Manjaro linuxは Arch linuxを基に開発された、ユーザーフレンドリーなディストリビューションです。
初心者のために,グラフィカルなインストーラーを提供し、
デスクトップ環境としてXfce、openboxを公式にサポートしています。
また、コミュニティによってKDE版、LXDE版などが提供されています。
公式
http://manjaro.org/
フォーラム
http://forum.manjaro.org/index.php
wiki
http://wiki.manjaro.org/index.php/Main_Page
distrowatchによる紹介
http://distrowatch.com/table.php?distribution=manjaro
なかったので、立てました。
Manjaro linux
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2013/11/23(土) 11:30:56.68ID:gPi2NVZY
2014/05/14(水) 04:39:26.83ID:MvzuCIp6
>>155
PCの構成が不明なのだがHDDは1個のみか2個以上PCに接続しているのかでも違ってくるし
私も以前はMBMを使っていたが、使うのを止めて、使用方法は完全に忘れた。
HDDは1個のみでOSが3個以内ならMBMでもいいと思う。或いは3個HDDをPCに接続していても
1台当りにつきOSが3個以内ならMBMでもいいと思う。
案1)空きパーティションを作ってそこにUbuntuかMintをインストールする。
PCの構成が不明なのだがHDDは1個のみか2個以上PCに接続しているのかでも違ってくるし
私も以前はMBMを使っていたが、使うのを止めて、使用方法は完全に忘れた。
HDDは1個のみでOSが3個以内ならMBMでもいいと思う。或いは3個HDDをPCに接続していても
1台当りにつきOSが3個以内ならMBMでもいいと思う。
案1)空きパーティションを作ってそこにUbuntuかMintをインストールする。
2014/05/14(水) 04:46:37.62ID:MvzuCIp6
でUbuntuかMintが起動したら
sudo grub-install /dev/sda
sudo update-grub
案2)Super Grub Diskを使って試してみる。
ttp://liberos.info/?p=3410
案3) 私はこれは試した事は無いのだが
ttp://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1397363618/642-647
647 名前:login:Penguin [sage]: 2014/04/30(水) 01:14:51.41 ID:36M68IJi (2)
>>642
これでも使ってがんばれよ
https://help.ubuntu.com/community/Boot-Repair
(おかしくなっても責任負えませんが)
sudo grub-install /dev/sda
sudo update-grub
案2)Super Grub Diskを使って試してみる。
ttp://liberos.info/?p=3410
案3) 私はこれは試した事は無いのだが
ttp://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1397363618/642-647
647 名前:login:Penguin [sage]: 2014/04/30(水) 01:14:51.41 ID:36M68IJi (2)
>>642
これでも使ってがんばれよ
https://help.ubuntu.com/community/Boot-Repair
(おかしくなっても責任負えませんが)
2014/05/18(日) 00:06:21.59ID:Cw9N4l+F
パッケージのアップデートってちゃんと来てる?
pacman -Syyしてもインストールして以来なにも更新ないんだけど
pacman -Syyしてもインストールして以来なにも更新ないんだけど
2014/05/18(日) 07:43:44.90ID:NFb1B/Uy
163155
2014/05/19(月) 07:43:58.09ID:ZBITzXf+164login:Penguin
2014/05/19(月) 08:08:46.86ID:6ClQr93I165155
2014/05/19(月) 23:27:09.76ID:VKx6SgLs >>164
情報ありがとうございます。リンク先を参考に実行してみるとgrubコマンド画面は出ましたが起動まではしませんでした。
grub-install部分をarch wikiを参考に変更してみたのですがやはりgrubコマンド画面止まりでした。
いいところまでいっているようないないような。
情報ありがとうございます。リンク先を参考に実行してみるとgrubコマンド画面は出ましたが起動まではしませんでした。
grub-install部分をarch wikiを参考に変更してみたのですがやはりgrubコマンド画面止まりでした。
いいところまでいっているようないないような。
166155
2014/05/20(火) 10:43:48.18ID:pSuwP34n ちなみにarch wikiで参照したコードは
# chattr -i /boot/grub/i386-pc/core.img # grub-install --target=i386-pc --recheck --debug --force /dev/sdaX # chattr +i /boot/grub/i386-pc/core.img
です。
# chattr -i /boot/grub/i386-pc/core.img # grub-install --target=i386-pc --recheck --debug --force /dev/sdaX # chattr +i /boot/grub/i386-pc/core.img
です。
2014/05/21(水) 06:37:19.84ID:+RzTxBXf
>>155
>案2は確認できず
またリンク切れでしたね。
Viva! Ubuntu!!アーカイブ
ttp://old.viva-ubuntu.com/?tag=grub2
窓の外には super_grub_disk_
ttp://resourcefulbrain.blogspot.jp/2011/03/supergrubdisk.html
で昔はSuper-grub-hybrid-1.98sl-isoを落としてk3bでCDに焼いて使用していました。これでもダメな時にはダメですが。
これはdeb系には効くがrpm系などには効かないようです。deb系でも効かない事が昨日発生して
UbuntuかMintが入っていて起点HDDでいつもWINで言うとCドライブとして使用のHDDをsdaに接続しこれを1番とすると
2番はDVDなので3番に起動しなく成ったHDDを接続して起動でメニューで1番のHDDにあるMintを選択して起動させ
sudo grub-install /dev/sda
sudo update-grub で起動しなく成ったHDDのメニューを作り再起動で起動しなく成ったHDDにあるLMDEを
選択でLMDEが起動出来
sudo grub-install /dev/sdb
sudo update-grub の後このHDDのみをCドライブとして使用のSATAのコードに接続で起動メニューが表示で
LMDEを選択でLMDEが起動出来
sudo grub-install /dev/sda
sudo update-grub
SATAのコードとHDDと電源の二股コードが必要です。
今は下記に成っているようです。私はこれは落とした事が無いのでどうなのか分からない。
Super Grub2 Disk 2.00s2 released
ttp://www.supergrubdisk.org/category/download/supergrub2diskdownload/super-grub2-disk-stable/
Floppy, CD & USB in one downloads:
Super Grub2 Disk (Floppy, CD & USB in one) 2.00s2 [i386-pc] (ISO)[Mirror #1]
>案2は確認できず
またリンク切れでしたね。
Viva! Ubuntu!!アーカイブ
ttp://old.viva-ubuntu.com/?tag=grub2
窓の外には super_grub_disk_
ttp://resourcefulbrain.blogspot.jp/2011/03/supergrubdisk.html
で昔はSuper-grub-hybrid-1.98sl-isoを落としてk3bでCDに焼いて使用していました。これでもダメな時にはダメですが。
これはdeb系には効くがrpm系などには効かないようです。deb系でも効かない事が昨日発生して
UbuntuかMintが入っていて起点HDDでいつもWINで言うとCドライブとして使用のHDDをsdaに接続しこれを1番とすると
2番はDVDなので3番に起動しなく成ったHDDを接続して起動でメニューで1番のHDDにあるMintを選択して起動させ
sudo grub-install /dev/sda
sudo update-grub で起動しなく成ったHDDのメニューを作り再起動で起動しなく成ったHDDにあるLMDEを
選択でLMDEが起動出来
sudo grub-install /dev/sdb
sudo update-grub の後このHDDのみをCドライブとして使用のSATAのコードに接続で起動メニューが表示で
LMDEを選択でLMDEが起動出来
sudo grub-install /dev/sda
sudo update-grub
SATAのコードとHDDと電源の二股コードが必要です。
今は下記に成っているようです。私はこれは落とした事が無いのでどうなのか分からない。
Super Grub2 Disk 2.00s2 released
ttp://www.supergrubdisk.org/category/download/supergrub2diskdownload/super-grub2-disk-stable/
Floppy, CD & USB in one downloads:
Super Grub2 Disk (Floppy, CD & USB in one) 2.00s2 [i386-pc] (ISO)[Mirror #1]
2014/05/21(水) 07:12:06.45ID:+RzTxBXf
>>163
>なんとインストール画面にのgrubインストール場所にPBRを選択できるようになっていた!迷わず選んで再起動…しない。どころかboot invali>dでgrubコマンド画面すら出ない。
/dev/sdaだけか或いは/dev/sdaとそこのパーテーションの/dev/sdaxの2つインストールのしないと起動は困難かと思います。
最初の1回目が起動出来ればいいのですが、それが難しいです。
3年位前でもインストールのときに選択出来る鳥は有りましたが、/dev/sdaは確定でそれ以外にも入れたい所は?と言うような表示でした。
新たにOSをインストールしたらそれをとりあえずそれを中心に考えて最初の1回目を起動させてさらに最起動を確認して
それから元の環境に近い設定に変えた方が簡単だと思います。
>なんとインストール画面にのgrubインストール場所にPBRを選択できるようになっていた!迷わず選んで再起動…しない。どころかboot invali>dでgrubコマンド画面すら出ない。
/dev/sdaだけか或いは/dev/sdaとそこのパーテーションの/dev/sdaxの2つインストールのしないと起動は困難かと思います。
最初の1回目が起動出来ればいいのですが、それが難しいです。
3年位前でもインストールのときに選択出来る鳥は有りましたが、/dev/sdaは確定でそれ以外にも入れたい所は?と言うような表示でした。
新たにOSをインストールしたらそれをとりあえずそれを中心に考えて最初の1回目を起動させてさらに最起動を確認して
それから元の環境に近い設定に変えた方が簡単だと思います。
169155
2014/05/21(水) 08:25:31.65ID:KnHKqNyC >>167
詳細な情報ありがとうございます。今夜試してみます。連日の深夜作業で寝不足ですが…
>>168
grubインストールの洗濯画面では接続している全てのディスクとパーティションが出ていたのでかなり期待したのですが。CLIだったらいけるのかな?
