前スレ
USBで起動・運用するLinux Part2
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1247021426/
過去スレ
USBで起動・運用するLinux part1
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1122693869/
USBで起動・運用するLinux Part3
1login:Penguin
2014/05/13(火) 13:53:54.67ID:viL3E+9C2015/01/18(日) 13:17:51.68ID:tLv2ridR
puppy Linuxで、CD live起動と、USBメモリにpupsave保存と、Officeファイル、画像や動画・音声ファイルをUSBメモリに保存する形で運用していたけど、USBメモリが半年しかもたなかった。
2015/01/23(金) 12:32:36.50ID:EwyHSEDp
debian dog にアプリ追加してリマスターして遊んでます
USBメモリ 2G
CPU E2180 メモリ2G
swapはzramだけ
copy2ram changes=/changes.dat だと快適です
USBメモリ 2G
CPU E2180 メモリ2G
swapはzramだけ
copy2ram changes=/changes.dat だと快適です
177login:Penguin
2015/03/08(日) 16:00:52.36ID:ot3r9O84 puppy Linuxでusb運用してたら、HDDに入ってたWinが起動できなくなった。
178login:Penguin
2015/03/08(日) 18:59:34.22ID:V4jg8Xq/ 犬厨はネトウヨ
2015/03/08(日) 20:50:52.58ID:RNafAbG+
HDD取り外した俺に隙はなかった
2015/03/08(日) 23:28:42.84ID:9DpfHVuX
MBM経由でUSBメモリのOS起動すると、HDDのパーティションがアクティブじゃなくなってwindows起動出来なくなるけどそれと同じだったりして
181名無し
2015/03/10(火) 15:36:07.27ID:FNmbzrHg USB運用してると内蔵HDDやばいのか…
気を付けよう
気を付けよう
2015/04/04(土) 07:58:05.40ID:dY3kB/t2
boot用に使ってたUSBをフォーマットしたらbootに使えなくなった
MBRがおかしくなったのかな
MBRがおかしくなったのかな
183login:Penguin
2015/04/09(木) 08:17:08.68ID:tPHBzjxZ Ubuntu入れられない。
2015/04/09(木) 14:06:47.07ID:Uej2ATEV
>>182
diskpart
diskpart
2015/04/09(木) 14:09:13.11ID:Uej2ATEV
186login:Penguin
2015/04/13(月) 11:02:50.18ID:AYUTZWwu USBメモリにインストールするとして
/bootはext4として、インストール先のマウントポイント/には
ファイルシステムは何を使うのがベターなの?
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130802loss_usbdrive.html
軽くググって見つけた2013年のここの記事のではZFXが人気なんて書かれてるけど
HDDはなんとなくでBtrfsで運用してまつ(´・ω・`)
/bootはext4として、インストール先のマウントポイント/には
ファイルシステムは何を使うのがベターなの?
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130802loss_usbdrive.html
軽くググって見つけた2013年のここの記事のではZFXが人気なんて書かれてるけど
HDDはなんとなくでBtrfsで運用してまつ(´・ω・`)
2015/04/13(月) 18:08:28.63ID:7W7jrP2m
>>186
Linuxファイルシステムまとめ
http://news.mynavi.jp/news/2010/04/15/058/
> ext2 : Ext2にはジャーナル機能がないため、その分読み書きが少なく、
> SSDといったデバイスの寿命に良いと考えられている
という人もいるけど
Linuxファイルシステムまとめ
http://news.mynavi.jp/news/2010/04/15/058/
> ext2 : Ext2にはジャーナル機能がないため、その分読み書きが少なく、
> SSDといったデバイスの寿命に良いと考えられている
という人もいるけど
2015/04/14(火) 02:42:49.92ID:QIe4LvTB
ext2はファイルの更新時、
ジャーナルにログを書いていないから、
もしファイルの管理ブロックの不整合が起こると、
一貫の終わり!
全部のブロックの整合性を調べるのに、何日もかかる
ジャーナルにログを書いていないから、
もしファイルの管理ブロックの不整合が起こると、
一貫の終わり!
