毎年linuxでチャレンジするけど、上手く行かない。
で、このためだけに、ウィンドウズに戻る。
そういうユーザーって少なくないように思う。
宛名印刷もそうだけど、
ウラ面の本文のレイアウトとかも、いいテンプレートとかできないものか?
年賀状の印刷
2013/12/22(日) 18:58:20.85ID:ZTAyof3H
2013/12/22(日) 20:15:19.98ID:lOslTCTF
おいおい、年賀状作成がまともにできないって><
2013/12/22(日) 21:05:59.75ID:M8ik3h23
2013/12/22(日) 21:16:55.45ID:johN4vvP
なんでlibreoffice使わへんの?
2013/12/22(日) 21:35:27.33ID:M8ik3h23
>>4
そうだよね。Linuxで作る初めての年賀状はDrawでいいよな
ttp://openoffice-docj.sourceforge.jp/doc/documents/practice/nengazyou.html
そうだよね。Linuxで作る初めての年賀状はDrawでいいよな
ttp://openoffice-docj.sourceforge.jp/doc/documents/practice/nengazyou.html
2013/12/22(日) 21:56:46.89ID:D40Jlhof
2013/12/23(月) 02:11:30.70ID:2BqxGkYe
はがきデザインキットでいいやん
2013/12/23(月) 08:45:25.67ID:zA6+CzER
まだ使ってないけど、宛名書きはこれ試す。(Libreoffice)
第4回 年賀状などの宛名書きが簡単にできるオフィスソフトか
http://osslife.co/oss-ch/2013120500013/
第4回 年賀状などの宛名書きが簡単にできるオフィスソフトか
http://osslife.co/oss-ch/2013120500013/
2013/12/23(月) 13:24:01.37ID:yxkhPANx
まずVMWareを起動します
2013/12/23(月) 16:40:54.38ID:zA6+CzER
そうだ、去年までVMのWin使ってた一番の理由はプリンタドライバの都合で、
プリンタ買い換えたらメーカーのLinuxドライバがスルッとインスト出来て
綺麗に印刷出来るようになったからだ。とりあえず、明日年賀状買ってこよっと
プリンタ買い換えたらメーカーのLinuxドライバがスルッとインスト出来て
綺麗に印刷出来るようになったからだ。とりあえず、明日年賀状買ってこよっと
2013/12/23(月) 17:02:00.85ID:DjfVyFNT
宛名作成はLibreOfficeの差し込み印刷で非常にうまくいった。PDFで残しておいたから来年からは楽できる。
2013/12/23(月) 19:06:21.80ID:tuhzstvh
virtualboxでなくVMWareを使う利点ある?
2013/12/26(木) 13:45:41.92ID:2zFQ6PVM
>>8
昨日あれを使ってみたら、都道府県と市町村が出てこない。
はがき宛名書き面に都道府県と市町村を足さなければ、使えない。
それと、連名がないよ。
また住所の数字は、半角にしないとーが横向きになる。
Who、やっと印刷がおわった。
昨日あれを使ってみたら、都道府県と市町村が出てこない。
はがき宛名書き面に都道府県と市町村を足さなければ、使えない。
それと、連名がないよ。
また住所の数字は、半角にしないとーが横向きになる。
Who、やっと印刷がおわった。
2013/12/27(金) 09:03:03.00ID:B6bjMq7L
窓XPでLO writerの賀状をLinuxに持ってきて印刷しようとしたら色々大変だった。
まる1日潰れたったw
まる1日潰れたったw
2013/12/27(金) 11:38:40.06ID:dYp4+oyE
×窓XPで
○窓XPで作った
○窓XPで作った
2013/12/27(金) 12:52:42.25ID:9gHqk3qy
具体的には何が大変だったの
2013/12/27(金) 17:10:17.99ID:65zYHU0S
https://github.com/mkouhei/Genenga
宛名書きに良さ気なのを見つけた
宛名書きに良さ気なのを見つけた
2013/12/27(金) 17:25:08.89ID:9HkXflOh
>>17
Perl+LaTeX以外の選択肢として(OO/LOは論外)、
printha (ttps://github.com/Torisugari/printha)しかないかと思っていたら、
また新しいものが!
