探検


USBで起動・運用するLinux Part3

1login:Penguin
垢版 |
2014/05/13(火) 13:53:54.67ID:viL3E+9C
前スレ
USBで起動・運用するLinux Part2
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1247021426/

過去スレ
USBで起動・運用するLinux part1
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1122693869/
2014/05/28(水) 00:52:56.99ID:zmEnfH0o
>>86
> 履歴残らなーい
っプライベートブラウジングモード
2014/05/28(水) 11:04:26.11ID:KXs4p/hv
>>87
ヤマハ乙
そんな糞高いルーターもってるなんて、お金持ちなんですね。
2014/05/28(水) 11:53:46.78ID:pM/nfV/c
>>90
おいおい…
今時の安物ルーターでもログ転送くらいはあるぞw
設置者が馬鹿な事を祈るんだな。

まあそれでもTorとか使えば済む話だが却って疑われるかもw
Torで無くても自宅鯖にSSHでトンネル掘ってやってるのもいたな。
2014/05/28(水) 14:57:48.02ID:PQqJafO7
この程度の話題でなんで>>90みたいな煽る人が出てくるんだろう…
2014/05/28(水) 21:50:19.03ID:Roruxqck
>>82

「最適環境」とかって言ってないんだけどな?
最適環境って??それもWindowsからの類推かな?w

それから、LIVEとかって全然、インストールとは別物だし。

LIVEからインストールまでが自慢できるレベルって考えてる所で、
話にならない。

とにかく、一度どんなディストリでもいいから、USBメモリにインストールして、
しばらく、実際に使ってからここに戻ってこいw
94login:Penguin
垢版 |
2014/05/30(金) 01:00:09.77ID:O0h5W0Da
必死やな
2014/05/30(金) 13:48:21.42ID:BVOYT1MQ
UEFIのPC用USBはブートローダーを所定の場所に設定すれば作成できます。
但しカーネルがUEFI対応のコンフィギュで生成されている必要があります。

「自作PC」の「【Elite】ECS Part27【うなぎ】」スレ
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1357622564/

でLIVE版USB作成方法や利用可能な(以下の)ディストリが紹介されています。

ubuntu-14.04-desktop-amd64.iso
SalentOS-amd64-14.04-full.iso
smeserver-9.0rc1-x86_64.iso
clonezilla-live-2.2.3-10-amd64.iso
Porteus-FVWM-v3.0-x86_64.iso
2014/05/30(金) 14:22:57.07ID:E+9mdBx4
live usbで遊ぶならスレチだがdragonfly bsdがおすすめ
ベースのみのcliで立ち上がってそこからネットやrepositoryを設定
xorgやら何やらを入れて通常インスコと同じように使える
2014/05/30(金) 14:30:25.56ID:31Ock0rN
ふむ!
2014/05/30(金) 20:09:45.05ID:6nDD2TeD
LIVE版てインストール直後みたいな状態なのがな
PCで設定等積み上げた環境を手軽にUSB化したいものだ
99login:Penguin
垢版 |
2014/05/31(土) 23:55:45.16ID:NHKFJvu6
>>92
そういうときは「プロ固定 手法」で検索

2chのあらゆるスレが違った見え方が出来るよ
2014/06/05(木) 16:36:46.94ID:RHOd76Ys
GA-MA785GPMT-UD2Hってマザボにubuntuいれよーと思ってusbさしたらboot error (゜ロ゜;
何よと検索してみたら、usbじゃbootしないだと・・?そんなマザボありかよ
2014/06/05(木) 17:23:24.85ID:A3fUTbuV
>>100
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050143/SortID=10551229/
出来ないわけじゃ無さそうだけど相性ありそうね
2014/06/07(土) 15:59:52.02ID:4gNIoOJL
スタートアップディスクの作成とかツール使ってたらどれもboot error
検索したら「usb-hddは推奨されません」で泣きそうに

でも泣かずにntfsのまま直接grubインスコしてisoイメージddしたら起動できた(`・ω・´)
grub.cfgとかも触らないでそのまま使えた
ちきしょーunetbootinなんか要らんかったんや!
2014/06/12(木) 03:01:41.28ID:+MfnV0C+
みんなonebootin使ってるようなんだけど、imagewriter使わない理由教えてください
2014/06/12(木) 06:43:30.03ID:tZyCXuxN
>>103

