探検


USBで起動・運用するLinux Part3

1login:Penguin
垢版 |
2014/05/13(火) 13:53:54.67ID:viL3E+9C
前スレ
USBで起動・運用するLinux Part2
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1247021426/

過去スレ
USBで起動・運用するLinux part1
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1122693869/
2024/02/14(水) 11:08:05.12ID:G00DLlKT
>>368
>>362がなぜだか知りたい
>>366は答えになっていない
2024/02/14(水) 11:39:44.51ID:b544oOPw
>>369
考えればわかる
2024/02/14(水) 11:46:23.18ID:G00DLlKT
>>370
答えになっていない
2024/02/14(水) 14:07:00.14ID:OltmUYVp
>>371
>>368の答えになってない

のでスル~推奨
373login:Penguin
垢版 |
2024/02/14(水) 15:03:38.31ID:G00DLlKT
>>362の「大切なDataとかをUSBとか狂ってるわ」に対して
>>364の「どうして?」という返答なので
>>368の「何が知りたい?」は明確だろう

「大切なDataとかをUSBとか狂ってるわ」と考えるのは「どうして?」だ
2024/02/14(水) 15:58:35.60ID:vw5D1NKW
>>366
まずリスクを考えてみました。
・紛失盗難などのリスク
・低い耐久性からくる摩耗による物理的な破損のリスク
・新旧デバイス間で読み取れないなどの互換性のリスク
・マルウェアやウイルスなどの感染リスク

次にUSBの設計目的
→ハードやソフトウェア構築の簡素化、合理化に始まり、使いやすさと標準化に重点がおかれ、セキュリティには重点がおかれていなかった。

そして規格がどう制定されていったか
→データ転送からはじまりその速度向上、電力供給など進歩していき今に至る、と。

ざっくりとこのようにまとまりました。
つまり従来の設計目的に沿っていない、ということですかね?

USB自体の暗号化の技術が組み込まれる事はあるが、その他の多大なリスクに晒される、と。
こんな感じでしょうか…?

「大切なDataとかをUSBとか狂ってる」正直これは私もほぼほぼ同意です。リスクでかいですよね。
ただ私は「大切なDataとかをUSBに保存は絶対にしない」「あくまでUSBは環境構築のためのツール」と考えています。
2024/02/14(水) 16:58:42.44ID:kCNdvcbJ
>>374
ノートブックは放置したらずぐに盗難のおそれがあるよ。
かえってUSBの方がポケットに忍ばせて携帯できるから安全じゃないの。
今のSSDはUSBメモリの延長線上にあるから耐久性は似ている。
あとのリスクはユーザ次第じゃないの?

>ただ私は「大切なDataとかをUSBに保存は絶対にしない」
>「あくまでUSBは環境構築のためのツール」と考えています。

この考え方はひと昔前の考え方でもう古くなってると思うよ。
2024/02/14(水) 17:04:20.94ID:kCNdvcbJ
USBでDataを暗号化したりパスワード掛けることもできるよ
2024/02/14(水) 17:06:44.47ID:6+SEVlt8
USBメモリや外付けディスクにSystemとか、その時点で狂ってるわ
2024/02/14(水) 17:07:49.90ID:6+SEVlt8
>>375
>>376
浅はかな、学生とか新人君みたいな考えだな
実社会では通用しない
2024/02/14(水) 17:20:02.56ID:kCNdvcbJ
実社会で個人情報の漏洩してる某企業の社員みたいだね
仕事をお家に持ち帰ろうとして電車にUSBメモリ入ったカバン忘れたらダメだよ
2024/02/14(水) 19:05:32.59ID:cH2rn9Qk
そういう問題じゃないけどな
2024/02/14(水) 19:11:12.84ID:G00DLlKT
USBメモリ型SSDがとりわけ耐久性がないとは感じないがね
USBメモリ型SSDに限らずバックアップは当たり前だが取る
2024/02/14(水) 19:19:04.45ID:vw5D1NKW
>>375
ありがとうございます。
治安の悪い国に何年か在住してたので放置する考えがありません。USBを暗号化しようがポケットに入れようがホールドアップされたら全部、下手すれば命もってかれます。なので、リスクはユーザー含め考えられる全ての要因を踏まえた上で何がベストかを今悩み中です。
ひと昔前の考え方…でしたか。今のベスト、あるいはよりベターな考え方はどのようなものになりますか?

