The Slackware Linux Project
http://www.slackware.com/
SlackBuilds.org
http://slackbuilds.org/
LinuxPackages
http://www.linuxpackages.net/
日本発Slackwareエンハンスプロジェクト
http://sourceforge.jp/projects/slackware/
◎前スレ
Slackware 4.0
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1264437004/
◎過去スレ
古き良き”Slackware”総合スレ 2.0
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1093878042/
古き良き”Slackware”総合スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/980585420/
Slackware Ver.3.0
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1217501396/
Slackware 5.0
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2013/09/16(月) 20:56:19.32ID:ipR1EkLg
2014/03/05(水) 10:37:12.45ID:hDMbXzlH
2014/03/05(水) 12:43:37.02ID:6uHVoaqr
slackwareのインストーラーに初めから入ってるパッケージって
slackbuildsにないじゃないですか?
vimとかコンパイルの仕方を変えてインストールしたい時って
ソースからやるんですか?
slackbuildsにないじゃないですか?
vimとかコンパイルの仕方を変えてインストールしたい時って
ソースからやるんですか?
2014/03/05(水) 12:55:14.05ID:FyRBjqfB
2014/03/05(水) 13:24:16.98ID:tQMVdprX
ありがとうございます。
たぶんそれです。
たぶんそれです。
2014/03/08(土) 23:05:19.04ID:zUYsFrpx!
slackware系ディストリへdebian系バイナリーパッケージを導入するスクリプトを作成しています。
ダイナミックリンクライブラリの収容場所に関する質問です。
1.i386-linux-gnu等のディレクトリ収容物をlib等に移す方法
2./etc/ld.so.confに該当ディレクトリを記述して/sbin/ldconfigを実行する方法
の方法があると思いますが、
slackware的には何方の方法が適切かご指導願えれば幸です。
*現在投稿規制解除中ですが再度規制され、
お答えに謝辞等返事できない場合お許し下さい。
ダイナミックリンクライブラリの収容場所に関する質問です。
1.i386-linux-gnu等のディレクトリ収容物をlib等に移す方法
2./etc/ld.so.confに該当ディレクトリを記述して/sbin/ldconfigを実行する方法
の方法があると思いますが、
slackware的には何方の方法が適切かご指導願えれば幸です。
*現在投稿規制解除中ですが再度規制され、
お答えに謝辞等返事できない場合お許し下さい。
2014/03/08(土) 23:58:12.11ID:RI8D4qij
スタートアップ時にldconfigを毎回実行してユーザーの実行忘れを補うようになっているから2の方だとおもう。
2014/03/09(日) 14:29:09.47ID:a8Qt5N+/
システムの復旧等、非常時にも使えるようなものは/lib,/lib64
パッケージものは/usr/lib{,64}
自前で ./configure && make install する時は/usr/local/lib{,64}
サードパーティ物(google-chrome,libreoffice,adobe reader等)は/optへ
ぐらいの感じで運用してる
rpmを移植する時によくあったのが
依存ライブラリが足りない、pkgconfigの整合性が取れていない、etc以下の構成が違う等で面倒だったので
http://slackbuilds.org/templates/を利用して*.SlackBuildを作って
自前でパッケージを作った方が楽だったと個人的には思う
パッケージものは/usr/lib{,64}
自前で ./configure && make install する時は/usr/local/lib{,64}
サードパーティ物(google-chrome,libreoffice,adobe reader等)は/optへ
ぐらいの感じで運用してる
rpmを移植する時によくあったのが
依存ライブラリが足りない、pkgconfigの整合性が取れていない、etc以下の構成が違う等で面倒だったので
http://slackbuilds.org/templates/を利用して*.SlackBuildを作って
自前でパッケージを作った方が楽だったと個人的には思う
183179
2014/03/09(日) 19:15:59.26ID:cqggNEAP! >>182 様
[前段]
ライブラリ収容ディレクトリ使用分け指針。
[後段]
ビルドによるポーティング
が(生成されたバイナリがslackwareに一番馴染む)正しい方法で、
且つビルド構成用にご紹介サイトのスケルトンが便利に活用できる。
同じLINUXと言うことで異なるディストリ間で安直にバイナリを導入する事は
種々の問題がある事を理解しました。
ご指導ありがとうございます。
[前段]
ライブラリ収容ディレクトリ使用分け指針。
[後段]
ビルドによるポーティング
が(生成されたバイナリがslackwareに一番馴染む)正しい方法で、
且つビルド構成用にご紹介サイトのスケルトンが便利に活用できる。
同じLINUXと言うことで異なるディストリ間で安直にバイナリを導入する事は
種々の問題がある事を理解しました。
ご指導ありがとうございます。
184182
2014/03/10(月) 11:34:44.44ID:kXVwWtR0 >>183
debianパッケージが全く使えないというわけではないので
一度試してみるのもいいと思います
またdpkgをSlackware上で導入することも可能です
http://slackbuilds.org/repository/14.1/development/dpkg/
そのままインストールするよりはdpkgでリビルドする方が適しているかもしれませんが
Slackware上でビルドしてSlackware環境に合わせた場合の欠点としては
./configureの段階で思わぬ機能が無効化されてしまうことがあります
(事前に必要なライブラリ群等がインストールされていない場合)
debianで作られた物とSlackwareで作られた物の構成を比較してファイル数がかなり違う時があったりしますので
その機能を必要としていない場合は問題ないのですが…
(lddとstraceが大活躍!?)
