探検


USBで起動・運用するLinux Part3

1login:Penguin
垢版 |
2014/05/13(火) 13:53:54.67ID:viL3E+9C
前スレ
USBで起動・運用するLinux Part2
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1247021426/

過去スレ
USBで起動・運用するLinux part1
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1122693869/
2023/12/24(日) 13:59:03.24ID:8ck7lrrL
>>321
ちなみにバッファローのスタンダードUSBメモリーは検証したよ
最安メモリですが読み取りが速いので実用上とくに問題ありません
ただし書き込みは遅いです
2023/12/24(日) 14:13:36.20ID:8ck7lrrL
現状では、USBで起動・運用するには MX Linux が最良の選択だと思います
2023/12/30(土) 10:37:12.12ID:yArnBUyR
ネットだけできればいいからChrome OS入れた
325login:Penguin
垢版 |
2023/12/30(土) 19:32:37.66ID:C22QImdV
Mx Linux Cinnamon is a Worthwhile Upgrade?
https://www.youtube.com/watch?v=D-yZgpoyUdI
2024/01/06(土) 21:39:21.67ID:D9DmNy6Z
>>323
最良の定義は?
2024/01/07(日) 08:24:59.68ID:0m4MArPu
初心者でもパーシステンスで運用できるMX Linuxは最良ですよ
2024/01/07(日) 09:55:03.26ID:hCiWw6bK
>>327
32bitでも?
2024/01/07(日) 10:00:54.13ID:0m4MArPu
32bitでもパーシステンスは使えます
2024/01/07(日) 12:36:37.29ID:r/3t3LJp
>>327
初心者 という事は、お仕着せで変更や何か対応とか出来ないということ?
2024/01/07(日) 12:37:31.84ID:r/3t3LJp
>>322
そんなメモリーのメーカーとか普通のマトモなのなら変わんねーよ
332login:Penguin
垢版 |
2024/01/23(火) 17:47:23.39ID:sI5/3dqU
mx立ち上がんねー
インバリッドだとさ
どうも、2台ともBoot切り替えとか上手くいかんな
自作もどちらも、偶然ASUS
2024/01/23(火) 18:26:08.69ID:6WwntD/+
BIOSはメーカーによって仕様がちがうので一概にいえないが、
BIOSの設定でSecure Bootが有効になっていると立ち上がらないことがある。
Secure Bootだけの問題ならオフにすれば起動するようになる。
334login:Penguin
垢版 |
2024/01/23(火) 18:55:07.19ID:sI5/3dqU
古い奴には付いて無さそう
でも独自の奴とか悪さするかもな
Windows上では起動ドライブぽく見えても
runsf
2024/02/09(金) 21:01:41.80ID:HgWiDgyi
ubuntu触りたての初心者です。
USBやSSD一本持ち歩いて、どんな場所でも同じ環境で作業できる…ミニマムでスタイリッシュかっけえええ、と熱にあてられああでもないこうでもないと色々いじって遊んでいます。
ただ理想と現実のギャップが結構ありまして、USBで起動・運用する、というのはやはりロマンなんでしょうか?
このスレ全部(2014年からおよそ10年分w)読んでみた感想です。
簡単なのは素直にwindowsベースの仮想環境を構築するか、ノートPCにインストールしちゃうか、その辺が無難ですかね?
2024/02/10(土) 19:20:45.02ID:xKdNNEbj
>>335
いったい何がしたいわけ?
2024/02/10(土) 21:24:49.80ID:/4hmKst6
>>336
ノートPCを購入予定でそのPCにUSB挿してubuntu使いたいです!
現行モデルのthinkpadかthinkbook、dellでもいい気がしてきました。
カスタムショップや家電量販店にうまく起動するか自前のUSB挿しにいったんですけどうまく起動せず、互換性や相性とか色々あるんだなーといま勉強してます。
2024/02/10(土) 21:34:14.13ID:WNLpUHv2
>>335
>ただ理想と現実のギャップが結構ありまして、USBで起動・運用する、というのはやはりロマンなんでしょうか?
USB型SSDを使えば実用できる
2024/02/10(土) 21:51:58.37ID:oWoDkI9s
>>335
チップセットとインターフェースは何?
2024/02/11(日) 06:43:45.94ID:ea9p2t87
すでにubuntuも軽量ディストリとは言えないので
もう少し軽いのから選んだほうが実用性も上がるのではないだろうか?
ubuntu派生いっぱいあるし