deb系では全て上手くいっているので後はmanjaroだけですね。もうインストールし直した方が早いのは分かっているのですがここまできたら意地ですね。
で以下を試してみました。
$ sudo fdisk -l
$ sudo mount /dev/sda3 /mnt
$ cd /mnt
$ sudo mount -t proc proc /mnt/proc
$ sudo mount -t sysfs sys /mnt/sys
$ sudo mount -o bind /dev /mnt/dev
$ sudo mount -t devpts pts /mnt/dev/pts/
$ sudo chroot /mnt
# pacman -S mtools os-prober ←できない
# chattr -i /boot/grub/i386-pc/core.img
# grub-install --target=i386-pc --recheck --debug --force /dev/sda3
# chattr +i /boot/grub/i386-pc/core.img
# pacman -S linux ←できない
# grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
# update-grub
mkconfigはあっても無くても良さそうですが、一応また進展はありました。
manjaroが起動しかけたのです。partitionへのインストールはupdate-grubが肝っぽいですね。
しかしgrubでmanjaroを選択すると数行のメッセージが出て先に進まず。よく見るとエラーっぽいメッセージ。(すみません覚えてないです)
色々と試し過ぎてファイルが壊れちゃったのかも。
一つ気になるのは一連の作業が終わるとライブUSBが起動しなくなる。調べてみるとbootフラグが外れている。
何か間違えているんだろうなぁ。
今度はパーティションじゃなくてMBRへのインストールも試してみます。
詳細な情報ありがとうございます。今夜試してみます。連日の深夜作業で寝不足ですが…
>>168
grubインストールの洗濯画面では接続している全てのディスクとパーティションが出ていたのでかなり期待したのですが。CLIだったらいけるのかな?
deb系では全て上手くいっているので後はmanjaroだけですね。もうインストールし直した方が早いのは分かっているのですがここまできたら意地ですね。
で以下を試してみました。
$ sudo fdisk -l
$ sudo mount /dev/sda3 /mnt
$ cd /mnt
$ sudo mount -t proc proc /mnt/proc
$ sudo mount -t sysfs sys /mnt/sys
$ sudo mount -o bind /dev /mnt/dev
$ sudo mount -t devpts pts /mnt/dev/pts/
$ sudo chroot /mnt
# pacman -S mtools os-prober ←できない
# chattr -i /boot/grub/i386-pc/core.img
# grub-install --target=i386-pc --recheck --debug --force /dev/sda3
# chattr +i /boot/grub/i386-pc/core.img
# pacman -S linux ←できない
# grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
# update-grub
mkconfigはあっても無くても良さそうですが、一応また進展はありました。
manjaroが起動しかけたのです。partitionへのインストールはupdate-grubが肝っぽいですね。
しかしgrubでmanjaroを選択すると数行のメッセージが出て先に進まず。よく見るとエラーっぽいメッセージ。(すみません覚えてないです)
色々と試し過ぎてファイルが壊れちゃったのかも。
一つ気になるのは一連の作業が終わるとライブUSBが起動しなくなる。調べてみるとbootフラグが外れている。
何か間違えているんだろうなぁ。
今度はパーティションじゃなくてMBRへのインストールも試してみます。
170login:Penguin
2014/05/21(水) 12:50:46.89ID:0ACAsuJc 0.8.9のアップデートマネージャーで、アップデート出来ません。
エラーは、
glamoror-egl:ローカル(0.6.0-2)のほうが、extraよりも最新です(0.6.0-1)
python-configobj:ローカル(20130328-1)のほうが communityよえいも最新です(5.0.4-1)
shared-color-profilesはcolordに置換されます。
から、
xorg-serverは glamor-eglと競合します。
と表示され、
処理の準備に失敗しました(依存関係を解決できませんでした):
xf86-video-intel:glamor-egl を必要としています
と表示され、
241種類の利用可能なアップデート
が、適用されませんでした。
エラーは、
glamoror-egl:ローカル(0.6.0-2)のほうが、extraよりも最新です(0.6.0-1)
python-configobj:ローカル(20130328-1)のほうが communityよえいも最新です(5.0.4-1)
shared-color-profilesはcolordに置換されます。
から、
xorg-serverは glamor-eglと競合します。
と表示され、
処理の準備に失敗しました(依存関係を解決できませんでした):
xf86-video-intel:glamor-egl を必要としています
と表示され、
241種類の利用可能なアップデート
が、適用されませんでした。
2014/05/21(水) 18:33:28.01ID:I6Qr5tCE
172login:Penguin
2014/05/21(水) 20:23:11.58ID:0ACAsuJc >>171
無事アップデートできました、」ありがとうございます。
無事アップデートできました、」ありがとうございます。
2014/05/21(水) 20:50:56.35ID:L79Sk30F
174170
2014/05/24(土) 07:10:29.46ID:bfIGzsy8 Dell Inspiron1545で、0.8.9をインストールしているのdすが、
先日のアップデート後、起動直後に必ず下記のエラーが出るようになりました。
GDBus,rror:org.freedsktop.PolicyKit1.rroe.Failed: An
authentivation agent already exists for th given subject
試しに再インストールしてみましたが、同じエラーが表示されます。
対処方法をご存知でしたら、お教えください。
先日のアップデート後、起動直後に必ず下記のエラーが出るようになりました。
GDBus,rror:org.freedsktop.PolicyKit1.rroe.Failed: An
authentivation agent already exists for th given subject
試しに再インストールしてみましたが、同じエラーが表示されます。
対処方法をご存知でしたら、お教えください。
175170
2014/05/24(土) 07:18:03.12ID:bfIGzsy8 エラーのメッセージは、
GDBus,Error:org.freedsktop.PolicyKit1.Error.Failed: An
authentication agent already exists for the given subject
でした・・・
GDBus,Error:org.freedsktop.PolicyKit1.Error.Failed: An
authentication agent already exists for the given subject
でした・・・
2014/05/24(土) 07:53:36.68ID:AZ1TWAZJ
>>175
知ってはいるがおまえの態度が気に入らない
ManjaroにもいろんなフレーバーがあるのになんでDEくらい書かないの?
