>>284
BIOS-GPT構成でのLinuxのbootでsector番地2048未満にGrub2をinstallする方法。開始sector
番地を"40"にしろと言っている輩は恐らく、4K sectorの絡みから開始番地が8で割り切れない数字だと
パフォーマンスを落とし、6S=3072Byte足りなくても問題ないと思い込んでいる半可通。ここはboot
のみに使う領域なので、実性能を落とすことはない。故に絶対、開始番地は"34"にするように。
USBで起動・運用するLinux Part3
2020/12/06(日) 11:43:49.88ID:tyg3BWDv
286login:Penguin
2020/12/07(月) 13:25:33.60ID:N5+MdC6f F2FSは使われてるんだろうか
2020/12/07(月) 19:18:45.22ID:bvghhSio
>>286
FACE2FACE?
FACE2FACE?
2020/12/23(水) 21:23:02.54ID:6htWcMjO
NEC VersaProのSandyの一部15インチの機種で、
USBメモリをディスク代わりにつくったので起動できない。
LinuxのLive版はmintだろうとdebianだろうと起動できるのに。
まあ、Sandyなんてもう使わないからいいけど・・。
USBメモリをディスク代わりにつくったので起動できない。
LinuxのLive版はmintだろうとdebianだろうと起動できるのに。
まあ、Sandyなんてもう使わないからいいけど・・。
289運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中
2021/03/09(火) 03:37:38.60ID:hrGLqMZP Amazonのアクスspeedyとかいうの、高速USBメモリだけど
一回書き込んだけでエラーになったみたいな書き込み多いね
どうなんやろか
一回書き込んだけでエラーになったみたいな書き込み多いね
どうなんやろか
290login:Penguin
2021/06/26(土) 08:46:32.72ID:abqKP/FV Windows 使用中に挿すと、ext4の領域を読めません、
フォーマットしますか?って聞いてきて危ないな。
フォーマットしますか?って聞いてきて危ないな。
291login:Penguin
2021/06/26(土) 08:53:14.95ID:abqKP/FV ext4でWindowsで読めない方が安全なのかな?
fat32でフォーマットしようかとも思ったけど。
fat32でフォーマットしようかとも思ったけど。
2021/06/26(土) 08:58:45.83ID:AGOatrTf
fat32でフォーマットするのがふつうです。
読めないようにしたいならファイル圧縮して暗号化しましょう。
読めないようにしたいならファイル圧縮して暗号化しましょう。
293login:Penguin
2021/06/26(土) 09:31:24.46ID:abqKP/FV ありがとうございます。
USBに再インストールしてみます。
Samsungの256GB買ったのですが、
あまり使わないので、EFI用に256MB,、
OS用に50GB割り当てて、インストールしました。
USBに再インストールしてみます。
Samsungの256GB買ったのですが、
あまり使わないので、EFI用に256MB,、
OS用に50GB割り当てて、インストールしました。
294login:Penguin
2021/06/26(土) 12:01:49.78ID:1qt+AI4k USBメモリは壊れやすいから複数必要です。
無くなってもかまわないデータならどうでも良いけど。
無くなってもかまわないデータならどうでも良いけど。
295login:Penguin
2021/06/26(土) 12:29:58.95ID:abqKP/FV Sandiskの高速のやつ、64、128、256GBと買ったけど、
どれも高いのに早めに壊れた。いずれも激熱だった。
超小型のSamsung はそれに比べると熱さ控えめ。
寿命は知らない。
どれも高いのに早めに壊れた。いずれも激熱だった。
超小型のSamsung はそれに比べると熱さ控えめ。
寿命は知らない。
296login:Penguin
2021/06/30(水) 23:54:04.72ID:YUB4LaXD 結局それぞれのPCにDual bootでインストールした方が良いかもって、思いました。
297login:Penguin
2021/09/15(水) 04:44:46.46ID:5iKALdVz ventoyというソフトがいい
distrowatchのマルチブートするときのソフトをアンケートしていたとき
下の方のコメント欄にたくさん報告が上がっていた
Youtubeにも使い方説明動画がたくさん上がっている
distrowatchのマルチブートするときのソフトをアンケートしていたとき
下の方のコメント欄にたくさん報告が上がっていた
Youtubeにも使い方説明動画がたくさん上がっている
298login:Penguin
2021/09/15(水) 12:40:37.66ID:fqbzhUJY Q4OSやUbuntuのストレージにUltraFit 32GB 数個、2年以上使ってるけど、
おれはまだハードは壊れてないなあ。データぶちとんだり。
(シャットダウん最中に抜いてしまって)
まあ、そろそろ死ぬんだろうけど、大事なデータないからかまわんが
おれはまだハードは壊れてないなあ。データぶちとんだり。
(シャットダウん最中に抜いてしまって)
まあ、そろそろ死ぬんだろうけど、大事なデータないからかまわんが
2021/11/07(日) 12:20:08.39ID:wsUTw1i+
USBで立ち上げて、vlcをインストールしたんだけど再起動すると消えてしまう。
どうやれば再起動してもインストールされたままに出来るのですか
どうやれば再起動してもインストールされたままに出来るのですか
2021/11/07(日) 19:41:59.37ID:3dcxztkO
>>299
まさかと思うけどliveで起動したままインストールしてないよね?
まさかと思うけどliveで起動したままインストールしてないよね?
2021/11/10(水) 01:38:27.91ID:oHDckPRr
USBにインストールするタイプのlinuxは大抵USBに状態を保存するオプションがあるよ
起動時は指定の場所に指定のファイルがあればそこから状態を復帰するみたいな
起動時は指定の場所に指定のファイルがあればそこから状態を復帰するみたいな
2021/11/10(水) 08:36:46.55ID:vBnaGY8z
2022/07/24(日) 17:27:20.33ID:pJWphvAd
フラッシュメモリは割と壊れやすいじゃないですか。
フラッシュメモリの書き換えを必要最小限にする設定とか
あります?
HDDもRAMも余裕あります。といってもRAM 16gbだけど。
普通にGUIは使いたいです。高度な技術はありません。
光学ドライブはあります。
フラッシュメモリの書き換えを必要最小限にする設定とか
あります?
