開発に色々動きがあって、xyzsh、mfiler4ともに
既にいくつかリリースがされているので、
mfiler2スレの次スレとして立ててみました。
情報交換や質問・要望など、何でもどうぞ
楽しくやっていきましょう
公式サイト
http://ab25cq.sakura.ne.jp/
前スレ
【2画面ファイラ】 mfiler2 【Rubyインタプリタ】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1183712038/
【2画面ファイラ】 mfiler4 その2
1login:Penguin
2013/01/07(月) 23:04:08.47ID:zyEjI89a2013/01/07(月) 23:06:51.12ID:zyEjI89a
現在のバージョン
xyzsh: 1.2.9
mfiler4 1.0.8
xyzshは1.2.7 mfiler4は1.0.6しかまだ試して無いので
これからアップデート試してみるかな。
xyzsh: 1.2.9
mfiler4 1.0.8
xyzshは1.2.7 mfiler4は1.0.6しかまだ試して無いので
これからアップデート試してみるかな。
2013/01/11(金) 04:17:53.87ID:ryx/aMtP
スレ立て乙
4作者
2013/01/23(水) 08:25:20.30ID:cbx1s4H4 スレを立てていただきありがとうございます。
サイトからリンクを貼らせて頂きます。
感想など、気楽に書き込んでください。開発の力になります。
Fedora 17,18ではパッケージになってます。
yum install mfiler4でインストールできます。
ただ、手元で試した所、ヘルプが見れないのとコマンドライン実行後に
少し動きがおかしいので、もう少し待った方がいいかもしれません。
Sourceforge.jpでは直ってますが、今はFedora向けに修正を加えているところです。
サイトからリンクを貼らせて頂きます。
感想など、気楽に書き込んでください。開発の力になります。
Fedora 17,18ではパッケージになってます。
yum install mfiler4でインストールできます。
ただ、手元で試した所、ヘルプが見れないのとコマンドライン実行後に
少し動きがおかしいので、もう少し待った方がいいかもしれません。
Sourceforge.jpでは直ってますが、今はFedora向けに修正を加えているところです。
2013/01/24(木) 07:59:29.54ID:Za9GUFJj
>>4
乙です
乙です
2013/01/27(日) 02:02:21.31ID:zrSr5LGL
>>4
作者さん、お疲れさまです。
Fedoraでは、testing repositoryにxyzsh 1.3.2, mfiler4 1.1.1まで
来ています。stable repositoryにpushされるには、testingで少なくとも
1週間立つ必要があるので、新しいバージョンをすぐ試したい方は、
testing repositoryを有効にするといいです。
作者さん、お疲れさまです。
Fedoraでは、testing repositoryにxyzsh 1.3.2, mfiler4 1.1.1まで
来ています。stable repositoryにpushされるには、testingで少なくとも
1週間立つ必要があるので、新しいバージョンをすぐ試したい方は、
testing repositoryを有効にするといいです。
7作者
2013/01/28(月) 11:16:40.38ID:9SAIik+/ >>6
パッケージにして頂いて、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
こまめにアップロードして頂いてるようで、ありがたいです。
今はxyzsh 1.3.3 mfiler4 1.1.2の開発をしています。
configure.inとMakefile.inを変えて、Fedoraでドキュメントが見られないバグを
修正したいと思ってます。
あとmigemoを動的にロードするようにしています。
外国人向けの修正です。
load -dynamic-library migemo.soしないとmigemoがONにならないように
なりますが、ファイラ画面からも、それができて、状態を保存できるようにしたいと思ってます。
ついでにmigemoをロードするとxyzshの画面で日本語ファイル名のmigemo補完ができるようにしてます。mfiler4があれば、あまり必要ないかもしれませんが、一応入れておきます。
パッケージにして頂いて、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
こまめにアップロードして頂いてるようで、ありがたいです。
今はxyzsh 1.3.3 mfiler4 1.1.2の開発をしています。
configure.inとMakefile.inを変えて、Fedoraでドキュメントが見られないバグを
修正したいと思ってます。
あとmigemoを動的にロードするようにしています。
外国人向けの修正です。
load -dynamic-library migemo.soしないとmigemoがONにならないように
なりますが、ファイラ画面からも、それができて、状態を保存できるようにしたいと思ってます。
