毎年linuxでチャレンジするけど、上手く行かない。
で、このためだけに、ウィンドウズに戻る。
そういうユーザーって少なくないように思う。
宛名印刷もそうだけど、
ウラ面の本文のレイアウトとかも、いいテンプレートとかできないものか?
年賀状の印刷
2013/12/22(日) 18:58:20.85ID:ZTAyof3H
2013/12/22(日) 20:15:19.98ID:lOslTCTF
おいおい、年賀状作成がまともにできないって><
2013/12/22(日) 21:05:59.75ID:M8ik3h23
2013/12/22(日) 21:16:55.45ID:johN4vvP
なんでlibreoffice使わへんの?
2013/12/22(日) 21:35:27.33ID:M8ik3h23
>>4
そうだよね。Linuxで作る初めての年賀状はDrawでいいよな
ttp://openoffice-docj.sourceforge.jp/doc/documents/practice/nengazyou.html
そうだよね。Linuxで作る初めての年賀状はDrawでいいよな
ttp://openoffice-docj.sourceforge.jp/doc/documents/practice/nengazyou.html
2013/12/22(日) 21:56:46.89ID:D40Jlhof
2013/12/23(月) 02:11:30.70ID:2BqxGkYe
はがきデザインキットでいいやん
2013/12/23(月) 08:45:25.67ID:zA6+CzER
まだ使ってないけど、宛名書きはこれ試す。(Libreoffice)
第4回 年賀状などの宛名書きが簡単にできるオフィスソフトか
http://osslife.co/oss-ch/2013120500013/
第4回 年賀状などの宛名書きが簡単にできるオフィスソフトか
http://osslife.co/oss-ch/2013120500013/
2013/12/23(月) 13:24:01.37ID:yxkhPANx
まずVMWareを起動します
2013/12/23(月) 16:40:54.38ID:zA6+CzER
そうだ、去年までVMのWin使ってた一番の理由はプリンタドライバの都合で、
プリンタ買い換えたらメーカーのLinuxドライバがスルッとインスト出来て
綺麗に印刷出来るようになったからだ。とりあえず、明日年賀状買ってこよっと
プリンタ買い換えたらメーカーのLinuxドライバがスルッとインスト出来て
綺麗に印刷出来るようになったからだ。とりあえず、明日年賀状買ってこよっと
2013/12/23(月) 17:02:00.85ID:DjfVyFNT
宛名作成はLibreOfficeの差し込み印刷で非常にうまくいった。PDFで残しておいたから来年からは楽できる。
2013/12/23(月) 19:06:21.80ID:tuhzstvh
virtualboxでなくVMWareを使う利点ある?
2013/12/26(木) 13:45:41.92ID:2zFQ6PVM
>>8
昨日あれを使ってみたら、都道府県と市町村が出てこない。
はがき宛名書き面に都道府県と市町村を足さなければ、使えない。
それと、連名がないよ。
また住所の数字は、半角にしないとーが横向きになる。
Who、やっと印刷がおわった。
昨日あれを使ってみたら、都道府県と市町村が出てこない。
はがき宛名書き面に都道府県と市町村を足さなければ、使えない。
それと、連名がないよ。
また住所の数字は、半角にしないとーが横向きになる。
Who、やっと印刷がおわった。
2013/12/27(金) 09:03:03.00ID:B6bjMq7L
窓XPでLO writerの賀状をLinuxに持ってきて印刷しようとしたら色々大変だった。
まる1日潰れたったw
まる1日潰れたったw
2013/12/27(金) 11:38:40.06ID:dYp4+oyE
×窓XPで
○窓XPで作った
○窓XPで作った
2013/12/27(金) 12:52:42.25ID:9gHqk3qy
具体的には何が大変だったの
2013/12/27(金) 17:10:17.99ID:65zYHU0S
https://github.com/mkouhei/Genenga
宛名書きに良さ気なのを見つけた
宛名書きに良さ気なのを見つけた
2013/12/27(金) 17:25:08.89ID:9HkXflOh
>>17
Perl+LaTeX以外の選択肢として(OO/LOは論外)、
printha (ttps://github.com/Torisugari/printha)しかないかと思っていたら、
また新しいものが!
Perl+LaTeX以外の選択肢として(OO/LOは論外)、
printha (ttps://github.com/Torisugari/printha)しかないかと思っていたら、
また新しいものが!
2013/12/28(土) 07:19:52.20ID:xicBadEA
データベースから宛名を抽出してレイアウトして印刷するだけの話なんだから、
ぶっちゃけhtmlでもなんとかならないものかな?
