelは3.0.8+のolegk0によるNANDブートです。

以下は別の話題ですが。
MK808オリジナルをまとめて買うならAliで以下あたりが安くて無難なのかな?
http://ja.aliexpress.com/item/MK808-Mini-PC-RockChip-RK3066-Dual-Core-Cortex-A9-1-6GHz-RAM-1GB-ROM-8GB-Android/652600008.html
もっと良いところがあったら是非教えてもらえないでしょうか。
あと、特殊な用途で使うので、買うほどAC100V-USB5VのアダプタやHDMIミニケーブルが余って、
なんか良い使い道ないかなぁと思っていたりするんですが、誰か壊れて困ってる人とかにあげたい。
2014/02/04(火) 14:35:52.06ID:73UlMw4F
>>360
電源の問題な気がする、ぎりぎりじゃダメ、倍ぐらいの使え。
2014/02/04(火) 15:00:58.74ID:y5X4ja59
>>360
熱かな? 
私の場合CPU速度は同じで8cmのFanをUSBケーブルひん剥いて
5V化して繋いで超低回転でケースも冷やしてるけど
何十日も連続稼働させてるけど大丈夫

ACアダプタは最近流行りの8インチWindowsタブレットなんかにはピッタリ
だと思うのでサブ用にあげれば喜ばれるかも
363360
垢版 |
2014/02/04(火) 17:11:49.32ID:7DnayV25
>>361
今は付属のACアダプタ5V2Aを使用しています。
電流計で見たところ0.3A〜1Aくらいに見えますが、いかがでしょうか?
ちょっと気になっているのは、USBケーブルで給電すると細いので、
ケーブルで電圧降下した分が許容できないなどあるでしょうか?

>>362
空冷して動かすというのも実験してみようと思います。
同じCPU速度で問題ないというのは心強いです。
ちなみに、kernelは何を使っていますか?
それによる違いがあるかまでは覚えていないのですが。。。

確かに、アダプタは配って回れば良いわけですね。
364362
垢版 |
2014/02/04(火) 22:19:58.97ID:Dq1YDE4v
>>363
ゴメン、1.51 Ghzだった
http://unizoff.net/blog/296
の簡単なやり方でやったので3.0.8だと思う


因みに電力供給は20Wの7ポートセルフパワーUSB2.0ハブから供給してる
USB機器を7個繋いでるので消費電力は8W弱
365360
垢版 |
2014/02/07(金) 16:45:59.31ID:W/NlAyPA
>>362
情報ありがとうございます。
長期的なテストを実施してみました。これについては1台だけですが。
電源等々、プロセスや接続機器は全く同一条件で周波数のみを変えました。
・1.608GHz固定 → 概ね30分以内に勝手に再起動(少なくとも5/5回確認)
・1.512GHz固定 → 40時間以上連続で動作
温度は気になる上昇はほぼありませんので、問題ではないように思います。
ギリギリを攻めるようで怖いところでもありますが、362さんの実績も
ありますし1.512GHzでひとまず運用してみようと思います。
原因が何なのかが分からないと、後で足元をすくわれそうで怖いですね。
366362
垢版 |
2014/02/07(金) 22:21:06.98ID:0uKpUKAt
取敢えずは良かったです
367360
垢版 |
2014/02/12(水) 21:41:31.63ID:fiS2gCzm
度々失礼します。301で174さんが言っていた「内蔵NAND逝っちまった」というのは
どういう状態から判断できるのか御存知の方いませんか?
また「手動でマップアウト」というのは具体的にどういう手順になるのでしょうか?

私の手元では幾つかのMK808(2/8個くらい)の中で、SDカードからドバーっとデータを
内蔵NANDにrsyncしていると途中で何らかのメッセージが出て落ちるものが居ます。
少なくともそれらは、badblocksやe2fsck -cで非破壊チェックを行っていても落ちます。
この状態から、使えない部分を飛ばすようにして、正常に運用する
手段というのがあれば是非教えていただきたいです。
これまで、システムを書いていた箇所以降に同様の現象が潜んでいるかもしれないと
考えるとゾッとするところです。
368360
垢版 |
2014/02/12(水) 21:46:14.26ID:fiS2gCzm
補足としまして、badblocksやe2fsck -cは
/dev/mtdblock6(内蔵NANDからブートする目的)に対して実施しています。
369360
垢版 |
2014/02/17(月) 17:16:06.53ID:ZuwMLXVK
すべては分かりませんでしたが、色々と情報が増えました。

badblocksやe2fsck -cやmkfs -cで正常と判定されたMK808でも、
何度かそのあたりの手順を実施していると、mkfs.ext4が完了しなくなったり、
色々なエラーによりマウントができなくなる場合があるようです。
ごちゃごちゃ確認していた2台中2台で起こりました。
こうなってくると起動中のdmesg表示に、「FtlSetSysProtAddr」という行が多くなってくるようです。
それらのデバイスについては、FinlessツールにてErase NANDを実施して再度焼き直すと
起動中のdmesg表示も元に戻り、mkfs.ext4やマウントも正常に実施できるようになりました。

