Linuxの開発に参加した人に
その働きとは無関係に
給料が支払われるというのであれば
それは共産主義だろう。
Linuxは共産主義なのだろうか? 給料でないよね?
2013/11/25(月) 03:52:47.15ID:LLHakv1S
2デムパゆんゆんネトウヨ特攻兵@11月もうすぐ外は白い冬 【関電 57.1 %】
2013/11/25(月) 04:07:53.34ID:kbD1YEi6 linuxは独裁者と奴隷のみが存在する全体主義です
給料は出ません
自給自足
我々は偉大なるリーナス同志を崇拝するリーナス社会主義共和国連邦の人民です
ここに結集した同志諸君!
敬愛するリーナス同志に忠誠を!
給料は出ません
自給自足
我々は偉大なるリーナス同志を崇拝するリーナス社会主義共和国連邦の人民です
ここに結集した同志諸君!
敬愛するリーナス同志に忠誠を!
2013/11/25(月) 04:26:29.89ID:Wofzt4hl
商売ですらない
2013/11/25(月) 06:45:01.10ID:mpUiBwpO
Linuxの受益者全体を見れば共産主義的と言えなくもないね
開発に参加してなくても成果を受け取れるんだから
でも俺は金出した奴の意見を聞くなんて体制はごめんだね
開発に参加してなくても成果を受け取れるんだから
でも俺は金出した奴の意見を聞くなんて体制はごめんだね
2013/11/25(月) 07:38:52.94ID:MoXspJpK
ソース出した人はバイナリもらえてる。
もちろん出してない人も貰える。
コードは誰かが書けば使い回していくらでも増えるので、実に共産主義
もちろん出してない人も貰える。
コードは誰かが書けば使い回していくらでも増えるので、実に共産主義
2013/11/25(月) 07:52:03.88ID:RkiE/njb
そういやサーバーの必要なサービスとか誰がお金だしてるの?
鯖代かかるよね?
鯖代かかるよね?
2013/11/25(月) 08:14:14.89ID:mpUiBwpO
どのサーバー?
kernel.orgならLinux Foundation
Linux Foundationは(自分もお布施してるけど)主に企業がお金出してる
kernel.orgならLinux Foundation
Linux Foundationは(自分もお布施してるけど)主に企業がお金出してる
2013/11/25(月) 08:22:36.01ID:RkiE/njb
UbuntuOneとか、ソフトウェアセンターとか
色んなとこからお金集めてやってるって事か
色んなとこからお金集めてやってるって事か
2013/11/25(月) 17:14:09.18ID:K275GYC9
給料ってw
2013/11/25(月) 18:55:02.16ID:7Q/U6EbZ
「ムーミン」や「アンパンマン」もお金のない世界だな。
「成果を出した人が多少はいい目を見る」ほうが世の中はよくなる気がするが、
「金のためだけに何かする人ばかり」の世の中もダメな気がする。
そういう意味でオープンソースって「西洋人自身から出た、
西洋型金融経済市場主義への反論」なんじゃないかと。
ただ現実問題として、オープンソース共同体も「企業からの寄付」は
受け付けているわけで、一見無料のようでも商業主義の中に
組み込まれてしまっているような。
「成果を出した人が多少はいい目を見る」ほうが世の中はよくなる気がするが、
「金のためだけに何かする人ばかり」の世の中もダメな気がする。
そういう意味でオープンソースって「西洋人自身から出た、
西洋型金融経済市場主義への反論」なんじゃないかと。
ただ現実問題として、オープンソース共同体も「企業からの寄付」は
受け付けているわけで、一見無料のようでも商業主義の中に
組み込まれてしまっているような。
2013/11/25(月) 22:18:01.60ID:1EsFX+CT
企業が金出してるどころか、開発コミュニティを構成してるのって
会社から給料貰って仕事としてやってる人が大部分
会社から給料貰って仕事としてやってる人が大部分
2013/11/26(火) 06:59:26.69ID:G3VmLUFN
CanonicalもGoogleもYahoo!もfacebookも無料と有料を上手く使い分けてるだけに過ぎない。
2013/11/26(火) 12:08:57.25ID:s9fKk5f2
自由に選択できて自己責任で何でもできる点では立派な民主主義じゃないかな
どっちかというと出されたものにしぶしぶ付き合わなければいけないWindows等の他OSの方が共産主義っぽい
どっちかというと出されたものにしぶしぶ付き合わなければいけないWindows等の他OSの方が共産主義っぽい
2013/11/26(火) 18:17:31.75ID:IOsRpXR9
WindowsはPCメーカーと駆け引きしたりとか金儲け用だったり資本主義って感じする。
2013/11/27(水) 07:57:53.48ID:UO5RgRFj
全て自己責任のGentoo Linuxは新自由主義的な資本主義だなあ。
2013/11/27(水) 22:38:07.76ID:s5FSe2fa
ファック! つまんねーこと言ってないで働け、くそ野郎
2013/12/05(木) 21:10:48.51ID:/YCDyexg
共産主義的な考えで利用するのも、資本主義的な考えで利用するのも、全てが自由ということなんだろう。
その自由を守るためのGPLライセンス。
その自由を守るためのGPLライセンス。
2013/12/06(金) 08:13:28.11ID:/X02ZycP
Linuxの開発元ではないが、GPLを作ったGNU Projectでは普通に
自由ソフトウェアのでの金儲けを推奨してるぞ。
http://www.gnu.org/philosophy/selling.ja.html
自由ソフトウェアのでの金儲けを推奨してるぞ。
http://www.gnu.org/philosophy/selling.ja.html
2013/12/07(土) 07:20:15.50ID:9a4KUzhy
自由主義(フリー)だけど大きな政府(モノリシック)だね。
2013/12/07(土) 10:09:53.11ID:qz1ypzb5
>>15
>全て自己責任のGentoo Linuxは新自由主義的な資本主義だなあ。
何でも自己責任大好きなネトウヨにぴったりなディストリーだな。
まあテレビでさんざ自己責任を説いていて、
海で自分で責任取れなくて公的機関に救助されたお方もおるがw
>全て自己責任のGentoo Linuxは新自由主義的な資本主義だなあ。
