開発に色々動きがあって、xyzsh、mfiler4ともに
既にいくつかリリースがされているので、
mfiler2スレの次スレとして立ててみました。
情報交換や質問・要望など、何でもどうぞ
楽しくやっていきましょう
公式サイト
http://ab25cq.sakura.ne.jp/
前スレ
【2画面ファイラ】 mfiler2 【Rubyインタプリタ】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1183712038/
【2画面ファイラ】 mfiler4 その2
1login:Penguin
2013/01/07(月) 23:04:08.47ID:zyEjI89a2013/01/07(月) 23:06:51.12ID:zyEjI89a
現在のバージョン
xyzsh: 1.2.9
mfiler4 1.0.8
xyzshは1.2.7 mfiler4は1.0.6しかまだ試して無いので
これからアップデート試してみるかな。
xyzsh: 1.2.9
mfiler4 1.0.8
xyzshは1.2.7 mfiler4は1.0.6しかまだ試して無いので
これからアップデート試してみるかな。
2013/01/11(金) 04:17:53.87ID:ryx/aMtP
スレ立て乙
4作者
2013/01/23(水) 08:25:20.30ID:cbx1s4H4 スレを立てていただきありがとうございます。
サイトからリンクを貼らせて頂きます。
感想など、気楽に書き込んでください。開発の力になります。
Fedora 17,18ではパッケージになってます。
yum install mfiler4でインストールできます。
ただ、手元で試した所、ヘルプが見れないのとコマンドライン実行後に
少し動きがおかしいので、もう少し待った方がいいかもしれません。
Sourceforge.jpでは直ってますが、今はFedora向けに修正を加えているところです。
サイトからリンクを貼らせて頂きます。
感想など、気楽に書き込んでください。開発の力になります。
Fedora 17,18ではパッケージになってます。
yum install mfiler4でインストールできます。
ただ、手元で試した所、ヘルプが見れないのとコマンドライン実行後に
少し動きがおかしいので、もう少し待った方がいいかもしれません。
Sourceforge.jpでは直ってますが、今はFedora向けに修正を加えているところです。
2013/01/24(木) 07:59:29.54ID:Za9GUFJj
>>4
乙です
乙です
2013/01/27(日) 02:02:21.31ID:zrSr5LGL
>>4
作者さん、お疲れさまです。
Fedoraでは、testing repositoryにxyzsh 1.3.2, mfiler4 1.1.1まで
来ています。stable repositoryにpushされるには、testingで少なくとも
1週間立つ必要があるので、新しいバージョンをすぐ試したい方は、
testing repositoryを有効にするといいです。
作者さん、お疲れさまです。
Fedoraでは、testing repositoryにxyzsh 1.3.2, mfiler4 1.1.1まで
来ています。stable repositoryにpushされるには、testingで少なくとも
1週間立つ必要があるので、新しいバージョンをすぐ試したい方は、
testing repositoryを有効にするといいです。
7作者
2013/01/28(月) 11:16:40.38ID:9SAIik+/ >>6
パッケージにして頂いて、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
こまめにアップロードして頂いてるようで、ありがたいです。
今はxyzsh 1.3.3 mfiler4 1.1.2の開発をしています。
configure.inとMakefile.inを変えて、Fedoraでドキュメントが見られないバグを
修正したいと思ってます。
あとmigemoを動的にロードするようにしています。
外国人向けの修正です。
load -dynamic-library migemo.soしないとmigemoがONにならないように
なりますが、ファイラ画面からも、それができて、状態を保存できるようにしたいと思ってます。
ついでにmigemoをロードするとxyzshの画面で日本語ファイル名のmigemo補完ができるようにしてます。mfiler4があれば、あまり必要ないかもしれませんが、一応入れておきます。
パッケージにして頂いて、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
こまめにアップロードして頂いてるようで、ありがたいです。
今はxyzsh 1.3.3 mfiler4 1.1.2の開発をしています。
configure.inとMakefile.inを変えて、Fedoraでドキュメントが見られないバグを
修正したいと思ってます。
あとmigemoを動的にロードするようにしています。
外国人向けの修正です。