全部のブロックの整合性を調べるのに、何日もかかる
2015/04/14(火) 04:07:18.10ID:WiiWlgEK
>>188
それは怖い。
というか>>186。
/bootを別パーティションにする必要があるのだろうか。
/ もろともext4にしちゃえば良いような。
USBメモリは16GBくらいあれば充分だと思うし数千円だし。
ちなみに俺は詳しく分からないけど、「Win8対応」を謳っているUSBメモリ(?)で
ブートデバイスに使えないのが最近あるような話をどこかで小耳に挟んだ記憶がある。
USBメモリ 58本目
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/hard/1416220529/
辺りで訊いてみたほうが良いかも知れない。
それは怖い。
というか>>186。
/bootを別パーティションにする必要があるのだろうか。
/ もろともext4にしちゃえば良いような。
USBメモリは16GBくらいあれば充分だと思うし数千円だし。
ちなみに俺は詳しく分からないけど、「Win8対応」を謳っているUSBメモリ(?)で
ブートデバイスに使えないのが最近あるような話をどこかで小耳に挟んだ記憶がある。
USBメモリ 58本目
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/hard/1416220529/
辺りで訊いてみたほうが良いかも知れない。
2015/04/14(火) 05:57:15.26ID:q6GSqLPz
そのスレLinuxに詳しい人あまりいなさそうだけど・・・
2015/04/14(火) 06:13:47.81ID:q6GSqLPz
あぁスマンブートできるかどうかについてか
2015/04/17(金) 09:16:07.41ID:Fe/W4VU6
>>189
/bootが生きていればminiroot(initrd root)までは上がる。
で、稼動中使うことがない/bootを分けておけばマシンクラッシュの影響が波及しにくいので安心。
あと、LVMroot合成などで/bootも一体だとブートローダが余程高機能でないとブートできないが、その問題もない。
/bootが生きていればminiroot(initrd root)までは上がる。
で、稼動中使うことがない/bootを分けておけばマシンクラッシュの影響が波及しにくいので安心。
あと、LVMroot合成などで/bootも一体だとブートローダが余程高機能でないとブートできないが、その問題もない。
2015/04/17(金) 09:16:59.73ID:Fe/W4VU6
合成→構成
2015/06/29(月) 22:08:35.63ID:XcvjNQmz
2015/07/13(月) 00:30:55.56ID:15DC5inF
SanDiskのUSB Flash Drive Extremeオススメ。
一昔前のssdくらいの速度がでる。
これにDebianぶっこんで運用してるがなんの問題もないな。
一昔前のssdくらいの速度がでる。
これにDebianぶっこんで運用してるがなんの問題もないな。
2015/08/13(木) 08:17:52.63ID:deJZ2MgX
UEFIブートのPCでUbuntu14.04LSTをUSBにインストールし、
ほとんど正常に動作しますが、RhythmboxやVLC Media Player が
動きません。ただ左端のランチャーに表示されるだけです。
何か対策はあるんでしょうか?
ほとんど正常に動作しますが、RhythmboxやVLC Media Player が
動きません。ただ左端のランチャーに表示されるだけです。
何か対策はあるんでしょうか?
2015/08/18(火) 00:26:17.78ID:sUSMmPw/
インストーラー使わない手動の導入法がいまいちわからないんだよな。
なんでブラックボックスにしちゃうんだろ?
なんでブラックボックスにしちゃうんだろ?
2015/08/22(土) 22:11:34.45ID:6cMMCBoN
昔はみんな手動でやっているからちょっと検索すればいくらでもヒットする。
2015/08/26(水) 05:30:41.44ID:KQkIZ+DI
起動時に、dmesgの内容が、どわーーーっと流れて、
panicのタイミングまで把握できるのがLinuxの醍醐味だったのに、
Ubuntuはそれを隠蔽して、しいては>>197のようなユーザを誕生させた。
なぜLinuxは、かっこつけてWindowsの真似をしたがるのだろうか。
panicのタイミングまで把握できるのがLinuxの醍醐味だったのに、
Ubuntuはそれを隠蔽して、しいては>>197のようなユーザを誕生させた。
なぜLinuxは、かっこつけてWindowsの真似をしたがるのだろうか。
2015/08/26(水) 15:22:34.51ID:1g2RE35E
スクロールが速すぎて読めなくなったからじゃね?
2015/08/27(木) 03:45:37.33ID:k3rwFKfS
むしろ、昔やってたことが通用するという>>198のような自信はどこからくるんだろう?
umsdosの奴とか今あるの?
umsdosの奴とか今あるの?
