開発に色々動きがあって、xyzsh、mfiler4ともに
既にいくつかリリースがされているので、
mfiler2スレの次スレとして立ててみました。
情報交換や質問・要望など、何でもどうぞ
楽しくやっていきましょう
公式サイト
http://ab25cq.sakura.ne.jp/
前スレ
【2画面ファイラ】 mfiler2 【Rubyインタプリタ】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1183712038/
【2画面ファイラ】 mfiler4 その2
1login:Penguin
2013/01/07(月) 23:04:08.47ID:zyEjI89a2013/01/07(月) 23:06:51.12ID:zyEjI89a
現在のバージョン
xyzsh: 1.2.9
mfiler4 1.0.8
xyzshは1.2.7 mfiler4は1.0.6しかまだ試して無いので
これからアップデート試してみるかな。
xyzsh: 1.2.9
mfiler4 1.0.8
xyzshは1.2.7 mfiler4は1.0.6しかまだ試して無いので
これからアップデート試してみるかな。
2013/01/11(金) 04:17:53.87ID:ryx/aMtP
スレ立て乙
4作者
2013/01/23(水) 08:25:20.30ID:cbx1s4H4 スレを立てていただきありがとうございます。
サイトからリンクを貼らせて頂きます。
感想など、気楽に書き込んでください。開発の力になります。
Fedora 17,18ではパッケージになってます。
yum install mfiler4でインストールできます。
ただ、手元で試した所、ヘルプが見れないのとコマンドライン実行後に
少し動きがおかしいので、もう少し待った方がいいかもしれません。
Sourceforge.jpでは直ってますが、今はFedora向けに修正を加えているところです。
サイトからリンクを貼らせて頂きます。
感想など、気楽に書き込んでください。開発の力になります。
Fedora 17,18ではパッケージになってます。
yum install mfiler4でインストールできます。
ただ、手元で試した所、ヘルプが見れないのとコマンドライン実行後に
少し動きがおかしいので、もう少し待った方がいいかもしれません。
Sourceforge.jpでは直ってますが、今はFedora向けに修正を加えているところです。
2013/01/24(木) 07:59:29.54ID:Za9GUFJj
>>4
乙です
乙です
2013/01/27(日) 02:02:21.31ID:zrSr5LGL
>>4
作者さん、お疲れさまです。
Fedoraでは、testing repositoryにxyzsh 1.3.2, mfiler4 1.1.1まで
来ています。stable repositoryにpushされるには、testingで少なくとも
1週間立つ必要があるので、新しいバージョンをすぐ試したい方は、
testing repositoryを有効にするといいです。
作者さん、お疲れさまです。
Fedoraでは、testing repositoryにxyzsh 1.3.2, mfiler4 1.1.1まで
来ています。stable repositoryにpushされるには、testingで少なくとも
1週間立つ必要があるので、新しいバージョンをすぐ試したい方は、
testing repositoryを有効にするといいです。
7作者
2013/01/28(月) 11:16:40.38ID:9SAIik+/ >>6
パッケージにして頂いて、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
こまめにアップロードして頂いてるようで、ありがたいです。
今はxyzsh 1.3.3 mfiler4 1.1.2の開発をしています。
configure.inとMakefile.inを変えて、Fedoraでドキュメントが見られないバグを
修正したいと思ってます。
あとmigemoを動的にロードするようにしています。
外国人向けの修正です。
load -dynamic-library migemo.soしないとmigemoがONにならないように
なりますが、ファイラ画面からも、それができて、状態を保存できるようにしたいと思ってます。
ついでにmigemoをロードするとxyzshの画面で日本語ファイル名のmigemo補完ができるようにしてます。mfiler4があれば、あまり必要ないかもしれませんが、一応入れておきます。
パッケージにして頂いて、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
こまめにアップロードして頂いてるようで、ありがたいです。
今はxyzsh 1.3.3 mfiler4 1.1.2の開発をしています。
configure.inとMakefile.inを変えて、Fedoraでドキュメントが見られないバグを
修正したいと思ってます。
あとmigemoを動的にロードするようにしています。
外国人向けの修正です。
