探検


Manjaro linux

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2013/11/23(土) 11:30:56.68ID:gPi2NVZY
Manjaro linuxは Arch linuxを基に開発された、ユーザーフレンドリーなディストリビューションです。
初心者のために,グラフィカルなインストーラーを提供し、
デスクトップ環境としてXfce、openboxを公式にサポートしています。
また、コミュニティによってKDE版、LXDE版などが提供されています。

公式
http://manjaro.org/
フォーラム
http://forum.manjaro.org/index.php
wiki
http://wiki.manjaro.org/index.php/Main_Page

distrowatchによる紹介
http://distrowatch.com/table.php?distribution=manjaro

なかったので、立てました。
2014/08/10(日) 11:29:17.45ID:g2DE0x2j
>>231
ありがとうございます。この方法で無事にアップグレードでき、これにともなってaticonfig及びmhwd-kernelも成功し、KaveriでのX起動に成功しました。
2014/08/10(日) 13:04:56.84ID:g2DE0x2j
X起動まではうまくいったのですが、うまくいかない部分があり、ご存知の方ご教授願えればと思います。

日本語入力関係ですが、fcitx関連はすべてインストールした状態でjava関連とoperaに対する日本語入力ができないのと、
最初はできていたkde関連のアプリへの日本語入力ですが、ある時から起動時にi-busが上がるようになり、
入力できなくなりました。ibusをアンインストールしても、逆にibus-anthyを入れても改善しません。

このほか、Claws MailでGnuPGが扱えないこと、
KDE起動時にGTKのテーマが変なのが適用されること、毎回ボリュームが100%になってしまうことも気になります。
また、Catalystでセッティングしてからだと思いますが、Cinnamonが起動しません(クラッシュします)。
VLCも非常によく落ちます。
2014/08/10(日) 17:11:37.27ID:Slw2RceY
>>233
日本語入力のところだけ。
例えばfcitxの場合、~/.xprofile を開いて以下の行を追加して、
X環境を再起動すればどうかな。

export LANG="ja_JP.UTF-8"
export XMODIFIERS="@im=fcitx"
export XMODIFIER="@im=fcitx"
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export DefaultIMModule=fcitx

他のことは知らない。
2014/08/10(日) 20:32:23.29ID:g2DE0x2j
>>234
ありがとうございます。日本語入力については無事解決致しました。

223の補足ですが、Claws Mailで、というのはメール作成時にpgpmimeがロードできません、と警告されます。
GnuPGを使うよう設定したのはMageia上であるため、アカウント設定がプライバシーシステムとしてPGP/MIMEを使うよう設定されており、それができない、ということで、
原因はプラグインがないことであろうと思いますが、適切な対応が(Manjaro側で用意されているのか、それともデフォルトで入っているはずなのに機能していないのかといったことが)さっと検索した限りでは不明ということです。

そして、もうひとつ問題がみつかりました。
Catalystにオーバースキャン設定の項目自体がなくて設定できません。
aticonfigは、使い方がよくわかっていないので自信がありませんが、一応試したもののうまく反映されていません。
2014/08/11(月) 13:13:20.45ID:dpxe4XrX
もうホストのxfceでもceleron 2コア のPCではpamacでUpdate出来ない。
仕方がないので端末でyaourt -Syu
2014/08/11(月) 13:51:03.97ID:dpxe4XrX
訂正  ☓ celeron 2コア
     ○ C2D 2.6GHz


Core i3ならOKでした。
2014/08/12(火) 06:03:30.22ID:uBSjTAT6
Manjaro Linux distribution customized for Japanese
ttp://sourceforge.net/projects/manjarojp/files/xfce/

Fcitx-Mozcをプリインストールして、インストールしてすぐに
日本語入力できるようにしたものらしい。。
2014/08/12(火) 08:47:39.10ID:XTLvD0vB
>>238
ライブ部屋版があるじゃない
と思いました。
2014/08/12(火) 14:57:38.68ID:XTLvD0vB
とりあえずpgpmimeの件は自己解決しました。
.claws-mailディレクトリ以下にプラグインの設定が残っていたためのようで、全プラグインをアンロードしてからロードしなおすことでpgpmimeプラグインが有効になりました。

しかし、新たにSDカードがマウントできない、という問題が発覚しました。
[160489.399344] sd 9:0:0:0: [sdg] Assuming drive cache: write through
[160489.401488] sdg: sdg1
[160491.793366] FAT-fs (sdg1): codepage cp437 not found
[160560.285928] sd 9:0:0:0: [sdg] 30867456 512-byte logical blocks: (15.8 GB/14.7 GiB)
[160560.287153] sd 9:0:0:0: [sdg] No Caching mode page found
[160560.287160] sd 9:0:0:0: [sdg] Assuming drive cache: write through
[160560.289035] sd 9:0:0:0: [sdg] No Caching mode page found
[160560.289038] sd 9:0:0:0: [sdg] Assuming drive cache: write through
[160560.291296] sdg: sdg1
[160585.511250] FAT-fs (sdg1): codepage cp437 not found
codepage指定しても改善しませんね…
2014/08/23(土) 10:16:50.45ID:fZsLPHKx
>>239
あの部屋以前GPL違反の疑いあったしいまいち信用できない、んでそのSourceForgeで配布してるのはManjaroを一人で日本語に翻訳してるrago1975のやってるプロダクト。
2014/08/28(木) 07:37:05.60ID:QEpHjLaX
manjaroをノートPCで使ってる。マウスが操作してないと反応しなくなるんだが自分だけですか??
クリックかちかちしたり動かしたりすると、また使えるようになるんだが、毎度めんどくさいよ・・
243login:Penguin
垢版 |
2014/08/28(木) 09:21:55.53ID:gbQ0yyNB
ボクはデスクトップPCで、時々マウスが反応しなくなってコネクタを抜き差ししてる。

