米国フェルミ国立加速器研究所 (Fermi National Accelerator Laboratory) と
欧州原子核共同研究所 (CERN) が共同開発した RHEL 系のLinux ディストリ
ビューションこと Scientific Linux (SL) のスレです。
【公式サイト】
Scientific Linux http://www.scientificlinux.org
【前スレ】
Scientific Linux
part1 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1105235982/
part2 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1308382071/
【関連】
Scientific Linux CERN/Fermi
http://linux.web.cern.ch/linux/scientific.shtml
http://fermilinux.fnal.gov/
Scientific Linux Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/Scientific_Linux
Scientific Linux Tips
http://rarfaxp.riken.go.jp/comp/tips/SL3.html
ScientificLinux-FAQ - 2ch-Linux-Beginners
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/36.html
Scientific Linux Part3
1login:Penguin
2013/03/21(木) 17:49:50.77ID:P4k4P8qG2login:Penguin
2013/03/21(木) 22:45:14.41ID:gSWXFcFN |:::ハ:.:.:.:.:.:i:.:.:i.:.:i./.:.://メノ 左ォ}::::ノ::ノノ
|::::i:::';::::::::l、::i:::ハ:/,ィチ爪' {ヒチ'!::イイ
|ハ::::::ヾ::::ハ 'Vリ ゙´ {、込ソ ゛″!:::i:.:l
|:.::ト、:.:.:ヾ:.ハーi| :::::::: 〉 ノ::::i::.|
{:.:.ト、ヾ.:.:.:ヾハ lト、 _, , イ:.:.:.:i.:ハ
ヾ::ヽゞ、\.::.\!! ヽ、. ´ /!.::!.:.i:.:!:.!:l >>1乙ぱい
, '" ヾ\ \:::::::::k /` ー ' `メ'リ:.:.ノ.ノ:ノノ
/ 川 リllVハ. ( i `\ ,イイ// //
/ |l ̄`ヽ ノ `メ、
,/ {:} `ー'- ニ_
,/ _∠ |l \ , \
/ _ ,. イ´: |l \ ,λ
/ -‐‐‐-<´ .! / |l ' , _,ィ'ンy}
〈 \ .ノ`ー斗rェ,,_,_,_|l ,.ir'彡イy-´ !
`ヽ、 ` ' <._ {jt=t-t-ミ`^Yーrヘr-彡'水k} !:} .ノ
` ー- .._ ` -ヽ. l`亠^{:i ̄ {:リ |ハ ノノ/ノ
_,. -‐ '  ̄ ´ ̄` ー- 、 \{{ {:l {:i ノ_,ィニ_ン´
// `ヽ 、\ \ {:l {∠ニァ--'
/ / `ヽミニ>ァ┴ '´
/\V| /
./ ヾ.、 ,. ' ´
|::::i:::';::::::::l、::i:::ハ:/,ィチ爪' {ヒチ'!::イイ
|ハ::::::ヾ::::ハ 'Vリ ゙´ {、込ソ ゛″!:::i:.:l
|:.::ト、:.:.:ヾ:.ハーi| :::::::: 〉 ノ::::i::.|
{:.:.ト、ヾ.:.:.:ヾハ lト、 _, , イ:.:.:.:i.:ハ
ヾ::ヽゞ、\.::.\!! ヽ、. ´ /!.::!.:.i:.:!:.!:l >>1乙ぱい
, '" ヾ\ \:::::::::k /` ー ' `メ'リ:.:.ノ.ノ:ノノ
/ 川 リllVハ. ( i `\ ,イイ// //
/ |l ̄`ヽ ノ `メ、
,/ {:} `ー'- ニ_
,/ _∠ |l \ , \
/ _ ,. イ´: |l \ ,λ
/ -‐‐‐-<´ .! / |l ' , _,ィ'ンy}
〈 \ .ノ`ー斗rェ,,_,_,_|l ,.ir'彡イy-´ !
