前スレ
USBで起動・運用するLinux Part2
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1247021426/
過去スレ
USBで起動・運用するLinux part1
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1122693869/
USBで起動・運用するLinux Part3
1login:Penguin
2014/05/13(火) 13:53:54.67ID:viL3E+9C2014/05/28(水) 00:52:56.99ID:zmEnfH0o
2014/05/28(水) 11:04:26.11ID:KXs4p/hv
2014/05/28(水) 11:53:46.78ID:pM/nfV/c
>>90
おいおい…
今時の安物ルーターでもログ転送くらいはあるぞw
設置者が馬鹿な事を祈るんだな。
まあそれでもTorとか使えば済む話だが却って疑われるかもw
Torで無くても自宅鯖にSSHでトンネル掘ってやってるのもいたな。
おいおい…
今時の安物ルーターでもログ転送くらいはあるぞw
設置者が馬鹿な事を祈るんだな。
まあそれでもTorとか使えば済む話だが却って疑われるかもw
Torで無くても自宅鯖にSSHでトンネル掘ってやってるのもいたな。
2014/05/28(水) 14:57:48.02ID:PQqJafO7
この程度の話題でなんで>>90みたいな煽る人が出てくるんだろう…
2014/05/28(水) 21:50:19.03ID:Roruxqck
>>82
「最適環境」とかって言ってないんだけどな?
最適環境って??それもWindowsからの類推かな?w
それから、LIVEとかって全然、インストールとは別物だし。
LIVEからインストールまでが自慢できるレベルって考えてる所で、
話にならない。
とにかく、一度どんなディストリでもいいから、USBメモリにインストールして、
しばらく、実際に使ってからここに戻ってこいw
「最適環境」とかって言ってないんだけどな?
最適環境って??それもWindowsからの類推かな?w
それから、LIVEとかって全然、インストールとは別物だし。
LIVEからインストールまでが自慢できるレベルって考えてる所で、
話にならない。
とにかく、一度どんなディストリでもいいから、USBメモリにインストールして、
しばらく、実際に使ってからここに戻ってこいw
94login:Penguin
2014/05/30(金) 01:00:09.77ID:O0h5W0Da 必死やな
2014/05/30(金) 13:48:21.42ID:BVOYT1MQ
UEFIのPC用USBはブートローダーを所定の場所に設定すれば作成できます。
但しカーネルがUEFI対応のコンフィギュで生成されている必要があります。
「自作PC」の「【Elite】ECS Part27【うなぎ】」スレ
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1357622564/
でLIVE版USB作成方法や利用可能な(以下の)ディストリが紹介されています。
ubuntu-14.04-desktop-amd64.iso
SalentOS-amd64-14.04-full.iso
smeserver-9.0rc1-x86_64.iso
clonezilla-live-2.2.3-10-amd64.iso
Porteus-FVWM-v3.0-x86_64.iso
但しカーネルがUEFI対応のコンフィギュで生成されている必要があります。
「自作PC」の「【Elite】ECS Part27【うなぎ】」スレ
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1357622564/
でLIVE版USB作成方法や利用可能な(以下の)ディストリが紹介されています。
ubuntu-14.04-desktop-amd64.iso
SalentOS-amd64-14.04-full.iso
smeserver-9.0rc1-x86_64.iso
clonezilla-live-2.2.3-10-amd64.iso
Porteus-FVWM-v3.0-x86_64.iso
2014/05/30(金) 14:22:57.07ID:E+9mdBx4
live usbで遊ぶならスレチだがdragonfly bsdがおすすめ
ベースのみのcliで立ち上がってそこからネットやrepositoryを設定
xorgやら何やらを入れて通常インスコと同じように使える
ベースのみのcliで立ち上がってそこからネットやrepositoryを設定
xorgやら何やらを入れて通常インスコと同じように使える
2014/05/30(金) 14:30:25.56ID:31Ock0rN
ふむ!
2014/05/30(金) 20:09:45.05ID:6nDD2TeD
LIVE版てインストール直後みたいな状態なのがな
PCで設定等積み上げた環境を手軽にUSB化したいものだ
PCで設定等積み上げた環境を手軽にUSB化したいものだ
99login:Penguin
2014/05/31(土) 23:55:45.16ID:NHKFJvu62014/06/05(木) 16:36:46.94ID:RHOd76Ys
GA-MA785GPMT-UD2Hってマザボにubuntuいれよーと思ってusbさしたらboot error (゜ロ゜;
何よと検索してみたら、usbじゃbootしないだと・・?そんなマザボありかよ
何よと検索してみたら、usbじゃbootしないだと・・?そんなマザボありかよ
2014/06/05(木) 17:23:24.85ID:A3fUTbuV
2014/06/07(土) 15:59:52.02ID:4gNIoOJL
スタートアップディスクの作成とかツール使ってたらどれもboot error
検索したら「usb-hddは推奨されません」で泣きそうに
でも泣かずにntfsのまま直接grubインスコしてisoイメージddしたら起動できた(`・ω・´)
grub.cfgとかも触らないでそのまま使えた
ちきしょーunetbootinなんか要らんかったんや!