デュアルブートしているWindowsでも同じだから、ハードの問題だろうけど
やっぱり面倒w
2014/09/09(火) 23:12:38.39ID:cLm69H9C
うちはManjaroだけ定期的にマウスが反応しなくなる
他ディストリやWinでは問題なし
245login:Penguin
垢版 |
2014/09/10(水) 19:59:31.68ID:7kVwoBcy
入門者だけどインスコ中
なんでブートして最初の画面でF2language選択動かないんだよ
2014/09/13(土) 08:03:57.25ID:OVEedR1h
kde版を使ってますが数回に一度起動できません。
manjaroのロゴが出たあと、黒の画面で左上にカーソルが点滅する状態が続きます。
数分放置しても起動しないので強制再起動かけてます。
解消する方法はありませんか?
2014/09/14(日) 06:14:59.08ID:PLGW+Or0
>>246
考えられるのは
・Display manager (KDM) の起動失敗
・MBRの読み込み失敗
・グラフィックカードドライバの不具合
のどれかかかな。
2014/09/20(土) 21:46:57.12ID:RLW7bsCn
カーネル3.15.10でBitDefenderをAURからインストールしたんだけど、メニューから起動すると一瞬起動して、すぐに消えてしまう。
早すぎて何が起きているのかも分からない。
まずは何を調べれば良いかな?
2014/09/21(日) 09:43:04.30ID:IOIwXpc1
>>248
端末上でコマンドで起動して
表示されたエラーメッセージを
見ればいいじゃないか?
250248
垢版 |
2014/09/23(火) 12:45:40.76ID:GuIq+y7y
>>249
ありがとう。やってみたら
Segmentation fault (コアダンプ)
と出た。

これを調べていくと
http://linuxforums.org.uk/index.php?topic=10259.0
http://unices.bitdefender.com/2011/11/01/bitdefender-antivirus-scanner-for-unices/
に行き着いたのでそこの指示通りに進めて
cat /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/versions.dat.* | awk ' /bdcore.so.linux/ {print $3}' | while read bdcore_so;
do touch /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/$bdcore_so; bdscan --update;
mv /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/bdcore.so /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/bdcore.so.old;
ln -s /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/$bdcore_so /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/bdcore.so;
chown bitdefender:bitdefender /opt/BitDefender-scanner/var/lib/scan/$bdcore_so; done
を実行すると、versions.datファイルが無いとエラーで実行できず。
これからversions.datファイルが何で無いのかを調べないと。。。
2014/09/28(日) 15:46:40.63ID:PgDOPkEW
まんじゃろな?
252248
垢版 |
2014/10/01(水) 01:14:16.18ID:Rl+y14UQ
原因がさっぱり分かりません
2014/10/21(火) 13:55:28.90ID:4ryWtCh6
streamtuner2は新規にしない方がいい。
起動しなく成った。
254248
垢版 |
2014/10/24(金) 10:52:23.28ID:Q/fB7DK+
その後、再インストールしてダイアログに出てきた通りupdateを実行するとversion.datはちゃんとできていたが250を実行すると正常終了するがGUIはやはり起動した瞬間に消える。
コマンドは実行できてるからまぁ良いんだけど原因が何か凄く気になる。
255login:Penguin
垢版 |
2014/11/20(木) 04:59:04.32ID:e0vW2EVg
仮想に試しにインストールしてみたが、

痒い所に手が届いてない印象(Xfce版)

インストーラーだが、
タイムゾーンを、日本語選択したにも関わらず、東京に自動設定されてなくて、手動。
まぁ分かるし別にいいんだけど、Mintとかは、当然自動になってるため、
MintのXfce版をモロにパクったインストーラーやGUIしてる割りに、不満に思った。

後は、フォントも初期では、微妙。

Firefoxも英語版…


もう数年すれば、こなれてくるんだろうけど、そういうところ。
今はまだ、すぐに使えるディストリとしては、
そこまでお勧めできないな。

Mintにマジそっくりな雰囲気を、外面的にはしてて、笑えたけど。
2014/11/20(木) 09:46:24.57ID:a2IZoot3
ローカライズに期待するなよ。
日本語化は自分でやるもんだ。
257login:Penguin
垢版 |
2014/11/20(木) 15:06:04.15ID:PDz18Ix0
もともとArchなんだから、痒いところは自分でみつけて孫の手でゴシゴシかくのが、このディストロ
ArchWikiみろ、で総て解決
2014/12/02(火) 00:23:44.37ID:cq8PSvmc
Manjaro 0.8.11 がリリースされました。
ttp://manjaro.org/2014/12/01/manjaro-0-8-11-released/
2014/12/05(金) 00:39:30.81ID:XCh7XgZJ
manjaro 0.8.11のxfceをvirtualbox にインストールしたのですが、
日本語でインストール出来ました。
フォントも、以前のバージョンに比べてだいぶきれいになったと思います。
2014/12/07(日) 15:48:35.39ID:J9x32gst
Manjaro MATE 32bit V-BOXゲスト で
$ sudo pacman -Syu をして
$ sudo pacman -Syuu をして
$ sudo pacman -Syyu をして いずれも
qt5-webkit: /usr/include/qt/QtWebKitWidgets/qwebview.h がファイルシステムに存在しています