何でも自己責任大好きなネトウヨにぴったりなディストリーだな。
まあテレビでさんざ自己責任を説いていて、
海で自分で責任取れなくて公的機関に救助されたお方もおるがw
2013/12/12(木) 01:26:18.13ID:wLnzcFtJ
リーナスだってプログラマーだったら
食うにこまらんから
無茶な趣味でやってただけ。
わかりやすくいうと、個人で飛行機つくってたら
それがスペースシャトルくらいにでかくなっちゃっただけ
。
食うにこまらんから
無茶な趣味でやってただけ。
わかりやすくいうと、個人で飛行機つくってたら
それがスペースシャトルくらいにでかくなっちゃっただけ
。
2013/12/12(木) 05:16:29.72ID:uUGTAJI8
Windowsって国家権力の諜報機関と密接に結び付いてるから、
共産主義みたいだな。
共産主義みたいだな。
2013/12/13(金) 00:25:37.95ID:Rl7wu9dl
共産主義の専売特許じゃないだろ…
2013/12/26(木) 14:40:25.75ID:TLir19Z8
ぶっちゃけ共産主義でも中央政府を握ってしまえば事実上の富の独占者になれるし、
資本主義でも中央銀行を握ってしまえばいいわけだけどな。
制度が悪いとたしかに国はおかしくなるんだが、
共産(または資本)主義にしさえすれば全てが解決するというのも幻影。
資本主義でも中央銀行を握ってしまえばいいわけだけどな。
制度が悪いとたしかに国はおかしくなるんだが、
共産(または資本)主義にしさえすれば全てが解決するというのも幻影。
25login:Penguin
2014/03/14(金) 12:09:05.99ID:O7hrSv2a デスクトップ環境としてLinuxが最も普及している国はキューバらしい。
26login:Penguin
2014/03/14(金) 13:04:07.88ID:pK1RfUzb2014/03/14(金) 20:40:05.89ID:qZJIoFCZ
2014/03/14(金) 23:53:06.36ID:jVcfP261
>>27
どうして、誰も使わないって思ったの?
どうして、誰も使わないって思ったの?
29login:Penguin
2014/03/15(土) 02:16:36.91ID:ml4/hA2G Windows 8よりシェアが多い
OS","Market Share Perc. (Nov 2013)"
Win7",42.49
WinXP",24.45
Linux",24.06
Win8",6.01
あれから3ヶ月
OS","Market Share Perc. (Feb 2014)"
Win7",51.77
WinXP",20.95
Linux",10.97
Win8",10.56
Win8.1",1.94
まだ8よりシェアが多かったエチオピア
OS","Market Share Perc. (Nov 2013)"
Win7",42.49
WinXP",24.45
Linux",24.06
Win8",6.01
あれから3ヶ月
OS","Market Share Perc. (Feb 2014)"
Win7",51.77
WinXP",20.95
Linux",10.97
Win8",10.56
Win8.1",1.94
まだ8よりシェアが多かったエチオピア
2014/03/15(土) 11:40:28.46ID:dDi7KY1i
>>26
2013年の11月に何があったのだろうか。そこからガクッと落ちてしまった。
2013年の11月に何があったのだろうか。そこからガクッと落ちてしまった。
2014/03/15(土) 12:32:02.43ID:DWqbH1tn
君たちはもうエチオピアに住めばいいんじゃないかな
32login:Penguin
2014/03/15(土) 12:44:52.30ID:dDi7KY1i エチオピアってアフリカ大陸で唯一植民地にされなかった国だっけ?
33login:Penguin
2014/06/21(土) 23:17:41.20ID:eMynVa2y2014/06/22(日) 16:45:56.50ID:J2O1THtf
GPLはリバタリアニズムだよ。
GPLとして最初に公開した人にもともとその生産物の私的所有権があって、
その人がその私的所有物をGPLとして処遇したいと望んでその条件の下にその利用権を公開したんだから、
もともとの私的所有者の支配権がどこまでも及ぶのは、まさしくリバタリアニズムの根本思想に倣っている。
GPLとして最初に公開した人にもともとその生産物の私的所有権があって、
その人がその私的所有物をGPLとして処遇したいと望んでその条件の下にその利用権を公開したんだから、
もともとの私的所有者の支配権がどこまでも及ぶのは、まさしくリバタリアニズムの根本思想に倣っている。
35login:Penguin
2014/06/22(日) 18:35:55.80ID:IqoC4RtU GNU提唱者のストールマンは学者なので、アメリカ国家からの税金と、
授業料を使って gcc と emacs を作った。
それに対して、コンパイラメーカーやエディタメーカーは
「自分で売って稼ぐ」だけという不公平な状況で戦わなければならない。
「助け合い」を謳っていても、実は学者という立場の人以外には、
迷惑極まりない仕組みのような気がしてならない。
授業料を使って gcc と emacs を作った。
それに対して、コンパイラメーカーやエディタメーカーは
「自分で売って稼ぐ」だけという不公平な状況で戦わなければならない。
「助け合い」を謳っていても、実は学者という立場の人以外には、
迷惑極まりない仕組みのような気がしてならない。
2014/06/23(月) 01:54:12.54ID:cOIuSjfv
腑抜けの学者が多い中でよく作ったと思いますが
2014/06/23(月) 13:44:27.73ID:bmNzFt0H
38login:Penguin
2014/06/23(月) 14:16:18.80ID:FRUEOQSX >>37
「民業圧迫」という事が有りましてな。
昔は、パソコンの世界と大学のUnixマシンの世界が分かれていて、Tur
Turbo C、MS-C、Watcom C, Symantec Cなどが競い合っていて、
開発環境の選択肢も多かった。
理由は一つではないが、gccがパソコンの世界で使えるようになってから、
MS の Visual C++、Visual Sutdio 一色になり選択肢がなくなってしまっ
た。
gccが需要を食ってしまったために、市中の言語会社の開発活動が行えな
くなった事も一因ではなかろうか?
