米国フェルミ国立加速器研究所 (Fermi National Accelerator Laboratory) と
欧州原子核共同研究所 (CERN) が共同開発した RHEL 系のLinux ディストリ
ビューションこと Scientific Linux (SL) のスレです。
【公式サイト】
Scientific Linux http://www.scientificlinux.org
【前スレ】
Scientific Linux
part1 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1105235982/
part2 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1308382071/
【関連】
Scientific Linux CERN/Fermi
http://linux.web.cern.ch/linux/scientific.shtml
http://fermilinux.fnal.gov/
Scientific Linux Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/Scientific_Linux
Scientific Linux Tips
http://rarfaxp.riken.go.jp/comp/tips/SL3.html
ScientificLinux-FAQ - 2ch-Linux-Beginners
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/36.html
Scientific Linux Part3
1login:Penguin
2013/03/21(木) 17:49:50.77ID:P4k4P8qG89login:Penguin
2013/04/28(日) 07:09:01.06ID:6ve71ZnA Live CDが出たので入れてみたが日本語を選択しても英語のまま
日本語でインストール出来た人はいる?
日本語でインストール出来た人はいる?
2013/04/28(日) 07:39:58.43ID:xlj5/sYJ
>>89
6.4のLiveCD入れたけど日本語使えている。
ログインするときユーザー選んでパスワードを打ち込むところで
下端に言語選択が出てくるけど、そこで「日本語」を選んでいないのでは?
ログインのユーザーを選ぶ前だと、言語の選択は出ない。
6.4のLiveCD入れたけど日本語使えている。
ログインするときユーザー選んでパスワードを打ち込むところで
下端に言語選択が出てくるけど、そこで「日本語」を選んでいないのでは?
ログインのユーザーを選ぶ前だと、言語の選択は出ない。
2013/04/30(火) 11:19:22.34ID:1Jqpewr8
Samba動かんのだが…
使ってる人、どのパッケージ導入した?
インストール時にはいれなかったんだ…
使ってる人、どのパッケージ導入した?
インストール時にはいれなかったんだ…
2013/04/30(火) 11:33:33.07ID:6IK0omDT
>>91
今どういう状況?
今どういう状況?
2013/04/30(火) 12:19:43.93ID:1Jqpewr8
2013/04/30(火) 13:13:16.80ID:GjWh2CXd
iptablesでポート空けてないとかのお約束じゃないよね?
2013/04/30(火) 17:33:36.16ID:xyNmawSq
あと邪魔してるとしたらselinuxかな?
2013/05/01(水) 00:40:16.26ID:mRvZwQOe
iptablesは切ってる…
selinuxもdisableだ…
smb.confがなかったから手書きしたんだがそこかなあ…
selinuxもdisableだ…
smb.confがなかったから手書きしたんだがそこかなあ…
2013/05/01(水) 02:23:36.71ID:vtecOiYz
smb.confか。いつもSWATつかって楽してるな。
2013/05/01(水) 02:55:06.58ID:dEd9c4G2
俺も俺もw
SWATは真っさらにしやがるから最初にデフォルトのsmb.confをバックアップしてからだけどな
SWATは真っさらにしやがるから最初にデフォルトのsmb.confをバックアップしてからだけどな
2013/05/01(水) 21:56:56.75ID:EE8WpaHW
ubuntuからSL6.4に乗り換えた、色々設定し終えて初カキコ。
やっぱりLinuxって、こういうもんだよな。
久しぶりにvi使った。
やっぱりLinuxって、こういうもんだよな。
久しぶりにvi使った。
2013/05/01(水) 22:01:16.00ID:EE8WpaHW
SLって、なんで最初からflash入ってるんだろ?
楽で良いけど。
楽で良いけど。
101login:Penguin
2013/05/02(木) 03:55:26.48ID:VcxLSDG3 俺もいろんなLinuxを試したがSLがシンプルで使いやすい
2013/05/02(木) 10:01:32.35ID:nSiMxxhQ
sambaが動かないのならログを確認するとかsmbclient -Lで共有名が
ちゃんと出てるとかnetstat -anでlistenできてるとかいろいろ
確認できることはあると思う。
ちゃんと出てるとかnetstat -anでlistenできてるとかいろいろ
確認できることはあると思う。
2013/05/02(木) 23:57:06.89ID:NflClAdr
割かしどうでもいいことなんだけどSL5にsernetレポのsamba3.6入れて
SMB2.0有効で使ってる。
SMB2.0有効で使ってる。
2013/05/05(日) 15:22:09.88ID:BKd5AVit
SL初心者なんだけど、時々yum updateしてもなんにもupdetaがないけど、
SLってこういう感じ?
ubuntuだと、毎日なにがしらupdateがあったような・・。
SLってこういう感じ?
ubuntuだと、毎日なにがしらupdateがあったような・・。
2013/05/05(日) 18:11:41.59ID:/UmFqKQ2
で、その頻繁にあったアップデートの内容は?