Unetbootin が万能というわけではない。iso をddコマンドで移したほうがいい場合、
つまり、それだけでブータブルの場合には、image-writer が使える。
てか、Unetbootin は使えない。LinuxMintがそうらしいし、Open Suseがそうだった。

ただ、そういうそれ自体がブータブルなのは少数で、
多くは、ブータブルにする必要がある。
この場合は、ddコマンドもimage-writer でも、そのまま、では使えない。
Unetbootin ならブータブルにしてくれるから手軽。
しかも、Linux版もWin版もあるから多くの人が使うのでは?
Windows上なら、他にLiliUSBCreator もある。
2014/06/12(木) 11:19:09.36ID:J9uOEKUE
>>104
なるほど、そういうことだったんですね。
今まで自分が遊んできた鳥はほぼddで間に合ってたというのがわかりました。
liliはddを知る前に使ってたことはあります
2014/06/20(金) 20:03:33.93ID:cEnkZLdv
すいません、いつだがLiveUSBを使い倒そうとしていた者なんですが、
なんとか16GBのUSB(2.0)に14.04LSTをインストールすることができました!
しかし、遅いんです。LiveUSBでも遅かったのですが、起動に2,3分くらいかかりますしクリックしても反応がかなり遅れてきたりなど・・・
USB2.0でやる私が馬鹿なのはわかっていますが、Live版とここまでちがうものなのでしょうか?
そして救済処置はあるんでしょうか・・・?
よろしくお願いします。
2014/06/20(金) 21:04:56.08ID:AvYKDmfI
遅いUSBフラッシュなんじゃねーの
2014/06/20(金) 21:14:31.62ID:cEnkZLdv
>>107
レスありがとうございます!
そうですね、よく考えてみたらUSBliveのUSBメモリとインストールしたUSBメモリは違うんですよね・・・
しかしそこまで個体差あるのでしょうか?
家にはUSBメモリが別の会社のが1個ずつ合計2個しか無いため比較ができません。
諦めてUSBlive使うことにします。ありがとうございました
2014/06/21(土) 02:07:39.62ID:ILa6tDB3
>>108
個体差じゃなくて、同じUSBメモリ使ってもLIVEとインストールで違うのはあたりまえよ

liveシステムは圧縮されたファイルシステムをRAM上に展開する
最初の読み込みはわりとシーケンシャルにできて一旦読み込めば後はRAM上にあるから遅いUSBメモリでもなんとかなる
フルインストールすると普通にUSBメモリ上の普通のファイルにランダムアクセスし続けないといけないから、遅いUSBメモリだとどうにもならない

もちろんUSBメモリはモノによって全然速度違って、速いものならHDDに遜色ない速度出るものや、中にはSSDに匹敵する(というかSSDそのものな)ものもあったりするよ
2014/06/21(土) 02:10:30.57ID:8Z73XDHZ
USBメモリは基本的に書き込み(特にrandom)がすごく遅いから、それのせいですごく遅くなる
立ち上げるだけでも読み込みだけでなく細々書き込みしてたりするからね
アプデとかすると地獄を見ることになる。やってみたらわかると思うけど
USB3.0対応でかつ、高速をうたってるUSBメモリなら改善されるだろうね
2014/06/21(土) 16:37:50.24ID:0CCI+tQJ
>>108

メーカーによって極端に遅いのがある。自分の場合はある国内メーカーのだった。
だけど入手ルートからして偽物の可能性もあるんで、メーカー名前は書けない。

書込が遅いって書いてるのがいるけど、立ち上げる時には読み込み。だから
正しくはない。
2014/06/21(土) 18:34:59.87ID:NX/35D+8
その後の動作要件については
誤りではないじぇ
2014/06/21(土) 19:53:09.16ID:H6NZrvbp
106です。
>>107~112のみなさん、本当にありがとうございました!
やっぱり今はUSB3.0ですよね。
バッファ○ーとかの買うことにします。
ちなみに、みなさんはどんなUSBを使っていらっしゃいますか?
あと、私のPCのUSBポートには2.0と3.0のが有るのですが、3.0のポートにさして3.0のUSBはBIOSで反応してくれるでしょうか?当たり前ですかね?
2014/06/21(土) 19:59:04.78ID:0CCI+tQJ
>>113
USBドライバは、たぶんマザーボード対応なんだろうな。だからOSレベルで
たいおうしてなくていいんじゃないかと。