検索したら「usb-hddは推奨されません」で泣きそうに
でも泣かずにntfsのまま直接grubインスコしてisoイメージddしたら起動できた(`・ω・´)
grub.cfgとかも触らないでそのまま使えた
ちきしょーunetbootinなんか要らんかったんや!
2014/06/12(木) 03:01:41.28ID:+MfnV0C+
みんなonebootin使ってるようなんだけど、imagewriter使わない理由教えてください
2014/06/12(木) 06:43:30.03ID:tZyCXuxN
>>103
Unetbootin が万能というわけではない。iso をddコマンドで移したほうがいい場合、
つまり、それだけでブータブルの場合には、image-writer が使える。
てか、Unetbootin は使えない。LinuxMintがそうらしいし、Open Suseがそうだった。
ただ、そういうそれ自体がブータブルなのは少数で、
多くは、ブータブルにする必要がある。
この場合は、ddコマンドもimage-writer でも、そのまま、では使えない。
Unetbootin ならブータブルにしてくれるから手軽。
しかも、Linux版もWin版もあるから多くの人が使うのでは?
Windows上なら、他にLiliUSBCreator もある。
Unetbootin が万能というわけではない。iso をddコマンドで移したほうがいい場合、
つまり、それだけでブータブルの場合には、image-writer が使える。
てか、Unetbootin は使えない。LinuxMintがそうらしいし、Open Suseがそうだった。
ただ、そういうそれ自体がブータブルなのは少数で、
多くは、ブータブルにする必要がある。
この場合は、ddコマンドもimage-writer でも、そのまま、では使えない。
Unetbootin ならブータブルにしてくれるから手軽。
しかも、Linux版もWin版もあるから多くの人が使うのでは?
Windows上なら、他にLiliUSBCreator もある。
2014/06/12(木) 11:19:09.36ID:J9uOEKUE
2014/06/20(金) 20:03:33.93ID:cEnkZLdv
すいません、いつだがLiveUSBを使い倒そうとしていた者なんですが、
なんとか16GBのUSB(2.0)に14.04LSTをインストールすることができました!
しかし、遅いんです。LiveUSBでも遅かったのですが、起動に2,3分くらいかかりますしクリックしても反応がかなり遅れてきたりなど・・・
USB2.0でやる私が馬鹿なのはわかっていますが、Live版とここまでちがうものなのでしょうか?
そして救済処置はあるんでしょうか・・・?
よろしくお願いします。
なんとか16GBのUSB(2.0)に14.04LSTをインストールすることができました!
しかし、遅いんです。LiveUSBでも遅かったのですが、起動に2,3分くらいかかりますしクリックしても反応がかなり遅れてきたりなど・・・
USB2.0でやる私が馬鹿なのはわかっていますが、Live版とここまでちがうものなのでしょうか?
そして救済処置はあるんでしょうか・・・?
よろしくお願いします。
2014/06/20(金) 21:04:56.08ID:AvYKDmfI
遅いUSBフラッシュなんじゃねーの
2014/06/20(金) 21:14:31.62ID:cEnkZLdv
>>107
レスありがとうございます!
そうですね、よく考えてみたらUSBliveのUSBメモリとインストールしたUSBメモリは違うんですよね・・・
しかしそこまで個体差あるのでしょうか?
家にはUSBメモリが別の会社のが1個ずつ合計2個しか無いため比較ができません。
諦めてUSBlive使うことにします。ありがとうございました
レスありがとうございます!
そうですね、よく考えてみたらUSBliveのUSBメモリとインストールしたUSBメモリは違うんですよね・・・
しかしそこまで個体差あるのでしょうか?