セキュリティパッチかバージョンアップくらいかは判断できるだろ
セキュリティパッチかバージョンアップくらいかは判断できるだろ
2013/05/05(日) 18:17:14.07ID:Owtlr/p7
>>104
Ubuntu のどのアップデートが SL に来てないか調べてみたら。
Ubuntu のどのアップデートが SL に来てないか調べてみたら。
2013/05/12(日) 16:09:44.95ID:gHykvq7S
すみません。ubuntuのアップデートうんぬんは、デイリー版での話でした。当たり前ですね。汗
Chromeが何の依存関係のエラーも出ずにインストール出来たのにもちょっと感動した。
これも当たり前ですね。汗
Chromeが何の依存関係のエラーも出ずにインストール出来たのにもちょっと感動した。
これも当たり前ですね。汗
108login:Penguin
2013/05/13(月) 07:00:41.77ID:SaaJYBBz プロが使うのがSL、アマが使うのがUbuntu
そんな感じ
SLは奇をてらったり媚びたりしないところががいい
そんな感じ
SLは奇をてらったり媚びたりしないところががいい
2013/05/13(月) 13:54:06.22ID:nGZN6UDC
プロは何でも使うんじゃないかな
2013/05/13(月) 15:17:24.05ID:WIpl24oZ
>プロが使うのがSL、アマが使うのがUbuntu
こんな認識がアマチュア以下
こんな認識がアマチュア以下
2013/05/13(月) 15:46:43.09ID:bggtsihM!
ここはプロ専用のスレなんだよ!
2013/05/13(月) 17:52:56.94ID:dzSIM4hm
何のプロ?
2013/05/13(月) 18:13:16.63ID:dzSIM4hm
まさかプロフェッショナルデジタル土方?
2013/05/13(月) 19:35:48.11ID:8EWkleJr
プロ社畜…
115login:Penguin
2013/05/13(月) 21:45:07.91ID:AdY+05Pi 世界最高の頭脳集団が作ったSL
ビジネスの世界ではRHELが標準
それだけでもプロが使うLinuxだとわかる
サーバーOSのシェアはRHEL系が一番だろ
ビジネスの世界ではRHELが標準
それだけでもプロが使うLinuxだとわかる
サーバーOSのシェアはRHEL系が一番だろ
2013/05/13(月) 23:37:27.41ID:raIcTRye
ブランドバカが沸き易いのもSLの宿命かもな
プロだのアマだの一番だの言い出した時点でもうね
プロだのアマだの一番だの言い出した時点でもうね
2013/05/14(火) 00:38:19.43ID:mWX905nj
プロとアマの違いは金を貰ってるか貰ってないか
2013/05/14(火) 11:20:20.46ID:FaUsBxfG
インドの山奥で修行をするといいのかも
119login:Penguin
2013/05/15(水) 00:20:29.14ID:HW43Z4Wm 誰が見てもSLは最良のディストリの一つだろ
2013/05/15(水) 00:26:33.55ID:fVV6CSw7
きも
2013/05/15(水) 01:31:52.20ID:ZW9qYCrJ
企業からするとサポートが無い時点で最良とはいえんけどなw
持ち上げるのはいいけど、ほどほどにしろよ
持ち上げるのはいいけど、ほどほどにしろよ
2013/05/15(水) 22:27:13.16ID:52kqIGIu
いつものage基地害レス乞食だ
餌をやるな
餌をやるな
2013/05/17(金) 22:14:51.59ID:ITc21Je2
いま yum update でカーネルが
2.6.32-358.6.1.el6.i686 →
2.6.32-358.6.2.el6.i686
になったんだけど、起動が異常に遅くなった。
Grubで選択(Enter押下) → グルグル回るロゴが現れるまでの時間の比較
358.6.1 〜 9秒
358.6.1 〜 1分9秒
(ロゴが出てからgdmの画面までは、共に35秒で変わらず)
ちょうど 1分伸びた。
その 1分の間は、ディスクアクセスもなくカーソルが左上で
点滅しているだけ。
何だろう…
2.6.32-358.6.1.el6.i686 →
2.6.32-358.6.2.el6.i686
