>>73
いつも利用させていただいてます。ありがとうございます。

> たぶん、libncurseswが入っていない

libncurses,libnucrses-dev,libncurseswが入っていて、libncursesw-devが入ってませんでした。READMEを読んで確認したつもりだったのに、見落してました。>>71でも書いていただいてたのに、すいません。
インストールして再ビルドで無事日本語が表示出来るようになりました。

xyzshの方は、--with-optimizeを付けた状態で、sys::を付加すること、またinstall_all_external_program_to_root_objectを実行することで外部プログラムが呼べるようになりました。

あと、試行錯誤中に気付いたことですが、xyzshのconfigureオプションで、--with-migemoを付けないと、mfiler4で--with-migemoを付ける付けないにかかわらず、mfiler4の起動が出来ませんでした。

お手間をお掛けしました。ありがとうございます。