なんでエラーメッセージ正確に書かないの?
GDBus.Error:org.freedesktop.PolicyKit1.Error.Failed:
An authentication agent already exists for the given subject
だろ?
なんでこのメッセージでググらないの?
なんでPolicyKit 認証エージェントの起動時の設定見直さないの?
なんでageまくりで書き込みするの?
知ってはいるがおまえの態度が気に入らない
ManjaroにもいろんなフレーバーがあるのになんでDEくらい書かないの?
なんでエラーメッセージ正確に書かないの?
GDBus.Error:org.freedesktop.PolicyKit1.Error.Failed:
An authentication agent already exists for the given subject
だろ?
なんでこのメッセージでググらないの?
なんでPolicyKit 認証エージェントの起動時の設定見直さないの?
なんでageまくりで書き込みするの?
2014/05/24(土) 08:42:46.67ID:nJOqdDX0
今時専ブラでage sageなんてなんの意味もなさないに細かい事で文句言うデル男並のクズ
わかんないなら黙ってろよとw
わかんないなら黙ってろよとw
2014/05/24(土) 12:11:14.61ID:uT8hXiZq
>>176親切やな
179170
2014/05/24(土) 13:04:58.26ID:bfIGzsy8 >>176
ありがとうございます、0.8.9のCinnamonを使っています。
メニュー→設定→自動起動するアプリケーション
で、
LXPolKit(PolicyKit認証エージェント)のチェックを外したところ、
エラーが表示されなくなりました。
ありがとうございます、0.8.9のCinnamonを使っています。
メニュー→設定→自動起動するアプリケーション
で、
LXPolKit(PolicyKit認証エージェント)のチェックを外したところ、
エラーが表示されなくなりました。
180155
2014/05/25(日) 23:33:57.71ID:R/CNfWfN >>173
なるほど、インストーラーの仕様だったんですね。
その後も色々と試してみました。
試したのは全て本家からダウンロードした0.8.9KDEとMATEです。
何故か1度だけPBRへのGrubインストールができたのですが、その1回以外は一度も成功せずGrubのリストアもできませんでした。CLIでのインストールもGUIでのインストールと結果は同じ。
パーティションではなくドライブを指定しているにもかかわらずインストールの最後にGrubのインストールは失敗する事もあるというメッセージとwikiへの案内ダイアログが出るとGrubのインストールは失敗しています。
どうやらMBMがインストールされているとGrubの上書きはできないようです。パーティション全削除か他のディストリインストールでMBMを消さないと普通にインストールすらできませんでした。
>>24の方法でもできないですね。
1つのディスクに複数インストールでManjaroを使う場合はまずManjaroを通常インストール後に起動してPBRに--forceでGrubをインストール。その後、開いた領域とMBRをいじるって方法が今のところ一番楽というか問題が無い方法ですかね。
まとまりが無くてすみません。また落ち着いたら整理してみます。
なるほど、インストーラーの仕様だったんですね。
その後も色々と試してみました。
試したのは全て本家からダウンロードした0.8.9KDEとMATEです。
何故か1度だけPBRへのGrubインストールができたのですが、その1回以外は一度も成功せずGrubのリストアもできませんでした。CLIでのインストールもGUIでのインストールと結果は同じ。
パーティションではなくドライブを指定しているにもかかわらずインストールの最後にGrubのインストールは失敗する事もあるというメッセージとwikiへの案内ダイアログが出るとGrubのインストールは失敗しています。
どうやらMBMがインストールされているとGrubの上書きはできないようです。パーティション全削除か他のディストリインストールでMBMを消さないと普通にインストールすらできませんでした。
>>24の方法でもできないですね。
1つのディスクに複数インストールでManjaroを使う場合はまずManjaroを通常インストール後に起動してPBRに--forceでGrubをインストール。その後、開いた領域とMBRをいじるって方法が今のところ一番楽というか問題が無い方法ですかね。
まとまりが無くてすみません。また落ち着いたら整理してみます。
2014/05/26(月) 01:10:12.68ID:6rKoVrZc
182login:Penguin
2014/05/26(月) 13:05:52.73ID:itqWbD58 0.8.9 Cinnamonを使っています。
wineを入れて、adobe airをインストールしようとしたのですが、
このアプリケーションで必要な Adobe Air のバージョンが見つかりません。
ランタイムの最新バージョンを
http://www.adobe.com/go/getair_jp からダウンロードするか、
アプリケーション作成者にお合わせてアップデートバージョンを入手してください。
とのエラーメッセージが表示されてインストールできません。
Mint17では問題なくインストールできたのですが、
wineのバージョンの違いでしょうか?
wineを入れて、adobe airをインストールしようとしたのですが、
このアプリケーションで必要な Adobe Air のバージョンが見つかりません。
ランタイムの最新バージョンを
http://www.adobe.com/go/getair_jp からダウンロードするか、
アプリケーション作成者にお合わせてアップデートバージョンを入手してください。
とのエラーメッセージが表示されてインストールできません。
Mint17では問題なくインストールできたのですが、
wineのバージョンの違いでしょうか?
183182
2014/05/27(火) 07:22:15.83ID:jKZZTlG3 wineではなく、端末から
$ sudo yaourt -S adobe-air
で、インストール出来ました。
(Edit ? は n で、continue は Y で)
$ sudo yaourt -S adobe-air
で、インストール出来ました。
(Edit ? は n で、continue は Y で)
2014/05/28(水) 11:32:51.71ID:ILwDDI7x
>>181 御参考用として 94は本々xfce用ですので、cinnamonとMATAはそれでもOKでしたが。
Openboxは純粋なOpenboxとが有るようです。
CrunchBang はXfce4のデスクトップ環境の WM として使う場合のようでした。synapticを見ると。
Openbox な Arch Linuxインストール3
ttp://archbox.seesaa.net/article/215905286.html
2、日本語入力
iBus と Anthy をインストール。
$ sudo pacman -S anthy ibus-anthy ibus
ibus 起動
$ ibus-daemon --xim &
ログイン時に自動起動させる設定ファイル ~/.config/openbox/autostart.sh
# 日本語入力
export GTK_IM_MODULE=ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
export XMODIFIERS=@im=ibus
/usr/bin/ibus-daemon --xim -d &
Openbox (日本語)
ttps://wiki.archlinux.org/index.php/Openbox_(日本語)
Openboxは純粋なOpenboxとが有るようです。
CrunchBang はXfce4のデスクトップ環境の WM として使う場合のようでした。synapticを見ると。
Openbox な Arch Linuxインストール3
ttp://archbox.seesaa.net/article/215905286.html
2、日本語入力
iBus と Anthy をインストール。
$ sudo pacman -S anthy ibus-anthy ibus
ibus 起動
$ ibus-daemon --xim &
ログイン時に自動起動させる設定ファイル ~/.config/openbox/autostart.sh
# 日本語入力
export GTK_IM_MODULE=ibus
export QT_IM_MODULE=ibus
export XMODIFIERS=@im=ibus
/usr/bin/ibus-daemon --xim -d &
Openbox (日本語)
ttps://wiki.archlinux.org/index.php/Openbox_(日本語)
2014/05/31(土) 18:52:38.72ID:mmTzafHH
mateに日本語フォントとfcitxを入れて設定もほとんどいじらずに使ってるんだけどネットしてるとよくフリーズする。
Firefoxの問題かな。他のディストリやノートで使っているxfceは安定しているんだけど。
Firefoxの問題かな。他のディストリやノートで使っているxfceは安定しているんだけど。
2014/06/03(火) 07:39:15.98ID:SXAVyzfW
xfce版のインストールデフォ状態でアイコンに通知されるアップデートを繰り返していたら0.8.10RCになっているようなんだけどこれって正常な動作なのかな?