HDDもRAMも余裕あります。といってもRAM 16gbだけど。
普通にGUIは使いたいです。高度な技術はありません。
光学ドライブはあります。
2022/07/24(日) 19:52:37.09ID:1+xrmLFo
2022/07/24(日) 19:55:15.84ID:1+xrmLFo
2022/07/24(日) 20:51:32.32ID:5SUTf/o8
2022/07/24(日) 21:22:40.53ID:pJWphvAd
308login:Penguin
2022/11/18(金) 08:03:46.51ID:UWeuCFLA2022/11/21(月) 10:00:22.92ID:I9qJX7sv
Ventoy (ベントー?弁当?)いいこときいた 使ってみる
2022/11/21(月) 13:11:21.56ID:I9qJX7sv
Ventoy設定したUSBメモリにWin11インストールiso いれてみた
ちゃんと動いた。 Linuxでも問題なく使えた。
ちゃんと動いた。 Linuxでも問題なく使えた。
2023/01/04(水) 15:56:35.76ID:INRodvS8
2023/01/04(水) 15:58:25.75ID:INRodvS8
2023/01/04(水) 16:01:51.80ID:INRodvS8
2023/01/04(水) 16:17:40.07ID:INRodvS8
>>1
スレッドの Part1 のリンクが載っていなかったので検索したら見つかりましたよ
USBで起動・運用するLinux part1 at LINUX
http://yomi.mobi/agate/pc11/linux/1122693869/
スレッドの Part1 のリンクが載っていなかったので検索したら見つかりましたよ
USBで起動・運用するLinux part1 at LINUX
http://yomi.mobi/agate/pc11/linux/1122693869/
2023/01/04(水) 16:34:28.24ID:INRodvS8
2023/01/04(水) 16:41:28.90ID:INRodvS8
2023/02/02(木) 17:42:13.89ID:kOGWXw6d
Live系のイメージって
書き込めないやつ多いよな
opensuse tumbleweedとかleapとか書き込めない状態になってる
設定変更すれば書き込めるようになると公式webにあるがやってもread only
書き込めないやつ多いよな
opensuse tumbleweedとかleapとか書き込めない状態になってる
設定変更すれば書き込めるようになると公式webにあるがやってもread only
2023/06/02(金) 21:20:36.36ID:Q9nJYH7g
USBメモリでLinuxというと、案外USBメモリがおかしくなってしまう事が多かったが、
USB3接続のSSDなら実用に足るのかな
USB3接続のSSDなら実用に足るのかな
2023/06/02(金) 23:48:30.53ID:tA3hutbl
速度的にも容量的にも厳しくなった
64GB前後の旧世代SSDのセカンドライフに丁度良し
64GB前後の旧世代SSDのセカンドライフに丁度良し
320login:Penguin
2023/12/24(日) 13:15:35.54ID:PPK4PhR8 スティック型ssd普及でUSBで運用が実用的に
2023/12/24(日) 13:48:56.63ID:8ck7lrrL
SSD型のUSBメモリでなくてもいいよ
USB3接続の普及型USBメモリでも十分実用的だよ
USB3接続の普及型USBメモリでも十分実用的だよ
2023/12/24(日) 13:59:03.24ID:8ck7lrrL
2023/12/24(日) 14:13:36.20ID:8ck7lrrL
現状では、USBで起動・運用するには MX Linux が最良の選択だと思います
2023/12/30(土) 10:37:12.12ID:yArnBUyR
ネットだけできればいいからChrome OS入れた
325login:Penguin
2023/12/30(土) 19:32:37.66ID:C22QImdV Mx Linux Cinnamon is a Worthwhile Upgrade?
https://www.youtube.com/watch?v=D-yZgpoyUdI
https://www.youtube.com/watch?v=D-yZgpoyUdI
2024/01/06(土) 21:39:21.67ID:D9DmNy6Z
>>323
最良の定義は?
最良の定義は?
2024/01/07(日) 08:24:59.68ID:0m4MArPu
初心者でもパーシステンスで運用できるMX Linuxは最良ですよ
2024/01/07(日) 09:55:03.26ID:hCiWw6bK
>>327
32bitでも?
32bitでも?
2024/01/07(日) 10:00:54.13ID:0m4MArPu
32bitでもパーシステンスは使えます
2024/01/07(日) 12:36:37.29ID:r/3t3LJp
>>327
初心者 という事は、お仕着せで変更や何か対応とか出来ないということ?
初心者 という事は、お仕着せで変更や何か対応とか出来ないということ?
2024/01/07(日) 12:37:31.84ID:r/3t3LJp
>>322
そんなメモリーのメーカーとか普通のマトモなのなら変わんねーよ
そんなメモリーのメーカーとか普通のマトモなのなら変わんねーよ
332login:Penguin
2024/01/23(火) 17:47:23.39ID:sI5/3dqU mx立ち上がんねー
インバリッドだとさ
どうも、2台ともBoot切り替えとか上手くいかんな
自作もどちらも、偶然ASUS
インバリッドだとさ
どうも、2台ともBoot切り替えとか上手くいかんな
自作もどちらも、偶然ASUS
2024/01/23(火) 18:26:08.69ID:6WwntD/+
BIOSはメーカーによって仕様がちがうので一概にいえないが、
BIOSの設定でSecure Bootが有効になっていると立ち上がらないことがある。
Secure Bootだけの問題ならオフにすれば起動するようになる。
BIOSの設定でSecure Bootが有効になっていると立ち上がらないことがある。
Secure Bootだけの問題ならオフにすれば起動するようになる。
334login:Penguin
2024/01/23(火) 18:55:07.19ID:sI5/3dqU 古い奴には付いて無さそう
でも独自の奴とか悪さするかもな
Windows上では起動ドライブぽく見えても
runsf
でも独自の奴とか悪さするかもな
Windows上では起動ドライブぽく見えても
runsf
2024/02/09(金) 21:01:41.80ID:HgWiDgyi
ubuntu触りたての初心者です。
USBやSSD一本持ち歩いて、どんな場所でも同じ環境で作業できる…ミニマムでスタイリッシュかっけえええ、と熱にあてられああでもないこうでもないと色々いじって遊んでいます。
ただ理想と現実のギャップが結構ありまして、USBで起動・運用する、というのはやはりロマンなんでしょうか?
このスレ全部(2014年からおよそ10年分w)読んでみた感想です。
簡単なのは素直にwindowsベースの仮想環境を構築するか、ノートPCにインストールしちゃうか、その辺が無難ですかね?
USBやSSD一本持ち歩いて、どんな場所でも同じ環境で作業できる…ミニマムでスタイリッシュかっけえええ、と熱にあてられああでもないこうでもないと色々いじって遊んでいます。
ただ理想と現実のギャップが結構ありまして、USBで起動・運用する、というのはやはりロマンなんでしょうか?
このスレ全部(2014年からおよそ10年分w)読んでみた感想です。
簡単なのは素直にwindowsベースの仮想環境を構築するか、ノートPCにインストールしちゃうか、その辺が無難ですかね?
2024/02/10(土) 19:20:45.02ID:xKdNNEbj
>>335
いったい何がしたいわけ?
いったい何がしたいわけ?
2024/02/10(土) 21:24:49.80ID:/4hmKst6
>>336
ノートPCを購入予定でそのPCにUSB挿してubuntu使いたいです!
現行モデルのthinkpadかthinkbook、dellでもいい気がしてきました。
カスタムショップや家電量販店にうまく起動するか自前のUSB挿しにいったんですけどうまく起動せず、互換性や相性とか色々あるんだなーといま勉強してます。
ノートPCを購入予定でそのPCにUSB挿してubuntu使いたいです!
現行モデルのthinkpadかthinkbook、dellでもいい気がしてきました。
カスタムショップや家電量販店にうまく起動するか自前のUSB挿しにいったんですけどうまく起動せず、互換性や相性とか色々あるんだなーといま勉強してます。
2024/02/10(土) 21:34:14.13ID:WNLpUHv2
2024/02/10(土) 21:51:58.37ID:oWoDkI9s
>>335
チップセットとインターフェースは何?
チップセットとインターフェースは何?
2024/02/11(日) 06:43:45.94ID:ea9p2t87
すでにubuntuも軽量ディストリとは言えないので
もう少し軽いのから選んだほうが実用性も上がるのではないだろうか?
ubuntu派生いっぱいあるし
やりたいことにもよるけど
puppyで良い気もするが
もう少し軽いのから選んだほうが実用性も上がるのではないだろうか?
ubuntu派生いっぱいあるし
やりたいことにもよるけど
puppyで良い気もするが
2024/02/11(日) 12:46:49.79ID:uTbrpZaq
レスありがとうございます。
USBの所有者側、デバイスの所有者側のセキュリティやリスクを考えると、一人あたり一PCが合理的、というのがスタンダード、というのがスレ全体をみた印象です。
>>338
私が今USBを実際現在OS無しのジャンクPCに挿し運用しています。
仰る通りこのUSBをSSDに切り替えれば実・運用はできるイメージです。
私が感じているギャップは、そもそもUSB(あるいはSSD)に環境すべてを詰め込んだとしても、結局ノートPCなどのデバイスは必要で、USBとデバイスを適合させる手間やハードルを、ノートPCに全て詰め込む事を天秤にかけた時、後者を選択される方が多い、そしてその方がメリットが多いなのではないか、という風に考えるようになりました。先駆者の方々の多くが、一部のプロフェッショナル以外の方がそうされて考え、そうしておられるのではないかー…と。
>>339
チップセット…インテル13世代のUかH、あるいはamdの7,5の7000台 ※価格コム7万〜11万くらいの範囲で選べるものでおよそ20〜22.04あたりを公式でサポートを公言確かしてました
インターフェイス…レノボかHPのノートPCです、で回答としてあってますか?インターフェイスという言葉にたくさん心当たりがあり、文脈的に具体的な購入予定の型番、でしょうか?であれば
ThinkPad E14 Gen 5 … 一番の候補
ThinkBook 14 Gen 6 … 二番手
です!