Perl+LaTeX以外の選択肢として(OO/LOは論外)、
printha (ttps://github.com/Torisugari/printha)しかないかと思っていたら、
また新しいものが!
2013/12/28(土) 07:19:52.20ID:xicBadEA
データベースから宛名を抽出してレイアウトして印刷するだけの話なんだから、
ぶっちゃけhtmlでもなんとかならないものかな?
ぶっちゃけhtmlでもなんとかならないものかな?
2013/12/28(土) 10:21:37.72ID:Y8vws+KF
2013/12/28(土) 22:45:34.91ID:Y8vws+KF
住所録は窓で作ったのを使いまわせたぜ?
ちょっと設定に手間取ったが。
フォントは窓で使ってるのと同じのをインストールしてもどうしようもなかったがw
ちょっと設定に手間取ったが。
フォントは窓で使ってるのと同じのをインストールしてもどうしようもなかったがw
231
2013/12/29(日) 18:34:29.29ID:7cP4hxes >>2
こういう人を小馬鹿にする風潮がlinuxの普及を妨げてると思うな
てか、2みたいのは、普及しないことを願ってるんだろう。自分は他とは違うっていう
みみっちぃ優越感に浸りたいがゆえに。
実際にやってみろよ、結構、トラブルから。で、多くの人がこんなに苦労するぐらいならって
思ってwindows に戻る。バカにするヒマがあったらテンプレートでも配布しろよ。
こういう人を小馬鹿にする風潮がlinuxの普及を妨げてると思うな
てか、2みたいのは、普及しないことを願ってるんだろう。自分は他とは違うっていう
みみっちぃ優越感に浸りたいがゆえに。
実際にやってみろよ、結構、トラブルから。で、多くの人がこんなに苦労するぐらいならって
思ってwindows に戻る。バカにするヒマがあったらテンプレートでも配布しろよ。
2014/01/17(金) 17:29:26.57ID:BHmARNz9
こんなスレがあったか。
裏面はともかく表面は難しいな。Libreの差込はかなり厄介だった。
・住所に「―」が混ざっていると、縦書き時にも「―」のまま表示される。
・2行以上の住所で、行の分割、レイアウト、フォントサイズの調整が厄介。
・連名の場合、レイアウトが厄介。
・Linuxで年賀状に使えそうなフォントは、人名漢字や難字がない場合がある。
・Writerで作業中に住所の修正が必要なことに気が付いた場合、
Calcに戻って修正する必要があるが、修正しても即座に更新されない。
おまけで付いている程度のWin用年賀状印刷ソフトさえこの辺りを
自動化出来ているから簡単なことのように錯覚してしまうが、
じつはテンプレートだけでは住所や連名の自動レイアウトは厳しいんじゃないか。
フォントサイズの調節も必要だし、要は「年賀状の印刷」というより
「宛名を印刷する専用ソフト」がオープンソースで出現しないと、って話かも。
裏面はともかく表面は難しいな。Libreの差込はかなり厄介だった。
・住所に「―」が混ざっていると、縦書き時にも「―」のまま表示される。
・2行以上の住所で、行の分割、レイアウト、フォントサイズの調整が厄介。
・連名の場合、レイアウトが厄介。
・Linuxで年賀状に使えそうなフォントは、人名漢字や難字がない場合がある。
・Writerで作業中に住所の修正が必要なことに気が付いた場合、
Calcに戻って修正する必要があるが、修正しても即座に更新されない。
おまけで付いている程度のWin用年賀状印刷ソフトさえこの辺りを
自動化出来ているから簡単なことのように錯覚してしまうが、
じつはテンプレートだけでは住所や連名の自動レイアウトは厳しいんじゃないか。
フォントサイズの調節も必要だし、要は「年賀状の印刷」というより
「宛名を印刷する専用ソフト」がオープンソースで出現しないと、って話かも。
2014/01/17(金) 18:50:41.47ID:arLpKgA2