2015/08/27(木) 15:53:29.41ID:035Xtxoi
>>201
そんな前じゃないよ。何勘違いしてるんだか。
せいぜい数年前だしLinuxの話だし。
それとも全部言わないとダメなのかね。
数年前はUSBやCDにLinux(Live版・非Live版どちらの鳥でも)インストールするのは
ほとんど手動だったって。
先人達は苦労したからその膨大な記録はWEB上に残ってるし、その頃と今とで起動プロセスなりが
大幅に変わったなどと言う事もない。
(あえて言うならUEFIくらいか)
そんな前じゃないよ。何勘違いしてるんだか。
せいぜい数年前だしLinuxの話だし。
それとも全部言わないとダメなのかね。
数年前はUSBやCDにLinux(Live版・非Live版どちらの鳥でも)インストールするのは
ほとんど手動だったって。
先人達は苦労したからその膨大な記録はWEB上に残ってるし、その頃と今とで起動プロセスなりが
大幅に変わったなどと言う事もない。
(あえて言うならUEFIくらいか)
2015/08/27(木) 18:12:28.87ID:k3rwFKfS
>>202
UMSDOS知らんの?
vfatみたいに管理領域は弄らないfatの拡張マウントだよ。
ループバックと違ってファイルがそのまま見えるから直接設定いじれる。
DOSで単に解凍して中のバッチファイル実行するだけで即linuxが立ち上がってすごく便利だったんだけどな。
UMSDOS知らんの?
vfatみたいに管理領域は弄らないfatの拡張マウントだよ。
ループバックと違ってファイルがそのまま見えるから直接設定いじれる。
DOSで単に解凍して中のバッチファイル実行するだけで即linuxが立ち上がってすごく便利だったんだけどな。
2015/08/28(金) 07:42:40.11ID:b2rDxLd3
UMSDOSは便利だったけど今使おうとは思わないな…
UEFIで起動できるUSBメモリの作り方はいまだによくわからん。
UEFIで起動できるUSBメモリの作り方はいまだによくわからん。
2015/08/28(金) 09:15:31.57ID:riVhFTXx
UEFIは、メーカーのロゴが画面に出たまま、Windows起動のクルクルマークが出たりと、
状況の遷移がわかりずらいのがむかつく。
そうやってシームレスに画面を変化させてデスクトップまで繋ぎたいんだろうけど、
そういうブラックボックス化を過剰に行う小細工がムカツク。まじむかつく。
老害と言われようがあれは許せない。
状況の遷移がわかりずらいのがむかつく。
そうやってシームレスに画面を変化させてデスクトップまで繋ぎたいんだろうけど、
そういうブラックボックス化を過剰に行う小細工がムカツク。まじむかつく。
老害と言われようがあれは許せない。
2015/08/28(金) 15:42:27.09ID:iVmhRwgv
PC がUEFIブート対応で且つubuntu15 をUSBメモリーに
インストールするときは注意しないとgrubがPCのEFI領域
にインストールされて思いも寄らぬことになる。ライブDVD
をセットしてPCを起動しPF8連打で出るブートマネージャーで
先頭にUEFI:がついていない光学ドライブを選ぶと大丈夫。
勿論、ubuntu14はUEFI対応でないのか問題にならないみたい。
インストールするときは注意しないとgrubがPCのEFI領域
にインストールされて思いも寄らぬことになる。ライブDVD
をセットしてPCを起動しPF8連打で出るブートマネージャーで
先頭にUEFI:がついていない光学ドライブを選ぶと大丈夫。
勿論、ubuntu14はUEFI対応でないのか問題にならないみたい。
2015/08/28(金) 17:04:08.35ID:toN9ngze
freeDOSもfat32対応してる訳だし、とりあえず一度DOSに降りちゃえば昔の知識で動かせそうな気はする。
あちらは枯れてるからカーネル更新で使えなくなる情報とかも少ないだろうし。
結局、ショートカットができてたら標識の先の旧道なんて誰も通らないから現状が茨の道であっても実際は誰も知らない。
イザという時通行止めの道ばかり案内する半可通のカーナビみたいな罠情報がうざいね。
あちらは枯れてるからカーネル更新で使えなくなる情報とかも少ないだろうし。
結局、ショートカットができてたら標識の先の旧道なんて誰も通らないから現状が茨の道であっても実際は誰も知らない。
イザという時通行止めの道ばかり案内する半可通のカーナビみたいな罠情報がうざいね。
208login:Penguin
2015/10/16(金) 03:09:06.67ID:FG1xfrMM usb一本で、live領域とインストール領域とを作ってusbインストールって
どのディストロでもできちゃうもんなの?
どのディストロでもできちゃうもんなの?
209login:Penguin
2015/10/17(土) 01:14:20.44ID:rbBerAVS えぇえぇ!
