前スレ
USBで起動・運用するLinux Part2
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1247021426/
過去スレ
USBで起動・運用するLinux part1
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1122693869/
USBで起動・運用するLinux Part3
1login:Penguin
2014/05/13(火) 13:53:54.67ID:viL3E+9C249login:Penguin
2020/04/25(土) 23:05:24.02ID:ATDByRS4 ご参考までにこちらは以下を試しました:
Debian Live
KNOPPIX
Linux Mint Debian Edition
MX Linux
良く出来ているとおもいました
Debian Live
KNOPPIX
Linux Mint Debian Edition
MX Linux
良く出来ているとおもいました
2020/04/27(月) 01:49:49.97ID:Aozqft5o
Q4OSをUSBメモリにインストールして Windowsが入ってる古いノートパソコンでUSBメモリを指した時だけQ4OSが使えるようにしようと思ったら
USBメモリを指さないとWindowsも起動しなくなってしまった
USBメモリを指さないとWindowsも起動しなくなってしまった
251login:Penguin
2020/05/26(火) 01:15:50.95ID:9PzOmkax >>250
そういうことやっちゃうことあるね。ググってなんかやってたら元に戻った。
ブートローダの修復したと思う。
Q4OSのインストールって不親切で、失敗したことがある。それからはPCからディスク抜いて
インストールUSBとインストール先USBだけ接続してインストールした。
そういうことやっちゃうことあるね。ググってなんかやってたら元に戻った。
ブートローダの修復したと思う。
Q4OSのインストールって不親切で、失敗したことがある。それからはPCからディスク抜いて
インストールUSBとインストール先USBだけ接続してインストールした。
2020/06/01(月) 19:54:18.03ID:fnn0NdCm
仮想USBドライブの作り方を
教えてください
教えてください
2020/06/02(火) 20:07:12.80ID:yWa0mWPp
2020/06/02(火) 20:19:36.29ID:yWa0mWPp
で自分はUSB差すの面倒な時はレガシーUEFI両対応のISO作って仮想で動かしてる
255login:Penguin
2020/06/23(火) 19:01:30.62ID:9ao2EiSS >>245
Puppy みたいな、糞ディストロ中の糞が
いまだに生き残ってるのが不思議でならない
usbにインストールなんて、別にどんな
linuxでもできるし、フルーゲルインストールでログインなし
みたいのにこだわる必然性はない
DEもコキタナイし、しかも糞の上に
フォークしまくり
いいとこなんて1つもない
Puppy みたいな、糞ディストロ中の糞が
いまだに生き残ってるのが不思議でならない
usbにインストールなんて、別にどんな
linuxでもできるし、フルーゲルインストールでログインなし
みたいのにこだわる必然性はない
DEもコキタナイし、しかも糞の上に
フォークしまくり
いいとこなんて1つもない
2020/06/23(火) 19:22:02.30ID:WsLYxgm1
ディストリ界最強至高の三本柱
Debian RHEL Puppy
その下の四天王
Arch Gentoo OpenSUSE Alpine
さらにその下の五車星
CentOS Fedora Ubuntu Mageia KNOPPIX
以下雑兵
Debian RHEL Puppy
その下の四天王
Arch Gentoo OpenSUSE Alpine
さらにその下の五車星
CentOS Fedora Ubuntu Mageia KNOPPIX
以下雑兵
2020/06/23(火) 19:22:58.86ID:WsLYxgm1
ちなみにIDにWSLが出てますがWSLは雑兵です
258login:Penguin
2020/06/23(火) 19:27:56.33ID:9ao2EiSS いや、
その階層大体は同意できる
だが、パピーはないだろ、ダメ中のダメ
パピーの代わりにArch入れろ
その階層大体は同意できる
だが、パピーはないだろ、ダメ中のダメ
パピーの代わりにArch入れろ
259login:Penguin
2020/06/23(火) 19:32:29.69ID:9ao2EiSS てか、ここは、ディストロ一般を論じる場じゃないだろ
で、USBインストとしても、パピーは最低なわけだが
あと、live運用とごっちゃにしてるのいるみたいだが、ちゃんと区別しろ
で、USBインストとしても、パピーは最低なわけだが
あと、live運用とごっちゃにしてるのいるみたいだが、ちゃんと区別しろ
2020/06/23(火) 21:39:20.77ID:fdKKTqn9
ArchはUSBインスコめんどいし無いかな
Mintの方が安定してるし用途にも沿ってる
Mintの方が安定してるし用途にも沿ってる
2020/06/27(土) 02:36:44.39ID:M8W5qmL5
すげー!eLive
気に入ったw
気に入ったw