家にはUSBメモリが別の会社のが1個ずつ合計2個しか無いため比較ができません。
諦めてUSBlive使うことにします。ありがとうございました
2014/06/21(土) 02:07:39.62ID:ILa6tDB3
>>108
個体差じゃなくて、同じUSBメモリ使ってもLIVEとインストールで違うのはあたりまえよ
liveシステムは圧縮されたファイルシステムをRAM上に展開する
最初の読み込みはわりとシーケンシャルにできて一旦読み込めば後はRAM上にあるから遅いUSBメモリでもなんとかなる
フルインストールすると普通にUSBメモリ上の普通のファイルにランダムアクセスし続けないといけないから、遅いUSBメモリだとどうにもならない
もちろんUSBメモリはモノによって全然速度違って、速いものならHDDに遜色ない速度出るものや、中にはSSDに匹敵する(というかSSDそのものな)ものもあったりするよ
個体差じゃなくて、同じUSBメモリ使ってもLIVEとインストールで違うのはあたりまえよ
liveシステムは圧縮されたファイルシステムをRAM上に展開する
最初の読み込みはわりとシーケンシャルにできて一旦読み込めば後はRAM上にあるから遅いUSBメモリでもなんとかなる
フルインストールすると普通にUSBメモリ上の普通のファイルにランダムアクセスし続けないといけないから、遅いUSBメモリだとどうにもならない
もちろんUSBメモリはモノによって全然速度違って、速いものならHDDに遜色ない速度出るものや、中にはSSDに匹敵する(というかSSDそのものな)ものもあったりするよ
2014/06/21(土) 02:10:30.57ID:8Z73XDHZ
USBメモリは基本的に書き込み(特にrandom)がすごく遅いから、それのせいですごく遅くなる
立ち上げるだけでも読み込みだけでなく細々書き込みしてたりするからね
アプデとかすると地獄を見ることになる。やってみたらわかると思うけど
USB3.0対応でかつ、高速をうたってるUSBメモリなら改善されるだろうね
立ち上げるだけでも読み込みだけでなく細々書き込みしてたりするからね
アプデとかすると地獄を見ることになる。やってみたらわかると思うけど
USB3.0対応でかつ、高速をうたってるUSBメモリなら改善されるだろうね
2014/06/21(土) 16:37:50.24ID:0CCI+tQJ
>>108
メーカーによって極端に遅いのがある。自分の場合はある国内メーカーのだった。
だけど入手ルートからして偽物の可能性もあるんで、メーカー名前は書けない。
書込が遅いって書いてるのがいるけど、立ち上げる時には読み込み。だから
正しくはない。
メーカーによって極端に遅いのがある。自分の場合はある国内メーカーのだった。
だけど入手ルートからして偽物の可能性もあるんで、メーカー名前は書けない。
書込が遅いって書いてるのがいるけど、立ち上げる時には読み込み。だから
正しくはない。
2014/06/21(土) 18:34:59.87ID:NX/35D+8
その後の動作要件については
誤りではないじぇ
誤りではないじぇ
2014/06/21(土) 19:53:09.16ID:H6NZrvbp
106です。
>>107~112のみなさん、本当にありがとうございました!
やっぱり今はUSB3.0ですよね。
バッファ○ーとかの買うことにします。
ちなみに、みなさんはどんなUSBを使っていらっしゃいますか?
あと、私のPCのUSBポートには2.0と3.0のが有るのですが、3.0のポートにさして3.0のUSBはBIOSで反応してくれるでしょうか?当たり前ですかね?
>>107~112のみなさん、本当にありがとうございました!
やっぱり今はUSB3.0ですよね。
バッファ○ーとかの買うことにします。
ちなみに、みなさんはどんなUSBを使っていらっしゃいますか?
あと、私のPCのUSBポートには2.0と3.0のが有るのですが、3.0のポートにさして3.0のUSBはBIOSで反応してくれるでしょうか?当たり前ですかね?