ぶっちゃけhtmlでもなんとかならないものかな?
2013/12/28(土) 10:21:37.72ID:Y8vws+KF
2013/12/28(土) 22:45:34.91ID:Y8vws+KF
住所録は窓で作ったのを使いまわせたぜ?
ちょっと設定に手間取ったが。
フォントは窓で使ってるのと同じのをインストールしてもどうしようもなかったがw
ちょっと設定に手間取ったが。
フォントは窓で使ってるのと同じのをインストールしてもどうしようもなかったがw
231
2013/12/29(日) 18:34:29.29ID:7cP4hxes >>2
こういう人を小馬鹿にする風潮がlinuxの普及を妨げてると思うな
てか、2みたいのは、普及しないことを願ってるんだろう。自分は他とは違うっていう
みみっちぃ優越感に浸りたいがゆえに。
実際にやってみろよ、結構、トラブルから。で、多くの人がこんなに苦労するぐらいならって
思ってwindows に戻る。バカにするヒマがあったらテンプレートでも配布しろよ。
こういう人を小馬鹿にする風潮がlinuxの普及を妨げてると思うな
てか、2みたいのは、普及しないことを願ってるんだろう。自分は他とは違うっていう
みみっちぃ優越感に浸りたいがゆえに。
実際にやってみろよ、結構、トラブルから。で、多くの人がこんなに苦労するぐらいならって
思ってwindows に戻る。バカにするヒマがあったらテンプレートでも配布しろよ。
2014/01/17(金) 17:29:26.57ID:BHmARNz9
こんなスレがあったか。
裏面はともかく表面は難しいな。Libreの差込はかなり厄介だった。
・住所に「―」が混ざっていると、縦書き時にも「―」のまま表示される。
・2行以上の住所で、行の分割、レイアウト、フォントサイズの調整が厄介。
・連名の場合、レイアウトが厄介。
・Linuxで年賀状に使えそうなフォントは、人名漢字や難字がない場合がある。
・Writerで作業中に住所の修正が必要なことに気が付いた場合、
Calcに戻って修正する必要があるが、修正しても即座に更新されない。
おまけで付いている程度のWin用年賀状印刷ソフトさえこの辺りを
自動化出来ているから簡単なことのように錯覚してしまうが、
じつはテンプレートだけでは住所や連名の自動レイアウトは厳しいんじゃないか。
フォントサイズの調節も必要だし、要は「年賀状の印刷」というより
「宛名を印刷する専用ソフト」がオープンソースで出現しないと、って話かも。
裏面はともかく表面は難しいな。Libreの差込はかなり厄介だった。
・住所に「―」が混ざっていると、縦書き時にも「―」のまま表示される。
・2行以上の住所で、行の分割、レイアウト、フォントサイズの調整が厄介。
・連名の場合、レイアウトが厄介。
・Linuxで年賀状に使えそうなフォントは、人名漢字や難字がない場合がある。
・Writerで作業中に住所の修正が必要なことに気が付いた場合、
Calcに戻って修正する必要があるが、修正しても即座に更新されない。
おまけで付いている程度のWin用年賀状印刷ソフトさえこの辺りを
自動化出来ているから簡単なことのように錯覚してしまうが、
じつはテンプレートだけでは住所や連名の自動レイアウトは厳しいんじゃないか。
フォントサイズの調節も必要だし、要は「年賀状の印刷」というより
「宛名を印刷する専用ソフト」がオープンソースで出現しないと、って話かも。
2014/01/17(金) 18:50:41.47ID:arLpKgA2
virtualbox上のXPでやってるよ
2014/01/27(月) 14:05:10.61ID:7x8riqf5
2014/01/27(月) 14:35:21.04ID:JY37iePT
>>26
今年はprinthaを使ったけど、
郵便番号の枠内に数字が入らなかったり、差出人が紙面外にはみ出てしまって、
位置の微調整が必要でした。
微調整用の設定パラメータが用意されていたので助かりました。
# デフォルトでは、縮小拡大なしの倍率100%、中央配置で印刷したけどずれた
連名のものだけは手書きにしたけど、連名機能もサポートされるとうれしいな。
# いいだしっぺの法則は勘弁してm(__)m
今年はprinthaを使ったけど、
郵便番号の枠内に数字が入らなかったり、差出人が紙面外にはみ出てしまって、
位置の微調整が必要でした。
微調整用の設定パラメータが用意されていたので助かりました。
# デフォルトでは、縮小拡大なしの倍率100%、中央配置で印刷したけどずれた
連名のものだけは手書きにしたけど、連名機能もサポートされるとうれしいな。
# いいだしっぺの法則は勘弁してm(__)m
2014/02/01(土) 11:20:34.22ID:Zc9Qyrmf
>>27
それってプリンタの問題じゃない?