262login:Penguin
2020/06/27(土) 08:59:33.54ID:qsCqOiiZ >>261
kwsk
kwsk
2020/07/02(木) 20:58:40.28ID:KqrbkvJW
264login:Penguin
2020/07/07(火) 11:10:46.60ID:IvkfTRpv >>245
Live-USBだけじゃなく、
USBにインストールしたLinuxなら、
本体のストレージをいじらない
(ブート設定を間違えなければ)
そういう無知を棚に上げて、というか
無知につけこんで、Puppyが使われてるんだろうな
WindowsをUSBにインストールするのは
7ではできた、10でもProとかならできるんじゃないかな
てかWindowsから離れられないやつが
Puppyみたいのでも平気なんだろうな
Live-USBだけじゃなく、
USBにインストールしたLinuxなら、
本体のストレージをいじらない
(ブート設定を間違えなければ)
そういう無知を棚に上げて、というか
無知につけこんで、Puppyが使われてるんだろうな
WindowsをUSBにインストールするのは
7ではできた、10でもProとかならできるんじゃないかな
てかWindowsから離れられないやつが
Puppyみたいのでも平気なんだろうな
265login:Penguin
2020/07/07(火) 20:15:39.98ID:5qYyKRyM USBディスク代わりにインストールして動くまともに動作する低価格の
USBメモリって少ないよな。ランダムアクセスが早いのを探すけど情報が少ない。
シャットダウン中に完全に落ちる直前にUSBメモリ引っこ抜いておかしくなることも結構ある
さっきやっちまったよ。
USBメモリって少ないよな。ランダムアクセスが早いのを探すけど情報が少ない。
シャットダウン中に完全に落ちる直前にUSBメモリ引っこ抜いておかしくなることも結構ある
さっきやっちまったよ。
2020/07/07(火) 20:48:34.76ID:Pojkd6Js
Puppyは圧縮したrootfsのサイズが小さいからこれをメインメモリ上にコピーして置いて
ストレージ無アクセス運用できるんだけどね
寿命のこと考えたら何かする度いちいちアクセスのはマズイはず
ていうかスキルあってメジャー鳥ならUSB接続のSSDでええやんてなる
SSDはUSBメモリ2本ぶんの値段、変換コネクタは1000円程度で買える
ストレージ無アクセス運用できるんだけどね
寿命のこと考えたら何かする度いちいちアクセスのはマズイはず
ていうかスキルあってメジャー鳥ならUSB接続のSSDでええやんてなる
SSDはUSBメモリ2本ぶんの値段、変換コネクタは1000円程度で買える
2020/07/07(火) 21:50:36.55ID:ZhxFCQi1
SSDはかさばる何だかんだで
まだUSBメモリの需要が尽きないのはそこ
まだUSBメモリの需要が尽きないのはそこ
268login:Penguin
2020/07/08(水) 21:47:31.98ID:ysSDBVPY >>266
ストレージってのが、PC本体の内蔵ストレージってこと?
それにアクセスしないのは、USBにインストールすれば、
(Liveならなおさらだが)アタリマエ
インストールしたUSBのアクセス云々っていうなら、
自分は、数年間にわたって、ほぼメインとして運用して
壊れなかったけどな
さすがにサポート切れて、システム入れ替えの時
別の新しいのに入れ直したが
しかも1000円ぐらいのやつだし、速度的にも
問題はなかった
ストレージってのが、PC本体の内蔵ストレージってこと?
それにアクセスしないのは、USBにインストールすれば、
(Liveならなおさらだが)アタリマエ
インストールしたUSBのアクセス云々っていうなら、
自分は、数年間にわたって、ほぼメインとして運用して
壊れなかったけどな
さすがにサポート切れて、システム入れ替えの時
別の新しいのに入れ直したが
しかも1000円ぐらいのやつだし、速度的にも
問題はなかった
2020/07/08(水) 22:35:40.28ID:oJ5xp98Y
>>268
いや、ストレージはUSBメモリのこと
いや、ストレージはUSBメモリのこと
270login:Penguin
2020/07/09(木) 08:27:12.57ID:K3ipvgcS >>269
>寿命のこと考えたら何かする度いちいちアクセスのはマズイはず
読み込みは寿命に関係がない
書き出しが問題なんで
Puppyが、最後に差分を全部書き出すのと
普通のUSBで、変更を加えるのとで
どれほどの差があるか、ということだが
もちろんSWAPは外しておいたほうがいい
点滴みたいのぶら下げてる運用の方が
どれほど面倒か
その上で、あのこ汚いDEと、スマートからは
程遠いUIに我慢できるのか?
レンダリングの美しさがWindowsから
Linuxに移った時に誰もが感じる感動だと思うが
それが全くない、ここまで汚いディストリを
他に知らない TCLすら美しいのに
>寿命のこと考えたら何かする度いちいちアクセスのはマズイはず
読み込みは寿命に関係がない
書き出しが問題なんで
Puppyが、最後に差分を全部書き出すのと
普通のUSBで、変更を加えるのとで
どれほどの差があるか、ということだが
もちろんSWAPは外しておいたほうがいい
点滴みたいのぶら下げてる運用の方が
どれほど面倒か
その上で、あのこ汚いDEと、スマートからは
程遠いUIに我慢できるのか?
