開発に色々動きがあって、xyzsh、mfiler4ともに
既にいくつかリリースがされているので、
mfiler2スレの次スレとして立ててみました。
情報交換や質問・要望など、何でもどうぞ
楽しくやっていきましょう
公式サイト
http://ab25cq.sakura.ne.jp/
前スレ
【2画面ファイラ】 mfiler2 【Rubyインタプリタ】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1183712038/
【2画面ファイラ】 mfiler4 その2
1login:Penguin
2013/01/07(月) 23:04:08.47ID:zyEjI89a2013/01/07(月) 23:06:51.12ID:zyEjI89a
現在のバージョン
xyzsh: 1.2.9
mfiler4 1.0.8
xyzshは1.2.7 mfiler4は1.0.6しかまだ試して無いので
これからアップデート試してみるかな。
xyzsh: 1.2.9
mfiler4 1.0.8
xyzshは1.2.7 mfiler4は1.0.6しかまだ試して無いので
これからアップデート試してみるかな。
2013/01/11(金) 04:17:53.87ID:ryx/aMtP
スレ立て乙
4作者
2013/01/23(水) 08:25:20.30ID:cbx1s4H4 スレを立てていただきありがとうございます。
サイトからリンクを貼らせて頂きます。
感想など、気楽に書き込んでください。開発の力になります。
Fedora 17,18ではパッケージになってます。
yum install mfiler4でインストールできます。
ただ、手元で試した所、ヘルプが見れないのとコマンドライン実行後に
少し動きがおかしいので、もう少し待った方がいいかもしれません。
Sourceforge.jpでは直ってますが、今はFedora向けに修正を加えているところです。
サイトからリンクを貼らせて頂きます。
感想など、気楽に書き込んでください。開発の力になります。
Fedora 17,18ではパッケージになってます。
yum install mfiler4でインストールできます。
ただ、手元で試した所、ヘルプが見れないのとコマンドライン実行後に
少し動きがおかしいので、もう少し待った方がいいかもしれません。
Sourceforge.jpでは直ってますが、今はFedora向けに修正を加えているところです。
2013/01/24(木) 07:59:29.54ID:Za9GUFJj
>>4
乙です
乙です
2013/01/27(日) 02:02:21.31ID:zrSr5LGL
>>4
作者さん、お疲れさまです。
Fedoraでは、testing repositoryにxyzsh 1.3.2, mfiler4 1.1.1まで
来ています。stable repositoryにpushされるには、testingで少なくとも
1週間立つ必要があるので、新しいバージョンをすぐ試したい方は、
testing repositoryを有効にするといいです。
作者さん、お疲れさまです。
Fedoraでは、testing repositoryにxyzsh 1.3.2, mfiler4 1.1.1まで
来ています。stable repositoryにpushされるには、testingで少なくとも
1週間立つ必要があるので、新しいバージョンをすぐ試したい方は、
testing repositoryを有効にするといいです。
7作者
2013/01/28(月) 11:16:40.38ID:9SAIik+/ >>6
パッケージにして頂いて、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
こまめにアップロードして頂いてるようで、ありがたいです。
今はxyzsh 1.3.3 mfiler4 1.1.2の開発をしています。
configure.inとMakefile.inを変えて、Fedoraでドキュメントが見られないバグを
修正したいと思ってます。
あとmigemoを動的にロードするようにしています。
外国人向けの修正です。
load -dynamic-library migemo.soしないとmigemoがONにならないように
なりますが、ファイラ画面からも、それができて、状態を保存できるようにしたいと思ってます。
ついでにmigemoをロードするとxyzshの画面で日本語ファイル名のmigemo補完ができるようにしてます。mfiler4があれば、あまり必要ないかもしれませんが、一応入れておきます。
パッケージにして頂いて、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
こまめにアップロードして頂いてるようで、ありがたいです。
今はxyzsh 1.3.3 mfiler4 1.1.2の開発をしています。
configure.inとMakefile.inを変えて、Fedoraでドキュメントが見られないバグを
修正したいと思ってます。
あとmigemoを動的にロードするようにしています。
外国人向けの修正です。
load -dynamic-library migemo.soしないとmigemoがONにならないように
