>>222ですが連投すみません
MBMが既に入ってるPCにManjaro netobbok editionのインストールを試みた所
一切の問題もなしに滞りなくインストール・使用に成功しました
むしろUbuntu系と全く同じ行程・操作で本体もgrub(PBRへ)も入れられ
Debianよりよっぽど簡単に分かりやすく出来たので
どこに引っ掛かる所があったのか分からないくらいです
背中を押してくれた方々ありがとうございました
まだまだ使いこなせず問題だらけですが
楽しく使わせて頂いております