レンダリングの美しさがWindowsから
Linuxに移った時に誰もが感じる感動だと思うが
それが全くない、ここまで汚いディストリを
他に知らない TCLすら美しいのに
271login:Penguin
2020/07/09(木) 08:31:36.55ID:K3ipvgcS 誤:普通のUSBで、変更を加えるのとで
正:普通のディストリをUSBにインストールしたもので、変更を加えるのとで
正:普通のディストリをUSBにインストールしたもので、変更を加えるのとで
272login:Penguin
2020/07/27(月) 10:52:09.35ID:r/2rGMJb 古いSandyノート(PhoenixBIOS)で、ディスク代わりにUbuntu入れたUSBメモリでは
OSが起動されなかった。(OSいれろって言われる)
他のPCだと問題なく使えるのに。 Liveメモリだと起動可能。
ブートローダーの問題とも思うけど、BIOSの問題?
OSが起動されなかった。(OSいれろって言われる)
他のPCだと問題なく使えるのに。 Liveメモリだと起動可能。
ブートローダーの問題とも思うけど、BIOSの問題?
273login:Penguin
2020/09/05(土) 21:00:50.97ID:+OBH1Xhb >>267
USBメモリは今や32GBが1000円切って重宝されてるけど
USBで起動・運用するlinuxの需要は元からなく、
あってもはかないロマンで終わっている
USB SSDのおかげで512GB以上の領域では実用的な価格と性能で夢が現実となる
USBメモリは今や32GBが1000円切って重宝されてるけど
USBで起動・運用するlinuxの需要は元からなく、
あってもはかないロマンで終わっている
USB SSDのおかげで512GB以上の領域では実用的な価格と性能で夢が現実となる
2020/09/06(日) 12:02:25.08ID:sG0lQInU
YUMIいいな
Android x86とか、CloudReadyがプリセットならなおいいんだが
Android x86とか、CloudReadyがプリセットならなおいいんだが
275login:Penguin
2020/10/04(日) 18:00:47.43ID:kuAlvqZ72020/10/05(月) 08:50:16.76ID:cK7SMZAl
会社で認められてないUSB差して他人のPC奪って仕事なんて今時許されるのか
リモートワークでもウイルス感染増えてるらしいけど
リモートワークでもウイルス感染増えてるらしいけど
2020/11/05(木) 00:10:05.75ID:Y/lOW1jL
何年かぶりにDVDでlive linux起動したけどKDEだけど死ぬほど時間かかる
LIVE USBなら実用的
DVDisoは4GBもありゃ足りるし
4GBくらいのメモリが100円くらいで買えるといいんだが融通きかないよな
LIVE USBなら実用的
DVDisoは4GBもありゃ足りるし
4GBくらいのメモリが100円くらいで買えるといいんだが融通きかないよな
2020/11/19(木) 17:10:35.44ID:s+0pDeSI
旧BIOSのパソコンでも使いたい場合は
USBもMBRにしとかないといかんから結局UEFIに移行できなくね?
USBもMBRにしとかないといかんから結局UEFIに移行できなくね?
2020/11/19(木) 19:04:10.82ID:s+0pDeSI
そうか旧BIOS MBRのGRUBからGPTパーティションのブートすればいいのか
2020/11/19(木) 19:19:20.75ID:7izmmcWL
変なこと書いたわ、一つのデバイスでは共存できんな
2020/11/19(木) 23:41:48.75ID:ZrMm0oRf
そもそもUSBブートするようなディスクでGPTにしといた方がいいことなんてある?
2TB以上のディスクを色んなマシンに挿して起動するなら、/bootだけ用意したUSBメモリも作っておくかなあ。
でもゴリゴリディスクを使ったり抜き差しするような環境でUSBブート、マウントはそもそも怖くない?
ファイルシステム簡単に壊れそう。
2TB以上のディスクを色んなマシンに挿して起動するなら、/bootだけ用意したUSBメモリも作っておくかなあ。
でもゴリゴリディスクを使ったり抜き差しするような環境でUSBブート、マウントはそもそも怖くない?
ファイルシステム簡単に壊れそう。
282login:Penguin
2020/11/20(金) 16:05:46.74ID:x12GAC30 >>278-279
LinuxのUSB boot常時運用でない前提の話だが、Live/install専用メディアは多くのLinux isoが最近、
BIOS/UEFI両対応。光学ディスクは普通に焼くだけ、USB mediaもisoをddコマンドの直書で両対応
可能。USBのmulti boot環境を構築する場合はmediaを"Hybrid MBR"にする事。詳細はググろう。
LinuxのUSB boot常時運用でない前提の話だが、Live/install専用メディアは多くのLinux isoが最近、
BIOS/UEFI両対応。光学ディスクは普通に焼くだけ、USB mediaもisoをddコマンドの直書で両対応
可能。USBのmulti boot環境を構築する場合はmediaを"Hybrid MBR"にする事。詳細はググろう。
283login:Penguin
2020/11/21(土) 00:54:26.48ID:/9HAEUXN YUMIというソフトを使うとマルチ・ブートのUSBメモリを簡単に作ってくれるのではないの?