load -dynamic-library migemo.soしないとmigemoがONにならないように
なりますが、ファイラ画面からも、それができて、状態を保存できるようにしたいと思ってます。
ついでにmigemoをロードするとxyzshの画面で日本語ファイル名のmigemo補完ができるようにしてます。mfiler4があれば、あまり必要ないかもしれませんが、一応入れておきます。
8作者
2013/02/03(日) 18:38:14.90ID:Ern5idA+ xyzsh-1.3.3, mfiler4-1.1.2
をリリースしてます。
migemoがxyzshのC拡張ライブラリになってます。
load -dynamic-library migemo.so
でロードできます。
migemoが必要ない方はロードしなければbashと同程度しかメモリを消費しません。
あとmigemoによるファイル名の補完も入れています。上のコマンドを実行すると
migemo補完を使うかどうか、聞かれるのでyesと答えてください。有効になります。
詳細はSourceforge.jpのニュース、またはab25cqのブログを見てください。
をリリースしてます。
migemoがxyzshのC拡張ライブラリになってます。
load -dynamic-library migemo.so
でロードできます。
migemoが必要ない方はロードしなければbashと同程度しかメモリを消費しません。
あとmigemoによるファイル名の補完も入れています。上のコマンドを実行すると
migemo補完を使うかどうか、聞かれるのでyesと答えてください。有効になります。
詳細はSourceforge.jpのニュース、またはab25cqのブログを見てください。
9作者
2013/02/07(木) 15:59:58.26ID:7Gp5jhfq xyzshだけ1.3.4になっています。mfiler4には影響がありません。
変更点は
1. 1.3.3でmigemoの補完でcdがおかしかったので修正。
2. completionコマンドに-sourceを追加。
3. 補完の大部分をxyzshで書き直しました。補完のカスタマイズが楽になってます。
4. 外部プログラムのオプションの補完を書きました。manpageを見ながらオプションを選択できます。
です。ファイル名の補完もxyzshで書かれるようになったので補完のカスタマイズ
が楽になってます。
例えばcdの補完では
completion cd (
| file_completion | each ( | =~ '/$' && | print )
print ../\n
)
でディレクトリだけが候補となるcdの補完が書けます。
変更点は
1. 1.3.3でmigemoの補完でcdがおかしかったので修正。
2. completionコマンドに-sourceを追加。
3. 補完の大部分をxyzshで書き直しました。補完のカスタマイズが楽になってます。
4. 外部プログラムのオプションの補完を書きました。manpageを見ながらオプションを選択できます。
です。ファイル名の補完もxyzshで書かれるようになったので補完のカスタマイズ
が楽になってます。
例えばcdの補完では
completion cd (
| file_completion | each ( | =~ '/$' && | print )
print ../\n
)
でディレクトリだけが候補となるcdの補完が書けます。
10作者
2013/02/07(木) 20:19:15.31ID:7Gp5jhfq あと追記。
migemoのファイル名の補完はOSXではカタカナの補完ができません。
あと濁点がつく補完もできません。
2つ問題があって、一つはOSXでC/Migemoがバグっていること
もう一つはOSXのファイル名のエンコーディングがLinux風のUTF-8
ではないことです。
これの解決をいずれ行ないます。C/Migemoにパッチをあてるのと
OSXのファイル名で変換を行なうための内部コマンドを追加します。
nkfではutf8-macの変換が無理みたい(詳しく確認はしてないです)
なので、iconvで行ないたいと思います。
OSXでは日本語ファイル名を使うことが多いので、この問題はぜひ解決したいです。
migemoのファイル名の補完はOSXではカタカナの補完ができません。
あと濁点がつく補完もできません。
2つ問題があって、一つはOSXでC/Migemoがバグっていること
もう一つはOSXのファイル名のエンコーディングがLinux風のUTF-8
ではないことです。
これの解決をいずれ行ないます。C/Migemoにパッチをあてるのと
OSXのファイル名で変換を行なうための内部コマンドを追加します。
nkfではutf8-macの変換が無理みたい(詳しく確認はしてないです)
なので、iconvで行ないたいと思います。
OSXでは日本語ファイル名を使うことが多いので、この問題はぜひ解決したいです。
11作者
2013/02/07(木) 20:22:23.81ID:7Gp5jhfq migemoに関してはLinuxの方では全然問題はありません。
