GNU提唱者のストールマンは学者なので、アメリカ国家からの税金と、
授業料を使って gcc と emacs を作った。
それに対して、コンパイラメーカーやエディタメーカーは
「自分で売って稼ぐ」だけという不公平な状況で戦わなければならない。

「助け合い」を謳っていても、実は学者という立場の人以外には、
迷惑極まりない仕組みのような気がしてならない。