2020/12/05(土) 02:01:35.51ID:fVjwv16U
>>278だがUSB HDDをGPTにしといて
旧BIOS PCから起動できたわ
34(40説もある)セクタから1007kのbiosブート作るやつね
ぐぐればたどり着けるけどちょっとたどり着きづらい情報だった
旧BIOS PCから起動できたわ
34(40説もある)セクタから1007kのbiosブート作るやつね
ぐぐればたどり着けるけどちょっとたどり着きづらい情報だった
2020/12/06(日) 11:43:49.88ID:tyg3BWDv
>>284
BIOS-GPT構成でのLinuxのbootでsector番地2048未満にGrub2をinstallする方法。開始sector
番地を"40"にしろと言っている輩は恐らく、4K sectorの絡みから開始番地が8で割り切れない数字だと
パフォーマンスを落とし、6S=3072Byte足りなくても問題ないと思い込んでいる半可通。ここはboot
のみに使う領域なので、実性能を落とすことはない。故に絶対、開始番地は"34"にするように。
BIOS-GPT構成でのLinuxのbootでsector番地2048未満にGrub2をinstallする方法。開始sector
番地を"40"にしろと言っている輩は恐らく、4K sectorの絡みから開始番地が8で割り切れない数字だと
パフォーマンスを落とし、6S=3072Byte足りなくても問題ないと思い込んでいる半可通。ここはboot
のみに使う領域なので、実性能を落とすことはない。故に絶対、開始番地は"34"にするように。
286login:Penguin
2020/12/07(月) 13:25:33.60ID:N5+MdC6f F2FSは使われてるんだろうか
2020/12/07(月) 19:18:45.22ID:bvghhSio
>>286
FACE2FACE?
FACE2FACE?
2020/12/23(水) 21:23:02.54ID:6htWcMjO
NEC VersaProのSandyの一部15インチの機種で、
USBメモリをディスク代わりにつくったので起動できない。
LinuxのLive版はmintだろうとdebianだろうと起動できるのに。
まあ、Sandyなんてもう使わないからいいけど・・。
USBメモリをディスク代わりにつくったので起動できない。
LinuxのLive版はmintだろうとdebianだろうと起動できるのに。
まあ、Sandyなんてもう使わないからいいけど・・。
289運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中
2021/03/09(火) 03:37:38.60ID:hrGLqMZP Amazonのアクスspeedyとかいうの、高速USBメモリだけど
一回書き込んだけでエラーになったみたいな書き込み多いね
どうなんやろか
一回書き込んだけでエラーになったみたいな書き込み多いね
どうなんやろか
290login:Penguin
2021/06/26(土) 08:46:32.72ID:abqKP/FV Windows 使用中に挿すと、ext4の領域を読めません、
フォーマットしますか?って聞いてきて危ないな。
フォーマットしますか?って聞いてきて危ないな。
291login:Penguin
2021/06/26(土) 08:53:14.95ID:abqKP/FV ext4でWindowsで読めない方が安全なのかな?
fat32でフォーマットしようかとも思ったけど。
fat32でフォーマットしようかとも思ったけど。
2021/06/26(土) 08:58:45.83ID:AGOatrTf
fat32でフォーマットするのがふつうです。
読めないようにしたいならファイル圧縮して暗号化しましょう。
読めないようにしたいならファイル圧縮して暗号化しましょう。
293login:Penguin
2021/06/26(土) 09:31:24.46ID:abqKP/FV ありがとうございます。
USBに再インストールしてみます。
Samsungの256GB買ったのですが、
あまり使わないので、EFI用に256MB,、
OS用に50GB割り当てて、インストールしました。
USBに再インストールしてみます。
Samsungの256GB買ったのですが、
あまり使わないので、EFI用に256MB,、
OS用に50GB割り当てて、インストールしました。
294login:Penguin
2021/06/26(土) 12:01:49.78ID:1qt+AI4k USBメモリは壊れやすいから複数必要です。
無くなってもかまわないデータならどうでも良いけど。
無くなってもかまわないデータならどうでも良いけど。
295login:Penguin
2021/06/26(土) 12:29:58.95ID:abqKP/FV Sandiskの高速のやつ、64、128、256GBと買ったけど、
どれも高いのに早めに壊れた。いずれも激熱だった。
超小型のSamsung はそれに比べると熱さ控えめ。
寿命は知らない。
どれも高いのに早めに壊れた。いずれも激熱だった。
超小型のSamsung はそれに比べると熱さ控えめ。
寿命は知らない。
296login:Penguin
2021/06/30(水) 23:54:04.72ID:YUB4LaXD 結局それぞれのPCにDual bootでインストールした方が良いかもって、思いました。
297login:Penguin
2021/09/15(水) 04:44:46.46ID:5iKALdVz ventoyというソフトがいい
distrowatchのマルチブートするときのソフトをアンケートしていたとき
下の方のコメント欄にたくさん報告が上がっていた
Youtubeにも使い方説明動画がたくさん上がっている
distrowatchのマルチブートするときのソフトをアンケートしていたとき
下の方のコメント欄にたくさん報告が上がっていた
Youtubeにも使い方説明動画がたくさん上がっている
298login:Penguin
2021/09/15(水) 12:40:37.66ID:fqbzhUJY Q4OSやUbuntuのストレージにUltraFit 32GB 数個、2年以上使ってるけど、
おれはまだハードは壊れてないなあ。データぶちとんだり。
(シャットダウん最中に抜いてしまって)
まあ、そろそろ死ぬんだろうけど、大事なデータないからかまわんが
おれはまだハードは壊れてないなあ。データぶちとんだり。
(シャットダウん最中に抜いてしまって)
まあ、そろそろ死ぬんだろうけど、大事なデータないからかまわんが
2021/11/07(日) 12:20:08.39ID:wsUTw1i+
USBで立ち上げて、vlcをインストールしたんだけど再起動すると消えてしまう。
どうやれば再起動してもインストールされたままに出来るのですか
どうやれば再起動してもインストールされたままに出来るのですか
2021/11/07(日) 19:41:59.37ID:3dcxztkO
>>299
まさかと思うけどliveで起動したままインストールしてないよね?