C/Migemoはバグもありませんし、Linuxのファイル名は完全なUTF-8なので
問題ありません。
ただし、mfiler4のインクリメンタルサーチのMigemoはそんなにマシーンパワーを使いませんが
xyzshのファイル名のMigemoの補完はかなり良いマシーンじゃないと快適とは言えないかもしれません。特にVirtual BoxなどでLinuxを動かしているといまいちです。直接Linuxがインストールされたマシーンでは十分な速度で動きます。
cygwinではmfiler4のインクリメンタルサーチでのMigemoはそれなりに動きますが、xyzshのファイル名のMigemo補完は絶望的に遅いです。解決は諦めています。
C/Migemoはバグもありませんし、Linuxのファイル名は完全なUTF-8なので
問題ありません。
ただし、mfiler4のインクリメンタルサーチのMigemoはそんなにマシーンパワーを使いませんが
xyzshのファイル名のMigemoの補完はかなり良いマシーンじゃないと快適とは言えないかもしれません。特にVirtual BoxなどでLinuxを動かしているといまいちです。直接Linuxがインストールされたマシーンでは十分な速度で動きます。
cygwinではmfiler4のインクリメンタルサーチでのMigemoはそれなりに動きますが、xyzshのファイル名のMigemo補完は絶望的に遅いです。解決は諦めています。
12作者
2013/02/07(木) 22:24:03.97ID:7Gp5jhfq mfiler4からxyzshを起動した場合migemoの補完でバグが多数ありました。
1.3.6で修正しています。申し訳ないです。
1.3.6で修正しています。申し訳ないです。
2013/02/08(金) 00:03:28.67ID:NQZegoIl
私の環境 (Ubuntu) では migemo.so が /usr/lib/xyzsh にインストール
されているのですが,LD_LIBRARY_PATH に /usr/lib/xyzsh を追加しないと
load -dynamic-library migemo.so
で migemo.so をロードできないみたいです.
これは仕様でしょうか? migemo.so を使うのは xyzsh だけだと思うので,
もしライブラリのパスを触らないで済ます方法があったら教えてください.
されているのですが,LD_LIBRARY_PATH に /usr/lib/xyzsh を追加しないと
load -dynamic-library migemo.so
で migemo.so をロードできないみたいです.
これは仕様でしょうか? migemo.so を使うのは xyzsh だけだと思うので,
もしライブラリのパスを触らないで済ます方法があったら教えてください.
14作者
2013/02/08(金) 10:40:03.28ID:nl6qRUp9 そうですね。ちょっと確認してみます。
回避する方法としてはxyzshの方でLD_LIBRARY_PATHを設定する(setenv)
方法があります。
問題を確認して、対策を施してみます。
仕様ではありません。
回避する方法としてはxyzshの方でLD_LIBRARY_PATHを設定する(setenv)
方法があります。
問題を確認して、対策を施してみます。
仕様ではありません。
15作者
2013/02/08(金) 12:00:53.36ID:nl6qRUp9 1.3.7をリリースしています。
1. 1、2文字の補完候補が表示されないバグを修正(1.3.6でエンバグ)
2. 補完候補がちゃんと全部表示されないバグを修正。
3. LD_LIBRARY_PATHが設定されていないとダイナミックライブラリが読み込めない環境に対応。
ごめんなさい。まだ補完関係のバグがありました。
egrep -v '^.$|^..$' --> egrep -v '^\.$|^\.\.$' と直しました。
.と..だけ候補から消したかったんだすが
.だけだと一文字の候補もマッチしてしまって消えてしまってました。
もう、補完関係のバグは大丈夫、、、だと思います。
>13
1.3.7で対応してみました。大丈夫でしょうか。
1. 1、2文字の補完候補が表示されないバグを修正(1.3.6でエンバグ)
2. 補完候補がちゃんと全部表示されないバグを修正。
3. LD_LIBRARY_PATHが設定されていないとダイナミックライブラリが読み込めない環境に対応。
ごめんなさい。まだ補完関係のバグがありました。
egrep -v '^.$|^..$' --> egrep -v '^\.$|^\.\.$' と直しました。
.と..だけ候補から消したかったんだすが
.だけだと一文字の候補もマッチしてしまって消えてしまってました。
もう、補完関係のバグは大丈夫、、、だと思います。
>13
1.3.7で対応してみました。大丈夫でしょうか。
16作者
2013/02/08(金) 12:09:33.62ID:nl6qRUp9 あとOSXでのC/Migemoですが、最新版だとカタカナの問題が直っているみたいです。
17作者
