fcitxはダメ
英語使いや中国語使いならOK
ただし、日本語でも、コンソールやウェブブラウザ、ファイラーには入力可能
開発ツールやオフィスツールはダメだ使えないよ。(日本語を受け付けない)
軍パイはibusだった。