エラーが発生し、パッケージはアップグレードされませんでした。
仕方が無いので実機にXfce4をインストールしてpamacでmateをインストール。
2014/12/08(月) 23:00:36.48ID:Tb2ZqcJI
>>260
うろ覚えで申し訳ないが、こういう時は
sudo pacman -S qt5-webkit --force
でいけるんじゃないかな。
262260
垢版 |
2014/12/10(水) 10:20:24.54ID:jqWIwRDo
>>261
ありがとうございます、出来ました。

Adobe Flash Player のバージョンテスト
ttp://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

PepperFlash
You have version 16,0,0,235 installed

chromium --ppapi-flash-path=/opt/google/chrome/PepperFlash/libpepflashplayer.so --ppapi-flash-version=16.0.0.235 %U

ソース
Linux版Google Chromeの最新FlashプラグインをChromium(SRWare Iron)で使う
ttp://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1343400745
2014/12/13(土) 13:13:46.38ID:nNTYKHc8
Manjaro Xfce-0.8.11 日本語 (x86_64)
ttp://sourceforge.jp/projects/manjaro-japan/releases/62376
Fcitx-mozc で、インストール直後から日本語の入力ができる、らしい。
2014/12/17(水) 01:33:47.68ID:FugCQ28m
Cinnamonの通知がおかしいですね。デュアルディスプレイですが、2つのディスプレイにまたがって、
メッセージの長さに合わせて「縦の長さが変わる」細長い通知ウィンドウが出て、文字は出ない。
通知アイコンをクリックすると、通知に使われたアイコンは出るのですが、やはりの文字は出ない。
同様の症状のある方いらっしゃいませんか?
2014/12/20(土) 10:39:44.15ID:5EiwCSJA
昨日のアップデートでカーネル 3.15のサポート打ち切り。
ttps://forum.manjaro.org/index.php?topic=18915.0
266login:Penguin
垢版 |
2014/12/22(月) 07:30:12.91ID:DADavo5c
ManjaroMate-0.8.11日本語(x86_64)が出てるが本家は0.8.11rc1のままだが、日本語版使って大丈夫か?当方はCinnamon-0.8.11を日本語化して使ってますが。
2014/12/23(火) 12:39:12.77ID:q5m3JyCC
>>260-262
pacmanの--forceはあんま安易に使わんほうが良いよ
manにも「 This option should be used with care, ideally not at all.」って書いてあるし
https://wiki.archlinux.org/index.php/Pacman#General_notes
この辺でもなるべくnewsで指示があった時だけ使うようにするべきって言われてる

正しい対処は、なんでfileconflictが出てるのかの原因を調べてそれによって適切な対応を選ばないと(上のwikiに書いてある)
2014/12/24(水) 15:24:01.48ID:jA0uqSxn
263より
Manjaro JP Manjaro MATE-0.8.11 日本語(x86_64)
manjaro-mate-0.8.11-x86_64-ja.iso
ttp://sourceforge.jp/projects/manjaro-japan/releases/62448

これで、新規に MATEインストールでUpdateで

エラー: key "Fabio Castelli <[email protected]>" could not be imported
エラー: キーリングに必要なキーがありません
エラー: 処理を完了できませんでした (予期しないエラー)
エラーが発生し、パッケージはアップグレードされませんでした。

と言うような事は解消されるのか、Manjaro MATEの受難。Manjaro Cinnamonの災難
269login:Penguin
垢版 |
2014/12/24(水) 16:57:49.37ID:Eeyv30+1
結局ローリングリリースの良さを活かそうと思うなら、Communityや日本語版を使わず本家のKDE・Xfce・Openboxを自分で日本語化するのが正統派という事だと思います。
2014/12/24(水) 17:05:00.55ID:tkDt5lHG
>>268

それはキーリングインストールすれば良いだけのような気がするけどな。
そのキーリングがないというのなら分かるけど。
2014/12/25(木) 00:31:01.41ID:x7mvbENA
>>268
これって、Manjaro Cinnamonのエラー?
MATE日本語版の話じゃ無いよね?
いずれにせよ、このエラーは、以下の操作で修復できる。

sudo pacman-key -r B250F0D3
sudo pacman-key --lsign-key B250F0D3

(参考)
ttps://forum.manjaro.org/index.php?topic=18248
272271
垢版 |
2014/12/25(木) 01:10:00.17ID:x7mvbENA
ああ、>>271の方法だと、
"gpg: connecting dirmngr at '/root/.gnupg/S.dirmngr' failed: IPC connect call failed"
というエラーが出る場合があるね。

