とりあえずノートにUSB起動のubuntuを使ってlinuxの勉強をしたいみたいな感じに受け取ったけど
それとhyper-vとの関係がよくわからん
今のwindows proでhyper-v使えるのか知らないけど
hyper-vサーバ立ててリモート操作するクライアントをubuntuでやりたいんだとするだと
クライアントは正直なんでもいい
どのみちノートにwindows入ってるだろうからremmina使わなくても元から入ってるwindowsからRDPでリモートしたほうが軽い
linuxの勉強がてらubuntu使うならhyper-vゲストにubuntu入れたら良いんじゃね?
hyper-vでゲストlinux使えるのか知らないけど