2014/06/03(火) 11:37:15.76ID:GxLNjX5u
アップデートをしても0.8.9表示でした。分からん。
188login:Penguin
2014/06/04(水) 20:29:37.74ID:ot3I89xE ボクも0.8.9だった。
違いのわかるオトコじゃないから放置w
違いのわかるオトコじゃないから放置w
2014/06/04(水) 23:10:47.90ID:Bzjacw7w
190186
2014/06/05(木) 08:03:29.04ID:305EnQWx2014/06/05(木) 09:27:45.19ID:v7VJFXXR
0.8.8の時にアップデートで0.8.9RCになったよ。
その後0.8.9正式版にクリーンインストールし直したけど
その後0.8.9正式版にクリーンインストールし直したけど
2014/06/05(木) 09:38:52.48ID:v7VJFXXR
連投スマソ
そういえば0.8.8の時は毎日のように小さなアップデート来てた
0.8.9にしてからのアップデートは大きくまとめて来だしたよ
これってウチだけ?
そういえば0.8.8の時は毎日のように小さなアップデート来てた
0.8.9にしてからのアップデートは大きくまとめて来だしたよ
これってウチだけ?
193login:Penguin
2014/06/09(月) 22:37:55.31ID:3wYQpA8Q Manjaro Linux 0.8.10 リリース
ttp://manjaro.org/2014/06/09/manjaro-0-8-10-is-online/
今回は、User Guide(90ページ超)も頒布されている。
ttp://downloads.sourceforge.net/manjarolinux/manjaro-documentation-0.8.10.pdf
ttp://manjaro.org/2014/06/09/manjaro-0-8-10-is-online/
今回は、User Guide(90ページ超)も頒布されている。
ttp://downloads.sourceforge.net/manjarolinux/manjaro-documentation-0.8.10.pdf
2014/06/11(水) 07:38:12.84ID:H75G2hu7
早速pacman -Syyuしてみたけどカーネルが3.10.41のままだ。3.12.20じゃないんだ。
2014/06/11(水) 12:38:13.18ID:uI9Flwvg
>>194
カーネルを3.10→3.12に変えるには、mhwd-kernel コマンドを使う。
ttps://wiki.manjaro.org/index.php/Manjaro_Kernels
pacman -Syyuではカーネルのアップグレードまではしない。
(そのバージョンのサポートを切る際には、強制的にアップグレードする場合はある。)
カーネルを3.10→3.12に変えるには、mhwd-kernel コマンドを使う。
ttps://wiki.manjaro.org/index.php/Manjaro_Kernels
pacman -Syyuではカーネルのアップグレードまではしない。
(そのバージョンのサポートを切る際には、強制的にアップグレードする場合はある。)
2014/06/11(水) 23:06:50.44ID:ccR33JyD
>>195
おお、こんなコマンドが、あったんですね。dist-upgradeと同じと勘違いしてました。ありがとうございます!
おお、こんなコマンドが、あったんですね。dist-upgradeと同じと勘違いしてました。ありがとうございます!
197login:Penguin
2014/06/22(日) 08:52:26.66ID:Bw6eYYW1 0.8.10に更新来た。
2014/06/24(火) 01:50:35.73ID:ErZfrOuj
sabayonが32bitのサポート切るとかいい始めたんで移って来ました。
昔試しに使ってみたときはパッケージの数が少なくてインストーラーついただけのarchって感じだった
けど、今はずいぶん良くなったね。
標準で入ってる日本語のフォントがあれだけど…。
kkcとかfirewalldとかまでリポにあってなかなか面白いな。そのうちmirとかjujuも入りそう。
昔試しに使ってみたときはパッケージの数が少なくてインストーラーついただけのarchって感じだった
けど、今はずいぶん良くなったね。
標準で入ってる日本語のフォントがあれだけど…。
kkcとかfirewalldとかまでリポにあってなかなか面白いな。そのうちmirとかjujuも入りそう。
2014/06/25(水) 02:18:24.59ID:sj+ysGKb
mdns使ってる人いるか分からないけど、nss-mdnsパッケージのインストール後にnsswitch.conf
ファイルを設定しないと、webブラウザからローカル内のデバイスが見れないので設定を忘れないように。
インストールした時にちゃんと表示されるんだけど、自分は見逃したので…。
sabayonとかだとインストール時に勝手に設定してくれるんだけど、archベースなだけに自動では
やってくれないようだ。
ファイルを設定しないと、webブラウザからローカル内のデバイスが見れないので設定を忘れないように。
インストールした時にちゃんと表示されるんだけど、自分は見逃したので…。
sabayonとかだとインストール時に勝手に設定してくれるんだけど、archベースなだけに自動では
やってくれないようだ。
2014/06/25(水) 12:27:15.13ID:5mldrPOi
cinnamon-0.8.8から0.8.10へアップグレード完了。
750MBくらいダウンロードしたが思ったより早く終わる。
アップグレード直後は立ち上がったり立ち上がらなかったり不安定だったがだんだん安定してきた。
(立ち上がらない時はctl+alt+f1でコンソールからログインしてrebootすると立ち上がる)
750MBくらいダウンロードしたが思ったより早く終わる。
アップグレード直後は立ち上がったり立ち上がらなかったり不安定だったがだんだん安定してきた。
(立ち上がらない時はctl+alt+f1でコンソールからログインしてrebootすると立ち上がる)
2014/06/25(水) 20:58:21.62ID:5mldrPOi
カーネルの最新は3.13.11.1-1か?
sudo mhwd-kernel -i linux313
カーネルもアップデート完了した。
sudo mhwd-kernel -i linux313
カーネルもアップデート完了した。
2014/06/26(木) 05:57:34.72ID:JwaG/2xs
>>201
stableの最新カーネルは 3.14.7
stableの最新カーネルは 3.14.7
2014/06/26(木) 06:05:05.05ID:JwaG/2xs
0.8.10 Xfce を日本語でクリーンインストールすると、
アイコン・壁紙が消えた状態になってマウスの右クリックも効かなくなった。
調べてみると、xfdesktopがエラー起こしているみたいだった。
どうも、日本語を表示するためのフォントがないことによるエラーだったらしい。
ttf-sazanamiをインストールしたら、解決した。
アイコン・壁紙が消えた状態になってマウスの右クリックも効かなくなった。
調べてみると、xfdesktopがエラー起こしているみたいだった。
どうも、日本語を表示するためのフォントがないことによるエラーだったらしい。
ttf-sazanamiをインストールしたら、解決した。
2014/06/26(木) 10:54:21.35ID:V7lA89tI
iron-bin
==> md5sums でソースファイルを検証...
iron-linux-64.tar.gz ... 成功
nacl_34.0.1850.0-1.zip ... 成功
iron.desktop ... 成功
iron.png ... 失敗
iron.sh ... 成功
iron.default ... 成功
LICENSE ... 成功
==> エラー: ファイルが整合性チェックにパスしませんでした!
ビルド失敗、今iron-binを使用の人は今のVerを削除しないでそのまま使用の
方が幸せに成れるかも。octopiも機能せず。xfceで。
==> md5sums でソースファイルを検証...
iron-linux-64.tar.gz ... 成功
nacl_34.0.1850.0-1.zip ... 成功
iron.desktop ... 成功
iron.png ... 失敗
iron.sh ... 成功
iron.default ... 成功
LICENSE ... 成功
==> エラー: ファイルが整合性チェックにパスしませんでした!