になったんだけど、起動が異常に遅くなった。
Grubで選択(Enter押下) → グルグル回るロゴが現れるまでの時間の比較
358.6.1 〜 9秒
358.6.1 〜 1分9秒
(ロゴが出てからgdmの画面までは、共に35秒で変わらず)
ちょうど 1分伸びた。
その 1分の間は、ディスクアクセスもなくカーソルが左上で
点滅しているだけ。
何だろう…
2013/05/17(金) 22:16:16.62ID:ITc21Je2
>>123
× > 358.6.1 〜 1分9秒
○ > 358.6.2 〜 1分9秒
↑
× > 358.6.1 〜 1分9秒
○ > 358.6.2 〜 1分9秒
↑
2013/05/17(金) 22:51:35.44ID:N9r3EMMS
2013/05/18(土) 00:59:11.35ID:5McDQyF8
>>123に一部誤りがありました。
> その 1分の間は、ディスクアクセスもなくカーソルが左上で
→ ディスクアクセスはあります。
>>125
splash screen というと、/boot/grub/menu.lst に
splashimage=(hd0,5)/boot/grub/splash.xpm.gz
と書かれている、コレでしょうか。
splash.xpm.gz には grub-splash.xpm が入っていてサイズは 640x480 です。
xpm→pngに変換しているけど
ttp://i.imgur.com/DrKi3KD.png
これです。
ネットで調べてみたけど、2.6.32-358.6.2.el6.i686 で
同じ症状が見当たりません。
2.6.32-358.6.2.el6.i686 にアップデートして
遅くなっている人はいませんか?
> その 1分の間は、ディスクアクセスもなくカーソルが左上で
→ ディスクアクセスはあります。
>>125
splash screen というと、/boot/grub/menu.lst に
splashimage=(hd0,5)/boot/grub/splash.xpm.gz
と書かれている、コレでしょうか。
splash.xpm.gz には grub-splash.xpm が入っていてサイズは 640x480 です。
xpm→pngに変換しているけど
ttp://i.imgur.com/DrKi3KD.png
これです。
ネットで調べてみたけど、2.6.32-358.6.2.el6.i686 で
同じ症状が見当たりません。
2.6.32-358.6.2.el6.i686 にアップデートして
遅くなっている人はいませんか?
2013/06/01(土) 20:53:22.82ID:liRBmCs1
scientific linuxに最適なノートPCはどれ?
128login:Penguin
2013/06/02(日) 00:52:15.07ID:9qDAAMIa2013/06/02(日) 08:38:32.30ID:DKSEQy4V
中華pad薦めてる三国人、乙
半島人含め、日本から出て行け
半島人含め、日本から出て行け
2013/06/02(日) 13:19:42.38ID:Jh6ZYrek
2013/06/02(日) 13:59:56.72ID:7vtnqDBx
>129の唐突な認定もアレだけど
>130の唐突な認定もアレだなあ
キチガイ同士仲よくすればいいと思うのれす
>130の唐突な認定もアレだなあ
キチガイ同士仲よくすればいいと思うのれす
132login:Penguin
2013/06/02(日) 23:12:56.46ID:9qDAAMIa いまさらだが6.3→6.4にupdateした
http://www.scientificlinux.org/documentation/howto/upgrade.6x
何の問題もなくupdate完了
さすがはSLだわ
他のディストリでもこんなに簡単にできるものなの?
http://www.scientificlinux.org/documentation/howto/upgrade.6x
何の問題もなくupdate完了
さすがはSLだわ
他のディストリでもこんなに簡単にできるものなの?
2013/06/03(月) 00:44:12.07ID:oz6lgxOC
>>132
マイナーバージョンアップ程度で、何言ってるの?
マイナーバージョンアップ程度で、何言ってるの?