「民業圧迫」という事が有りましてな。
昔は、パソコンの世界と大学のUnixマシンの世界が分かれていて、Tur
Turbo C、MS-C、Watcom C, Symantec Cなどが競い合っていて、
開発環境の選択肢も多かった。
理由は一つではないが、gccがパソコンの世界で使えるようになってから、
MS の Visual C++、Visual Sutdio 一色になり選択肢がなくなってしまっ
た。
gccが需要を食ってしまったために、市中の言語会社の開発活動が行えな
くなった事も一因ではなかろうか?
2014/06/24(火) 08:47:15.31ID:eP4t/LhI
>>38
今時だと、コンパイラ専門の開発者はMSかAppleか
Intelかその辺に多くいると思われる。
昔はgccへのコミットもAppleから結構あったもの
だが、今はllvmがあるから期待薄。
アーキテクチャが多種多様だった時代は、gcc
並みの性能を出せるコンパイラを自社だけで
作るのが困難だったのでgccにポーティングする
というのはそれなりに合理的だった。
今となってはアーキテクチャ自体の多様性が
失われつつあるからな…
今時だと、コンパイラ専門の開発者はMSかAppleか
Intelかその辺に多くいると思われる。
昔はgccへのコミットもAppleから結構あったもの
だが、今はllvmがあるから期待薄。
アーキテクチャが多種多様だった時代は、gcc
並みの性能を出せるコンパイラを自社だけで
作るのが困難だったのでgccにポーティングする
というのはそれなりに合理的だった。
今となってはアーキテクチャ自体の多様性が
失われつつあるからな…
2014/06/24(火) 10:01:41.29ID:m6aejzAJ
へー、appleからのコミットって多かったんだ
41login:Penguin
2014/06/24(火) 10:07:39.99ID:t9w0JiGq 開発環境の多様性や選択肢の欠如といえば、BorlandにいたDelphiの作者が
MSに(高額で)買収されC#を作った、という話が有る。
Delphi(Pascal)の評価は高かったが、C# も使いやすさの点では Delphi
に近いらしい。ただ、C# は、C++でもPascalでもなく、Java そっくり
な言語だが。
世界は実に少数に人間で動いているのだが、それを MS が金の力で買収して
しまう。
gccのストールマンと同じく大学教授であったWatcomの作者は、世界最高
の最適化C/C++コンパイラを作り、DOS-EXTENDERにて、16BIT DOSから、
32BIT メモリ・アドレッシングが出来た。
とても良いものであったが、「自由」を標榜するストールマンのせいで、
Watcom は潰されたのであった。
MSに(高額で)買収されC#を作った、という話が有る。
Delphi(Pascal)の評価は高かったが、C# も使いやすさの点では Delphi
に近いらしい。ただ、C# は、C++でもPascalでもなく、Java そっくり
な言語だが。
世界は実に少数に人間で動いているのだが、それを MS が金の力で買収して
しまう。
gccのストールマンと同じく大学教授であったWatcomの作者は、世界最高
の最適化C/C++コンパイラを作り、DOS-EXTENDERにて、16BIT DOSから、
32BIT メモリ・アドレッシングが出来た。
とても良いものであったが、「自由」を標榜するストールマンのせいで、
Watcom は潰されたのであった。
42login:Penguin
2014/06/24(火) 10:10:10.83ID:t9w0JiGq 誤:世界は実に少数に人間で動いているのだが、
正:世界は実に少数の人間で動いているのだが、
正:世界は実に少数の人間で動いているのだが、
2014/06/24(火) 17:20:52.10ID:v2ma19RF
少数のリーダーがいるだけで、
その下で沢山の人が動いていると思うが?
リーダーだけいても、大量に何かを作ることなんて出来ないし。
その下で沢山の人が動いていると思うが?
リーダーだけいても、大量に何かを作ることなんて出来ないし。
44login:Penguin
2014/06/25(水) 09:44:12.26ID:9flG4GUY >>43
居ることは居るだろう。
それでも自分には、開発環境における世界で唯一の希望の光だった
Borlandの1社員がMSに移ったことによって、Borland は全く力を失い
MSは、C#という新しい光を得た様に思えるよ。
居ることは居るだろう。
それでも自分には、開発環境における世界で唯一の希望の光だった
Borlandの1社員がMSに移ったことによって、Borland は全く力を失い
MSは、C#という新しい光を得た様に思えるよ。
2014/06/26(木) 08:52:47.45ID:u8x0ly0G
コンパイラを含めて、ソフトウェアのコモディティ化が
進むのはしょうがない。
OracleだってDBの主要特許が切れるのに備えてMySQL
買ったりしている。
今日において、ソフトウェア開発者をできるだけ呼び込もう
とする戦略は普通だし、いろんなところで行われている。
プログラミング言語そのもので商売すること自体が
無理ゲーな時代になったんだよ。
進むのはしょうがない。
OracleだってDBの主要特許が切れるのに備えてMySQL
買ったりしている。
今日において、ソフトウェア開発者をできるだけ呼び込もう
とする戦略は普通だし、いろんなところで行われている。
プログラミング言語そのもので商売すること自体が
無理ゲーな時代になったんだよ。
46login:Penguin
2014/06/26(木) 09:05:51.69ID:thfU6TWz >>45
>プログラミング言語そのもので商売すること自体が
>無理ゲーな時代になったんだよ。
でも、gccさえなかったら、BorlandやWatcom がVsisual Studio と
競争してくれていたのではないかと思うことも有る。
ただでさえ、Win32の複雑怪奇な順序と生成元でやってくるメッセージと
Windows生成周りの仕様のためMS有利に事が進むのに、gccという市場破壊者
が加勢したんではますます苦しくなると思う。
>プログラミング言語そのもので商売すること自体が
>無理ゲーな時代になったんだよ。
でも、gccさえなかったら、BorlandやWatcom がVsisual Studio と
競争してくれていたのではないかと思うことも有る。
ただでさえ、Win32の複雑怪奇な順序と生成元でやってくるメッセージと
