探検


年賀状の印刷

2013/12/22(日) 18:58:20.85ID:ZTAyof3H
毎年linuxでチャレンジするけど、上手く行かない。
で、このためだけに、ウィンドウズに戻る。
そういうユーザーって少なくないように思う。

宛名印刷もそうだけど、
ウラ面の本文のレイアウトとかも、いいテンプレートとかできないものか?
2013/12/22(日) 20:15:19.98ID:lOslTCTF
おいおい、年賀状作成がまともにできないって><
2013/12/22(日) 21:05:59.75ID:M8ik3h23
>>1
>ウラ面の本文のレイアウト
は?
はがきサイズにしてドローソフトで書くだけだろ。
オレはgimpでレイヤーを20個ぐらいにして作るけど
2013/12/22(日) 21:16:55.45ID:johN4vvP
なんでlibreoffice使わへんの?
2013/12/22(日) 21:35:27.33ID:M8ik3h23
>>4
そうだよね。Linuxで作る初めての年賀状はDrawでいいよな
ttp://openoffice-docj.sourceforge.jp/doc/documents/practice/nengazyou.html
2013/12/22(日) 21:56:46.89ID:D40Jlhof
関連

【指令】お前らの年賀状作成ソフトを報告せよ!
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1008926166/
2013/12/23(月) 02:11:30.70ID:2BqxGkYe
はがきデザインキットでいいやん
2013/12/23(月) 08:45:25.67ID:zA6+CzER
まだ使ってないけど、宛名書きはこれ試す。(Libreoffice)
 第4回 年賀状などの宛名書きが簡単にできるオフィスソフトか
http://osslife.co/oss-ch/2013120500013/
2013/12/23(月) 13:24:01.37ID:yxkhPANx
まずVMWareを起動します
2013/12/23(月) 16:40:54.38ID:zA6+CzER
そうだ、去年までVMのWin使ってた一番の理由はプリンタドライバの都合で、
プリンタ買い換えたらメーカーのLinuxドライバがスルッとインスト出来て
綺麗に印刷出来るようになったからだ。とりあえず、明日年賀状買ってこよっと
2013/12/23(月) 17:02:00.85ID:DjfVyFNT
宛名作成はLibreOfficeの差し込み印刷で非常にうまくいった。PDFで残しておいたから来年からは楽できる。
2013/12/23(月) 19:06:21.80ID:tuhzstvh
virtualboxでなくVMWareを使う利点ある?
2013/12/26(木) 13:45:41.92ID:2zFQ6PVM
>>8
昨日あれを使ってみたら、都道府県と市町村が出てこない。
はがき宛名書き面に都道府県と市町村を足さなければ、使えない。
それと、連名がないよ。
また住所の数字は、半角にしないとーが横向きになる。


Who、やっと印刷がおわった。
2013/12/27(金) 09:03:03.00ID:B6bjMq7L
窓XPでLO writerの賀状をLinuxに持ってきて印刷しようとしたら色々大変だった。
まる1日潰れたったw
2013/12/27(金) 11:38:40.06ID:dYp4+oyE
×窓XPで
○窓XPで作った
2013/12/27(金) 12:52:42.25ID:9gHqk3qy
具体的には何が大変だったの
2013/12/27(金) 17:10:17.99ID:65zYHU0S
https://github.com/mkouhei/Genenga
宛名書きに良さ気なのを見つけた
2013/12/27(金) 17:25:08.89ID:9HkXflOh
>>17
Perl+LaTeX以外の選択肢として(OO/LOは論外)、
printha (ttps://github.com/Torisugari/printha)しかないかと思っていたら、
また新しいものが!
2013/12/28(土) 07:19:52.20ID:xicBadEA
データベースから宛名を抽出してレイアウトして印刷するだけの話なんだから、
ぶっちゃけhtmlでもなんとかならないものかな?
2013/12/28(土) 10:21:37.72ID:Y8vws+KF
>>16
縦書で、番地表示のハイフンの印刷位置が異様にずれるとか、
枠の書式設定を右クリックメニューからいじると反映されないとか、
窓盤のLOじゃ無かった現象が続々と。