134login:Penguin
2013/06/03(月) 00:59:28.67ID:jRa+RNVg TeXLive2013のrpmをこさえるか…
135login:Penguin
2013/06/03(月) 21:51:32.69ID:tu1+Z34D136login:Penguin
2013/06/03(月) 23:17:32.61ID:GRvSh0b1137login:Penguin
2013/06/04(火) 21:27:48.88ID:bwjdoia7 >>136
一気にバージョンを上げるときは面倒だよね
こんなんがあった
(1) 11.3でzypper up
(2) 11.4にzypper dup -> OS再起動
(3) 11.4でzypper up
(4) 12.1にzypper dup -> OS再起動
(5) 12.1でzypper up
(6) 12.2にzypper dup -> OS再起動
(7) 12.2でzypper up
(8) 12.3にzypper dup -> OS再起動
(9) 12.3でzypper up (1) 11.3でzypper up
(2) 11.4にzypper dup -> OS再起動
(3) 11.4でzypper up
(4) 12.1にzypper dup -> OS再起動
(5) 12.1でzypper up
(6) 12.2にzypper dup -> OS再起動
(7) 12.2でzypper up
(8) 12.3にzypper dup -> OS再起動
(9) 12.3でzypper up
一気にバージョンを上げるときは面倒だよね
こんなんがあった
(1) 11.3でzypper up
(2) 11.4にzypper dup -> OS再起動
(3) 11.4でzypper up
(4) 12.1にzypper dup -> OS再起動
(5) 12.1でzypper up
(6) 12.2にzypper dup -> OS再起動
(7) 12.2でzypper up
(8) 12.3にzypper dup -> OS再起動
(9) 12.3でzypper up (1) 11.3でzypper up
(2) 11.4にzypper dup -> OS再起動
(3) 11.4でzypper up
(4) 12.1にzypper dup -> OS再起動
(5) 12.1でzypper up
(6) 12.2にzypper dup -> OS再起動
(7) 12.2でzypper up
(8) 12.3にzypper dup -> OS再起動
(9) 12.3でzypper up
2013/06/05(水) 14:32:00.66ID:5GHIUpkS
そもそも一気にバージョンあげるという場面が想像できないけどね。
どうしてもやるのなら、suseだったらyastからパッケージの構成情報をコピーして、ホームフォルダ
と一緒に外部にバックアップ、最新バージョンを新規インストール、外部からホームフォルダと
構成情報を戻してくれば終わり。ubuntuとかも同じようなことができる。
どうしてもやるのなら、suseだったらyastからパッケージの構成情報をコピーして、ホームフォルダ
と一緒に外部にバックアップ、最新バージョンを新規インストール、外部からホームフォルダと
構成情報を戻してくれば終わり。ubuntuとかも同じようなことができる。
2013/06/05(水) 15:31:50.09ID:lehLDjwC
なんかの理由で、古いDVDからインストルしたら、
そら何十分も掛かるけど、それくらいは
覚悟の上なのでわ?
そら何十分も掛かるけど、それくらいは
覚悟の上なのでわ?
2013/06/05(水) 17:32:11.71ID:Q7zC/g1K
>>135
RHEL系だとyum upgrade
Debian系だとapt-get upgrade(念のためapt-get updateを事前に行っておく)
マイナーバージョンアップしたところで構成が大きく変わるわけじゃないからこんなもんでしょ
RHEL系だとyum upgrade
Debian系だとapt-get upgrade(念のためapt-get updateを事前に行っておく)
マイナーバージョンアップしたところで構成が大きく変わるわけじゃないからこんなもんでしょ
2013/06/06(木) 00:14:47.31ID:U8YVJ+JQ
aptはdist-upgradeで
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/APT#.E6.9B.B4.E6.96.B0
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/APT#.E6.9B.B4.E6.96.B0
142login:Penguin
2013/06/06(木) 08:02:20.36ID:UJCp2uiG 自分でマイナーバージョンアップって言ってるくせに
一気に上げると面倒なのはどのディストリビューションも同じじゃ無いの?
Scientific Linuxだけは
どのバージョンからのアップグレードも検証済みが保証されてるとか言わないだろうね?
一気に上げると面倒なのはどのディストリビューションも同じじゃ無いの?
Scientific Linuxだけは
どのバージョンからのアップグレードも検証済みが保証されてるとか言わないだろうね?
2013/06/29(土) 17:15:38.59ID:PMKp+4D3
ubuntuも良いが、やっぱりSLが安心出来る。
144login:Penguin
2013/06/30(日) 12:02:31.59ID:h7P1TPrm2013/06/30(日) 12:33:56.59ID:IPKhfwZx
使い方次第じゃね?