Windows生成周りの仕様のためMS有利に事が進むのに、gccという市場破壊者
が加勢したんではますます苦しくなると思う。
47login:Penguin
2014/06/26(木) 09:14:56.91ID:thfU6TWz 誤:Windows生成周りの仕様の
正:Window生成周りの仕様の
具体的には、HMENU が、CreateEx() で指定しても無視されて、
RegisterWindow() 系に指定しなくてはならないなど、コーディング
が終わってから、実験的に判明することがあったりする。
・アクティブ、フォーカス、フォアグラウンド、Z-Orderの関係の複雑
さ。
・TreeCtrl, ListCtrl などの問題の有る仕様。仕様の問題点に気づい
て、それを修正する方法を見出すために膨大な実験が必要となること。
例えば、TreeCtrl から、NM_DBLCK 通知は、NM_DBLCLK ハンドラから
制御が戻ったときに、TreeCtrl 自身にSetFocus()されてしまうが、
NM_DBLCLK ハンドラの戻り値を 1 にしても回避できないなど。
(MSDN LIBRARY には、Return nonzero to prevent the default processing,
or zero to allow the default processing. とあるにもかかわらず)
などなと、サードパーティーが MFC に対抗できるライブラリを作る際に
時間ばかりかかる。
正:Window生成周りの仕様の
具体的には、HMENU が、CreateEx() で指定しても無視されて、
RegisterWindow() 系に指定しなくてはならないなど、コーディング
が終わってから、実験的に判明することがあったりする。
・アクティブ、フォーカス、フォアグラウンド、Z-Orderの関係の複雑
さ。
・TreeCtrl, ListCtrl などの問題の有る仕様。仕様の問題点に気づい
て、それを修正する方法を見出すために膨大な実験が必要となること。
例えば、TreeCtrl から、NM_DBLCK 通知は、NM_DBLCLK ハンドラから
制御が戻ったときに、TreeCtrl 自身にSetFocus()されてしまうが、
NM_DBLCLK ハンドラの戻り値を 1 にしても回避できないなど。
(MSDN LIBRARY には、Return nonzero to prevent the default processing,
or zero to allow the default processing. とあるにもかかわらず)
などなと、サードパーティーが MFC に対抗できるライブラリを作る際に
時間ばかりかかる。
48login:Penguin
2014/06/26(木) 09:28:35.05ID:thfU6TWz >>45
「コンパイラを含めて、ソフトウェアのコモディティ化が進むのはしょうが
ない。」
自然にコモディティーかが進んだというより、工学系では世界最高峰とまで
言われる MITの情報系の教授がやった結果なのでは。
ストールマンがこの世に存在しなかったら、コンパイラの「コモディティー化」
なんてものはまだ起きてなかったのでは・・・。
「コンパイラを含めて、ソフトウェアのコモディティ化が進むのはしょうが
ない。」
自然にコモディティーかが進んだというより、工学系では世界最高峰とまで
言われる MITの情報系の教授がやった結果なのでは。
ストールマンがこの世に存在しなかったら、コンパイラの「コモディティー化」
なんてものはまだ起きてなかったのでは・・・。
49login:Penguin
2014/06/26(木) 13:01:47.17ID:thfU6TWz Wikipediaによると、
「コモディティ(英:commodity)化は、市場に流通している商品が
メーカーごとの個性を失い、消費者にとってはどこのメーカーの品
を購入しても大差ない状態のことである。」
とのことだが、この定義だと C/C++コンパイラや言語は実は
「コモディティー化」していない。
まず第一に、C/C++言語は、いまだに膨大な量の新しい仕様が定められ
続けており、ほうっておくと昔のコンパイラは取り残される。
しかし、gccは新しい仕様に対応続けており、しかも、対応は結構早い。
なので、何もせずにほうっておいたコンパイラはgccに差を付けられて
価値が下がる。
これはコモディティーの定義とは違う。コモディティーなら、
「差が無い」はずなのに、実際はgccだけが確実に一番で、後は
努力し続けた企業のコンパイラがgccに並ぶ、という状況になっている。
また、付け加えると、コンパイラ作りは大変であり、誰でも作れる
ようなものではない。例えば、東京大学の情報系の学生でも、
コンパイラ理論についていける学生はほんの一握りだそうだ。
「コモディティ(英:commodity)化は、市場に流通している商品が
メーカーごとの個性を失い、消費者にとってはどこのメーカーの品
を購入しても大差ない状態のことである。」
とのことだが、この定義だと C/C++コンパイラや言語は実は
「コモディティー化」していない。
まず第一に、C/C++言語は、いまだに膨大な量の新しい仕様が定められ
続けており、ほうっておくと昔のコンパイラは取り残される。
しかし、gccは新しい仕様に対応続けており、しかも、対応は結構早い。
なので、何もせずにほうっておいたコンパイラはgccに差を付けられて
価値が下がる。
これはコモディティーの定義とは違う。コモディティーなら、
「差が無い」はずなのに、実際はgccだけが確実に一番で、後は
努力し続けた企業のコンパイラがgccに並ぶ、という状況になっている。
また、付け加えると、コンパイラ作りは大変であり、誰でも作れる
ようなものではない。例えば、東京大学の情報系の学生でも、
コンパイラ理論についていける学生はほんの一握りだそうだ。
2014/06/27(金) 02:52:05.07ID:MMNhHM89
2014/06/27(金) 08:05:06.55ID:7jMbJWzC
アカデミックな世界では、コンパイラに何らかの新しい
技術を実装するのにかつてはgccが使われていた。たとえば
IBMのスタックプロテクションとか。
最近はllvmをベースに実装することの方が多い、
というかそっちの方面はかなりllvmに差をつけられて
いる。gccのコードが複雑怪奇なのが主な要因なんだけど。
そういう研究レベルでの新しい試みをする上では、
やっぱりソースが公開されていて改変自由なもの
の方が結果として技術の進歩を促進させやすいと思う。