`ヽ、 ` ' <._ {jt=t-t-ミ`^Yーrヘr-彡'水k} !:} .ノ
` ー- .._ ` -ヽ. l`亠^{:i ̄ {:リ |ハ ノノ/ノ
_,. -‐ '  ̄ ´ ̄` ー- 、 \{{ {:l {:i ノ_,ィニ_ン´
// `ヽ 、\ \ {:l {∠ニァ--'
/ / `ヽミニ>ァ┴ '´
/\V| /
./ ヾ.、 ,. ' ´
3login:Penguin
2013/03/21(木) 22:50:33.51ID:glCMgNRS 抜いた
2013/03/22(金) 03:17:24.32ID:Famu6tiR
新スレいるの?
2013/03/22(金) 08:12:29.70ID:NErHTFQ3
いらないの?
2013/03/22(金) 08:35:47.91ID:G/bIjA2c
RHELも、CentOSも、SLも、スレ統合してまえよ。
どうせ中身も話す話題も同じだろ。
どうせ中身も話す話題も同じだろ。
2013/03/22(金) 10:29:55.95ID:+6oBhq8K
CERN PhD学生製作の無料映画 Decay (2012) - The LHC Zombie Movie
http://www.decayfilm.com/
http://www.decayfilm.com/
8login:Penguin
2013/03/23(土) 11:30:57.36ID:+mrPkzsO age
2013/03/23(土) 16:39:16.34ID:dWoT2rus
10ninja!
2013/03/24(日) 15:22:27.42ID:Wn/gADwT 1乙
2013/03/24(日) 22:24:04.49ID:Q0A5MN6N
Scientific Linux 6.4 RC 1 i386/x86_64 Mar 18, 2013
These are notes of the "Alpha/Beta" releases for Scientific Linux 6.4 .
THIS IS NOT FOR PRODUCTION.
3月19日に 6.4 の directoryができて iso もあるけど、これは正式版ではなく
RC 1 (リリース候補版 1)なので、慌てないようにしよう。
These are notes of the "Alpha/Beta" releases for Scientific Linux 6.4 .
THIS IS NOT FOR PRODUCTION.
3月19日に 6.4 の directoryができて iso もあるけど、これは正式版ではなく
RC 1 (リリース候補版 1)なので、慌てないようにしよう。
2013/03/24(日) 22:38:32.91ID:sp6RxBme
CenOSはとっくに6.4リリースしてるぞ
SL昔はCentOS遅ぇってプギャーしてたのに・・・
SL昔はCentOS遅ぇってプギャーしてたのに・・・
13login:Penguin
2013/03/24(日) 23:31:40.18ID:lpZLVn+p Scientific Linux 6.4はそのうち出てくるさ
少しくらい遅れても何ということもない
少しくらい遅れても何ということもない
2013/03/25(月) 00:12:48.82ID:kJCjyjQ3
2週間〜1ヶ月ぐらいだったらCentOSでもSLでも普通じゃね
2013/03/25(月) 02:35:14.88ID:VUEu2VaD
CentOSから初カキコ…ども…
俺みたいなCentOSでSLスレ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠でSLスレを見て、呟くんすわ
it'a obsolete wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に4時っすよ(笑) あ?あ、義務教育の辛いとこね、これ
俺みたいなCentOSでSLスレ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠でSLスレを見て、呟くんすわ
it'a obsolete wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に4時っすよ(笑) あ?あ、義務教育の辛いとこね、これ
2013/03/25(月) 09:53:02.74ID:IsZcmFWb
マジかよ
ダウンロードして焼いちまった
ダウンロードして焼いちまった
2013/03/25(月) 15:22:02.75ID:Et//0441
ȂɂĂȂĂB
2013/03/25(月) 15:23:45.15ID:Et//0441
arara, rep2 de kakiko shitara mojibake, sumanu.
dou yattara naoru no kane?
dou yattara naoru no kane?
2013/03/25(月) 15:26:50.56ID:zDcJlSP4
あ、一応スペックww
俺
15♂
バスケ部
友人いわくイケメンらしいw
彼女
15♀(タメw)
テニス部
学年1かわいいと有名w
俺
15♂
バスケ部
友人いわくイケメンらしいw
彼女
15♀(タメw)
テニス部
学年1かわいいと有名w
2013/03/25(月) 15:50:13.89ID:26pBhXy7
小倉優子って何かと思ったら、ただのニートか厨坊か。
2013/03/25(月) 21:51:19.24ID:elKdoHa7
厨二病をこじらせてしまって…
2013/03/26(火) 13:27:47.65ID:ntwCjHND
ダウンロードするところに、DVD1と、DVD2って、二種類ありますが、あれは2つで一つなんですか?