load -dynamic-library migemo.soしないとmigemoがONにならないように
なりますが、ファイラ画面からも、それができて、状態を保存できるようにしたいと思ってます。
ついでにmigemoをロードするとxyzshの画面で日本語ファイル名のmigemo補完ができるようにしてます。mfiler4があれば、あまり必要ないかもしれませんが、一応入れておきます。
8作者
2013/02/03(日) 18:38:14.90ID:Ern5idA+ xyzsh-1.3.3, mfiler4-1.1.2
をリリースしてます。
migemoがxyzshのC拡張ライブラリになってます。
load -dynamic-library migemo.so
でロードできます。
migemoが必要ない方はロードしなければbashと同程度しかメモリを消費しません。
あとmigemoによるファイル名の補完も入れています。上のコマンドを実行すると
migemo補完を使うかどうか、聞かれるのでyesと答えてください。有効になります。
詳細はSourceforge.jpのニュース、またはab25cqのブログを見てください。
をリリースしてます。
migemoがxyzshのC拡張ライブラリになってます。
load -dynamic-library migemo.so
でロードできます。
migemoが必要ない方はロードしなければbashと同程度しかメモリを消費しません。
あとmigemoによるファイル名の補完も入れています。上のコマンドを実行すると
migemo補完を使うかどうか、聞かれるのでyesと答えてください。有効になります。
詳細はSourceforge.jpのニュース、またはab25cqのブログを見てください。
9作者
2013/02/07(木) 15:59:58.26ID:7Gp5jhfq xyzshだけ1.3.4になっています。mfiler4には影響がありません。
変更点は
1. 1.3.3でmigemoの補完でcdがおかしかったので修正。
2. completionコマンドに-sourceを追加。
3. 補完の大部分をxyzshで書き直しました。補完のカスタマイズが楽になってます。
4. 外部プログラムのオプションの補完を書きました。manpageを見ながらオプションを選択できます。
です。ファイル名の補完もxyzshで書かれるようになったので補完のカスタマイズ
が楽になってます。
例えばcdの補完では
completion cd (
| file_completion | each ( | =~ '/$' && | print )
print ../\n
)
でディレクトリだけが候補となるcdの補完が書けます。
変更点は
1. 1.3.3でmigemoの補完でcdがおかしかったので修正。
2. completionコマンドに-sourceを追加。
3. 補完の大部分をxyzshで書き直しました。補完のカスタマイズが楽になってます。
4. 外部プログラムのオプションの補完を書きました。manpageを見ながらオプションを選択できます。
です。ファイル名の補完もxyzshで書かれるようになったので補完のカスタマイズ
が楽になってます。
例えばcdの補完では
completion cd (
| file_completion | each ( | =~ '/$' && | print )
print ../\n
)
でディレクトリだけが候補となるcdの補完が書けます。
10作者
2013/02/07(木) 20:19:15.31ID:7Gp5jhfq あと追記。
migemoのファイル名の補完はOSXではカタカナの補完ができません。
あと濁点がつく補完もできません。
2つ問題があって、一つはOSXでC/Migemoがバグっていること
もう一つはOSXのファイル名のエンコーディングがLinux風のUTF-8
ではないことです。
これの解決をいずれ行ないます。C/Migemoにパッチをあてるのと
OSXのファイル名で変換を行なうための内部コマンドを追加します。
nkfではutf8-macの変換が無理みたい(詳しく確認はしてないです)
なので、iconvで行ないたいと思います。
OSXでは日本語ファイル名を使うことが多いので、この問題はぜひ解決したいです。
migemoのファイル名の補完はOSXではカタカナの補完ができません。
あと濁点がつく補完もできません。
2つ問題があって、一つはOSXでC/Migemoがバグっていること
もう一つはOSXのファイル名のエンコーディングがLinux風のUTF-8
ではないことです。
これの解決をいずれ行ないます。C/Migemoにパッチをあてるのと
OSXのファイル名で変換を行なうための内部コマンドを追加します。
nkfではutf8-macの変換が無理みたい(詳しく確認はしてないです)
なので、iconvで行ないたいと思います。
OSXでは日本語ファイル名を使うことが多いので、この問題はぜひ解決したいです。
11作者
2013/02/07(木) 20:22:23.81ID:7Gp5jhfq migemoに関してはLinuxの方では全然問題はありません。