しかし、起動中のdmesg表示に異常が無く、当初より不良セクタのチェックで
落ちるデバイス(別の2台中2台)については、Erase NANDを実施しても駄目なままでした。
これらについてはNANDを手配して取り替えてみるくらいしか無いですかねぇ。
370login:Penguin
垢版 |
2014/03/02(日) 11:12:57.87ID:usSEEEFB
age
371login:Penguin
垢版 |
2014/03/23(日) 09:13:27.59ID:7ZfLvIVe
キーボード付きの端末での成功例ってないのかね?
ノート型の中華端末に
探しても見かけないし
2014/03/23(日) 18:38:25.55ID:cqU5gVJW
タブレットのサイズに標準サイズを作って欲しいね。
キーボード一体型にするときサイズばらばらで付かえない。
個々にそれぞれ対応すると量産効果がでずに高くなるのと
入手が難しくなる。
373360
垢版 |
2014/03/28(金) 22:11:08.35ID:+A/o/NrB
誰かの役に立つほどの情報は得られていませんが報告を。
369で記載した2台のMK808についてNANDメモリの交換をしてみました。

1台目は、交換が成功してRKAndroid toolでのブート領域の書き換え等は
成功したが、メモリを外す過程でヒートガンで熱しすぎた等の影響なのか
HDMIから映像が出なくなってしまったため詳細な状況は不明。青色LEDは点灯。

2台目も、ヒートガンで熱してしまったが、途中で諦めて半田ごてを使用して
交換には成功してブート領域の書き換え等は成功。
mkfs.ext4 -cを実施したところ、これまで同様途中で落ちました。
よって、これらの問題はNANDメモリに起因するものではなさそうという
情報を得ました。諦めるつもりです。NANDメモリが8つも余りました^^;
2014/03/30(日) 13:02:16.18ID:gwzzn5OH
OUYA( ARM TEGRA3 / RAM 1GB )にLinuxをインスコする話題もここでいいんでしょうか?

INSTALLING DEBIAN WHEEZY TO OUYA
https://github.com/kulve/tegra-debian
375login:Penguin
垢版 |
2014/04/09(水) 10:43:03.19ID:yP6WnWxO
PIPO X1 (Beta) Android TV Dongle Powered by Rockchip RK3188 Sells for $40
http://www.cnx-software.com/2014/04/08/pipo-x1-beta-android-tv-dongle-powered-by-rockchip-rk3188-sells-for-40/
http://www.aliexpress.com/item/Better-than-CS968-MK908-Android-smart-tv-stick-quad-core-rk3188-PIPO-X1-Beta-version-tv/1771957008.html
Free Gift!
If you pay for this item on April 6 to April 9, we will ship you Free Gift Package!
Free gift: 1pc * Diamond stylus pen + 1pc * TF card reader

Picuntuが利用出来るかもしれない
2014/04/12(土) 21:29:17.05ID:GUUbUb7d
>>375
もう40ドルくらいまでになってるんですねー。
Picuntuが使える安い製品は気になる!
2014/04/23(水) 13:12:38.80ID:n6MDpST9
x1が3066でmem1G
x2が3188でmem1G
3188でmem2Gのx1betaは幻の存在とかいうことはないのかね
2014/04/24(木) 13:25:27.54ID:MtIgS9iL
pipo x2にせよ 809IIIにせよ
4コアならもう少し冷却に配慮してもらいたいなあ
ヒートシンクがはってあってっも空気が流れる構造になっていないと意味が無い
2014/04/26(土) 21:46:32.02ID:xUz8ixgo
遠赤外線放熱
380login:Penguin
垢版 |
2014/04/26(土) 23:38:41.38ID:RxxhAnBz
PicUntu 5.1
http://ubuntu.g8.net/
2014/04/29(火) 19:49:57.50ID:OCn5asci
そーいえばpicuntuはubuntu公式リポジトリ使って
たっけ? ちゃんとセキュリティアップデートしとか
んとヤバいよねw
2014/05/16(金) 01:16:09.83ID:zao6n4PA
やっぱりpipo x1 betaは釣りだったらしいな
2014/05/25(日) 12:39:47.09ID:bXDtlikc
http://linux-rockchip.info/mw/index.php?title=PiPO_X2
>The memory bus is only 16 bit wide, as opposed to the usual 32 bits.
16bitとかおもくそ地雷だな
2014/06/07(土) 16:44:09.87ID:GKy5amIn
mk808 14ドル.. バックアップに欲しいけど、
争奪戦だろうか、、
2014/06/09(月) 23:23:55.51ID:5Uwc3RCp
良いスレがないのでここに書くが、GNUrootというアンドロイド用のアプリを今日知った。
chrootしてLinuxを動かすのだが、root化不要、Xもアンドロイド用のXサーバー入れれば端末内で使用可能となかなか。
アンドロイドとLinuxが共存できて削除も楽にできる。
いまDebian Wheezy入れてgfortranで遊んでいる。
386login:Penguin
垢版 |
2014/06/09(月) 23:45:24.13ID:lZ5d8wcf
ちなみに端末はMTK6582のKitkatでAntutuが18000弱。これでコンパイルに20分くらいかかる結構大きめのFortranプログラムを動かしている。
ちゃんと動くので正直びっくりしている。
PCでなくても手のひらの上で動くんだなぁ
2014/06/10(火) 00:03:18.01ID:wtXyX+PM
GNUrootでPI用のMathematica 使えんかな?とふと思ったw
388login:Penguin
垢版 |
2014/06/10(火) 10:26:32.21ID:ceOX8OdH
中華スマホでMathematica試してみた。
Raspbianのリポからwolfram-engineとJava7-jreを落としてdpkg -iでインスコ。
mathematicaを起動させるとライブラリが足らないと文句言われるので、
これもRasbianのリポから必要なものを手作業でインスコ。
何とか起動したが、先に進まないw