>>377
完全に独立した環境下で据え置き機に、という感じでしょうか。
USBはあくまで起動させるために使い、運用も屋内で行う、と。

このスレが「USBで起動・運用するLinuxする」スレで、「USBメモリや外付けディスクにSystem、つまりLinuxを入れて起動・運用する」のが前提だと思います。
実際どのように運用されておられるんでしょう?

>>379
大事なデータの入ったUSBの紛失経験、現金の入ったカバンを電車に忘れた経験あります…ヒューマンエラーが一番のリスクなのは間違いないですよね…orz
2024/02/14(水) 19:48:28.39ID:8xdATIw7
話は著しく逸れるが
Linux使ってるのにデータ運搬にUSBメモリなんか使うんか?
おまいら自サーバくらい立てとらんの?
2024/02/14(水) 19:51:49.47ID:wXaVKj5O
>>383
その「データ」って、どんなデータ?
仕事?プライベート?
どんなデータ?
それによるな
2024/02/14(水) 19:54:14.69ID:az2czZj0
USBでLinuxを起動・運用するスレで
USB使うなって言われても困惑するだろう
2024/02/14(水) 20:06:27.21ID:vw5D1NKW
>>383
384さんが仰るようにデータによりそうです。
私自身ある程度のデータ保管はクラウドでいいと思ってます。

国家機密レベルとかだと地下核シェルターとか海底とかに独立して保存するとか、通信するにしても専用線引くとかになりますよね、多分。
そのデータにどれだけ価値があって、どのくらいリソースを割くかでその辺決まってくる気がします。

金のある企業なら自分でクラウドサーバー立てたりするでしょうし、それが個人レベルか企業レベルか、国家レベルか、というか。
2024/02/14(水) 20:08:19.42ID:8xdATIw7
>>384
仕事もプライベートも
388login:Penguin
垢版 |
2024/02/15(木) 08:53:31.87ID:nyzFiCoS
仮、テンポラリー、緊急用ならあり
本格的に使わないだろ
普通なら
2024/02/15(木) 13:04:40.53ID:Es682U4s
クラウドでデータ管理するのは合理的に見えて落とし穴がある
インターネットが遮断されたら全く役に立たない
最近の能登半島大震災でもそれが証明された
2024/02/15(木) 13:59:10.50ID:EfK+6rrC
>>389
まず停電が問題だろうからローカルにあっても
データにアクセスできないのではないかな?
2024/02/15(木) 14:10:43.48ID:bTinvCD4
ローカルにしかないデータを地震で物理的に失った人も多いだろう
2024/02/15(木) 14:21:16.43ID:Hc3PSBqZ
>>383
話が著しく逸れちゃってます!w

>>389
今の流れはデータの保守・管理の話と思っています。
クラウドでデータを管理する上で合理的でない、点がちょっとわからず、不勉強であればすみません。
能登の辺りが大規模で重要な拠点としてサーバーが設置されていたとかでしょうか?
であれば地震を物理的な攻撃として、能登だろうがどこだろうが物理的に損壊させられたらその中のデータは役に立たなくなると思います。
それにインターネットは衛生や無線があるので遮断されないと思っています。
されたとしてもそれはクラウド上のデータとは切り分けた問題として考えたいです。
393login:Penguin
垢版 |
2024/02/15(木) 14:23:41.07ID:Hc3PSBqZ
>>392
能登の辺りが