やりたいことにもよるけど
puppyで良い気もするが
2024/02/11(日) 12:46:49.79ID:uTbrpZaq
レスありがとうございます。
USBの所有者側、デバイスの所有者側のセキュリティやリスクを考えると、一人あたり一PCが合理的、というのがスタンダード、というのがスレ全体をみた印象です。

>>338
私が今USBを実際現在OS無しのジャンクPCに挿し運用しています。
仰る通りこのUSBをSSDに切り替えれば実・運用はできるイメージです。
私が感じているギャップは、そもそもUSB(あるいはSSD)に環境すべてを詰め込んだとしても、結局ノートPCなどのデバイスは必要で、USBとデバイスを適合させる手間やハードルを、ノートPCに全て詰め込む事を天秤にかけた時、後者を選択される方が多い、そしてその方がメリットが多いなのではないか、という風に考えるようになりました。先駆者の方々の多くが、一部のプロフェッショナル以外の方がそうされて考え、そうしておられるのではないかー…と。

>>339
チップセット…インテル13世代のUかH、あるいはamdの7,5の7000台 ※価格コム7万〜11万くらいの範囲で選べるものでおよそ20〜22.04あたりを公式でサポートを公言確かしてました
インターフェイス…レノボかHPのノートPCです、で回答としてあってますか?インターフェイスという言葉にたくさん心当たりがあり、文脈的に具体的な購入予定の型番、でしょうか?であれば
ThinkPad E14 Gen 5 … 一番の候補
ThinkBook 14 Gen 6 … 二番手
です!

>>340
ディストリ自体の重い、軽いはあまり考えておらず、現環境が譲り受けた環境で、興味を持ち一から環境を勉強、構築している段階です。windowsOSもmacOSもいまいちわからず、現環境がubuntuで、ubuntuが初めて真剣に向き合うOSだったりします。
派生やOSの取捨選択を考えるのはもう少しあとに(せめてOS1つはある程度習熟して)、大は小を兼ねる、という事でPCスペックで躓かないようにできればと思っています。
puppyはちらっとお見かけした単語ですよね、手軽な印象がありそのうち手をつけてみたいです!
2024/02/11(日) 13:18:38.53ID:uTbrpZaq
>>340
やりたい事 ※全てwindowsでも代替可能ではあるんですが
・thunderbirdで複数メールアカウント管理(スマホのGメール等と併用)
・libreofficeでデータ管理(gドライブ等と併用)
・remminaでリモート接続
・terminal操作(単純に楽しい)

これからやってみたい事
・windowsをProにして端末をRDPサーバーとして運用、hyper-Vを使って仮想環境構築など
2024/02/11(日) 14:57:04.03ID:31F7/fju
>>342
1台でやると言う事かな?
2024/02/11(日) 15:38:25.46ID:uTbrpZaq
>>343
今のところ全てを1台でできればいいなと思ってます。
一番の理想はマザーボード、CPUおよびGPU、モニター、USB等外部機器接続のためのインタフェイス、のみの最低限のパーツで動くノートPCにUSB(SSD)を挿せば作業環境が構築できる!
基本何かに縛られない、所有をしないという考え方で、OSはubuntuが良いです。