技術を実装するのにかつてはgccが使われていた。たとえば
IBMのスタックプロテクションとか。
最近はllvmをベースに実装することの方が多い、
というかそっちの方面はかなりllvmに差をつけられて
いる。gccのコードが複雑怪奇なのが主な要因なんだけど。
そういう研究レベルでの新しい試みをする上では、
やっぱりソースが公開されていて改変自由なもの
の方が結果として技術の進歩を促進させやすいと思う。
52login:Penguin
2014/06/27(金) 10:30:54.62ID:Jk2ThTMx >>51
コンパイラの研究のためには gcc や llvm 関連のプログラムのような
オープンソースのプログラムが必要なのは理解できるが、
一方で、それらは、MSのライバル達をさらに苦しめる事になる。
大学の先生達は、コンピュータ関連の理論を学生たちに教えているが、
実際はそれらを使って大きな収益を得られるような分野は、大学の先生たち
自らのせいで、ほとんど存在しないといっても過言でも無い。
ベクターの売り上げランキングを見ても分かるが、売れているのは高度な
理論を使った物ではなく、初心者向けの「バックアップツール」や、
詐欺まがいの「高速化ツール」が上位を占めている。
逆に高度な理論、学生の大部分がついて来れないような理論を使った
プログラムは、ほとんどがオープンソースになっており、それを企業で
生業にすることは難しい。
コンパイラの研究のためには gcc や llvm 関連のプログラムのような
オープンソースのプログラムが必要なのは理解できるが、
一方で、それらは、MSのライバル達をさらに苦しめる事になる。
大学の先生達は、コンピュータ関連の理論を学生たちに教えているが、
実際はそれらを使って大きな収益を得られるような分野は、大学の先生たち
自らのせいで、ほとんど存在しないといっても過言でも無い。
ベクターの売り上げランキングを見ても分かるが、売れているのは高度な
理論を使った物ではなく、初心者向けの「バックアップツール」や、
詐欺まがいの「高速化ツール」が上位を占めている。
逆に高度な理論、学生の大部分がついて来れないような理論を使った
プログラムは、ほとんどがオープンソースになっており、それを企業で
生業にすることは難しい。
53login:Penguin
2014/06/27(金) 10:39:23.94ID:Jk2ThTMx >>50
>もし、OSSのような暴露者がいなかったら、
>MSらに組まれて談合され、値段をつり上げられる
>技術進歩もわざと遅れさせられる
あなたは、コンピュータ・ソフトの世界のことをあまり知らない人
のような気がします。
現実はむしろ、Linuxやgccのせいで値段が釣り上がっている可能性
すらあるのです。
なぜなら、ライバルの芽を摘んでいるからです。
>もし、OSSのような暴露者がいなかったら、
>MSらに組まれて談合され、値段をつり上げられる
>技術進歩もわざと遅れさせられる
あなたは、コンピュータ・ソフトの世界のことをあまり知らない人
のような気がします。
現実はむしろ、Linuxやgccのせいで値段が釣り上がっている可能性
すらあるのです。
なぜなら、ライバルの芽を摘んでいるからです。
2014/06/27(金) 19:08:55.80ID:Jk2ThTMx
何か問題点が有る場合に、何もかも壊してしまってめちゃくちゃに
したり、罪も無い人を巻き込んで爆破したりするのはテロリスト。
それに gcc や eclipse は近い。
罪も無い Borland は困っていることだろう。
したり、罪も無い人を巻き込んで爆破したりするのはテロリスト。
それに gcc や eclipse は近い。
罪も無い Borland は困っていることだろう。
2014/06/27(金) 19:12:21.38ID:Os+Ni2hk
Borland はオープンソースに負けたんじゃなくて
Visual Studioに負けたんだろw
Visual Studioは最低エディションなら無料だからな。
無料で高機能なものが出た以上
有料は淘汰されるのは必然。
Visual Studioに負けたんだろw
Visual Studioは最低エディションなら無料だからな。
無料で高機能なものが出た以上
有料は淘汰されるのは必然。
2014/06/27(金) 19:27:15.65ID:Jk2ThTMx
>>55
「Visual Studio Expression」が無料化された理由の一つには、
Linux における gcc + eclipse や Java + eclipse の存在も
十分に考えられる。
Linux で無料で強力な開発環境があるのに Windows になければ、
Windows 離れが進みかねないから。
その結果、Borland は非常に苦しい立場となってしまった。
「Visual Studio Expression」が無料化された理由の一つには、
Linux における gcc + eclipse や Java + eclipse の存在も
十分に考えられる。
Linux で無料で強力な開発環境があるのに Windows になければ、
Windows 離れが進みかねないから。
その結果、Borland は非常に苦しい立場となってしまった。
2014/06/27(金) 22:18:05.79ID:sh21oMAc
eclipse はWindows用のIDEだろ?
2014/06/27(金) 22:52:04.07ID:rV6AsqEg
Linux用だと思ってる
2014/06/28(土) 04:31:32.17ID:FxG9wFZB
>>53-54
OSSじゃない企業は、MSと同類だから怖くない。
同じ目的の企業とは、談合・カルテルなどで組める。
Borlandとも組める
企業にとって抑止力が働くのは、
OSSのような正義・真実の暴露者がいる場合。
まったく理念が異なる団体が存在する場合。
財団のような寄付によって、成り立っている団体とか
>>52
基礎研究や研究開発などは、どの企業でも利益が出ない。
皆それらを価格や消費者に転嫁している
ワールドカップやテレビの広告費なども、
すべて消費者が払っている
それらを単独でまかなえない企業は、
財団や協同組合などで、組むしかない
例えば、トヨタとMSが組んだら、
ホンダや日産など2番手以下は、
財団を作って対抗するしかない
それならOSSを使えばよい。財団を作る手間を省ける
結局、どういうプロセスを進もうが、競争があるかぎり、
負けそうな企業連合が、規模を大きくしていくため、
財団やOSSは、必ず出現する
イオンも中小企業の合従連合でしょ?