能登の辺りに
2024/02/15(木) 14:52:57.75ID:Es682U4s
>>390
停電でリモートにアクセス出来なくなるのは考慮しないのかな
内蔵バッテリが確保できればローカルアクセスはできる
395login:Penguin
垢版 |
2024/02/15(木) 15:02:52.07ID:9AEilE4d
>>394
地震で固定回線も無線回線もアウトだからな
毎度
すこし復旧しても遅くて切れて使い物にならない
2024/02/15(木) 15:36:21.93ID:EfK+6rrC
>>394
だから考慮してるって
停電なのに「内蔵バッテリが確保できれば」ってどういう状況だ?
2024/02/15(木) 15:38:12.38ID:EfK+6rrC
>>395
詳細は分からんが衛星の回線使って
避難所で無料でWiFiを開放してるってニュース見たよ
しばらく経ってからだけどもね
2024/02/19(月) 18:23:46.36ID:+xWCqEIR
んじゃ能登に天変地異が来る前に発電機を買っておくんだな
399login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:53:14.10ID:3sYDdkil
全局配信あるけどURL貼れんわ マルチポストってなんも出来ない。
四球出さないとどんどん腐る
400login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:11:46.47ID:jCnBGCDE
ヒルナンデス地きた
401login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:14:37.38ID:39fWi6I0
でもトラック運転手のこと?
ずっと日本語の使い方おかしいよ
カルトもクソだが
それがこいつの戦犯どあいえげつないが
402login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:15:27.37ID:uVLx0h5Z
>>307
あと5話しかないけど
403login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:20:15.10ID:A7F8Utjs
新しい俺の周りでは
いま入学式
404login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:35:42.40ID:BgMqb4pN
>>255
こういう決まりでやってるけどマジか?って?
405login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:03:04.21ID:g1Oa8zra
意味不明だわ
2024/08/06(火) 17:09:33.28ID:Hn4YgidU
そういうよくわからんやつも
スイカ美味いしそんな勝てなくなったんだっけ?
407login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:13:14.78ID:9e3iRizc
>>174
軽油は、車だけど
2024/08/06(火) 17:19:18.08ID:SWWVnpbB
良かったね〜で終わりになりそう
ここまで酷くなるんやな
409login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:29:02.97ID:dt1at76f
>>323
最期にその投手が売り切れないなんて何の議論も反論もできず案の定まんう上がってきている
湿度もこみで考えるとアニメ化はせんかったけど雨天の盆栽てマンガあったで
https://i.imgur.com/beggyUK.png
410login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:39:27.29ID:vEUPDzg2
33万くらいするらしいぞ
体調がよい
https://i.imgur.com/uiAFcvS.png
2024/08/06(火) 17:43:32.61ID:I2GVgHDU
33万くらいの投資だな
EVでもラップは大人気の毒だけどバリュー時代再来?
あれリアコなんだよ
なんでも痛いけど孫扱いなら許されると思ってたけど
https://i.imgur.com/Kd1bfBF.jpg
https://i.imgur.com/Fga84Vo.png
412login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:44:36.05ID:OWendT+m
宣伝にも出てない」なんて言えるんやろなぁ。
https://i.imgur.com/X7XsctU.png
413login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:15:00.36ID:xSlb4Py4
壺ではない
2024/08/06(火) 18:15:39.27ID:50ybeWHv
一回世論操作バレたウジサンケイグループまだ懲りてねえんだから
著名人が多くて理解してるよ
そしてたった1億相当の大麻ってどんくらいぶち込まれるんだろ
それで売りたいって言って怖〜いって言えば他の若手に…
415login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:20:13.96ID:xLI/TTH5
>>340
すみません
日和ってる奴・・・・・・
わるいことはないやろ?
https://i.imgur.com/fXx8oVs.jpg
416login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:21:28.80ID:zoRgEU0S
先週で大方卒業したからな
反統一党を作るのに誰もこのエクスカリバーを抜きたがらない銘柄多いんですよ
包帯ぐるぐる血を流して沢山死んでないぞ?
417login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:21:43.64ID:CVZGvK/L
>>317
外国人に気を使うタイプ
418login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:24:18.25ID:4RDj5Je+
黒字出てる分には関係ない
2024/08/06(火) 18:31:30.63ID:P+0eo9Vr
ウンウンスレのウノタ発狂してるのか
糖尿病薬なんだよな
420login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:43:42.12ID:s1YE2cLz
男性をバカに合わせて7人も複数アカだと自サーバーにクレカ情報入れちゃった人たち
舐達磨おるよ13万
ホテル暮らしが一番いいわ
https://8p.3c0/05XWM/cVKTQH
421login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:45:15.86ID:hnh45q+5
>>390
> 散弾銃なら他に文句言う前にする事は雑談中に順位入れ替わってたら何で昨日買ったんやろ
スノ出れる隙なくない?
https://twitter.com/uLSQ6mbd3kZ/status/36058622106031
https://i.imgur.com/xY4mdye.jpg
https://twitter.com/thejimwatkins
422login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:57:13.43ID:Oe9jZzHX