virtualbox上のXPでやってるよ
2014/01/27(月) 14:05:10.61ID:7x8riqf5
2014/01/27(月) 14:35:21.04ID:JY37iePT
>>26
今年はprinthaを使ったけど、
郵便番号の枠内に数字が入らなかったり、差出人が紙面外にはみ出てしまって、
位置の微調整が必要でした。
微調整用の設定パラメータが用意されていたので助かりました。
# デフォルトでは、縮小拡大なしの倍率100%、中央配置で印刷したけどずれた
連名のものだけは手書きにしたけど、連名機能もサポートされるとうれしいな。
# いいだしっぺの法則は勘弁してm(__)m
今年はprinthaを使ったけど、
郵便番号の枠内に数字が入らなかったり、差出人が紙面外にはみ出てしまって、
位置の微調整が必要でした。
微調整用の設定パラメータが用意されていたので助かりました。
# デフォルトでは、縮小拡大なしの倍率100%、中央配置で印刷したけどずれた
連名のものだけは手書きにしたけど、連名機能もサポートされるとうれしいな。
# いいだしっぺの法則は勘弁してm(__)m
2014/02/01(土) 11:20:34.22ID:Zc9Qyrmf
>>27
それってプリンタの問題じゃない?
俺の場合、郵便番号はドンピシャで枠内に入ったけどな。
ただ、デフォ設定のままだと、うちのCanonのプリンタでは、
「フチなし」以外は勝手に見切るうえ、
「フチなし」だと勝手に拡大してズレるから、どうしようもなくて、
printha側の設定で、若干内側に寄せると全部うまくいった。
それってプリンタの問題じゃない?
俺の場合、郵便番号はドンピシャで枠内に入ったけどな。
ただ、デフォ設定のままだと、うちのCanonのプリンタでは、
「フチなし」以外は勝手に見切るうえ、
「フチなし」だと勝手に拡大してズレるから、どうしようもなくて、
printha側の設定で、若干内側に寄せると全部うまくいった。
2927
2014/02/01(土) 17:32:04.77ID:qRAuauGs >>28
ありがとう。
うちもCanonだけど、
縁なしは勝手に拡大して5%分はみ出るので論外。
縁ありで、つまり、勝手に拡大しない状態で、
縮尺を100%にして中央配置で印刷するのが原寸通りと考えている。
LaTeXの原寸出力をするときにはこれでうまくいっている。
なお、設定を何も触らない状態のデフォルトでは縮尺率は95%になっている。
ありがとう。
うちもCanonだけど、
縁なしは勝手に拡大して5%分はみ出るので論外。
縁ありで、つまり、勝手に拡大しない状態で、
縮尺を100%にして中央配置で印刷するのが原寸通りと考えている。
LaTeXの原寸出力をするときにはこれでうまくいっている。
なお、設定を何も触らない状態のデフォルトでは縮尺率は95%になっている。
2014/02/01(土) 18:05:39.24ID:Zc9Qyrmf
あと、連名はGUI版のprinthaの「直接入力」で、
宛名のところを改行すればいいだけだと思う。
CSVからどうやるのかはわからない。
宛名のところを改行すればいいだけだと思う。
CSVからどうやるのかはわからない。
2014/04/06(日) 10:52:32.24ID:3Ky6OTfn
こんなスレあるんだー
>>24
3年前から
calcとwriterで差し込み印刷で年賀状の
宛名書きしてるけどなかなか便利だよな
表で喪中だった人とか管理できて。
でもそれまで宛名を手書きしてたから
機械的に出すようになってる気もする
>>24
3年前から
calcとwriterで差し込み印刷で年賀状の
宛名書きしてるけどなかなか便利だよな
表で喪中だった人とか管理できて。
でもそれまで宛名を手書きしてたから
機械的に出すようになってる気もする
2014/06/09(月) 15:13:27.42ID:X1YdrNSU
LATEXでは難しいのか?