SlackwareはPAMを採用していないので
/etc/security以下の設定は適用されません
SlackwareにPAMを導入する、PAMを使わないで別途設定する、特に設定せず利用する、等注意が必要です
(これが一番面倒だと思う…)
あとGNOMEに依存するGUIパッケージは全くライブラリ群がないので面倒かもしれません
http://www.debian.org/distrib/packages
にあるソースからdebian/rulesを見てみるとビルドオプションがわかるので
自前でパッケージを作るにしても、そのまま移植するにしても
参考になると思います
DebianやRedHat系はディストリビューションごとに独自カスタマイズが加わっている時があるので
素のアプリケーションに近い形で利用できるSlackwareが私は好きなのですけど
一番楽なのはSlackBuild.orgやSlacky.eu等でSlackwareのパッケージを見つけて導入することですが…
思いつくままの駄文で失礼します
debianパッケージが全く使えないというわけではないので
一度試してみるのもいいと思います
またdpkgをSlackware上で導入することも可能です
http://slackbuilds.org/repository/14.1/development/dpkg/
そのままインストールするよりはdpkgでリビルドする方が適しているかもしれませんが
Slackware上でビルドしてSlackware環境に合わせた場合の欠点としては
./configureの段階で思わぬ機能が無効化されてしまうことがあります
(事前に必要なライブラリ群等がインストールされていない場合)
debianで作られた物とSlackwareで作られた物の構成を比較してファイル数がかなり違う時があったりしますので
その機能を必要としていない場合は問題ないのですが…
(lddとstraceが大活躍!?)
SlackwareはPAMを採用していないので
/etc/security以下の設定は適用されません
SlackwareにPAMを導入する、PAMを使わないで別途設定する、特に設定せず利用する、等注意が必要です
(これが一番面倒だと思う…)
あとGNOMEに依存するGUIパッケージは全くライブラリ群がないので面倒かもしれません
http://www.debian.org/distrib/packages
にあるソースからdebian/rulesを見てみるとビルドオプションがわかるので
自前でパッケージを作るにしても、そのまま移植するにしても
参考になると思います
DebianやRedHat系はディストリビューションごとに独自カスタマイズが加わっている時があるので
素のアプリケーションに近い形で利用できるSlackwareが私は好きなのですけど
一番楽なのはSlackBuild.orgやSlacky.eu等でSlackwareのパッケージを見つけて導入することですが…
思いつくままの駄文で失礼します
2014/03/20(木) 09:16:52.75ID:PzMRws09
makepkgしてinstallpkgしたら
インストールされたファイルのアクセス許可がユーザーでも
読み書きできるようになってるんですけど、
これってふつうですか?
インストールされたファイルのアクセス許可がユーザーでも
読み書きできるようになってるんですけど、
これってふつうですか?
2014/03/20(木) 09:25:54.56ID:YSaPG1Xf
makepkgする時にパーミッションを直すよみたいな質問出なかったっけ
2014/03/20(木) 09:48:36.28ID:PzMRws09
Secondly,
it will as you if you want to change the permissions of the files to 755 and changing all ownerships to root. Unless some of the files need to retain special permissions for whatever reasons, go ahead and say yes to this question.
Once you have finished all of these steps,
your Slackware package is ready.
にはyって答えたんですけど、nって答えればよかったんですか?
it will as you if you want to change the permissions of the files to 755 and changing all ownerships to root. Unless some of the files need to retain special permissions for whatever reasons, go ahead and say yes to this question.
Once you have finished all of these steps,
your Slackware package is ready.
にはyって答えたんですけど、nって答えればよかったんですか?
2014/03/28(金) 17:55:23.58ID:9yO34sgW
ThinkPad以外のインターフェースでtp_smapiにより充電管理してる人いる?
189179,181,183
2014/04/02(水) 21:29:01.88ID:zf0Yy4jU >>182,184 様
返事遅れの非礼お詫びします。
漸く2CHへ書き込める環境(wiMax)が使えるように成りました。
>>184でのご指摘の問題を抱えたままオープンしました。
"Simple Package Manager for Debian type"
ttp://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=3216
この為、単純に走行しないパッケージがあります。
しかし、これ以上のケアーはご指摘の通り「労多くして」との感があり止めました。
> lddとstraceが大活躍!?
lddは従属関係解析で使用しています。
straceは理解してない事もあり使用していません。
> ビルドオプションがわかるので
バイナリー流用が主手法の為ビルドは避けています。
> 素のアプリケーションに近い形で利用できるSlackwareが私は好きなのですけど
私も同意見です。
ディストリ固有の環境問題等に及ぶ詳細なご教示ありがとうございました。
返事遅れの非礼お詫びします。
漸く2CHへ書き込める環境(wiMax)が使えるように成りました。
>>184でのご指摘の問題を抱えたままオープンしました。
"Simple Package Manager for Debian type"
ttp://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=3216
この為、単純に走行しないパッケージがあります。
しかし、これ以上のケアーはご指摘の通り「労多くして」との感があり止めました。
> lddとstraceが大活躍!?
lddは従属関係解析で使用しています。
straceは理解してない事もあり使用していません。
> ビルドオプションがわかるので
バイナリー流用が主手法の為ビルドは避けています。
> 素のアプリケーションに近い形で利用できるSlackwareが私は好きなのですけど
私も同意見です。
ディストリ固有の環境問題等に及ぶ詳細なご教示ありがとうございました。
2014/04/08(火) 14:41:20.95ID:4a80uy+h
64bitのSlackwareを使っています。
slackbuildsを利用してvirtualboxをインストールしようとしたのですが、
stubs-32.hがないということでconfigulationが止まりました。
解決する方法はあるんでしょうか。
このことと直接の関係はないかもしれませんが、multilibを導入しています。
slackbuildsを利用してvirtualboxをインストールしようとしたのですが、
stubs-32.hがないということでconfigulationが止まりました。
解決する方法はあるんでしょうか。
このことと直接の関係はないかもしれませんが、multilibを導入しています。
2014/04/08(火) 17:16:43.85ID:uKe0LVyk
>>190
NOTE: This will not build on a stock x86_64 system.
NOTE: This will not build on a stock x86_64 system.
2014/04/08(火) 21:46:04.87ID:7rCq28Re
OpenSSLのopenssl.SlackBuild を使ったビルドで
openssl0ディレクトリは必須なの?
openssl0ディレクトリは必須なの?