>>340
ディストリ自体の重い、軽いはあまり考えておらず、現環境が譲り受けた環境で、興味を持ち一から環境を勉強、構築している段階です。windowsOSもmacOSもいまいちわからず、現環境がubuntuで、ubuntuが初めて真剣に向き合うOSだったりします。
派生やOSの取捨選択を考えるのはもう少しあとに(せめてOS1つはある程度習熟して)、大は小を兼ねる、という事でPCスペックで躓かないようにできればと思っています。
puppyはちらっとお見かけした単語ですよね、手軽な印象がありそのうち手をつけてみたいです!
USBの所有者側、デバイスの所有者側のセキュリティやリスクを考えると、一人あたり一PCが合理的、というのがスタンダード、というのがスレ全体をみた印象です。
>>338
私が今USBを実際現在OS無しのジャンクPCに挿し運用しています。
仰る通りこのUSBをSSDに切り替えれば実・運用はできるイメージです。
私が感じているギャップは、そもそもUSB(あるいはSSD)に環境すべてを詰め込んだとしても、結局ノートPCなどのデバイスは必要で、USBとデバイスを適合させる手間やハードルを、ノートPCに全て詰め込む事を天秤にかけた時、後者を選択される方が多い、そしてその方がメリットが多いなのではないか、という風に考えるようになりました。先駆者の方々の多くが、一部のプロフェッショナル以外の方がそうされて考え、そうしておられるのではないかー…と。
>>339
チップセット…インテル13世代のUかH、あるいはamdの7,5の7000台 ※価格コム7万〜11万くらいの範囲で選べるものでおよそ20〜22.04あたりを公式でサポートを公言確かしてました
インターフェイス…レノボかHPのノートPCです、で回答としてあってますか?インターフェイスという言葉にたくさん心当たりがあり、文脈的に具体的な購入予定の型番、でしょうか?であれば
ThinkPad E14 Gen 5 … 一番の候補
ThinkBook 14 Gen 6 … 二番手
です!
>>340
ディストリ自体の重い、軽いはあまり考えておらず、現環境が譲り受けた環境で、興味を持ち一から環境を勉強、構築している段階です。windowsOSもmacOSもいまいちわからず、現環境がubuntuで、ubuntuが初めて真剣に向き合うOSだったりします。
派生やOSの取捨選択を考えるのはもう少しあとに(せめてOS1つはある程度習熟して)、大は小を兼ねる、という事でPCスペックで躓かないようにできればと思っています。
puppyはちらっとお見かけした単語ですよね、手軽な印象がありそのうち手をつけてみたいです!
2024/02/11(日) 13:18:38.53ID:uTbrpZaq
>>340
やりたい事 ※全てwindowsでも代替可能ではあるんですが
・thunderbirdで複数メールアカウント管理(スマホのGメール等と併用)
・libreofficeでデータ管理(gドライブ等と併用)
・remminaでリモート接続
・terminal操作(単純に楽しい)
これからやってみたい事
・windowsをProにして端末をRDPサーバーとして運用、hyper-Vを使って仮想環境構築など
やりたい事 ※全てwindowsでも代替可能ではあるんですが
・thunderbirdで複数メールアカウント管理(スマホのGメール等と併用)
・libreofficeでデータ管理(gドライブ等と併用)
・remminaでリモート接続
・terminal操作(単純に楽しい)
これからやってみたい事
・windowsをProにして端末をRDPサーバーとして運用、hyper-Vを使って仮想環境構築など
2024/02/11(日) 14:57:04.03ID:31F7/fju
>>342
1台でやると言う事かな?
1台でやると言う事かな?
2024/02/11(日) 15:38:25.46ID:uTbrpZaq
>>343
今のところ全てを1台でできればいいなと思ってます。
一番の理想はマザーボード、CPUおよびGPU、モニター、USB等外部機器接続のためのインタフェイス、のみの最低限のパーツで動くノートPCにUSB(SSD)を挿せば作業環境が構築できる!
基本何かに縛られない、所有をしないという考え方で、OSはubuntuが良いです。
一番の目的はPCのスペックアップです。
現行PCはメモリ4G、passmark4000程度のCPUで作業効率が非常に悪い…。
その上でUSB(SSD)で起動運用するスタイルを維持したいと考えており、それが出来ない場合の代替案としてwindows11OSの導入を検討しています。
今のところ全てを1台でできればいいなと思ってます。
一番の理想はマザーボード、CPUおよびGPU、モニター、USB等外部機器接続のためのインタフェイス、のみの最低限のパーツで動くノートPCにUSB(SSD)を挿せば作業環境が構築できる!
基本何かに縛られない、所有をしないという考え方で、OSはubuntuが良いです。
一番の目的はPCのスペックアップです。
現行PCはメモリ4G、passmark4000程度のCPUで作業効率が非常に悪い…。
その上でUSB(SSD)で起動運用するスタイルを維持したいと考えており、それが出来ない場合の代替案としてwindows11OSの導入を検討しています。
2024/02/11(日) 15:41:01.68ID:a43LO+WJ
何を聞きたいのか分からんが実用は出来る
2024/02/11(日) 16:00:18.64ID:31F7/fju
まあ楽勝だね
これかららしいから環境考えて買えば良いだけの話
これかららしいから環境考えて買えば良いだけの話
2024/02/11(日) 18:40:05.65ID:uTbrpZaq
一番聞きたいこと
実際にthinkpad、thinkbookあたりのPCにUSBを挿しubuntuを起動し運用されてる方っているのか、いるんでしょうがお伺いしたいです。
※楽勝なのだとは思うんですが、自分でやったことがなく確証がもてません…
購入検討中のレノボ実機にUSBを挿してとりあえず起動・運用ができるかどうかを家電量販店に行ってideapadで試したがログイン画面で動作せず→カスタムショップまで行き本命のthinkpad、thinkbookで起動・運用ができるかを試したがOSが起動すらせず→今ここです。
BIOS画面がthinkpad、thinkbook、ideapadでそれぞれ違い、仕様もまた違うのだと思います。
機種ごとに相性色々あるんだと思いますがレノボは比較的ubuntuフレンドリーという評価もされているようですが自分でレノボPCにUSBを挿し起動・運用がまだ一度も出来ていません。
実際にthinkpad、thinkbookあたりのPCにUSBを挿しubuntuを起動し運用されてる方っているのか、いるんでしょうがお伺いしたいです。
※楽勝なのだとは思うんですが、自分でやったことがなく確証がもてません…
購入検討中のレノボ実機にUSBを挿してとりあえず起動・運用ができるかどうかを家電量販店に行ってideapadで試したがログイン画面で動作せず→カスタムショップまで行き本命のthinkpad、thinkbookで起動・運用ができるかを試したがOSが起動すらせず→今ここです。
BIOS画面がthinkpad、thinkbook、ideapadでそれぞれ違い、仕様もまた違うのだと思います。
機種ごとに相性色々あるんだと思いますがレノボは比較的ubuntuフレンドリーという評価もされているようですが自分でレノボPCにUSBを挿し起動・運用がまだ一度も出来ていません。
2024/02/11(日) 19:43:23.87ID:AWEEvXrD
>>347
普通のパソコン買え
普通のパソコン買え
2024/02/11(日) 20:21:49.63ID:ea9p2t87
とりあえずノートにUSB起動のubuntuを使ってlinuxの勉強をしたいみたいな感じに受け取ったけど
それとhyper-vとの関係がよくわからん
今のwindows proでhyper-v使えるのか知らないけど
hyper-vサーバ立ててリモート操作するクライアントをubuntuでやりたいんだとするだと
クライアントは正直なんでもいい
どのみちノートにwindows入ってるだろうからremmina使わなくても元から入ってるwindowsからRDPでリモートしたほうが軽い
linuxの勉強がてらubuntu使うならhyper-vゲストにubuntu入れたら良いんじゃね?
