LXCを使った軽量仮想環境。
これからの動向が気になるところ。
情報共有しましょう。
http://www.docker.io/
Docker
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:5oaw2wHS2016/08/27(土) 12:59:08.73ID:YpTUjvzC
実際コストメリット出す能力もない人間が使っても博打にしかならないと思うぞ
2016/08/27(土) 13:23:46.76ID:mysy2EAK
>>651
よくわからないんだけど、ライセンス料がかかるわけでもないのに費用対効果出せないと新しいツールを使うことも許されないの?
そんなこと言い出すと一生新しいツールは使えないってことになるけど
Dockerに興味がある人数人でちょっと使ってみて、メリット・デメリットを洗い出してチーム全体で使うかどうか相談するもんじゃないの?
よくわからないんだけど、ライセンス料がかかるわけでもないのに費用対効果出せないと新しいツールを使うことも許されないの?
そんなこと言い出すと一生新しいツールは使えないってことになるけど
Dockerに興味がある人数人でちょっと使ってみて、メリット・デメリットを洗い出してチーム全体で使うかどうか相談するもんじゃないの?
2016/08/27(土) 13:37:45.68ID:tTd0KjjF
うちの会社(典型的な請負SIer)でもサーバー系のインフラチームがDocker試してるらしいけど、
コード一行弄るのに客に見積回す会社でしかもアプリのコードを見たことすらないインストール屋が
Docker触ったところでどうするのか甚だ疑問
コード一行弄るのに客に見積回す会社でしかもアプリのコードを見たことすらないインストール屋が
Docker触ったところでどうするのか甚だ疑問
2016/08/27(土) 14:09:11.14ID:5lHIt5Id
2016/08/27(土) 14:44:06.43ID:tTd0KjjF
2016/08/27(土) 14:59:16.69ID:cRbraAvS
CIじゃなくて
環境をコンテナ化して運用することにメリットないの?
環境をコンテナ化して運用することにメリットないの?
2016/08/27(土) 15:22:26.47ID:tTd0KjjF
VMを立てるまでもないような、たまにしか走らないバッチ処理にはいいんじゃない
最近はそういう目的のためにAWS Lambdaみたいなのもあるからメリットはオンプレ限定だけど
最近はそういう目的のためにAWS Lambdaみたいなのもあるからメリットはオンプレ限定だけど
2016/08/27(土) 15:48:34.95ID:YpTUjvzC
2016/08/27(土) 18:34:58.55ID:GmsfDbs/
理由は「俺のモチベーションが上がるから。」
で通っちゃったりする。
もしくは「とりあえず使ってみないとメリットもわからないでしょ?。」
とかw
で通っちゃったりする。
もしくは「とりあえず使ってみないとメリットもわからないでしょ?。」
とかw
2016/08/27(土) 20:19:42.97ID:0CM77C/B
下請けは効率化する提案持ってこないのよ
理由は人月で見積もってるから稼働がかかる程儲かる仕組み。
だからこっちから効率化案を出さないとやってくれないので。
Dockerを導入してもらって効率化をはかりシステム費用を削減できるかなって思ったけど無理そうだね。
本当に日本のシステム産業って糞だわ
理由は人月で見積もってるから稼働がかかる程儲かる仕組み。
だからこっちから効率化案を出さないとやってくれないので。
Dockerを導入してもらって効率化をはかりシステム費用を削減できるかなって思ったけど無理そうだね。
本当に日本のシステム産業って糞だわ
2016/08/27(土) 23:00:46.11ID:sg8ChX09
効率化提案って、そもそもコンサルティング事業なんだからそれなりの額払わないとやってくれなくて当たり前だと思うけど。
それを下請けがさも当然のごとく提案してくると思ってるなんておかしくない?そんな非常識的なことがまかり通る業界なのかわからないけれど。
コンビニバイトが、こうすればワンオペでも回せます!トラブった時の責任は俺がもちます!ワンオペにした分働けなくなって給料減るのに大変になるけど!
とかっていう提案をわざわざするとは思えない
それを下請けがさも当然のごとく提案してくると思ってるなんておかしくない?そんな非常識的なことがまかり通る業界なのかわからないけれど。
コンビニバイトが、こうすればワンオペでも回せます!トラブった時の責任は俺がもちます!ワンオペにした分働けなくなって給料減るのに大変になるけど!