http://imgur.com/CdFe0He

armefとarmhfの違いに気をつけること。混在させる手続きが必要。RaspberryPIはarmhf。
389login:Penguin
垢版 |
2014/06/11(水) 11:40:40.86ID:J0XBH7yn
>388 の件、まとめてみた。

http://oboegaki-no-oboegaki.blogspot.com/2014/06/mathematica.html?spref=tw

hostnameをraspberrypiに変えればいいのかな?認証うまくいったら誰か教えてくださいw
390login:Penguin
垢版 |
2014/07/02(水) 22:10:58.51ID:FiU7HLvK
Easy and Safe Way to Try Linux on Popular Rockchip RK3188 mini PCs

http://www.cnx-software.com/2014/07/02/easy-and-safe-way-to-try-linux-on-popular-rockchip-rk3188-mini-pcs/

ファイルをmicroSDカードに書き込んで、terminalで何回かsudoすればOK見たいだけど
ファイルがダウンロード出来ん?
2014/07/03(木) 10:24:27.75ID:zahRqlDa
>>390
https://plus.google.com/u/0/+IanMORRISON/posts/P6TNn3sisa2?cfem=1
ダウンロード出来る
392login:Penguin
垢版 |
2014/07/27(日) 23:07:21.19ID:9ec4D0jJ
Testing VolksPC’s MicroXwin Android & Debian Distribution in MK808 mini PC
http://www.cnx-software.com/2014/07/27/testing-volkspcs-microxwin-android-debian-distribution-in-mk808-mini-pc/
393login:Penguin
垢版 |
2014/07/30(水) 18:20:31.15ID:ftvAa3zX
もう、はじめからUbuntu入りのを出してほしいな
2014/08/06(水) 19:30:15.25ID:j6W+qyLV
NAS製品買うよりUSBHDDと小型デバイスで安く上がるかもと思って覗いてみたけど
かなり色々出来るようだね
専門の解説Blogとかあれば良いのに・・・・・・
2014/08/06(水) 23:06:31.83ID:MX8YIj07
>>394
自分で書くんだ。
誰もやらないなら今がチャンスだ
2014/08/07(木) 00:49:48.25ID:3htEzFqN
>>393
禿同!

中途半端にカスタマイズされたUbuntuモドキはお腹一杯。
Mali400とか、GPU部分のデバドラが闇…。
2014/08/08(金) 23:52:58.30ID:gMIOyJuH
GPU部分が闇ではないとなると、やっぱIntelになっちゃうのかね・・
398login:Penguin
垢版 |
2014/08/09(土) 10:52:28.63ID:uIPY33H5
Lots Of New ARM Hardware To Be Supported By Linux 3.17
The Rockchip RK3288 SoC is now supported.
The Rockchip RK3288 is based upon a quad-core Cortex-A17 design with Mali-T764 GPU.
The SoC claims to be the first to support real 4Kx2K video decoding and the first SoC with total HDCP 2.x security.
The Rockchip RK3288 is also supported by Linux 3.17.

RK3188機が沢山出てるからRK3288機も沢山出てくるだろう
楽しみだ!
399login:Penguin
垢版 |
2014/08/10(日) 03:12:25.36ID:G9VRInAY
そういや、ATOM機へのUbuntu移植ってどうなってんだ!?
400login:Penguin
垢版 |
2014/08/11(月) 20:19:12.75ID:oDlAtjJ+
How to Root Rockchip RK3288 Devices
http://www.cnx-software.com/2014/08/11/how-to-root-rockchip-rk3288-devices/
具体的には Tronsmart vega S89 and Vega S89 EliteをRoot化したみたい
401login:Penguin
垢版 |
2014/08/19(火) 09:32:02.67ID:MmUqRr0n
$122 MK903V May Be the First Android HDMI TV Dongle Powered by Rockchip RK3288 SoC
http://www.cnx-software.com/2014/08/18/122-mk903v-may-be-the-first-android-hdmi-tv-dongle-powered-by-rockchip-rk3288-soc/

But before you rush to buy the device,
understand that Rockchip RK3288 devices are still not really ready, more like beta devices,
even Android TV boxes which are expected to come before HDMI sticks had to have their PCB re-laid out to fix some hardware bugs,
and the firmware needs more work based on various reports.
402login:Penguin
垢版 |
2014/09/04(木) 16:18:29.59ID:N1x0ecE8
今から買って、無難にUbuntuが動く機種ってどれなん?
やっぱ無難に動く機種ってのは未だにないのかしら?
2014/09/04(木) 17:49:42.85ID:dO1k8FKL
>>402
「無難」、「Ubuntuが動く」、「ARM」 がすべてそろった機種は有りません。
どれかをあきらめないと