2014/04/08(火) 21:51:47.36ID:7rCq28Re
ここのopenssl.SlackBuild です。
http://ftp.kddilabs.jp/Linux/distributions/Slackware/slackware_source/n/openssl/
http://ftp.kddilabs.jp/Linux/distributions/Slackware/slackware_source/n/openssl/
2014/04/09(水) 03:39:29.53ID:lk5Ybix8
2014/04/09(水) 09:02:00.31ID:gg2UcIol
VMwareは64bit環境で問題なく使えてるよ
2014/04/09(水) 15:11:55.67ID:nrbmqi4r
>>190
俺の環境で試したら成功した、virtualbox-4.3.4
glibc-2.17_multilib-x86_64のパッケージに入ってる /usr/include/gnu/stubs-32.h
このファイルがあるか確認しよう
それとコンパイラも32bit対応か確認だ multilibパッケージを結構な数インストールしないと行けない
それでも駄目なら分らない
俺の環境で試したら成功した、virtualbox-4.3.4
glibc-2.17_multilib-x86_64のパッケージに入ってる /usr/include/gnu/stubs-32.h
このファイルがあるか確認しよう
それとコンパイラも32bit対応か確認だ multilibパッケージを結構な数インストールしないと行けない
それでも駄目なら分らない
2014/04/09(水) 21:03:59.17ID:D+hsQZc5
upgradepkgのログって/var/log/packagesとかに残ってないの?
2014/04/11(金) 03:17:04.11ID:QcLf99ZX
ノートPCの充電制御する方法ってないの?
80%まで充電したら自動で充電やめて欲しいんだけど
80%まで充電したら自動で充電やめて欲しいんだけど
2014/04/11(金) 08:33:31.62ID:OxpWO/WW
2014/04/11(金) 09:26:34.76ID:QcLf99ZX
2014/04/11(金) 21:13:32.10ID:bN71Bp67
xorg.conf-vesaって昔ながらのxorg.confとどう違うの?
デュアルモニターの設定をしたい時はこれに書いたら良いの?
それともxrandrとか他のもっと良い方法があるの?
デュアルモニターの設定をしたい時はこれに書いたら良いの?
それともxrandrとか他のもっと良い方法があるの?
2014/04/11(金) 21:43:54.03ID:OxpWO/WW
>>200
asus-laptopってのがあるみたいだけど/usr/src/linux/Documentation/laptops/asus-laptop.txtを見ると
- Fn key combinations
- Bluetooth enable and disable
- Wlan enable and disable
- GPS enable and disable
- Video output switching
- Ambient Light Sensor on and off
- LED control
- LED Display control
- LCD brightness control
- LCD on and off
は制御出来るようだけどバッテリーはわからない
asus-nb-wmiやasus-wmiもあるようだけどそこまで調べてない
asus-laptopってのがあるみたいだけど/usr/src/linux/Documentation/laptops/asus-laptop.txtを見ると
- Fn key combinations
- Bluetooth enable and disable
- Wlan enable and disable
- GPS enable and disable
- Video output switching
- Ambient Light Sensor on and off
- LED control
- LED Display control
- LCD brightness control
- LCD on and off
は制御出来るようだけどバッテリーはわからない
asus-nb-wmiやasus-wmiもあるようだけどそこまで調べてない
2014/04/11(金) 21:49:02.34ID:OxpWO/WW
>>201
xorg.conf-vesaは個別のグラフィックドライバを使わずにVESAフレームバッファを使う設定になっている
どんなグラフィックボードでもある程度は動くという設定ファイル
/etc/X11/xorg.conf.dが出来てからはその下に必要な設定だけ置くようになった
うちの環境では
20-nvidia.conf <= NVIDIAドライバの設定
90-keyboard-layout.conf <= 日本語キーボードレイアウトに変更
だけ作ってある
使ったことはないけれど、デュアルモニタにする場合には
https://wiki.archlinux.org/index.php/multihead#Xinerama にあるように
==== /etc/X11/xorg.conf.d/90-serverlayout.conf ====
Section "ServerLayout"
Option "Xinerama" "1" # enable XINERAMA extension. Default is disabled.
EndSection
===========================================
を作っておけば良いのじゃないかな?
xorg.conf-vesaは個別のグラフィックドライバを使わずにVESAフレームバッファを使う設定になっている
どんなグラフィックボードでもある程度は動くという設定ファイル
/etc/X11/xorg.conf.dが出来てからはその下に必要な設定だけ置くようになった
うちの環境では
20-nvidia.conf <= NVIDIAドライバの設定
90-keyboard-layout.conf <= 日本語キーボードレイアウトに変更
だけ作ってある
使ったことはないけれど、デュアルモニタにする場合には
https://wiki.archlinux.org/index.php/multihead#Xinerama にあるように
==== /etc/X11/xorg.conf.d/90-serverlayout.conf ====
Section "ServerLayout"
Option "Xinerama" "1" # enable XINERAMA extension. Default is disabled.
EndSection
===========================================
を作っておけば良いのじゃないかな?
2014/04/11(金) 21:57:57.19ID:SS11ymEf
>>196
その
>glibc-2.17_multilib-x86_64のパッケージ
はどうやってインストールした?
http://docs.slackware.com/slackware:multilib
の例にあるようにインストールしてもstubs-32.hはインストールされないようなんだけど
その
>glibc-2.17_multilib-x86_64のパッケージ
はどうやってインストールした?
http://docs.slackware.com/slackware:multilib
の例にあるようにインストールしてもstubs-32.hはインストールされないようなんだけど
2014/04/11(金) 22:15:38.07ID:bN71Bp67
>>203
/usr/share/X11/xorg.conf.dにあるのと同じ名前で中身が違うファイルを/etc/X11/xorg.conf.dに置いたらどうなるの?
頭の番号は優先順位だよね?
ちなみに頭の番号なしの設定ファイルを/etc/X11/xorg.conf.dに置くと読み込まれないの?
/usr/share/X11/xorg.conf.dにあるのと同じ名前で中身が違うファイルを/etc/X11/xorg.conf.dに置いたらどうなるの?
頭の番号は優先順位だよね?
ちなみに頭の番号なしの設定ファイルを/etc/X11/xorg.conf.dに置くと読み込まれないの?
