毎年linuxでチャレンジするけど、上手く行かない。
で、このためだけに、ウィンドウズに戻る。
そういうユーザーって少なくないように思う。
宛名印刷もそうだけど、
ウラ面の本文のレイアウトとかも、いいテンプレートとかできないものか?
年賀状の印刷
2013/12/22(日) 18:58:20.85ID:ZTAyof3H
2013/12/22(日) 20:15:19.98ID:lOslTCTF
おいおい、年賀状作成がまともにできないって><
2013/12/22(日) 21:05:59.75ID:M8ik3h23
2013/12/22(日) 21:16:55.45ID:johN4vvP
なんでlibreoffice使わへんの?
2013/12/22(日) 21:35:27.33ID:M8ik3h23
>>4
そうだよね。Linuxで作る初めての年賀状はDrawでいいよな
ttp://openoffice-docj.sourceforge.jp/doc/documents/practice/nengazyou.html
そうだよね。Linuxで作る初めての年賀状はDrawでいいよな
ttp://openoffice-docj.sourceforge.jp/doc/documents/practice/nengazyou.html
2013/12/22(日) 21:56:46.89ID:D40Jlhof
2013/12/23(月) 02:11:30.70ID:2BqxGkYe
はがきデザインキットでいいやん
2013/12/23(月) 08:45:25.67ID:zA6+CzER
まだ使ってないけど、宛名書きはこれ試す。(Libreoffice)
第4回 年賀状などの宛名書きが簡単にできるオフィスソフトか
http://osslife.co/oss-ch/2013120500013/
第4回 年賀状などの宛名書きが簡単にできるオフィスソフトか
http://osslife.co/oss-ch/2013120500013/
2013/12/23(月) 13:24:01.37ID:yxkhPANx
まずVMWareを起動します
2013/12/23(月) 16:40:54.38ID:zA6+CzER
そうだ、去年までVMのWin使ってた一番の理由はプリンタドライバの都合で、
プリンタ買い換えたらメーカーのLinuxドライバがスルッとインスト出来て
綺麗に印刷出来るようになったからだ。とりあえず、明日年賀状買ってこよっと
プリンタ買い換えたらメーカーのLinuxドライバがスルッとインスト出来て
綺麗に印刷出来るようになったからだ。とりあえず、明日年賀状買ってこよっと
2013/12/23(月) 17:02:00.85ID:DjfVyFNT
宛名作成はLibreOfficeの差し込み印刷で非常にうまくいった。PDFで残しておいたから来年からは楽できる。
2013/12/23(月) 19:06:21.80ID:tuhzstvh
virtualboxでなくVMWareを使う利点ある?
2013/12/26(木) 13:45:41.92ID:2zFQ6PVM
>>8
昨日あれを使ってみたら、都道府県と市町村が出てこない。
はがき宛名書き面に都道府県と市町村を足さなければ、使えない。
それと、連名がないよ。
また住所の数字は、半角にしないとーが横向きになる。
Who、やっと印刷がおわった。
昨日あれを使ってみたら、都道府県と市町村が出てこない。
はがき宛名書き面に都道府県と市町村を足さなければ、使えない。
それと、連名がないよ。
また住所の数字は、半角にしないとーが横向きになる。
Who、やっと印刷がおわった。
2013/12/27(金) 09:03:03.00ID:B6bjMq7L
窓XPでLO writerの賀状をLinuxに持ってきて印刷しようとしたら色々大変だった。
まる1日潰れたったw
まる1日潰れたったw
2013/12/27(金) 11:38:40.06ID:dYp4+oyE
×窓XPで
○窓XPで作った
○窓XPで作った
2013/12/27(金) 12:52:42.25ID:9gHqk3qy
具体的には何が大変だったの
2013/12/27(金) 17:10:17.99ID:65zYHU0S
https://github.com/mkouhei/Genenga
宛名書きに良さ気なのを見つけた
宛名書きに良さ気なのを見つけた
2013/12/27(金) 17:25:08.89ID:9HkXflOh
>>17
Perl+LaTeX以外の選択肢として(OO/LOは論外)、
printha (ttps://github.com/Torisugari/printha)しかないかと思っていたら、
また新しいものが!