まさかと思うけどliveで起動したままインストールしてないよね?
2021/11/10(水) 01:38:27.91ID:oHDckPRr
USBにインストールするタイプのlinuxは大抵USBに状態を保存するオプションがあるよ
起動時は指定の場所に指定のファイルがあればそこから状態を復帰するみたいな
起動時は指定の場所に指定のファイルがあればそこから状態を復帰するみたいな
2021/11/10(水) 08:36:46.55ID:vBnaGY8z
2022/07/24(日) 17:27:20.33ID:pJWphvAd
フラッシュメモリは割と壊れやすいじゃないですか。
フラッシュメモリの書き換えを必要最小限にする設定とか
あります?
HDDもRAMも余裕あります。といってもRAM 16gbだけど。
普通にGUIは使いたいです。高度な技術はありません。
光学ドライブはあります。
フラッシュメモリの書き換えを必要最小限にする設定とか
あります?
HDDもRAMも余裕あります。といってもRAM 16gbだけど。
普通にGUIは使いたいです。高度な技術はありません。
光学ドライブはあります。
2022/07/24(日) 19:52:37.09ID:1+xrmLFo
2022/07/24(日) 19:55:15.84ID:1+xrmLFo
2022/07/24(日) 20:51:32.32ID:5SUTf/o8
2022/07/24(日) 21:22:40.53ID:pJWphvAd
308login:Penguin
2022/11/18(金) 08:03:46.51ID:UWeuCFLA2022/11/21(月) 10:00:22.92ID:I9qJX7sv
Ventoy (ベントー?弁当?)いいこときいた 使ってみる
2022/11/21(月) 13:11:21.56ID:I9qJX7sv
Ventoy設定したUSBメモリにWin11インストールiso いれてみた
ちゃんと動いた。 Linuxでも問題なく使えた。
ちゃんと動いた。 Linuxでも問題なく使えた。
2023/01/04(水) 15:56:35.76ID:INRodvS8
2023/01/04(水) 15:58:25.75ID:INRodvS8
2023/01/04(水) 16:01:51.80ID:INRodvS8
2023/01/04(水) 16:17:40.07ID:INRodvS8
>>1
スレッドの Part1 のリンクが載っていなかったので検索したら見つかりましたよ
USBで起動・運用するLinux part1 at LINUX
http://yomi.mobi/agate/pc11/linux/1122693869/
スレッドの Part1 のリンクが載っていなかったので検索したら見つかりましたよ
USBで起動・運用するLinux part1 at LINUX
http://yomi.mobi/agate/pc11/linux/1122693869/
2023/01/04(水) 16:34:28.24ID:INRodvS8
2023/01/04(水) 16:41:28.90ID:INRodvS8
2023/02/02(木) 17:42:13.89ID:kOGWXw6d
Live系のイメージって
書き込めないやつ多いよな
opensuse tumbleweedとかleapとか書き込めない状態になってる
設定変更すれば書き込めるようになると公式webにあるがやってもread only
書き込めないやつ多いよな
opensuse tumbleweedとかleapとか書き込めない状態になってる
設定変更すれば書き込めるようになると公式webにあるがやってもread only
2023/06/02(金) 21:20:36.36ID:Q9nJYH7g
USBメモリでLinuxというと、案外USBメモリがおかしくなってしまう事が多かったが、
USB3接続のSSDなら実用に足るのかな
USB3接続のSSDなら実用に足るのかな
2023/06/02(金) 23:48:30.53ID:tA3hutbl
速度的にも容量的にも厳しくなった
64GB前後の旧世代SSDのセカンドライフに丁度良し
64GB前後の旧世代SSDのセカンドライフに丁度良し
320login:Penguin
2023/12/24(日) 13:15:35.54ID:PPK4PhR8 スティック型ssd普及でUSBで運用が実用的に
2023/12/24(日) 13:48:56.63ID:8ck7lrrL
SSD型のUSBメモリでなくてもいいよ
USB3接続の普及型USBメモリでも十分実用的だよ
USB3接続の普及型USBメモリでも十分実用的だよ
2023/12/24(日) 13:59:03.24ID:8ck7lrrL
2023/12/24(日) 14:13:36.20ID:8ck7lrrL
現状では、USBで起動・運用するには MX Linux が最良の選択だと思います
2023/12/30(土) 10:37:12.12ID:yArnBUyR
ネットだけできればいいからChrome OS入れた
325login:Penguin
2023/12/30(土) 19:32:37.66ID:C22QImdV Mx Linux Cinnamon is a Worthwhile Upgrade?
