前スレ
USBで起動・運用するLinux Part2
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1247021426/
過去スレ
USBで起動・運用するLinux part1
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1122693869/
USBで起動・運用するLinux Part3
1login:Penguin
2014/05/13(火) 13:53:54.67ID:viL3E+9C2login:Penguin
2014/05/13(火) 19:40:41.77ID:vJL0FStP PCで使ってる環境をそのままUSBに持ってくることってできるんだろうか?
2014/05/13(火) 20:08:18.08ID:TQKB0dto
2014/05/13(火) 21:34:28.20ID:u0lkR2fD
でも俺はUSBフラッシュをフォーマットすらできんかった
正確には出来たんだろうけどインスコ段階で拒否られた
何ちゃらが「/になっとらんぞ」みたいな
ex4でしっかりフォーマットしたのによ
正確には出来たんだろうけどインスコ段階で拒否られた
何ちゃらが「/になっとらんぞ」みたいな
ex4でしっかりフォーマットしたのによ
2014/05/13(火) 21:39:19.14ID:8fJBj2x8
「何ちゃら」「みたいな」じゃ何だかわからん。
2014/05/13(火) 22:26:53.30ID:VKSqRwQ4
最近のBIOSってUEFIモードやLegacyモードがあってワケワカメ
古いPCでインスコしたUSBってUEFIモードで起動するのかな
古いPCでインスコしたUSBってUEFIモードで起動するのかな
2014/05/14(水) 14:31:13.63ID:93pK6RGD
ぬははは
二年前にxpからuNetBootinでうぶんつ12.04入れたマシンで14.04インスコしようと思ったらBoot Error と出てインスコできない\(^o^)/
liveUSBcreatorでもuNetBootinでも同じ・・泣けちゃう
二年前にxpからuNetBootinでうぶんつ12.04入れたマシンで14.04インスコしようと思ったらBoot Error と出てインスコできない\(^o^)/
liveUSBcreatorでもuNetBootinでも同じ・・泣けちゃう
2014/05/14(水) 18:48:40.98ID:EcFrkjK1
uNetBootinで作るとlinux版だけかもわからんが最初の画面で10カウントダウンがループするときない?
2014/05/14(水) 19:14:59.05ID:YHlu3NHC
んーと俺はunetBootin展開して作業領域を512MBに設定したが
konaLinuxは起動後いろいろやったのが
ライブUSBには何も保存されとらんかったな
konaLinuxは起動後いろいろやったのが
ライブUSBには何も保存されとらんかったな
2014/05/14(水) 19:30:56.79ID:T5iFsxg3
11login:Penguin
2014/05/14(水) 21:27:52.32ID:yJqhn1Mm え゛ーそんなもんなんだ・・・
万能じゃないんだな
万能じゃないんだな
2014/05/14(水) 21:40:55.30ID:T5iFsxg3
2014/05/15(木) 05:02:39.55ID:L7CMxg4Z
自分の場合はuNetBootinでubuntu14.04 64bitのライブUSB作ったら、起動ドライブ選択画面でBIOSモードとUEFIが選択できた
どっちでも起動はできたがUEFIモードからだとcasperへ保存されない
なんでかと思ったらどうもBIOSモードとUEFIモードで読み込む起動メニューのcfgファイルが違うらしい
UEFIで読みむ方の起動オプションにはpersistent指定されてなかったので付け足したらちゃんと設定保存されるようになりました
というのは既出でしょうか
どっちでも起動はできたがUEFIモードからだとcasperへ保存されない
なんでかと思ったらどうもBIOSモードとUEFIモードで読み込む起動メニューのcfgファイルが違うらしい
UEFIで読みむ方の起動オプションにはpersistent指定されてなかったので付け足したらちゃんと設定保存されるようになりました
というのは既出でしょうか
2014/05/15(木) 07:36:24.37ID:v4GBdLJI
2014/05/15(木) 14:15:39.06ID:T2iHdW/D
2014/05/15(木) 15:07:30.14ID:jW93pGlc
2014/05/15(木) 16:27:10.63ID:js+Z2aha
USBで起動するのは良いのだが
USBで起動してる間は使わないHDDを電気的に切り離し難いのがネックなんだよな…
SATAコネクタが死んだわ
USBで起動してる間は使わないHDDを電気的に切り離し難いのがネックなんだよな…
SATAコネクタが死んだわ
18login:Penguin
2014/05/16(金) 13:59:06.79ID:PO7ALasj >>9
konaってDebianだろUbuntu派生ですらない
konaってDebianだろUbuntu派生ですらない
2014/05/16(金) 19:56:19.23ID:12ZDKDum
2014/05/16(金) 23:55:26.12ID:XyKCTz6n
>>19
どうやってその設定するのでせうか・・・
どうやってその設定するのでせうか・・・
2014/05/17(土) 04:43:17.79ID:ho+33JwK
22login:Penguin
2014/05/17(土) 16:23:15.21ID:n+dCuzrM2014/05/17(土) 17:31:40.47ID:xdd/7Y96
え英語やないかぁあああああああああああ
2014/05/17(土) 23:23:42.47ID:u8hL+EMc
Ubuntu14.04を8GBのUSBから起動してるんですが、(Unetbootin?みたいなので、4000MB保存領域にしました。無事起動)
4.3GBのドライブ、と表示されて使えないドライブがあります。
保存領域を6000MBに変えて入れ直しても同じです。
たぶん、Ubuntuの余りなんだろうと思いますけど、使うことは出来ませんかね?