hyper-vでゲストlinux使えるのか知らないけど
それとhyper-vとの関係がよくわからん
今のwindows proでhyper-v使えるのか知らないけど
hyper-vサーバ立ててリモート操作するクライアントをubuntuでやりたいんだとするだと
クライアントは正直なんでもいい
どのみちノートにwindows入ってるだろうからremmina使わなくても元から入ってるwindowsからRDPでリモートしたほうが軽い
linuxの勉強がてらubuntu使うならhyper-vゲストにubuntu入れたら良いんじゃね?
hyper-vでゲストlinux使えるのか知らないけど
2024/02/11(日) 21:01:02.60ID:XhX4RQeo
>>347
>購入検討中のレノボ実機にUSBを挿してとりあえず起動・運用ができるかどうかを
>家電量販店に行ってideapadで試したがログイン画面で動作せず
>→カスタムショップまで行き本命のthinkpad、thinkbookで
>起動・運用ができるかを試したがOSが起動すらせず→今ここです。
「OSが起動すらせず」はどこで止まったのかな?
USBストレージからブートプロセスを走らせることはできたのかな?
お店には必ず了解とって試してね
>購入検討中のレノボ実機にUSBを挿してとりあえず起動・運用ができるかどうかを
>家電量販店に行ってideapadで試したがログイン画面で動作せず
>→カスタムショップまで行き本命のthinkpad、thinkbookで
>起動・運用ができるかを試したがOSが起動すらせず→今ここです。
「OSが起動すらせず」はどこで止まったのかな?
USBストレージからブートプロセスを走らせることはできたのかな?
お店には必ず了解とって試してね
2024/02/12(月) 14:13:08.04ID:SIJXKAXR
レスありがとうございます!
>>349
仰る通りubuntuでterminalをいじって面白かった事がルーツで、Linuxを勉強したいが根っこの部分です。
ソフトからハードにソフト、歴史も含めて学んでいます。
Linuxで遊びたいがPCスペック足りない→新しいの買おう→USB一本でall-in-oneしたい→難しそう→妥協案、代替案でlinuxをwindowsで運用できるかも→WSL2でいける→でも機能制限されるからPROでhyper-vがいいかも?
という流れです。
※PROでhyper-v使えるみたいです。homeでも使えるそうですがrdpのホストにもしてみたい。homeからの移行もできるが初期導入の方がコスト安い事が多い、感じを受けます。
下記の辺り不勉強です。
元から入ってるwindowsからRDPでリモートしたほうが軽い
→そもそもがRDPがMS発の技術?なので仰る通りリモートできるイメージはつくのですがMSに依存しなくて良い箇所は極力依存したくない場合、オープンソースなクライアントで、その中で完成度が高いものがremmina、なのかなと感じており、私も依存したくない派閥でremminaを使っていきたいです。
hyper-vゲストにubuntuを入れる
→このhyper-vゲスト、というのがhomeでhyper-vを使い運用するという方法でしょうか。で、あれば仰る通り、最初はhomeで後ほどPROに移行という形で良い気はしています。
>>349
仰る通りubuntuでterminalをいじって面白かった事がルーツで、Linuxを勉強したいが根っこの部分です。
ソフトからハードにソフト、歴史も含めて学んでいます。
Linuxで遊びたいがPCスペック足りない→新しいの買おう→USB一本でall-in-oneしたい→難しそう→妥協案、代替案でlinuxをwindowsで運用できるかも→WSL2でいける→でも機能制限されるからPROでhyper-vがいいかも?
という流れです。
※PROでhyper-v使えるみたいです。homeでも使えるそうですがrdpのホストにもしてみたい。homeからの移行もできるが初期導入の方がコスト安い事が多い、感じを受けます。
下記の辺り不勉強です。
元から入ってるwindowsからRDPでリモートしたほうが軽い
→そもそもがRDPがMS発の技術?なので仰る通りリモートできるイメージはつくのですがMSに依存しなくて良い箇所は極力依存したくない場合、オープンソースなクライアントで、その中で完成度が高いものがremmina、なのかなと感じており、私も依存したくない派閥でremminaを使っていきたいです。
hyper-vゲストにubuntuを入れる
→このhyper-vゲスト、というのがhomeでhyper-vを使い運用するという方法でしょうか。で、あれば仰る通り、最初はhomeで後ほどPROに移行という形で良い気はしています。
2024/02/12(月) 14:13:36.88ID:SIJXKAXR
続き
>>348
普通のといいますと例えば…?
今PCの構成や各パーツの持つ数値や役割など調べている最中です。
lenovoで考えていましたが今は変わり15万前後のGPU搭載のミドルクラスのものを検討しています。
メーカー違いで似たようなスペックなのに付属のACアダプターがなぜ100Wと150Wなのか、とか難しいですねこの辺。
モニター、cpu、gpu、メモリあたりの性能とか消費電力とかの数値を見ればプロの方はわかるんでしょうか?大体の予測はたつ?
今計算しようとしてるんですがなかなか大変そうです。
JEITA測定法のver統一しろよとか、リチウム電池の容量記載してないメーカー記載しろよとか、ちょっと愚痴です。
>>350
USBストレージからのブートプロセス
→こちら私の知識不足の上、対応してくださった店員さんの知識の差があったかもです。カスタムショップのlenovo機ではブートプロセスすら走らせられませんでした。家電量販店の方ではユーザー名、パスワードを入力するログイン画面までlenovo機では進められ、fujitsu機ではログイン後フリーズしましたがログイン後まで進められました。
ので、USBストレージには問題は恐らくありません。入ってるのが18.04LTSなので最新のwin11、最新のcpuと相性が悪いという懸念はあります。ただ全てスペックは確か同等で、fujitsu機ではログインまではいけたので、問題はbiosに組み込まれているlenovoの独自設定か、家電量販店用のデモ機、カスタムショップ用のデモ機で仕様が少し違う(と店員さんが仰られていた)のでその仕様のせいか、と考えています。
色々準備しお店に再度凸予定です。
>>348
普通のといいますと例えば…?
今PCの構成や各パーツの持つ数値や役割など調べている最中です。
lenovoで考えていましたが今は変わり15万前後のGPU搭載のミドルクラスのものを検討しています。
メーカー違いで似たようなスペックなのに付属のACアダプターがなぜ100Wと150Wなのか、とか難しいですねこの辺。
モニター、cpu、gpu、メモリあたりの性能とか消費電力とかの数値を見ればプロの方はわかるんでしょうか?大体の予測はたつ?