Perl+LaTeX以外の選択肢として(OO/LOは論外)、
printha (ttps://github.com/Torisugari/printha)しかないかと思っていたら、
また新しいものが!
2013/12/28(土) 07:19:52.20ID:xicBadEA
データベースから宛名を抽出してレイアウトして印刷するだけの話なんだから、
ぶっちゃけhtmlでもなんとかならないものかな?
ぶっちゃけhtmlでもなんとかならないものかな?
2013/12/28(土) 10:21:37.72ID:Y8vws+KF
2013/12/28(土) 22:45:34.91ID:Y8vws+KF
住所録は窓で作ったのを使いまわせたぜ?
ちょっと設定に手間取ったが。
フォントは窓で使ってるのと同じのをインストールしてもどうしようもなかったがw
ちょっと設定に手間取ったが。
フォントは窓で使ってるのと同じのをインストールしてもどうしようもなかったがw
231
2013/12/29(日) 18:34:29.29ID:7cP4hxes >>2
こういう人を小馬鹿にする風潮がlinuxの普及を妨げてると思うな
てか、2みたいのは、普及しないことを願ってるんだろう。自分は他とは違うっていう
みみっちぃ優越感に浸りたいがゆえに。
実際にやってみろよ、結構、トラブルから。で、多くの人がこんなに苦労するぐらいならって
思ってwindows に戻る。バカにするヒマがあったらテンプレートでも配布しろよ。
こういう人を小馬鹿にする風潮がlinuxの普及を妨げてると思うな
てか、2みたいのは、普及しないことを願ってるんだろう。自分は他とは違うっていう
みみっちぃ優越感に浸りたいがゆえに。
実際にやってみろよ、結構、トラブルから。で、多くの人がこんなに苦労するぐらいならって
思ってwindows に戻る。バカにするヒマがあったらテンプレートでも配布しろよ。
2014/01/17(金) 17:29:26.57ID:BHmARNz9
こんなスレがあったか。
裏面はともかく表面は難しいな。Libreの差込はかなり厄介だった。
・住所に「―」が混ざっていると、縦書き時にも「―」のまま表示される。
・2行以上の住所で、行の分割、レイアウト、フォントサイズの調整が厄介。
・連名の場合、レイアウトが厄介。
・Linuxで年賀状に使えそうなフォントは、人名漢字や難字がない場合がある。
・Writerで作業中に住所の修正が必要なことに気が付いた場合、
Calcに戻って修正する必要があるが、修正しても即座に更新されない。
おまけで付いている程度のWin用年賀状印刷ソフトさえこの辺りを
自動化出来ているから簡単なことのように錯覚してしまうが、
じつはテンプレートだけでは住所や連名の自動レイアウトは厳しいんじゃないか。
フォントサイズの調節も必要だし、要は「年賀状の印刷」というより
「宛名を印刷する専用ソフト」がオープンソースで出現しないと、って話かも。
裏面はともかく表面は難しいな。Libreの差込はかなり厄介だった。
・住所に「―」が混ざっていると、縦書き時にも「―」のまま表示される。
・2行以上の住所で、行の分割、レイアウト、フォントサイズの調整が厄介。
・連名の場合、レイアウトが厄介。
・Linuxで年賀状に使えそうなフォントは、人名漢字や難字がない場合がある。
・Writerで作業中に住所の修正が必要なことに気が付いた場合、
Calcに戻って修正する必要があるが、修正しても即座に更新されない。
おまけで付いている程度のWin用年賀状印刷ソフトさえこの辺りを
自動化出来ているから簡単なことのように錯覚してしまうが、
じつはテンプレートだけでは住所や連名の自動レイアウトは厳しいんじゃないか。
フォントサイズの調節も必要だし、要は「年賀状の印刷」というより
「宛名を印刷する専用ソフト」がオープンソースで出現しないと、って話かも。
2014/01/17(金) 18:50:41.47ID:arLpKgA2
virtualbox上のXPでやってるよ
2014/01/27(月) 14:05:10.61ID:7x8riqf5
2014/01/27(月) 14:35:21.04ID:JY37iePT