一番の目的はPCのスペックアップです。
現行PCはメモリ4G、passmark4000程度のCPUで作業効率が非常に悪い…。
その上でUSB(SSD)で起動運用するスタイルを維持したいと考えており、それが出来ない場合の代替案としてwindows11OSの導入を検討しています。
2024/02/11(日) 15:41:01.68ID:a43LO+WJ
何を聞きたいのか分からんが実用は出来る
2024/02/11(日) 16:00:18.64ID:31F7/fju
まあ楽勝だね
これかららしいから環境考えて買えば良いだけの話
2024/02/11(日) 18:40:05.65ID:uTbrpZaq
一番聞きたいこと
実際にthinkpad、thinkbookあたりのPCにUSBを挿しubuntuを起動し運用されてる方っているのか、いるんでしょうがお伺いしたいです。
※楽勝なのだとは思うんですが、自分でやったことがなく確証がもてません…

購入検討中のレノボ実機にUSBを挿してとりあえず起動・運用ができるかどうかを家電量販店に行ってideapadで試したがログイン画面で動作せず→カスタムショップまで行き本命のthinkpad、thinkbookで起動・運用ができるかを試したがOSが起動すらせず→今ここです。

BIOS画面がthinkpad、thinkbook、ideapadでそれぞれ違い、仕様もまた違うのだと思います。
機種ごとに相性色々あるんだと思いますがレノボは比較的ubuntuフレンドリーという評価もされているようですが自分でレノボPCにUSBを挿し起動・運用がまだ一度も出来ていません。
2024/02/11(日) 19:43:23.87ID:AWEEvXrD
>>347
普通のパソコン買え
2024/02/11(日) 20:21:49.63ID:ea9p2t87
とりあえずノートにUSB起動のubuntuを使ってlinuxの勉強をしたいみたいな感じに受け取ったけど
それとhyper-vとの関係がよくわからん
今のwindows proでhyper-v使えるのか知らないけど
hyper-vサーバ立ててリモート操作するクライアントをubuntuでやりたいんだとするだと
クライアントは正直なんでもいい
どのみちノートにwindows入ってるだろうからremmina使わなくても元から入ってるwindowsからRDPでリモートしたほうが軽い
linuxの勉強がてらubuntu使うならhyper-vゲストにubuntu入れたら良いんじゃね?
hyper-vでゲストlinux使えるのか知らないけど
2024/02/11(日) 21:01:02.60ID:XhX4RQeo
>>347
>購入検討中のレノボ実機にUSBを挿してとりあえず起動・運用ができるかどうかを
>家電量販店に行ってideapadで試したがログイン画面で動作せず
>→カスタムショップまで行き本命のthinkpad、thinkbookで
>起動・運用ができるかを試したがOSが起動すらせず→今ここです。
「OSが起動すらせず」はどこで止まったのかな?
USBストレージからブートプロセスを走らせることはできたのかな?
お店には必ず了解とって試してね
2024/02/12(月) 14:13:08.04ID:SIJXKAXR
レスありがとうございます!

>>349
仰る通りubuntuでterminalをいじって面白かった事がルーツで、Linuxを勉強したいが根っこの部分です。
ソフトからハードにソフト、歴史も含めて学んでいます。

Linuxで遊びたいがPCスペック足りない→新しいの買おう→USB一本でall-in-oneしたい→難しそう→妥協案、代替案でlinuxをwindowsで運用できるかも→WSL2でいける→でも機能制限されるからPROでhyper-vがいいかも?
という流れです。

※PROでhyper-v使えるみたいです。homeでも使えるそうですがrdpのホストにもしてみたい。homeからの移行もできるが初期導入の方がコスト安い事が多い、感じを受けます。