とかっていう提案をわざわざするとは思えない
2016/08/27(土) 23:07:17.83ID:YpTUjvzC
いるんだよねこういうアイデア出すだけで有能気取りの無能
そらこんなのが上流にいたらクソ産業化しますわ
そらこんなのが上流にいたらクソ産業化しますわ
2016/08/28(日) 00:07:22.63ID:9pn7s3OE
2016/08/28(日) 00:34:35.65ID:AMUS+Rvq
2016/08/28(日) 01:02:12.62ID:gaSoyAhh
上司からコストメリット出せと言われて愚痴ってるレベルの人間が何言っても滑稽だわ
生きてる世界が違う、私もそう思います
生きてる世界が違う、私もそう思います
2016/08/28(日) 01:31:14.89ID:bYOH7pQS
自社開発やってるところが一番働きやすいなって一連の流れ見てて思った
2016/08/28(日) 02:22:38.68ID:Hb2HkCAo
ほんと、自分の無能さは棚に上げて「Dockerが」「下請けが」「俺は大手だから」みたいな >>664 を見ると可哀想になってくる
2016/08/28(日) 07:32:23.39ID:drDKAEUd
>>664
コンサル料払って実際に下請けする業者にdocker使った改善提案出してもらえばいいじゃん。勝算があるなら出来ると思うんだけど
コンサル料払って実際に下請けする業者にdocker使った改善提案出してもらえばいいじゃん。勝算があるなら出来ると思うんだけど
2016/08/28(日) 08:26:39.57ID:Xi9NtkmU
>>669
だから下請けは出してこないんだよ
Docker使っても本当に効率化にはならないのかもしれないし、もしくはエンタープライズには品質的に時期尚早なのかもしれない、
効率化すると人手がかからなくなるから売り上げへるからなのかもしれない
そこの見極めが難しいんだよ
だから下請けは出してこないんだよ
Docker使っても本当に効率化にはならないのかもしれないし、もしくはエンタープライズには品質的に時期尚早なのかもしれない、
効率化すると人手がかからなくなるから売り上げへるからなのかもしれない
そこの見極めが難しいんだよ
2016/08/28(日) 09:44:05.68ID:cIvo9PEJ
パラダイムシフト寄りの仕組みに見えるよね
着眼点としては、規模は異なるけど、メインフレームからオープンシステムへの移行に近い
メインフレームでもできるにも関わらず廃れた訳が理解できてないとこれを「知る」ことすらモチベーションが上がらないだろうね。上記を加味すれば、下請けが出してこないタイプの技術なわけだが、当然わかるよね
着眼点としては、規模は異なるけど、メインフレームからオープンシステムへの移行に近い
メインフレームでもできるにも関わらず廃れた訳が理解できてないとこれを「知る」ことすらモチベーションが上がらないだろうね。上記を加味すれば、下請けが出してこないタイプの技術なわけだが、当然わかるよね
2016/08/28(日) 12:36:54.13ID:CKz7GBzQ
↑そもそもこいつらDockerを理解してないんじゃない?
Dockerだけ見たら仮想空間で包んでいるだけでメリットなんてなく余計なコストがかかるだけだけど
マイクロサービスをアーキテクチャとして組み込めば開発時のメリットが増えるってことなんだから。
Dockerだけ見たら仮想空間で包んでいるだけでメリットなんてなく余計なコストがかかるだけだけど
マイクロサービスをアーキテクチャとして組み込めば開発時のメリットが増えるってことなんだから。
2016/08/28(日) 12:38:26.97ID:gaSoyAhh
シンプルに準備も勝算もなく思いつきで陳情して玉砕しただけだろ
ここまで投入ポイントも推計もまったく出てきてない
後出しする情報すらない人間に何聞いても無駄
ここまで投入ポイントも推計もまったく出てきてない
後出しする情報すらない人間に何聞いても無駄
2016/08/28(日) 14:54:26.84ID:HFRHxf4T
やめて!>>643のライフはもうゼロよ!