2014/06/21(土) 19:59:04.78ID:0CCI+tQJ
>>113
USBドライバは、たぶんマザーボード対応なんだろうな。だからOSレベルで
たいおうしてなくていいんじゃないかと。
でも、USB2.0でもそんな違いないと思うよ。やってみて、ここにレポよろ。
自分の場合はそうだった。
USBドライバは、たぶんマザーボード対応なんだろうな。だからOSレベルで
たいおうしてなくていいんじゃないかと。
でも、USB2.0でもそんな違いないと思うよ。やってみて、ここにレポよろ。
自分の場合はそうだった。
2014/06/21(土) 20:04:54.95ID:8Z73XDHZ
>>111
読み込みが重要なのはそうだけど、読み込みだけじゃないよ
試しにリードオンリーで立ち上げてみ。エラー出て立ち上がらないから
外付けで読もうとするだけなら読めるけど、OS立ち上げるとなると違うんだよ
LIVEとの違うはそこ
読み込みが重要なのはそうだけど、読み込みだけじゃないよ
試しにリードオンリーで立ち上げてみ。エラー出て立ち上がらないから
外付けで読もうとするだけなら読めるけど、OS立ち上げるとなると違うんだよ
LIVEとの違うはそこ
2014/06/22(日) 01:07:00.84ID:+rtDSYod
ログとかあるからな
実際USB運用するならその辺調整するだけでかなり快適になりそう
実際USB運用するならその辺調整するだけでかなり快適になりそう
2014/06/28(土) 12:27:55.05ID:34j0Af5I
USBメモリと USBHDDどっちが速度速いですか
2014/06/28(土) 12:44:20.70ID:34j0Af5I
HDDですよね
2014/06/28(土) 15:41:16.29ID:LxGE0MDw
USBメモリはピンキリ
遅いのはどうしようもなく遅いが、速いのはHDDと同等かそれ以上出る(特にランダムリード)
遅いのはどうしようもなく遅いが、速いのはHDDと同等かそれ以上出る(特にランダムリード)
2014/06/28(土) 20:33:54.52ID:34j0Af5I
121login:Penguin
2014/06/28(土) 21:58:56.46ID:M4canSTz えぇえぇ!
2014/06/29(日) 02:13:58.70ID:KznVQoo8
USBメモリは突然死が怖い。数を扱っていない奴はその脂肪頻度をしらないだけ
HDDは外れや地雷を踏まない限り問題なし。
HDDは外れや地雷を踏まない限り問題なし。
2014/06/29(日) 05:59:11.87ID:hTZQewje
貴方何で此処に居るの?
警鐘鳴らしに来たんですか?
警鐘鳴らしに来たんですか?
124login:Penguin
2014/06/29(日) 08:18:23.01ID:F9P3XxLC CrystalDiskMarkをダウンロードしてみた
125login:Penguin
2014/06/29(日) 15:34:59.75ID:QX3Zsj4c 昨年末に最前線を引退したLogitecの4GBのUSBメモリをMINT17のインストールメディアにしようとして
Unetbootinでセットアップ始めたら、金曜日に帰宅してすぐに始めてからさっき出来上がるまでに、
なんと59時間もかかったわw
USB2.0だからこんなにかかったのかな?w
いや、違うぞ!!
同じUSBメモリでMintMATE16でインスコ用にLiveUSB作った時(cawper-rwを3G割り当てたとき)はたったの2時間で済んだぞ?!
17MATEのメディアって中身が変わったのかな???
んもー訳分からんわな
Unetbootinでセットアップ始めたら、金曜日に帰宅してすぐに始めてからさっき出来上がるまでに、
なんと59時間もかかったわw
USB2.0だからこんなにかかったのかな?w
いや、違うぞ!!
同じUSBメモリでMintMATE16でインスコ用にLiveUSB作った時(cawper-rwを3G割り当てたとき)はたったの2時間で済んだぞ?!
17MATEのメディアって中身が変わったのかな???
んもー訳分からんわな
2014/06/29(日) 16:48:33.48ID:KY6jgceV
UNetBootinはたまにハングアップする気がする
LiLiは今のところ失敗したことないが
LiLiは今のところ失敗したことないが
127login:Penguin
2014/06/29(日) 18:18:35.32ID:24JsBFnu おいら、Unetbootinの585をいまだに使い続けている。
Unetbootinの608だと、ライブUSBメモリを作成中に突然クラッシュしたり、
運良くライブUSBが出来たとしてもPCのbootに失敗するんだよね。
ミントと言えば、ラインナップが数種類(シナモン、マテ、KDE、LMDE)ほどあるけど、
プルダウンボックスの中の一覧で選べる選択肢として、32Bitや64Bitの1種類ずつしか選べないですよね。
問答無用でシナモンしか選べないからUnetbootinの評価は30点しかあげられない。
減点理由
・ライブUSBメモリ作成途中の頻繁なクラッシュ終了&作成完了した筈のライブUSBが実はBoot出来ない作成不良(失敗)で−50点。