2015/10/21(水) 21:56:25.95ID:AropA8G7
Ubuntu MATEをusbにフルインストールしようとしたら、どこでミスったのかgrubがpcにインストールされてて草生えた
2015/10/22(木) 19:05:33.44ID:UJ4yvY/t
grubのインストール先の指定を正しくしなかっただけだろう
2015/10/23(金) 21:47:39.32ID:cWU1dc3j
ブートローダのインストール先はちゃんとusbを指定したはずなのになぁ…つらい
とりあえずフォーマットしたから明日やり直すわ
とりあえずフォーマットしたから明日やり直すわ
2015/12/15(火) 15:27:46.93ID:XCooTKjd
ダウンロードしたインストール用Linux.isoをこうやればインスコ用USB出来る?
# cat Linux.iso > /dev/sdX
# sync
# cat Linux.iso > /dev/sdX
# sync
2015/12/17(木) 22:15:56.03ID:DPfZQmUD
>>213じゃだめな場合もあるらしい
ディストリのサイトにやり方載ってた すみませんスレよごし
ディストリのサイトにやり方載ってた すみませんスレよごし
2016/09/12(月) 19:47:35.86ID:dmeQ8iZE
スワップ用にもう一個USBメモリ追加したいけど、
それが異様にランダムアクセスが遅い
スワップってシーケンシャルなの?ランダムアクセスなの?
それが異様にランダムアクセスが遅い
スワップってシーケンシャルなの?ランダムアクセスなの?
2016/09/12(月) 21:00:20.15ID:FSCwt1M4
またなんでこんなに過疎ってるところで聞くんだ?
217login:Penguin
2016/10/21(金) 16:29:07.64ID:a5SvdmdQ ネトウヨはfcitx使えないから大変だな
218login:Penguin
2016/10/23(日) 17:35:16.12ID:rWVK2osY まだ uimとかscimとかAnthy使ってるらしいな
219login:Penguin
2016/10/28(金) 22:42:45.23ID:wSv1G8n4 アグレックスって その13 日立ソリューション
ワイが
新名主 しんみょうじ
川崎 学
東
江口
森
進藤
とも
羽生
秋山
山形
蜜積
乗木
棚橋
斎藤
はら
仲居
田中
竹脇
総監督 営業 渡辺
ブスはキツイぞ。
ワイが
新名主 しんみょうじ
川崎 学
東
江口
森
進藤
とも
羽生
秋山
山形
蜜積
乗木
棚橋
斎藤
はら
仲居
田中
竹脇
総監督 営業 渡辺
ブスはキツイぞ。
2017/07/13(木) 20:10:51.15ID:KMgvm00O
すごい過疎だな。汗
Fedora26とFedora26-LXDEをUSB3メモリに入れて使っている。
GNOME3でもそこそこ使える。
LXDEは快適。ノートPC本体のHDDはデータ保存のみにしてる。
Fedora26とFedora26-LXDEをUSB3メモリに入れて使っている。
GNOME3でもそこそこ使える。
LXDEは快適。ノートPC本体のHDDはデータ保存のみにしてる。
221login:Penguin
2017/12/04(月) 20:33:29.13ID:TD+J6QBN usbメモリ運用についてもっと語ろう
2017/12/05(火) 12:22:18.84ID:EfSWqOTY
portusDog
DebianDog-Wheezy
DebianDog-Jessie, Mintpup
StretchDog, XenialDog
BusterDog BionicDog ← 今ここ
DebianDog-Wheezy
DebianDog-Jessie, Mintpup
StretchDog, XenialDog
BusterDog BionicDog ← 今ここ
223login:Penguin
2017/12/09(土) 00:02:34.65ID:ImAXAzrF sandiskのちっちゃいUSBメモリとかどうかな
2017/12/16(土) 12:44:49.72ID:uAKFXDGa
表面積がちいさいUSBメモリって不利な気がする
放熱の面で
microsdにインスコ挑戦したことあるけどなぜか失敗した
放熱の面で
microsdにインスコ挑戦したことあるけどなぜか失敗した
2017/12/23(土) 16:21:47.46ID:Tg2IUSfe
puppylinuxみたいに起動時にRAMに読み込んでくれるディストリビューションってほかにないの?