2016/08/28(日) 15:29:21.84ID:Xi9NtkmU
>>672
やっぱりメリットなんてないのかよ
やっぱりメリットなんてないのかよ
2016/08/28(日) 16:24:21.90ID:gaSoyAhh
酸っぱい葡萄程度の教養もない人間を抱えてる腐った大企業にはメリットないから使わないほうがいいよ
ITの巨人がこぞってDockerと提携出資してるし俺も価値を知ってるから使うけどお前には関係ないよ
大手と仕事したことのある大手じゃないお前の企業に帰りなさい
外に出ても恥をかくだけでつらいでしょう
ITの巨人がこぞってDockerと提携出資してるし俺も価値を知ってるから使うけどお前には関係ないよ
大手と仕事したことのある大手じゃないお前の企業に帰りなさい
外に出ても恥をかくだけでつらいでしょう
2016/08/28(日) 16:29:30.42ID:QzdOdcpZ
だまって導入しちゃったけどな。。
2016/08/28(日) 17:11:19.87ID:cIvo9PEJ
恐竜に体温調節機能は要らない
メリットがないと言うのはそういうこと
開発が楽になるなんて技術者使い捨ての会社には不要だからさ
メリットがないと言うのはそういうこと
開発が楽になるなんて技術者使い捨ての会社には不要だからさ
2016/08/28(日) 17:21:54.40ID:ULiyoXUW
SI系ならバッチ処理の運用に使うのはアリだね
塩漬けにできるってのはドカタITには非常に受けるし、開発や運用やインフラの体制をほとんど変えずに導入できる
塩漬けにできるってのはドカタITには非常に受けるし、開発や運用やインフラの体制をほとんど変えずに導入できる
2016/08/28(日) 19:09:46.00ID:XpsFrQIZ
結局「メリット」は誰もわからないわけか
ここもレベル低いな
ここもレベル低いな
2016/08/28(日) 19:16:01.60ID:s13a+CHI
そんなの使い方によるし
2016/08/28(日) 19:31:54.18ID:HXkOZsrL
2016/08/28(日) 19:40:05.82ID:XpsFrQIZ
>>682
まさにそれ
腐ってるんだけど、唯一腐ってない俺がDockerでやるって上を説得さえすれば軍隊のごとくそっちに向かうのも事実。
サラリーマンとしてはいろいろ根回しうまい方で説得する自信はある。しかしDockerとかディープラーニングをうちの下請け(グループ会社なんだけど)がちゃんとやってくれるか不安なんだよね。
まさにそれ
腐ってるんだけど、唯一腐ってない俺がDockerでやるって上を説得さえすれば軍隊のごとくそっちに向かうのも事実。
サラリーマンとしてはいろいろ根回しうまい方で説得する自信はある。しかしDockerとかディープラーニングをうちの下請け(グループ会社なんだけど)がちゃんとやってくれるか不安なんだよね。
2016/08/28(日) 20:28:57.68ID:RAVh9NYX
>>678
開発岳じゃなくて、運用が楽になるんだけど
開発岳じゃなくて、運用が楽になるんだけど
2016/08/28(日) 21:36:28.44ID:cIvo9PEJ
2016/08/28(日) 23:45:55.14ID:V8Q+qN6p
2016/08/29(月) 00:29:05.66ID:1l5L4/30
下請けにおんぶに抱っこしかできない元請け様が恥をかいただけでしたね
SIerとは思えない。製造業の窓際システム部門かな?
SIerとは思えない。製造業の窓際システム部門かな?