271の操作の前に

sudo mkdir -p /root/.gnupg

としておくと、大丈夫かな。
273268
垢版 |
2014/12/25(木) 13:19:32.87ID:NrubkGl2
>>271
部屋のManjaro KDE 0.8.8でのエラーを取り敢えず貼り付けましたが、
(tomboyに端末のエラー表示をcopyしていたので)

10月にmanjaro-mate-0.8.10 64bit で実機に新規にインストールしようとして
エラー: 処理を完了できませんでした (予期しないエラー) 表示でNG

manjaro-cinnamon-0.8.10 64bit で実機に新規にインストールしようとして
エラー: 処理を完了できませんでした (予期しないエラー) 表示でNG

仕方が無いのでXfce4をインストールでpamacでMATEをインストール
Xfce4をインストールでpamacでCinnamonをインストール
2014/12/26(金) 06:39:40.09ID:bkdmyw6O
manjaroの場合、公式forumでエラーメッセージを手がかりに検索すれば、
だいたい解決法は見つかる。(forumの登録が必要だけれど。)

アップデート時にはforum上で告知があるし、アップデート時のトラブルも
そこで議論されるから、forumは常にチェックしておいたほうが良い。
2014/12/26(金) 17:21:05.75ID:Cq5lMUeq
部屋より ニュース 2014.11.24   Netrunner 14 frontier 日本語版
Ubuntuベース以外にローリング・リリースのManjaroベースバージョンがあります。

との事、KDEでした。released 9/25/2014 (based on Manjaro KDE 0.8.10)

DistroWatch.com: Netrunner
ttp://distrowatch.com/table.php?distribution=netrunner

Download | Netrunner
ttp://www.netrunner-os.com/download/

V-BOXゲストに64bitをインストール。CPUを2個にしてインストール。
これは、今までKDEを使用の人は、どのような感想を持つのだろうかと思いました。

日本語化出来ました。fcitx-mozcが使用出来ます。

特徴はKDEとしては、動きが軽いです。
2014/12/28(日) 01:22:07.70ID:YpANF0Vv
マルチーブートしていて、この3日以内のUpdateでManjaroが起動しなく成った場合の対処方法
k3bでManjaroの.isoをDVDに焼いて (Unetbootinでもいいのかも知れない、試していませんが)
ttp://niwatako.info/20101206/article629.html  でマルチーブートの起点をManjaroにする。

ひょっとしたら、MBMの時代がまた来るのか?
2015/01/05(月) 04:02:05.15ID:ei9AIaqC
とうとうManjaroにもふうせんの魔の手が!
2015/01/05(月) 06:16:35.56ID:NhXja9ZH
>>277
迷惑だよなあ。
2015/01/05(月) 07:01:29.47ID:S9EFAdul
>>278
お前の書き込みがな
2015/01/05(月) 15:04:37.93ID:Vg6np+V/
>>279
至極真っ当な反応だと思うが
2015/01/05(月) 20:32:43.66ID:S9EFAdul
>>280
初心者を嫌う自称玄人さんにとってはそうかもね
実際はここの間違いがわかるレベルの人はここを見ないか間違いがある前提で見る
初心者にとっては多少間違いがあっても指針や手順を示してくれるのは助かる

はっきり言いなよ
初心者が自分がしてきたような苦労をしなくなるのが嫌なんだろ
簡単に答えを書かれたら、初心者に玄人風が吹かせられなくなるのが嫌なんだろ
2015/01/05(月) 21:02:59.01ID:Vg6np+V/
>>281
全く的外れじゃね?
2015/01/05(月) 21:10:53.39ID:3gahQkgw
ツッコミ入れてくれる人が集まって盛況になることを期待するのは
デタラメ書くのも一つの手法だね。
ただ、ツッコミ入れてくれる人を大切にして可愛がってもらえるような
雰囲気にせず不誠実で嫌われてしまうと、嘘のツッコミだらけか
正しい情報の無い罵倒だらけになってしまう。
2015/01/05(月) 22:43:31.78ID:KcyIpFgH
fusen本人が書き込むなよw
2015/01/06(火) 12:00:25.10ID:9x4bs5OE
ID:S9EFAdulは志賀慶一か
匿名掲示板でも志賀はいつものように実名名乗ったらどうだ
2015/01/06(火) 13:14:32.90ID:zT02JCug
>>285
彼が作ったウェブページって、どのディストリでも結局、デスクトップ環境の紹介だけ
Linuxデスクトップ環境ソムリエ、または、Linuxインストール専門ソムリエと名乗れ!
2015/01/06(火) 17:27:06.49ID:EbXScCy+
ま初心者には一定の役には立つのだろう。
が誤りはちゃんと訂正して謝罪しろよ。
なにもなかったように削除したり修正したりするなよ。
ページを作っては消し作っては消してるが少しは責任を持てよ>志賀
2015/01/06(火) 18:26:01.68ID:ycubb2wz
>>287
役に立っても公式以下だから無意味
2015/01/18(日) 22:51:41.63ID:HGx2P8Dq
マウスが反応しなくなる現象に悩まされてた。usbのサスペンドが原因だった模様。
あとpacman4.2 がきた
2015/01/20(火) 08:12:58.43ID:vOL1fxbv
db.lckファイルが削除されなくなった。
0.8.11 xfceでアップデートマネージャーが更新を取得しなくなったのでターミナルでsudo pacman -Syu を実行したところdb.lckファイルが作成されている。
それを削除して更新が正常終了。再起道後、またdb.lckファイルが作成されている。アップデートマネージャーはdb.lckファイルがあるため実行できないとエラーが出る。

