探検


USBで起動・運用するLinux Part3

1login:Penguin
垢版 |
2014/05/13(火) 13:53:54.67ID:viL3E+9C
前スレ
USBで起動・運用するLinux Part2
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1247021426/

過去スレ
USBで起動・運用するLinux part1
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1122693869/
2020/07/02(木) 20:58:40.28ID:KqrbkvJW
>>262
https://youtu.be/1XRN8pfyeag
視覚効果がド派手になってる
264login:Penguin
垢版 |
2020/07/07(火) 11:10:46.60ID:IvkfTRpv
>>245
Live-USBだけじゃなく、
USBにインストールしたLinuxなら、
本体のストレージをいじらない
(ブート設定を間違えなければ)

そういう無知を棚に上げて、というか
無知につけこんで、Puppyが使われてるんだろうな

WindowsをUSBにインストールするのは
7ではできた、10でもProとかならできるんじゃないかな

てかWindowsから離れられないやつが
Puppyみたいのでも平気なんだろうな
265login:Penguin
垢版 |
2020/07/07(火) 20:15:39.98ID:5qYyKRyM
USBディスク代わりにインストールして動くまともに動作する低価格の
USBメモリって少ないよな。ランダムアクセスが早いのを探すけど情報が少ない。

シャットダウン中に完全に落ちる直前にUSBメモリ引っこ抜いておかしくなることも結構ある
さっきやっちまったよ。
2020/07/07(火) 20:48:34.76ID:Pojkd6Js
Puppyは圧縮したrootfsのサイズが小さいからこれをメインメモリ上にコピーして置いて
ストレージ無アクセス運用できるんだけどね
寿命のこと考えたら何かする度いちいちアクセスのはマズイはず

ていうかスキルあってメジャー鳥ならUSB接続のSSDでええやんてなる
SSDはUSBメモリ2本ぶんの値段、変換コネクタは1000円程度で買える
2020/07/07(火) 21:50:36.55ID:ZhxFCQi1
SSDはかさばる何だかんだで
まだUSBメモリの需要が尽きないのはそこ
268login:Penguin
垢版 |
2020/07/08(水) 21:47:31.98ID:ysSDBVPY
>>266
ストレージってのが、PC本体の内蔵ストレージってこと?
それにアクセスしないのは、USBにインストールすれば、
(Liveならなおさらだが)アタリマエ

インストールしたUSBのアクセス云々っていうなら、
自分は、数年間にわたって、ほぼメインとして運用して
壊れなかったけどな
さすがにサポート切れて、システム入れ替えの時
別の新しいのに入れ直したが
しかも1000円ぐらいのやつだし、速度的にも
問題はなかった
2020/07/08(水) 22:35:40.28ID:oJ5xp98Y
>>268
いや、ストレージはUSBメモリのこと
270login:Penguin
垢版 |
2020/07/09(木) 08:27:12.57ID:K3ipvgcS
>>269
>寿命のこと考えたら何かする度いちいちアクセスのはマズイはず

読み込みは寿命に関係がない
書き出しが問題なんで
Puppyが、最後に差分を全部書き出すのと
普通のUSBで、変更を加えるのとで
どれほどの差があるか、ということだが
もちろんSWAPは外しておいたほうがいい

点滴みたいのぶら下げてる運用の方が
どれほど面倒か

その上で、あのこ汚いDEと、スマートからは
程遠いUIに我慢できるのか?

レンダリングの美しさがWindowsから
Linuxに移った時に誰もが感じる感動だと思うが
それが全くない、ここまで汚いディストリを
他に知らない TCLすら美しいのに
271login:Penguin
垢版 |
2020/07/09(木) 08:31:36.55ID:K3ipvgcS
誤:普通のUSBで、変更を加えるのとで