スレチになるけど、Intel NUCとか、LIVA とかにしとけば?
2014/09/04(木) 20:36:17.33ID:YsuMzEO7
http://elinux.org/Jetson_TK1 とか。
2014/09/04(木) 21:29:15.71ID:dO1k8FKL
>>404
おいおい、「無難」とは真逆の尖がったマシンじゃねーか。使いこなせるのはごく一部の人
Parallella とか Calxeda Highbank の方がまだ使いこなせるんじゃ?
2014/09/04(木) 22:59:07.25ID:jUScoa12
AML8726MXベースのが良いんじゃない
2014/09/05(金) 17:53:32.95ID:dw+NJCPf
(1) 多少のリスクがあってもいいなら、お勧めはどれですか?
(2) Ubuntu を諦めたら、お勧めはどれですか?
2014/09/05(金) 20:34:27.52ID:mrPS9eLD
なにがやりたいのかまったく見えない
2014/09/05(金) 23:00:15.47ID:D0RKpBPQ
尼で今買える安物音楽プレーヤ類でLinux動く奴ってないのかな?

あとceカーナビも出回ってる割に意外と情報がない気がするんだよな。
2014/09/06(土) 08:18:50.29ID:4ORTUzP4
>>407
ここは中華のスレだから、Cubieboard2 を勧めとく。
SoC のバックドア さえ気にしなければ、いいマシンだよ
411login:Penguin
垢版 |
2014/09/12(金) 13:34:13.46ID:nJwovk1C
100% Bloat-Free Ubuntu for MK808
http://www.freaktab.com/showthread.php?17056-100-Bloat-Free-Ubuntu-for-MK808
custom version of Ubuntu 14.04
インストール方法はMK808用のPicuntuと同じみたいだな
412login:Penguin
垢版 |
2014/09/16(火) 11:00:18.50ID:twvpQ892
firefly .IMG can be used to boot linux on any rk3288
http://www.freaktab.com/showthread.php?17174-firefly-IMG-can-be-used-to-boot-linux-on-any-rk3288
you can use with any of the rk3288 tv boxes.
You do have some lag with YouTube and also wifi don't work
but i have tried it on 4 different devices and it works
413login:Penguin
垢版 |
2014/09/20(土) 22:17:24.52ID:iCKTt7Of
age
414login:Penguin
垢版 |
2014/09/26(金) 12:34:24.35ID:uA/CSKro
Rikomagic Announces MK902II LE Ubuntu Mini PC Powered by Rockchip RK3288 SoC
http://www.cnx-software.com/2014/09/25/rikomagic-announces-mk902ii-le-ubuntu-mini-pc-powered-by-rockchip-rk3288-soc/
415login:Penguin
垢版 |
2014/09/26(金) 12:58:23.67ID:uA/CSKro
Lots Of New ARM Hardware To Be Supported By Linux 3.17
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=MTc1ODI

The Rockchip RK3288 SoC is now supported.
The Rockchip RK3288 is based upon a quad-core Cortex-A17 design with Mali-T764 GPU.
The SoC claims to be the first to support real 4Kx2K video decoding and the first SoC with total HDCP 2.x security. T
he Rockchip RK3288 is also supported by Linux 3.17.
416login:Penguin
垢版 |
2014/09/26(金) 18:37:02.52ID:NZSxZceo
AndroidはLinux系OS
2014/09/27(土) 21:44:15.94ID:F90K0LCR
>>416
???
418login:Penguin
垢版 |
2014/10/10(金) 11:04:56.13ID:ECbm7Lj9
Linux 3.17 Released
http://www.cnx-software.com/2014/10/09/linux-3-17-released/
New features and improvements specific to the ARM architecture include:
AllWinner
A10/A20 – IR driver
A31 – PIO/R_PIO external interrupts, DMAengine, GMAC
A23: Timers, UARTs, initial bringup, Basic clocks, PIO/R_PIO drivers
New boards: ba10-tvbox; Merrii A31 Hummingbird; pcDuino V3

Rockchip
Enabled RK3288 SoC support
Added RK3xxx I2S controller, RK3288 clock controller, RK3066 and RK3188 clock driver.
Added RK3288 evaluation boards
Added basic support for Mediatek MT6589 SoCs
NEON implementation of crypto algorithms (SHA1; SHA512).
Marvell Kirkwood now fully “device tree-ified”, mach-kirkwood directory deleted
Added APM X-Gene SoC ethernet driver support.
Various changes for Broadcom BCM7xxx STB SoCs, Fresscale i.MX, Samsung Exynos & S5PV210, Nvidia Tegra, Renesas SH and TI AM43xx SoCs.
ARM64 / ARMv8 – Added 48-bit adress space, CONFIG_CC_STACKPROTECTOR (GCC’s -fstack-protector), audit support, and context tracking
2014/11/10(月) 22:57:40.96ID:BVUDtF+X
AndroidスマホでRaspberry Pi用のMathematicaを動かす件まだやってる。

今度はGnuroot上でRaspbianを動かしてMathematicaが起動するか試した。

結果は失敗で認証エラーで起動できない。

OSよりCPUの数でMathIDが決まるのかもしれない。
CPUをシングルコアに偽装すれば起動できる気がする。
qemuのユーザーモードエミュレーションで偽装できそうに思うが今はヒマがないw
2014/11/10(月) 23:14:00.92ID:BVUDtF+X
いや、ARM用のKVMがいいのかな?ツッコミ求む。
2014/11/14(金) 19:07:40.38ID:SA+FW7KJ
mount --bind で /proc/cpuinfo を置き換えようとしたけど、マウントできなかった。

禁断のkeygenで認証したところ、wolframは動いた!