でも、USB2.0でもそんな違いないと思うよ。やってみて、ここにレポよろ。
自分の場合はそうだった。
2014/06/21(土) 20:04:54.95ID:8Z73XDHZ
>>111
読み込みが重要なのはそうだけど、読み込みだけじゃないよ
試しにリードオンリーで立ち上げてみ。エラー出て立ち上がらないから
外付けで読もうとするだけなら読めるけど、OS立ち上げるとなると違うんだよ
LIVEとの違うはそこ
2014/06/22(日) 01:07:00.84ID:+rtDSYod
ログとかあるからな
実際USB運用するならその辺調整するだけでかなり快適になりそう
2014/06/28(土) 12:27:55.05ID:34j0Af5I
USBメモリと USBHDDどっちが速度速いですか 
2014/06/28(土) 12:44:20.70ID:34j0Af5I
HDDですよね
2014/06/28(土) 15:41:16.29ID:LxGE0MDw
USBメモリはピンキリ
遅いのはどうしようもなく遅いが、速いのはHDDと同等かそれ以上出る(特にランダムリード)
2014/06/28(土) 20:33:54.52ID:34j0Af5I
>>109 さんのおっしゃるとおりで、
LIVEだとよかったのですが、インストールしたら使い物ならなくなってしまいましたわー
トリはMINT13
121login:Penguin
垢版 |
2014/06/28(土) 21:58:56.46ID:M4canSTz
えぇえぇ!
2014/06/29(日) 02:13:58.70ID:KznVQoo8
USBメモリは突然死が怖い。数を扱っていない奴はその脂肪頻度をしらないだけ
HDDは外れや地雷を踏まない限り問題なし。
2014/06/29(日) 05:59:11.87ID:hTZQewje
貴方何で此処に居るの?
警鐘鳴らしに来たんですか?
124login:Penguin
垢版 |
2014/06/29(日) 08:18:23.01ID:F9P3XxLC
CrystalDiskMarkをダウンロードしてみた
125login:Penguin
垢版 |
2014/06/29(日) 15:34:59.75ID:QX3Zsj4c
昨年末に最前線を引退したLogitecの4GBのUSBメモリをMINT17のインストールメディアにしようとして
Unetbootinでセットアップ始めたら、金曜日に帰宅してすぐに始めてからさっき出来上がるまでに、
なんと59時間もかかったわw

USB2.0だからこんなにかかったのかな?w

いや、違うぞ!!
同じUSBメモリでMintMATE16でインスコ用にLiveUSB作った時(cawper-rwを3G割り当てたとき)はたったの2時間で済んだぞ?!
17MATEのメディアって中身が変わったのかな???
んもー訳分からんわな
2014/06/29(日) 16:48:33.48ID:KY6jgceV
UNetBootinはたまにハングアップする気がする
LiLiは今のところ失敗したことないが
127login:Penguin
垢版 |
2014/06/29(日) 18:18:35.32ID:24JsBFnu
おいら、Unetbootinの585をいまだに使い続けている。

Unetbootinの608だと、ライブUSBメモリを作成中に突然クラッシュしたり、
運良くライブUSBが出来たとしてもPCのbootに失敗するんだよね。

ミントと言えば、ラインナップが数種類(シナモン、マテ、KDE、LMDE)ほどあるけど、
プルダウンボックスの中の一覧で選べる選択肢として、32Bitや64Bitの1種類ずつしか選べないですよね。
問答無用でシナモンしか選べないからUnetbootinの評価は30点しかあげられない。

減点理由
・ライブUSBメモリ作成途中の頻繁なクラッシュ終了&作成完了した筈のライブUSBが実はBoot出来ない作成不良(失敗)で−50点。
・ディストリ毎のバージョン選択肢の少なさで−10点。
・作成したUSBメモリのブーとメニューがドギツイカラーリングで−10点。
(職場で次期OS選定のためのLinux試用目的でライブUSBを作成した時に横で見ていた同僚が色調に対して嫌悪感を示した程)