4.3GBのドライブ、と表示されて使えないドライブがあります。
保存領域を6000MBに変えて入れ直しても同じです。
たぶん、Ubuntuの余りなんだろうと思いますけど、使うことは出来ませんかね?
2014/05/18(日) 05:27:51.50ID:aUdVgQJb
2014/05/18(日) 10:05:57.44ID:UMB0lK9N
>>24
その4.3GBのドライブが作成した保存領域
保存領域はLinuxのファイルシステムに書き込みがあった時(設定変更したり/home以下にファイル作成したりした時)に勝手に書き込まれるから、ユーザーは直接いじれない
あと、UNetBootinとかを使った場合、この仮装ドライブがFAT32上のファイルとして作られるから、最大ファイルサイズ4.3GBの制限がかかる
6000MBを指定しても変わらないのはそのせい
その4.3GBのドライブが作成した保存領域
保存領域はLinuxのファイルシステムに書き込みがあった時(設定変更したり/home以下にファイル作成したりした時)に勝手に書き込まれるから、ユーザーは直接いじれない
あと、UNetBootinとかを使った場合、この仮装ドライブがFAT32上のファイルとして作られるから、最大ファイルサイズ4.3GBの制限がかかる
6000MBを指定しても変わらないのはそのせい
27login:Penguin
2014/05/21(水) 19:20:38.80ID:nujnXV1Y2014/05/22(木) 00:29:18.39ID:w+sZVToG
2014/05/22(木) 19:28:06.47ID:SrGWPbVL
>>28
すいません、もう一つ。
16GBのUSBにUbuntuを入れ替えようと思っているのですが、この時、もう一度UNetbootinでやったほうがいいのか
Ubuntuの中にある「Ubuntu14.04LSTをインストール」からやった方がいいのか、どっちでしょうか?
すいません、もう一つ。
16GBのUSBにUbuntuを入れ替えようと思っているのですが、この時、もう一度UNetbootinでやったほうがいいのか
Ubuntuの中にある「Ubuntu14.04LSTをインストール」からやった方がいいのか、どっちでしょうか?
2014/05/22(木) 21:37:02.27ID:kBCzDb95
>>2
このやり方早く!UNetbootinくらいの手軽さでできてアプリ更新したりして成長させてHDDにもインストールできるの希望
このやり方早く!UNetbootinくらいの手軽さでできてアプリ更新したりして成長させてHDDにもインストールできるの希望
2014/05/22(木) 22:55:30.96ID:Acd4pria
2014/05/22(木) 23:30:43.40ID:rJvlLKwy
インストトロル
2014/05/22(木) 23:39:08.61ID:A671peMF
2014/05/23(金) 04:04:47.20ID:Aqbmx53d
なぜtailsの話が出てこない
2014/05/23(金) 04:08:19.60ID:6c/+lSvF
2014/05/23(金) 04:25:27.05ID:hriPfpTy
2014/05/23(金) 10:38:20.16ID:cQNgiXPC
2014/05/23(金) 10:45:55.53ID:cQNgiXPC
現実に、内蔵HDDを取り外したノートパソコンに、外部USBに挿した
USBメモリーに「インストールした」、openSUSEを長期運用している。
openSUSEだけじゃなくて、およそすべてのlinuxをUSBメモリに
「インストール」できる。openSUSEを例示として示したのは、
このディストリが、最も重く最も大きいものの1つだから。
ブートもUSBだけでできる。内部のHDDの等には
いかなる変更を加えることはない。
ただし、PCのBIOS側の問題で、USBブートができない場合は、
単独でのUSB起動はできない。しかし最近のPCであれば、USBブートができる。
だから、このスレ自体が意味を持たない。
USBメモリーに「インストールした」、openSUSEを長期運用している。
openSUSEだけじゃなくて、およそすべてのlinuxをUSBメモリに
「インストール」できる。openSUSEを例示として示したのは、
このディストリが、最も重く最も大きいものの1つだから。
ブートもUSBだけでできる。内部のHDDの等には
いかなる変更を加えることはない。
ただし、PCのBIOS側の問題で、USBブートができない場合は、
単独でのUSB起動はできない。しかし最近のPCであれば、USBブートができる。