今計算しようとしてるんですがなかなか大変そうです。
JEITA測定法のver統一しろよとか、リチウム電池の容量記載してないメーカー記載しろよとか、ちょっと愚痴です。
>>350
USBストレージからのブートプロセス
→こちら私の知識不足の上、対応してくださった店員さんの知識の差があったかもです。カスタムショップのlenovo機ではブートプロセスすら走らせられませんでした。家電量販店の方ではユーザー名、パスワードを入力するログイン画面までlenovo機では進められ、fujitsu機ではログイン後フリーズしましたがログイン後まで進められました。
ので、USBストレージには問題は恐らくありません。入ってるのが18.04LTSなので最新のwin11、最新のcpuと相性が悪いという懸念はあります。ただ全てスペックは確か同等で、fujitsu機ではログインまではいけたので、問題はbiosに組み込まれているlenovoの独自設定か、家電量販店用のデモ機、カスタムショップ用のデモ機で仕様が少し違う(と店員さんが仰られていた)のでその仕様のせいか、と考えています。
色々準備しお店に再度凸予定です。
2024/02/12(月) 15:12:24.91ID:cBybCeZO
2024/02/12(月) 15:13:12.43ID:bSvBRWr3
>>352
どこからGPUが出てくるんだよオタンコナス
どこからGPUが出てくるんだよオタンコナス
2024/02/12(月) 15:43:01.92ID:SIJXKAXR
>>352
>>354
そういう意味でしたか!
外で仕事する、移動する機会があるので持ち運べる環境、というのが良いなぁ、と。
thunderboltの運用視野に入れてておりGPUは大は小を兼ねる、という考えです。
youtubeで音楽動画たれ流しながらGPTちゃんと会話しつつ、thunderbirdでメールしつつ、libreでデータ管理、terminalでコマンドなんか打ちつつも1日に1回走るバックアップ時にも微動打にしない、そんな感じで使えればいいなと思ってます。
屋内では外付けモニターに出力予定で、27型と24型のmax2枚で、持ち運び頻度が下がったらデスクトップ替わりに運用予定でその時ゲームしたり動画みたりする上でGPUがあった方がいいかなぁ、と。
あるいは売る時GPU付きのものの方が買い手増えてスペック高い方が結局リセールバリュー高まるかな、と。
メインにするのは2,3年、長くて4,5年くらいでみています。
ミニPCに、あるいは普通のPCを推してくださるのは色々いじれるし、パーツもばらせる、かつリセール時の値幅が少ないから…でしょうか?
ノートは確かに色々見てると拡張幅が狭いわりに買い手が求めるニーズがニッチで、mac以外は売りづらそう…という印象は受けました。
>>354
そういう意味でしたか!
外で仕事する、移動する機会があるので持ち運べる環境、というのが良いなぁ、と。
thunderboltの運用視野に入れてておりGPUは大は小を兼ねる、という考えです。
youtubeで音楽動画たれ流しながらGPTちゃんと会話しつつ、thunderbirdでメールしつつ、libreでデータ管理、terminalでコマンドなんか打ちつつも1日に1回走るバックアップ時にも微動打にしない、そんな感じで使えればいいなと思ってます。
屋内では外付けモニターに出力予定で、27型と24型のmax2枚で、持ち運び頻度が下がったらデスクトップ替わりに運用予定でその時ゲームしたり動画みたりする上でGPUがあった方がいいかなぁ、と。
あるいは売る時GPU付きのものの方が買い手増えてスペック高い方が結局リセールバリュー高まるかな、と。
メインにするのは2,3年、長くて4,5年くらいでみています。
ミニPCに、あるいは普通のPCを推してくださるのは色々いじれるし、パーツもばらせる、かつリセール時の値幅が少ないから…でしょうか?
ノートは確かに色々見てると拡張幅が狭いわりに買い手が求めるニーズがニッチで、mac以外は売りづらそう…という印象は受けました。
2024/02/12(月) 15:48:45.26ID:jU/N/TKd
ノートだとか持ち運ぶとかリスクが高い
家は据え置きが一番でTerminalや外出先でノート使え
家は据え置きが一番でTerminalや外出先でノート使え
2024/02/12(月) 17:34:47.19ID:SIJXKAXR
据え置きが一番…やはりそうなんですね。
つまりやはりUSBで起動、運用する一番の目的や動機はロマン、という事でしょうか?
ちなみにリスクは物理的にノートPCの紛失、破損、それにともなうデータへのダメージ、でしょうか?そのリスクを避けるためにUSBでの起動運用で、最も大事なデータはそこに保存したいと考えています。かさばるデータはクラウドに。
あるいはネットワークやセキュリティー的なリスクでしょうか…?であればVPNの導入を検討しており今2,3社くらいで絞っています。
つまりやはりUSBで起動、運用する一番の目的や動機はロマン、という事でしょうか?
ちなみにリスクは物理的にノートPCの紛失、破損、それにともなうデータへのダメージ、でしょうか?そのリスクを避けるためにUSBでの起動運用で、最も大事なデータはそこに保存したいと考えています。かさばるデータはクラウドに。
あるいはネットワークやセキュリティー的なリスクでしょうか…?であればVPNの導入を検討しており今2,3社くらいで絞っています。
2024/02/12(月) 19:25:56.68ID:SgUuminy
USB型SSDでの運用は実用的だし全く悪くないと思うよ
ノートに限らずLinuxは新し目のハードウェアだとドライバがないことがあるので
無駄金を使いたくなかったら買う前に実績調べるのは必須
Windwosでブートしてみて使用されているハードウェアを調べ
ドライバがカーネルに含まれるか?
含まれないならメーカーや有志が公開していないかネットで検索すると良い
ノートに限らずLinuxは新し目のハードウェアだとドライバがないことがあるので
無駄金を使いたくなかったら買う前に実績調べるのは必須
Windwosでブートしてみて使用されているハードウェアを調べ
ドライバがカーネルに含まれるか?
含まれないならメーカーや有志が公開していないかネットで検索すると良い
2024/02/12(月) 19:49:34.28ID:SIJXKAXR
2024/02/13(火) 01:43:20.19ID:fYRYwr6X
>>351
できるだけMS依存したくないならHyper-vじゃなくProxmoxVEかESXiでよくね?
Proxmoxならlinuxの勉強にもなるでしょ
あとremminaてクライアントというよりXRDPのフロントエンドだったと思うがまぁどっちでもいいけど
できるだけMS依存したくないならHyper-vじゃなくProxmoxVEかESXiでよくね?
Proxmoxならlinuxの勉強にもなるでしょ
あとremminaてクライアントというよりXRDPのフロントエンドだったと思うがまぁどっちでもいいけど
2024/02/13(火) 12:54:31.69ID:0E+ZrYK9
>>360
ご教示ありがとうございます。
早速両方ブクマさせていただきました。
勉強になります。
他もそうですがremminaであったりの枠にこだわるのは私自身知識や技術が乏しいので、まずはトレースするところから始めています。ある程度全ての機能は使えてはいるが、与えらハードやソフトで、それらを1から理解したいです。
本当に本当の理想はノートパソコンの自作です。
マザーボード、CPU、GPU(あれば)、モニター、外部接続用のインタフェイス、くらいでOSはSSD刺して運用。
ですが秋葉原まわっても欲しくなるほどのOS無しの高スペックジャンクなんてそうそうなく、だったら新品でとなりwindowsOSとの協調路線で今考えています。
そしてせっかくwindowsOS使うんだから使い倒したいです。
ご教示ありがとうございます。
早速両方ブクマさせていただきました。
勉強になります。
他もそうですがremminaであったりの枠にこだわるのは私自身知識や技術が乏しいので、まずはトレースするところから始めています。ある程度全ての機能は使えてはいるが、与えらハードやソフトで、それらを1から理解したいです。
本当に本当の理想はノートパソコンの自作です。
マザーボード、CPU、GPU(あれば)、モニター、外部接続用のインタフェイス、くらいでOSはSSD刺して運用。
ですが秋葉原まわっても欲しくなるほどのOS無しの高スペックジャンクなんてそうそうなく、だったら新品でとなりwindowsOSとの協調路線で今考えています。
そしてせっかくwindowsOS使うんだから使い倒したいです。
2024/02/13(火) 21:35:54.48ID:XOF16E7j
大切なDataとかをUSBとか狂ってるわ
2024/02/13(火) 21:52:52.17ID:uO+Exopy
んなもん好き好きだろ
やりたいようにやればいい
やりたいようにやればいい
2024/02/13(火) 22:10:32.45ID:LiQc8sAV
>>362
どうして?