なりますが、ファイラ画面からも、それができて、状態を保存できるようにしたいと思ってます。
ついでにmigemoをロードするとxyzshの画面で日本語ファイル名のmigemo補完ができるようにしてます。mfiler4があれば、あまり必要ないかもしれませんが、一応入れておきます。
8作者
2013/02/03(日) 18:38:14.90ID:Ern5idA+ xyzsh-1.3.3, mfiler4-1.1.2
をリリースしてます。
migemoがxyzshのC拡張ライブラリになってます。
load -dynamic-library migemo.so
でロードできます。
migemoが必要ない方はロードしなければbashと同程度しかメモリを消費しません。
あとmigemoによるファイル名の補完も入れています。上のコマンドを実行すると
migemo補完を使うかどうか、聞かれるのでyesと答えてください。有効になります。
詳細はSourceforge.jpのニュース、またはab25cqのブログを見てください。
をリリースしてます。
migemoがxyzshのC拡張ライブラリになってます。
load -dynamic-library migemo.so
でロードできます。
migemoが必要ない方はロードしなければbashと同程度しかメモリを消費しません。
あとmigemoによるファイル名の補完も入れています。上のコマンドを実行すると
migemo補完を使うかどうか、聞かれるのでyesと答えてください。有効になります。
詳細はSourceforge.jpのニュース、またはab25cqのブログを見てください。
9作者
2013/02/07(木) 15:59:58.26ID:7Gp5jhfq xyzshだけ1.3.4になっています。mfiler4には影響がありません。
変更点は
1. 1.3.3でmigemoの補完でcdがおかしかったので修正。
2. completionコマンドに-sourceを追加。
3. 補完の大部分をxyzshで書き直しました。補完のカスタマイズが楽になってます。
4. 外部プログラムのオプションの補完を書きました。manpageを見ながらオプションを選択できます。
です。ファイル名の補完もxyzshで書かれるようになったので補完のカスタマイズ
が楽になってます。
例えばcdの補完では
completion cd (
| file_completion | each ( | =~ '/$' && | print )
print ../\n
)
でディレクトリだけが候補となるcdの補完が書けます。
変更点は
1. 1.3.3でmigemoの補完でcdがおかしかったので修正。
2. completionコマンドに-sourceを追加。
3. 補完の大部分をxyzshで書き直しました。補完のカスタマイズが楽になってます。
4. 外部プログラムのオプションの補完を書きました。manpageを見ながらオプションを選択できます。
です。ファイル名の補完もxyzshで書かれるようになったので補完のカスタマイズ
が楽になってます。
例えばcdの補完では
completion cd (
| file_completion | each ( | =~ '/$' && | print )
print ../\n
)
でディレクトリだけが候補となるcdの補完が書けます。
10作者
2013/02/07(木) 20:19:15.31ID:7Gp5jhfq あと追記。
migemoのファイル名の補完はOSXではカタカナの補完ができません。
あと濁点がつく補完もできません。
2つ問題があって、一つはOSXでC/Migemoがバグっていること
もう一つはOSXのファイル名のエンコーディングがLinux風のUTF-8
ではないことです。
これの解決をいずれ行ないます。C/Migemoにパッチをあてるのと
OSXのファイル名で変換を行なうための内部コマンドを追加します。
nkfではutf8-macの変換が無理みたい(詳しく確認はしてないです)
なので、iconvで行ないたいと思います。
OSXでは日本語ファイル名を使うことが多いので、この問題はぜひ解決したいです。
migemoのファイル名の補完はOSXではカタカナの補完ができません。
あと濁点がつく補完もできません。
2つ問題があって、一つはOSXでC/Migemoがバグっていること
もう一つはOSXのファイル名のエンコーディングがLinux風のUTF-8
ではないことです。
これの解決をいずれ行ないます。C/Migemoにパッチをあてるのと
OSXのファイル名で変換を行なうための内部コマンドを追加します。
nkfではutf8-macの変換が無理みたい(詳しく確認はしてないです)
なので、iconvで行ないたいと思います。
OSXでは日本語ファイル名を使うことが多いので、この問題はぜひ解決したいです。
11作者
2013/02/07(木) 20:22:23.81ID:7Gp5jhfq migemoに関してはLinuxの方では全然問題はありません。
C/Migemoはバグもありませんし、Linuxのファイル名は完全なUTF-8なので
問題ありません。
