それに「消費者目線」だけでもダメなんだ。

FireFox や Google Chromeは、一銭も消費者から金を取ることなく
良いものは作れているが、高い技術力を持った FireFox の開発者
は不安定で、少し前にも職を失ったとかいう話だ。

開発者を犠牲にして消費者と学者だけが得をするなんてダメ。