覚えがあるとすればpacman4.2を入れた事と3.15,3.16体制だったのを3.14,3.16に変更した事くらい。

ちょっと調べてみたけどファイルを削除すれば良いという対処療法しか見つからなかった。

同じ症状が出てる人いるかな?
291290
垢版 |
2015/01/23(金) 22:15:58.57ID:vVE6obeq
forumでやり取りがあるね。
ワークスペースを複数個設定しても一つに戻るとか画面上のメモが見えなくなるとか色々トラブルが起こっているようだけどまだ根本的な解決はしていないのかな。
英語が得意じゃないから読み漏れがあるかもしれないけど
292290
垢版 |
2015/01/24(土) 15:26:26.24ID:uz9gRvR0
最新の更新で修正されていますね。
少なくとも私の環境で出ていた不具合は全て解消しています。
2015/01/24(土) 23:46:18.54ID:w5mH0BL5
グーグルでmanjaro検索すると"このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります。"って出るんだけど大丈夫なのかね?
2015/01/25(日) 07:26:41.96ID:8DW1M/dM
>>293
manjaro.org のトップページは昨年末に攻撃を受けて壊れたので、
今は避難所を作って、トップページのURLからそこにリダイレクトされる形に
なっている。

ttps://manjaro.github.io/manjaro.org-broken/
2015/01/25(日) 13:02:55.31ID:JdZ0zN5P
>>294
なるほど。そんな経緯があったんですね。
わざわざ丁寧にご教示くださりありがとうございます。
2015/01/25(日) 21:41:49.91ID:JMsAVR3O
mendaアイコンテーマ、一つ前のバージョンてどっかで手に入らない??
297梨s氏
垢版 |
2015/01/30(金) 23:38:17.25ID:/jlPwMZv
 windowsXPのサポート切れに伴い、窓を閉めてcore 2 duoなどと言う非力なcpuでもサクサク動く軽量linuxを探してlinux素人所です。
 少々、探し疲れたと言うのが実感かもしれません。
 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、manjaroの魅力って、何でしょう。
2015/01/31(土) 00:13:46.37ID:sayZHYQ7
>>297
Core2Duoは非力どころか、うちでは現役ですよ!メインではありませんが。
Manjaroの魅力は環境構築が簡単で、膨大なAURパッケージを持つArchの資産がそのまま活用できること、
Linux界随一のドキュメントであるArch wikiがそのまま活用できること
だと思います。
2015/01/31(土) 11:25:13.55ID:A4cqRxQP
うちはPentiumMで使ってるけど・・・
2015/01/31(土) 16:01:12.90ID:hdnavn7h
>>298
Core2Duoはうちでは現役かつメインだ
サブ機でドヤ顔すんなとちょっと思った
2015/01/31(土) 20:18:36.06ID:sayZHYQ7
>>300
ドヤ顔も何も、うちにはPentiumIIIやPentium MやCeleron(シングルコア、P4時台)が普通に現役で動いていますし、
昨年MMX PentiumのIBM Aptivaをゴミにしたばかりですし、
きついスペックスレのレベルからしたらそれさえ鼻で笑われるのはわかっていますし…

そうですねぇ、でもせっかくですので…
うちのメイン機は最新のA10だぜぇ(ドヤァ
2015/01/31(土) 20:41:35.87ID:hdnavn7h
>>301
サブ機でドヤ顔すんなって言ってることに対する反論になってないな
2015/01/31(土) 20:45:07.49ID:sayZHYQ7
>>302
そもそもCore2Duoのスペックが低いとも思っていないので、ドヤ顔するポイントがわからないのですが…
去年までメイン機が2004年のCeleronラップトップでしたし。
2015/01/31(土) 20:46:03.95ID:hdnavn7h
>>303
ドヤ顔するポイントがわからないのにドヤ顔したのかよ
お前何なんだよ?
2015/01/31(土) 21:01:19.98ID:sayZHYQ7
>>304
そもそもその「ドヤ顔をした」というのがあなたの思い込みですから、
そのようなつまらないことや私なんかにあなたの貴重な時間と心の容量を消費することなく、安心して心安らかにお過ごしください。
2015/01/31(土) 21:16:41.47ID:hdnavn7h
>>305
ドヤ顔をしといて思い込みとか酷い話だ
まあコテハンだし
通常人の感覚じゃないのかもね
307梨氏
垢版 |
2015/02/01(日) 00:24:50.90ID:meetEdhr
アドバイスありがとうございます。 「Aurパッケージ」「Archの遺産」「ArchWiki」など、初めて目にする単語が話題の中核になっているので、グーグルで調べてから、再度、質問をさせて頂こうと思います。
 私の筆不足の書き方のせいで、話の展開する報告が会議室の趣旨と違う方向に展開してしまったようで、申し訳ありませんでした。
 このcpuでwin8でfirefoxを使っていうと、普段、使っているkona linux light2.3に比べると遅く感じられて、それで「非力」と言う表現になってしまったのですが。 
2015/02/01(日) 11:24:42.16ID:zW4cEgiT
>>307
その後のレスについてはお気になさらず…