>>19
inkscapeのSVGに追記するようにすればイイ、と言うアイデアが浮かんだ。


ので任せた。
211
垢版 |
2013/12/28(土) 21:16:31.01ID:KYQN4VJj
>>16

宛名面:住所録が引き継げない

ウラ面:レイアウトが微妙にずれる、フォントが対応してない
2013/12/28(土) 22:45:34.91ID:Y8vws+KF
住所録は窓で作ったのを使いまわせたぜ?
ちょっと設定に手間取ったが。

フォントは窓で使ってるのと同じのをインストールしてもどうしようもなかったがw
231
垢版 |
2013/12/29(日) 18:34:29.29ID:7cP4hxes
>>2

こういう人を小馬鹿にする風潮がlinuxの普及を妨げてると思うな

てか、2みたいのは、普及しないことを願ってるんだろう。自分は他とは違うっていう
みみっちぃ優越感に浸りたいがゆえに。

実際にやってみろよ、結構、トラブルから。で、多くの人がこんなに苦労するぐらいならって
思ってwindows に戻る。バカにするヒマがあったらテンプレートでも配布しろよ。
2014/01/17(金) 17:29:26.57ID:BHmARNz9
こんなスレがあったか。
裏面はともかく表面は難しいな。Libreの差込はかなり厄介だった。

・住所に「―」が混ざっていると、縦書き時にも「―」のまま表示される。
・2行以上の住所で、行の分割、レイアウト、フォントサイズの調整が厄介。
・連名の場合、レイアウトが厄介。
・Linuxで年賀状に使えそうなフォントは、人名漢字や難字がない場合がある。
・Writerで作業中に住所の修正が必要なことに気が付いた場合、
Calcに戻って修正する必要があるが、修正しても即座に更新されない。

おまけで付いている程度のWin用年賀状印刷ソフトさえこの辺りを
自動化出来ているから簡単なことのように錯覚してしまうが、
じつはテンプレートだけでは住所や連名の自動レイアウトは厳しいんじゃないか。

フォントサイズの調節も必要だし、要は「年賀状の印刷」というより
「宛名を印刷する専用ソフト」がオープンソースで出現しないと、って話かも。
2014/01/17(金) 18:50:41.47ID:arLpKgA2
virtualbox上のXPでやってるよ
2014/01/27(月) 14:05:10.61ID:7x8riqf5
>>24
だから、>>18の言ってるprinthaでしょ?

ttps://github.com/Torisugari/printha/blob/master/demo/4/csv.pdf
がなんで「スカイツリー」なんだろうと思ってたけど、
よく考えたらおそらく「ー」を確認するためだな。>>24で気づいた。
2014/01/27(月) 14:35:21.04ID:JY37iePT
>>26
今年はprinthaを使ったけど、
郵便番号の枠内に数字が入らなかったり、差出人が紙面外にはみ出てしまって、
位置の微調整が必要でした。
微調整用の設定パラメータが用意されていたので助かりました。
# デフォルトでは、縮小拡大なしの倍率100%、中央配置で印刷したけどずれた

連名のものだけは手書きにしたけど、連名機能もサポートされるとうれしいな。
# いいだしっぺの法則は勘弁してm(__)m
2014/02/01(土) 11:20:34.22ID:Zc9Qyrmf
>>27
それってプリンタの問題じゃない?
俺の場合、郵便番号はドンピシャで枠内に入ったけどな。
ただ、デフォ設定のままだと、うちのCanonのプリンタでは、
「フチなし」以外は勝手に見切るうえ、
「フチなし」だと勝手に拡大してズレるから、どうしようもなくて、
printha側の設定で、若干内側に寄せると全部うまくいった。
2927
垢版 |
2014/02/01(土) 17:32:04.77ID:qRAuauGs
>>28
ありがとう。
うちもCanonだけど、
縁なしは勝手に拡大して5%分はみ出るので論外。
縁ありで、つまり、勝手に拡大しない状態で、
縮尺を100%にして中央配置で印刷するのが原寸通りと考えている。
LaTeXの原寸出力をするときにはこれでうまくいっている。
なお、設定を何も触らない状態のデフォルトでは縮尺率は95%になっている。
2014/02/01(土) 18:05:39.24ID:Zc9Qyrmf
あと、連名はGUI版のprinthaの「直接入力」で、
宛名のところを改行すればいいだけだと思う。
CSVからどうやるのかはわからない。
2014/04/06(日) 10:52:32.24ID:3Ky6OTfn
こんなスレあるんだー