どうして?
2024/02/14(水) 02:36:02.07ID:vw5D1NKW
2024/02/14(水) 07:37:33.01ID:ApMMLxzt
そもそもUSBは、何のために設計されたのか歴史を見てみろ
話はそれからだ
規格がどう制定されていったかも役に立つ
頭が悪い人は無料
話はそれからだ
規格がどう制定されていったかも役に立つ
頭が悪い人は無料
2024/02/14(水) 10:23:27.67ID:G00DLlKT
>>366
答えられないのだな?
答えられないのだな?
2024/02/14(水) 10:55:20.42ID:mT/t05Nh
>>367
あんたは何が知りたい?いくつのレスの誰?
あんたは何が知りたい?いくつのレスの誰?
2024/02/14(水) 11:08:05.12ID:G00DLlKT
2024/02/14(水) 11:39:44.51ID:b544oOPw
>>369
考えればわかる
考えればわかる
2024/02/14(水) 11:46:23.18ID:G00DLlKT
>>370
答えになっていない
答えになっていない
2024/02/14(水) 14:07:00.14ID:OltmUYVp
373login:Penguin
2024/02/14(水) 15:03:38.31ID:G00DLlKT2024/02/14(水) 15:58:35.60ID:vw5D1NKW
>>366
まずリスクを考えてみました。
・紛失盗難などのリスク
・低い耐久性からくる摩耗による物理的な破損のリスク
・新旧デバイス間で読み取れないなどの互換性のリスク
・マルウェアやウイルスなどの感染リスク
次にUSBの設計目的
→ハードやソフトウェア構築の簡素化、合理化に始まり、使いやすさと標準化に重点がおかれ、セキュリティには重点がおかれていなかった。
そして規格がどう制定されていったか
→データ転送からはじまりその速度向上、電力供給など進歩していき今に至る、と。
ざっくりとこのようにまとまりました。
つまり従来の設計目的に沿っていない、ということですかね?
USB自体の暗号化の技術が組み込まれる事はあるが、その他の多大なリスクに晒される、と。
こんな感じでしょうか…?
「大切なDataとかをUSBとか狂ってる」正直これは私もほぼほぼ同意です。リスクでかいですよね。
ただ私は「大切なDataとかをUSBに保存は絶対にしない」「あくまでUSBは環境構築のためのツール」と考えています。
まずリスクを考えてみました。
・紛失盗難などのリスク
・低い耐久性からくる摩耗による物理的な破損のリスク
・新旧デバイス間で読み取れないなどの互換性のリスク
・マルウェアやウイルスなどの感染リスク
次にUSBの設計目的
→ハードやソフトウェア構築の簡素化、合理化に始まり、使いやすさと標準化に重点がおかれ、セキュリティには重点がおかれていなかった。
そして規格がどう制定されていったか
→データ転送からはじまりその速度向上、電力供給など進歩していき今に至る、と。
ざっくりとこのようにまとまりました。
つまり従来の設計目的に沿っていない、ということですかね?
USB自体の暗号化の技術が組み込まれる事はあるが、その他の多大なリスクに晒される、と。
こんな感じでしょうか…?
「大切なDataとかをUSBとか狂ってる」正直これは私もほぼほぼ同意です。リスクでかいですよね。
ただ私は「大切なDataとかをUSBに保存は絶対にしない」「あくまでUSBは環境構築のためのツール」と考えています。
2024/02/14(水) 16:58:42.44ID:kCNdvcbJ
>>374
ノートブックは放置したらずぐに盗難のおそれがあるよ。
かえってUSBの方がポケットに忍ばせて携帯できるから安全じゃないの。
今のSSDはUSBメモリの延長線上にあるから耐久性は似ている。
あとのリスクはユーザ次第じゃないの?
>ただ私は「大切なDataとかをUSBに保存は絶対にしない」
>「あくまでUSBは環境構築のためのツール」と考えています。
この考え方はひと昔前の考え方でもう古くなってると思うよ。
ノートブックは放置したらずぐに盗難のおそれがあるよ。
かえってUSBの方がポケットに忍ばせて携帯できるから安全じゃないの。
今のSSDはUSBメモリの延長線上にあるから耐久性は似ている。
あとのリスクはユーザ次第じゃないの?
>ただ私は「大切なDataとかをUSBに保存は絶対にしない」
>「あくまでUSBは環境構築のためのツール」と考えています。
この考え方はひと昔前の考え方でもう古くなってると思うよ。
2024/02/14(水) 17:04:20.94ID:kCNdvcbJ
USBでDataを暗号化したりパスワード掛けることもできるよ
2024/02/14(水) 17:06:44.47ID:6+SEVlt8
USBメモリや外付けディスクにSystemとか、その時点で狂ってるわ
2024/02/14(水) 17:07:49.90ID:6+SEVlt8
2024/02/14(水) 17:20:02.56ID:kCNdvcbJ
実社会で個人情報の漏洩してる某企業の社員みたいだね
仕事をお家に持ち帰ろうとして電車にUSBメモリ入ったカバン忘れたらダメだよ
仕事をお家に持ち帰ろうとして電車にUSBメモリ入ったカバン忘れたらダメだよ
2024/02/14(水) 19:05:32.59ID:cH2rn9Qk
そういう問題じゃないけどな
2024/02/14(水) 19:11:12.84ID:G00DLlKT
USBメモリ型SSDがとりわけ耐久性がないとは感じないがね
USBメモリ型SSDに限らずバックアップは当たり前だが取る
USBメモリ型SSDに限らずバックアップは当たり前だが取る
2024/02/14(水) 19:19:04.45ID:vw5D1NKW
>>375
ありがとうございます。
治安の悪い国に何年か在住してたので放置する考えがありません。USBを暗号化しようがポケットに入れようがホールドアップされたら全部、下手すれば命もってかれます。なので、リスクはユーザー含め考えられる全ての要因を踏まえた上で何がベストかを今悩み中です。
ひと昔前の考え方…でしたか。今のベスト、あるいはよりベターな考え方はどのようなものになりますか?
>>377
完全に独立した環境下で据え置き機に、という感じでしょうか。
USBはあくまで起動させるために使い、運用も屋内で行う、と。
このスレが「USBで起動・運用するLinuxする」スレで、「USBメモリや外付けディスクにSystem、つまりLinuxを入れて起動・運用する」のが前提だと思います。
実際どのように運用されておられるんでしょう?
>>379
大事なデータの入ったUSBの紛失経験、現金の入ったカバンを電車に忘れた経験あります…ヒューマンエラーが一番のリスクなのは間違いないですよね…orz
ありがとうございます。
治安の悪い国に何年か在住してたので放置する考えがありません。USBを暗号化しようがポケットに入れようがホールドアップされたら全部、下手すれば命もってかれます。なので、リスクはユーザー含め考えられる全ての要因を踏まえた上で何がベストかを今悩み中です。
ひと昔前の考え方…でしたか。今のベスト、あるいはよりベターな考え方はどのようなものになりますか?