https://www.youtube.com/watch?v=D-yZgpoyUdI
https://www.youtube.com/watch?v=D-yZgpoyUdI
2024/01/06(土) 21:39:21.67ID:D9DmNy6Z
>>323
最良の定義は?
最良の定義は?
2024/01/07(日) 08:24:59.68ID:0m4MArPu
初心者でもパーシステンスで運用できるMX Linuxは最良ですよ
2024/01/07(日) 09:55:03.26ID:hCiWw6bK
>>327
32bitでも?
32bitでも?
2024/01/07(日) 10:00:54.13ID:0m4MArPu
32bitでもパーシステンスは使えます
2024/01/07(日) 12:36:37.29ID:r/3t3LJp
>>327
初心者 という事は、お仕着せで変更や何か対応とか出来ないということ?
初心者 という事は、お仕着せで変更や何か対応とか出来ないということ?
2024/01/07(日) 12:37:31.84ID:r/3t3LJp
>>322
そんなメモリーのメーカーとか普通のマトモなのなら変わんねーよ
そんなメモリーのメーカーとか普通のマトモなのなら変わんねーよ
332login:Penguin
2024/01/23(火) 17:47:23.39ID:sI5/3dqU mx立ち上がんねー
インバリッドだとさ
どうも、2台ともBoot切り替えとか上手くいかんな
自作もどちらも、偶然ASUS
インバリッドだとさ
どうも、2台ともBoot切り替えとか上手くいかんな
自作もどちらも、偶然ASUS
2024/01/23(火) 18:26:08.69ID:6WwntD/+
BIOSはメーカーによって仕様がちがうので一概にいえないが、
BIOSの設定でSecure Bootが有効になっていると立ち上がらないことがある。
Secure Bootだけの問題ならオフにすれば起動するようになる。
BIOSの設定でSecure Bootが有効になっていると立ち上がらないことがある。
Secure Bootだけの問題ならオフにすれば起動するようになる。
334login:Penguin
2024/01/23(火) 18:55:07.19ID:sI5/3dqU 古い奴には付いて無さそう
でも独自の奴とか悪さするかもな
Windows上では起動ドライブぽく見えても
runsf
でも独自の奴とか悪さするかもな
Windows上では起動ドライブぽく見えても
runsf
2024/02/09(金) 21:01:41.80ID:HgWiDgyi
ubuntu触りたての初心者です。
USBやSSD一本持ち歩いて、どんな場所でも同じ環境で作業できる…ミニマムでスタイリッシュかっけえええ、と熱にあてられああでもないこうでもないと色々いじって遊んでいます。
ただ理想と現実のギャップが結構ありまして、USBで起動・運用する、というのはやはりロマンなんでしょうか?
このスレ全部(2014年からおよそ10年分w)読んでみた感想です。
簡単なのは素直にwindowsベースの仮想環境を構築するか、ノートPCにインストールしちゃうか、その辺が無難ですかね?
USBやSSD一本持ち歩いて、どんな場所でも同じ環境で作業できる…ミニマムでスタイリッシュかっけえええ、と熱にあてられああでもないこうでもないと色々いじって遊んでいます。
ただ理想と現実のギャップが結構ありまして、USBで起動・運用する、というのはやはりロマンなんでしょうか?
このスレ全部(2014年からおよそ10年分w)読んでみた感想です。
簡単なのは素直にwindowsベースの仮想環境を構築するか、ノートPCにインストールしちゃうか、その辺が無難ですかね?
2024/02/10(土) 19:20:45.02ID:xKdNNEbj
>>335
いったい何がしたいわけ?
いったい何がしたいわけ?
2024/02/10(土) 21:24:49.80ID:/4hmKst6
>>336
ノートPCを購入予定でそのPCにUSB挿してubuntu使いたいです!
現行モデルのthinkpadかthinkbook、dellでもいい気がしてきました。
カスタムショップや家電量販店にうまく起動するか自前のUSB挿しにいったんですけどうまく起動せず、互換性や相性とか色々あるんだなーといま勉強してます。
ノートPCを購入予定でそのPCにUSB挿してubuntu使いたいです!