2014/04/11(金) 23:21:56.04ID:OxpWO/WW
>>205
/usr/share/X11/xorg.conf.d の方はデフォルト値、もしくはテンプレート(英語キーボードの設定がある)
/etc/X11/xorg.conf.d に同じ設定があれば/etc/...の方が優先される(日本語キーボードの設定を書いておくとこちらの設定になる)
for FILE in /etc/X11/xorg.conf.d/*.conf (confを最後につけなければいけないかは不明)
do
. $FILE
done
のようなスクリプトで設定ファイルを読み込んでいるだろうから
番号がなくてもたぶん設定は読み込まれる
ただし設定項目が重複した場合は先に読み込んだ設定が優先されるようだから
番号をファイルの頭に付けて、見た目に分かりやすいようにしているのだと思う
/usr/share/X11/xorg.conf.d の方はデフォルト値、もしくはテンプレート(英語キーボードの設定がある)
/etc/X11/xorg.conf.d に同じ設定があれば/etc/...の方が優先される(日本語キーボードの設定を書いておくとこちらの設定になる)
for FILE in /etc/X11/xorg.conf.d/*.conf (confを最後につけなければいけないかは不明)
do
. $FILE
done
のようなスクリプトで設定ファイルを読み込んでいるだろうから
番号がなくてもたぶん設定は読み込まれる
ただし設定項目が重複した場合は先に読み込んだ設定が優先されるようだから
番号をファイルの頭に付けて、見た目に分かりやすいようにしているのだと思う
2014/04/12(土) 02:30:03.59ID:SltWT5PR
2014/04/12(土) 03:11:44.23ID:EOS9sj+Q
ドライブの自動マウントについて質問です。
ディストリビューションによってはUSBドライブなどを挿せば自動で
/media/ラベル/
にマウントするものがありますが、この設定はどうやっているのでしょうか。
/etc/auto.master
や
/etc/auto.misc
を編集して、あらかじめ登録しておいたドライブを自動マウントするようなやり方とは別でしょうか。
ディストリビューションによってはUSBドライブなどを挿せば自動で
/media/ラベル/
にマウントするものがありますが、この設定はどうやっているのでしょうか。
/etc/auto.master
や
/etc/auto.misc
を編集して、あらかじめ登録しておいたドライブを自動マウントするようなやり方とは別でしょうか。
2014/04/12(土) 13:53:47.73ID:axbAC8gb
>>204
http://www.slackware.com/~alien/multilib/14.1/
ここを登録してgslaptを使ってアップグレード、multilibで検索して全部放り込む感じ。そしてslackpkgのblacklistにgccとglibcを登録とやってる。普通にアップグレードすると標準のパッケージも更新しちゃうからそこは除外設定をしてる。
ここ読んだ方が良いかも。
http://www.slackware.com/~alien/multilib/
http://www.slackware.com/~alien/multilib/14.1/
ここを登録してgslaptを使ってアップグレード、multilibで検索して全部放り込む感じ。そしてslackpkgのblacklistにgccとglibcを登録とやってる。普通にアップグレードすると標準のパッケージも更新しちゃうからそこは除外設定をしてる。
ここ読んだ方が良いかも。
http://www.slackware.com/~alien/multilib/
2014/04/12(土) 13:57:07.50ID:lj1wciP/
>>208
Thunar使ってると自動的に/media以下にマウントされる
gvfs,polkit-gnome-authentication-agent-1あたりが関係してそうだけど
どうやってマウントされるかはわからない…
Thunar使ってると自動的に/media以下にマウントされる
gvfs,polkit-gnome-authentication-agent-1あたりが関係してそうだけど
どうやってマウントされるかはわからない…
211208
2014/04/13(日) 03:02:05.14ID:Q+Y/eHnB Slackwareに特有の質問ではないので、くだ質に行こうと思います
2014/04/19(土) 15:54:02.88ID:zMHIpfyy
画像ビューアは何使ってる?
(fullでインストールした)Slackwareに標準で備わってるものはある?
(fullでインストールした)Slackwareに標準で備わってるものはある?
2014/04/19(土) 16:22:25.09ID:rXmQV4Rq
xv
2014/04/19(土) 19:36:26.18ID:GErFvPcZ
feh
2014/04/21(月) 12:29:32.26ID:Ew1mJ5IS
slackbuildsからevinceインストールしたんだけど、メニューバーの[File]の中の履歴(?)のアイコンがちゃんと表示されない
Propertiesの下、Closeの上の項目
別に使えないわけじゃないけど、これ直す方法ってある?
Propertiesの下、Closeの上の項目
別に使えないわけじゃないけど、これ直す方法ってある?
2014/04/24(木) 12:18:51.31ID:dIr3IHvm
スレチ
2014/05/04(日) 06:19:11.59ID:myUu5c5/
この人の使ってるディストリSlackwareらしいけど、これと同じことになる人いる?