2014/06/09(月) 17:09:17.36ID:8/fdwQoh
2014/06/09(月) 19:53:10.36ID:NwVCP1nc
>>33
例文を書いてよ
例文を書いてよ
2014/06/09(月) 21:28:10.72ID:8/fdwQoh
>>34
例文とか意味あんのか?
------ 34.tex -----
\documentclass{jarticle}
\usepackage[hagaki,nenga]{atena}
\usepackage{graphicx}
\begin{document}
\sasidasinin{安部晋太郎}{123-4567}{東京都千代田区○○○町2−1−8}
\begin{atena}
#ATENA
\end{atena}
\end{document}
$ 適当なコマンド > atena.txt
$ sed '/^#ATENA$/r anate.txt' 34.tex
あっPerl使っていないや。まぁ、Perlでatena.txtを吐いてもいいし、
ヒアドキュメントやsystem()で全部内包したPerlスクリプトにしてもよい。
atena.txtの中身は
\personal{桃谷エリカ}{123-4567}{東京都新宿区○○○3−1−4}
みないな羅列ね。
例文とか意味あんのか?
------ 34.tex -----
\documentclass{jarticle}
\usepackage[hagaki,nenga]{atena}
\usepackage{graphicx}
\begin{document}
\sasidasinin{安部晋太郎}{123-4567}{東京都千代田区○○○町2−1−8}
\begin{atena}
#ATENA
\end{atena}
\end{document}
$ 適当なコマンド > atena.txt
$ sed '/^#ATENA$/r anate.txt' 34.tex
あっPerl使っていないや。まぁ、Perlでatena.txtを吐いてもいいし、
ヒアドキュメントやsystem()で全部内包したPerlスクリプトにしてもよい。
atena.txtの中身は
\personal{桃谷エリカ}{123-4567}{東京都新宿区○○○3−1−4}
みないな羅列ね。
2014/06/10(火) 08:22:49.88ID:sFUcJEPq
何故例文が安部晋三じゃなくて、志半ばで他界した父晋太郎なんだろう?
2014/06/10(火) 10:01:21.61ID:52WsnyLf
>>36
そこにレスがつくとは。
いや、現役首相だと、首相名で何かを検索する人を邪魔する気がして。
タイポの訂正
【誤】 $ sed '/^#ATENA$/r anate.txt' 34.tex
【正】 $ sed '/^#ATENA$/r atena.txt' 34.tex
人によって流儀はあるだろうけど、自分が実際に使うときには、
$ sed '/^#ATENA$/r atena.txt' 34.tex > 34a.tex && platex 34a && platex 34a && dvipdfmx 34a && gnome-open 34a.pdf
とかにする。2回目からはコマンド履歴で。
そこにレスがつくとは。
いや、現役首相だと、首相名で何かを検索する人を邪魔する気がして。
タイポの訂正
【誤】 $ sed '/^#ATENA$/r anate.txt' 34.tex
【正】 $ sed '/^#ATENA$/r atena.txt' 34.tex
人によって流儀はあるだろうけど、自分が実際に使うときには、
$ sed '/^#ATENA$/r atena.txt' 34.tex > 34a.tex && platex 34a && platex 34a && dvipdfmx 34a && gnome-open 34a.pdf
とかにする。2回目からはコマンド履歴で。
2014/06/14(土) 11:59:34.40ID:tsua23WF
2014/06/16(月) 12:28:01.42ID:IvWhdQth
>>38
低スキル乙
低スキル乙
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】 コンゴ3−1ウズベキスタン [首都圏の虎★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★6
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★228【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 日本の銀行、ドルが調達できなくて詰む。トランプ100兆投資のためにドル転したら日本が猛烈な円安になり終了 [709039863]
- 【速報】韓国敗退決定!!!コンゴ2−1ウズベクwwww
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- 58歳俳優、高市のポストに「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」意地悪すぎWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW [583538641]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