2016/08/29(月) 00:46:50.19ID:mdQfj8nk
>>686
普通はそうだよね
効率化して原価下がったとしても、高く売れる限りは高く売る
とはいっても、競合に低コストで売り込まれて切り替えられる可能性がある分野だとそんなことはないだろうけど
新たな手法を用いて効率化できるかもしれないけど、テストケースを膨大にこなさないと本当に安全かどうか分かんない、みたいな場合なら、
黙っては効率化しないよな。リスク回避を考えると。
本当に新手法を取り入れてコストカットしていきたいなら、ちゃんと下請けと元請けが協力して共通のゴールを目指せるような体制を作って、
上手く行く行かないにかかわらず検証費用を支払っていくような仕組みにしないとうまくいかないと思うんだけどな
普通はそうだよね
効率化して原価下がったとしても、高く売れる限りは高く売る
とはいっても、競合に低コストで売り込まれて切り替えられる可能性がある分野だとそんなことはないだろうけど
新たな手法を用いて効率化できるかもしれないけど、テストケースを膨大にこなさないと本当に安全かどうか分かんない、みたいな場合なら、
黙っては効率化しないよな。リスク回避を考えると。
本当に新手法を取り入れてコストカットしていきたいなら、ちゃんと下請けと元請けが協力して共通のゴールを目指せるような体制を作って、
上手く行く行かないにかかわらず検証費用を支払っていくような仕組みにしないとうまくいかないと思うんだけどな
2016/08/29(月) 01:19:40.79ID:J/WRWsfh
受託業者の開発にDocker順次適用なんて無理だと思うけどまあやってみればw
2016/08/29(月) 01:45:21.57ID:Zu6KbOHZ
ここは中小企業の低レベル技術者達の吹き溜まりみたいな所だからこんな質問お門違いだろ
フェイスブックとかで質問してみれば?知らんけどw
フェイスブックとかで質問してみれば?知らんけどw
2016/08/30(火) 18:10:05.83ID:mI82kQeG
Docker使うメリットはミドルウェアのバージョン固定のため
じゃダメなのか?
じゃダメなのか?
2016/08/30(火) 18:49:47.23ID:OvUF2+tg
イントラ限定のアプリやバッチならそうだけど、そういうところにDocker使ってるのは少数派じゃないの?
ベアメタルだろうがDockerだろうがセキュリティパッチ当てなきゃいけないのは変わらないんだから、
パブリックなサイトでセキュリティのためだけの更新が多いなら、いちいちイメージ更新しなきゃいけない分手間は余計に増えるよ
ベアメタルだろうがDockerだろうがセキュリティパッチ当てなきゃいけないのは変わらないんだから、
パブリックなサイトでセキュリティのためだけの更新が多いなら、いちいちイメージ更新しなきゃいけない分手間は余計に増えるよ
2016/08/31(水) 09:25:58.95ID:LrfeJryN
普通のLinux>セキュリティアップデートは自動
Docker内のLinux>固定されているので手動でセキュリティアップデートする必要がある。
Docker内のLinux>固定されているので手動でセキュリティアップデートする必要がある。
2016/09/01(木) 00:21:27.43ID:k9RnEmi0
(´・ω・`)トラブって責任追及された
やっぱ安易に導入したらダメだわw
やっぱ安易に導入したらダメだわw
2016/09/01(木) 01:32:29.37ID:P/zyIfs6
導入しなくてもトラブったら
責任追及されるんだが?
責任追及されるんだが?
2016/09/01(木) 06:48:02.06ID:1lPpxM4I
責任取れるほどの地位ないから平気だな。。
2016/09/01(木) 07:38:06.13ID:xfCy8Jie
>>694
責任追及された結果、どうなった?
責任追及された結果、どうなった?
2016/09/01(木) 09:25:30.60ID:pfOoVfxm
俺が責任追及する立場なら、今後一切のDocker使用を禁じる通達を本人から全社員に出させるかな
技術者には謝罪以上に最も屈辱的なことだろう
技術者には謝罪以上に最も屈辱的なことだろう
2016/09/01(木) 11:02:05.52ID:aj5/MO67
2016/09/01(木) 14:02:40.30ID:Hw16URav
もうPCも使用禁止にしたほうがいいよね
2016/09/01(木) 16:16:20.41ID:ev4DtOTJ
>>694
ぜひトラブった原因をqiitaとかに書いてくれ。ここに書いても便所の落書きにしかならないからな
ぜひトラブった原因をqiitaとかに書いてくれ。ここに書いても便所の落書きにしかならないからな
2016/09/01(木) 20:15:54.17ID:59K8+Vti
同意同意
昔はココに書いてる事も役に立ったけど
今は全く使える事が無いのが残念
昔はココに書いてる事も役に立ったけど
今は全く使える事が無いのが残念
2016/09/01(木) 20:30:58.23ID:kT3+XzWw
人が消えてしまったこともあるが
検索にかからなくなったのが大きい
検索にかからなくなったのが大きい
2016/09/01(木) 22:48:29.49ID:gEQuAm4Z
Dockerそのもので話し合うことがなくなった
figまではよかったが、オーケストレーションとかやってる奴いるのかよ?
figまではよかったが、オーケストレーションとかやってる奴いるのかよ?