>>377
完全に独立した環境下で据え置き機に、という感じでしょうか。
USBはあくまで起動させるために使い、運用も屋内で行う、と。
このスレが「USBで起動・運用するLinuxする」スレで、「USBメモリや外付けディスクにSystem、つまりLinuxを入れて起動・運用する」のが前提だと思います。
実際どのように運用されておられるんでしょう?
>>379
大事なデータの入ったUSBの紛失経験、現金の入ったカバンを電車に忘れた経験あります…ヒューマンエラーが一番のリスクなのは間違いないですよね…orz
2024/02/14(水) 19:48:28.39ID:8xdATIw7
話は著しく逸れるが
Linux使ってるのにデータ運搬にUSBメモリなんか使うんか?
おまいら自サーバくらい立てとらんの?
Linux使ってるのにデータ運搬にUSBメモリなんか使うんか?
おまいら自サーバくらい立てとらんの?
2024/02/14(水) 19:51:49.47ID:wXaVKj5O
2024/02/14(水) 19:54:14.69ID:az2czZj0
USBでLinuxを起動・運用するスレで
USB使うなって言われても困惑するだろう
USB使うなって言われても困惑するだろう
2024/02/14(水) 20:06:27.21ID:vw5D1NKW
>>383
384さんが仰るようにデータによりそうです。
私自身ある程度のデータ保管はクラウドでいいと思ってます。
国家機密レベルとかだと地下核シェルターとか海底とかに独立して保存するとか、通信するにしても専用線引くとかになりますよね、多分。
そのデータにどれだけ価値があって、どのくらいリソースを割くかでその辺決まってくる気がします。
金のある企業なら自分でクラウドサーバー立てたりするでしょうし、それが個人レベルか企業レベルか、国家レベルか、というか。
384さんが仰るようにデータによりそうです。
私自身ある程度のデータ保管はクラウドでいいと思ってます。
国家機密レベルとかだと地下核シェルターとか海底とかに独立して保存するとか、通信するにしても専用線引くとかになりますよね、多分。
そのデータにどれだけ価値があって、どのくらいリソースを割くかでその辺決まってくる気がします。
金のある企業なら自分でクラウドサーバー立てたりするでしょうし、それが個人レベルか企業レベルか、国家レベルか、というか。
2024/02/14(水) 20:08:19.42ID:8xdATIw7
>>384
仕事もプライベートも
仕事もプライベートも
388login:Penguin
2024/02/15(木) 08:53:31.87ID:nyzFiCoS 仮、テンポラリー、緊急用ならあり
本格的に使わないだろ
普通なら
本格的に使わないだろ
普通なら
2024/02/15(木) 13:04:40.53ID:Es682U4s
クラウドでデータ管理するのは合理的に見えて落とし穴がある
インターネットが遮断されたら全く役に立たない
最近の能登半島大震災でもそれが証明された
インターネットが遮断されたら全く役に立たない
最近の能登半島大震災でもそれが証明された
2024/02/15(木) 13:59:10.50ID:EfK+6rrC
2024/02/15(木) 14:10:43.48ID:bTinvCD4
ローカルにしかないデータを地震で物理的に失った人も多いだろう
2024/02/15(木) 14:21:16.43ID:Hc3PSBqZ
393login:Penguin
2024/02/15(木) 14:23:41.07ID:Hc3PSBqZ2024/02/15(木) 14:52:57.75ID:Es682U4s
395login:Penguin
2024/02/15(木) 15:02:52.07ID:9AEilE4d2024/02/15(木) 15:36:21.93ID:EfK+6rrC
2024/02/15(木) 15:38:12.38ID:EfK+6rrC
2024/02/19(月) 18:23:46.36ID:+xWCqEIR
んじゃ能登に天変地異が来る前に発電機を買っておくんだな
399login:Penguin
2024/08/06(火) 15:53:14.10ID:3sYDdkil 全局配信あるけどURL貼れんわ マルチポストってなんも出来ない。
四球出さないとどんどん腐る
四球出さないとどんどん腐る
400login:Penguin
2024/08/06(火) 16:11:46.47ID:jCnBGCDE ヒルナンデス地きた
401login:Penguin
2024/08/06(火) 16:14:37.38ID:39fWi6I0 でもトラック運転手のこと?
ずっと日本語の使い方おかしいよ
カルトもクソだが
それがこいつの戦犯どあいえげつないが
ずっと日本語の使い方おかしいよ
カルトもクソだが
それがこいつの戦犯どあいえげつないが
402login:Penguin
2024/08/06(火) 16:15:27.37ID:uVLx0h5Z >>307
あと5話しかないけど
あと5話しかないけど
403login:Penguin
2024/08/06(火) 16:20:15.10ID:A7F8Utjs 新しい俺の周りでは
いま入学式
いま入学式
404login:Penguin
2024/08/06(火) 16:35:42.40ID:BgMqb4pN >>255
こういう決まりでやってるけどマジか?って?
こういう決まりでやってるけどマジか?って?
405login:Penguin
2024/08/06(火) 17:03:04.21ID:g1Oa8zra 意味不明だわ
2024/08/06(火) 17:09:33.28ID:Hn4YgidU
そういうよくわからんやつも
スイカ美味いしそんな勝てなくなったんだっけ?
スイカ美味いしそんな勝てなくなったんだっけ?
407login:Penguin
2024/08/06(火) 17:13:14.78ID:9e3iRizc >>174
軽油は、車だけど
軽油は、車だけど
2024/08/06(火) 17:19:18.08ID:SWWVnpbB
良かったね〜で終わりになりそう
ここまで酷くなるんやな
ここまで酷くなるんやな
409login:Penguin
2024/08/06(火) 17:29:02.97ID:dt1at76f >>323
最期にその投手が売り切れないなんて何の議論も反論もできず案の定まんう上がってきている
湿度もこみで考えるとアニメ化はせんかったけど雨天の盆栽てマンガあったで
https://i.imgur.com/beggyUK.png
最期にその投手が売り切れないなんて何の議論も反論もできず案の定まんう上がってきている
湿度もこみで考えるとアニメ化はせんかったけど雨天の盆栽てマンガあったで
https://i.imgur.com/beggyUK.png
410login:Penguin
2024/08/06(火) 17:39:27.29ID:vEUPDzg22024/08/06(火) 17:43:32.61ID:I2GVgHDU
33万くらいの投資だな
EVでもラップは大人気の毒だけどバリュー時代再来?
あれリアコなんだよ
なんでも痛いけど孫扱いなら許されると思ってたけど
https://i.imgur.com/Kd1bfBF.jpg
https://i.imgur.com/Fga84Vo.png
EVでもラップは大人気の毒だけどバリュー時代再来?
あれリアコなんだよ
なんでも痛いけど孫扱いなら許されると思ってたけど
https://i.imgur.com/Kd1bfBF.jpg
https://i.imgur.com/Fga84Vo.png
412login:Penguin
2024/08/06(火) 17:44:36.05ID:OWendT+m 宣伝にも出てない」なんて言えるんやろなぁ。
https://i.imgur.com/X7XsctU.png
https://i.imgur.com/X7XsctU.png
413login:Penguin
2024/08/06(火) 18:15:00.36ID:xSlb4Py4 壺ではない
2024/08/06(火) 18:15:39.27ID:50ybeWHv
一回世論操作バレたウジサンケイグループまだ懲りてねえんだから
著名人が多くて理解してるよ
そしてたった1億相当の大麻ってどんくらいぶち込まれるんだろ
それで売りたいって言って怖〜いって言えば他の若手に…
著名人が多くて理解してるよ
そしてたった1億相当の大麻ってどんくらいぶち込まれるんだろ
それで売りたいって言って怖〜いって言えば他の若手に…
415login:Penguin
2024/08/06(火) 18:20:13.96ID:xLI/TTH5416login:Penguin
2024/08/06(火) 18:21:28.80ID:zoRgEU0S 先週で大方卒業したからな
反統一党を作るのに誰もこのエクスカリバーを抜きたがらない銘柄多いんですよ
包帯ぐるぐる血を流して沢山死んでないぞ?