OSSじゃない企業は、MSと同類だから怖くない。
同じ目的の企業とは、談合・カルテルなどで組める。
Borlandとも組める
企業にとって抑止力が働くのは、
OSSのような正義・真実の暴露者がいる場合。
まったく理念が異なる団体が存在する場合。
財団のような寄付によって、成り立っている団体とか
>>52
基礎研究や研究開発などは、どの企業でも利益が出ない。
皆それらを価格や消費者に転嫁している
ワールドカップやテレビの広告費なども、
すべて消費者が払っている
それらを単独でまかなえない企業は、
財団や協同組合などで、組むしかない
例えば、トヨタとMSが組んだら、
ホンダや日産など2番手以下は、
財団を作って対抗するしかない
それならOSSを使えばよい。財団を作る手間を省ける
結局、どういうプロセスを進もうが、競争があるかぎり、
負けそうな企業連合が、規模を大きくしていくため、
財団やOSSは、必ず出現する
イオンも中小企業の合従連合でしょ?
2014/06/28(土) 08:52:09.58ID:ufUYiLQ0
>>59
>企業にとって抑止力が働くのは、
>OSSのような正義・真実の暴露者がいる場合。
そんなこと無いと思う。
Intelの抑止力としてかつてAMDがあった。今はAMDの力がIntelに
及ばない状態になってはいるが。
TOYOTAの抑止力としてHONDAや欧米の車。
SONYに対してPanasonic、SAMSUNG、SHARP、ホンファイなど。
ASUSに対して、Gigabyte、BIOSTAR、Intel。
nVidiaに対してAMD。
NTT-DOCOMOに対して、Softbank、Au
などなど、ちゃんと正常な競争が成り立っている分野も数多い。
>企業にとって抑止力が働くのは、
>OSSのような正義・真実の暴露者がいる場合。
そんなこと無いと思う。
Intelの抑止力としてかつてAMDがあった。今はAMDの力がIntelに
及ばない状態になってはいるが。
TOYOTAの抑止力としてHONDAや欧米の車。
SONYに対してPanasonic、SAMSUNG、SHARP、ホンファイなど。
ASUSに対して、Gigabyte、BIOSTAR、Intel。
nVidiaに対してAMD。
NTT-DOCOMOに対して、Softbank、Au
などなど、ちゃんと正常な競争が成り立っている分野も数多い。
2014/06/28(土) 09:31:04.45ID:ufUYiLQ0
>>59
>それならOSSを使えばよい。財団を作る手間を省ける
これもダメ。OSSそのものを商品にすることは難しいから。
今の議題は、コンパイラや開発環境やOSそのものの民間企業の
衰退の話なので、OSSを使ってサービスで儲けるという話ではダメ。
商品そのものを売れるようにしなきゃダメなんだ。
>それならOSSを使えばよい。財団を作る手間を省ける
これもダメ。OSSそのものを商品にすることは難しいから。
今の議題は、コンパイラや開発環境やOSそのものの民間企業の
衰退の話なので、OSSを使ってサービスで儲けるという話ではダメ。
商品そのものを売れるようにしなきゃダメなんだ。
2014/06/28(土) 09:34:34.90ID:ufUYiLQ0
それに「消費者目線」だけでもダメなんだ。
FireFox や Google Chromeは、一銭も消費者から金を取ることなく
良いものは作れているが、高い技術力を持った FireFox の開発者
は不安定で、少し前にも職を失ったとかいう話だ。
開発者を犠牲にして消費者と学者だけが得をするなんてダメ。
FireFox や Google Chromeは、一銭も消費者から金を取ることなく
良いものは作れているが、高い技術力を持った FireFox の開発者
は不安定で、少し前にも職を失ったとかいう話だ。
開発者を犠牲にして消費者と学者だけが得をするなんてダメ。
2014/06/28(土) 11:27:46.90ID:DUyF+0Vc
64login:Penguin
2014/06/28(土) 11:59:37.86ID:ufUYiLQ0 寄付じゃないの。
2014/06/28(土) 12:30:43.09ID:DUyF+0Vc
調べてみた
http://www.mozilla.org/ja/foundation/annualreport/2012/faq/
>Mozilla の収入源は何ですか?
>
>Mozilla の収入の大半は、
Firefox 製品に搭載されている Google、Bing、Yahoo!、Yandex、Amazon、eBay などの主要検索パートナーが提供する検索機能によるものです。
>Mozilla の報告書に記載された収入には、個人および企業からの非常に重要な寄付金や助成金が含まれ、
>これが大幅に増えています。
>また、Mozilla の投資対象資産から得られたその他の収入も含まれています。
結局、広告的な収入が主なんだな
http://www.mozilla.org/ja/foundation/annualreport/2012/faq/
>Mozilla の収入源は何ですか?
>
>Mozilla の収入の大半は、
Firefox 製品に搭載されている Google、Bing、Yahoo!、Yandex、Amazon、eBay などの主要検索パートナーが提供する検索機能によるものです。
>Mozilla の報告書に記載された収入には、個人および企業からの非常に重要な寄付金や助成金が含まれ、
>これが大幅に増えています。
>また、Mozilla の投資対象資産から得られたその他の収入も含まれています。
結局、広告的な収入が主なんだな
2014/06/28(土) 12:38:56.69ID:ufUYiLQ0
ブラウザって、検索企業からお金もらえるの?