下記の辺り不勉強です。
元から入ってるwindowsからRDPでリモートしたほうが軽い
→そもそもがRDPがMS発の技術?なので仰る通りリモートできるイメージはつくのですがMSに依存しなくて良い箇所は極力依存したくない場合、オープンソースなクライアントで、その中で完成度が高いものがremmina、なのかなと感じており、私も依存したくない派閥でremminaを使っていきたいです。

hyper-vゲストにubuntuを入れる
→このhyper-vゲスト、というのがhomeでhyper-vを使い運用するという方法でしょうか。で、あれば仰る通り、最初はhomeで後ほどPROに移行という形で良い気はしています。
2024/02/12(月) 14:13:36.88ID:SIJXKAXR
続き
>>348
普通のといいますと例えば…?
今PCの構成や各パーツの持つ数値や役割など調べている最中です。
lenovoで考えていましたが今は変わり15万前後のGPU搭載のミドルクラスのものを検討しています。
メーカー違いで似たようなスペックなのに付属のACアダプターがなぜ100Wと150Wなのか、とか難しいですねこの辺。
モニター、cpu、gpu、メモリあたりの性能とか消費電力とかの数値を見ればプロの方はわかるんでしょうか?大体の予測はたつ?
今計算しようとしてるんですがなかなか大変そうです。
JEITA測定法のver統一しろよとか、リチウム電池の容量記載してないメーカー記載しろよとか、ちょっと愚痴です。

>>350
USBストレージからのブートプロセス
→こちら私の知識不足の上、対応してくださった店員さんの知識の差があったかもです。カスタムショップのlenovo機ではブートプロセスすら走らせられませんでした。家電量販店の方ではユーザー名、パスワードを入力するログイン画面までlenovo機では進められ、fujitsu機ではログイン後フリーズしましたがログイン後まで進められました。
ので、USBストレージには問題は恐らくありません。入ってるのが18.04LTSなので最新のwin11、最新のcpuと相性が悪いという懸念はあります。ただ全てスペックは確か同等で、fujitsu機ではログインまではいけたので、問題はbiosに組み込まれているlenovoの独自設定か、家電量販店用のデモ機、カスタムショップ用のデモ機で仕様が少し違う(と店員さんが仰られていた)のでその仕様のせいか、と考えています。
色々準備しお店に再度凸予定です。
2024/02/12(月) 15:12:24.91ID:cBybCeZO
>>352
ノートパソコンとかでなく、ミニでも良いから普通のPCにしろ
無駄にしたいなら好きにしろ
2024/02/12(月) 15:13:12.43ID:bSvBRWr3
>>352
どこからGPUが出てくるんだよオタンコナス
2024/02/12(月) 15:43:01.92ID:SIJXKAXR
>>352
>>354
そういう意味でしたか!
外で仕事する、移動する機会があるので持ち運べる環境、というのが良いなぁ、と。
thunderboltの運用視野に入れてておりGPUは大は小を兼ねる、という考えです。
youtubeで音楽動画たれ流しながらGPTちゃんと会話しつつ、thunderbirdでメールしつつ、libreでデータ管理、terminalでコマンドなんか打ちつつも1日に1回走るバックアップ時にも微動打にしない、そんな感じで使えればいいなと思ってます。

屋内では外付けモニターに出力予定で、27型と24型のmax2枚で、持ち運び頻度が下がったらデスクトップ替わりに運用予定でその時ゲームしたり動画みたりする上でGPUがあった方がいいかなぁ、と。
あるいは売る時GPU付きのものの方が買い手増えてスペック高い方が結局リセールバリュー高まるかな、と。
メインにするのは2,3年、長くて4,5年くらいでみています。

ミニPCに、あるいは普通のPCを推してくださるのは色々いじれるし、パーツもばらせる、かつリセール時の値幅が少ないから…でしょうか?
ノートは確かに色々見てると拡張幅が狭いわりに買い手が求めるニーズがニッチで、mac以外は売りづらそう…という印象は受けました。
2024/02/12(月) 15:48:45.26ID:jU/N/TKd
ノートだとか持ち運ぶとかリスクが高い
家は据え置きが一番でTerminalや外出先でノート使え
2024/02/12(月) 17:34:47.19ID:SIJXKAXR
据え置きが一番…やはりそうなんですね。
つまりやはりUSBで起動、運用する一番の目的や動機はロマン、という事でしょうか?