ビルド失敗、今iron-binを使用の人は今のVerを削除しないでそのまま使用の
方が幸せに成れるかも。octopiも機能せず。xfceで。
2014/07/01(火) 02:40:37.34ID:F9VyMcsY
32bit用のカーネルでpae対応のやつってないのね。
メモリが余ってるはずなのにカツカツになってたから見てみたら3GBしか認識されてなかった…。
残りの5GBはどこにいったのやら…。
メモリが16GB超えるまでは64bitに行きたくないんだけどな。
メモリが余ってるはずなのにカツカツになってたから見てみたら3GBしか認識されてなかった…。
残りの5GBはどこにいったのやら…。
メモリが16GB超えるまでは64bitに行きたくないんだけどな。
2014/07/01(火) 06:04:45.66ID:EjVLBsfV
>>205
AURにはlinux-paeがある。
ttps://aur.archlinux.org/packages/linux-pae/
あと、非公式には32bit-PAE対応のパッチは提供されているみたいだけれども、
ttps://forum.manjaro.org/index.php?topic=5842.0
すみません。どちらも詳細は、よくわからないです。
AURにはlinux-paeがある。
ttps://aur.archlinux.org/packages/linux-pae/
あと、非公式には32bit-PAE対応のパッチは提供されているみたいだけれども、
ttps://forum.manjaro.org/index.php?topic=5842.0
すみません。どちらも詳細は、よくわからないです。
2014/07/06(日) 16:52:29.13ID:j1cnSmSv
vmware-playerゲストでManjaro-MATE 32bitが動かなくなった。
Ver0.8.9までなら動くがVer0.8.10だと起動しない。
V-BOXだとVer0.8.9の.isoでインストール出来Updateで0.8.10に出来るようだ。Ver0.8.10の.isoだとインストール出来ない。
Ver0.8.9までなら動くがVer0.8.10だと起動しない。
V-BOXだとVer0.8.9の.isoでインストール出来Updateで0.8.10に出来るようだ。Ver0.8.10の.isoだとインストール出来ない。
2014/07/10(木) 00:46:06.52ID:vy3IFFO+
>>207
Virtual Boxで0.8.10 mateのインストールを色々試してみたけれども、
・プロセッサ数は2以上無いと、インストールのためのLiveCD環境が上手く動かないみたい。
・最初の言語選択で日本語を選ぶと、デスクトップがうまく表示されなくて固まってしまう。
解決策としては、英語でインストールして、インストール後に日本語フォント(ttf-sazanamiとか)をいれて、
manjaro-setting-managerの言語設定で、日本語を追加・言語変更を行う。
Virtual Boxで0.8.10 mateのインストールを色々試してみたけれども、
・プロセッサ数は2以上無いと、インストールのためのLiveCD環境が上手く動かないみたい。
・最初の言語選択で日本語を選ぶと、デスクトップがうまく表示されなくて固まってしまう。
解決策としては、英語でインストールして、インストール後に日本語フォント(ttf-sazanamiとか)をいれて、
manjaro-setting-managerの言語設定で、日本語を追加・言語変更を行う。
209login:Penguin
2014/07/15(火) 08:42:45.80ID:XlbHaX+i 0.8.10のcinnamonを使っています。
アップデートマネージャに、
mozc 1.15.1834.102-1 と、ibus-mozc 1.15.1834.102-1
が表示されているのですが、適用しようとしても、
準備中... から進みません。
他のアップデートは、端末から sudo pacman -Syu
で適用してあります。
何が原因でしょうか?
アップデートマネージャに、
mozc 1.15.1834.102-1 と、ibus-mozc 1.15.1834.102-1
が表示されているのですが、適用しようとしても、
準備中... から進みません。
他のアップデートは、端末から sudo pacman -Syu
で適用してあります。
何が原因でしょうか?
2014/07/15(火) 12:31:46.39ID:sNlht8BR
211login:Penguin
2014/07/15(火) 16:31:24.53ID:XlbHaX+i >>210
無事アップデートされました。 有難うございます。
これからのアップデートは、アップデートマネージャから更新せずに
システムは、端末から、
sudo pacman -Syu
で行い、
アプリケーション関係は、同じく端末から、
yaourt -Syua
で行うようにします。
無事アップデートされました。 有難うございます。
これからのアップデートは、アップデートマネージャから更新せずに
システムは、端末から、
sudo pacman -Syu
で行い、
アプリケーション関係は、同じく端末から、
yaourt -Syua
で行うようにします。
2014/07/16(水) 14:51:08.39ID:OiqEBwa7
cinnamonの壁紙がいつのまにか表示されなくなってしまった。
ディスクの中を探してもファイルがみつからない。
ディスクの中を探してもファイルがみつからない。
213login:Penguin
2014/07/17(木) 15:36:46.89ID:1ftcPGjj ホントだ、0.8.9の時には幾つかあったのにねw
ダウンロードして変えましょう♪
ダウンロードして変えましょう♪
2014/07/20(日) 21:09:23.95ID:fF79l3+8
Manjaro 0.8.10 Netbook Edition is now available!
2014/07/21(月) 01:58:05.90ID:skJgg+yl
Netbook Editionのリリースを期に初めて使ってみようかと思ったが
このスレやグーグル先生が教えてくれた情報を見てみると
どうもMBMでのマルチブートとは相性が悪いようだね
今までDev系オンリーだったのでArch系の入門に使ってみたかったのだが
このスレやグーグル先生が教えてくれた情報を見てみると
どうもMBMでのマルチブートとは相性が悪いようだね
今までDev系オンリーだったのでArch系の入門に使ってみたかったのだが
2014/07/21(月) 01:58:42.15ID:skJgg+yl
連投失礼
×Dev系 ○Deb系
×Dev系 ○Deb系
2014/07/21(月) 11:47:46.98ID:fTpPNvZQ
>>215
このスレのgrub関連の書き込みは間違ってる部分が多いから参考にしないほうが良いよ
このスレのgrub関連の書き込みは間違ってる部分が多いから参考にしないほうが良いよ
2014/07/21(月) 12:42:14.78ID:mLQ9eXhv
まあManjaroもUbuntuみたいに初心者にも優しいディストロだからねぇ。
ユーザーの幅が広い分、誤った情報の発信が増えるのは仕方ない。
ユーザーの幅が広い分、誤った情報の発信が増えるのは仕方ない。
2014/07/21(月) 14:38:05.74ID:w1DtVurZ
grub.cfgはいつも手で書き換えてるが、ディストロインストールするたびに
インストーラーにまかせるのは危険だと思う。
インストーラーにまかせるのは危険だと思う。
2014/07/21(月) 21:42:50.25ID:s/OmpRpE
>>215
> どうもMBMでのマルチブートとは相性が悪いようだね
そんなことはないと思うけどなあ。
実際にCoresoloのボロノートでDebian・Fedora・ManjaroをMBMで
トリプルブートの形で使ってるけど、特に問題起きたこと無いよ?
> どうもMBMでのマルチブートとは相性が悪いようだね
そんなことはないと思うけどなあ。
実際にCoresoloのボロノートでDebian・Fedora・ManjaroをMBMで
トリプルブートの形で使ってるけど、特に問題起きたこと無いよ?