2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:W2ibm6Rh
>>145
じゃ、おまえGentooな
じゃ、おまえGentooな
2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:VeuujPIE
ここまでずれた返しも珍しい
2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:YHBZ4cxl
珍しくはない。
149login:Penguin
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:8aBBvH5x なんで他のディストリビューションと比較して無理にアゲたがるの
粛々と黙って使ってろよ
粛々と黙って使ってろよ
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:vRIleP8g
アプリケーションのパッケージ数とかどうなの?
Debian系に匹敵するほどある?
Debian系に匹敵するほどある?
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:DTifBvkj
>>150
redhatクローンだから、基本RHEL用のアプリケーションは完全に動くとされている。
ただ、ubuntuやfedoraと比較すると枯れた鳥であるためパッケージはあまり多くない。
もっともfedoraのパッケージを流用できるけど。
redhatクローンだから、基本RHEL用のアプリケーションは完全に動くとされている。
ただ、ubuntuやfedoraと比較すると枯れた鳥であるためパッケージはあまり多くない。
もっともfedoraのパッケージを流用できるけど。
152login:Penguin
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:G+yUSFbG rpmに慣れてるからRHEL系になってしまう
2013/07/04(木) NY:AN:NY.ANID:n773Yo1G
そう思ってMageiaも入れてみたんだけど、SLに慣れていると全然判らないなこれ。
154login:Penguin
2013/09/06(金) 14:00:27.50ID:Hgj1h/xK なんで過疎ってるの?
2013/09/06(金) 18:11:40.51ID:mSXxNsbv
SL使ってるけど俺はCentOSのスレに行ってるから
2013/09/06(金) 22:37:51.65ID:cz4azg1l
CentOSから移行してきたけど
結局6.4でCentOSに戻っけどね
なんかCentOSでもういいやって感じ
結局6.4でCentOSに戻っけどね
なんかCentOSでもういいやって感じ
2013/09/06(金) 22:50:09.14ID:mSXxNsbv
CentOSとSLの違いが無いから次も早くリリースされたほうを選ぶ
2013/09/06(金) 23:07:22.83ID:whpGwnm1
>>157
オレはもっとSLスゲー!ってのを期待してたんだけど、CentOSと微妙に違う点が気になって、ちょっと違うだけならCentOSでいいやと言う結論に達したよ。
オレはもっとSLスゲー!ってのを期待してたんだけど、CentOSと微妙に違う点が気になって、ちょっと違うだけならCentOSでいいやと言う結論に達したよ。
159login:Penguin
2013/09/06(金) 23:52:19.43ID:6i9eLftO 仮想環境上で比較してるんだけど、CentOSとScientificの違いが全くわからない。
どのあたりに差異があるんでしょう。
どのあたりに差異があるんでしょう。
2013/09/06(金) 23:54:22.00ID:rUgU+Z1W
>>158
どんな所が気になったの(´・ω・`)?
どんな所が気になったの(´・ω・`)?
2013/09/07(土) 09:29:24.17ID:ZR78qhQS
2013/09/07(土) 10:02:49.90ID:0cK1qpec
Centのグループが普通に活動してればそれtでいい
ってのがほんとなんだろうね。
ってのがほんとなんだろうね。
2013/09/07(土) 10:58:49.89ID:5YMX3ydF
2013/09/07(土) 18:26:52.36ID:hs7w7/Qg
2013/09/08(日) 03:22:04.21ID:SUSLycue
クローンなのにバージョンが違うって事?
2013/09/08(日) 10:27:04.61ID:zsoxUcet
マイナーバージョン上げる手順がある
意識せずに追従したいならCent
自分でコントロールしたいならSL
意識せずに追従したいならCent
自分でコントロールしたいならSL
2013/09/08(日) 17:35:50.21ID:KDNzFtdy
RHEL本家やCentOSだと、マイナーバージョンをあげないとセキュリティパッチなどあてられないけど、SLはあげなくても対応可能と聞いた(設定ファイルの非互換などで苦労しなくてすむ?)。
RHEL本家はサービスを購入すれば、多少、マイナーバージョンをあげるまでの期間を延ばせる?
RHEL本家はサービスを購入すれば、多少、マイナーバージョンをあげるまでの期間を延ばせる?