現行モデルのthinkpadかthinkbook、dellでもいい気がしてきました。
カスタムショップや家電量販店にうまく起動するか自前のUSB挿しにいったんですけどうまく起動せず、互換性や相性とか色々あるんだなーといま勉強してます。
2024/02/10(土) 21:34:14.13ID:WNLpUHv2
2024/02/10(土) 21:51:58.37ID:oWoDkI9s
>>335
チップセットとインターフェースは何?
チップセットとインターフェースは何?
2024/02/11(日) 06:43:45.94ID:ea9p2t87
すでにubuntuも軽量ディストリとは言えないので
もう少し軽いのから選んだほうが実用性も上がるのではないだろうか?
ubuntu派生いっぱいあるし
やりたいことにもよるけど
puppyで良い気もするが
もう少し軽いのから選んだほうが実用性も上がるのではないだろうか?
ubuntu派生いっぱいあるし
やりたいことにもよるけど
puppyで良い気もするが
2024/02/11(日) 12:46:49.79ID:uTbrpZaq
レスありがとうございます。
USBの所有者側、デバイスの所有者側のセキュリティやリスクを考えると、一人あたり一PCが合理的、というのがスタンダード、というのがスレ全体をみた印象です。
>>338
私が今USBを実際現在OS無しのジャンクPCに挿し運用しています。
仰る通りこのUSBをSSDに切り替えれば実・運用はできるイメージです。
私が感じているギャップは、そもそもUSB(あるいはSSD)に環境すべてを詰め込んだとしても、結局ノートPCなどのデバイスは必要で、USBとデバイスを適合させる手間やハードルを、ノートPCに全て詰め込む事を天秤にかけた時、後者を選択される方が多い、そしてその方がメリットが多いなのではないか、という風に考えるようになりました。先駆者の方々の多くが、一部のプロフェッショナル以外の方がそうされて考え、そうしておられるのではないかー…と。
>>339
チップセット…インテル13世代のUかH、あるいはamdの7,5の7000台 ※価格コム7万〜11万くらいの範囲で選べるものでおよそ20〜22.04あたりを公式でサポートを公言確かしてました
インターフェイス…レノボかHPのノートPCです、で回答としてあってますか?インターフェイスという言葉にたくさん心当たりがあり、文脈的に具体的な購入予定の型番、でしょうか?であれば
ThinkPad E14 Gen 5 … 一番の候補
ThinkBook 14 Gen 6 … 二番手
です!
>>340
ディストリ自体の重い、軽いはあまり考えておらず、現環境が譲り受けた環境で、興味を持ち一から環境を勉強、構築している段階です。windowsOSもmacOSもいまいちわからず、現環境がubuntuで、ubuntuが初めて真剣に向き合うOSだったりします。
派生やOSの取捨選択を考えるのはもう少しあとに(せめてOS1つはある程度習熟して)、大は小を兼ねる、という事でPCスペックで躓かないようにできればと思っています。
puppyはちらっとお見かけした単語ですよね、手軽な印象がありそのうち手をつけてみたいです!
USBの所有者側、デバイスの所有者側のセキュリティやリスクを考えると、一人あたり一PCが合理的、というのがスタンダード、というのがスレ全体をみた印象です。
>>338
私が今USBを実際現在OS無しのジャンクPCに挿し運用しています。
仰る通りこのUSBをSSDに切り替えれば実・運用はできるイメージです。
私が感じているギャップは、そもそもUSB(あるいはSSD)に環境すべてを詰め込んだとしても、結局ノートPCなどのデバイスは必要で、USBとデバイスを適合させる手間やハードルを、ノートPCに全て詰め込む事を天秤にかけた時、後者を選択される方が多い、そしてその方がメリットが多いなのではないか、という風に考えるようになりました。先駆者の方々の多くが、一部のプロフェッショナル以外の方がそうされて考え、そうしておられるのではないかー…と。
>>339
チップセット…インテル13世代のUかH、あるいはamdの7,5の7000台 ※価格コム7万〜11万くらいの範囲で選べるものでおよそ20〜22.04あたりを公式でサポートを公言確かしてました
インターフェイス…レノボかHPのノートPCです、で回答としてあってますか?インターフェイスという言葉にたくさん心当たりがあり、文脈的に具体的な購入予定の型番、でしょうか?であれば
ThinkPad E14 Gen 5 … 一番の候補
ThinkBook 14 Gen 6 … 二番手
です!
>>340
ディストリ自体の重い、軽いはあまり考えておらず、現環境が譲り受けた環境で、興味を持ち一から環境を勉強、構築している段階です。windowsOSもmacOSもいまいちわからず、現環境がubuntuで、ubuntuが初めて真剣に向き合うOSだったりします。
派生やOSの取捨選択を考えるのはもう少しあとに(せめてOS1つはある程度習熟して)、大は小を兼ねる、という事でPCスペックで躓かないようにできればと思っています。
puppyはちらっとお見かけした単語ですよね、手軽な印象がありそのうち手をつけてみたいです!