ちなみにリスクは物理的にノートPCの紛失、破損、それにともなうデータへのダメージ、でしょうか?そのリスクを避けるためにUSBでの起動運用で、最も大事なデータはそこに保存したいと考えています。かさばるデータはクラウドに。

あるいはネットワークやセキュリティー的なリスクでしょうか…?であればVPNの導入を検討しており今2,3社くらいで絞っています。
2024/02/12(月) 19:25:56.68ID:SgUuminy
USB型SSDでの運用は実用的だし全く悪くないと思うよ
ノートに限らずLinuxは新し目のハードウェアだとドライバがないことがあるので
無駄金を使いたくなかったら買う前に実績調べるのは必須
Windwosでブートしてみて使用されているハードウェアを調べ
ドライバがカーネルに含まれるか?
含まれないならメーカーや有志が公開していないかネットで検索すると良い
2024/02/12(月) 19:49:34.28ID:SIJXKAXR
>>358
勉強になります。
確かに新しめのものは対応が遅れるとどこかで聞いた記憶が…ありがとうございます。起動実績を調べる、店舗に赴いて実機で試す、ネットで情報収集、やってみます!
2024/02/13(火) 01:43:20.19ID:fYRYwr6X
>>351
できるだけMS依存したくないならHyper-vじゃなくProxmoxVEかESXiでよくね?
Proxmoxならlinuxの勉強にもなるでしょ
あとremminaてクライアントというよりXRDPのフロントエンドだったと思うがまぁどっちでもいいけど
2024/02/13(火) 12:54:31.69ID:0E+ZrYK9
>>360
ご教示ありがとうございます。
早速両方ブクマさせていただきました。
勉強になります。
他もそうですがremminaであったりの枠にこだわるのは私自身知識や技術が乏しいので、まずはトレースするところから始めています。ある程度全ての機能は使えてはいるが、与えらハードやソフトで、それらを1から理解したいです。

本当に本当の理想はノートパソコンの自作です。
マザーボード、CPU、GPU(あれば)、モニター、外部接続用のインタフェイス、くらいでOSはSSD刺して運用。
ですが秋葉原まわっても欲しくなるほどのOS無しの高スペックジャンクなんてそうそうなく、だったら新品でとなりwindowsOSとの協調路線で今考えています。
そしてせっかくwindowsOS使うんだから使い倒したいです。
2024/02/13(火) 21:35:54.48ID:XOF16E7j
大切なDataとかをUSBとか狂ってるわ
2024/02/13(火) 21:52:52.17ID:uO+Exopy
んなもん好き好きだろ
やりたいようにやればいい
2024/02/13(火) 22:10:32.45ID:LiQc8sAV
>>362
どうして?
2024/02/14(水) 02:36:02.07ID:vw5D1NKW
>>362
ノートだとか持ち運ぶとかリスクが高い、と言ってくださった方ですか?
どうしてか、私も気になります!
何をしたってリスクはありますし、色んな視点からご意見伺いたいです。
2024/02/14(水) 07:37:33.01ID:ApMMLxzt
そもそもUSBは、何のために設計されたのか歴史を見てみろ
話はそれからだ
規格がどう制定されていったかも役に立つ
頭が悪い人は無料
2024/02/14(水) 10:23:27.67ID:G00DLlKT
>>366
答えられないのだな?
2024/02/14(水) 10:55:20.42ID:mT/t05Nh
>>367
あんたは何が知りたい?いくつのレスの誰?
2024/02/14(水) 11:08:05.12ID:G00DLlKT
>>368
>>362がなぜだか知りたい
>>366は答えになっていない
2024/02/14(水) 11:39:44.51ID:b544oOPw
>>369
考えればわかる
2024/02/14(水) 11:46:23.18ID:G00DLlKT
>>370
答えになっていない
2024/02/14(水) 14:07:00.14ID:OltmUYVp
>>371
>>368の答えになってない

のでスル~推奨
373login:Penguin
垢版 |
2024/02/14(水) 15:03:38.31ID:G00DLlKT
>>362の「大切なDataとかをUSBとか狂ってるわ」に対して
>>364の「どうして?」という返答なので
>>368の「何が知りたい?」は明確だろう