正:普通のディストリをUSBにインストールしたもので、変更を加えるのとで
272login:Penguin
垢版 |
2020/07/27(月) 10:52:09.35ID:r/2rGMJb
古いSandyノート(PhoenixBIOS)で、ディスク代わりにUbuntu入れたUSBメモリでは
OSが起動されなかった。(OSいれろって言われる)
他のPCだと問題なく使えるのに。 Liveメモリだと起動可能。
ブートローダーの問題とも思うけど、BIOSの問題?
273login:Penguin
垢版 |
2020/09/05(土) 21:00:50.97ID:+OBH1Xhb
>>267
USBメモリは今や32GBが1000円切って重宝されてるけど
USBで起動・運用するlinuxの需要は元からなく、
あってもはかないロマンで終わっている
USB SSDのおかげで512GB以上の領域では実用的な価格と性能で夢が現実となる
2020/09/06(日) 12:02:25.08ID:sG0lQInU
YUMIいいな
Android x86とか、CloudReadyがプリセットならなおいいんだが
275login:Penguin
垢版 |
2020/10/04(日) 18:00:47.43ID:kuAlvqZ7
>>273
USBメモリでの運用は、レスキューとか動作確認するのに重宝する
出張先でPC借りて少し作業する時も便利。保存できるしツールも設定できるし。
2020/10/05(月) 08:50:16.76ID:cK7SMZAl
会社で認められてないUSB差して他人のPC奪って仕事なんて今時許されるのか
リモートワークでもウイルス感染増えてるらしいけど
2020/11/05(木) 00:10:05.75ID:Y/lOW1jL
何年かぶりにDVDでlive linux起動したけどKDEだけど死ぬほど時間かかる
LIVE USBなら実用的
DVDisoは4GBもありゃ足りるし
4GBくらいのメモリが100円くらいで買えるといいんだが融通きかないよな
2020/11/19(木) 17:10:35.44ID:s+0pDeSI
旧BIOSのパソコンでも使いたい場合は
USBもMBRにしとかないといかんから結局UEFIに移行できなくね?
2020/11/19(木) 19:04:10.82ID:s+0pDeSI
そうか旧BIOS MBRのGRUBからGPTパーティションのブートすればいいのか
2020/11/19(木) 19:19:20.75ID:7izmmcWL
変なこと書いたわ、一つのデバイスでは共存できんな
2020/11/19(木) 23:41:48.75ID:ZrMm0oRf
そもそもUSBブートするようなディスクでGPTにしといた方がいいことなんてある?
2TB以上のディスクを色んなマシンに挿して起動するなら、/bootだけ用意したUSBメモリも作っておくかなあ。
でもゴリゴリディスクを使ったり抜き差しするような環境でUSBブート、マウントはそもそも怖くない?
ファイルシステム簡単に壊れそう。
282login:Penguin
垢版 |
2020/11/20(金) 16:05:46.74ID:x12GAC30
>>278-279
LinuxのUSB boot常時運用でない前提の話だが、Live/install専用メディアは多くのLinux isoが最近、
BIOS/UEFI両対応。光学ディスクは普通に焼くだけ、USB mediaもisoをddコマンドの直書で両対応
可能。USBのmulti boot環境を構築する場合はmediaを"Hybrid MBR"にする事。詳細はググろう。
283login:Penguin
垢版 |
2020/11/21(土) 00:54:26.48ID:/9HAEUXN
YUMIというソフトを使うとマルチ・ブートのUSBメモリを簡単に作ってくれるのではないの?
2020/12/05(土) 02:01:35.51ID:fVjwv16U
>>278だがUSB HDDをGPTにしといて
旧BIOS PCから起動できたわ
34(40説もある)セクタから1007kのbiosブート作るやつね
ぐぐればたどり着けるけどちょっとたどり着きづらい情報だった
2020/12/06(日) 11:43:49.88ID:tyg3BWDv
>>284
BIOS-GPT構成でのLinuxのbootでsector番地2048未満にGrub2をinstallする方法。開始sector
番地を"40"にしろと言っている輩は恐らく、4K sectorの絡みから開始番地が8で割り切れない数字だと
パフォーマンスを落とし、6S=3072Byte足りなくても問題ないと思い込んでいる半可通。ここはboot
のみに使う領域なので、実性能を落とすことはない。故に絶対、開始番地は"34"にするように。
286login:Penguin
垢版 |
2020/12/07(月) 13:25:33.60ID:N5+MdC6f
F2FSは使われてるんだろうか
2020/12/07(月) 19:18:45.22ID:bvghhSio
>>286
FACE2FACE?
2020/12/23(水) 21:23:02.54ID:6htWcMjO
NEC VersaProのSandyの一部15インチの機種で、
USBメモリをディスク代わりにつくったので起動できない。
LinuxのLive版はmintだろうとdebianだろうと起動できるのに。
まあ、Sandyなんてもう使わないからいいけど・・。
289運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中
垢版 |
2021/03/09(火) 03:37:38.60ID:hrGLqMZP
Amazonのアクスspeedyとかいうの、高速USBメモリだけど
一回書き込んだけでエラーになったみたいな書き込み多いね
どうなんやろか
290login:Penguin
垢版 |
2021/06/26(土) 08:46:32.72ID:abqKP/FV
Windows 使用中に挿すと、ext4の領域を読めません、
フォーマットしますか?って聞いてきて危ないな。
291login:Penguin
垢版 |
2021/06/26(土) 08:53:14.95ID:abqKP/FV
ext4でWindowsで読めない方が安全なのかな?
fat32でフォーマットしようかとも思ったけど。
2021/06/26(土) 08:58:45.83ID:AGOatrTf
fat32でフォーマットするのがふつうです。
読めないようにしたいならファイル圧縮して暗号化しましょう。
293login:Penguin
垢版 |
2021/06/26(土) 09:31:24.46ID:abqKP/FV
ありがとうございます。
USBに再インストールしてみます。