だから、このスレ自体が意味を持たない。
2014/05/23(金) 10:54:03.49ID:cQNgiXPC
USBに、UNetbootin等で書き込んだものは、
USBlive運用に過ぎない。このUSBインストーラーから、
別のUSBにインストールすることができるし、インストールしたほうがいい。
あくまでもUnetbootinでの保存領域の確保は、便宜的ないし暫定的なものと
考えたほうがいい。
一旦、インストールしたUSBについて、DDにより複製を作った場合、
ブートローダーも複製されている。
気に入った環境ができて、それを保存したい場合には、DDによるのがいい。
USBメモリは突然死がSSDよりも高い確率でありうるので、そのためにも、
複製を作っておくのが望ましい。
USBメモリへのインストールの優位性は、OSの切り替えが容易であり、
またHDDへのデュアルブート等に比べて、失敗が少ないことがある。
だが、USBメモリーはSSDに比べると、耐久性で問題があり、
また、価格的にも、USB3.0の高速タイプだと価格がさほど違いがない場合もある。
だから、システムを確定したらSSDに移行させることを勧める。
USBlive運用に過ぎない。このUSBインストーラーから、
別のUSBにインストールすることができるし、インストールしたほうがいい。
あくまでもUnetbootinでの保存領域の確保は、便宜的ないし暫定的なものと
考えたほうがいい。
一旦、インストールしたUSBについて、DDにより複製を作った場合、
ブートローダーも複製されている。
気に入った環境ができて、それを保存したい場合には、DDによるのがいい。
USBメモリは突然死がSSDよりも高い確率でありうるので、そのためにも、
複製を作っておくのが望ましい。
USBメモリへのインストールの優位性は、OSの切り替えが容易であり、
またHDDへのデュアルブート等に比べて、失敗が少ないことがある。
だが、USBメモリーはSSDに比べると、耐久性で問題があり、
また、価格的にも、USB3.0の高速タイプだと価格がさほど違いがない場合もある。
だから、システムを確定したらSSDに移行させることを勧める。
2014/05/23(金) 11:06:27.59ID:cQNgiXPC
>>2
内蔵HDDの環境を移行したいなら、/home以下をコピーすればいいので、
膨大な個人ファイル(画像、映像等)までDDでやれば、時間がかかりすぎる。
もちろん、HDDの内容全てをUSBメモリにDDで移行することは理論的には可能で、
(ただし容量がHDD以上であることが必要)
しかも、その場合にはブートローダもコピーされる。
しかし、現実に、HDD容量より大きなUSBメモリは、あまり実際的ではない。
ただ、自分は16GBの内蔵SSDから、16GBのUSBメモリへDDでコピーしたことがあるが、
ブートも問題なくできた。
33に対して、37で書いたのは
ピントがずれてたが、37が間違ってるって言う点は、間違ってない。
37は、デバイスの丸ごとDDじゃなくて、ファイルのDDだって弁解するかもしれんが、
それなら、DD使う意味がない。
内蔵HDDの環境を移行したいなら、/home以下をコピーすればいいので、
膨大な個人ファイル(画像、映像等)までDDでやれば、時間がかかりすぎる。
もちろん、HDDの内容全てをUSBメモリにDDで移行することは理論的には可能で、
(ただし容量がHDD以上であることが必要)
しかも、その場合にはブートローダもコピーされる。
しかし、現実に、HDD容量より大きなUSBメモリは、あまり実際的ではない。
ただ、自分は16GBの内蔵SSDから、16GBのUSBメモリへDDでコピーしたことがあるが、
ブートも問題なくできた。
33に対して、37で書いたのは
ピントがずれてたが、37が間違ってるって言う点は、間違ってない。
37は、デバイスの丸ごとDDじゃなくて、ファイルのDDだって弁解するかもしれんが、
それなら、DD使う意味がない。
41login:Penguin
2014/05/23(金) 14:39:41.97ID:fZOg+RDi これは何かの演説のコピペですか
2014/05/23(金) 15:02:42.15ID:PU1TtWpL
内容よりも改行が鬱陶しい
2014/05/24(土) 01:05:47.01ID:/RBhUdd1
USBメモリは、32GB, 2千円で、転送速度は20MB/sほど
一方HDDは、3TB, 1万円ほど?
転送速度20MB/sで、1GBを転送するのに50秒。
1TBなら、5万秒=833分=14時間
転送時間がかかり過ぎるから、
1TB以上のHDDは、大きすぎて使えない
一方HDDは、3TB, 1万円ほど?