2016/09/02(金) 03:28:18.98ID:8cMGtPaA
もうみんな歳を取ったんだよ
新しい技術に追い付けなくなったんだよ
新しい技術に追い付けなくなったんだよ
2016/09/02(金) 23:06:54.61ID:WoJkTa3o
インフラ系の新技術は枯れてくるにつれて話のスケールがでかくなってきて
半分趣味で触ってるような連中はついていけなくなるのが常
半分趣味で触ってるような連中はついていけなくなるのが常
2016/09/02(金) 23:12:18.21ID:NXPfqfeU
つうか、未だに何がうれしいのか全く分からない。
作ってる人が楽しいのは分かるし、バズワードでドヤ顔したいだけの
半可通がうれしいのも分かるけど、実生活にどう影響するのかと。
作ってる人が楽しいのは分かるし、バズワードでドヤ顔したいだけの
半可通がうれしいのも分かるけど、実生活にどう影響するのかと。
2016/09/03(土) 00:53:32.55ID:dsqT/Bij
原始人「電気の何が嬉しいのかわからない。」
2016/09/03(土) 01:09:20.94ID:5kVpfjIJ
電気はシステムが出来たから、>>707みたいなバカでも嬉しさは分かるだろ。
2016/09/03(土) 02:39:40.08ID:j+U31FHi
古いOS動かしてるマシン用のrpmとか作るときで、そのマシンには開発環境入れたくないみたいなときに結構役立ってるけどな
2016/09/03(土) 02:55:17.88ID:Ley06PtL
半分趣味でやるのに手軽で便利だなーって感じ
もちろんDockerfileを一から書いたりはしない
もちろんDockerfileを一から書いたりはしない
2016/09/03(土) 06:00:17.48ID:qlRSELJJ
>>707
つマイクロサービス
つマイクロサービス
2016/09/03(土) 19:26:54.14ID:EBRlzhJy
>>712
それこそユーザーに全く関係ないだろ
それこそユーザーに全く関係ないだろ
714login:Penguin
2016/09/04(日) 00:36:23.74ID:yfafWMQK 正直立ち上げが速いこと以外魅力感じないな
2016/09/04(日) 09:53:36.97ID:sBFczCGQ
Dockerでサービスを再発明するよりクラウドネイティブでいいじゃん
AWSロックイン? 何が問題なの?
というのが主流になりつつあるよね。
Docker使うようなサイクルの短いアプリなら尚更。
AWSロックイン? 何が問題なの?
というのが主流になりつつあるよね。
Docker使うようなサイクルの短いアプリなら尚更。
2016/09/04(日) 17:05:47.27ID:NZsi3sMz
なんかみんな新しい言葉好きだよね
2016/09/04(日) 21:24:20.36ID:OCleLpM8
2016/09/16(金) 20:20:45.38ID:/+Wpd1QS
>>683
お前が一番腐ってるだろ
お前が一番腐ってるだろ
719login:Penguin
2016/09/28(水) 10:11:54.38ID:TvY0yORU 最近dockerを触り始めたけど、
os updateがあった場合普通どういう手順になるのがよくわからない。
docker fileにupdateを書いておいて、
イメージを生成しなおして、旧コンテナ破棄?
それともコンテナ中で手動(or cron)でupdateする?
os updateがあった場合普通どういう手順になるのがよくわからない。
docker fileにupdateを書いておいて、
イメージを生成しなおして、旧コンテナ破棄?
それともコンテナ中で手動(or cron)でupdateする?
2016/09/28(水) 12:55:55.30ID:0/R155p2
2016/09/30(金) 01:48:45.37ID:+pFF7xwn
>>720
ある程度自動で更新出来るようにしておけば楽だけどね。
ある程度自動で更新出来るようにしておけば楽だけどね。
2016/09/30(金) 03:15:44.62ID:LoGrpDJ+
確かに面白い技術だけど、これとWineを使ってMinGWの(えせ)ネイティブ環境を作るのって、出来るのかな?(´・ω・`)
2016/10/14(金) 14:37:46.72ID:Um5l0tlr
ホストがWindowsの場合VMwareなどの仮想環境下のLinuxに比べてパフォーマンス的にはどうなんだろう?