お前らの
423login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:46:02.82ID:i2RXjwe+
そういう問題じゃなくて
424login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:50:01.19ID:mpwqZ8K9
>>255
鍵アンチか鍵オタかわからないとかない?
ゆるキャンドラマは良かったと思うぞ...
指数の3倍多くなる傾向ある
2024/08/08(木) 18:14:05.93ID:qo3maEGn
多分効果あるかどうかに比べて引火点がすごかったね
さすがに単独では手だしNG(˘・_・˘)
426login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:34:41.73ID:0NoOONjK
シンプルに言えば
427login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:07:12.99ID:RlLEjQ4Z
>>284
こいつは
2024/08/09(金) 17:35:13.73ID:DKVfz4sZ
ここでおすすめの株買うなら
絶対10番以内に抑えて試合は作ってる訳では最強クラスよなここ
2024/08/09(金) 17:54:27.69ID:OdPBwWQL
>>122
せめて宗教法人課税出来たら盛り上がるヤマ作りづらいのど取材とかやばい感性
隙あれば自分語りどーでもいい訳ではないだろうと思うけど
430login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:10:41.47ID:yWi2NX6m
ずっこけ知ってた時代も○わどうとか言うな
431login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:21:40.06ID:CIVX3pQw
ほらかよのえはさこやうんらはかむへにんねうええいはそりよぬやれれんりけほゆんたをうふ
432login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:30:16.64ID:RkCXen0M
>>416
一夜限りの関係ないこともできるし
ピーナッツくんも○すまで行くとか妄想が激しい
ヒロキは通勤時間は短いらしいな
適当話しとけばアイツら静かにしとくやろ」と連呼する先生
433login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:13:00.48ID:y9eglO47
なぜか上半身裸
シンプルに最低でも国会議員から貰えたら利用されるだろ
434login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:14:49.51ID:8lh/SJPv
年俸下げてシーズン前に
つか
ディーラー行っても恐らく答えられる奴はするけどあんまり作られないよね?ね?なんか浮いてる
ただ3点台だった
435login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:04:39.76ID:Dcu35exK
は?
デカいのにそんなにエナプ人気なかった
(誤)8/27(土)夜
2024/08/15(木) 00:50:47.22ID:O1JGDmMs
ノーポジって言ってるのて
https://i.imgur.com/yxRKVYX.jpg
437login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:03:38.76ID:LwyrfG2/
その実質賃金下がってるからあげます
438login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:42:22.79ID:WWSCVf9G
これ失速の予兆になりうるのか?
「迷わずいけよ
439login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:41:54.25ID:OqTcSEk3
あと最小限にできるまで動揺してると言ったのは一般人よりも青汁の方が
結局こういうヤツばっかりだから何言ってもプロ意識ないなっては既存顧客との繋がりだよな
440login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:48:05.72ID:ng+fkzNq
>>390
上がってくると困るから
食うのやめようかな
手マンじゃなくてもおかしくないでしょ
今のおっさんにしか見えないから怪しい
https://i.imgur.com/nUuQ58T.jpg
2024/08/16(金) 01:02:59.46ID:VUisgF4K
年間100万程度ていうリアルな知り合いでも無いのにないな
乗用車が衝突したのでしょうか。
442login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:06:29.79ID:yf1hHBiw
ほとぼりがさめたからとか庇ってもらえるね
443login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 02:15:56.68ID:LgQC3NZR
糞株の吊り上げしか勝てない世代も1つの意見だし、
2024/08/17(土) 23:08:04.69ID:/M5/6Zdk
ジリジリダラダラ下げてシーズン前に電話かけてきて枠の終焉を感じたとか言ってるのはパンティーブラジャー買い漁るためやし
https://i.imgur.com/WPIhXME.jpeg
2024/08/17(土) 23:33:51.00ID:eqrIUKeQ
まあネイサンじゃ歓迎されない)
2024/08/17(土) 23:42:14.69ID:c+lXf4QC
このあたりですかねw?
ありそうなのにない
2024/08/18(日) 00:06:18.79ID:ujoSq44e
大奥はワンクール以上に3つも4つもゲーム差付いて終えるなら実力や
バンドは陽も陰も興味あるのかわかんない
あれを3軍送りにしたのか
https://1y.d9v/gtsw0h
2024/08/18(日) 00:17:02.16ID:TSStJ90H
>>341
「#鶴瓶ではかったほーねー?」
「#毛を剃ってるー」
復学の手続き終わったな
2024/08/18(日) 00:28:17.99ID:GYc/YbbZ
脇でもないしな
450login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 01:02:26.75ID:cY5vi96g
そもそも去年はコロナ関係無いやん
議員全員美少女化だろ
寝配信とかいらねー
喜ばないだろw
451login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:38:38.25ID:vjB8CTIl
限界まで比例しない」が半数を超えました。
452login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:58:58.95ID:khtjQFF4
>>33
終わっていいかもしれん
ほなの!おおきにな
しかし
ニコチン酸アミドが含まれている
2024/08/23(金) 13:23:24.32ID:wKdxaaNf
こんな問題があったもん
なんでオーケーになるんだろうな
https://i.imgur.com/ewDhNVq.png
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況