AURパッケージはユーザー投稿のパッケージです。
そのため、メンテナンスが約束されない、セキュリティリスクがある、
といった問題がありますが、公式には他のディストリビューション向けの
パッケージのみが用意されている場合でもArch(Manjaro)用パッケージに変換したもの、
ソースでしか配布されないものなど多彩なパッケージがあります。
その膨大さたるや、みつからないものはまずないレベル。
ただし、ソース配布ですので、インストールは半自動のビルド作業が発生します。
今はちょっと、PKGBUILDを軽く触ってあげないといけないのが増えていますが…
それはsedでいけます。

Arch Wikiは調べたいと思ったキーワードにarchとつけてぐぐるとだいたい出てきます。
たいていのことはArchWikiに記載があります。整頓され充実した情報です。

非力の意図するところについては若干疑問があります。
同じFirefox同士であれば基本的に要求するリソースはWindowsであれLinuxであれ同じです。
同じハードウェア上で動かしているのであれば、Core2DuoですとWindowsXP時代のハードウェアもありうるため、そうなるとメモリ容量不足もありうるのではないでしょうか。
物理メモリを使い切ってswapが発生するようならば遅く感じられるのは当然、
Firefoxはかなりメモリを使いますので、その余力がない可能性もあります。
もしそうならば、Linuxにおいては消費メモリを低減する構成を考えれば
良好なパフォーマンスをえられるかもしれません。
また、Windowsにおいても消費メモリを低減するよう、
常駐アプリや不要な機能を削除することで改善がみられるかもしれません。
2015/02/01(日) 12:03:33.01ID:uCEpJvLg
>同じFirefox同士であれば基本的に要求するリソースはWindowsであれLinuxであれ同じです
これはどうなんだ?
2015/02/01(日) 18:17:27.33ID:zW4cEgiT
>>309
描画やIOやcpuスケジューリングに関するOSなりライブラリなりツールキットなりの差はFirefoxの重さの前には微々たるものだ
と思ったのですが、甘いでしょうか?
311梨氏
垢版 |
2015/02/02(月) 00:06:22.32ID:nKB2/8Y4
 グーグルであたってみたのですが、消磁器いって具体的なイメージが沸かないので、我ながら困ったものです。
 「Archの遺産」って、鞭を操るのが上手な考古学者の事かと思ったりして。(苦笑い)

 ソース配布、半自動のビルド作業、sed と言った事柄は、クリック一つでポンと成果を手に入れてきたナマケモノの私には壁となって立ちはだかりそうです。

 長文のの説明をしてもらって更に、説明を求めるのも気が引けるのですが、どういう局面でど言うソフトをどのように使っているのかご披露して頂けると、少しは具体的なイメージが湧いてきて、少しはイメージが沸くのではないかと、密かに思案している所です。
 アドバイスのほど宜しくお願いします。
2015/02/02(月) 05:40:54.25ID:FxErB8kE
>>311
特に事情がない限りコテハンじゃなく名無しの方が良いと思うよ
コテハンは嫌われるから
レス読んでると分かるけど2ch新参なんでしょ
2ch用語知らんみたいだし
2015/02/02(月) 07:15:33.55ID:PBWQFO+9
>>311
ソース配布は、yaourtコマンドなりPamacなりを使えば時間がかかる以外はソースであることは特に感じないので問題ありません。
sedはたいがいこんな感じ。ローカル対応なので、「超マナーの悪い」やり方ですが、

* yaourtで行う
* PKGBUILDにpackage()関数がないとか言われたら、エラーになって「再開しますか?」と聞かれるので、それを放置、他のタブやウィンドウなりで
* sed -i "s/^build().*{/package() {/" /tmp/yaourt-tmp-<ユーザー名>/aur-<パッケージ名>/PKGBUILD
* 戻ってyを入力

な感じ。

具体的に…
AURの利点は
* 1/27にリリースされたばかりのVivaldiブラウザがもうあります。
* ビルドできなくなっていますが、Mozc-UTがあるので日本語入力も随一、libkkcもあります。
* ちょっと古めのプリンタCanon MP620/630やスキャナEPSON GT-S630のドライバが普通にあります
* かなり色々入れていますが、パッケージになくて困ることはごく稀です。Whizがないことに気づいたくらい?まぁ、これはいくらなんでも…
* うみねことか東方も、今は実質ないけどありました

Linuxをどう使っているかという話だと、Xクライアントに限定すると、起動頻度が高い順に
xfce4-terminal > medit > Gnome Terminal > Claws Mail > Mikutter > Kate > Vivaldi > Firefox > JD
かなぁ。というか、その話深くつっこむと、ブログ見てねという話に…


>>312
Linux板は昔から厳しいし、全体に以前と比べて(最初から+横から)コテハン云々言われること増えました…
2015/02/02(月) 07:51:23.77ID:Kz1cREM6
判別しやすいからコテハンのままの方がうれしい。
315梨氏
垢版 |
2015/02/02(月) 12:57:03.87ID:nKB2/8Y4
 すみません。前回、resで入力ミスありました。
 >消磁器いって
 は、「正直言って」の間違いでした。
316名無し
垢版 |
2015/02/02(月) 13:36:15.19ID:nKB2/8Y4
 >>312
 アドバイスありがとう。
 今回からそうします。
 はい、2ch初心者です。
2015/02/02(月) 13:36:28.07ID:FxErB8kE
>>315
「長文のの説明」「ど言うソフト」ってのもありますぜ旦那