転送速度20MB/sで、1GBを転送するのに50秒。
1TBなら、5万秒=833分=14時間
転送時間がかかり過ぎるから、
1TB以上のHDDは、大きすぎて使えない
2014/05/24(土) 01:36:16.06ID:HXJ319fI
USB2.0縛りでかつ1TBを埋めなきゃいけないという条件ならそうだなw
45login:Penguin
2014/05/24(土) 02:00:32.46ID:OSwHel7n puppyをusbで運用してるんだけど、メモリの寿命を延ばすために何かすることってある?
やり方わからないけど、キャッシュをHDDに逃がすとか。その他なにか。
やり方わからないけど、キャッシュをHDDに逃がすとか。その他なにか。
2014/05/24(土) 02:05:24.64ID:HYG2+P/q
>>43
戒律か何かでUSB2.0縛りなんですか?大変ですね。
戒律か何かでUSB2.0縛りなんですか?大変ですね。
2014/05/24(土) 02:24:17.12ID:pESwjpVu
ubuntu studio USBに入れて寿命考えずにガンガンつかってる
USBが熱いのが気になるけど
シリコンパワー USB3.0フラッシュメモリ 32GB ¥ 1,848
ちなみに何回も鳥入れなおしてる
どちらかというと>>17のほうが気になる
USBが熱いのが気になるけど
シリコンパワー USB3.0フラッシュメモリ 32GB ¥ 1,848
ちなみに何回も鳥入れなおしてる
どちらかというと>>17のほうが気になる
2014/05/24(土) 02:35:21.88ID:iHyF+7EM
>>45
FrugalインストールのPuppyの書き込みは、シャットダウン時だけじゃなかったか?
それならあまり気にする必要はなさそうだ。
まさか、USBメモリにフルインストールなんて酔狂なことはしていないよな?
FrugalインストールのPuppyの書き込みは、シャットダウン時だけじゃなかったか?
それならあまり気にする必要はなさそうだ。
まさか、USBメモリにフルインストールなんて酔狂なことはしていないよな?
2014/05/24(土) 02:36:06.64ID:N7kGDB3E
>>46
32GB 2000円クラスのUSBメモリ3.0だと、PCがUSB3.0対応でも実行速度は20-30MB程度がベンチ値だろ
32GB 2000円クラスのUSBメモリ3.0だと、PCがUSB3.0対応でも実行速度は20-30MB程度がベンチ値だろ
50login:Penguin
2014/05/24(土) 03:21:26.34ID:OSwHel7n >>48
liveで運用してるけど。
liveで運用してるけど。
2014/05/24(土) 03:52:59.96ID:/RBhUdd1
USBメモリにインストールして使うのか、
Liveで使うのか、一体どっちやねん?
色々な意見があって、混乱するわ
Liveで使うのか、一体どっちやねん?
色々な意見があって、混乱するわ
52login:Penguin
2014/05/24(土) 04:09:45.20ID:28jFmV8e んだぁ〜んだぁ〜!!!!!
2014/05/24(土) 05:44:47.60ID:yIgjwgfP
>>51
USB等に対して行うインストールを想定して
frugal install とnormal(full) installは完全に違うものです。
単に混同しているだけでしょう。
単にインストールと略すのが混乱の元ですよ。
USB等に対して行うインストールを想定して
frugal install とnormal(full) installは完全に違うものです。
単に混同しているだけでしょう。
単にインストールと略すのが混乱の元ですよ。
2014/05/24(土) 05:48:44.37ID:7SOYB0HW
>>51
Live運用は、本来CDROM、DVDROMを想定していた。
ROMだから、個人情報や設定を保存できないし、
保存がないからセキュリティの問題もない。
ログイン、パスの入力もないのは、保存できないからだが、そもそも保護すべき内容がない。
したがって、Live運用で保存できるデバイスを使うのは危険。
正規インストールすべし。
Live運用は、本来CDROM、DVDROMを想定していた。
ROMだから、個人情報や設定を保存できないし、
保存がないからセキュリティの問題もない。
ログイン、パスの入力もないのは、保存できないからだが、そもそも保護すべき内容がない。
したがって、Live運用で保存できるデバイスを使うのは危険。
正規インストールすべし。
レスを投稿する
ニュース
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 教師「『右翼』といえば何を連想するか」 生徒「安倍元首相や自民党などでしょうか」 教師(ニコッ) 同志社国際3年を名乗る者が告白 [595118796]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- ChatGPT「日本人がフィリピン人に所得で負けるのは35年後です」 [819729701]
- 首痛かったからリンパ固まってたから揉んで流したら
- 膝裏と股関節が硬いんだが
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]