Samsungの256GB買ったのですが、
あまり使わないので、EFI用に256MB,、
OS用に50GB割り当てて、インストールしました。
294login:Penguin
垢版 |
2021/06/26(土) 12:01:49.78ID:1qt+AI4k
USBメモリは壊れやすいから複数必要です。

無くなってもかまわないデータならどうでも良いけど。
295login:Penguin
垢版 |
2021/06/26(土) 12:29:58.95ID:abqKP/FV
Sandiskの高速のやつ、64、128、256GBと買ったけど、
どれも高いのに早めに壊れた。いずれも激熱だった。

超小型のSamsung はそれに比べると熱さ控えめ。
寿命は知らない。
296login:Penguin
垢版 |
2021/06/30(水) 23:54:04.72ID:YUB4LaXD
結局それぞれのPCにDual bootでインストールした方が良いかもって、思いました。
297login:Penguin
垢版 |
2021/09/15(水) 04:44:46.46ID:5iKALdVz
ventoyというソフトがいい
distrowatchのマルチブートするときのソフトをアンケートしていたとき
下の方のコメント欄にたくさん報告が上がっていた
Youtubeにも使い方説明動画がたくさん上がっている
298login:Penguin
垢版 |
2021/09/15(水) 12:40:37.66ID:fqbzhUJY
Q4OSやUbuntuのストレージにUltraFit 32GB 数個、2年以上使ってるけど、
おれはまだハードは壊れてないなあ。データぶちとんだり。
(シャットダウん最中に抜いてしまって)
まあ、そろそろ死ぬんだろうけど、大事なデータないからかまわんが
2021/11/07(日) 12:20:08.39ID:wsUTw1i+
USBで立ち上げて、vlcをインストールしたんだけど再起動すると消えてしまう。
どうやれば再起動してもインストールされたままに出来るのですか
2021/11/07(日) 19:41:59.37ID:3dcxztkO
>>299
まさかと思うけどliveで起動したままインストールしてないよね?
2021/11/10(水) 01:38:27.91ID:oHDckPRr
USBにインストールするタイプのlinuxは大抵USBに状態を保存するオプションがあるよ
起動時は指定の場所に指定のファイルがあればそこから状態を復帰するみたいな
2021/11/10(水) 08:36:46.55ID:vBnaGY8z
>>301
puppyみたいなヤツか

最近liveで使ってないからうろ覚えだけど
以前ubuntu-mateでlive起動した時はそんなオプション無かった気がする
気づいてないだけかも知れんがw
2022/07/24(日) 17:27:20.33ID:pJWphvAd
フラッシュメモリは割と壊れやすいじゃないですか。
フラッシュメモリの書き換えを必要最小限にする設定とか
あります?

