>>249,253
最近rxvt-unicodeしか使わないからすっかりわすれてるけど
man を見ると xterm がログインシェルで動く乗って
xterm -ls でログインシェルになるっぽいのですが…

1: /usr/bin/twm &
2: /usr/bin/xterm &
3: exec /usr/bin/xterm -ls -name login

と~/.xinitrc に書いたとして、
Xの起動中プロセスはexecを書いた行で止まったままになっています。
なのでexecにある行のプロレスを終了するとその先に進んでXが終了します。

exec twm
にしておくとtwmを終了した時にXが終了すると言う動作になります

xterm と xterm -login?(xterm -ls) の違いは
ログインシェルとして動作するか、しないかの違いで
ログインを上書きするなんてことはないです
これこそLinuxのマルチユーザということの証明にもなりますが
ログインシェルで起動したxtermを増やせば増やすほど、コマンド w 等で今ログインしているユーザが増えるだけです
lastで履歴にも記録されますね
とりあえずXでログインした後xtermをログインシェルで2つ起動しておくとこんな感じになります

% w
17:50:57 up 7:50, 3 users, load average: 0.03, 0.12, 0.13
USER TTY FROM LOGIN@ IDLE JCPU PCPU WHAT
slack :0 - 10:01 ?xdm? 16:41 3.50s /usr/bin/openbox --startup /usr
slack pts/2 :0 17:49 1:27 0.12s 0.12s -tcsh
slack pts/4 :0 17:50 22.00s 0.12s 0.12s -tcsh