mozc / Google 日本語入力 #4
2025/07/31(木) 01:57:04.48ID:TXchLZwl
中国に日本語入力なんていう根本的なところを握られてるの怖いんだけど
2025/07/31(木) 07:01:54.04ID:JYx+K+84
だったらもっとちゃんとwaylandに対応しろよ
2025/07/31(木) 07:30:51.44ID:LoUBuj4q
>>409
嫌なら他の使えよ
嫌なら他の使えよ
2025/07/31(木) 18:31:33.50ID:TXchLZwl
ibus使ってるよ
お前らみたいにチャイナを無条件に信用するほどアホじゃない
お前らみたいにチャイナを無条件に信用するほどアホじゃない
2025/07/31(木) 18:50:38.86ID:+KE5dxOg
シンガポールの華僑はおkなんだな
2025/07/31(木) 19:52:17.03ID:x1GkeMim
問題は中国ではなく、ITクソ雑魚の日本だろ。ないなら作れだろ?
2025/08/01(金) 11:22:20.33ID:ncnXED1C
今後、人気がでそうなhazkeyも今のところサポートしてるのはfcitx5だけだね
2025/08/17(日) 12:56:50.23ID:db6gT5L1
2025/08/17(日) 21:55:34.80ID:vNyw9O7F
MicrosoftIMEの手書き認識とか昔から中国製じゃなかったか
日本語表示関連も下手な日本人より詳しい外人が実装してたりする
日本語表示関連も下手な日本人より詳しい外人が実装してたりする
2025/08/17(日) 22:07:01.86ID:HR9wiQK+
MS-IMEの出自はエーアイソフトだろ?長野の
WXGにもエーアイソフトの手書き認識はちゃんとあったぞ
その後MS-IMEは何度も作り直されてるし途中から中国製だけど、手書き認識まではどういう経緯を辿ったか知らない
WXGにもエーアイソフトの手書き認識はちゃんとあったぞ
その後MS-IMEは何度も作り直されてるし途中から中国製だけど、手書き認識まではどういう経緯を辿ったか知らない
2025/08/17(日) 23:58:20.05ID:db6gT5L1
Googleの手書き認識はSamsungがGalaxy Noteで鍛えたエンジンを取り込んだものって話。
手書き認識のWebサービスだと↓とか有名だけど作ったBen Bullockさんは日本人じゃない。
https://www.qhanzi.com/index.ja.html#google_vignette
あと、Gitのマニュアル書いてくれたのGoogle勤務の日本人なんだけど日本語マニュアルは
提供してくれてない。翻訳しようかと過去思ったけど delete tagら辺の説明読んでたら、
ドン引きされるような書きっぷりで、とてもじゃないがその責務ごと引き受ける度量が俺には
ない。
手書き認識のWebサービスだと↓とか有名だけど作ったBen Bullockさんは日本人じゃない。
https://www.qhanzi.com/index.ja.html#google_vignette
あと、Gitのマニュアル書いてくれたのGoogle勤務の日本人なんだけど日本語マニュアルは
提供してくれてない。翻訳しようかと過去思ったけど delete tagら辺の説明読んでたら、
ドン引きされるような書きっぷりで、とてもじゃないがその責務ごと引き受ける度量が俺には
ない。
2025/08/18(月) 07:30:30.95ID:SHCObpy1
2025/08/18(月) 08:18:08.18ID:WZs3AqMk
>>420
https://git-scm.com/docs/git-tag の DISCUSSION > On Re-tagging を読めば。
それでもこの欄の狂気性が分からないなら、こっち読んで答え合わせを
https://qiita.com/growsic/items/60928fc67c9efe373a73
これ読んでもまだ意味分からんとかぬかすならエンジニア失格
https://git-scm.com/docs/git-tag の DISCUSSION > On Re-tagging を読めば。
それでもこの欄の狂気性が分からないなら、こっち読んで答え合わせを
https://qiita.com/growsic/items/60928fc67c9efe373a73
これ読んでもまだ意味分からんとかぬかすならエンジニア失格
2025/08/18(月) 09:58:39.36ID:SHCObpy1
ああ自分で説明する気ないのね
2025/08/18(月) 16:40:39.35ID:WZs3AqMk
ああ、理解できんかったのね。
バカはきえてね、迷惑だから。
バカはきえてね、迷惑だから。
2025/08/18(月) 16:49:31.36ID:SHCObpy1
理解出来てるよ
お前がずるいだけのバカってことをね
具体的なことは何も指摘しないで逃げようとしてるんだもの
お前がずるいだけのバカってことをね
具体的なことは何も指摘しないで逃げようとしてるんだもの
2025/08/18(月) 17:04:41.49ID:WZs3AqMk
その指摘は正しい。
俺はこんなド正論だが感情丸出しのgit manの翻訳責務なんて、とてもじゃないが
取れないし度量もないって書いてるくらいずるくてチキンなヤツだからな。
俺はこんなド正論だが感情丸出しのgit manの翻訳責務なんて、とてもじゃないが
取れないし度量もないって書いてるくらいずるくてチキンなヤツだからな。
426login:Penguin
2025/08/18(月) 20:12:40.07ID:45OMV4Am 私はエンジニアとは全く別の職種だけど、
>>421さんは、怒気を含んだ文章を翻訳する際に、怒気の程度を正確に再現できないから翻訳できないと主張されているのかな。
よく知らないけど、直訳せずに無感情な文章に意訳すると、不受理になったりするの?