2014/07/22(火) 00:01:41.34ID:0ORvyDCm
ManjaroじゃなくてDebianの話だけど、
Debian6は基本パーティションにインストールしないと起動しなかった。
拡張パーティションへインストール自体は完了するんだけど、
MBMから拡張パーティションにあるPBRを読みに行けなかったような。
おれ環かも知れないけど。
Debian7以降は拡張パーティションへのインストール→起動が出来るようになった。
Debian6は基本パーティションにインストールしないと起動しなかった。
拡張パーティションへインストール自体は完了するんだけど、
MBMから拡張パーティションにあるPBRを読みに行けなかったような。
おれ環かも知れないけど。
Debian7以降は拡張パーティションへのインストール→起動が出来るようになった。
2014/07/22(火) 01:27:38.53ID:6PsJbpGW
215ですが情報色々ありがとうです
MBMそのままで何の問題もない方もいるみたいなので
レスキューディスクだけ用意して玉砕覚悟で行ってみます
AUR使えるのが楽しみです
MBMそのままで何の問題もない方もいるみたいなので
レスキューディスクだけ用意して玉砕覚悟で行ってみます
AUR使えるのが楽しみです
2014/07/24(木) 19:46:09.29ID:p8KYwPai
>>222ですが連投すみません
MBMが既に入ってるPCにManjaro netobbok editionのインストールを試みた所
一切の問題もなしに滞りなくインストール・使用に成功しました
むしろUbuntu系と全く同じ行程・操作で本体もgrub(PBRへ)も入れられ
Debianよりよっぽど簡単に分かりやすく出来たので
どこに引っ掛かる所があったのか分からないくらいです
背中を押してくれた方々ありがとうございました
まだまだ使いこなせず問題だらけですが
楽しく使わせて頂いております
MBMが既に入ってるPCにManjaro netobbok editionのインストールを試みた所
一切の問題もなしに滞りなくインストール・使用に成功しました
むしろUbuntu系と全く同じ行程・操作で本体もgrub(PBRへ)も入れられ
Debianよりよっぽど簡単に分かりやすく出来たので
どこに引っ掛かる所があったのか分からないくらいです
背中を押してくれた方々ありがとうございました
まだまだ使いこなせず問題だらけですが
楽しく使わせて頂いております
2014/07/24(木) 19:48:12.94ID:txvTCbwW
>>215
インストール時にgrubを直接pbrに書き込めないだけでMBMとの相性が悪いって事はないよ。少なくともノートでxfce、デスクトップでmateのをトリプルブートで使っているけど問題は起きていない。
インストール時にgrubを直接pbrに書き込めないだけでMBMとの相性が悪いって事はないよ。少なくともノートでxfce、デスクトップでmateのをトリプルブートで使っているけど問題は起きていない。
2014/07/24(木) 19:52:04.23ID:txvTCbwW
>>223
あらgrub直接いけたんだ。俺は0.8.10でインストールオプションにpbrが選べるようになってからためしたけどダメだったよ。何が違うんだろ
あらgrub直接いけたんだ。俺は0.8.10でインストールオプションにpbrが選べるようになってからためしたけどダメだったよ。何が違うんだろ
2014/07/25(金) 19:20:59.42ID:PbGYotKC
>>225
実験で5回くらいインストールしてみましたが、そのうち上手く行かなかったのは
パーティションのフォーマットを指定し忘れた時1回のみでした
それ以外は普通にrootとPBRの指定だけで恙無く進みました
ちなみに入れたのはAtomN270機に4回とi5-4250U機に1回です
何のお役にも立てなそうで申し訳ない
しかし、Atom機にNetbook版入れたら描写がサクサクでビックリです
実験で5回くらいインストールしてみましたが、そのうち上手く行かなかったのは
パーティションのフォーマットを指定し忘れた時1回のみでした
それ以外は普通にrootとPBRの指定だけで恙無く進みました
ちなみに入れたのはAtomN270機に4回とi5-4250U機に1回です
何のお役にも立てなそうで申し訳ない
しかし、Atom機にNetbook版入れたら描写がサクサクでビックリです
227login:Penguin
2014/07/27(日) 02:44:55.42ID:agNeWwY8 Net Editionをインストールした後,
Xfce Edition同等の環境作れないのかな?
pacmanでXfceインストールすると素のXfceになるんだよね….
Xfce Edition同等の環境作れないのかな?
pacmanでXfceインストールすると素のXfceになるんだよね….
2014/07/30(水) 04:03:24.70ID:QQRa84Hr
カスタマイズすればいいじゃない
xfceは設定関連がまとまってて弄りやすい方なんだし
xfceは設定関連がまとまってて弄りやすい方なんだし
2014/07/30(水) 22:29:43.77ID:QkYcd/PE
netbook版はネットブックでも見づらい初期レイアウトだね
230○☆温泉☆○ ◆2iML/LSl36
2014/08/09(土) 07:59:23.07ID:XX35/PnZ KaveriマシンにManjaroを導入するため、Manjaro 0.8.8 Cinnamonにて
ttps://forum.manjaro.org/index.php?topic=13658.0
を参考にトライしました。しかし、pacman -Syuが1回目は成功したものの、aticonfigで有効なデバイスが見つからない、mhwd-kernelで競合が発生すると言われます。
このに従い再びpacman -Syuすると、PGP鍵が正しくないとしてアップグレードを拒否されます。
:: Synchronizing package databases...
core is up to date
extra is up to date
community is up to date
multilib is up to date
:: Starting full system upgrade...
resolving dependencies...
looking for inter-conflicts...
Packages (615): (略)
Total Download Size: 0.01 MiB
Total Installed Size: 3393.57 MiB
Net Upgrade Size: 254.88 MiB
:: Retrieving packages ...
downloading xdg-su-1.2.3-1-any.pkg.tar.xz...
checking keyring...
checking package integrity...
Errors occurred, no packages were upgraded.
(teeしないと、PGPが正しくないのでxdg-suを除去するか、と聞かれます)
どう対応すればいいのでしょうか?また、pacman -Syuさえうまくいけば残りの問題は解決するでしょうか?
ttps://forum.manjaro.org/index.php?topic=13658.0
を参考にトライしました。しかし、pacman -Syuが1回目は成功したものの、aticonfigで有効なデバイスが見つからない、mhwd-kernelで競合が発生すると言われます。
このに従い再びpacman -Syuすると、PGP鍵が正しくないとしてアップグレードを拒否されます。
:: Synchronizing package databases...
core is up to date
extra is up to date
community is up to date
multilib is up to date
:: Starting full system upgrade...
resolving dependencies...
looking for inter-conflicts...
Packages (615): (略)
Total Download Size: 0.01 MiB
Total Installed Size: 3393.57 MiB
Net Upgrade Size: 254.88 MiB
:: Retrieving packages ...
downloading xdg-su-1.2.3-1-any.pkg.tar.xz...
checking keyring...
checking package integrity...
Errors occurred, no packages were upgraded.
(teeしないと、PGPが正しくないのでxdg-suを除去するか、と聞かれます)
どう対応すればいいのでしょうか?また、pacman -Syuさえうまくいけば残りの問題は解決するでしょうか?