HDDもRAMも余裕あります。といってもRAM 16gbだけど。
普通にGUIは使いたいです。高度な技術はありません。
光学ドライブはあります。
2022/07/24(日) 19:52:37.09ID:1+xrmLFo
>>302
気づいてないだけかもしれないし
元々そのディストリに限ってはオプションがないのかもね
2022/07/24(日) 19:55:15.84ID:1+xrmLFo
>>303
16gb もあったら普通はじゅうぶんだし
デフォルトの運用でいいと思う。
レベリングツールなんて使わない方がいいよ
2022/07/24(日) 20:51:32.32ID:5SUTf/o8
>>303
ディストリによるけど
上にも出てるpuppyとかみたいな全部RAMに入れてからブートするタイプなら書き込みは最小限度に鳴るよ
RAMは16GBもあれば十分だし
2022/07/24(日) 21:22:40.53ID:pJWphvAd
>>305
ありがとうございます。

>>306
ありがとうございます。
そういうものがあれば、と期待しておりました。
308login:Penguin
垢版 |
2022/11/18(金) 08:03:46.51ID:UWeuCFLA
>>297
Ventoy が人気らしいですよね。
日本ではほとんど無名の存在です。日本は何でも周回遅れなんだよね。
2022/11/21(月) 10:00:22.92ID:I9qJX7sv
Ventoy (ベントー?弁当?)いいこときいた 使ってみる
2022/11/21(月) 13:11:21.56ID:I9qJX7sv
Ventoy設定したUSBメモリにWin11インストールiso いれてみた
ちゃんと動いた。 Linuxでも問題なく使えた。
2023/01/04(水) 15:56:35.76ID:INRodvS8
>>303
今はやりのSSDもフラッシュメモリの仲間だね
耐久性はUSBメモリと変わらないのでは
2023/01/04(水) 15:58:25.75ID:INRodvS8
>>302
おそらく存在しないんだろうね

そういう用途ならMX Linuxでしょう?
2023/01/04(水) 16:01:51.80ID:INRodvS8
>>299
起動前にブートオプションでパーシステンスを有効化します。
もしくはスナップショットをとって保存すれば残せます。
2023/01/04(水) 16:17:40.07ID:INRodvS8
>>1
スレッドの Part1 のリンクが載っていなかったので検索したら見つかりましたよ