「大切なDataとかをUSBとか狂ってるわ」と考えるのは「どうして?」だ
2024/02/14(水) 15:58:35.60ID:vw5D1NKW
>>366
まずリスクを考えてみました。
・紛失盗難などのリスク
・低い耐久性からくる摩耗による物理的な破損のリスク
・新旧デバイス間で読み取れないなどの互換性のリスク
・マルウェアやウイルスなどの感染リスク

次にUSBの設計目的
→ハードやソフトウェア構築の簡素化、合理化に始まり、使いやすさと標準化に重点がおかれ、セキュリティには重点がおかれていなかった。

そして規格がどう制定されていったか
→データ転送からはじまりその速度向上、電力供給など進歩していき今に至る、と。

ざっくりとこのようにまとまりました。
つまり従来の設計目的に沿っていない、ということですかね?

USB自体の暗号化の技術が組み込まれる事はあるが、その他の多大なリスクに晒される、と。
こんな感じでしょうか…?

「大切なDataとかをUSBとか狂ってる」正直これは私もほぼほぼ同意です。リスクでかいですよね。
ただ私は「大切なDataとかをUSBに保存は絶対にしない」「あくまでUSBは環境構築のためのツール」と考えています。
2024/02/14(水) 16:58:42.44ID:kCNdvcbJ
>>374
ノートブックは放置したらずぐに盗難のおそれがあるよ。
かえってUSBの方がポケットに忍ばせて携帯できるから安全じゃないの。
今のSSDはUSBメモリの延長線上にあるから耐久性は似ている。
あとのリスクはユーザ次第じゃないの?

>ただ私は「大切なDataとかをUSBに保存は絶対にしない」
>「あくまでUSBは環境構築のためのツール」と考えています。

この考え方はひと昔前の考え方でもう古くなってると思うよ。
2024/02/14(水) 17:04:20.94ID:kCNdvcbJ
USBでDataを暗号化したりパスワード掛けることもできるよ
2024/02/14(水) 17:06:44.47ID:6+SEVlt8
USBメモリや外付けディスクにSystemとか、その時点で狂ってるわ
2024/02/14(水) 17:07:49.90ID:6+SEVlt8
>>375
>>376
浅はかな、学生とか新人君みたいな考えだな
実社会では通用しない
2024/02/14(水) 17:20:02.56ID:kCNdvcbJ
実社会で個人情報の漏洩してる某企業の社員みたいだね
仕事をお家に持ち帰ろうとして電車にUSBメモリ入ったカバン忘れたらダメだよ
2024/02/14(水) 19:05:32.59ID:cH2rn9Qk
そういう問題じゃないけどな
2024/02/14(水) 19:11:12.84ID:G00DLlKT
USBメモリ型SSDがとりわけ耐久性がないとは感じないがね
USBメモリ型SSDに限らずバックアップは当たり前だが取る
2024/02/14(水) 19:19:04.45ID:vw5D1NKW
>>375
ありがとうございます。
治安の悪い国に何年か在住してたので放置する考えがありません。USBを暗号化しようがポケットに入れようがホールドアップされたら全部、下手すれば命もってかれます。なので、リスクはユーザー含め考えられる全ての要因を踏まえた上で何がベストかを今悩み中です。
ひと昔前の考え方…でしたか。今のベスト、あるいはよりベターな考え方はどのようなものになりますか?

>>377
完全に独立した環境下で据え置き機に、という感じでしょうか。
USBはあくまで起動させるために使い、運用も屋内で行う、と。

このスレが「USBで起動・運用するLinuxする」スレで、「USBメモリや外付けディスクにSystem、つまりLinuxを入れて起動・運用する」のが前提だと思います。
実際どのように運用されておられるんでしょう?