ところで、Linux上で使えるライブUSB作成ツールがUnetbootinしかないのが残念でなりません。
Linux標準のUSBメモリイメージライターはセッション情報を保存出来ないので×ですし。

もう職場ではMicrosoftの製品も使わない方針になったし、XPは捨てた(HDD上から完全抹消した)ので、
Windowsでしか動かないライブUSB作成ツールは使えないんですよね。
2014/06/29(日) 18:36:42.96ID:5ELdEUtp
>>127
>問答無用でシナモンしか選べないからUnetbootinの評価は30点しかあげられない。
普通ISO指定して使うもんじゃないの?
129login:Penguin
垢版 |
2014/06/29(日) 22:04:07.60ID:tLmbAzmb
普通♪
普通♪♪
普通♪♪♥

お前の普通w
お前の普通〜w
2014/06/29(日) 22:48:31.48ID:IjM4QqIb
みんなUSBブート用のUSBメモリは何使ってるの?
2014/06/30(月) 02:46:52.57ID:gdFjzeuh
PQI NANO 6338-064GR3
2014/06/30(月) 19:29:47.58ID:q2gV98ZM
>>129
128さんをコケにしてるの?
2014/07/01(火) 02:41:34.37ID:Matghr+7
>>117-119
HDDはシーケンシャルアクセス向きで、
ランダムアクセスに弱い

シークする時、アームがプラッタの内外へ、
行ったり来たりすると、時間がかかる
モーターを使っているから

その点、フラッシュメモリはランダムアクセスに強い

>>113-114
USBメモリは、32GB, 2千円で、転送速度は20MB/sほど
USB3.0 の理論値は、500MB/sだが意味なし
USB2.0, 3.0 でも同じ
2014/07/01(火) 03:19:23.35ID:0fKM4JKg
32GB1600円でシーケンシャルリード180MB/s出るのもあるぞ
個体差だかロット差だかが酷くておみくじ状態だがw
ランダムリードはHDDに比べれば速いのが多いがランダムライトはHDD遅いのも多い
全体的にフラッシュメモリは書き込みが苦手だからな
2014/07/01(火) 11:18:18.40ID:rQM/hQ5x
>>111と言い>>133と言い、知ったかする前に少しはググろうよ…
持ってなくてもググればCDMのSSやらなんやら出てきて、どれくらいかわかるだろうに…

>>134
たぶんアレのことだと思うけど、アレの当たり品だとRandom Writeの4Kが1MB/sくらいで
HDDと同じくらいだから、LIVEでなくインストールしても使い物になるかもしれないね
512Kだと落ちるからそれが影響するかもしれないけど
Random ReadはHDDより10倍くらい早いしね
USB2の時の安物メモリはRandom Write 4Kが0.005MB/sだったりしたからなあ
136133
垢版 |
2014/07/02(水) 14:48:01.86ID:txKL1UCj
>>134
HDDでも磁性体の片寄りで、5割りぐらい速度が変わるから、
製品によって当たりはずれがある