USBで起動・運用するLinux part1 at LINUX
http://yomi.mobi/agate/pc11/linux/1122693869/
2023/01/04(水) 16:34:28.24ID:INRodvS8
>>314
どうやらこっちにもあったのでお知らせします。
 ↓
https://pc11.5ch.net/test/read.cgi/linux/1122693869/
2023/01/04(水) 16:41:28.90ID:INRodvS8
>>314
書き間違い。
「リンクが載っていなかった」ではなくて「つながらなかった」のです。
2023/02/02(木) 17:42:13.89ID:kOGWXw6d
Live系のイメージって
書き込めないやつ多いよな
opensuse tumbleweedとかleapとか書き込めない状態になってる
設定変更すれば書き込めるようになると公式webにあるがやってもread only
2023/06/02(金) 21:20:36.36ID:Q9nJYH7g
USBメモリでLinuxというと、案外USBメモリがおかしくなってしまう事が多かったが、
USB3接続のSSDなら実用に足るのかな
2023/06/02(金) 23:48:30.53ID:tA3hutbl
速度的にも容量的にも厳しくなった
64GB前後の旧世代SSDのセカンドライフに丁度良し
320login:Penguin
垢版 |
2023/12/24(日) 13:15:35.54ID:PPK4PhR8
スティック型ssd普及でUSBで運用が実用的に
2023/12/24(日) 13:48:56.63ID:8ck7lrrL
SSD型のUSBメモリでなくてもいいよ
USB3接続の普及型USBメモリでも十分実用的だよ
2023/12/24(日) 13:59:03.24ID:8ck7lrrL
>>321
ちなみにバッファローのスタンダードUSBメモリーは検証したよ
最安メモリですが読み取りが速いので実用上とくに問題ありません
ただし書き込みは遅いです
2023/12/24(日) 14:13:36.20ID:8ck7lrrL
現状では、USBで起動・運用するには MX Linux が最良の選択だと思います
2023/12/30(土) 10:37:12.12ID:yArnBUyR
ネットだけできればいいからChrome OS入れた
325login:Penguin
垢版 |
2023/12/30(土) 19:32:37.66ID:C22QImdV
Mx Linux Cinnamon is a Worthwhile Upgrade?
https://www.youtube.com/watch?v=D-yZgpoyUdI
2024/01/06(土) 21:39:21.67ID:D9DmNy6Z
>>323
最良の定義は?
2024/01/07(日) 08:24:59.68ID:0m4MArPu
初心者でもパーシステンスで運用できるMX Linuxは最良ですよ
2024/01/07(日) 09:55:03.26ID:hCiWw6bK
>>327
32bitでも?
2024/01/07(日) 10:00:54.13ID:0m4MArPu
32bitでもパーシステンスは使えます
2024/01/07(日) 12:36:37.29ID:r/3t3LJp
>>327
初心者 という事は、お仕着せで変更や何か対応とか出来ないということ?
2024/01/07(日) 12:37:31.84ID:r/3t3LJp
>>322
そんなメモリーのメーカーとか普通のマトモなのなら変わんねーよ
332login:Penguin
垢版 |
2024/01/23(火) 17:47:23.39ID:sI5/3dqU
mx立ち上がんねー
インバリッドだとさ
どうも、2台ともBoot切り替えとか上手くいかんな
自作もどちらも、偶然ASUS
2024/01/23(火) 18:26:08.69ID:6WwntD/+
BIOSはメーカーによって仕様がちがうので一概にいえないが、
BIOSの設定でSecure Bootが有効になっていると立ち上がらないことがある。
Secure Bootだけの問題ならオフにすれば起動するようになる。
334login:Penguin
垢版 |
2024/01/23(火) 18:55:07.19ID:sI5/3dqU
古い奴には付いて無さそう
でも独自の奴とか悪さするかもな
Windows上では起動ドライブぽく見えても
runsf
2024/02/09(金) 21:01:41.80ID:HgWiDgyi
ubuntu触りたての初心者です。
USBやSSD一本持ち歩いて、どんな場所でも同じ環境で作業できる…ミニマムでスタイリッシュかっけえええ、と熱にあてられああでもないこうでもないと色々いじって遊んでいます。
ただ理想と現実のギャップが結構ありまして、USBで起動・運用する、というのはやはりロマンなんでしょうか?
このスレ全部(2014年からおよそ10年分w)読んでみた感想です。
簡単なのは素直にwindowsベースの仮想環境を構築するか、ノートPCにインストールしちゃうか、その辺が無難ですかね?
2024/02/10(土) 19:20:45.02ID:xKdNNEbj
>>335
いったい何がしたいわけ?
2024/02/10(土) 21:24:49.80ID:/4hmKst6
>>336
ノートPCを購入予定でそのPCにUSB挿してubuntu使いたいです!
現行モデルのthinkpadかthinkbook、dellでもいい気がしてきました。
カスタムショップや家電量販店にうまく起動するか自前のUSB挿しにいったんですけどうまく起動せず、互換性や相性とか色々あるんだなーといま勉強してます。
2024/02/10(土) 21:34:14.13ID:WNLpUHv2
>>335
>ただ理想と現実のギャップが結構ありまして、USBで起動・運用する、というのはやはりロマンなんでしょうか?
USB型SSDを使えば実用できる
2024/02/10(土) 21:51:58.37ID:oWoDkI9s
>>335
チップセットとインターフェースは何?
2024/02/11(日) 06:43:45.94ID:ea9p2t87
すでにubuntuも軽量ディストリとは言えないので
もう少し軽いのから選んだほうが実用性も上がるのではないだろうか?
ubuntu派生いっぱいあるし

やりたいことにもよるけど
puppyで良い気もするが
2024/02/11(日) 12:46:49.79ID:uTbrpZaq
レスありがとうございます。
USBの所有者側、デバイスの所有者側のセキュリティやリスクを考えると、一人あたり一PCが合理的、というのがスタンダード、というのがスレ全体をみた印象です。

>>338
私が今USBを実際現在OS無しのジャンクPCに挿し運用しています。
仰る通りこのUSBをSSDに切り替えれば実・運用はできるイメージです。
私が感じているギャップは、そもそもUSB(あるいはSSD)に環境すべてを詰め込んだとしても、結局ノートPCなどのデバイスは必要で、USBとデバイスを適合させる手間やハードルを、ノートPCに全て詰め込む事を天秤にかけた時、後者を選択される方が多い、そしてその方がメリットが多いなのではないか、という風に考えるようになりました。先駆者の方々の多くが、一部のプロフェッショナル以外の方がそうされて考え、そうしておられるのではないかー…と。

>>339
チップセット…インテル13世代のUかH、あるいはamdの7,5の7000台 ※価格コム7万〜11万くらいの範囲で選べるものでおよそ20〜22.04あたりを公式でサポートを公言確かしてました
インターフェイス…レノボかHPのノートPCです、で回答としてあってますか?インターフェイスという言葉にたくさん心当たりがあり、文脈的に具体的な購入予定の型番、でしょうか?であれば
ThinkPad E14 Gen 5 … 一番の候補
ThinkBook 14 Gen 6 … 二番手
です!