2017/12/23(土) 16:51:50.14ID:RyCjaig1
tinycorelinux
2017/12/24(日) 06:30:46.90ID:gMZ5iNrP
Dog系にcopy2ram のオプションがある
228login:Penguin
2017/12/29(金) 12:53:50.97ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
8ONCF0FOJZ
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
8ONCF0FOJZ
2017/12/30(土) 19:52:13.31ID:zU7VlAh5
2018/02/15(木) 01:17:47.25ID:m3isa15O
☆ 現在、衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えて
おります。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はすでに可能です。日本の、改憲を行いましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
おります。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はすでに可能です。日本の、改憲を行いましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
2018/03/29(木) 16:08:15.36ID:JW828yhB
openSUSE Leap 42.3 をUSBに入れて起動して使ってたんだけど
SATAに繋がってるHDDが頻繁にエラー起こすのでUSB起動を
やめてSSDにインストールして使ったらエラーでないんだよね
正直なところ、もうめんどくなってきた
こんなこともあるもんだね
SATAに繋がってるHDDが頻繁にエラー起こすのでUSB起動を
やめてSSDにインストールして使ったらエラーでないんだよね
正直なところ、もうめんどくなってきた
こんなこともあるもんだね
2018/05/06(日) 21:28:29.19ID:uRujGbA9
233login:Penguin
2018/05/22(火) 08:29:52.41ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SOYCI
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SOYCI
234login:Penguin
2018/11/24(土) 12:14:25.41 アクセス頻繁・・・HDDのほうがいい。
235login:Penguin
2019/04/01(月) 00:12:29.07ID:Y9wXdVhu ssdが安くなったからusb ssdなら問題なさそう
でも結局ビデオドライバ切り替えるのめんどい
でも結局ビデオドライバ切り替えるのめんどい
236login:Penguin
2019/05/15(水) 20:45:46.87ID:Vi0M1UMN 中華ミニPC GBOXのブートUSB設定
UEFI設定でdebian-9.9.0-amd64-i386-netinst.isoからのデータ流用
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pc/1527728058/l50
>>779,800
UEFI設定でdebian-9.9.0-amd64-i386-netinst.isoからのデータ流用
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pc/1527728058/l50
>>779,800
237login:Penguin
2019/09/29(日) 01:22:28.78ID:w5aYITFI USB起動って便利だぞぉ。
OSごと全てエロ系に特価すれば、いつでも暇な時に安全に開く事ができる。
普段窓PC起動してて、ブックマークとかでもチラ見される可能性あるからな。
ただ、起動用USBって速くないといけないから色々なUSBメモリを買って試さないと。
サムスンの速いヤツがオススメ。
ラインプラスだかバープラスだか、そんな名前だった。
今も32GBのメモリで起動してるubuntuで書き込んでる。
OSごと全てエロ系に特価すれば、いつでも暇な時に安全に開く事ができる。
普段窓PC起動してて、ブックマークとかでもチラ見される可能性あるからな。
ただ、起動用USBって速くないといけないから色々なUSBメモリを買って試さないと。
サムスンの速いヤツがオススメ。
ラインプラスだかバープラスだか、そんな名前だった。
今も32GBのメモリで起動してるubuntuで書き込んでる。
2019/10/12(土) 03:26:38.28ID:4ruSyxDD
AMD Athlon Dual Core 2.6GHz 5050e 4GBメモリの自作機引っ張り出してきて
USBメモリにubuntuインストールしてるんだけど
ファイルのコピーに時間かかってて終わる様子がない。
と暇つぶしに書き込んで見るテスト
USBメモリにubuntuインストールしてるんだけど
ファイルのコピーに時間かかってて終わる様子がない。
と暇つぶしに書き込んで見るテスト
239238
2019/10/12(土) 05:50:38.50ID:4ruSyxDD やっとインストール終わって再起動かけたけど
起動が異常に遅いしログインから先いけない。
お試しモードももっさりしてたしおんぼろにubuntuは重すぎか
起動が異常に遅いしログインから先いけない。
お試しモードももっさりしてたしおんぼろにubuntuは重すぎか
2019/11/03(日) 11:22:48.00ID:TBNvrBK/
価格的にもUSB SSDが当たり前になっていくだろ
USBメモリじゃ無理ありすぎ
USBメモリじゃ無理ありすぎ
241login:Penguin
2019/12/06(金) 00:02:51.62ID:IVkFafqs USB SSD運用が大本命!