ただし、mfiler4のインクリメンタルサーチのMigemoはそんなにマシーンパワーを使いませんが
xyzshのファイル名のMigemoの補完はかなり良いマシーンじゃないと快適とは言えないかもしれません。特にVirtual BoxなどでLinuxを動かしているといまいちです。直接Linuxがインストールされたマシーンでは十分な速度で動きます。
cygwinではmfiler4のインクリメンタルサーチでのMigemoはそれなりに動きますが、xyzshのファイル名のMigemo補完は絶望的に遅いです。解決は諦めています。
C/Migemoはバグもありませんし、Linuxのファイル名は完全なUTF-8なので
問題ありません。
ただし、mfiler4のインクリメンタルサーチのMigemoはそんなにマシーンパワーを使いませんが
xyzshのファイル名のMigemoの補完はかなり良いマシーンじゃないと快適とは言えないかもしれません。特にVirtual BoxなどでLinuxを動かしているといまいちです。直接Linuxがインストールされたマシーンでは十分な速度で動きます。
cygwinではmfiler4のインクリメンタルサーチでのMigemoはそれなりに動きますが、xyzshのファイル名のMigemo補完は絶望的に遅いです。解決は諦めています。
12作者
2013/02/07(木) 22:24:03.97ID:7Gp5jhfq mfiler4からxyzshを起動した場合migemoの補完でバグが多数ありました。
1.3.6で修正しています。申し訳ないです。
1.3.6で修正しています。申し訳ないです。
2013/02/08(金) 00:03:28.67ID:NQZegoIl
私の環境 (Ubuntu) では migemo.so が /usr/lib/xyzsh にインストール
されているのですが,LD_LIBRARY_PATH に /usr/lib/xyzsh を追加しないと
load -dynamic-library migemo.so
で migemo.so をロードできないみたいです.
これは仕様でしょうか? migemo.so を使うのは xyzsh だけだと思うので,
もしライブラリのパスを触らないで済ます方法があったら教えてください.
されているのですが,LD_LIBRARY_PATH に /usr/lib/xyzsh を追加しないと
load -dynamic-library migemo.so
で migemo.so をロードできないみたいです.
これは仕様でしょうか? migemo.so を使うのは xyzsh だけだと思うので,
もしライブラリのパスを触らないで済ます方法があったら教えてください.
14作者
2013/02/08(金) 10:40:03.28ID:nl6qRUp9 そうですね。ちょっと確認してみます。
回避する方法としてはxyzshの方でLD_LIBRARY_PATHを設定する(setenv)
方法があります。
問題を確認して、対策を施してみます。
仕様ではありません。
回避する方法としてはxyzshの方でLD_LIBRARY_PATHを設定する(setenv)
方法があります。
問題を確認して、対策を施してみます。
仕様ではありません。
15作者
2013/02/08(金) 12:00:53.36ID:nl6qRUp9 1.3.7をリリースしています。
1. 1、2文字の補完候補が表示されないバグを修正(1.3.6でエンバグ)
2. 補完候補がちゃんと全部表示されないバグを修正。
3. LD_LIBRARY_PATHが設定されていないとダイナミックライブラリが読み込めない環境に対応。
ごめんなさい。まだ補完関係のバグがありました。
egrep -v '^.$|^..$' --> egrep -v '^\.$|^\.\.$' と直しました。
.と..だけ候補から消したかったんだすが
.だけだと一文字の候補もマッチしてしまって消えてしまってました。
もう、補完関係のバグは大丈夫、、、だと思います。
>13
1.3.7で対応してみました。大丈夫でしょうか。
1. 1、2文字の補完候補が表示されないバグを修正(1.3.6でエンバグ)
2. 補完候補がちゃんと全部表示されないバグを修正。
3. LD_LIBRARY_PATHが設定されていないとダイナミックライブラリが読み込めない環境に対応。
ごめんなさい。まだ補完関係のバグがありました。
egrep -v '^.$|^..$' --> egrep -v '^\.$|^\.\.$' と直しました。
.と..だけ候補から消したかったんだすが
.だけだと一文字の候補もマッチしてしまって消えてしまってました。
もう、補完関係のバグは大丈夫、、、だと思います。
>13
1.3.7で対応してみました。大丈夫でしょうか。
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- あんな草ってコテは実在する?
- 日本がブラジルに勝つ方法
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- お前らチンポ出したか?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]