2014/06/28(土) 12:47:48.80ID:ufUYiLQ0
もしかして eclipseの収益源も有るんだろうか?
2014/06/28(土) 19:00:40.63ID:ufUYiLQ0
個人的には、MSが、Expression Webなどを無料化した理由も知りたい。
前のFrontPageも結構使いやすいソフトだったのに。
実は全く儲からなかったのかな。
HomepageBuilderとDreamweaverはどうなんだろうか。
作る系のソフトはみんな売れないって事?
前のFrontPageも結構使いやすいソフトだったのに。
実は全く儲からなかったのかな。
HomepageBuilderとDreamweaverはどうなんだろうか。
作る系のソフトはみんな売れないって事?
2014/06/28(土) 23:07:26.70ID:5jRzAdBq
2014/06/29(日) 07:59:56.14ID:nczxtIQI
>>69
>MozillaはGoogleとの契約により安定した収入を得ることができる。米メディア
>の報道(InfoWorld)によれば、2010年におけるMozillaの売上高は1億2000万ドル
>で、その84%にあたる1億300万ドルがGoogleとの契約によるものだった。
>MozillaはGoogleとの契約により安定した収入を得ることができる。米メディア
>の報道(InfoWorld)によれば、2010年におけるMozillaの売上高は1億2000万ドル
>で、その84%にあたる1億300万ドルがGoogleとの契約によるものだった。
2014/06/29(日) 08:06:24.67ID:nczxtIQI
eclipseも、ガリバーとよばれる老舗ハードメーカーIBMが作ってる。
「自由」といえば自由かもしれないが、「公平」とは思えない。
ハード(サーバー)を売るためにOSの無料化(Linux)に協力したそうだが、
eclipse はいったいなんなんだろう。
「自由」といえば自由かもしれないが、「公平」とは思えない。
ハード(サーバー)を売るためにOSの無料化(Linux)に協力したそうだが、
eclipse はいったいなんなんだろう。
2014/06/29(日) 08:25:08.43ID:/H9QPkXE
金の流れ
お前ら→日本企業→google→firefox
これぐらい知っておこうな
お前ら→日本企業→google→firefox
これぐらい知っておこうな
2014/06/29(日) 08:49:44.15ID:nczxtIQI
IBMは独自C/C++コンパイラも持っているらしい。
C11, C++11, C++03, OpenMP4.0, POWER8, MASS などに対応していて
すごいスペック。eclipse + gcc は何故作ったのだろう。
巨大企業は、体力が有るのでめちゃくちゃ。
「IBM® XL C/C++ for Linux is a highly advanced optimizing compiler for
selected Linux distributions.」
http://www.ibm.com/developerworks/downloads/r/xlcpluslinux/
C11, C++11, C++03, OpenMP4.0, POWER8, MASS などに対応していて
すごいスペック。eclipse + gcc は何故作ったのだろう。
巨大企業は、体力が有るのでめちゃくちゃ。
「IBM® XL C/C++ for Linux is a highly advanced optimizing compiler for
selected Linux distributions.」
http://www.ibm.com/developerworks/downloads/r/xlcpluslinux/
2014/07/01(火) 12:10:15.14ID:ASb/Enoq
Borland等はWindowsのバージョンが変わるとき等にどうしてもVCの後追いになるから、
それで競争力がなくなり衰退したって聞いたけどな。
それで競争力がなくなり衰退したって聞いたけどな。
2014/07/01(火) 12:55:27.83ID:SyPBm8K7
>>74
誰から聞いたん?
誰から聞いたん?
2014/07/01(火) 13:35:03.11ID:ABi6BN4w
誰から聞いたかって重要なことなのか?
なんなら、俺がそう言ったことにしてもいいが。
なんなら、俺がそう言ったことにしてもいいが。
2014/07/01(火) 13:55:41.56ID:SyPBm8K7
2014/07/01(火) 17:55:19.55ID:gvqWLGg2
いや、そりゃ、Borland衰退の一原因としてはそれも考えられることだとは
思うよ。
でもgccの影響も 0 ではないだろうて。
思うよ。
でもgccの影響も 0 ではないだろうて。
2014/07/01(火) 18:15:53.25ID:KObIc1a/
2014/07/01(火) 18:32:56.39ID:gvqWLGg2
>>79
あの時代、DJGPPをDLして使ってみようとして色々試したが、結局
上手く使えなかった。Hello Worldのコンパイルさえ、完全に行うことは
自分では出来なかった。DLするものがどこかで間違っていたのかもしれない。
でも、他の人がやっても似たような状況だったんじゃないかと思う。
通信速度が遅いし、ウェブも無くて、情報を集めるのも困難だったので
何をDLしてどうすれば環境が出来上がるのかも良く分からなかったから。
LSI C-86 は、Turbo Cが人気を誇っていた時よりもだいぶ後の方だと
思う。もう、DOS時代が終焉を迎えたころにやってきた。
あの時代、DJGPPをDLして使ってみようとして色々試したが、結局
上手く使えなかった。Hello Worldのコンパイルさえ、完全に行うことは
自分では出来なかった。DLするものがどこかで間違っていたのかもしれない。
でも、他の人がやっても似たような状況だったんじゃないかと思う。
通信速度が遅いし、ウェブも無くて、情報を集めるのも困難だったので
何をDLしてどうすれば環境が出来上がるのかも良く分からなかったから。
LSI C-86 は、Turbo Cが人気を誇っていた時よりもだいぶ後の方だと
思う。もう、DOS時代が終焉を迎えたころにやってきた。
2014/07/02(水) 07:35:56.59ID:g319+Oji
2014/07/02(水) 07:53:45.30ID:jyqxJSy5
2014/07/02(水) 08:05:12.64ID:g319+Oji
2014/07/02(水) 09:33:40.40ID:g319+Oji
2014/07/02(水) 16:17:53.47ID:g319+Oji
足の「何か」を食べている所の目撃証言まであるらしいが。
こんな人に世界が曲げられていくんだ。困ったもんだ。
こんな人に世界が曲げられていくんだ。困ったもんだ。
2014/07/03(木) 16:33:40.15ID:BOk6k8hE
>>74
俺もどこかで読んだことあるな・・・Cマガだったかな?