と言うか分かるような漢字変換間違いは別に構わないよ
2015/02/02(月) 13:39:05.78ID:FxErB8kE
>>316
ああ、言葉足らずだった
何時もは名無し、質問の時は同じ質問の話題のうちは最初の質問のレス番入れといてくれると分かりやすいよ
今回なら297ね
319名無し
垢版 |
2015/02/02(月) 13:43:31.16ID:nKB2/8Y4
>>313
丁寧な説明ありがとうございます。
ブログ読みたいのでURL教えてください。
2015/02/02(月) 21:38:47.79ID:CKBStBKX
>>319
さすがに2chでURIをオープンにすると面倒なことになりそうw
見せるのは構わないのですがどーしましょーか。
2015/02/02(月) 23:28:31.98ID:FxErB8kE
>>320
ブログ見てねと言っといてそれはないぜと思うが
まあ晒せんわな
2015/02/03(火) 00:12:34.70ID:JZsOOdML
>>321
メアド出して折り返しくらいしか思いつきませんが、
それが(2ch的に、あるいはスレ的に)いいことなのかどうかちょっと判断つかない。
まぁでも、私でもそりゃないぜと思います。
だからどーしたらいーかなー、と。
2015/02/03(火) 03:23:04.46ID:Ui+Z0LL4
>>322
まあスルーで良いんじゃね?
324login:Penguin
垢版 |
2015/02/03(火) 09:47:37.83ID:L03hj+ud
>>319
>>320
>さすがに2chでURIをオープンにすると面倒なことになりそうw

えっ、そうなんですか。知りませんでした。(汗っ!)
>>322
>メアド出して折り返しくらいしか思いつきませんが、
どういう内容なのか、分からないのですが、これが最善の方法でしたら、これでおねがいします。
2015/02/03(火) 11:57:01.07ID:Ui+Z0LL4
>>324
>えっ、そうなんですか。知りませんでした。(汗っ!)
知りませんでしたも何も身バレするでしょうに
>これでおねがいします
頼んでないで捨てアド作んないと
そこまでする意味あるのか知らんけど
○☆温泉☆○氏のLinux使用用途を知っても個人の一例ってだけで意味ないと思うが
そもそも「manjaroの魅力って、何でしょう」ってだけの話なんだよね?
2015/02/03(火) 12:27:46.56ID:JZsOOdML
>>324
では
[email protected]でおねがいします。
期限が一時間しかないそうなのでお急ぎください。

>>325
私もあまり意味ないと思う…
ちょっと変わった使い方なので、意味あるかもしれないし、
もっと意味ないかもしれない。
けれど、Linux初心者、あるいはPC自体の初心者なら
何にどう使っていいかわからなくて、ということかもしれませんね。
2015/02/03(火) 13:26:17.37ID:Ui+Z0LL4
>>326
XpからのリプレイスだからPC自体の初心者ってことはないだろうし
先ずはこれまでやってきたことを続けるにはって話になるんじゃないのかな?
何故今の時期にって疑問はあるけど
2015/02/03(火) 15:03:02.21ID:JZsOOdML
メールアドレス自体が1時間じゃなく、メール保管が1時間みたい。
私がブラウザ閉じる前に出してくれたらOKみたいです。


>>327
あぁ、なるほど…
推測すると、XPがPCを体験してなんとなく使っていて、
でそろそろ以降したほうがいいんだろうなぁ、と考え、
「古いPCだから軽量なものにしたほうがいいんだな」理解しKona Linuxへ、
しかし「これって何ができるの?Kona Linuxだから何もできない気がするのかな」
で他のならもっと色々できるんじゃなかろうか、と調べていき、Manjaroを見つけた
…なんてとこなのかな。
でもあまり慣れてる感じもしないので、XPをそれほど使い込んでいないとか、
中古PCでXPが入っていたとかいう可能性もあるのかなぁ、と思ったりします。
今までどういうふうに使っていたとか聞ければもう少し突っ込んで説明もできますけど、
まぁ、それはやるならこのスレではないですね。
この時期なのは、移行をずるずる伸ばしてきたとか、中古買ったとか譲ってもらったとか、
あるいは監査にひっかかった絡みでNG出されたり払い下げられたりとか?