609 名前:login:Penguin [sage] :2014/04/30(水) 18:23:09.32 ID:Xnr4+2q0
ibus-daemonが自動起動しなくて困っています。
ibusをインストールし、/etc/profile.d/ibus.shに
if [ -x /usr/bin/ibus-daemon ]; then
export XMODIFIERS="@im=ibus"
export QT_IM_MODULE="ibus"
export GTK_IM_MODULE="ibus"
export XIM_PROGRAM="/usr/bin/ibus-daemon -xdrt"
fi
と記述し、実行権限を与えました。
更に、ibus-anthyをインストールし、ibusのデフォルトのIMとして設定したのですが、ログインしてみてもibusは動いていません。
.xinitrcに
ibus-daemon -xdrt
を追記する等すれば動くのですが、scimのデーモンが上の方法で動いたのになぜibus-daemonは動かないのか不思議であり、気に入りません。
なぜ上の方法は上手くいかないのでしょうか
609 名前:login:Penguin [sage] :2014/04/30(水) 18:23:09.32 ID:Xnr4+2q0
ibus-daemonが自動起動しなくて困っています。
ibusをインストールし、/etc/profile.d/ibus.shに
if [ -x /usr/bin/ibus-daemon ]; then
export XMODIFIERS="@im=ibus"
export QT_IM_MODULE="ibus"
export GTK_IM_MODULE="ibus"
export XIM_PROGRAM="/usr/bin/ibus-daemon -xdrt"
fi
と記述し、実行権限を与えました。
更に、ibus-anthyをインストールし、ibusのデフォルトのIMとして設定したのですが、ログインしてみてもibusは動いていません。
.xinitrcに
ibus-daemon -xdrt
を追記する等すれば動くのですが、scimのデーモンが上の方法で動いたのになぜibus-daemonは動かないのか不思議であり、気に入りません。
なぜ上の方法は上手くいかないのでしょうか
2014/05/04(日) 06:56:28.53ID:2nOwwx83
>>217
・/usr/bin/ibus-daemonが存在しない
・/usr/local 以下にインストールした
・immodules.cacheが更新されてない
ibus-daemon -xdrt を起動しないと日本語入力できないというのはxim経由で動いているからであって
gtk-immodulesとqt-immodulesが有効になっていない可能性がある
・/usr/bin/ibus-daemonが存在しない
・/usr/local 以下にインストールした
・immodules.cacheが更新されてない
ibus-daemon -xdrt を起動しないと日本語入力できないというのはxim経由で動いているからであって
gtk-immodulesとqt-immodulesが有効になっていない可能性がある
2014/05/04(日) 18:22:10.67ID:+wkgfD1/
slackbuilds.org から落としたやつを使えば、何もせんで動くんじゃないの。
2014/05/05(月) 11:59:24.62ID:dd8vmTad
/usr/share/X11/xorg.conf.d/90-keyboard-layout.conf
を書き換えたら初期設定を忘れてしまいました。
教えてください。
を書き換えたら初期設定を忘れてしまいました。
教えてください。
2014/05/05(月) 12:20:56.62ID:mgKX538A
>>220
インストール元のパッケージから取り出せばいい
インストール元のパッケージから取り出せばいい
2014/05/05(月) 12:24:50.61ID:dd8vmTad
2014/05/05(月) 12:31:43.35ID:mgKX538A
>>222
grep 90-keyboard-layout.conf /var/log/packages/*
grep 90-keyboard-layout.conf /var/log/packages/*
2014/05/05(月) 13:27:58.51ID:dd8vmTad
すいません、よくわからないので。
90-keyboard-layout.conf の内容をここに書きこんでくれませんか?
90-keyboard-layout.conf の内容をここに書きこんでくれませんか?
2014/05/05(月) 13:51:28.91ID:mSAtbovN
教えて下さい
書いて下さい
直して下さい
ただで下さい
直ぐに下さい
書いて下さい
直して下さい
ただで下さい
直ぐに下さい
2014/05/05(月) 14:32:51.02ID:dd8vmTad
予想するので、合ってる、あるいはここは違うから直す、あるいはこの行を追加するなど
のように答えてください。
Section "InputClass"
Identifier "keyboard-all"
MatchIsKeyboard "on"
MatchDevicePath "/dev/input/event*"
Driver "evdev"
Option "XkbLayout" "us"
#Option "XkbVariant" ""
Option "XkbOptions" "terminate:ctrl_alt_bksp"
EndSection
のように答えてください。
Section "InputClass"
Identifier "keyboard-all"
MatchIsKeyboard "on"
MatchDevicePath "/dev/input/event*"
Driver "evdev"
Option "XkbLayout" "us"
#Option "XkbVariant" ""
Option "XkbOptions" "terminate:ctrl_alt_bksp"
EndSection
2014/05/05(月) 16:16:43.31ID:gmTTSrpD
2014/05/05(月) 17:55:54.69ID:mgKX538A
>>226
まず、安直に答えを教えて下さいという考え方が間違ってる
2度目に同じ失敗を犯さないためにも
バックアップを取ってから修正する習慣や、デフォルト環境に戻せる自力を身に付けるべき
また同じ失敗をしたら、また同じような質問をするの?
まず、安直に答えを教えて下さいという考え方が間違ってる
2度目に同じ失敗を犯さないためにも
バックアップを取ってから修正する習慣や、デフォルト環境に戻せる自力を身に付けるべき
また同じ失敗をしたら、また同じような質問をするの?
2014/05/07(水) 12:19:51.54ID:+W5SP5+4
何様?
2014/05/07(水) 13:16:18.93ID:i5Aztjrs
タコ様
2014/05/11(日) 07:18:39.52ID:qUvSWfYF
何コレ、基幹部根こそぎverうp
2014/05/11(日) 21:36:33.31ID:TmqMkQLp
>>217
環境変数の設定は俺のと同じだけど、X起動時の実行コマンドが俺のとは違うなぁ
俺のは
ibus-daemon --daemonize --xim --cache auto
と書いてある。これでいつも使ってる。
どこのサイト見てこれ書いたのかは覚えていない。
環境変数の設定は俺のと同じだけど、X起動時の実行コマンドが俺のとは違うなぁ
俺のは
ibus-daemon --daemonize --xim --cache auto
と書いてある。これでいつも使ってる。
どこのサイト見てこれ書いたのかは覚えていない。
2014/05/12(月) 02:16:51.34ID:+wS3V0WF
>>232
それってibus.sh最終行のXIM_PROGRAMのことじゃなくて.xinitrcの話?
それってibus.sh最終行のXIM_PROGRAMのことじゃなくて.xinitrcの話?
2014/05/13(火) 15:56:48.03ID:UL/7G3N9
起動時にmodprobeすると思うけど、起動スクリプトのどこにそれ書いてある?