俺もどこかで読んだことあるな・・・Cマガだったかな?
2014/07/03(木) 18:27:53.20ID:/jOBFkiq
某ランドはメインでやってた人がかっさわれたからね、あそこに
2014/07/04(金) 14:21:07.35ID:3RdpLawa
問題なのは「公平性」の欠如だ。
IBMという超巨大資本が実力の有る若者の可能性を摘んでおり、
格差や資本の集中の問題といえる。自分では競争力の有る製品は何も作れ
なかったIBMが、ちゃぶ台をひっくり返してリセットしようとした結果が
PC/AT互換機の仕様公開、Linuxへの援助、Eclipse、だ。
潰れるべき自分が潰れずに、全部壊してしまった。
IBMという超巨大資本が実力の有る若者の可能性を摘んでおり、
格差や資本の集中の問題といえる。自分では競争力の有る製品は何も作れ
なかったIBMが、ちゃぶ台をひっくり返してリセットしようとした結果が
PC/AT互換機の仕様公開、Linuxへの援助、Eclipse、だ。
潰れるべき自分が潰れずに、全部壊してしまった。
2014/07/04(金) 14:26:59.55ID:3RdpLawa
IBMの行為がどういう結果を招いたかというと、
NEC,SHARP製の独自仕様パソコンの消滅、設計能力の低い中国、台湾企業の
勃興、レンタルサーバー屋の歓喜などだ。
ネット機器を売るためにOSを無料化(=Linux)したが、結局その事業も
失敗したらしく、PC部門についで Lenovoに売却するそうだ。
結局、何をやっても失敗だが、図体がでかいので潰れない。
NEC,SHARP製の独自仕様パソコンの消滅、設計能力の低い中国、台湾企業の
勃興、レンタルサーバー屋の歓喜などだ。
ネット機器を売るためにOSを無料化(=Linux)したが、結局その事業も
失敗したらしく、PC部門についで Lenovoに売却するそうだ。
結局、何をやっても失敗だが、図体がでかいので潰れない。
2014/07/04(金) 22:45:27.56ID:jEbbHYo/
なにをよいしょしたいのかさっぱりわかりませんが
2014/07/07(月) 12:01:06.33ID:3Zn7DEnD
Freeより高いものは無いということわざ知らんのかな?
2014/07/08(火) 00:51:57.08ID:0YSJfwaM
使うのは自由と意味でもありますが
ただでお試しができると
ただでお試しができると
2014/07/08(火) 10:17:32.67ID:tlBJS/3m
薬の売人も最初はフリーでくれる
その後は買うも買わないもフリー
ww
その後は買うも買わないもフリー
ww
2014/07/08(火) 11:17:16.58ID:0YSJfwaM
そういうとらえ方する人もいるんですね
2014/07/08(火) 11:34:04.44ID:qQSJ15L4
まあしかし、Linuxに中毒症状が出るようになったとしても
無料のLinuxが無くなったりはしないから安心していい
無料のLinuxが無くなったりはしないから安心していい
2014/07/08(火) 15:38:37.64ID:i2raU5L0
2014/07/08(火) 16:14:55.93ID:i2raU5L0
変人学者Stallmanの民業圧迫だとばかり思っていたら、
世界的超巨大企業による資本に任せたダンピングも加勢していた
様だ。
世界的超巨大企業による資本に任せたダンピングも加勢していた
様だ。
2014/07/08(火) 16:23:16.16ID:i2raU5L0
「ダンピング(不当廉売)」に対しては、関税処置も取れるようだが。
2014/07/08(火) 16:40:20.73ID:i2raU5L0
「不当廉売(ふとうれんばい)とは、市場の健全な競争を阻害するほど不当に
安い価格で商品を販売すること。ダンピング(英語: dumping)とも言われる」
まさにこれに当たるね。gcc, Linux, Java, FireFox, Google Chrome らは。
ボランティアでやっているだけなら法的処置は難しいかも知れんが、
IBMやIntelやOracle(Sun)も加勢してるなら法的処置も可能だろう。
特に、「ネットワーク・サーバー」を売るためという理由もあるし。
安い価格で商品を販売すること。ダンピング(英語: dumping)とも言われる」
まさにこれに当たるね。gcc, Linux, Java, FireFox, Google Chrome らは。
ボランティアでやっているだけなら法的処置は難しいかも知れんが、
IBMやIntelやOracle(Sun)も加勢してるなら法的処置も可能だろう。
特に、「ネットワーク・サーバー」を売るためという理由もあるし。
2014/07/08(火) 18:32:58.66ID:qQSJ15L4
>>96
「不安材料」が無かったら仕事として成立せんだろ
「不安材料」が無かったら仕事として成立せんだろ
2014/07/08(火) 18:55:31.09ID:AVlrXWkx
>>99
そういう考えなのに、2chを利用するとはねえ。
そういう考えなのに、2chを利用するとはねえ。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- 【MLB】ドジャース vs オリオールズ ★9
- とらせん
- 懲役27年で50で出てきて何するの?
- アルゼンチンってメッシ抑えたら勝てるやろ
- 【画像】品評会 「ゴルフ部」のJC 童貞は1を選ぶ [904880432]
- (ヽ°ん°💢)「AIペタペタつまらん!!!😡」間違ったこと言ってAIペタペタおじさんごときに論破されてるだけだよねこいつ [856346618]
- (ヽ´ん`)「嫌儲は『女の品評会』を批判してきた左派コミュニティ。活動家やTwitterの言論人も知るリベラルの砦」 [932029429]
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]