C/Migemoはバグもありませんし、Linuxのファイル名は完全なUTF-8なので
問題ありません。
ただし、mfiler4のインクリメンタルサーチのMigemoはそんなにマシーンパワーを使いませんが
xyzshのファイル名のMigemoの補完はかなり良いマシーンじゃないと快適とは言えないかもしれません。特にVirtual BoxなどでLinuxを動かしているといまいちです。直接Linuxがインストールされたマシーンでは十分な速度で動きます。
cygwinではmfiler4のインクリメンタルサーチでのMigemoはそれなりに動きますが、xyzshのファイル名のMigemo補完は絶望的に遅いです。解決は諦めています。
C/Migemoはバグもありませんし、Linuxのファイル名は完全なUTF-8なので
問題ありません。
ただし、mfiler4のインクリメンタルサーチのMigemoはそんなにマシーンパワーを使いませんが
xyzshのファイル名のMigemoの補完はかなり良いマシーンじゃないと快適とは言えないかもしれません。特にVirtual BoxなどでLinuxを動かしているといまいちです。直接Linuxがインストールされたマシーンでは十分な速度で動きます。
cygwinではmfiler4のインクリメンタルサーチでのMigemoはそれなりに動きますが、xyzshのファイル名のMigemo補完は絶望的に遅いです。解決は諦めています。
12作者
2013/02/07(木) 22:24:03.97ID:7Gp5jhfq mfiler4からxyzshを起動した場合migemoの補完でバグが多数ありました。
1.3.6で修正しています。申し訳ないです。
1.3.6で修正しています。申し訳ないです。
2013/02/08(金) 00:03:28.67ID:NQZegoIl
私の環境 (Ubuntu) では migemo.so が /usr/lib/xyzsh にインストール
されているのですが,LD_LIBRARY_PATH に /usr/lib/xyzsh を追加しないと
load -dynamic-library migemo.so
で migemo.so をロードできないみたいです.
これは仕様でしょうか? migemo.so を使うのは xyzsh だけだと思うので,
もしライブラリのパスを触らないで済ます方法があったら教えてください.
されているのですが,LD_LIBRARY_PATH に /usr/lib/xyzsh を追加しないと
load -dynamic-library migemo.so
で migemo.so をロードできないみたいです.
これは仕様でしょうか? migemo.so を使うのは xyzsh だけだと思うので,
もしライブラリのパスを触らないで済ます方法があったら教えてください.
14作者
2013/02/08(金) 10:40:03.28ID:nl6qRUp9 そうですね。ちょっと確認してみます。
回避する方法としてはxyzshの方でLD_LIBRARY_PATHを設定する(setenv)
方法があります。
問題を確認して、対策を施してみます。
仕様ではありません。
回避する方法としてはxyzshの方でLD_LIBRARY_PATHを設定する(setenv)
方法があります。
問題を確認して、対策を施してみます。
仕様ではありません。
15作者
2013/02/08(金) 12:00:53.36ID:nl6qRUp9 1.3.7をリリースしています。
1. 1、2文字の補完候補が表示されないバグを修正(1.3.6でエンバグ)
2. 補完候補がちゃんと全部表示されないバグを修正。
3. LD_LIBRARY_PATHが設定されていないとダイナミックライブラリが読み込めない環境に対応。
ごめんなさい。まだ補完関係のバグがありました。
egrep -v '^.$|^..$' --> egrep -v '^\.$|^\.\.$' と直しました。
.と..だけ候補から消したかったんだすが
.だけだと一文字の候補もマッチしてしまって消えてしまってました。
もう、補完関係のバグは大丈夫、、、だと思います。
>13
1.3.7で対応してみました。大丈夫でしょうか。
1. 1、2文字の補完候補が表示されないバグを修正(1.3.6でエンバグ)
2. 補完候補がちゃんと全部表示されないバグを修正。
3. LD_LIBRARY_PATHが設定されていないとダイナミックライブラリが読み込めない環境に対応。
ごめんなさい。まだ補完関係のバグがありました。
egrep -v '^.$|^..$' --> egrep -v '^\.$|^\.\.$' と直しました。
.と..だけ候補から消したかったんだすが
.だけだと一文字の候補もマッチしてしまって消えてしまってました。
もう、補完関係のバグは大丈夫、、、だと思います。
>13
1.3.7で対応してみました。大丈夫でしょうか。
16作者
2013/02/08(金) 12:09:33.62ID:nl6qRUp9 あとOSXでのC/Migemoですが、最新版だとカタカナの問題が直っているみたいです。
17作者