2016/10/14(金) 14:55:59.78ID:+mI5oV6+
ホストがWindowsの場合は存在しないです
2016/10/14(金) 19:06:55.24ID:ztF/Sc9H
2016/10/14(金) 21:03:05.21ID:AHmmY7d/
2016/10/22(土) 16:46:26.39ID:k23clfLb
Bash on Ubuntu on WindowsのLinuxカーネルエミュレーション機能が
完璧になれば、WindowsでLinuxカーネルを使うこと無く、Linuxコンテナを
動かすことができるようになるけどね。
最近Bash on Ubuntu on Windowsの開発活発だし。
BashからWindowsアプリ起動できるようになったって。
完璧になれば、WindowsでLinuxカーネルを使うこと無く、Linuxコンテナを
動かすことができるようになるけどね。
最近Bash on Ubuntu on Windowsの開発活発だし。
BashからWindowsアプリ起動できるようになったって。
2016/10/22(土) 21:11:30.69ID:SAbaxmq2
できたら教えてくれ…と言いつつ、開発はlinuxとmacばかりになったな…
2016/10/22(土) 22:25:03.30ID:6l0eFXU4
mac糞化したけどちゃんと使えてるの?
2016/10/23(日) 09:34:48.52ID:H7Do/Qhn
職場でlinux禁止されてしまったので期待!なんだが、
Windows 7 pro以外だめっていわれてるんで意味ないんだよな。
Windows 7 pro以外だめっていわれてるんで意味ないんだよな。
2016/10/23(日) 10:09:52.70ID:KammOVd1
>>730
7 pro限定ってのはきっついな
7 pro限定ってのはきっついな
2016/10/23(日) 13:55:35.83ID:E2asVJuC
VPSで数十人が使うWebアプリを公開しようと思ってるんだけど、
実行環境を含めたバックアップ目的にmondorescueを検討していたら
外部DB+Dockerコンテナという選択肢もあることに気付いた次第
もちろん外部DBは定期的にバックアップ取ることにするけど
可搬性から見てどっちが良いですか?
あるいは、外部DB+Dockerでうまいことバックアップとる構成があれば教えて下さい
実行環境を含めたバックアップ目的にmondorescueを検討していたら
外部DB+Dockerコンテナという選択肢もあることに気付いた次第
もちろん外部DBは定期的にバックアップ取ることにするけど
可搬性から見てどっちが良いですか?
あるいは、外部DB+Dockerでうまいことバックアップとる構成があれば教えて下さい
2016/10/23(日) 14:12:42.86ID:Mg5eWYHb
Dockerコンテナというのは単なる1プロセス。プログラム。
バックアップを取るべきはデータであってプログラムではない。
だからDockerコンテナはバックアップする必要はない。
バックアップを取るのは外部DB。
つまりは普通のバックアップ方法と何も変わらない。
バックアップを取るべきはデータであってプログラムではない。
だからDockerコンテナはバックアップする必要はない。
バックアップを取るのは外部DB。
つまりは普通のバックアップ方法と何も変わらない。
2016/10/23(日) 15:03:57.93ID:H0f5V5CO
2016/10/24(月) 09:45:37.17ID:nezTmqCL
2016/10/24(月) 09:46:28.58ID:LIyv4npl
っconoha
2016/10/24(月) 12:27:47.94ID:ebWZBrQ2
将来的なクラウド適用領域の拡大を考えるならEC2がいいのでは
業務系ならさすがにAWSはクソ便利だよ
業務系ならさすがにAWSはクソ便利だよ
2016/10/26(水) 08:32:22.79ID:JLMxTpp6
開発現場で窓OSなんか、窓から捨てちゃえばおkだってば。
2016/10/26(水) 13:13:34.13ID:PwPdnIxv
Dockerが動かないのはお前の愛するMacも同じじゃん
お前が言っているのはWinもMacも投げ捨ててみんなデスクトップLinuxを使えということだが、自覚してるのか?
お前が言っているのはWinもMacも投げ捨ててみんなデスクトップLinuxを使えということだが、自覚してるのか?