>>26
今年はprinthaを使ったけど、
郵便番号の枠内に数字が入らなかったり、差出人が紙面外にはみ出てしまって、
位置の微調整が必要でした。
微調整用の設定パラメータが用意されていたので助かりました。
# デフォルトでは、縮小拡大なしの倍率100%、中央配置で印刷したけどずれた
連名のものだけは手書きにしたけど、連名機能もサポートされるとうれしいな。
# いいだしっぺの法則は勘弁してm(__)m
今年はprinthaを使ったけど、
郵便番号の枠内に数字が入らなかったり、差出人が紙面外にはみ出てしまって、
位置の微調整が必要でした。
微調整用の設定パラメータが用意されていたので助かりました。
# デフォルトでは、縮小拡大なしの倍率100%、中央配置で印刷したけどずれた
連名のものだけは手書きにしたけど、連名機能もサポートされるとうれしいな。
# いいだしっぺの法則は勘弁してm(__)m
2014/02/01(土) 11:20:34.22ID:Zc9Qyrmf
>>27
それってプリンタの問題じゃない?
俺の場合、郵便番号はドンピシャで枠内に入ったけどな。
ただ、デフォ設定のままだと、うちのCanonのプリンタでは、
「フチなし」以外は勝手に見切るうえ、
「フチなし」だと勝手に拡大してズレるから、どうしようもなくて、
printha側の設定で、若干内側に寄せると全部うまくいった。
それってプリンタの問題じゃない?
俺の場合、郵便番号はドンピシャで枠内に入ったけどな。
ただ、デフォ設定のままだと、うちのCanonのプリンタでは、
「フチなし」以外は勝手に見切るうえ、
「フチなし」だと勝手に拡大してズレるから、どうしようもなくて、
printha側の設定で、若干内側に寄せると全部うまくいった。
2927
2014/02/01(土) 17:32:04.77ID:qRAuauGs >>28
ありがとう。
うちもCanonだけど、
縁なしは勝手に拡大して5%分はみ出るので論外。
縁ありで、つまり、勝手に拡大しない状態で、
縮尺を100%にして中央配置で印刷するのが原寸通りと考えている。
LaTeXの原寸出力をするときにはこれでうまくいっている。
なお、設定を何も触らない状態のデフォルトでは縮尺率は95%になっている。
ありがとう。
うちもCanonだけど、
縁なしは勝手に拡大して5%分はみ出るので論外。
縁ありで、つまり、勝手に拡大しない状態で、
縮尺を100%にして中央配置で印刷するのが原寸通りと考えている。
LaTeXの原寸出力をするときにはこれでうまくいっている。
なお、設定を何も触らない状態のデフォルトでは縮尺率は95%になっている。
2014/02/01(土) 18:05:39.24ID:Zc9Qyrmf
あと、連名はGUI版のprinthaの「直接入力」で、
宛名のところを改行すればいいだけだと思う。
CSVからどうやるのかはわからない。
宛名のところを改行すればいいだけだと思う。
CSVからどうやるのかはわからない。
2014/04/06(日) 10:52:32.24ID:3Ky6OTfn
こんなスレあるんだー
>>24
3年前から
calcとwriterで差し込み印刷で年賀状の
宛名書きしてるけどなかなか便利だよな
表で喪中だった人とか管理できて。
でもそれまで宛名を手書きしてたから
機械的に出すようになってる気もする
>>24
3年前から
calcとwriterで差し込み印刷で年賀状の
宛名書きしてるけどなかなか便利だよな
表で喪中だった人とか管理できて。
でもそれまで宛名を手書きしてたから
機械的に出すようになってる気もする
2014/06/09(月) 15:13:27.42ID:X1YdrNSU
LATEXでは難しいのか?
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん1
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 宮城県の村井嘉浩知事がネトウヨ批判「一部の人たちが排外主義で騒いでいる。子供たちに影響が出てくる。誤ったことだと思う」 [718678614]