>>53-54
OSSじゃない企業は、MSと同類だから怖くない。
同じ目的の企業とは、談合・カルテルなどで組める。
Borlandとも組める

企業にとって抑止力が働くのは、
OSSのような正義・真実の暴露者がいる場合。
まったく理念が異なる団体が存在する場合。
財団のような寄付によって、成り立っている団体とか

>>52
基礎研究や研究開発などは、どの企業でも利益が出ない。
皆それらを価格や消費者に転嫁している
ワールドカップやテレビの広告費なども、
すべて消費者が払っている

それらを単独でまかなえない企業は、
財団や協同組合などで、組むしかない

例えば、トヨタとMSが組んだら、
ホンダや日産など2番手以下は、
財団を作って対抗するしかない
それならOSSを使えばよい。財団を作る手間を省ける

結局、どういうプロセスを進もうが、競争があるかぎり、
負けそうな企業連合が、規模を大きくしていくため、
財団やOSSは、必ず出現する
イオンも中小企業の合従連合でしょ?