>>135
どういう意味?
漏れは、ヨドバシカメラの店員に聞いたよ
USBメモリの安物は、20MB/sぐらいの速さだって
2014/07/04(金) 01:27:53.14ID:QOEtcsCv
今USBメモリって安いな
ここ数か月でさらに安くなったなぁ
2014/08/11(月) 02:13:51.23ID:tHo+0a0k
Portable VirtualBoxをUSBメモリにインストして、その上でLinuxをインスト
USB3.0のメモリでやれば、ネットカフェとかでLinux使えますかね?
2014/09/19(金) 19:43:58.11ID:FAcnnIkl
通りすがりだけど普通のUSBメモリはシーケンシャルアクセスしか考えてないよ
USBメモリでもSSD用のコントローラ使ってる奴はランダムライトも速い
2014/09/19(金) 21:47:33.66ID:B9b6JZbL
>>139
どれ?
141login:Penguin
垢版 |
2014/09/19(金) 21:49:51.06ID:Ads3hHwR
>>139
kwsk
その「使ってるやつ」
2014/09/20(土) 01:27:15.46ID:sBfcGJnr
Corsairのやつだろ
そりゃSSDのコントローラ使ってりゃ早いよ
2014/09/20(土) 03:02:56.73ID:VIOl2qfI
これとか
http://kakaku.com/item/K0000410945/
2014/09/21(日) 12:28:40.69ID:ur957e8v
激しくダンケ!
2014/09/29(月) 01:13:08.49ID:3DrAteBy
USBでもSDでも一緒ですか?SDでてきますか?
2014/09/29(月) 04:34:57.91ID:IrjClF9z
SDでもできるけどリーダーによっては出来ない
2014/09/30(火) 03:31:27.28ID:4C9y7QhT
ありがとうございます!
SD単体では不可能ですか?
SD→USB変換アダプターが必要ってことですか?
2014/09/30(火) 11:47:14.80ID:ev/ifUyD
場合によるとしか
2014/09/30(火) 12:31:22.73ID:TBfuGJXd
SD単体でどうやってブートするの?
まあPC内蔵リーダーのことだろうけど内蔵リーダーも最近のは内部USB接続だったりするし
結局は場合によるとしか言えない
2014/09/30(火) 14:22:49.84ID:o9LaFta7
SDリーダーがついてるPC使ってて、SDリーダーがUSBで接続されてること知らないんじゃね?
2014/10/02(木) 12:51:55.50ID:sdILxl3L
LENOVO X201s は内蔵SDからboot可能
BIOSメニュー見れば判るんじゃない?
2014/10/05(日) 11:32:17.87ID:xteoH9FS
今時のチップセットだとSDカードをネイティブで動かしてるのがあるな
2014/10/05(日) 13:22:47.02ID:WBY0t0/H
ココのスレ的にはハイブリッドディスクはどうなの?
2014/10/05(日) 14:51:05.66ID:ugB8USOH
>>153
ハイブリッドディスクも色んなもんあるし、どうなのって聞く態度はどうなの?
2014/10/05(日) 15:03:18.80ID:+Uhd6z/J
イイですよ
2014/10/05(日) 16:03:29.58ID:npz2ZgeE
ハイブリッドディスクってSSHDのこと?
デバイスの扱いとしては普通のHDDだからこのスレとは関係無いと思うけど
2014/10/21(火) 22:23:40.60ID:gHRRUYPN
>>45
nilfsじゃね?
158login:Penguin
垢版 |
2014/11/01(土) 17:30:54.01ID:IYv6kW4L
はい
2014/11/02(日) 04:14:56.10ID:6vLMjWjj
>>149
BIOSで大体サポートされている、サポートないようなPCはPentium4以前だろう。
ほとんどのAtomなのでもSDブートできるな。
2014/11/06(木) 14:36:02.17ID:lwTOOwOE
ふと思い出したんだけど、speedybootの代わりになりそうなLinuxってない?
speedyboot自体がもうないし、あっても古くて使い物にならないだろうし

puppyをUNetbootinでusbメモリに書き込むくらいしか思いつかないんでやってみた程度
161login:Penguin
垢版 |
2014/11/07(金) 13:32:49.51ID:EPWzsVjU
USB運用系のスレでときどき出てくるんだが、利用例で他人のハードを使わせてもらうっていう
のが出てくるけど、USBメモリだけ持ってるとか、いまどきありえないよねえ
USBメモリを持ってるなら、いまどきスマホはもってるだろうし、ノートPCだって所有してるだろ
昔でも、相手からしたら、自分のPCにウイルスが入ってるかもわからない他人のUSBメモリを挿されるとか
気が気じゃないだろう
2014/11/07(金) 14:51:38.95ID:RDtGbqjc
ならこんなスレ読まなきゃいいのに。
2014/11/07(金) 14:55:19.84ID:frSTsICz
ワラタw
2014/11/07(金) 18:41:40.62ID:xUp8b8QX
>>161
USBメモリほどコンパクトなスマホやノートPCを見たことがありません
165login:Penguin
垢版 |
2014/11/07(金) 18:49:42.26ID:EPWzsVjU
>>164
USBメモリだけで2ちゃんねるが見られるのか?
2014/11/07(金) 22:02:29.70ID:GeI4kpTp
うんうん
2014/11/08(土) 10:06:42.32ID:NpwCAGCi
メモリじゃ無いけど、USB端子付いてるTVとかに差し込むと2ch見られる様になる
USBメモリ型PCはあるな。