>>24
3年前から
calcとwriterで差し込み印刷で年賀状の
宛名書きしてるけどなかなか便利だよな
表で喪中だった人とか管理できて。

でもそれまで宛名を手書きしてたから
機械的に出すようになってる気もする
2014/06/09(月) 15:13:27.42ID:X1YdrNSU
LATEXでは難しいのか?
2014/06/09(月) 17:09:17.36ID:8/fdwQoh
>>32
LaTeX (+Perl)だと簡単にできてしまうので、
みんなで脱LaTeXに挑戦しているだけ。
2014/06/09(月) 19:53:10.36ID:NwVCP1nc
>>33
例文を書いてよ
2014/06/09(月) 21:28:10.72ID:8/fdwQoh
>>34
例文とか意味あんのか?

------ 34.tex -----
\documentclass{jarticle}
\usepackage[hagaki,nenga]{atena}
\usepackage{graphicx}
\begin{document}
\sasidasinin{安部晋太郎}{123-4567}{東京都千代田区○○○町2−1−8}
\begin{atena}
#ATENA
\end{atena}
\end{document}

$ 適当なコマンド > atena.txt
$ sed '/^#ATENA$/r anate.txt' 34.tex

あっPerl使っていないや。まぁ、Perlでatena.txtを吐いてもいいし、
ヒアドキュメントやsystem()で全部内包したPerlスクリプトにしてもよい。
atena.txtの中身は
\personal{桃谷エリカ}{123-4567}{東京都新宿区○○○3−1−4}
みないな羅列ね。
2014/06/10(火) 08:22:49.88ID:sFUcJEPq
何故例文が安部晋三じゃなくて、志半ばで他界した父晋太郎なんだろう?
2014/06/10(火) 10:01:21.61ID:52WsnyLf
>>36
そこにレスがつくとは。
いや、現役首相だと、首相名で何かを検索する人を邪魔する気がして。

タイポの訂正
【誤】 $ sed '/^#ATENA$/r anate.txt' 34.tex
【正】 $ sed '/^#ATENA$/r atena.txt' 34.tex

人によって流儀はあるだろうけど、自分が実際に使うときには、
$ sed '/^#ATENA$/r atena.txt' 34.tex > 34a.tex && platex 34a && platex 34a && dvipdfmx 34a && gnome-open 34a.pdf
とかにする。2回目からはコマンド履歴で。
2014/06/14(土) 11:59:34.40ID:tsua23WF
>>35
しょぼいなあ
これじゃ全然使えないや
2014/06/16(月) 12:28:01.42ID:IvWhdQth
>>38
低スキル乙
2014/06/16(月) 13:10:18.72ID:a041QXpI
Wordとかで作って変換したら済む話でしょ?
2014/06/16(月) 14:46:30.72ID:IvWhdQth
>>40
その通り。OOo/LOのWriterで宛名テンプレートを使って差し込み印刷する方法は広く知られている。
だた、そうするといろいろと作業量が多いために、さくっとTeXですませる人もいる。
毛筆フォントとかこだわるとTeXでもちょっとだけ作業量が増えるけど、
それでもWriterを使うよりは時間と労力の節約になる。
2014/06/16(月) 15:12:11.64ID:F5AC16Sb
年賀状や暑中見舞いやあいさつ状みたいなものは
出した出さない、もらったもらっていない、が分からないと意味無いから
専用アプリでなければ表計算とか必要なのよね。

単にはがきに文字を印刷するだけじゃないから。
2014/06/16(月) 16:39:54.82ID:xfAphGql
>>42
出したかどうかは、印刷したpdfのtexソースをgrepして一覧を吐けば良いだけの話なのに、
なぜ、表計算ソフトウェアが必要のなのか。
はがきをもらったら、TeXソースに
%受け取り
とか挿入するればよいだけでは。
各年度ごとの一覧も、grepとpasteですぐに表示できるし、commで違いを見られるし、
日常的なファイルのコピーなどとOS操作の延長上にある操作ですむ話ではないのか?
2014/06/16(月) 16:50:59.24ID:fiNoe7uP
それで済んでる人はそれでいいんじゃね。
2014/06/16(月) 17:36:29.00ID:nidXIeC3
>>43
出してない、もらってないもわざわざ文書作るんか?
表計算〜データベースで何か不都合でも?

Winなら専用ソフトだな
Linuxにも住所録の機能で…
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況