>>340
ディストリ自体の重い、軽いはあまり考えておらず、現環境が譲り受けた環境で、興味を持ち一から環境を勉強、構築している段階です。windowsOSもmacOSもいまいちわからず、現環境がubuntuで、ubuntuが初めて真剣に向き合うOSだったりします。
派生やOSの取捨選択を考えるのはもう少しあとに(せめてOS1つはある程度習熟して)、大は小を兼ねる、という事でPCスペックで躓かないようにできればと思っています。
puppyはちらっとお見かけした単語ですよね、手軽な印象がありそのうち手をつけてみたいです!
2024/02/11(日) 13:18:38.53ID:uTbrpZaq
>>340
やりたい事 ※全てwindowsでも代替可能ではあるんですが
・thunderbirdで複数メールアカウント管理(スマホのGメール等と併用)
・libreofficeでデータ管理(gドライブ等と併用)
・remminaでリモート接続
・terminal操作(単純に楽しい)

これからやってみたい事
・windowsをProにして端末をRDPサーバーとして運用、hyper-Vを使って仮想環境構築など
2024/02/11(日) 14:57:04.03ID:31F7/fju
>>342
1台でやると言う事かな?
2024/02/11(日) 15:38:25.46ID:uTbrpZaq
>>343
今のところ全てを1台でできればいいなと思ってます。
一番の理想はマザーボード、CPUおよびGPU、モニター、USB等外部機器接続のためのインタフェイス、のみの最低限のパーツで動くノートPCにUSB(SSD)を挿せば作業環境が構築できる!
基本何かに縛られない、所有をしないという考え方で、OSはubuntuが良いです。

一番の目的はPCのスペックアップです。
現行PCはメモリ4G、passmark4000程度のCPUで作業効率が非常に悪い…。
その上でUSB(SSD)で起動運用するスタイルを維持したいと考えており、それが出来ない場合の代替案としてwindows11OSの導入を検討しています。
2024/02/11(日) 15:41:01.68ID:a43LO+WJ
何を聞きたいのか分からんが実用は出来る
2024/02/11(日) 16:00:18.64ID:31F7/fju
まあ楽勝だね
これかららしいから環境考えて買えば良いだけの話
2024/02/11(日) 18:40:05.65ID:uTbrpZaq
一番聞きたいこと
実際にthinkpad、thinkbookあたりのPCにUSBを挿しubuntuを起動し運用されてる方っているのか、いるんでしょうがお伺いしたいです。
※楽勝なのだとは思うんですが、自分でやったことがなく確証がもてません…

購入検討中のレノボ実機にUSBを挿してとりあえず起動・運用ができるかどうかを家電量販店に行ってideapadで試したがログイン画面で動作せず→カスタムショップまで行き本命のthinkpad、thinkbookで起動・運用ができるかを試したがOSが起動すらせず→今ここです。

