探検


年賀状の印刷

2013/12/22(日) 18:58:20.85ID:ZTAyof3H
毎年linuxでチャレンジするけど、上手く行かない。
で、このためだけに、ウィンドウズに戻る。
そういうユーザーって少なくないように思う。

宛名印刷もそうだけど、
ウラ面の本文のレイアウトとかも、いいテンプレートとかできないものか?
2013/12/22(日) 20:15:19.98ID:lOslTCTF
おいおい、年賀状作成がまともにできないって><
2013/12/22(日) 21:05:59.75ID:M8ik3h23
>>1
>ウラ面の本文のレイアウト
は?
はがきサイズにしてドローソフトで書くだけだろ。
オレはgimpでレイヤーを20個ぐらいにして作るけど
2013/12/22(日) 21:16:55.45ID:johN4vvP
なんでlibreoffice使わへんの?
2013/12/22(日) 21:35:27.33ID:M8ik3h23
>>4
そうだよね。Linuxで作る初めての年賀状はDrawでいいよな
ttp://openoffice-docj.sourceforge.jp/doc/documents/practice/nengazyou.html
2013/12/22(日) 21:56:46.89ID:D40Jlhof
関連

【指令】お前らの年賀状作成ソフトを報告せよ!
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1008926166/
2013/12/23(月) 02:11:30.70ID:2BqxGkYe
はがきデザインキットでいいやん
2013/12/23(月) 08:45:25.67ID:zA6+CzER
まだ使ってないけど、宛名書きはこれ試す。(Libreoffice)
 第4回 年賀状などの宛名書きが簡単にできるオフィスソフトか
http://osslife.co/oss-ch/2013120500013/
2013/12/23(月) 13:24:01.37ID:yxkhPANx
まずVMWareを起動します
2013/12/23(月) 16:40:54.38ID:zA6+CzER
そうだ、去年までVMのWin使ってた一番の理由はプリンタドライバの都合で、
プリンタ買い換えたらメーカーのLinuxドライバがスルッとインスト出来て
綺麗に印刷出来るようになったからだ。とりあえず、明日年賀状買ってこよっと
2013/12/23(月) 17:02:00.85ID:DjfVyFNT
宛名作成はLibreOfficeの差し込み印刷で非常にうまくいった。PDFで残しておいたから来年からは楽できる。
2013/12/23(月) 19:06:21.80ID:tuhzstvh
virtualboxでなくVMWareを使う利点ある?
2013/12/26(木) 13:45:41.92ID:2zFQ6PVM
>>8
昨日あれを使ってみたら、都道府県と市町村が出てこない。
はがき宛名書き面に都道府県と市町村を足さなければ、使えない。
それと、連名がないよ。
また住所の数字は、半角にしないとーが横向きになる。


Who、やっと印刷がおわった。
2013/12/27(金) 09:03:03.00ID:B6bjMq7L
窓XPでLO writerの賀状をLinuxに持ってきて印刷しようとしたら色々大変だった。
まる1日潰れたったw
2013/12/27(金) 11:38:40.06ID:dYp4+oyE
×窓XPで
○窓XPで作った
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況