ベンチをとるとAntutu30000ぐらいのスマホでRaspberry piの7倍の速度。
でも遅いw

Mathematicaは認証しても起動できない。
グラフィック周りの障害かもしれない。
2014/11/18(火) 15:42:09.62ID:TfQOLiNd
TVの裏にぶら下がってるUhost1を久しぶりに使おうと思って
新しいlinux探してたらcubieboardのlinuxがscript.bin差し替えだけで
サクサク動いてびっくり
無線もmodprobe 8192cu1発で楽勝だったからMK802iiでも動くと思う
A10だからCPUが関わる性能は全然ダメだけどHW使ってあると
安定度イマイチながらも割とちゃんと動く
CubiezはG2D使うから画面書き換えが小気味よかった
CUBIUNTUではデスクトップからまともにようつべみれてスゲー感動した
でもしばらく遊んだらまた使わなくなるだろうなぁ…
423423
垢版 |
2014/12/01(月) 20:15:31.18ID:kndSMuS8
youtube-dlってmplayerと組み合わせると
ストリーム再生にも使えるんだねぇ
大抵のサイトはふつーに見れるわ
もうしばらく遊べそう
424login:Penguin
垢版 |
2014/12/03(水) 17:01:02.91ID:lGIn0k3Q
Ugoos UM3 Linux Ubuntu 14.10 + KitKat Android 4.4 Dual Boot Mini PC - Quad Core RK3288 1.8GHz BT TV stick
http://dealsprime.com/ugoos-um3-android-4-4-mini-pc-quad-core-rk3288-1-8ghz-bt-tv-box.html
このページにUgoos UM3用に公開されてるけど、他のRK3288にも利用出来るかも?

私はRK3288機持ってないから試せないけど。
425login:Penguin
垢版 |
2014/12/03(水) 17:06:21.55ID:lGIn0k3Q
http://www.freaktab.com/showthread.php?20117-Sampling-Linux-on-a-RK3288-%28Ugoos-UT3%29
ここにも有る
426login:Penguin
垢版 |
2014/12/12(金) 10:44:30.08ID:stGkovn1
Boot Ubuntu (Linux) or Android from an SD Card on Rockchip RK3288 Devices
http://www.cnx-software.com/2014/12/11/boot-ubuntu-linux-or-android-from-an-sd-card-on-rockchip-rk3288-devices/
427login:Penguin
垢版 |
2015/01/03(土) 19:57:23.17ID:XBdthMo5
Firmware v 0.2.1 with Ubuntu available for Ugoos UT-3 and UM-3
http://ugoos.net/blog/ugoos-ut3-um3-firmware-linux-dualboot-v021
2015/09/18(金) 01:04:16.33ID:vyesezBf
>>107
亀レスだけどudiskによる自動マウントの為にとgvfsが必要
2015/10/17(土) 08:46:00.38ID:S0EHaElG
Android タブレット、スマートウォッチにLinuxを入れて色々と遊んでみよう

http://www.slideshare.net/kapper1224/android-linuxhacking-of-android-tablet-and-smartwatch-on-linux
430login:Penguin
垢版 |
2015/12/13(日) 23:51:46.26ID:WdaXYdkk
助けてほしいです(>_<)
手元にMK808でネットワークがRK901チップの初版があり動かせています。
最近追加で購入したらRTL8723チップが載ったものに変わっていました。
Finlessでkernel.imgやrecovery.imgを書き換えてSDカードからLinuxを起動するように
してみましたが、立ち上がって1,2秒の画面表示(ペンギン2匹)で止まってしまいました。

最近売られているMK808の相違点や、Linux(Picuntu)が立ち上がるようにしている
取り組みというのはありますでしょうか???
2015/12/14(月) 10:12:26.63ID:KFp+TwFc
>>430
http://freaktab.com/forum/tv-player-support/general-tv-player-dicussions/linux-picuntu-ubuntu-ports

今売られてるMK808ってMK808Plus(CPU Amlogic M805)?
最近見て無いからアドバイス出来ないけど

俺の場合、MK808BでPicuntu0.3で運用してたけど、
Ubunu14.04へ移行出来なくてRasPiとかのサポートのしっかりしたシングルボードに興味が移った
更に1年前にIntelZ3735FのMeegopadT01が出て来たので、今はT01でLubuntu14.04が動いてる
16.04もインストール出来ると思ってる

今ARMを買うならOdroid C1+、RasPi2かOrange PI PC(サポート怪しいけど)
しかしARMは更に今から新たなARM Socがガンガンと出て来そうな雰囲気なので様子見
Intel系ではZ8300機へのLinux導入実績を見守ってる最中
432429
垢版 |
2015/12/14(月) 14:05:33.80ID:gtZcPnyQ
>>430
反応くださり、ありがとうございます。
まだ状況が解決できておりません。