ついでにmigemoをロードするとxyzshの画面で日本語ファイル名のmigemo補完ができるようにしてます。mfiler4があれば、あまり必要ないかもしれませんが、一応入れておきます。
8作者
2013/02/03(日) 18:38:14.90ID:Ern5idA+ xyzsh-1.3.3, mfiler4-1.1.2
をリリースしてます。
migemoがxyzshのC拡張ライブラリになってます。
load -dynamic-library migemo.so
でロードできます。
migemoが必要ない方はロードしなければbashと同程度しかメモリを消費しません。
あとmigemoによるファイル名の補完も入れています。上のコマンドを実行すると
migemo補完を使うかどうか、聞かれるのでyesと答えてください。有効になります。
詳細はSourceforge.jpのニュース、またはab25cqのブログを見てください。
をリリースしてます。
migemoがxyzshのC拡張ライブラリになってます。
load -dynamic-library migemo.so
でロードできます。
migemoが必要ない方はロードしなければbashと同程度しかメモリを消費しません。
あとmigemoによるファイル名の補完も入れています。上のコマンドを実行すると
migemo補完を使うかどうか、聞かれるのでyesと答えてください。有効になります。
詳細はSourceforge.jpのニュース、またはab25cqのブログを見てください。
9作者
2013/02/07(木) 15:59:58.26ID:7Gp5jhfq xyzshだけ1.3.4になっています。mfiler4には影響がありません。
変更点は
1. 1.3.3でmigemoの補完でcdがおかしかったので修正。
2. completionコマンドに-sourceを追加。
3. 補完の大部分をxyzshで書き直しました。補完のカスタマイズが楽になってます。
4. 外部プログラムのオプションの補完を書きました。manpageを見ながらオプションを選択できます。
です。ファイル名の補完もxyzshで書かれるようになったので補完のカスタマイズ
が楽になってます。
例えばcdの補完では
completion cd (
| file_completion | each ( | =~ '/$' && | print )
print ../\n
)
でディレクトリだけが候補となるcdの補完が書けます。
変更点は
1. 1.3.3でmigemoの補完でcdがおかしかったので修正。
2. completionコマンドに-sourceを追加。
3. 補完の大部分をxyzshで書き直しました。補完のカスタマイズが楽になってます。
4. 外部プログラムのオプションの補完を書きました。manpageを見ながらオプションを選択できます。
です。ファイル名の補完もxyzshで書かれるようになったので補完のカスタマイズ
が楽になってます。
例えばcdの補完では
completion cd (
| file_completion | each ( | =~ '/$' && | print )
print ../\n
)
でディレクトリだけが候補となるcdの補完が書けます。
10作者
2013/02/07(木) 20:19:15.31ID:7Gp5jhfq あと追記。
migemoのファイル名の補完はOSXではカタカナの補完ができません。
あと濁点がつく補完もできません。
2つ問題があって、一つはOSXでC/Migemoがバグっていること
もう一つはOSXのファイル名のエンコーディングがLinux風のUTF-8
ではないことです。
これの解決をいずれ行ないます。C/Migemoにパッチをあてるのと
OSXのファイル名で変換を行なうための内部コマンドを追加します。
nkfではutf8-macの変換が無理みたい(詳しく確認はしてないです)
なので、iconvで行ないたいと思います。
OSXでは日本語ファイル名を使うことが多いので、この問題はぜひ解決したいです。
migemoのファイル名の補完はOSXではカタカナの補完ができません。
あと濁点がつく補完もできません。
2つ問題があって、一つはOSXでC/Migemoがバグっていること
もう一つはOSXのファイル名のエンコーディングがLinux風のUTF-8
ではないことです。
これの解決をいずれ行ないます。C/Migemoにパッチをあてるのと
OSXのファイル名で変換を行なうための内部コマンドを追加します。
nkfではutf8-macの変換が無理みたい(詳しく確認はしてないです)
なので、iconvで行ないたいと思います。
OSXでは日本語ファイル名を使うことが多いので、この問題はぜひ解決したいです。
11作者
2013/02/07(木) 20:22:23.81ID:7Gp5jhfq migemoに関してはLinuxの方では全然問題はありません。
C/Migemoはバグもありませんし、Linuxのファイル名は完全なUTF-8なので
問題ありません。
ただし、mfiler4のインクリメンタルサーチのMigemoはそんなにマシーンパワーを使いませんが
xyzshのファイル名のMigemoの補完はかなり良いマシーンじゃないと快適とは言えないかもしれません。特にVirtual BoxなどでLinuxを動かしているといまいちです。直接Linuxがインストールされたマシーンでは十分な速度で動きます。