BIOS画面がthinkpad、thinkbook、ideapadでそれぞれ違い、仕様もまた違うのだと思います。
機種ごとに相性色々あるんだと思いますがレノボは比較的ubuntuフレンドリーという評価もされているようですが自分でレノボPCにUSBを挿し起動・運用がまだ一度も出来ていません。
2024/02/11(日) 19:43:23.87ID:AWEEvXrD
>>347
普通のパソコン買え
2024/02/11(日) 20:21:49.63ID:ea9p2t87
とりあえずノートにUSB起動のubuntuを使ってlinuxの勉強をしたいみたいな感じに受け取ったけど
それとhyper-vとの関係がよくわからん
今のwindows proでhyper-v使えるのか知らないけど
hyper-vサーバ立ててリモート操作するクライアントをubuntuでやりたいんだとするだと
クライアントは正直なんでもいい
どのみちノートにwindows入ってるだろうからremmina使わなくても元から入ってるwindowsからRDPでリモートしたほうが軽い
linuxの勉強がてらubuntu使うならhyper-vゲストにubuntu入れたら良いんじゃね?
hyper-vでゲストlinux使えるのか知らないけど
2024/02/11(日) 21:01:02.60ID:XhX4RQeo
>>347
>購入検討中のレノボ実機にUSBを挿してとりあえず起動・運用ができるかどうかを
>家電量販店に行ってideapadで試したがログイン画面で動作せず
>→カスタムショップまで行き本命のthinkpad、thinkbookで
>起動・運用ができるかを試したがOSが起動すらせず→今ここです。
「OSが起動すらせず」はどこで止まったのかな?
USBストレージからブートプロセスを走らせることはできたのかな?
お店には必ず了解とって試してね
2024/02/12(月) 14:13:08.04ID:SIJXKAXR
レスありがとうございます!

>>349
仰る通りubuntuでterminalをいじって面白かった事がルーツで、Linuxを勉強したいが根っこの部分です。
ソフトからハードにソフト、歴史も含めて学んでいます。

Linuxで遊びたいがPCスペック足りない→新しいの買おう→USB一本でall-in-oneしたい→難しそう→妥協案、代替案でlinuxをwindowsで運用できるかも→WSL2でいける→でも機能制限されるからPROでhyper-vがいいかも?
という流れです。

※PROでhyper-v使えるみたいです。homeでも使えるそうですがrdpのホストにもしてみたい。homeからの移行もできるが初期導入の方がコスト安い事が多い、感じを受けます。

下記の辺り不勉強です。
元から入ってるwindowsからRDPでリモートしたほうが軽い
→そもそもがRDPがMS発の技術?なので仰る通りリモートできるイメージはつくのですがMSに依存しなくて良い箇所は極力依存したくない場合、オープンソースなクライアントで、その中で完成度が高いものがremmina、なのかなと感じており、私も依存したくない派閥でremminaを使っていきたいです。

hyper-vゲストにubuntuを入れる
→このhyper-vゲスト、というのがhomeでhyper-vを使い運用するという方法でしょうか。で、あれば仰る通り、最初はhomeで後ほどPROに移行という形で良い気はしています。
2024/02/12(月) 14:13:36.88ID:SIJXKAXR
続き
>>348
普通のといいますと例えば…?
今PCの構成や各パーツの持つ数値や役割など調べている最中です。
lenovoで考えていましたが今は変わり15万前後のGPU搭載のミドルクラスのものを検討しています。
メーカー違いで似たようなスペックなのに付属のACアダプターがなぜ100Wと150Wなのか、とか難しいですねこの辺。
モニター、cpu、gpu、メモリあたりの性能とか消費電力とかの数値を見ればプロの方はわかるんでしょうか?大体の予測はたつ?
今計算しようとしてるんですがなかなか大変そうです。
JEITA測定法のver統一しろよとか、リチウム電池の容量記載してないメーカー記載しろよとか、ちょっと愚痴です。

>>350
USBストレージからのブートプロセス
→こちら私の知識不足の上、対応してくださった店員さんの知識の差があったかもです。カスタムショップのlenovo機ではブートプロセスすら走らせられませんでした。家電量販店の方ではユーザー名、パスワードを入力するログイン画面までlenovo機では進められ、fujitsu機ではログイン後フリーズしましたがログイン後まで進められました。
ので、USBストレージには問題は恐らくありません。入ってるのが18.04LTSなので最新のwin11、最新のcpuと相性が悪いという懸念はあります。ただ全てスペックは確か同等で、fujitsu機ではログインまではいけたので、問題はbiosに組み込まれているlenovoの独自設定か、家電量販店用のデモ機、カスタムショップ用のデモ機で仕様が少し違う(と店員さんが仰られていた)のでその仕様のせいか、と考えています。
色々準備しお店に再度凸予定です。
2024/02/12(月) 15:12:24.91ID:cBybCeZO
>>352
ノートパソコンとかでなく、ミニでも良いから普通のPCにしろ
無駄にしたいなら好きにしろ
2024/02/12(月) 15:13:12.43ID:bSvBRWr3
>>352
どこからGPUが出てくるんだよオタンコナス
2024/02/12(月) 15:43:01.92ID:SIJXKAXR
>>352
>>354
そういう意味でしたか!
外で仕事する、移動する機会があるので持ち運べる環境、というのが良いなぁ、と。
thunderboltの運用視野に入れてておりGPUは大は小を兼ねる、という考えです。
youtubeで音楽動画たれ流しながらGPTちゃんと会話しつつ、thunderbirdでメールしつつ、libreでデータ管理、terminalでコマンドなんか打ちつつも1日に1回走るバックアップ時にも微動打にしない、そんな感じで使えればいいなと思ってます。