私の購入元ではありませんが、販売しているgeekbuying.comが、
新しいwifiチップセットのMK808Bと呼んでいますが探した限り
MK808BでRealtekやRTL8723が搭載されているバージョンというのが正確な表現です。
あまり良い情報が出てきませんが、かなり新しいものなのかなという感じもあります。
販売におけるレビューは2013-08あたりから始まってますが、RTL8723に関連する
情報は他のサイトで2014年中だったと思うので、途中で僅かな仕様変更があったかもしれません。

品番に関するもっとも正確な情報は以下のURLかなと思います。
http://freaktab.com/forum/tv-player-support/rk3066-devices/mk-models-mk808-802-etc/15563-rom-download-new-firmware-0703-for-mk808b-with-new-wifi-chipset
http://www.geekbuying.com/item/MK808B-Dual-Core-Android-4-1-Jelly-Bean-TV-BOX-RK3066-Cortex-A9-1GB-RAM-8GB-ROM-Mini-PC-TV-Box---Black-313213.html

公開されているfirmwareはAndroidなので無関連です。
MK808でwifiチップセットがRK901の初版と同じようにkernelとrecoveryを書き換えると、
busyboxのコンソールにも、本来予定していたルートファイルシステムの
マウントまでも行かないようで、何かのアドレス指定に問題ありなのではないかと想像しています。。。
古い情報では、Linuxで使う限りMK808とMK808Bにネットワークの動作を除き
大きな差異は無さそうなのですが、立ち上がらないので状況が異なっています。

新たにkernelを、RK901に含まれるBCM4329やBCM40181に関連するコンフィグや
Wireless関連をすべて切ってみましたが、変わらずでしたので、
予想ですがWifiチップセットが異なるという問題ではないのかなと思っています。

コピーをたくさん使うので、RK901版が多く買える状況があれば解決なのですが、望み薄のようです。
RK3066やMali400や内蔵NAND利用のために頑張ってセットアップした環境があるので、
使えるようにしたいという考えです。
433429
垢版 |
2015/12/18(金) 03:40:00.35ID:bTiIVEJX
たびたび失礼します。色々と調べてトライして分かったような、分からないような。。。

本スレの1にもあるように、UG802,MK808,MK802IIIという最初の集団は
picntuを導入する上で説明も多く支障は無いようです。
何らかの部分で同じ構成なのか、あるいはpicntu周りの開発者が
努力をしたということなのかなと思っています。

これに対して、MK808Bは複数あるようですが現在出回っている機種や、
MK809IIや、MK802IIISなどの最近でも売られているRK3066のPCは
picntuを導入する上で何か大きな支障があるのでしょうか?

手元の「最近購入したMK808B?(RTL8723が乗ってる)」では、
Rockchip_Batch_Tool_v1.7を使って正常なAndroidの状態には戻せて、
T005_T011_public_root_8723_20141029_V4.4.imgや
T005_public_8723_20141230_V1.0 - MK808B firmware RTL 4.2 HTCは動くことを確認できました。

さらに、上記のimageをRK3066_IMG_Mod_Toolによってunpackして、
以前から使っていた古いFinlessROM RKAndroidTool v1.35に適当に
image類を差し替えたところ、こちらからもAndroidを書けることは確認できました。

Loaderが2.**系になっており、下記でチラッと触れられていますが何かが大きく変わったようです。
http://linux-rockchip.info/mw/index.php?title=Boot_Sequences
(Binary Bootloader and the Memory Layoutの部分に記載)
parameterなんかも多少変わっていたようです。
これに対して、入手できる限りのものや自作のkernelとrecoveryを
差し替えて書いてみましたが、やはり起動後1〜2秒で止まってしまいます。
CONFIG_CMDLINEをそれらしく揃えるなどもしてみました。

MK802IIISや、今のMK808や、MK809IIなどのbluetoothが乗って
しばらく経ってからの機種にpicntuを導入する資料は
あまり見つけられませんが、どこを合わせ込めば自作のkernelを
動かすことが出来るようになるでしょうか。。。
434429
垢版 |
2015/12/18(金) 18:13:00.62ID:bTiIVEJX
同じMK808B?(RTL8723が乗ってる)には、
・picuntu-4.5-basicgui-nand
・picuntu-mtd-visio-update-5.1-basic.img
・picuntu-mtd-visio-update-5.1-desktop.img
を書いてみても画面には何も出てきませんでした。。。
435login:Penguin
垢版 |
2016/01/10(日) 20:29:06.04ID:bdoXXMor
このスレ的にはこれではだめなん?
http://onlinestore.entis-marketing.jp/products/detail.php?product_id=33
436435
垢版 |
2016/01/10(日) 20:33:01.85ID:bdoXXMor
ああ、もう出てるみたいだな
2016/01/10(日) 22:26:13.38ID:jnqmMo4X
下手にシングルボード買うより安いよな、2GBのDRAM積んだモデルで40ドルくらいから
http://ja.aliexpress.com/item/Vensmile-CS918G-Plus-Android-Tv-Box-XBMC-Fully-Loaded-S805-Quad-Core-1G-8G-2-4G/32324004912.html
2016/01/11(月) 08:52:45.16ID:solHhkWg
>>437
rk3188でLinux動くけど
rk3188tは問題が有ると読んだ気がする
2016/01/11(月) 21:36:53.63ID:svf3Xpww
1/23 14:30〜 Ustream配信あります。
作ったお
レビューお願いします。

