ttp://pastebin.com/AUHiMtMh
最初に>81で言ったmfiler4.xyzshを投げておきます。mfiler4ユーザ各位の参考になればいいなと思います。

>87
更新お疲れ様です。

|こちらでは再現しません。リンク関係で実行ファイルがおかしくなっているかもしれません。
ということは手元の環境だけということですね。改めて見直してみます。

|mfiler4はxyzshを搭載していますが、カスタマイズはお勧めしません。
ちょっとした不便を快適にをテーマにやってみているだけですので、あまりお気になさらないようにお願いします。
正直なところ、ある程度好きなようにカスタマイズできる2画面ファイラは存在するだけでありがたいですし、カスタマイズに関してもそれほど不便は感じていません。
……以前にも同じようなことを言われた記憶がありますね。

実のところ>84は書き方が悪いのかそれともxyzshの不具合なのかが分からなかったので、作者さんにお尋ねしたかっただけです。
やっていることは同じはずなのに結果が異なる(file_indexの返値が異なる)のはなぜだろう?と。
とりあえず当面は別の方法で逃げましたので、もしお時間があればお答えいただけると嬉しいかなといったところです。