2013/09/09(月) 08:05:44.44ID:Jn9fpxjV
2013/09/10(火) 22:44:27.70ID:cjcefWQM
2013/09/12(木) 07:29:36.41ID:uFkBNCyW
yumで入らないパッケージが多いな。
設定変えないとダメらしいけど、結構メンドウで途中だから投げてrpmで入れてる。
設定変えないとダメらしいけど、結構メンドウで途中だから投げてrpmで入れてる。
2013/09/12(木) 09:07:58.49ID:KF1cDtgA
何も考えずに
sudo yum -y install adobe-release yum-conf-adobe elrepo-release yum-conf-elrepo
sudo yum -y install epel-release yum-conf-epel rpmforge-release yum-conf-rpmforge
sudo yum -y install rpmfusion-free-release yum-conf-rpmfusion
入れて、個人的には問題もなく使っているけど、
sudo yum -y install adobe-release yum-conf-adobe elrepo-release yum-conf-elrepo
sudo yum -y install epel-release yum-conf-epel rpmforge-release yum-conf-rpmforge
sudo yum -y install rpmfusion-free-release yum-conf-rpmfusion
入れて、個人的には問題もなく使っているけど、
2013/09/12(木) 09:40:13.74ID:FWRY3iK3
>>171
多いな
多くの外部レポジトリを追加することによるデメリットってなんだろう?パッケージが干渉したりするんだろうか
利便性を求めて1〜2個程度追加しているが、外部レポジトリのせいで〜という事態は起きたことがないな
多いな
多くの外部レポジトリを追加することによるデメリットってなんだろう?パッケージが干渉したりするんだろうか
利便性を求めて1〜2個程度追加しているが、外部レポジトリのせいで〜という事態は起きたことがないな
2013/09/18(水) 07:44:19.83ID:lQ1Ot8HE
仮想マシンのkvmがyumで見つからないよ
>>171番wさんのは入れてあるけど、他に何かどの辺を試せばいい?
>>171番wさんのは入れてあるけど、他に何かどの辺を試せばいい?
2013/10/09(水) 07:59:45.60ID:WD9vBSsG
LHCのHiggs粒子発見に貢献した人いる?
Open Science Gridとかいうやつ
Open Science Gridとかいうやつ
2013/10/09(水) 19:44:07.53ID:zWBun2XA
ヒッグス粒子ならさっき庭で拾ったよ。
2013/10/09(水) 20:01:55.30ID:H9byZpE+
くれ!たのむ
2013/10/09(水) 20:25:29.57ID:i6sKqh/w
ありとあらゆる空間に遍在してるらしいからそんなに欲しがる必要はないんじゃね
2013/10/10(木) 00:25:30.52ID:kHkfS4Xp
俺のメタボ体重…
2013/10/10(木) 12:19:40.50ID:qMBgBJ4K
いないのねん
2013/10/11(金) 19:23:32.01ID:rIxqBbzQ
ヒッグス粒子ならいま俺の隣で寝てるぜ
2013/10/11(金) 21:32:09.90ID:3+v5W1Cu
アレかなぁ?乗り物の下からヒッグス粒子を地面に噴射することが出来れば、
空に浮くだろうか
空に浮くだろうか
2013/10/11(金) 21:51:33.24ID:Dik596u2
世間一般ではヒッグス粒子とか言われてるけど実は粒子じゃないからな。
2013/10/11(金) 22:33:53.94ID:t/sATdy9
佐野量子…
2013/10/12(土) 01:42:54.78ID:rzopEi0k
ミノフスキー粒子ではなかったか…
185login:Penguin
2013/10/12(土) 12:27:01.35ID:PDgPq0TU 粒子なら俺の隣で寝てる気配がする
観測すると誰もいないがな!
観測すると誰もいないがな!
2013/10/12(土) 21:44:54.07ID:SfySGjiu
気を抜くな、空間はすっかりヒッグスで満たされているぞ
2013/10/12(土) 21:53:05.81ID:KwdHBSE3
ヒッグス粒〜子ヒッグス粒〜子ヒッグス粒〜子
2013/10/12(土) 23:06:48.84ID:SfySGjiu
それはまさかのヒッグス算
レスを投稿する
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 ★2 [首都圏の虎★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- 国旗損壊罪「愛国心醸成される」 維新が提出者として答弁、衆院内閣委 [おっさん友の会★]
- 【値上げラッシュ】カルビー、ポテトチップスなど75品を値上げ 最大15% [ぐれ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロ2026WBCモード🧪
- 🏡ちょちゅえ😲👊😅👊😲ちょちゅえ🏡
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 【高市悲報】特命リサーチ200X「追って報告する」 [616817505]
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- 🏡🖕😏🖕🏡