2013/02/08(金) 13:45:24.18ID:nl6qRUp9 mfiler4-1.1.3, xyzsh-1.3.8リリースです。
OSXでのmigemo関連で不具合があったものが直ってます。濁点の補完やインクリメンタルサーチができるようになってます。
(sys::iconv -f UTF-8-MAC -t UTF-8をmigemo::matchの前に付けただけです)
Linuxでは特に変わっていません。
これで、大体migemoと補完関係のバグは潰したと思います。
何度もアップロードを繰り返して申し訳ないです。
1.3.3の時にもう少しチェックを厳しくするべきでした。
OSXでのmigemo関連で不具合があったものが直ってます。濁点の補完やインクリメンタルサーチができるようになってます。
(sys::iconv -f UTF-8-MAC -t UTF-8をmigemo::matchの前に付けただけです)
Linuxでは特に変わっていません。
これで、大体migemoと補完関係のバグは潰したと思います。
何度もアップロードを繰り返して申し訳ないです。
1.3.3の時にもう少しチェックを厳しくするべきでした。
2013/02/10(日) 00:31:20.75ID:+dO9Pl3X
>>15
素早い対応ありがとうございます.1.3.8 で試してみたのですが,
xyzsh の起動前に環境変数をセットしておかないと so ファイルを
ロードできないみたいです.
% xyzsh
-+- Welcome to xyzsh 1.3.8 -+-
run "help" command to see usage
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh > print /usr/lib/xyzsh | export LD_LIBRARY_PATH
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh > load -dynamic-library migemo.so
run time error
xyzsh 1: [load] migemo.so: 共有オブジェクトファイルを開けません: そのようなファイルやディレクトリはありません
return code is 8192
% LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib/xyzsh xyzsh
-+- Welcome to xyzsh 1.3.8 -+-
run "help" command to see usage
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh > load -dynamic-library migemo.so
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh >
素早い対応ありがとうございます.1.3.8 で試してみたのですが,
xyzsh の起動前に環境変数をセットしておかないと so ファイルを
ロードできないみたいです.
% xyzsh
-+- Welcome to xyzsh 1.3.8 -+-
run "help" command to see usage
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh > print /usr/lib/xyzsh | export LD_LIBRARY_PATH
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh > load -dynamic-library migemo.so
run time error
xyzsh 1: [load] migemo.so: 共有オブジェクトファイルを開けません: そのようなファイルやディレクトリはありません
return code is 8192
% LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib/xyzsh xyzsh
-+- Welcome to xyzsh 1.3.8 -+-
run "help" command to see usage
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh > load -dynamic-library migemo.so
/home/user1/gbp_ubuntu/xyzsh >
19作者
2013/02/10(日) 00:55:03.51ID:wToZld8e >> 18
手元のubuntuでは大丈夫だったのですけれども、何か設定によるみたいですね。
でも、rubyとかの拡張ライブラリとかは大丈夫でしょうから
何か方法があると思います。
それとも、xyzsh側の問題かもしれません。
load -dynamic-libraryはフルパスでもロードができます。
load -dynamic-library /usr/lib/xyzsh/migemo.so
ではどうでしょうか?