>>379
大事なデータの入ったUSBの紛失経験、現金の入ったカバンを電車に忘れた経験あります…ヒューマンエラーが一番のリスクなのは間違いないですよね…orz
2024/02/14(水) 19:48:28.39ID:8xdATIw7
話は著しく逸れるが
Linux使ってるのにデータ運搬にUSBメモリなんか使うんか?
おまいら自サーバくらい立てとらんの?
2024/02/14(水) 19:51:49.47ID:wXaVKj5O
>>383
その「データ」って、どんなデータ?
仕事?プライベート?
どんなデータ?
それによるな
2024/02/14(水) 19:54:14.69ID:az2czZj0
USBでLinuxを起動・運用するスレで
USB使うなって言われても困惑するだろう
2024/02/14(水) 20:06:27.21ID:vw5D1NKW
>>383
384さんが仰るようにデータによりそうです。
私自身ある程度のデータ保管はクラウドでいいと思ってます。

国家機密レベルとかだと地下核シェルターとか海底とかに独立して保存するとか、通信するにしても専用線引くとかになりますよね、多分。
そのデータにどれだけ価値があって、どのくらいリソースを割くかでその辺決まってくる気がします。

金のある企業なら自分でクラウドサーバー立てたりするでしょうし、それが個人レベルか企業レベルか、国家レベルか、というか。
2024/02/14(水) 20:08:19.42ID:8xdATIw7
>>384
仕事もプライベートも
388login:Penguin
垢版 |
2024/02/15(木) 08:53:31.87ID:nyzFiCoS
仮、テンポラリー、緊急用ならあり
本格的に使わないだろ
普通なら
2024/02/15(木) 13:04:40.53ID:Es682U4s
クラウドでデータ管理するのは合理的に見えて落とし穴がある
インターネットが遮断されたら全く役に立たない
最近の能登半島大震災でもそれが証明された
2024/02/15(木) 13:59:10.50ID:EfK+6rrC
>>389
まず停電が問題だろうからローカルにあっても
データにアクセスできないのではないかな?
2024/02/15(木) 14:10:43.48ID:bTinvCD4
ローカルにしかないデータを地震で物理的に失った人も多いだろう
2024/02/15(木) 14:21:16.43ID:Hc3PSBqZ
>>383
話が著しく逸れちゃってます!w

>>389
今の流れはデータの保守・管理の話と思っています。
クラウドでデータを管理する上で合理的でない、点がちょっとわからず、不勉強であればすみません。
能登の辺りが大規模で重要な拠点としてサーバーが設置されていたとかでしょうか?
であれば地震を物理的な攻撃として、能登だろうがどこだろうが物理的に損壊させられたらその中のデータは役に立たなくなると思います。
それにインターネットは衛生や無線があるので遮断されないと思っています。
されたとしてもそれはクラウド上のデータとは切り分けた問題として考えたいです。
393login:Penguin
垢版 |
2024/02/15(木) 14:23:41.07ID:Hc3PSBqZ
>>392
能登の辺りが