マウスはBluetooth、ネットワークは無線LAN、OSはAndroidがほとんど。
2014/11/08(土) 22:20:07.44ID:0UwvbFve
>>165
だから出先でUSBブート可能なPCに挿して起動するんだろ?
169login:Penguin
垢版 |
2014/11/08(土) 22:48:39.26ID:3M9KW4iJ
>>168
話の流れが読めない奴に説明するのって面倒だな
>>164からするとスマホやノートPCはそれ自体さえあれば使えるんだが?
2014/11/09(日) 03:02:16.69ID:vnGbF5fn
日本語で
171login:Penguin
垢版 |
2014/11/09(日) 09:10:47.51ID:vYjHdlz7
お前が日本語を勉強しろ
2014/11/09(日) 16:04:45.15ID:n8e59wfa
はい       ニダ
2014/11/10(月) 17:25:22.56ID:Bgro9VVp
はい       アルヨ
2014/11/11(火) 16:30:52.27ID:sNPCJmUC
 |  |人
 |食 |__)
 |_|∀´>
 |糞|⊂)
 | ̄| /
2015/01/18(日) 13:17:51.68ID:tLv2ridR
puppy Linuxで、CD live起動と、USBメモリにpupsave保存と、Officeファイル、画像や動画・音声ファイルをUSBメモリに保存する形で運用していたけど、USBメモリが半年しかもたなかった。
2015/01/23(金) 12:32:36.50ID:EwyHSEDp
debian dog にアプリ追加してリマスターして遊んでます
USBメモリ 2G
CPU E2180 メモリ2G
swapはzramだけ
copy2ram changes=/changes.dat だと快適です
177login:Penguin
垢版 |
2015/03/08(日) 16:00:52.36ID:ot3r9O84
puppy Linuxでusb運用してたら、HDDに入ってたWinが起動できなくなった。
178login:Penguin
垢版 |
2015/03/08(日) 18:59:34.22ID:V4jg8Xq/
犬厨はネトウヨ
2015/03/08(日) 20:50:52.58ID:RNafAbG+
HDD取り外した俺に隙はなかった
2015/03/08(日) 23:28:42.84ID:9DpfHVuX
MBM経由でUSBメモリのOS起動すると、HDDのパーティションがアクティブじゃなくなってwindows起動出来なくなるけどそれと同じだったりして
181名無し
垢版 |
2015/03/10(火) 15:36:07.27ID:FNmbzrHg
USB運用してると内蔵HDDやばいのか…
気を付けよう
2015/04/04(土) 07:58:05.40ID:dY3kB/t2
boot用に使ってたUSBをフォーマットしたらbootに使えなくなった
MBRがおかしくなったのかな
183login:Penguin
垢版 |
2015/04/09(木) 08:17:08.68ID:tPHBzjxZ
Ubuntu入れられない。
2015/04/09(木) 14:06:47.07ID:Uej2ATEV
>>182
diskpart
2015/04/09(木) 14:09:13.11ID:Uej2ATEV
>>182
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html
186login:Penguin
垢版 |
2015/04/13(月) 11:02:50.18ID:AYUTZWwu
USBメモリにインストールするとして
/bootはext4として、インストール先のマウントポイント/には
ファイルシステムは何を使うのがベターなの?

http://www.lifehacker.jp/2013/08/130802loss_usbdrive.html
軽くググって見つけた2013年のここの記事のではZFXが人気なんて書かれてるけど
HDDはなんとなくでBtrfsで運用してまつ(´・ω・`)
2015/04/13(月) 18:08:28.63ID:7W7jrP2m
>>186
Linuxファイルシステムまとめ
http://news.mynavi.jp/news/2010/04/15/058/
> ext2 : Ext2にはジャーナル機能がないため、その分読み書きが少なく、
>    SSDといったデバイスの寿命に良いと考えられている

という人もいるけど
2015/04/14(火) 02:42:49.92ID:QIe4LvTB
ext2はファイルの更新時、
ジャーナルにログを書いていないから、
もしファイルの管理ブロックの不整合が起こると、
一貫の終わり!

全部のブロックの整合性を調べるのに、何日もかかる
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況