2024/02/11(日) 13:18:38.53ID:uTbrpZaq
>>340
やりたい事 ※全てwindowsでも代替可能ではあるんですが
・thunderbirdで複数メールアカウント管理(スマホのGメール等と併用)
・libreofficeでデータ管理(gドライブ等と併用)
・remminaでリモート接続
・terminal操作(単純に楽しい)
これからやってみたい事
・windowsをProにして端末をRDPサーバーとして運用、hyper-Vを使って仮想環境構築など
やりたい事 ※全てwindowsでも代替可能ではあるんですが
・thunderbirdで複数メールアカウント管理(スマホのGメール等と併用)
・libreofficeでデータ管理(gドライブ等と併用)
・remminaでリモート接続
・terminal操作(単純に楽しい)
これからやってみたい事
・windowsをProにして端末をRDPサーバーとして運用、hyper-Vを使って仮想環境構築など
2024/02/11(日) 14:57:04.03ID:31F7/fju
>>342
1台でやると言う事かな?
1台でやると言う事かな?
2024/02/11(日) 15:38:25.46ID:uTbrpZaq
>>343
今のところ全てを1台でできればいいなと思ってます。
一番の理想はマザーボード、CPUおよびGPU、モニター、USB等外部機器接続のためのインタフェイス、のみの最低限のパーツで動くノートPCにUSB(SSD)を挿せば作業環境が構築できる!
基本何かに縛られない、所有をしないという考え方で、OSはubuntuが良いです。
一番の目的はPCのスペックアップです。
現行PCはメモリ4G、passmark4000程度のCPUで作業効率が非常に悪い…。
その上でUSB(SSD)で起動運用するスタイルを維持したいと考えており、それが出来ない場合の代替案としてwindows11OSの導入を検討しています。
今のところ全てを1台でできればいいなと思ってます。
一番の理想はマザーボード、CPUおよびGPU、モニター、USB等外部機器接続のためのインタフェイス、のみの最低限のパーツで動くノートPCにUSB(SSD)を挿せば作業環境が構築できる!
基本何かに縛られない、所有をしないという考え方で、OSはubuntuが良いです。
一番の目的はPCのスペックアップです。
現行PCはメモリ4G、passmark4000程度のCPUで作業効率が非常に悪い…。
その上でUSB(SSD)で起動運用するスタイルを維持したいと考えており、それが出来ない場合の代替案としてwindows11OSの導入を検討しています。
2024/02/11(日) 15:41:01.68ID:a43LO+WJ
何を聞きたいのか分からんが実用は出来る
2024/02/11(日) 16:00:18.64ID:31F7/fju
まあ楽勝だね
これかららしいから環境考えて買えば良いだけの話
これかららしいから環境考えて買えば良いだけの話
2024/02/11(日) 18:40:05.65ID:uTbrpZaq
一番聞きたいこと
実際にthinkpad、thinkbookあたりのPCにUSBを挿しubuntuを起動し運用されてる方っているのか、いるんでしょうがお伺いしたいです。
※楽勝なのだとは思うんですが、自分でやったことがなく確証がもてません…
購入検討中のレノボ実機にUSBを挿してとりあえず起動・運用ができるかどうかを家電量販店に行ってideapadで試したがログイン画面で動作せず→カスタムショップまで行き本命のthinkpad、thinkbookで起動・運用ができるかを試したがOSが起動すらせず→今ここです。
BIOS画面がthinkpad、thinkbook、ideapadでそれぞれ違い、仕様もまた違うのだと思います。
機種ごとに相性色々あるんだと思いますがレノボは比較的ubuntuフレンドリーという評価もされているようですが自分でレノボPCにUSBを挿し起動・運用がまだ一度も出来ていません。
実際にthinkpad、thinkbookあたりのPCにUSBを挿しubuntuを起動し運用されてる方っているのか、いるんでしょうがお伺いしたいです。
※楽勝なのだとは思うんですが、自分でやったことがなく確証がもてません…
購入検討中のレノボ実機にUSBを挿してとりあえず起動・運用ができるかどうかを家電量販店に行ってideapadで試したがログイン画面で動作せず→カスタムショップまで行き本命のthinkpad、thinkbookで起動・運用ができるかを試したがOSが起動すらせず→今ここです。
BIOS画面がthinkpad、thinkbook、ideapadでそれぞれ違い、仕様もまた違うのだと思います。
機種ごとに相性色々あるんだと思いますがレノボは比較的ubuntuフレンドリーという評価もされているようですが自分でレノボPCにUSBを挿し起動・運用がまだ一度も出来ていません。
2024/02/11(日) 19:43:23.87ID:AWEEvXrD
>>347
普通のパソコン買え
普通のパソコン買え
レスを投稿する
ニュース
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 教師「『右翼』といえば何を連想するか」 生徒「安倍元首相や自民党などでしょうか」 教師(ニコッ) 同志社国際3年を名乗る者が告白 [595118796]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- ChatGPT「日本人がフィリピン人に所得で負けるのは35年後です」 [819729701]
- 膝裏と股関節が硬いんだが
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 日本、あと14年で後進国に転落する予想らしい…ヤバくないか? [819729701]