cygwinではmfiler4のインクリメンタルサーチでのMigemoはそれなりに動きますが、xyzshのファイル名のMigemo補完は絶望的に遅いです。解決は諦めています。
C/Migemoはバグもありませんし、Linuxのファイル名は完全なUTF-8なので
問題ありません。
ただし、mfiler4のインクリメンタルサーチのMigemoはそんなにマシーンパワーを使いませんが
xyzshのファイル名のMigemoの補完はかなり良いマシーンじゃないと快適とは言えないかもしれません。特にVirtual BoxなどでLinuxを動かしているといまいちです。直接Linuxがインストールされたマシーンでは十分な速度で動きます。
cygwinではmfiler4のインクリメンタルサーチでのMigemoはそれなりに動きますが、xyzshのファイル名のMigemo補完は絶望的に遅いです。解決は諦めています。
12作者
2013/02/07(木) 22:24:03.97ID:7Gp5jhfq mfiler4からxyzshを起動した場合migemoの補完でバグが多数ありました。
1.3.6で修正しています。申し訳ないです。
1.3.6で修正しています。申し訳ないです。
2013/02/08(金) 00:03:28.67ID:NQZegoIl
私の環境 (Ubuntu) では migemo.so が /usr/lib/xyzsh にインストール
されているのですが,LD_LIBRARY_PATH に /usr/lib/xyzsh を追加しないと
load -dynamic-library migemo.so
で migemo.so をロードできないみたいです.
これは仕様でしょうか? migemo.so を使うのは xyzsh だけだと思うので,
もしライブラリのパスを触らないで済ます方法があったら教えてください.
されているのですが,LD_LIBRARY_PATH に /usr/lib/xyzsh を追加しないと
load -dynamic-library migemo.so
で migemo.so をロードできないみたいです.
これは仕様でしょうか? migemo.so を使うのは xyzsh だけだと思うので,
もしライブラリのパスを触らないで済ます方法があったら教えてください.
14作者
2013/02/08(金) 10:40:03.28ID:nl6qRUp9 そうですね。ちょっと確認してみます。
回避する方法としてはxyzshの方でLD_LIBRARY_PATHを設定する(setenv)
方法があります。
問題を確認して、対策を施してみます。
仕様ではありません。
回避する方法としてはxyzshの方でLD_LIBRARY_PATHを設定する(setenv)
方法があります。
問題を確認して、対策を施してみます。
仕様ではありません。
15作者
2013/02/08(金) 12:00:53.36ID:nl6qRUp9 1.3.7をリリースしています。
1. 1、2文字の補完候補が表示されないバグを修正(1.3.6でエンバグ)
2. 補完候補がちゃんと全部表示されないバグを修正。
3. LD_LIBRARY_PATHが設定されていないとダイナミックライブラリが読み込めない環境に対応。
ごめんなさい。まだ補完関係のバグがありました。
egrep -v '^.$|^..$' --> egrep -v '^\.$|^\.\.$' と直しました。
.と..だけ候補から消したかったんだすが
.だけだと一文字の候補もマッチしてしまって消えてしまってました。
もう、補完関係のバグは大丈夫、、、だと思います。
>13
1.3.7で対応してみました。大丈夫でしょうか。
1. 1、2文字の補完候補が表示されないバグを修正(1.3.6でエンバグ)
2. 補完候補がちゃんと全部表示されないバグを修正。
3. LD_LIBRARY_PATHが設定されていないとダイナミックライブラリが読み込めない環境に対応。
ごめんなさい。まだ補完関係のバグがありました。
egrep -v '^.$|^..$' --> egrep -v '^\.$|^\.\.$' と直しました。
.と..だけ候補から消したかったんだすが
.だけだと一文字の候補もマッチしてしまって消えてしまってました。
もう、補完関係のバグは大丈夫、、、だと思います。
>13
1.3.7で対応してみました。大丈夫でしょうか。
16作者
2013/02/08(金) 12:09:33.62ID:nl6qRUp9 あとOSXでのC/Migemoですが、最新版だとカタカナの問題が直っているみたいです。
レスを投稿する
ニュース
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) ★2 [少考さん★]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- エロ画像祭り🏡
- 警察官って何でタメ口なん?
- 一人暮らし初心者だけど冬は鍋それ以外の時期は何食えばいい
- 【速報】政府、骨太方針で日銀の追加利上げをけん制へ [256556981]
- 【画像】ウクライナのモデル(16)、可愛いけどちょっと細すぎる🇺🇦 [632966346]