それとも、大容量版と、軽容量版の違いなんですか?
それとも、大容量版と、軽容量版の違いなんですか?
23login:Penguin
2013/03/26(火) 18:28:22.99ID:3dwecOsw >>22
例えば32bit版だと
ttp://ftp1.scientificlinux.org/linux/scientific/6.3/i386/iso/
の
SL-63-i386-2012-08-02-Everything-DVD1.iso
SL-63-i386-2012-08-02-Everything-DVD2.iso
ですね。
ネットワークに繋がっていないPCにインストールするために全てのパッケージが入っているようです。
DVD1枚に収まり切らなかった分がDVD2にあふれているようです。
ネットワークにつながったPCにインストールするなら、
SL-63-i386-2012-08-02-Install-DVD.iso
を使うべきだと思います。
例えば32bit版だと
ttp://ftp1.scientificlinux.org/linux/scientific/6.3/i386/iso/
の
SL-63-i386-2012-08-02-Everything-DVD1.iso
SL-63-i386-2012-08-02-Everything-DVD2.iso
ですね。
ネットワークに繋がっていないPCにインストールするために全てのパッケージが入っているようです。
DVD1枚に収まり切らなかった分がDVD2にあふれているようです。
ネットワークにつながったPCにインストールするなら、
SL-63-i386-2012-08-02-Install-DVD.iso
を使うべきだと思います。
2013/03/26(火) 18:39:24.01ID:vvIr2owR
22 login:Penguin [sage] 2013/03/26(火) 14:59:10.09 ID:ntwCjHND Be:
>>20
ありがとうございます
ちなみに、scientific Linuxの場合を知っている方がいれば教えてくださると嬉しいです
一応SLスレでも質問しときました
>>20
ありがとうございます
ちなみに、scientific Linuxの場合を知っている方がいれば教えてくださると嬉しいです
一応SLスレでも質問しときました
2013/03/26(火) 21:07:32.14ID:CLzKF3Up
それじゃどのスレの話かわからん。
2013/03/26(火) 21:10:39.78ID:weu12Fy7
>>23
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2013/03/27(水) 13:54:17.57ID:ZQc79ULP
はよ6.4リリースしてくれ
2013/03/27(水) 13:55:14.66ID:3XYo6Uqs
やだ
2013/03/27(水) 14:39:14.08ID:a+XubkT5
そんなこと言わないで頼む
2013/03/27(水) 15:02:03.12ID:HkRH7Y7q
6.4 RC 2 (6.4リリース候補2)がでました。今後大きなバグがなければ、
3月28日に、この 6.4 RC 2 が 6.4 正式版になるそうです。
(26 Mar 2013 03:55:05 +0900 (JST))
Release Notes for Scientific Linux 6.4 Release Candidate 2
If no major bugs are reported by March 28 this Release Candidate will
be released as Scientific Linux 6.4.
3月28日に、この 6.4 RC 2 が 6.4 正式版になるそうです。
(26 Mar 2013 03:55:05 +0900 (JST))
Release Notes for Scientific Linux 6.4 Release Candidate 2
If no major bugs are reported by March 28 this Release Candidate will
be released as Scientific Linux 6.4.
2013/03/27(水) 16:36:51.26ID:u+agyVoD
うおおおおおあおおお!!!