俺の場合、郵便番号はドンピシャで枠内に入ったけどな。
ただ、デフォ設定のままだと、うちのCanonのプリンタでは、
「フチなし」以外は勝手に見切るうえ、
「フチなし」だと勝手に拡大してズレるから、どうしようもなくて、
printha側の設定で、若干内側に寄せると全部うまくいった。
それってプリンタの問題じゃない?
俺の場合、郵便番号はドンピシャで枠内に入ったけどな。
ただ、デフォ設定のままだと、うちのCanonのプリンタでは、
「フチなし」以外は勝手に見切るうえ、
「フチなし」だと勝手に拡大してズレるから、どうしようもなくて、
printha側の設定で、若干内側に寄せると全部うまくいった。
2927
2014/02/01(土) 17:32:04.77ID:qRAuauGs >>28
ありがとう。
うちもCanonだけど、
縁なしは勝手に拡大して5%分はみ出るので論外。
縁ありで、つまり、勝手に拡大しない状態で、
縮尺を100%にして中央配置で印刷するのが原寸通りと考えている。
LaTeXの原寸出力をするときにはこれでうまくいっている。
なお、設定を何も触らない状態のデフォルトでは縮尺率は95%になっている。
ありがとう。
うちもCanonだけど、
縁なしは勝手に拡大して5%分はみ出るので論外。
縁ありで、つまり、勝手に拡大しない状態で、
縮尺を100%にして中央配置で印刷するのが原寸通りと考えている。
LaTeXの原寸出力をするときにはこれでうまくいっている。
なお、設定を何も触らない状態のデフォルトでは縮尺率は95%になっている。
2014/02/01(土) 18:05:39.24ID:Zc9Qyrmf
あと、連名はGUI版のprinthaの「直接入力」で、
宛名のところを改行すればいいだけだと思う。
CSVからどうやるのかはわからない。
宛名のところを改行すればいいだけだと思う。
CSVからどうやるのかはわからない。
2014/04/06(日) 10:52:32.24ID:3Ky6OTfn
こんなスレあるんだー
>>24
3年前から
calcとwriterで差し込み印刷で年賀状の
宛名書きしてるけどなかなか便利だよな
表で喪中だった人とか管理できて。
でもそれまで宛名を手書きしてたから
機械的に出すようになってる気もする
>>24
3年前から
calcとwriterで差し込み印刷で年賀状の
宛名書きしてるけどなかなか便利だよな
表で喪中だった人とか管理できて。
でもそれまで宛名を手書きしてたから
機械的に出すようになってる気もする
2014/06/09(月) 15:13:27.42ID:X1YdrNSU
LATEXでは難しいのか?
2014/06/09(月) 17:09:17.36ID:8/fdwQoh
2014/06/09(月) 19:53:10.36ID:NwVCP1nc
>>33
例文を書いてよ
例文を書いてよ
2014/06/09(月) 21:28:10.72ID:8/fdwQoh
>>34
例文とか意味あんのか?
------ 34.tex -----
\documentclass{jarticle}
\usepackage[hagaki,nenga]{atena}
\usepackage{graphicx}
\begin{document}
\sasidasinin{安部晋太郎}{123-4567}{東京都千代田区○○○町2−1−8}
\begin{atena}
#ATENA
\end{atena}
\end{document}
$ 適当なコマンド > atena.txt
$ sed '/^#ATENA$/r anate.txt' 34.tex
あっPerl使っていないや。まぁ、Perlでatena.txtを吐いてもいいし、
ヒアドキュメントやsystem()で全部内包したPerlスクリプトにしてもよい。
atena.txtの中身は
\personal{桃谷エリカ}{123-4567}{東京都新宿区○○○3−1−4}
みないな羅列ね。
例文とか意味あんのか?
------ 34.tex -----
\documentclass{jarticle}
\usepackage[hagaki,nenga]{atena}
\usepackage{graphicx}
\begin{document}
\sasidasinin{安部晋太郎}{123-4567}{東京都千代田区○○○町2−1−8}
\begin{atena}
#ATENA
\end{atena}
\end{document}
$ 適当なコマンド > atena.txt
$ sed '/^#ATENA$/r anate.txt' 34.tex
あっPerl使っていないや。まぁ、Perlでatena.txtを吐いてもいいし、
ヒアドキュメントやsystem()で全部内包したPerlスクリプトにしてもよい。
atena.txtの中身は
\personal{桃谷エリカ}{123-4567}{東京都新宿区○○○3−1−4}
みないな羅列ね。
2014/06/10(火) 08:22:49.88ID:sFUcJEPq
何故例文が安部晋三じゃなくて、志半ばで他界した父晋太郎なんだろう?