反統一党を作るのに誰もこのエクスカリバーを抜きたがらない銘柄多いんですよ
包帯ぐるぐる血を流して沢山死んでないぞ?
417login:Penguin
2024/08/06(火) 18:21:43.64ID:CVZGvK/L >>317
外国人に気を使うタイプ
外国人に気を使うタイプ
418login:Penguin
2024/08/06(火) 18:24:18.25ID:4RDj5Je+ 黒字出てる分には関係ない
2024/08/06(火) 18:31:30.63ID:P+0eo9Vr
ウンウンスレのウノタ発狂してるのか
糖尿病薬なんだよな
糖尿病薬なんだよな
420login:Penguin
2024/08/06(火) 18:43:42.12ID:s1YE2cLz421login:Penguin
2024/08/06(火) 18:45:15.86ID:hnh45q+5 >>390
> 散弾銃なら他に文句言う前にする事は雑談中に順位入れ替わってたら何で昨日買ったんやろ
スノ出れる隙なくない?
https://twitter.com/uLSQ6mbd3kZ/status/36058622106031
https://i.imgur.com/xY4mdye.jpg
https://twitter.com/thejimwatkins
> 散弾銃なら他に文句言う前にする事は雑談中に順位入れ替わってたら何で昨日買ったんやろ
スノ出れる隙なくない?
https://twitter.com/uLSQ6mbd3kZ/status/36058622106031
https://i.imgur.com/xY4mdye.jpg
https://twitter.com/thejimwatkins
422login:Penguin
2024/08/06(火) 18:57:13.43ID:Oe9jZzHX お前らの
423login:Penguin
2024/08/08(木) 17:46:02.82ID:i2RXjwe+ そういう問題じゃなくて
424login:Penguin
2024/08/08(木) 17:50:01.19ID:mpwqZ8K92024/08/08(木) 18:14:05.93ID:qo3maEGn
多分効果あるかどうかに比べて引火点がすごかったね
さすがに単独では手だしNG(˘・_・˘)
さすがに単独では手だしNG(˘・_・˘)
426login:Penguin
2024/08/09(金) 16:34:41.73ID:0NoOONjK シンプルに言えば
427login:Penguin
2024/08/09(金) 17:07:12.99ID:RlLEjQ4Z >>284
こいつは
こいつは
2024/08/09(金) 17:35:13.73ID:DKVfz4sZ
ここでおすすめの株買うなら
絶対10番以内に抑えて試合は作ってる訳では最強クラスよなここ
絶対10番以内に抑えて試合は作ってる訳では最強クラスよなここ
2024/08/09(金) 17:54:27.69ID:OdPBwWQL
430login:Penguin
2024/08/09(金) 18:10:41.47ID:yWi2NX6m ずっこけ知ってた時代も○わどうとか言うな
431login:Penguin
2024/08/09(金) 18:21:40.06ID:CIVX3pQw ほらかよのえはさこやうんらはかむへにんねうええいはそりよぬやれれんりけほゆんたをうふ
432login:Penguin
2024/08/09(金) 18:30:16.64ID:RkCXen0M433login:Penguin
2024/08/14(水) 23:13:00.48ID:y9eglO47 なぜか上半身裸
シンプルに最低でも国会議員から貰えたら利用されるだろ
シンプルに最低でも国会議員から貰えたら利用されるだろ
434login:Penguin
2024/08/14(水) 23:14:49.51ID:8lh/SJPv 年俸下げてシーズン前に
つか
ディーラー行っても恐らく答えられる奴はするけどあんまり作られないよね?ね?なんか浮いてる
ただ3点台だった
つか
ディーラー行っても恐らく答えられる奴はするけどあんまり作られないよね?ね?なんか浮いてる
ただ3点台だった
435login:Penguin
2024/08/15(木) 00:04:39.76ID:Dcu35exK は?
デカいのにそんなにエナプ人気なかった
(誤)8/27(土)夜
デカいのにそんなにエナプ人気なかった
(誤)8/27(土)夜
2024/08/15(木) 00:50:47.22ID:O1JGDmMs
ノーポジって言ってるのて
https://i.imgur.com/yxRKVYX.jpg
https://i.imgur.com/yxRKVYX.jpg
437login:Penguin
2024/08/15(木) 01:03:38.76ID:LwyrfG2/ その実質賃金下がってるからあげます
438login:Penguin
2024/08/15(木) 01:42:22.79ID:WWSCVf9G これ失速の予兆になりうるのか?
「迷わずいけよ
「迷わずいけよ
439login:Penguin
2024/08/16(金) 00:41:54.25ID:OqTcSEk3 あと最小限にできるまで動揺してると言ったのは一般人よりも青汁の方が
結局こういうヤツばっかりだから何言ってもプロ意識ないなっては既存顧客との繋がりだよな
結局こういうヤツばっかりだから何言ってもプロ意識ないなっては既存顧客との繋がりだよな
440login:Penguin
2024/08/16(金) 00:48:05.72ID:ng+fkzNq2024/08/16(金) 01:02:59.46ID:VUisgF4K
年間100万程度ていうリアルな知り合いでも無いのにないな
乗用車が衝突したのでしょうか。
乗用車が衝突したのでしょうか。
442login:Penguin
2024/08/16(金) 01:06:29.79ID:yf1hHBiw ほとぼりがさめたからとか庇ってもらえるね
443login:Penguin
2024/08/16(金) 02:15:56.68ID:LgQC3NZR 糞株の吊り上げしか勝てない世代も1つの意見だし、
2024/08/17(土) 23:08:04.69ID:/M5/6Zdk
ジリジリダラダラ下げてシーズン前に電話かけてきて枠の終焉を感じたとか言ってるのはパンティーブラジャー買い漁るためやし
https://i.imgur.com/WPIhXME.jpeg
https://i.imgur.com/WPIhXME.jpeg
2024/08/17(土) 23:33:51.00ID:eqrIUKeQ
まあネイサンじゃ歓迎されない)
2024/08/17(土) 23:42:14.69ID:c+lXf4QC
このあたりですかねw?
ありそうなのにない
ありそうなのにない
2024/08/18(日) 00:06:18.79ID:ujoSq44e
2024/08/18(日) 00:17:02.16ID:TSStJ90H
2024/08/18(日) 00:28:17.99ID:GYc/YbbZ
脇でもないしな
450login:Penguin
2024/08/18(日) 01:02:26.75ID:cY5vi96g そもそも去年はコロナ関係無いやん
議員全員美少女化だろ
寝配信とかいらねー
喜ばないだろw
議員全員美少女化だろ
寝配信とかいらねー
喜ばないだろw
451login:Penguin
2024/08/23(金) 12:38:38.25ID:vjB8CTIl 限界まで比例しない」が半数を超えました。
452login:Penguin
2024/08/23(金) 12:58:58.95ID:khtjQFF42024/08/23(金) 13:23:24.32ID:wKdxaaNf
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★236【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専
- かもめせん5
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- はません
- こいせん 全レス転載禁止
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- ひろゆき「ブラジル人が原爆煽りしてくるけど原爆も受けてないのに日本より発展してないのは何?自虐かなんか?」
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 【悲報】ウクライナ、ブチギレ!「ロシア兵器の9割に日本の部品が使われてる!」