2013/02/08(金) 13:45:24.18ID:nl6qRUp9 mfiler4-1.1.3, xyzsh-1.3.8リリースです。
OSXでのmigemo関連で不具合があったものが直ってます。濁点の補完やインクリメンタルサーチができるようになってます。
(sys::iconv -f UTF-8-MAC -t UTF-8をmigemo::matchの前に付けただけです)
Linuxでは特に変わっていません。
これで、大体migemoと補完関係のバグは潰したと思います。
何度もアップロードを繰り返して申し訳ないです。
1.3.3の時にもう少しチェックを厳しくするべきでした。
OSXでのmigemo関連で不具合があったものが直ってます。濁点の補完やインクリメンタルサーチができるようになってます。
(sys::iconv -f UTF-8-MAC -t UTF-8をmigemo::matchの前に付けただけです)
Linuxでは特に変わっていません。
これで、大体migemoと補完関係のバグは潰したと思います。
何度もアップロードを繰り返して申し訳ないです。
1.3.3の時にもう少しチェックを厳しくするべきでした。
2013/02/10(日) 00:31:20.75ID:+dO9Pl3X
>>15
素早い対応ありがとうございます.1.3.8 で試してみたのですが,
xyzsh の起動前に環境変数をセットしておかないと so ファイルを
ロードできないみたいです.
% xyzsh
-+- Welcome to xyzsh 1.3.8 -+-
run "help" command to see usage
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh > print /usr/lib/xyzsh | export LD_LIBRARY_PATH
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh > load -dynamic-library migemo.so
run time error
xyzsh 1: [load] migemo.so: 共有オブジェクトファイルを開けません: そのようなファイルやディレクトリはありません
return code is 8192
% LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib/xyzsh xyzsh
-+- Welcome to xyzsh 1.3.8 -+-
run "help" command to see usage
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh > load -dynamic-library migemo.so
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh >
素早い対応ありがとうございます.1.3.8 で試してみたのですが,
xyzsh の起動前に環境変数をセットしておかないと so ファイルを
ロードできないみたいです.
% xyzsh
-+- Welcome to xyzsh 1.3.8 -+-
run "help" command to see usage
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh > print /usr/lib/xyzsh | export LD_LIBRARY_PATH
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh > load -dynamic-library migemo.so
run time error
xyzsh 1: [load] migemo.so: 共有オブジェクトファイルを開けません: そのようなファイルやディレクトリはありません
return code is 8192
% LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib/xyzsh xyzsh
-+- Welcome to xyzsh 1.3.8 -+-
run "help" command to see usage
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh > load -dynamic-library migemo.so
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh >
19作者
2013/02/10(日) 00:55:03.51ID:wToZld8e >> 18
手元のubuntuでは大丈夫だったのですけれども、何か設定によるみたいですね。
でも、rubyとかの拡張ライブラリとかは大丈夫でしょうから
何か方法があると思います。
それとも、xyzsh側の問題かもしれません。
load -dynamic-libraryはフルパスでもロードができます。
load -dynamic-library /usr/lib/xyzsh/migemo.so
ではどうでしょうか?