2014/06/10(火) 10:01:21.61ID:52WsnyLf
>>36
そこにレスがつくとは。
いや、現役首相だと、首相名で何かを検索する人を邪魔する気がして。
タイポの訂正
【誤】 $ sed '/^#ATENA$/r anate.txt' 34.tex
【正】 $ sed '/^#ATENA$/r atena.txt' 34.tex
人によって流儀はあるだろうけど、自分が実際に使うときには、
$ sed '/^#ATENA$/r atena.txt' 34.tex > 34a.tex && platex 34a && platex 34a && dvipdfmx 34a && gnome-open 34a.pdf
とかにする。2回目からはコマンド履歴で。
そこにレスがつくとは。
いや、現役首相だと、首相名で何かを検索する人を邪魔する気がして。
タイポの訂正
【誤】 $ sed '/^#ATENA$/r anate.txt' 34.tex
【正】 $ sed '/^#ATENA$/r atena.txt' 34.tex
人によって流儀はあるだろうけど、自分が実際に使うときには、
$ sed '/^#ATENA$/r atena.txt' 34.tex > 34a.tex && platex 34a && platex 34a && dvipdfmx 34a && gnome-open 34a.pdf
とかにする。2回目からはコマンド履歴で。
2014/06/14(土) 11:59:34.40ID:tsua23WF
2014/06/16(月) 12:28:01.42ID:IvWhdQth
>>38
低スキル乙
低スキル乙
2014/06/16(月) 13:10:18.72ID:a041QXpI
Wordとかで作って変換したら済む話でしょ?
2014/06/16(月) 14:46:30.72ID:IvWhdQth
>>40
その通り。OOo/LOのWriterで宛名テンプレートを使って差し込み印刷する方法は広く知られている。
だた、そうするといろいろと作業量が多いために、さくっとTeXですませる人もいる。
毛筆フォントとかこだわるとTeXでもちょっとだけ作業量が増えるけど、
それでもWriterを使うよりは時間と労力の節約になる。
その通り。OOo/LOのWriterで宛名テンプレートを使って差し込み印刷する方法は広く知られている。
だた、そうするといろいろと作業量が多いために、さくっとTeXですませる人もいる。
毛筆フォントとかこだわるとTeXでもちょっとだけ作業量が増えるけど、
それでもWriterを使うよりは時間と労力の節約になる。
2014/06/16(月) 15:12:11.64ID:F5AC16Sb
年賀状や暑中見舞いやあいさつ状みたいなものは
出した出さない、もらったもらっていない、が分からないと意味無いから
専用アプリでなければ表計算とか必要なのよね。
単にはがきに文字を印刷するだけじゃないから。
出した出さない、もらったもらっていない、が分からないと意味無いから
専用アプリでなければ表計算とか必要なのよね。
単にはがきに文字を印刷するだけじゃないから。
2014/06/16(月) 16:39:54.82ID:xfAphGql
>>42
出したかどうかは、印刷したpdfのtexソースをgrepして一覧を吐けば良いだけの話なのに、
なぜ、表計算ソフトウェアが必要のなのか。
はがきをもらったら、TeXソースに
%受け取り
とか挿入するればよいだけでは。
各年度ごとの一覧も、grepとpasteですぐに表示できるし、commで違いを見られるし、
日常的なファイルのコピーなどとOS操作の延長上にある操作ですむ話ではないのか?
出したかどうかは、印刷したpdfのtexソースをgrepして一覧を吐けば良いだけの話なのに、
なぜ、表計算ソフトウェアが必要のなのか。
はがきをもらったら、TeXソースに
%受け取り
とか挿入するればよいだけでは。
各年度ごとの一覧も、grepとpasteですぐに表示できるし、commで違いを見られるし、
日常的なファイルのコピーなどとOS操作の延長上にある操作ですむ話ではないのか?
2014/06/16(月) 16:50:59.24ID:fiNoe7uP
それで済んでる人はそれでいいんじゃね。
2014/06/16(月) 17:36:29.00ID:nidXIeC3
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に [冬月記者★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- ネット民「高市を叩いてる層って障害者差別をしてますって言ってるようなもん」 [834922174]
- 🏡出来損ないが集まるスレ🏡
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