手元のubuntuでは大丈夫だったのですけれども、何か設定によるみたいですね。
でも、rubyとかの拡張ライブラリとかは大丈夫でしょうから
何か方法があると思います。
それとも、xyzsh側の問題かもしれません。
load -dynamic-libraryはフルパスでもロードができます。
load -dynamic-library /usr/lib/xyzsh/migemo.so
ではどうでしょうか?
20作者
2013/02/10(日) 10:42:09.15ID:wToZld8e 補完関係であとひとつ抜けているのは
シングルクォートとダブルクォートの補完です。
ls 'main.c[TAB] --> ls 'main.c'
とかができなくなってます。(xyzshでファイル名の補完を書き始めたころから)
mfiler4の一画面時のp,P,u,Uあたりが問題になってます。
それを近々修正したいと思います。
シングルクォートとダブルクォートの補完です。
ls 'main.c[TAB] --> ls 'main.c'
とかができなくなってます。(xyzshでファイル名の補完を書き始めたころから)
mfiler4の一画面時のp,P,u,Uあたりが問題になってます。
それを近々修正したいと思います。
21作者
2013/02/10(日) 10:46:23.09ID:wToZld8e あとOSXでmigemo.soをmfiler4からロードすると落ちる実行ファイルが
作られることがあります。(mfiler4を起動した時だけ落ちる)
その場合はmake && sudo make installをもう一回すると
何故か大丈夫になったりします。
たぶん、リンク関係のバグでgccに-Wl,オプションを付けて回避できると
思いますが、そのようなことが起こった場合は
もう一度make && sudo make installしてみてください。
まだ原因を探しているところです。
もしかしたら、Linuxでも再現するかもしれないので
そのような人がおられたら、教えてもらえたら嬉しいです。
作られることがあります。(mfiler4を起動した時だけ落ちる)
その場合はmake && sudo make installをもう一回すると
何故か大丈夫になったりします。
たぶん、リンク関係のバグでgccに-Wl,オプションを付けて回避できると
思いますが、そのようなことが起こった場合は
もう一度make && sudo make installしてみてください。
まだ原因を探しているところです。
もしかしたら、Linuxでも再現するかもしれないので
そのような人がおられたら、教えてもらえたら嬉しいです。
2013/02/23(土) 12:23:46.03ID:DCO6xRFa
開発お疲れさまです。いつもありがたく使わせていただいています。
mfiler4への要望なんですが、ジャンプメニューをaから始めずに1-0の次にa-zという風にすることはできますか?
それと前述の要望と合わせて固定で 1-0 セパレータ a-z となっていれば十分ではありますが、可能であるなら -- とか sep などで直接ファイルを弄ってセパレータを記述できると助かります。
ttp://pastebin.com/YK85jEip
手元のmfiler4.xyzshを貼ってみます。おかしなことをしていたらどなたかツッコミをお願いしたいです。
mfiler4への要望なんですが、ジャンプメニューをaから始めずに1-0の次にa-zという風にすることはできますか?
それと前述の要望と合わせて固定で 1-0 セパレータ a-z となっていれば十分ではありますが、可能であるなら -- とか sep などで直接ファイルを弄ってセパレータを記述できると助かります。
ttp://pastebin.com/YK85jEip
手元のmfiler4.xyzshを貼ってみます。おかしなことをしていたらどなたかツッコミをお願いしたいです。
25作者
2013/02/23(土) 17:51:21.88ID:5AmcXUnj >>24
了解です。ジャンプメニューをそのように改良しています。
みなさん、ファイルにキーも書き込んだほうがいいですか?
僕は結構~/.mfiler4/jumpが1行1ディレクトリというのは気に入っていまして。
でも、どちらにも対応させるやり方はあります。
1行に
ディレクトリ, キー, タイト
とCSVのような書き方も許せばいけます。
, が無くて一行一ディレクトリなら固定のキーを割り振るとかすればいいですね。
その辺りはxyzshのテキスト処理が十分に役に立つと思います。
次のバージョンでやってみますね。
あとmfiler4.xyzshを貼って頂いてありがとうございます。
突っ込む所は変数名はext_lenはJava式のExtLenとかの方が良いのでは?