242login:Penguin
2020/02/23(日) 19:26:51.26ID:IRUNYhNk USBメモリはランダムアクセス速度が速いのを使いたいが、
32gbで1000円以下の安いやつだと、使える品種と使い物にならないのが混じってる。
Sandisk UltraFit がまあまあの速度がでるので、Q4OS mint 使ってる
速度は満足だが、mintのは、たまに変になるようになったので(2ヶ月使用)
同種のメモリにddでコピーして使用。耐久性はないけど、いろんなPCで使えるので便利。
32gbで1000円以下の安いやつだと、使える品種と使い物にならないのが混じってる。
Sandisk UltraFit がまあまあの速度がでるので、Q4OS mint 使ってる
速度は満足だが、mintのは、たまに変になるようになったので(2ヶ月使用)
同種のメモリにddでコピーして使用。耐久性はないけど、いろんなPCで使えるので便利。
2020/03/06(金) 15:04:14.63ID:06slrz5e
>>221
USBメモリは便利だね CD/DVDが要らないようになってきたね
USBメモリは便利だね CD/DVDが要らないようになってきたね
2020/03/26(木) 12:37:19.69ID:O0p4cW+z
f3というフラッシュドライブテストツール意外と使える
2020/04/10(金) 23:37:13.40ID:WyM5jLnG
USB起動はメモリ上で動作するPuppy以外使う気しない
壊れてもリプレース簡単に出来そうなので
windowsをUSBSSDで運用したい
壊れてもリプレース簡単に出来そうなので
windowsをUSBSSDで運用したい
246login:Penguin
2020/04/25(土) 22:38:22.87ID:wqbrOt/2 Lubuntu と Q4OSを USBメモリで使ってる、すごく便利。
DRAM8GB、USBメモリ32GBあれば楽に動く
DRAM8GB、USBメモリ32GBあれば楽に動く
247login:Penguin
2020/04/25(土) 22:46:52.57ID:ATDByRS4248login:Penguin
2020/04/25(土) 22:55:29.23ID:ATDByRS4 USBメモリで起動するLinuxは、246さんのいうように便利ですね
インストールしなくていいんだから
インストールしなくていいんだから
249login:Penguin
2020/04/25(土) 23:05:24.02ID:ATDByRS4 ご参考までにこちらは以下を試しました:
Debian Live
KNOPPIX
Linux Mint Debian Edition
MX Linux
良く出来ているとおもいました
Debian Live
KNOPPIX
Linux Mint Debian Edition
MX Linux
良く出来ているとおもいました
2020/04/27(月) 01:49:49.97ID:Aozqft5o
Q4OSをUSBメモリにインストールして Windowsが入ってる古いノートパソコンでUSBメモリを指した時だけQ4OSが使えるようにしようと思ったら
USBメモリを指さないとWindowsも起動しなくなってしまった
USBメモリを指さないとWindowsも起動しなくなってしまった
251login:Penguin
2020/05/26(火) 01:15:50.95ID:9PzOmkax >>250
そういうことやっちゃうことあるね。ググってなんかやってたら元に戻った。
ブートローダの修復したと思う。
Q4OSのインストールって不親切で、失敗したことがある。それからはPCからディスク抜いて
インストールUSBとインストール先USBだけ接続してインストールした。
そういうことやっちゃうことあるね。ググってなんかやってたら元に戻った。
ブートローダの修復したと思う。
Q4OSのインストールって不親切で、失敗したことがある。それからはPCからディスク抜いて
インストールUSBとインストール先USBだけ接続してインストールした。
2020/06/01(月) 19:54:18.03ID:fnn0NdCm
仮想USBドライブの作り方を
教えてください
教えてください
2020/06/02(火) 20:07:12.80ID:yWa0mWPp
2020/06/02(火) 20:19:36.29ID:yWa0mWPp
で自分はUSB差すの面倒な時はレガシーUEFI両対応のISO作って仮想で動かしてる
255login:Penguin
2020/06/23(火) 19:01:30.62ID:9ao2EiSS >>245
Puppy みたいな、糞ディストロ中の糞が
いまだに生き残ってるのが不思議でならない
usbにインストールなんて、別にどんな
linuxでもできるし、フルーゲルインストールでログインなし
みたいのにこだわる必然性はない
DEもコキタナイし、しかも糞の上に
フォークしまくり
いいとこなんて1つもない
Puppy みたいな、糞ディストロ中の糞が
いまだに生き残ってるのが不思議でならない
usbにインストールなんて、別にどんな
linuxでもできるし、フルーゲルインストールでログインなし