2014/08/09(土) 12:09:36.42ID:DoTATF1I
>>230
状況がよくわからないけど、
署名の問題なら、
ttps://wiki.manjaro.org/index.php?title=Pacman_troubleshooting#.22Failed_to_commit_transaction_.28invalid_or_corrupted_package.29.22_Error
状況がよくわからないけど、
署名の問題なら、
ttps://wiki.manjaro.org/index.php?title=Pacman_troubleshooting#.22Failed_to_commit_transaction_.28invalid_or_corrupted_package.29.22_Error
232○☆温泉☆○ ◆2iML/LSl36
2014/08/10(日) 11:29:17.45ID:g2DE0x2j >>231
ありがとうございます。この方法で無事にアップグレードでき、これにともなってaticonfig及びmhwd-kernelも成功し、KaveriでのX起動に成功しました。
ありがとうございます。この方法で無事にアップグレードでき、これにともなってaticonfig及びmhwd-kernelも成功し、KaveriでのX起動に成功しました。
233○☆温泉☆○ ◆2iML/LSl36
2014/08/10(日) 13:04:56.84ID:g2DE0x2j X起動まではうまくいったのですが、うまくいかない部分があり、ご存知の方ご教授願えればと思います。
日本語入力関係ですが、fcitx関連はすべてインストールした状態でjava関連とoperaに対する日本語入力ができないのと、
最初はできていたkde関連のアプリへの日本語入力ですが、ある時から起動時にi-busが上がるようになり、
入力できなくなりました。ibusをアンインストールしても、逆にibus-anthyを入れても改善しません。
このほか、Claws MailでGnuPGが扱えないこと、
KDE起動時にGTKのテーマが変なのが適用されること、毎回ボリュームが100%になってしまうことも気になります。
また、Catalystでセッティングしてからだと思いますが、Cinnamonが起動しません(クラッシュします)。
VLCも非常によく落ちます。
日本語入力関係ですが、fcitx関連はすべてインストールした状態でjava関連とoperaに対する日本語入力ができないのと、
最初はできていたkde関連のアプリへの日本語入力ですが、ある時から起動時にi-busが上がるようになり、
入力できなくなりました。ibusをアンインストールしても、逆にibus-anthyを入れても改善しません。
このほか、Claws MailでGnuPGが扱えないこと、
KDE起動時にGTKのテーマが変なのが適用されること、毎回ボリュームが100%になってしまうことも気になります。
また、Catalystでセッティングしてからだと思いますが、Cinnamonが起動しません(クラッシュします)。
VLCも非常によく落ちます。
2014/08/10(日) 17:11:37.27ID:Slw2RceY
>>233
日本語入力のところだけ。
例えばfcitxの場合、~/.xprofile を開いて以下の行を追加して、
X環境を再起動すればどうかな。
export LANG="ja_JP.UTF-8"
export XMODIFIERS="@im=fcitx"
export XMODIFIER="@im=fcitx"
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export DefaultIMModule=fcitx
他のことは知らない。
日本語入力のところだけ。
例えばfcitxの場合、~/.xprofile を開いて以下の行を追加して、
X環境を再起動すればどうかな。
export LANG="ja_JP.UTF-8"
export XMODIFIERS="@im=fcitx"
export XMODIFIER="@im=fcitx"
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export DefaultIMModule=fcitx
他のことは知らない。
235○☆温泉☆○ ◆2iML/LSl36
2014/08/10(日) 20:32:23.29ID:g2DE0x2j >>234
ありがとうございます。日本語入力については無事解決致しました。
223の補足ですが、Claws Mailで、というのはメール作成時にpgpmimeがロードできません、と警告されます。
GnuPGを使うよう設定したのはMageia上であるため、アカウント設定がプライバシーシステムとしてPGP/MIMEを使うよう設定されており、それができない、ということで、
原因はプラグインがないことであろうと思いますが、適切な対応が(Manjaro側で用意されているのか、それともデフォルトで入っているはずなのに機能していないのかといったことが)さっと検索した限りでは不明ということです。
そして、もうひとつ問題がみつかりました。
Catalystにオーバースキャン設定の項目自体がなくて設定できません。
aticonfigは、使い方がよくわかっていないので自信がありませんが、一応試したもののうまく反映されていません。
ありがとうございます。日本語入力については無事解決致しました。
223の補足ですが、Claws Mailで、というのはメール作成時にpgpmimeがロードできません、と警告されます。
GnuPGを使うよう設定したのはMageia上であるため、アカウント設定がプライバシーシステムとしてPGP/MIMEを使うよう設定されており、それができない、ということで、
原因はプラグインがないことであろうと思いますが、適切な対応が(Manjaro側で用意されているのか、それともデフォルトで入っているはずなのに機能していないのかといったことが)さっと検索した限りでは不明ということです。
そして、もうひとつ問題がみつかりました。
Catalystにオーバースキャン設定の項目自体がなくて設定できません。
aticonfigは、使い方がよくわかっていないので自信がありませんが、一応試したもののうまく反映されていません。
2014/08/11(月) 13:13:20.45ID:dpxe4XrX
もうホストのxfceでもceleron 2コア のPCではpamacでUpdate出来ない。
仕方がないので端末でyaourt -Syu
仕方がないので端末でyaourt -Syu
2014/08/11(月) 13:51:03.97ID:dpxe4XrX
訂正 ☓ celeron 2コア
○ C2D 2.6GHz
Core i3ならOKでした。
○ C2D 2.6GHz
Core i3ならOKでした。
2014/08/12(火) 06:03:30.22ID:uBSjTAT6
Manjaro Linux distribution customized for Japanese
ttp://sourceforge.net/projects/manjarojp/files/xfce/
Fcitx-Mozcをプリインストールして、インストールしてすぐに
日本語入力できるようにしたものらしい。。
ttp://sourceforge.net/projects/manjarojp/files/xfce/
Fcitx-Mozcをプリインストールして、インストールしてすぐに
日本語入力できるようにしたものらしい。。
240○☆温泉☆○ ◆2iML/LSl36
2014/08/12(火) 14:57:38.68ID:XTLvD0vB とりあえずpgpmimeの件は自己解決しました。
.claws-mailディレクトリ以下にプラグインの設定が残っていたためのようで、全プラグインをアンロードしてからロードしなおすことでpgpmimeプラグインが有効になりました。
しかし、新たにSDカードがマウントできない、という問題が発覚しました。
[160489.399344] sd 9:0:0:0: [sdg] Assuming drive cache: write through
[160489.401488] sdg: sdg1
[160491.793366] FAT-fs (sdg1): codepage cp437 not found
[160560.285928] sd 9:0:0:0: [sdg] 30867456 512-byte logical blocks: (15.8 GB/14.7 GiB)
[160560.287153] sd 9:0:0:0: [sdg] No Caching mode page found
[160560.287160] sd 9:0:0:0: [sdg] Assuming drive cache: write through
[160560.289035] sd 9:0:0:0: [sdg] No Caching mode page found
[160560.289038] sd 9:0:0:0: [sdg] Assuming drive cache: write through
[160560.291296] sdg: sdg1
[160585.511250] FAT-fs (sdg1): codepage cp437 not found
codepage指定しても改善しませんね…
.claws-mailディレクトリ以下にプラグインの設定が残っていたためのようで、全プラグインをアンロードしてからロードしなおすことでpgpmimeプラグインが有効になりました。
しかし、新たにSDカードがマウントできない、という問題が発覚しました。
[160489.399344] sd 9:0:0:0: [sdg] Assuming drive cache: write through
[160489.401488] sdg: sdg1
[160491.793366] FAT-fs (sdg1): codepage cp437 not found
[160560.285928] sd 9:0:0:0: [sdg] 30867456 512-byte logical blocks: (15.8 GB/14.7 GiB)
[160560.287153] sd 9:0:0:0: [sdg] No Caching mode page found
[160560.287160] sd 9:0:0:0: [sdg] Assuming drive cache: write through
[160560.289035] sd 9:0:0:0: [sdg] No Caching mode page found
[160560.289038] sd 9:0:0:0: [sdg] Assuming drive cache: write through
[160560.291296] sdg: sdg1
[160585.511250] FAT-fs (sdg1): codepage cp437 not found
codepage指定しても改善しませんね…
2014/08/23(土) 10:16:50.45ID:fZsLPHKx
>>239
あの部屋以前GPL違反の疑いあったしいまいち信用できない、んでそのSourceForgeで配布してるのはManjaroを一人で日本語に翻訳してるrago1975のやってるプロダクト。
あの部屋以前GPL違反の疑いあったしいまいち信用できない、んでそのSourceForgeで配布してるのはManjaroを一人で日本語に翻訳してるrago1975のやってるプロダクト。
2014/08/28(木) 07:37:05.60ID:QEpHjLaX
manjaroをノートPCで使ってる。マウスが操作してないと反応しなくなるんだが自分だけですか??