というところです。僕も最近気づいたんですけれども、たぶん、それがxyzshでは
無難です。小文字はコマンド名と重なることがありますし。
あとtaget_pathというコマンドは大変気に入りました。mfiler4.xyzshにも取り込んでおきます。記述、ありがとう。大変嬉しいです。
了解です。ジャンプメニューをそのように改良しています。
みなさん、ファイルにキーも書き込んだほうがいいですか?
僕は結構~/.mfiler4/jumpが1行1ディレクトリというのは気に入っていまして。
でも、どちらにも対応させるやり方はあります。
1行に
ディレクトリ, キー, タイト
とCSVのような書き方も許せばいけます。
, が無くて一行一ディレクトリなら固定のキーを割り振るとかすればいいですね。
その辺りはxyzshのテキスト処理が十分に役に立つと思います。
次のバージョンでやってみますね。
あとmfiler4.xyzshを貼って頂いてありがとうございます。
突っ込む所は変数名はext_lenはJava式のExtLenとかの方が良いのでは?
というところです。僕も最近気づいたんですけれども、たぶん、それがxyzshでは
無難です。小文字はコマンド名と重なることがありますし。
あとtaget_pathというコマンドは大変気に入りました。mfiler4.xyzshにも取り込んでおきます。記述、ありがとう。大変嬉しいです。
2013/02/24(日) 14:24:51.86ID:xhM/Iscv
>25
おお、対応していただけるんですか! ありがとうございます! 次バージョンが今から楽しみです。
ええと、メニュー項目を直接指定するキーは自前で設定できれば使わないキーの行を詰めることができるって利点がありますね。
手元ではとりあえずa-zまで表示させておいて使いやすい配置を試行錯誤していますが半分くらい空いていますし……。
それから、mfiler3のメニューファイルを直接弄ったときにちょっと混乱した経験から言うと、1行1項目のメニューファイルは編集しやすくていいと思います。
あー、extlenはlocal変数だし適当でいいかと思って付けた名前ですね。
直後の処理のひな形を/usr/local/etc配下のmfiler4.xyzshから持ってきたので、それに習ってlかnにでもしようかと一瞬悩んだような気がします。
変数の命名規則は言語によって異なるというか、作者さんが好むものが正解みたいなところがあるのでここは仰るとおりの形式を採りたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。target_pathの件と合わせてこれからのカスタマイズの励みにします。
おお、対応していただけるんですか! ありがとうございます! 次バージョンが今から楽しみです。
ええと、メニュー項目を直接指定するキーは自前で設定できれば使わないキーの行を詰めることができるって利点がありますね。
手元ではとりあえずa-zまで表示させておいて使いやすい配置を試行錯誤していますが半分くらい空いていますし……。
それから、mfiler3のメニューファイルを直接弄ったときにちょっと混乱した経験から言うと、1行1項目のメニューファイルは編集しやすくていいと思います。
あー、extlenはlocal変数だし適当でいいかと思って付けた名前ですね。
直後の処理のひな形を/usr/local/etc配下のmfiler4.xyzshから持ってきたので、それに習ってlかnにでもしようかと一瞬悩んだような気がします。
変数の命名規則は言語によって異なるというか、作者さんが好むものが正解みたいなところがあるのでここは仰るとおりの形式を採りたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。target_pathの件と合わせてこれからのカスタマイズの励みにします。
2013/02/24(日) 18:08:53.79ID:O8jS8WCS
Arch Linuxで、xyzshの最新版がコンパイルエラーで止まってしまう…
当方の環境では1.3.2は全く問題なくコンパイル&インストールできるのに、1.3.3以降はダメなようです。
ln -s libxyzsh.so.1.7.0 libxyzsh.so.1
ln -s libxyzsh.so.1.7.0 libxyzsh.so
gcc -o xyzsh src/main.c -Isrc/ -I. -L. -I/usr/local/include -L/usr/local/lib -fPIC -DSYSCONFDIR="\"/usr/local/etc/xyzsh/\""
-DDOCDIR="\"/usr/local/share/doc/xyzsh/\"" -DSYSTEM_MIGEMODIR="\"/usr/local/share/migemo\""