みたいのにこだわる必然性はない
DEもコキタナイし、しかも糞の上に
フォークしまくり
いいとこなんて1つもない
2020/06/23(火) 19:22:02.30ID:WsLYxgm1
ディストリ界最強至高の三本柱
Debian RHEL Puppy
その下の四天王
Arch Gentoo OpenSUSE Alpine
さらにその下の五車星
CentOS Fedora Ubuntu Mageia KNOPPIX
以下雑兵
Debian RHEL Puppy
その下の四天王
Arch Gentoo OpenSUSE Alpine
さらにその下の五車星
CentOS Fedora Ubuntu Mageia KNOPPIX
以下雑兵
2020/06/23(火) 19:22:58.86ID:WsLYxgm1
ちなみにIDにWSLが出てますがWSLは雑兵です
258login:Penguin
2020/06/23(火) 19:27:56.33ID:9ao2EiSS いや、
その階層大体は同意できる
だが、パピーはないだろ、ダメ中のダメ
パピーの代わりにArch入れろ
その階層大体は同意できる
だが、パピーはないだろ、ダメ中のダメ
パピーの代わりにArch入れろ
259login:Penguin
2020/06/23(火) 19:32:29.69ID:9ao2EiSS てか、ここは、ディストロ一般を論じる場じゃないだろ
で、USBインストとしても、パピーは最低なわけだが
あと、live運用とごっちゃにしてるのいるみたいだが、ちゃんと区別しろ
で、USBインストとしても、パピーは最低なわけだが
あと、live運用とごっちゃにしてるのいるみたいだが、ちゃんと区別しろ
2020/06/23(火) 21:39:20.77ID:fdKKTqn9
ArchはUSBインスコめんどいし無いかな
Mintの方が安定してるし用途にも沿ってる
Mintの方が安定してるし用途にも沿ってる
2020/06/27(土) 02:36:44.39ID:M8W5qmL5
すげー!eLive
気に入ったw
気に入ったw
262login:Penguin
2020/06/27(土) 08:59:33.54ID:qsCqOiiZ >>261
kwsk
kwsk
2020/07/02(木) 20:58:40.28ID:KqrbkvJW
264login:Penguin
2020/07/07(火) 11:10:46.60ID:IvkfTRpv >>245
Live-USBだけじゃなく、
USBにインストールしたLinuxなら、
本体のストレージをいじらない
(ブート設定を間違えなければ)
そういう無知を棚に上げて、というか
無知につけこんで、Puppyが使われてるんだろうな
WindowsをUSBにインストールするのは
7ではできた、10でもProとかならできるんじゃないかな
てかWindowsから離れられないやつが
Puppyみたいのでも平気なんだろうな
Live-USBだけじゃなく、
USBにインストールしたLinuxなら、
本体のストレージをいじらない
(ブート設定を間違えなければ)
そういう無知を棚に上げて、というか
無知につけこんで、Puppyが使われてるんだろうな
WindowsをUSBにインストールするのは
7ではできた、10でもProとかならできるんじゃないかな
てかWindowsから離れられないやつが
Puppyみたいのでも平気なんだろうな
265login:Penguin
2020/07/07(火) 20:15:39.98ID:5qYyKRyM USBディスク代わりにインストールして動くまともに動作する低価格の
USBメモリって少ないよな。ランダムアクセスが早いのを探すけど情報が少ない。
シャットダウン中に完全に落ちる直前にUSBメモリ引っこ抜いておかしくなることも結構ある
さっきやっちまったよ。
USBメモリって少ないよな。ランダムアクセスが早いのを探すけど情報が少ない。
シャットダウン中に完全に落ちる直前にUSBメモリ引っこ抜いておかしくなることも結構ある
さっきやっちまったよ。
2020/07/07(火) 20:48:34.76ID:Pojkd6Js
Puppyは圧縮したrootfsのサイズが小さいからこれをメインメモリ上にコピーして置いて
ストレージ無アクセス運用できるんだけどね
寿命のこと考えたら何かする度いちいちアクセスのはマズイはず
ていうかスキルあってメジャー鳥ならUSB接続のSSDでええやんてなる
SSDはUSBメモリ2本ぶんの値段、変換コネクタは1000円程度で買える
ストレージ無アクセス運用できるんだけどね
寿命のこと考えたら何かする度いちいちアクセスのはマズイはず
ていうかスキルあってメジャー鳥ならUSB接続のSSDでええやんてなる
SSDはUSBメモリ2本ぶんの値段、変換コネクタは1000円程度で買える
2020/07/07(火) 21:50:36.55ID:ZhxFCQi1
SSDはかさばる何だかんだで
まだUSBメモリの需要が尽きないのはそこ
まだUSBメモリの需要が尽きないのはそこ
268login:Penguin
2020/07/08(水) 21:47:31.98ID:ysSDBVPY >>266
ストレージってのが、PC本体の内蔵ストレージってこと?