2016/10/26(水) 13:48:23.64ID:WU3w1e5Q
え?何言ってんだMacはDocker動くだろ
2016/10/26(水) 15:21:28.41ID:yQPeqfd3
VM上でということなら Win も Mac も動くな。
Docker for Mac も Docker for Windows も所詮 VM上の Linux。
Docker Toolbox とは VM 周りの実装とパッケージングの違いでしかない。
一応は Windows は Windowsコンテナならネイティブで動かせるし、
Docker for Windows にもクライアント側の Linux[VM] <-> Windowsコンテナ の
切り替え機能がついたらしいが
Docker for Mac も Docker for Windows も所詮 VM上の Linux。
Docker Toolbox とは VM 周りの実装とパッケージングの違いでしかない。
一応は Windows は Windowsコンテナならネイティブで動かせるし、
Docker for Windows にもクライアント側の Linux[VM] <-> Windowsコンテナ の
切り替え機能がついたらしいが
742login:Penguin
2016/10/26(水) 15:25:19.11ID:5KNI7VLA 無知を晒さなくていいから。
2016/10/26(水) 16:21:26.58ID:TkEVDqmU
だから>>731なんだろ
2016/10/26(水) 23:02:32.51ID:JLMxTpp6
>>739
無知は黙ってろって。
無知は黙ってろって。
2016/10/26(水) 23:48:39.54ID:ksxGrq2g
DockerコンテナっていうのはLinuxカーネルを共有するものなので
Macでネイティブに動くことはない(MacはLinuxカーネルではないから)
もしOSがLinuxカーネルを完全にエミュレートできれば、
Dockerコンテナも動くだろうけどね。
Bash on Ubuntu on Windowsは、WindowsでLinuxカーネルを
不完全ではあるがエミュレートしてるので、これがもし完璧になれば
WindowsでDockerコンテナが動く可能性はある。
Macでネイティブに動くことはない(MacはLinuxカーネルではないから)
もしOSがLinuxカーネルを完全にエミュレートできれば、
Dockerコンテナも動くだろうけどね。
Bash on Ubuntu on Windowsは、WindowsでLinuxカーネルを
不完全ではあるがエミュレートしてるので、これがもし完璧になれば
WindowsでDockerコンテナが動く可能性はある。
2016/10/27(木) 00:57:37.63ID:wpzjSm+S
wine-linuxとBashOnWindowsなら前者を選ぶのがここのたしなみと考えていたのだか…
2016/10/27(木) 01:17:50.83ID:rVvStqmg
Docker使う人はこの板では少数派のいわゆる普通のLinuxユーザー(つまりサーバー系)なので
手元の作業端末はだいたいWinかMacが基本だと思うよ
手元の作業端末はだいたいWinかMacが基本だと思うよ
2016/10/27(木) 07:42:25.81ID:IGX1RvJm
この手の技術は進化が早いからついて行けないのはしょうが無いな
2016/10/27(木) 08:06:43.13ID:3DdnHwdO
http://www.boycottdocker.org/
ちょっと極端な意見もあるように思うけど、まあそういう人もいるかもね。
ちょっと極端な意見もあるように思うけど、まあそういう人もいるかもね。
2016/10/27(木) 22:37:27.28ID:cwKyBbz+
VM vs コンテナと言うが、台数ベースではVirtualBoxの上でDocker動かしてるのが最も多いというオチ。
2016/10/28(金) 00:59:25.32ID:PGgovq4M
普通にクラウド使うだけでだいたい解決しちゃうからなあ
Dockerを運用できるほどがっつりインフラ作り込んでて
さらにDockerのメリットが得られるほどバリバリ開発してるようなシステムって
そんなに沢山あるとは思えないな
Dockerを運用できるほどがっつりインフラ作り込んでて
さらにDockerのメリットが得られるほどバリバリ開発してるようなシステムって
そんなに沢山あるとは思えないな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 「胸が大きすぎるのが悩みだった」 “ひどい言葉”を言われた過去も…サッカー代表・谷口彰悟の妻、泉里香の意外な過去 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【画像】強い日差しを浴びる高市早苗首相🤩 [359965264]
- 高市総理「消費税減税実行されてから2年後には元に戻す。これははっきり申し上げる」と明言 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]
- 専門家「日本の1人あたりGDPは3位から38位へ転落、世界で経済成長していない国は日本と内戦国ぐらい」 [819729701]