クリックかちかちしたり動かしたりすると、また使えるようになるんだが、毎度めんどくさいよ・・
クリックかちかちしたり動かしたりすると、また使えるようになるんだが、毎度めんどくさいよ・・
243login:Penguin
2014/08/28(木) 09:21:55.53ID:gbQ0yyNB ボクはデスクトップPCで、時々マウスが反応しなくなってコネクタを抜き差ししてる。
デュアルブートしているWindowsでも同じだから、ハードの問題だろうけど
やっぱり面倒w
デュアルブートしているWindowsでも同じだから、ハードの問題だろうけど
やっぱり面倒w
2014/09/09(火) 23:12:38.39ID:cLm69H9C
うちはManjaroだけ定期的にマウスが反応しなくなる
他ディストリやWinでは問題なし
他ディストリやWinでは問題なし
245login:Penguin
2014/09/10(水) 19:59:31.68ID:7kVwoBcy 入門者だけどインスコ中
なんでブートして最初の画面でF2language選択動かないんだよ
なんでブートして最初の画面でF2language選択動かないんだよ
2014/09/13(土) 08:03:57.25ID:OVEedR1h
kde版を使ってますが数回に一度起動できません。
manjaroのロゴが出たあと、黒の画面で左上にカーソルが点滅する状態が続きます。
数分放置しても起動しないので強制再起動かけてます。
解消する方法はありませんか?
manjaroのロゴが出たあと、黒の画面で左上にカーソルが点滅する状態が続きます。
数分放置しても起動しないので強制再起動かけてます。
解消する方法はありませんか?
2014/09/14(日) 06:14:59.08ID:PLGW+Or0
2014/09/20(土) 21:46:57.12ID:RLW7bsCn
カーネル3.15.10でBitDefenderをAURからインストールしたんだけど、メニューから起動すると一瞬起動して、すぐに消えてしまう。
早すぎて何が起きているのかも分からない。
まずは何を調べれば良いかな?
早すぎて何が起きているのかも分からない。
まずは何を調べれば良いかな?
2014/09/21(日) 09:43:04.30ID:IOIwXpc1
250248
2014/09/23(火) 12:45:40.76ID:GuIq+y7y >>249
ありがとう。やってみたら
Segmentation fault (コアダンプ)
と出た。
これを調べていくと
http://linuxforums.org.uk/index.php?topic=10259.0
http://unices.bitdefender.com/2011/11/01/bitdefender-antivirus-scanner-for-unices/
に行き着いたのでそこの指示通りに進めて
cat /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/versions.dat.* | awk ' /bdcore.so.linux/ {print $3}' | while read bdcore_so;
do touch /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/$bdcore_so; bdscan --update;
mv /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/bdcore.so /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/bdcore.so.old;
ln -s /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/$bdcore_so /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/bdcore.so;
chown bitdefender:bitdefender /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/$bdcore_so; done
を実行すると、versions.datファイルが無いとエラーで実行できず。
これからversions.datファイルが何で無いのかを調べないと。。。
ありがとう。やってみたら
Segmentation fault (コアダンプ)
と出た。
これを調べていくと
http://linuxforums.org.uk/index.php?topic=10259.0
http://unices.bitdefender.com/2011/11/01/bitdefender-antivirus-scanner-for-unices/
に行き着いたのでそこの指示通りに進めて
cat /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/versions.dat.* | awk ' /bdcore.so.linux/ {print $3}' | while read bdcore_so;
do touch /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/$bdcore_so; bdscan --update;
mv /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/bdcore.so /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/bdcore.so.old;
ln -s /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/$bdcore_so /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/bdcore.so;
chown bitdefender:bitdefender /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/$bdcore_so; done
を実行すると、versions.datファイルが無いとエラーで実行できず。
これからversions.datファイルが何で無いのかを調べないと。。。
2014/09/28(日) 15:46:40.63ID:PgDOPkEW
まんじゃろな?
252248
2014/10/01(水) 01:14:16.18ID:Rl+y14UQ 原因がさっぱり分かりません
2014/10/21(火) 13:55:28.90ID:4ryWtCh6
streamtuner2は新規にしない方がいい。
起動しなく成った。
起動しなく成った。
254248
2014/10/24(金) 10:52:23.28ID:Q/fB7DK+ その後、再インストールしてダイアログに出てきた通りupdateを実行するとversion.datはちゃんとできていたが250を実行すると正常終了するがGUIはやはり起動した瞬間に消える。
コマンドは実行できてるからまぁ良いんだけど原因が何か凄く気になる。
コマンドは実行できてるからまぁ良いんだけど原因が何か凄く気になる。
255login:Penguin
2014/11/20(木) 04:59:04.32ID:e0vW2EVg 仮想に試しにインストールしてみたが、
痒い所に手が届いてない印象(Xfce版)
インストーラーだが、
タイムゾーンを、日本語選択したにも関わらず、東京に自動設定されてなくて、手動。
まぁ分かるし別にいいんだけど、Mintとかは、当然自動になってるため、
MintのXfce版をモロにパクったインストーラーやGUIしてる割りに、不満に思った。
後は、フォントも初期では、微妙。
Firefoxも英語版…
もう数年すれば、こなれてくるんだろうけど、そういうところ。
今はまだ、すぐに使えるディストリとしては、
そこまでお勧めできないな。
Mintにマジそっくりな雰囲気を、外面的にはしてて、笑えたけど。
痒い所に手が届いてない印象(Xfce版)
インストーラーだが、
タイムゾーンを、日本語選択したにも関わらず、東京に自動設定されてなくて、手動。
まぁ分かるし別にいいんだけど、Mintとかは、当然自動になってるため、
MintのXfce版をモロにパクったインストーラーやGUIしてる割りに、不満に思った。
後は、フォントも初期では、微妙。
Firefoxも英語版…
もう数年すれば、こなれてくるんだろうけど、そういうところ。
今はまだ、すぐに使えるディストリとしては、
そこまでお勧めできないな。
Mintにマジそっくりな雰囲気を、外面的にはしてて、笑えたけど。
2014/11/20(木) 09:46:24.57ID:a2IZoot3
ローカライズに期待するなよ。
日本語化は自分でやるもんだ。
日本語化は自分でやるもんだ。
257login:Penguin
2014/11/20(木) 15:06:04.15ID:PDz18Ix0 もともとArchなんだから、痒いところは自分でみつけて孫の手でゴシゴシかくのが、このディストロ
ArchWikiみろ、で総て解決
ArchWikiみろ、で総て解決
2014/12/02(火) 00:23:44.37ID:cq8PSvmc
Manjaro 0.8.11 がリリースされました。
ttp://manjaro.org/2014/12/01/manjaro-0-8-11-released/
ttp://manjaro.org/2014/12/01/manjaro-0-8-11-released/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 覚醒剤40キロを密輸した疑いでイラン国籍の男を逮捕 末端価格21億円超… 愛知 [少考さん★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 大分県由布市の住宅で4人が死亡、心中か [首都圏の虎★]
- 【速報】高市早苗首相、精神科医の診断の結果、病名『反社会性パーソナリティー障害』にかかっていることが発覚 [591180291]
- オーストラリア8割の国民がトランプ大統領に不信感 「対米」より「対中」重視がはじめて上回る [737440712]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- ガンダムって宇宙世紀のミリタリなやつとW種00の羽付きイケメンガンダム軍団路線だけ作っとけばよくね