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2013/03/28(木) 15:15:39.83ID:lTn9iBjz
リリースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
早速落とすぞおおおおおおおおおお
早速落とすぞおおおおおおおおおお
33login:Penguin
2013/03/28(木) 16:19:49.56ID:NVzBUkzF リリースおめでとう。
6.3 → 6.4 は例によって以下で良いのかな?
cat /etc/redhat-release # 現在のバージョンを確認 (6.3のはず)
yum install yum-conf-sl6x
yum --releasever=6.4 update sl-release
yum clean all
yum update
cat /etc/redhat-release # 現在のバージョンを確認 (6.4のはず)
6.3 → 6.4 は例によって以下で良いのかな?
cat /etc/redhat-release # 現在のバージョンを確認 (6.3のはず)
yum install yum-conf-sl6x
yum --releasever=6.4 update sl-release
yum clean all
yum update
cat /etc/redhat-release # 現在のバージョンを確認 (6.4のはず)
2013/03/28(木) 18:02:18.64ID:NVzBUkzF
ttp://www.scientificlinux.org/documentation/howto/upgrade.6x
を見たらもっと簡単そうなので、
yum update
yum install yum-conf-sl6x
yum clean all
yum --releasever=6.4 update
でやって、6.4になりました。
ただし、うちのSLはLiveCDでインストールしたせいか update中 /etc/yum.repos.d/sl-livecd-extra.repo の
baseurl=http://www.livecd.ethz.ch/download/sl-livecd-extra/$releasever/$basearch
が 404で失敗しました。
sl-livecd-extra.repo を無視するようバックアップリネームして再度updateして、6.4に出来ました。
ttp://www.livecd.ethz.ch/download/sl-livecd-extra/
に 6.4/ が出てきてから 6.4 に移行すれば良かったのかな。
もうやってしまったから、当面そこをチェックして 6.4 が現れたら sl-livecd-extra.repo を有効にしようか、
それとも 6.4 の SL-64-*-Install-DVD.iso を入れ直そうか、どうしようか。。
を見たらもっと簡単そうなので、
yum update
yum install yum-conf-sl6x
yum clean all
yum --releasever=6.4 update
でやって、6.4になりました。
ただし、うちのSLはLiveCDでインストールしたせいか update中 /etc/yum.repos.d/sl-livecd-extra.repo の
baseurl=http://www.livecd.ethz.ch/download/sl-livecd-extra/$releasever/$basearch
が 404で失敗しました。
sl-livecd-extra.repo を無視するようバックアップリネームして再度updateして、6.4に出来ました。
ttp://www.livecd.ethz.ch/download/sl-livecd-extra/
に 6.4/ が出てきてから 6.4 に移行すれば良かったのかな。
もうやってしまったから、当面そこをチェックして 6.4 が現れたら sl-livecd-extra.repo を有効にしようか、
それとも 6.4 の SL-64-*-Install-DVD.iso を入れ直そうか、どうしようか。。
2013/03/28(木) 19:01:54.33ID:Mdq/9ILI
SL 6.4 正式リリースのアナウンスは、まだですよ。
順調な場合。日本時間で、今晩の深夜か明日の早朝だと思います。
順調な場合。日本時間で、今晩の深夜か明日の早朝だと思います。
2013/03/28(木) 19:20:10.49ID:Mdq/9ILI
ttp://www.scientificlinux.org/documentation/howto/upgrade.6x
によると、SL6.0-6.3 から SL 6.4 へのupdateの方法は以下のはず。
1) yum clean all
2) yum --releasever=6.4 update
3) (SL6.0からの場合のみ yum install yum-conf-sl-othery)
によると、SL6.0-6.3 から SL 6.4 へのupdateの方法は以下のはず。
1) yum clean all
2) yum --releasever=6.4 update
3) (SL6.0からの場合のみ yum install yum-conf-sl-othery)
2013/03/29(金) 01:28:13.03ID:RUMrYnzT
早くリリースされることを願って寝るか
2013/03/29(金) 03:50:33.43ID:7rM+M35i
2013/03/29(金) 07:25:25.11ID:WrYkM5XB
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2013/03/29(金) 07:33:28.73ID:KeadlqKc
https://www.scientificlinux.org/news/sl6.4
Scientific Linux 6.4 is officially released for i686/x86_64
Scientific Linux 6.4 i386/x86_64 Mar 28, 2013
As a reminder, the SL6x repo always points to the most recent release. The
SL6x repo has been updated to SL6.4 at this time.
Users of the Scientific Linux 6x repo should run yum clean expire-cache
This should allow yum to notice the updated metadata within the 6x repo.