2014/05/13(火) 17:12:21.27ID:47jrCCor
/etc/rc.d/rc.modules-*
じゃね
じゃね
2014/05/13(火) 20:47:46.43ID:UL/7G3N9
2014/05/13(火) 22:14:53.63ID:47jrCCor
それでもいいし、既存のスクリプトに手を加えるのに抵抗があるなら、rc.localあたりに書いてもいいんじゃね
2014/05/13(火) 23:26:45.10ID:/AcRgGno
/etc/rc.d/rc.modules.local という手もある
2014/05/15(木) 12:15:53.82ID:uZJ8Op7q
2014/05/16(金) 14:31:11.22ID:vU8xHVBz
>>208
いつからか標準になったudisksでシンプルに同じことができると思う
$ udisks --mount /dev/sdX --mount-options iocharset=utf8
で
/media/ラベル
にマウントされる
でもこれを自動でやらせるにはどうするのが標準的な方法なのか分からない
誰か意見くんろ
いつからか標準になったudisksでシンプルに同じことができると思う
$ udisks --mount /dev/sdX --mount-options iocharset=utf8
で
/media/ラベル
にマウントされる
でもこれを自動でやらせるにはどうするのが標準的な方法なのか分からない
誰か意見くんろ
2014/05/16(金) 21:02:24.33ID:3ETJqieV
pcmanfmとかはudisksじゃなくて
gvfs-mount -d /dev/sdX
でマウントしていないかな
gvfs-mount -d /dev/sdX
でマウントしていないかな
242login:Penguin
2014/05/21(水) 19:34:38.10ID:ciFDo0sC slackware のおじさん
ノートパソコンのMS-Windows 8.x をつぶして slackware を入れようと思います。
事前に動作確認できる方法を教えて下さい。
ノートパソコンのMS-Windows 8.x をつぶして slackware を入れようと思います。
事前に動作確認できる方法を教えて下さい。
2014/05/21(水) 22:34:10.10ID:DJ6GDJTK
>>242
Windowsのデバイスマネージャで
グラフィックのチップ
有線、無線LANのチップ
UEFIブートの有無
(リカバリする気があるならパーティション構成等も)
あたりを調べてネットでググる
Ubuntu等のLive-cd(dvd)で動作確認をして
使っているモジュールを事前に調べておく
Slackware上でロードされているモジュールと比較出来れば
動かないとき原因の切り分けが楽かも
特に何も考えなくてもCUIベースでスタンドアローンな環境なら問題無く動くと思うけどw
Windowsのデバイスマネージャで
グラフィックのチップ
有線、無線LANのチップ
UEFIブートの有無
(リカバリする気があるならパーティション構成等も)
あたりを調べてネットでググる
Ubuntu等のLive-cd(dvd)で動作確認をして
使っているモジュールを事前に調べておく
Slackware上でロードされているモジュールと比較出来れば
動かないとき原因の切り分けが楽かも
特に何も考えなくてもCUIベースでスタンドアローンな環境なら問題無く動くと思うけどw
2014/05/23(金) 11:46:17.93ID:K2XlYSTR
twmでメニューからexitを選んでもtwmが終了しません。
loginウインドーにでexitを入力したら終了します。
なぜですか?
解決方法お願いします。
loginウインドーにでexitを入力したら終了します。
なぜですか?
解決方法お願いします。
2014/05/23(金) 12:01:09.87ID:62Jo6d7j
.xinitrcに
twm &
exec xconsoleってない?
↓
exec twm
これでいけるはず。
twm &
exec xconsoleってない?
↓
exec twm
これでいけるはず。
246login:Penguin
2014/05/24(土) 08:19:15.85ID:UvzFizgP startx する前のコンソールにペンギンが2羽表示されて邪魔でしょうがないんだが
どこで非表示に変えるの?
と、ここまで書いて気付いたが、もしかして ELILO?
どこで非表示に変えるの?
と、ここまで書いて気付いたが、もしかして ELILO?
2014/05/24(土) 09:21:45.20ID:RKZ88p9v
2羽くらい、いいじゃないか.
16羽表示してみたワw
16羽表示してみたワw
2014/05/24(土) 09:25:03.00ID:UNcnzG0w
>>246
カーネルのコンパイルオプションにペンギンのLogoの有無があった気がする。
カーネルのコンパイルオプションにペンギンのLogoの有無があった気がする。
2014/05/24(土) 09:39:55.25ID:m4r/e6mY
twm &
xterm
exec xterm -login
みたいな風になってました。
この3行を実行するとtwmとxtermが裏で呼ばれて
今あるログインシェルがxterm -loginに上書きするってことですよね。
ということはxterm -loginのウインドーでexitを実行すると
ユーザー名とパスワードの入力画面にならないのはなぜですか?
あとtwmでexitを実行するとxtermとxterm -loginが実行されたままになりますか?
xterm
exec xterm -login
みたいな風になってました。
この3行を実行するとtwmとxtermが裏で呼ばれて
今あるログインシェルがxterm -loginに上書きするってことですよね。
ということはxterm -loginのウインドーでexitを実行すると
ユーザー名とパスワードの入力画面にならないのはなぜですか?
あとtwmでexitを実行するとxtermとxterm -loginが実行されたままになりますか?