でもManjaroって「UbuntuみたいなArch」って言ってますが、
結局あれやこれや手を突っ込むはめになってるので
(メッセージ見てなくてmhwd-gpu忘れてX出なくなったり、
 package()なくてsedしてみたり、
 PKGBUILDが間違ってるので編集してみたり)
「初心者向き」って全初心者でなく好奇心旺盛な人に限られそう…
…と無理やりManjaroに話を絡めてみるw
329名無し
垢版 |
2015/02/08(日) 14:58:30.63ID:szF+0QNo
帰郷先でresを読みました。
帰郷先のpcが、突然、調子悪くなりメールソフトが使えなくなってしまいました。
 折角、メールアドレス(?)を示してもらったのに、見る事ができませんでした。
 すみませんでした。
>>327
>>328
 棒高跳びの様に高い敷居を何とか跨いで入ったものの、バーベルの様に重い障子を
動かさなくてはならない(みたいに感じられるArchの中で)manjaroが、それだけの
労力に見合うものなのかの判断材料にさせて頂きたかったのです。

 pcの用途は、文章書きとfirefoxでのweb閲覧です。
 古い話になってしまいますが、ms-dos時代に黒埼政男氏の『ms-dosは思考の道具だ』
のような、ソフトやツールを活用して文章を書かれているのを読んで、感動したもので
す。 UNIがMS-DOSの大元とみると、MS-DOS以上に充実していると思うんでですが、
『LINUXは思考の道具だ』的の本ってみかけないですね。その種のサイトはたくさんあ
るのに、、、。
2015/02/08(日) 21:32:46.23ID:oXJG04vl
>>329
しゃあないですね。じゃあ、もうちょっともつやつを。
というか、ウェブメールを使うという方法もあったと思いますが…
[email protected]
へどうぞ。

ただ、かなり勘違いされていますので、本当に初歩からされたほうがいい気が…

まずですね、ディストリビューションによって可能か不可能かは基本的に変わりません。
自分が望むものにするための労力が変わるのです。
最終的に最初に入っていたものをすべて捨てることを前提に
構築のためのベース環境として使うこともできますし、
元の環境がどうであれ望むものにすることは潜在的には可能なのですよ。
ただ、その状態にし、また維持するために必要な労力を最小にするために、
自分の要求にあったディストリビューションを選択することに価値があるということであって。
もしあなたがArchの利用に多大な労力を払うと感じるのであればArchの使用は不適であるということでしょう。
私はManjaroを使うことで要求を叶えるための労力を最小にしていると思うから使っています。
ManjaroはArchに対して「環境構築時にArchほど細かく最小限に絞りこまなくていいから構築の手間を減らしてほしい」という要求を叶える差異がある程度でしょう。
設定やパッチングの手間も若干減りますけれど。

そして、文章書きとFirefoxならどこでもほとんど変わりません。
いや、日本語環境でちょっと変わるので、Mozcの導入が大変でしかもいまいちなGentooやSabayonはお勧めしません。
MageiaもAnthy(辞書は良好)、私はほぼ単文節変換なので気にならないけれど、あまりお勧めできません。
ManjaroならMozc-UTが使える(用手当)しlibkkc/skk/anthyもあるので割と良い。PCLOSもUTはないけれど割と良い。
その程度ですね。日本語TeX使いたいんだという話ならもう少しあるかもしれませんが。

MS-DOSが思考の道具というのも、OSと呼ぶのも恥ずかしいあのdamnOSに散々思考を妨げられた経験から言うと私にはそうはとても思えません。
Linuxにしてもそうでしょう。最大限使ったところで、思考を妨げないための道具にはなれど、頭以外で考えることはできませんよ。
それはPCが一般化する前の、コンピュータを使うことに対するその時代特有のお話。

制限越えるので分けます。
2015/02/08(日) 21:48:37.63ID:oXJG04vl
>>329
で、UNIXがMS-DOSの大元というのはなぜそう思われたのでしょうか。
MS-DOSはCP/Mクローンですし、元よりIntel向けに書かれていたCP/MはUNIXとは全く絡みのないものですけれど…
そもそも、マイコン向けのCP/Mとタイムシェアリングシステム用のUNIXではもう完全に別物です。

また、あなたの話の限りでは私のブログをみてあなたにとって得るものがあるのかも疑問です。
「インストールして使ってみした」なブログなら検索すればいくらでも出てきますよね?
しかも、Firefoxを使う話ならばWindows版に関するエントリだって構わないわけです。
文章を書くことについて、私は自分でマークアップ言語(というか、メタドキュメント言語)を作ってそれ使ったりしているので、
道具を駆使して目的達成を補助してはいますが、本文は自動生成したりしませんよ。自分で書きます。
その意味で他の人の話を聞いてもあまり有用でないように思われます。
私の場合はコンピュータをより効率的に、目的に沿って動かす意図がありますから、
日々いかにしてそれをなし得るかということを行い、またブログに記載しているのですが、
それはManjaroを使うならManjaroを使うという前提があってのお話です。
あるいは、コンピュータをより活用するためにどのようなことができるのか、
どのような可能性があるのかの参考にということなら分かります。
けれど、多分他の人のブログとは明らかに毛色が違います。
普通にインストールして入ってるアプリ使ってアプリインストールしてー、
なんて話はなにか特別なトラブルが発生しない限り記載していませんし。
そんな話はいくらでも他にありますしね。

ちなみに、今日はdm-crypt直接で3TB以上の複数のディスク全域を暗号化した上でZFSを構築し、
lsyncdのターゲットにして「ゆるやかなミラーリング」をテストしました。
ストレージの総容量は25TBあり、クラスタストレージを形成しています。
先日はパッケージのパッチを書いてました。
その前はVivaldiをテストしてissue reportしていました。
そんな感じです。

まぁ、話がManjaroからかなり離れてしまいますし、聞きたいのであれば
メールいただくのが確実だと思います。
アドレスが失効しないうちに、ですが。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況