Scientific Linux 6.4 is officially released for i686/x86_64
Scientific Linux 6.4 i386/x86_64 Mar 28, 2013
As a reminder, the SL6x repo always points to the most recent release. The
SL6x repo has been updated to SL6.4 at this time.
Users of the Scientific Linux 6x repo should run yum clean expire-cache
This should allow yum to notice the updated metadata within the 6x repo.
2013/03/30(土) 16:59:34.11ID:Qll2G+sA
6.4にしたぜー!
yum listすると、やたらとsl6.3が目立つんだが大丈夫なのか…
yum listすると、やたらとsl6.3が目立つんだが大丈夫なのか…
2013/03/30(土) 22:05:12.31ID:2EWGDInl
yum install yum-conf-sl6x
yum clean all
yum update
これだけで良さそう
そしてsl-other.repoとsl.repoは要らなくなったようなので
enable=0にしておいた
yum clean all
yum update
これだけで良さそう
そしてsl-other.repoとsl.repoは要らなくなったようなので
enable=0にしておいた
43login:Penguin
2013/03/31(日) 13:58:40.39ID:FmPUVPuw 6.4をクリーンインストールしたがタイムゾーンがBontonになってしまう
そんなことない?
そんなことない?
2013/03/31(日) 15:46:37.39ID:i4NGAOD6
インスコするときにちゃんとJAPANを指定して、UTPだっけかのチェックを外せばいいんじゃないかな
少なくとも俺は大丈夫だった
少なくとも俺は大丈夫だった
45login:Penguin
2013/03/31(日) 21:24:26.75ID:RQ4YG7dP2013/03/31(日) 21:48:10.40ID:DTYwnuea
UTCだろ。あとBontonって何かと思ったらBostonかよ。
2013/03/31(日) 22:32:12.96ID:o4PMkEsB
BontonにUTPってお前ら心配になるぐらい適当だな
2013/03/31(日) 23:32:47.30ID:U9a8/YBR
49login:Penguin
2013/04/02(火) 07:24:40.89ID:YVkzZg0B インストールした6.4に動画再生のvlcを入れたい
yumで簡単に入れるにはどうしたら良いの?
yumで簡単に入れるにはどうしたら良いの?
2013/04/02(火) 14:20:00.89ID:0BUm3HUK
#rpm -ivh http://ftp-stud.fht-esslingen.de/pub/Mirrors/rpm.livna.org/livna-release.rpm
#yum --enablerepo=livna install vlc
とかかな?
#yum --enablerepo=livna install vlc
とかかな?
51login:Penguin
2013/04/02(火) 17:16:37.62ID:mnoAxt8t rpmforgeはyumで入れることできたんじゃなかったかな
レスを投稿する
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【W杯】5大会連続出場の長友を絶賛 板倉「素晴らしかった」森保監督「さすが」宮本会長「大きな存在」 [征夷大将軍★]
- 【サッカー】長友佑都、5大会連続の出場に万感「W杯はマンマミーア」 後半途中から出場 左サイドで存在感★2 [冬月記者★]
- 村上虹郎の所属事務所が謝罪 暴行経緯は「女性の自傷行為を止める行動が過剰になってしまった」…重傷負わせ書類送検 [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- かもめせん
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- ハム専 休養日
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- サナエトークン界隈のCEO「新しいバズりそうな番組企画を思いついた。 ネットで石を投げ続けている『匿名』の正体を追いかける番組」 [595118796]
- 僕が若い頃のワールドカップ「メッシがさぁ!ロナウドがさぁ!」今ワールドカップ「メッシ(39歳)がさぁ!ロナウド(41歳)がさぁ!」
- 【高市常識崩壊】円安がどんどん進むので米国債買えば確実に儲かるようになる [784319933]
- はま寿司“洗剤ドバドバ”男また寿司店で動画投稿「全然反省してない」T、数千万の賠償金に本人は「俺からお金とれない😲無敵 [521921834]
- 【急募】議員、政治家の不祥事がノーダメな理由、離党、役職降りてもしれっと復活 [943688309]