>>421さんは、怒気を含んだ文章を翻訳する際に、怒気の程度を正確に再現できないから翻訳できないと主張されているのかな。
よく知らないけど、直訳せずに無感情な文章に意訳すると、不受理になったりするの?
2025/08/19(火) 09:55:17.14ID:LM5H7Z9i
レビュアーはおそらく、そのGoogleに務める人だろうから、相当な恥を
覚悟で熱量を汲んだうえで翻訳に望まないといけないだろうからね。
オーディションで審査員の有名俳優の前で小っ恥ずかしい演技見せなきゃ
いけない心境に近いかも。
覚悟で熱量を汲んだうえで翻訳に望まないといけないだろうからね。
オーディションで審査員の有名俳優の前で小っ恥ずかしい演技見せなきゃ
いけない心境に近いかも。
2025/08/20(水) 04:05:21.91ID:wfoebPxc
429login:Penguin
2026/04/05(日) 23:19:37.30ID:wa17SWLs 5.1.19
いつのまにかこんなにすすんでるんだね
いつのまにかこんなにすすんでるんだね
2026/05/28(木) 18:44:37.73ID:3SoCxyXz
辞書の更新は
git clone --depth 1 https://github.com/utuhiro78/merge-ut-dictionaries.git
cd merge-ut-dictionaries
git pull
cd src/merge
bash make.sh
cat mozcdic-ut.txt >> ../../../mozc/src/data/dictionary_oss/dictionary00.txt
で終わってしまうんだな今は実に無駄なことをしていた
git clone --depth 1 https://github.com/utuhiro78/merge-ut-dictionaries.git
cd merge-ut-dictionaries
git pull
cd src/merge
bash make.sh
cat mozcdic-ut.txt >> ../../../mozc/src/data/dictionary_oss/dictionary00.txt
で終わってしまうんだな今は実に無駄なことをしていた
431login:Penguin
2026/05/28(木) 20:08:42.14ID:XB+XM94X432login:Penguin
2026/05/29(金) 07:10:53.83ID:d9TSjpPz 日本語辞書とか自分が自分用に積み上げてきたの以外は顔文字くらいしか用無しだろ
2026/05/29(金) 21:04:19.71ID:cpts+6z+
430の補足だがmake.sh内にrequests, urllib3があるのでpython絡みで動かない可能性もある
のでsource .venv/bin/activateのあとuv pip listで確認しとくといい
uv pip install yt-dlp[default] yt-dlp-rajiko setuptools trash-cli meson secretstorage xattr curl-cffi
とかやっておくと大体入る
のでsource .venv/bin/activateのあとuv pip listで確認しとくといい
uv pip install yt-dlp[default] yt-dlp-rajiko setuptools trash-cli meson secretstorage xattr curl-cffi
とかやっておくと大体入る
434login:Penguin
2026/06/06(土) 12:33:22.19ID:GQngsMeS anthy試してみたが外部辞書のインポートできないのな
昔はこれでも満足してたんだよなー
昔はこれでも満足してたんだよなー
2026/06/06(土) 19:05:07.17ID:y9drfmAi
436login:Penguin
2026/06/06(土) 21:34:57.63ID:GQngsMeS インポート用のプログラム作ろうと思えば作れるけど
anthy自体があまり評判良くないからなー
anthy自体があまり評判良くないからなー
2026/06/09(火) 14:56:42.14ID:v7mjCgrS
Mozcの共起関係や文脈判断が弱すぎて誤変換が多いとChatGPTに愚痴ったら、
ATOK for Linuxがない今では、mozcで誤変換を許容して、LLMで誤変換を修正したらと提案された。
それはそれで面倒だな。
ATOK for Linuxがない今では、mozcで誤変換を許容して、LLMで誤変換を修正したらと提案された。
それはそれで面倒だな。
438login:Penguin
2026/06/09(火) 20:36:13.19ID:nx9l4nYQ 個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google検索の認証!早よ潰れろ!早よ死ね死ね死ね!皆殺しに遭え!