-DEXTDIR="\"/usr/local/lib/xyzsh/\"" -I/usr/local/include -L/usr/local/lib -lxyzsh -lreadline -lcursesw -lncursesw -lm -lonig
./libxyzsh.so: `dlopen' に対する定義されていない参照です
./libxyzsh.so: `dlclose' に対する定義されていない参照です
./libxyzsh.so: `dlerror' に対する定義されていない参照です
./libxyzsh.so: `dlsym' に対する定義されていない参照です
collect2: エラー: ld はステータス 1 で終了しました
make: *** [xyzsh] エラー 1
原因のわかる方、教えて頂けませんでしょうか。
当方の環境では1.3.2は全く問題なくコンパイル&インストールできるのに、1.3.3以降はダメなようです。
ln -s libxyzsh.so.1.7.0 libxyzsh.so.1
ln -s libxyzsh.so.1.7.0 libxyzsh.so
gcc -o xyzsh src/main.c -Isrc/ -I. -L. -I/usr/local/include -L/usr/local/lib -fPIC -DSYSCONFDIR="\"/usr/local/etc/xyzsh/\""
-DDOCDIR="\"/usr/local/share/doc/xyzsh/\"" -DSYSTEM_MIGEMODIR="\"/usr/local/share/migemo\""
-DEXTDIR="\"/usr/local/lib/xyzsh/\"" -I/usr/local/include -L/usr/local/lib -lxyzsh -lreadline -lcursesw -lncursesw -lm -lonig
./libxyzsh.so: `dlopen' に対する定義されていない参照です
./libxyzsh.so: `dlclose' に対する定義されていない参照です
./libxyzsh.so: `dlerror' に対する定義されていない参照です
./libxyzsh.so: `dlsym' に対する定義されていない参照です
collect2: エラー: ld はステータス 1 で終了しました
make: *** [xyzsh] エラー 1
原因のわかる方、教えて頂けませんでしょうか。
2013/03/08(金) 23:46:11.06ID:5MA9LbA0
2013/03/09(土) 13:01:46.18ID:jeBr+JmE
30作者
2013/03/16(土) 19:29:06.77ID:mubDYdZa xyzsh-1.4.0, 1.4.1
mfiler4-1.1.5 1.1.6
をリリースしてます。
xyzsh-1.4.0ではlines, rows, 配列、ハッシュの範囲外を指定した場合の動きが変わってます。気をつけてください。
xyzsh-1.4.1ではhelpでプログラムのサンプルが載るようになってます。
mfiler4では言っていたjumpメニューのキーバインドを自動的に設定するかしないかの指定ができるようになってます。
あとArch Linuxで上記の修正を行なっています。
>>28さん
ありがとうございます。
mfiler4-1.1.5 1.1.6
をリリースしてます。
xyzsh-1.4.0ではlines, rows, 配列、ハッシュの範囲外を指定した場合の動きが変わってます。気をつけてください。
xyzsh-1.4.1ではhelpでプログラムのサンプルが載るようになってます。
mfiler4では言っていたjumpメニューのキーバインドを自動的に設定するかしないかの指定ができるようになってます。
あとArch Linuxで上記の修正を行なっています。
>>28さん
ありがとうございます。
2013/03/17(日) 11:44:58.60ID:HhvPnbVn
>30
規制でお礼が遅くなってしまいましたがジャンプメニューのキーバインドの件ありがとうございました
規制でお礼が遅くなってしまいましたがジャンプメニューのキーバインドの件ありがとうございました
レスを投稿する
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【サッカー】上田綺世にACミランが急浮上 代理人を通じ「移籍が打診された」=イタリア報道 [ゴアマガラ★]
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 【実況】ホロライブ栄冠ナイン🌸🌃★2
- 中谷美紀と宮沢りえって似てるよな
- なんでジャップは「スパイダーマン」みたいなドル箱ヒーローの作れないの? 俺は「大魔神」にチャンスがあると思う。 [592058334]
- 俺「別れよう」彼女「私をね、失ったらね、あなたの人生終わりだよ?」
- キムチ鍋美味すぎワロッタwwwwwwwwwwww