2014/05/24(土) 13:10:36.35ID:7PxerpBI
RunLevel 4って全然使われてなさそうだな
2014/05/24(土) 13:47:31.59ID:yIgjwgfP
2014/05/24(土) 13:52:05.97ID:7PxerpBI
2014/05/24(土) 15:37:49.81ID:m4r/e6mY
>>249もお願いします。
2014/05/24(土) 17:53:01.15ID:7PxerpBI
>>249,253
最近rxvt-unicodeしか使わないからすっかりわすれてるけど
man を見ると xterm がログインシェルで動く乗って
xterm -ls でログインシェルになるっぽいのですが…
1: /usr/bin/twm &
2: /usr/bin/xterm &
3: exec /usr/bin/xterm -ls -name login
と~/.xinitrc に書いたとして、
Xの起動中プロセスはexecを書いた行で止まったままになっています。
なのでexecにある行のプロレスを終了するとその先に進んでXが終了します。
exec twm
にしておくとtwmを終了した時にXが終了すると言う動作になります
xterm と xterm -login?(xterm -ls) の違いは
ログインシェルとして動作するか、しないかの違いで
ログインを上書きするなんてことはないです
これこそLinuxのマルチユーザということの証明にもなりますが
ログインシェルで起動したxtermを増やせば増やすほど、コマンド w 等で今ログインしているユーザが増えるだけです
lastで履歴にも記録されますね
とりあえずXでログインした後xtermをログインシェルで2つ起動しておくとこんな感じになります
% w
17:50:57 up 7:50, 3 users, load average: 0.03, 0.12, 0.13
USER TTY FROM LOGIN@ IDLE JCPU PCPU WHAT
slack :0 - 10:01 ?xdm? 16:41 3.50s /usr/bin/openbox --startup /usr
slack pts/2 :0 17:49 1:27 0.12s 0.12s -tcsh
slack pts/4 :0 17:50 22.00s 0.12s 0.12s -tcsh
最近rxvt-unicodeしか使わないからすっかりわすれてるけど
man を見ると xterm がログインシェルで動く乗って
xterm -ls でログインシェルになるっぽいのですが…
1: /usr/bin/twm &
2: /usr/bin/xterm &
3: exec /usr/bin/xterm -ls -name login
と~/.xinitrc に書いたとして、
Xの起動中プロセスはexecを書いた行で止まったままになっています。
なのでexecにある行のプロレスを終了するとその先に進んでXが終了します。
exec twm
にしておくとtwmを終了した時にXが終了すると言う動作になります
xterm と xterm -login?(xterm -ls) の違いは
ログインシェルとして動作するか、しないかの違いで
ログインを上書きするなんてことはないです
これこそLinuxのマルチユーザということの証明にもなりますが
ログインシェルで起動したxtermを増やせば増やすほど、コマンド w 等で今ログインしているユーザが増えるだけです
lastで履歴にも記録されますね
とりあえずXでログインした後xtermをログインシェルで2つ起動しておくとこんな感じになります
% w
17:50:57 up 7:50, 3 users, load average: 0.03, 0.12, 0.13
USER TTY FROM LOGIN@ IDLE JCPU PCPU WHAT
slack :0 - 10:01 ?xdm? 16:41 3.50s /usr/bin/openbox --startup /usr
slack pts/2 :0 17:49 1:27 0.12s 0.12s -tcsh
slack pts/4 :0 17:50 22.00s 0.12s 0.12s -tcsh
2014/05/24(土) 18:03:09.16ID:7PxerpBI
>>254 の続き
exec twmで起動していたXを終了した場合、
その前の行のxterm等はXの子プロセスなので
親のXのプロレスが終了した時点で終了します
逆に終了させないで動かす方法もいろいろあったと思います
>>xterm -loginのウインドーでexitを実行するとユーザー名とパスワードの入力画面にならないのはなぜですか?
exec xterm の行が終了してXのプロセスが終了するだけです
startxをしたシェルはそのまま継続しますのでログアウトするわけではないです
linuxはマルチユーザ、マルチタスクですから
w, who, last, fg, bg 等色々活用してみてください
順番が前後したけど回答したかな!?
exec twmで起動していたXを終了した場合、
その前の行のxterm等はXの子プロセスなので
親のXのプロレスが終了した時点で終了します
逆に終了させないで動かす方法もいろいろあったと思います
>>xterm -loginのウインドーでexitを実行するとユーザー名とパスワードの入力画面にならないのはなぜですか?
exec xterm の行が終了してXのプロセスが終了するだけです
startxをしたシェルはそのまま継続しますのでログアウトするわけではないです
linuxはマルチユーザ、マルチタスクですから
w, who, last, fg, bg 等色々活用してみてください
順番が前後したけど回答したかな!?
2014/05/24(土) 18:18:20.19ID:j/hY2urK
&つけてexecつけなければ、ok.
2014/05/25(日) 02:06:49.41ID:yyD6eVvT
alienさんのchromium使おうと思ったんですけど、
何故かアカウントの同期が出来ません。
解決策を知っている方いましたらご教授お願いします。
何故かアカウントの同期が出来ません。
解決策を知っている方いましたらご教授お願いします。
2014/05/25(日) 09:42:35.46ID:XyfgerW3
すみません、そういう意味じゃなくて
exec lsとやるとログインシェル(パスワードとIDを入力すると自動で立ち上がるシェル)が終了して
IDとパスワード入力画面になるじゃないですか。
exec twmとやってtwmを終了すると、twmがログインシェルを
上書きしているから、IDとパスワードの入力画面になるはずなのに、
twmが終了しただけになるのはなぜですか?
あとexec xterm -ls?の場合もxerm -ls?が終了しても
IDとパスワードの入力画面にならないのはなぜですか?
exec lsとやるとログインシェル(パスワードとIDを入力すると自動で立ち上がるシェル)が終了して
IDとパスワード入力画面になるじゃないですか。
exec twmとやってtwmを終了すると、twmがログインシェルを
上書きしているから、IDとパスワードの入力画面になるはずなのに、
twmが終了しただけになるのはなぜですか?
あとexec xterm -ls?の場合もxerm -ls?が終了しても
IDとパスワードの入力画面にならないのはなぜですか?
2014/05/25(日) 09:55:42.49ID:hUY1nnkn
shellを上書きとか、意味不明。 基本が解ってようだ。(だからとんちかんな質問するんだけど)login後に、program動かしてるんだから、それらをkillしたってpromptにもどるだけ。
2014/05/25(日) 10:04:53.51ID:XyfgerW3
まずIDとパスワードを立ち上げるとshellがたち上がるじゃないですか?
これがログインシェルです。
普通にlsと入力するとまずforkでサブシェルが立ち上がってそれがコマンドだと
わかるとサブシェルはexecでサブシェル自身を上書きして実行して、lsが終了すると
ログインシェルに制御を戻すんです。
ログインシェルでexec lsをするとログインシェルをlsで上書きして、lsが終了することが
ログインシェルが終了することになるのです。
これがログインシェルです。
普通にlsと入力するとまずforkでサブシェルが立ち上がってそれがコマンドだと
わかるとサブシェルはexecでサブシェル自身を上書きして実行して、lsが終了すると
ログインシェルに制御を戻すんです。
ログインシェルでexec lsをするとログインシェルをlsで上書きして、lsが終了することが
ログインシェルが終了することになるのです。
2014/05/25(日) 10:18:21.45ID:IGIzPpXe
2014/05/25(日) 10:21:09.63ID:XyfgerW3
はいわかりました。
調べてみます。
ありがとうございました。
調べてみます。
ありがとうございました。
2014/05/25(日) 12:20:25.97ID:3YfTPpOi
2014/05/25(日) 12:58:21.42ID:hUY1nnkn
exec の後にexitは無効じゃない?