それにアクセスしないのは、USBにインストールすれば、
(Liveならなおさらだが)アタリマエ
インストールしたUSBのアクセス云々っていうなら、
自分は、数年間にわたって、ほぼメインとして運用して
壊れなかったけどな
さすがにサポート切れて、システム入れ替えの時
別の新しいのに入れ直したが
しかも1000円ぐらいのやつだし、速度的にも
問題はなかった
ストレージってのが、PC本体の内蔵ストレージってこと?
それにアクセスしないのは、USBにインストールすれば、
(Liveならなおさらだが)アタリマエ
インストールしたUSBのアクセス云々っていうなら、
自分は、数年間にわたって、ほぼメインとして運用して
壊れなかったけどな
さすがにサポート切れて、システム入れ替えの時
別の新しいのに入れ直したが
しかも1000円ぐらいのやつだし、速度的にも
問題はなかった
2020/07/08(水) 22:35:40.28ID:oJ5xp98Y
>>268
いや、ストレージはUSBメモリのこと
いや、ストレージはUSBメモリのこと
270login:Penguin
2020/07/09(木) 08:27:12.57ID:K3ipvgcS >>269
>寿命のこと考えたら何かする度いちいちアクセスのはマズイはず
読み込みは寿命に関係がない
書き出しが問題なんで
Puppyが、最後に差分を全部書き出すのと
普通のUSBで、変更を加えるのとで
どれほどの差があるか、ということだが
もちろんSWAPは外しておいたほうがいい
点滴みたいのぶら下げてる運用の方が
どれほど面倒か
その上で、あのこ汚いDEと、スマートからは
程遠いUIに我慢できるのか?
レンダリングの美しさがWindowsから
Linuxに移った時に誰もが感じる感動だと思うが
それが全くない、ここまで汚いディストリを
他に知らない TCLすら美しいのに
>寿命のこと考えたら何かする度いちいちアクセスのはマズイはず
読み込みは寿命に関係がない
書き出しが問題なんで
Puppyが、最後に差分を全部書き出すのと
普通のUSBで、変更を加えるのとで
どれほどの差があるか、ということだが
もちろんSWAPは外しておいたほうがいい
点滴みたいのぶら下げてる運用の方が
どれほど面倒か
その上で、あのこ汚いDEと、スマートからは
程遠いUIに我慢できるのか?
レンダリングの美しさがWindowsから
Linuxに移った時に誰もが感じる感動だと思うが
それが全くない、ここまで汚いディストリを
他に知らない TCLすら美しいのに
271login:Penguin
2020/07/09(木) 08:31:36.55ID:K3ipvgcS 誤:普通のUSBで、変更を加えるのとで
正:普通のディストリをUSBにインストールしたもので、変更を加えるのとで
正:普通のディストリをUSBにインストールしたもので、変更を加えるのとで
272login:Penguin
2020/07/27(月) 10:52:09.35ID:r/2rGMJb 古いSandyノート(PhoenixBIOS)で、ディスク代わりにUbuntu入れたUSBメモリでは
OSが起動されなかった。(OSいれろって言われる)
他のPCだと問題なく使えるのに。 Liveメモリだと起動可能。
ブートローダーの問題とも思うけど、BIOSの問題?
OSが起動されなかった。(OSいれろって言われる)
他のPCだと問題なく使えるのに。 Liveメモリだと起動可能。
ブートローダーの問題とも思うけど、BIOSの問題?
273login:Penguin
2020/09/05(土) 21:00:50.97ID:+OBH1Xhb >>267
USBメモリは今や32GBが1000円切って重宝されてるけど
USBで起動・運用するlinuxの需要は元からなく、
あってもはかないロマンで終わっている
USB SSDのおかげで512GB以上の領域では実用的な価格と性能で夢が現実となる
USBメモリは今や32GBが1000円切って重宝されてるけど
USBで起動・運用するlinuxの需要は元からなく、
あってもはかないロマンで終わっている
USB SSDのおかげで512GB以上の領域では実用的な価格と性能で夢が現実となる
2020/09/06(日) 12:02:25.08ID:sG0lQInU
YUMIいいな
Android x86とか、CloudReadyがプリセットならなおいいんだが
Android x86とか、CloudReadyがプリセットならなおいいんだが
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 ★2 [蚤の市★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」 [632966346]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- 【朗報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」