ARM Linux、Android、RaspberryPiでWindowsとアプリをX86エミュで動かそう
http://www.slideshare.net/kapper1224/x86-emulation-on-arm-devices-and-wine-on-armhf-exageardesktop
https://www.ospn.jp/osc2016-hamanako/modules/eguide/event.php?eid=17
2016/01/11(月) 22:03:45.66ID:JH3GctXr
>>438
それamlogic s805搭載じゃねーの
2016/01/19(火) 22:29:56.21ID:TVRx60dg
キャラクターベースのタッチ操作UIは作れないの?
キーボードなしでCUI使えないそれってタブレットだと使えないわ。
2016/01/19(火) 23:54:56.79ID:Biu0gLDS
作れないってことはないんじゃね
挑戦してみ
443login:Penguin
垢版 |
2016/02/07(日) 15:00:43.88ID:EoZ/a+Eu
RK3288系のRikomagic V5(Linux Edition)で遊んでいるんだけど、
mbed LPC1114というUSB接続でホスト側からはストレージ+/dev/ttyACMで
見えるデバイスの挙動が不安定です。

lsusbで見た場合なんかで、デバイス名やプロダクト名が文字化けしてしまい、
しかも立ち上げや接続毎に状況が異なり、きちんと認識が正常でアプリケーションから
/dev/seria/by-idなんかから通常と同名でアクセスできることもあります。

これに対して色々と試してみたところ、USBハブやUSBリピーターケーブルを間に
入れると必ず正常に認識できることが分かりました。

仮想的にでも別の機材を通した状態を作る方法や、根本的に問題を解決するための
ソフトウェアの更新など、分かる方に教えて頂ければ幸いです!
2016/02/07(日) 16:17:18.91ID:bKNp451e
メーカー配布のツール使ってOTG経由で書き換えられる
http://chinagadgetsreviews.blogspot.ro/2014/10/download-rockchip-driver-assistant-v41.html
445login:Penguin
垢版 |
2016/02/10(水) 02:19:43.44ID:cXPE3IX7
>>444
ファームウェア全体の入れ替えですね。
最新版でダメそうでした。。。この間かなり頑張ってみましたが。
よく見かける、unbind→bindというリセット手順は効果なしのようです。
echo 1 > /sys/bus/usb/drivers/usb/3-1/removeでlsusbから消してみることは
出来たけれど、どうやって戻したら良いものやら。。。
そもそも戻したとしても正常に認識するか分からないので、
なぜUSBハブやリピータケーブルを間に入れると上手くいくのやら。。。
446login:Penguin
垢版 |
2016/03/15(火) 13:10:13.82ID:eIO629bU
ネット上で入手したソースをmakeし、起動したところ、文字化けしてしまいます。
u-bootのbootm後、Starting kernel ...の直後から文字化けし、途中で文字化けが治ります。
考えられる原因をご存知でしたら、お教え頂けますと幸いです。

◆デバイスとソース
HDMI Android PC FS-AMP016 (AMLOGIC MESON-M1 8726M DVBC)
m1-kernel-android-2011-12-20-git-04d6b3591e.tar.gz

◆環境等
Linux HDL-GT2 2.6.12.6-arm1 #1 Wed Sep 3 01:36:44 JST 2014 armv5tejl GNU/Linux
gcc version 4.3.2 (Debian 4.3.2-1.1)
GNU Make 3.81
447login:Penguin
垢版 |
2016/03/15(火) 13:11:54.84ID:eIO629bU
◆以下、minicom画面出力
8726M_DVBC # bootm 0x88000000 0x90000000
## Booting kernel from Legacy Image at 88000000 ...
Image Name: Kernel Image
Image Type: ARM Linux Kernel Image (uncompressed)
Data Size: 4455036 Bytes = 4.2 MiB
Load Address: 82000000
Entry Point: 82000000
Verifying Checksum ... OK
## Loading init Ramdisk from Legacy Image at 90000000 ...
Image Name: Ramdisk Image
Image Type: ARM Linux RAMDisk Image (gzip compressed)
Data Size: 12159298 Bytes = 11.6 MiB
Load Address: 83000000
Entry Point: 83000000
Verifying Checksum ... OK
Loading Kernel Image ... OK
OK
Using machid 0xb8d from environment

Starting kernel ...
!h40#`q
i.D4lrsa8=!hdy05 "qh "0*jb@e-c)ph XH4~?a8i}8ag&%<#dsg?6lq{2cb1G4rw$/0 8a002
)p`(h30$<10 eg3"0H4,hd37t=0g#+6d0wi"pel8a32& )p|hh10$!2
!H`q4e"pe `l 2Ejd