屋内では外付けモニターに出力予定で、27型と24型のmax2枚で、持ち運び頻度が下がったらデスクトップ替わりに運用予定でその時ゲームしたり動画みたりする上でGPUがあった方がいいかなぁ、と。
あるいは売る時GPU付きのものの方が買い手増えてスペック高い方が結局リセールバリュー高まるかな、と。
メインにするのは2,3年、長くて4,5年くらいでみています。

ミニPCに、あるいは普通のPCを推してくださるのは色々いじれるし、パーツもばらせる、かつリセール時の値幅が少ないから…でしょうか?
ノートは確かに色々見てると拡張幅が狭いわりに買い手が求めるニーズがニッチで、mac以外は売りづらそう…という印象は受けました。
2024/02/12(月) 15:48:45.26ID:jU/N/TKd
ノートだとか持ち運ぶとかリスクが高い
家は据え置きが一番でTerminalや外出先でノート使え
2024/02/12(月) 17:34:47.19ID:SIJXKAXR
据え置きが一番…やはりそうなんですね。
つまりやはりUSBで起動、運用する一番の目的や動機はロマン、という事でしょうか?

ちなみにリスクは物理的にノートPCの紛失、破損、それにともなうデータへのダメージ、でしょうか?そのリスクを避けるためにUSBでの起動運用で、最も大事なデータはそこに保存したいと考えています。かさばるデータはクラウドに。

あるいはネットワークやセキュリティー的なリスクでしょうか…?であればVPNの導入を検討しており今2,3社くらいで絞っています。
2024/02/12(月) 19:25:56.68ID:SgUuminy
USB型SSDでの運用は実用的だし全く悪くないと思うよ
ノートに限らずLinuxは新し目のハードウェアだとドライバがないことがあるので
無駄金を使いたくなかったら買う前に実績調べるのは必須
Windwosでブートしてみて使用されているハードウェアを調べ
ドライバがカーネルに含まれるか?
含まれないならメーカーや有志が公開していないかネットで検索すると良い
2024/02/12(月) 19:49:34.28ID:SIJXKAXR
>>358
勉強になります。
確かに新しめのものは対応が遅れるとどこかで聞いた記憶が…ありがとうございます。起動実績を調べる、店舗に赴いて実機で試す、ネットで情報収集、やってみます!
2024/02/13(火) 01:43:20.19ID:fYRYwr6X
>>351
できるだけMS依存したくないならHyper-vじゃなくProxmoxVEかESXiでよくね?
Proxmoxならlinuxの勉強にもなるでしょ
あとremminaてクライアントというよりXRDPのフロントエンドだったと思うがまぁどっちでもいいけど
2024/02/13(火) 12:54:31.69ID:0E+ZrYK9
>>360
ご教示ありがとうございます。
早速両方ブクマさせていただきました。
勉強になります。
他もそうですがremminaであったりの枠にこだわるのは私自身知識や技術が乏しいので、まずはトレースするところから始めています。ある程度全ての機能は使えてはいるが、与えらハードやソフトで、それらを1から理解したいです。

本当に本当の理想はノートパソコンの自作です。
マザーボード、CPU、GPU(あれば)、モニター、外部接続用のインタフェイス、くらいでOSはSSD刺して運用。
ですが秋葉原まわっても欲しくなるほどのOS無しの高スペックジャンクなんてそうそうなく、だったら新品でとなりwindowsOSとの協調路線で今考えています。
そしてせっかくwindowsOS使うんだから使い倒したいです。
2024/02/13(火) 21:35:54.48ID:XOF16E7j
大切なDataとかをUSBとか狂ってるわ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況