2014/05/25(日) 17:54:25.08ID:3YfTPpOi
2014/05/25(日) 21:53:40.40ID:XE3cShPX
>>252
最初から下記でペンギンが出てるんじゃよね
なんだかよう分からんちん
# cat /proc/cmdline
BOOT_IMAGE=atapi0:\EFI\Slackware\vmlinuz root=/dev/sda2 vga=normal ro
## 手打なのでtypo失礼
最初から下記でペンギンが出てるんじゃよね
なんだかよう分からんちん
# cat /proc/cmdline
BOOT_IMAGE=atapi0:\EFI\Slackware\vmlinuz root=/dev/sda2 vga=normal ro
## 手打なのでtypo失礼
2014/05/25(日) 23:29:16.42ID:3YfTPpOi
>>266
だいぶ忘れているようですまん…
lilo.conf にあるvgaで始まる行を # でコメントにしてやればよいと思う
うちのPCはこんな感じでペンギン出ていない
% cat /proc/cmdline
BOOT_IMAGE=/boot/vmlinuz root=/dev/sda1 ro
だいぶ忘れているようですまん…
lilo.conf にあるvgaで始まる行を # でコメントにしてやればよいと思う
うちのPCはこんな感じでペンギン出ていない
% cat /proc/cmdline
BOOT_IMAGE=/boot/vmlinuz root=/dev/sda1 ro
2014/05/26(月) 04:31:44.36ID:JcksiB7S
君らは、親プロセスが子プロセスを起動する仕組みである、
fork, execなどをよく知っているね
forkは、親プロセスのプロセスディスクリプタ
(管理情報)をコピーして、
それを子プロセスのプロセス管理情報とする
execは、子プロセスのプログラムを、
子プロセスのメモリ空間にロードして、
ここから子プロセスが動き始める
さて、ここからは漏れの推測だが、
もし資源が1つしかない場合は、コピー出来るだろうか?
ディスプレイやキーボード、HDDなどをコピー出来ないよね
またディスプレイマネージャ、デバイスマネージャなどの、
管理ソフトも2つあると、まずいことになる
こういう1つだけでよいものを、シングルトンと言う
シングルトンはコピー出来ず、常に唯一の存在であり、
すべてのプログラムから使える、共有オブジェクトである
そしてたぶん、システムの動作中は、存在し続ける
fork, execなどをよく知っているね
forkは、親プロセスのプロセスディスクリプタ
(管理情報)をコピーして、
それを子プロセスのプロセス管理情報とする
execは、子プロセスのプログラムを、
子プロセスのメモリ空間にロードして、
ここから子プロセスが動き始める
さて、ここからは漏れの推測だが、
もし資源が1つしかない場合は、コピー出来るだろうか?
ディスプレイやキーボード、HDDなどをコピー出来ないよね
またディスプレイマネージャ、デバイスマネージャなどの、
管理ソフトも2つあると、まずいことになる
こういう1つだけでよいものを、シングルトンと言う
シングルトンはコピー出来ず、常に唯一の存在であり、
すべてのプログラムから使える、共有オブジェクトである
そしてたぶん、システムの動作中は、存在し続ける
269246
2014/05/26(月) 07:19:18.60ID:9AO6tFDd >>267 他各位
ペンギンの件のカーネルパラメーターは "logo.nologo" だったみたい。アドバイスありがとうございました。
#cat /proc/cmdline
BOOT_IMAGE=atapi0:\EFI\Slackware\vmlinuz root=/dev/sda2 vga=normal acpi_backlight=vendor log.nologo ro ro
しかし、何故か ro が二つという謎が謎を呼ぶ展開に…
ペンギンの件のカーネルパラメーターは "logo.nologo" だったみたい。アドバイスありがとうございました。
#cat /proc/cmdline
BOOT_IMAGE=atapi0:\EFI\Slackware\vmlinuz root=/dev/sda2 vga=normal acpi_backlight=vendor log.nologo ro ro
しかし、何故か ro が二つという謎が謎を呼ぶ展開に…
2014/05/27(火) 10:39:15.58ID:LEIZMLIZ
framebufferを切ってロゴをなくすか、
framebufferのままロゴを消すか、
いろいろ方法があるんだね
framebufferのままロゴを消すか、
いろいろ方法があるんだね
271login:Penguin
2014/05/29(木) 19:46:50.10ID:rz/eSkgx webcamソフトが、xfce4のプルダウンメニューから QT V4L2 test Utility てのしか出て来ないんだけど、もう少しイケてるの何かある?
2014/05/30(金) 13:30:37.21ID:1wk6iMvD
2、3年前にwebcamを試した時にはいいのがなくて
結局ffmpegで
ffmpeg -y -f video4linux2 -s 640x480 -r 30 -i /dev/video0 output.{mpg|avi|mp4}
みたいにして使ってたよ
直後に ffplay OUTPUT_FILE ってすればキャプチャした画像もほぼリアルタイムで見れたし
結局ffmpegで
ffmpeg -y -f video4linux2 -s 640x480 -r 30 -i /dev/video0 output.{mpg|avi|mp4}
みたいにして使ってたよ
直後に ffplay OUTPUT_FILE ってすればキャプチャした画像もほぼリアルタイムで見れたし
2014/05/30(金) 19:33:15.80ID:gts9J/YE
最近はcheeseを紹介している文献が多い気がする
前はv4lのツール使ってたけどコマンド名忘れた…
前はv4lのツール使ってたけどコマンド名忘れた…
2014/05/30(金) 20:32:27.98ID:+pzoHZwM
>>271
guvcview
guvcview
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★5 [冬月記者★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★2 [恐縮です★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】解説・本田圭佑、アディショナルタイム7分に悲鳴 「ななふぅん」「長い!」「7分もいらんて」 [冬月記者★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★196【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★197【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- メシ専 ★4
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【マターリ】日本vs端典
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ4 [126042664]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★4
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]
- 【速報】日本vsスウェーデン 引き分け [509448172]
- 【サッカー W杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ2⚽ [765427422]