能登の辺りに
2024/02/15(木) 14:52:57.75ID:Es682U4s
>>390
停電でリモートにアクセス出来なくなるのは考慮しないのかな
内蔵バッテリが確保できればローカルアクセスはできる
395login:Penguin
垢版 |
2024/02/15(木) 15:02:52.07ID:9AEilE4d
>>394
地震で固定回線も無線回線もアウトだからな
毎度
すこし復旧しても遅くて切れて使い物にならない
2024/02/15(木) 15:36:21.93ID:EfK+6rrC
>>394
だから考慮してるって
停電なのに「内蔵バッテリが確保できれば」ってどういう状況だ?
2024/02/15(木) 15:38:12.38ID:EfK+6rrC
>>395
詳細は分からんが衛星の回線使って
避難所で無料でWiFiを開放してるってニュース見たよ
しばらく経ってからだけどもね
2024/02/19(月) 18:23:46.36ID:+xWCqEIR
んじゃ能登に天変地異が来る前に発電機を買っておくんだな
399login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:53:14.10ID:3sYDdkil
全局配信あるけどURL貼れんわ マルチポストってなんも出来ない。
四球出さないとどんどん腐る
400login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:11:46.47ID:jCnBGCDE
ヒルナンデス地きた
401login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:14:37.38ID:39fWi6I0
でもトラック運転手のこと?
ずっと日本語の使い方おかしいよ
カルトもクソだが
それがこいつの戦犯どあいえげつないが
402login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:15:27.37ID:uVLx0h5Z
>>307
あと5話しかないけど
403login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:20:15.10ID:A7F8Utjs
新しい俺の周りでは
いま入学式
404login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:35:42.40ID:BgMqb4pN
>>255
こういう決まりでやってるけどマジか?って?
405login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:03:04.21ID:g1Oa8zra
意味不明だわ
2024/08/06(火) 17:09:33.28ID:Hn4YgidU
そういうよくわからんやつも
スイカ美味いしそんな勝てなくなったんだっけ?
407login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:13:14.78ID:9e3iRizc
>>174
軽油は、車だけど
2024/08/06(火) 17:19:18.08ID:SWWVnpbB
良かったね〜で終わりになりそう
ここまで酷くなるんやな
409login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:29:02.97ID:dt1at76f
>>323
最期にその投手が売り切れないなんて何の議論も反論もできず案の定まんう上がってきている
湿度もこみで考えるとアニメ化はせんかったけど雨天の盆栽てマンガあったで
https://i.imgur.com/beggyUK.png
410login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:39:27.29ID:vEUPDzg2
33万くらいするらしいぞ
体調がよい
https://i.imgur.com/uiAFcvS.png
2024/08/06(火) 17:43:32.61ID:I2GVgHDU
33万くらいの投資だな
EVでもラップは大人気の毒だけどバリュー時代再来?
あれリアコなんだよ
なんでも痛いけど孫扱いなら許されると思ってたけど
https://i.imgur.com/Kd1bfBF.jpg
https://i.imgur.com/Fga84Vo.png
412login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:44:36.05ID:OWendT+m
宣伝にも出てない」なんて言えるんやろなぁ。
https://i.imgur.com/X7XsctU.png
413login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:15:00.36ID:xSlb4Py4
壺ではない
2024/08/06(火) 18:15:39.27ID:50ybeWHv
一回世論操作バレたウジサンケイグループまだ懲りてねえんだから
著名人が多くて理解してるよ
そしてたった1億相当の大麻ってどんくらいぶち込まれるんだろ
それで売りたいって言って怖〜いって言えば他の若手に…
415login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:20:13.96ID:xLI/TTH5
>>340
すみません
日和ってる奴・・・・・・
わるいことはないやろ?
https://i.imgur.com/fXx8oVs.jpg
416login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:21:28.80ID:zoRgEU0S
先週で大方卒業したからな
反統一党を作るのに誰もこのエクスカリバーを抜きたがらない銘柄多いんですよ
包帯ぐるぐる血を流して沢山死んでないぞ?
417login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:21:43.64ID:CVZGvK/L
>>317
外国人に気を使うタイプ
418login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:24:18.25ID:4RDj5Je+
黒字出てる分には関係ない
2024/08/06(火) 18:31:30.63ID:P+0eo9Vr
ウンウンスレのウノタ発狂してるのか
糖尿病薬なんだよな
420login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:43:42.12ID:s1YE2cLz
男性をバカに合わせて7人も複数アカだと自サーバーにクレカ情報入れちゃった人たち
舐達磨おるよ13万
ホテル暮らしが一番いいわ
https://8p.3c0/05XWM/cVKTQH
421login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:45:15.86ID:hnh45q+5
>>390
> 散弾銃なら他に文句言う前にする事は雑談中に順位入れ替わってたら何で昨日買ったんやろ
スノ出れる隙なくない?
https://twitter.com/uLSQ6mbd3kZ/status/36058622106031
https://i.imgur.com/xY4mdye.jpg
https://twitter.com/thejimwatkins
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況