439login:Penguin
2026/06/10(水) 08:22:04.84ID:WFqlUM5J SKKでいいじゃんアゼルバイジャン
440login:Penguin
2026/06/18(木) 21:32:50.98ID:yKf+GFXa 誤変換とか以前に全角/半角キー押しても切り替わらんことが多すぎ
あれなんとかならんのか?
あれなんとかならんのか?
441login:Penguin
2026/06/18(木) 23:38:40.46ID:EYiGNs65 Mozcの話ね、SKKのことならすいません。
[変換]の右にある[かたかな/ひらがな/ローマ字] キーで切り替わるようにしてる。
Mozc-3.33.6133.102+24.11.oss だけど、”いっぴょう” が "一瓢" しか出てこないんだよ。
これってうちの環境だけかな。
[変換]の右にある[かたかな/ひらがな/ローマ字] キーで切り替わるようにしてる。
Mozc-3.33.6133.102+24.11.oss だけど、”いっぴょう” が "一瓢" しか出てこないんだよ。
これってうちの環境だけかな。
442login:Penguin
2026/06/18(木) 23:50:46.10ID:HYb678jH mozc-utだと「一瓢」の他に「1票」「1票」があるが「一票」とかは無いな
2026/06/19(金) 02:12:33.42ID:NicW38bb
これを忠実にやれば一票は出る(このように) ... でもたぶん一俵は出ない
https://zenn.dev/hiromu_ushihara/articles/abf7776b9c5c18
https://zenn.dev/hiromu_ushihara/articles/abf7776b9c5c18
2026/06/19(金) 02:20:25.77ID:NicW38bb
でもSKK辞書はやはり入れないほうがいい色々
2026/06/19(金) 21:10:43.63ID:pPDHkzC+
2026/06/19(金) 21:11:47.15ID:pPDHkzC+
s/トルグ/トグル/
447login:Penguin
2026/06/20(土) 06:09:12.55ID:5RXinh/J ふとちょっと気づいたんだけど、mozcで常にスペースは半角にしてて、全角スペースを入れる時ってどうしてます?
単語登録かコピペしか無いのかな?
単語登録かコピペしか無いのかな?
448login:Penguin
2026/06/20(土) 07:32:20.06ID:f+nCHpai windowsだとShift+Spaceで全角空白になるけどな
449login:Penguin
2026/06/20(土) 07:45:30.08ID:aaxmeS9u 全角スペースはU+3000だよね?
[Ctrl]+[Shift]+[u]
3000と入力してEnter
[Ctrl]+[Shift]+[u]
3000と入力してEnter
450login:Penguin
2026/06/20(土) 08:02:58.44ID:5RXinh/J2026/06/20(土) 09:24:07.42ID:qadr+GDX
続けて「グローバルオプション」タブを開き、「ハングル」と「左Shift」を削除する、だよ
全角スペースは半/全で切り替え可能だよ
全角スペースは半/全で切り替え可能だよ
452login:Penguin
2026/06/20(土) 10:14:31.56ID:z8Md7RD7 >>450
キー設定でShift-Space「代替空白文字を入力」に当てても無理かな?
キー設定でShift-Space「代替空白文字を入力」に当てても無理かな?
2026/06/20(土) 12:58:19.40ID:ftxIU85U
MS-IMEキーマップだとCtrl+Shift+Spaceかも
454login:Penguin
2026/06/20(土) 13:16:17.26ID:5RXinh/J455login:Penguin
2026/06/21(日) 13:57:46.91ID:MtnCX+7/ WSLとの相性が致命的悪いよね
WSL3で改善されるかな?いや無理か
WSL3で改善されるかな?いや無理か
2026/06/25(木) 21:06:36.07ID:lZz35Y+6
3.33.6239
2026/06/26(金) 17:06:53.98ID:+vngIQXV
3.34.6239.102
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 高市早苗「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦し いことで、失礼しました。」 [972432215]
- 【高市悲報】JR「計画運休で終日運休にしたけど只の雨なので運転再開します。ごめんなさい😭」 [616817505]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- 【悲報】30代、あらゆる趣味に飽き始めてしまう…😨 どーすんのこれ😱 [589647274]