: (大量に出力される)
448login:Penguin
垢版 |
2016/03/15(火) 13:12:28.42ID:eIO629bU
3tF8 `@db)D<0n)$e"qt)0d)k)t0%!h}f0#vj%k`a !h`q8I}-d21#`g`8C/
[ 1.810000] Root-NFS: No NFS server available, giving up.
[ 1.810000] VFS: Unable to mount root fs via NFS, trying floppy.
[ 11.810000] VFS: Cannot open root device "(null)" or unknown-block(2,0)
[ 11.811000] Please append a correct "root=" boot option; here are the availab
le partitions:
[ 11.819000] 1f00 8192 mtdblock0 (driver?)
[ 11.824000] 1f01 8192 mtdblock1 (driver?)
[ 11.829000] 1f02 8192 mtdblock2 (driver?)
[ 11.834000] 1f03 204800 mtdblock3 (driver?)
[ 11.839000] 1f04 65536 mtdblock4 (driver?)
[ 11.844000] 1f05 1794048 mtdblock5 (driver?)
[ 11.849000] 1f06 8 mtdblock6 (driver?)
[ 11.854000] 1f07 2048 mtdblock7 (driver?)
[ 11.859000] Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unkno
wn-block(2,0)
449login:Penguin
垢版 |
2016/03/17(木) 15:31:49.69ID:EM2Q7wt7
クライアントの文字コード設定とか?
450login:Penguin
垢版 |
2016/03/18(金) 19:07:34.79ID:Ed8eL8bd
>>449
有り難うございます。

minicom 起動時にLANG指定してみましたが、解消しませんでした。

【試したLANG指定】
C, ja_JP.UTF-8, en_US.UTF-8, ja_JP.eucJP, ja_JP.ujis, ja_JP.sjis, en_US, ja_JP.SJIS, ja_JP, ja_JP.utf8, ja

LANG=C は、u-bootの表示は正常でしたが、Starting kernel ...後、正常だったメッセージも文字化けしました。
その他の指定は、前回と同様で、u-bootの表示は正常で、Starting kernel ...後、文字化けし、途中で直りました。

カーネル側のボーレートが途中で変化しているのかと思い、minicom側のボーレートを幾つか変化させて観察しましたが、適当なレートは発見できませんでした。

【試したボーレート等】
230400 8N1, 115200 8N1, 57600 8N1, 38400 8N1, 19200 8N1, 9600 8N1, 4800 8N1

一応、ご報告いたします。
451login:Penguin
垢版 |
2016/03/28(月) 08:47:03.81ID:CEHdNTmk
A Bunch Of New ARM Hardware Will Be Supported With Linux 4.6
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=Linux-4.6-New-ARM-SoCs
The newly-supported platforms include
Axis Artpec-6 SoC (artpec6),
TI keystone-k2g,
Mediatek MT7623 (mt7623),
Allwinner A83T SoC (a83t),
NXP i.MX6QP SoC (imx6qp),
ST Microelectronics stm32f469,
Annapurna Labs Alpine (alpine-v2),
Marvell Armada 3700 SoCs (armada-37xx),
Marvell Armada 7000/8000 SoCs (armada-7xxx/8xxx),
Amlogic S905 (meson-gxbb),
Qualcomm Snapdragon 820 (msm8996),
Socionext UniPhier (uniphier-ph1),
ARM Juno Development Platform (juno-r2),
Allwinner A64 SoC,
and Broadcom Vulcan (vulcan).
2016/08/16(火) 13:38:30.86ID:UnF9ffxp
助けてください。

今さらのANDBOX44(有線LANのAndroidのarmのTVBOX端末)(スティックのMK802のCyanoカスRom)に
ラズベリーのwheezyを入れようとして
SDカード(クラス4の8GB)にimg
ファイルをWin32〜で焼いて、
Androidファクトリーリセット、電源コード抜き差ししますが認識せずに素通り、Cyano〜Modに
なります。
同じやり方でSDからlubuntu12.04は認識しましたが、
メモリー不足でChromium立ち上げが
やっとです。
Youtubeもメモリー不足エラー出ます。
ブログ参考にして進めてますがうまくいきません。
何かやり残しありますか?
2016/11/14(月) 21:01:05.88ID:RUYKPj2P
>>452 更なる今更だけど
AllwinnerA10ならcubieとかでまだ開発やってるよ
Uhost1でarmbian jessieがサクサク動いてる
2016/11/19(土) 16:38:16.89ID:EKXGAiRc
s905/s905xのセットトップボックス
armbianが動くがネタにはなってないんだな
opiで十分ならまあそっちのほうが楽ちんではあるか
455login:Penguin
垢版 |
2017/07/08(土) 08:06:45.63ID:lJmG/+fm
スマホでLinuxみたいなスレ立てようと思ったけど、まずはこっちを使ってみるw

最近Termuxでちょこちょこ遊んでいる。

そのままでも楽しいけど、proot入れると他のディストロも入れられて、XもXserver XSDLで動く。

まずはここみてUbuntu動かしている。
Google翻訳かまして英語で読んだw

http://www.penyon.net/2017/05/install-ubuntu-1704-zetsy-menggunakan.html
2017/07/08(土) 22:13:34.08ID:tk3guvRb
面白い情報ありがとうございます
Debian norootがAndroid6.0で動かないんでどうしようかと
思っていたんで挑戦してみたいと思います
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況