手元のubuntuでは大丈夫だったのですけれども、何か設定によるみたいですね。
でも、rubyとかの拡張ライブラリとかは大丈夫でしょうから
何か方法があると思います。
それとも、xyzsh側の問題かもしれません。
load -dynamic-libraryはフルパスでもロードができます。
load -dynamic-library /usr/lib/xyzsh/migemo.so
ではどうでしょうか?
20作者
2013/02/10(日) 10:42:09.15ID:wToZld8e 補完関係であとひとつ抜けているのは
シングルクォートとダブルクォートの補完です。
ls 'main.c[TAB] --> ls 'main.c'
とかができなくなってます。(xyzshでファイル名の補完を書き始めたころから)
mfiler4の一画面時のp,P,u,Uあたりが問題になってます。
それを近々修正したいと思います。
シングルクォートとダブルクォートの補完です。
ls 'main.c[TAB] --> ls 'main.c'
とかができなくなってます。(xyzshでファイル名の補完を書き始めたころから)
mfiler4の一画面時のp,P,u,Uあたりが問題になってます。
それを近々修正したいと思います。
21作者
2013/02/10(日) 10:46:23.09ID:wToZld8e あとOSXでmigemo.soをmfiler4からロードすると落ちる実行ファイルが
作られることがあります。(mfiler4を起動した時だけ落ちる)
その場合はmake && sudo make installをもう一回すると
何故か大丈夫になったりします。
たぶん、リンク関係のバグでgccに-Wl,オプションを付けて回避できると
思いますが、そのようなことが起こった場合は
もう一度make && sudo make installしてみてください。
まだ原因を探しているところです。
もしかしたら、Linuxでも再現するかもしれないので
そのような人がおられたら、教えてもらえたら嬉しいです。
作られることがあります。(mfiler4を起動した時だけ落ちる)
その場合はmake && sudo make installをもう一回すると
何故か大丈夫になったりします。
たぶん、リンク関係のバグでgccに-Wl,オプションを付けて回避できると
思いますが、そのようなことが起こった場合は
もう一度make && sudo make installしてみてください。
まだ原因を探しているところです。
もしかしたら、Linuxでも再現するかもしれないので
そのような人がおられたら、教えてもらえたら嬉しいです。
2013/02/23(土) 12:23:46.03ID:DCO6xRFa
開発お疲れさまです。いつもありがたく使わせていただいています。
mfiler4への要望なんですが、ジャンプメニューをaから始めずに1-0の次にa-zという風にすることはできますか?
それと前述の要望と合わせて固定で 1-0 セパレータ a-z となっていれば十分ではありますが、可能であるなら -- とか sep などで直接ファイルを弄ってセパレータを記述できると助かります。
ttp://pastebin.com/YK85jEip
手元のmfiler4.xyzshを貼ってみます。おかしなことをしていたらどなたかツッコミをお願いしたいです。
mfiler4への要望なんですが、ジャンプメニューをaから始めずに1-0の次にa-zという風にすることはできますか?
それと前述の要望と合わせて固定で 1-0 セパレータ a-z となっていれば十分ではありますが、可能であるなら -- とか sep などで直接ファイルを弄ってセパレータを記述できると助かります。
ttp://pastebin.com/YK85jEip
手元のmfiler4.xyzshを貼ってみます。おかしなことをしていたらどなたかツッコミをお願いしたいです。
レスを投稿する
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- へずまりゅう氏、重度の「無呼吸症候群」を告白 1時間に119回呼吸停止、血中酸素濃度は65%まで低下 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★162【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★161【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 4番大山
- 西武線 6
- わしせん3
- はません ★3
- 【高市悲報】ひろゆき「悲願の減税、開始前に増税を決めてる。か弱い“悲願“ですこと。。。」 [733893279]
- 🥺
- 改めて高市の蔑称を決めようと思う 貴卿らの意見賜りたい [402859164]
- 『服の上からブラジャー💕』、ブームの兆し。流行らせコラ! [153490809]
- 日本人の間で白黒ポテチの袋にイラストを描く反日活動がブームに [931948549]
- 日系電機大手社員、中国で拘束。レアアース加工品を国外へ輸出しようとしたか [194819832]