・ディストリ毎のバージョン選択肢の少なさで−10点。
・作成したUSBメモリのブーとメニューがドギツイカラーリングで−10点。
(職場で次期OS選定のためのLinux試用目的でライブUSBを作成した時に横で見ていた同僚が色調に対して嫌悪感を示した程)
ところで、Linux上で使えるライブUSB作成ツールがUnetbootinしかないのが残念でなりません。
Linux標準のUSBメモリイメージライターはセッション情報を保存出来ないので×ですし。
もう職場ではMicrosoftの製品も使わない方針になったし、XPは捨てた(HDD上から完全抹消した)ので、
Windowsでしか動かないライブUSB作成ツールは使えないんですよね。
Unetbootinの608だと、ライブUSBメモリを作成中に突然クラッシュしたり、
運良くライブUSBが出来たとしてもPCのbootに失敗するんだよね。
ミントと言えば、ラインナップが数種類(シナモン、マテ、KDE、LMDE)ほどあるけど、
プルダウンボックスの中の一覧で選べる選択肢として、32Bitや64Bitの1種類ずつしか選べないですよね。
問答無用でシナモンしか選べないからUnetbootinの評価は30点しかあげられない。
減点理由
・ライブUSBメモリ作成途中の頻繁なクラッシュ終了&作成完了した筈のライブUSBが実はBoot出来ない作成不良(失敗)で−50点。
・ディストリ毎のバージョン選択肢の少なさで−10点。
・作成したUSBメモリのブーとメニューがドギツイカラーリングで−10点。
(職場で次期OS選定のためのLinux試用目的でライブUSBを作成した時に横で見ていた同僚が色調に対して嫌悪感を示した程)
ところで、Linux上で使えるライブUSB作成ツールがUnetbootinしかないのが残念でなりません。
Linux標準のUSBメモリイメージライターはセッション情報を保存出来ないので×ですし。
もう職場ではMicrosoftの製品も使わない方針になったし、XPは捨てた(HDD上から完全抹消した)ので、
Windowsでしか動かないライブUSB作成ツールは使えないんですよね。
2014/06/29(日) 18:36:42.96ID:5ELdEUtp
129login:Penguin
2014/06/29(日) 22:04:07.60ID:tLmbAzmb 普通♪
普通♪♪
普通♪♪♥
お前の普通w
お前の普通〜w
普通♪♪
普通♪♪♥
お前の普通w
お前の普通〜w
2014/06/29(日) 22:48:31.48ID:IjM4QqIb
みんなUSBブート用のUSBメモリは何使ってるの?
2014/06/30(月) 02:46:52.57ID:gdFjzeuh
PQI NANO 6338-064GR3
2014/06/30(月) 19:29:47.58ID:q2gV98ZM
>>129
128さんをコケにしてるの?
128さんをコケにしてるの?
2014/07/01(火) 02:41:34.37ID:Matghr+7
2014/07/01(火) 03:19:23.35ID:0fKM4JKg
32GB1600円でシーケンシャルリード180MB/s出るのもあるぞ
個体差だかロット差だかが酷くておみくじ状態だがw
ランダムリードはHDDに比べれば速いのが多いがランダムライトはHDD遅いのも多い
全体的にフラッシュメモリは書き込みが苦手だからな
個体差だかロット差だかが酷くておみくじ状態だがw
ランダムリードはHDDに比べれば速いのが多いがランダムライトはHDD遅いのも多い
全体的にフラッシュメモリは書き込みが苦手だからな
2014/07/01(火) 11:18:18.40ID:rQM/hQ5x
136133
2014/07/02(水) 14:48:01.86ID:txKL1UCj2014/07/04(金) 01:27:53.14ID:QOEtcsCv
今USBメモリって安いな
ここ数か月でさらに安くなったなぁ
ここ数か月でさらに安くなったなぁ
2014/08/11(月) 02:13:51.23ID:tHo+0a0k
Portable VirtualBoxをUSBメモリにインストして、その上でLinuxをインスト
USB3.0のメモリでやれば、ネットカフェとかでLinux使えますかね?
USB3.0のメモリでやれば、ネットカフェとかでLinux使えますかね?
2014/09/19(金) 19:43:58.11ID:FAcnnIkl
通りすがりだけど普通のUSBメモリはシーケンシャルアクセスしか考えてないよ
USBメモリでもSSD用のコントローラ使ってる奴はランダムライトも速い
USBメモリでもSSD用のコントローラ使ってる奴はランダムライトも速い
2014/09/19(金) 21:47:33.66ID:B9b6JZbL
>>139
どれ?
どれ?
141login:Penguin
2014/09/19(金) 21:49:51.06ID:Ads3hHwR2014/09/20(土) 01:27:15.46ID:sBfcGJnr
Corsairのやつだろ
そりゃSSDのコントローラ使ってりゃ早いよ
そりゃSSDのコントローラ使ってりゃ早いよ
2014/09/20(土) 03:02:56.73ID:VIOl2qfI
2014/09/21(日) 12:28:40.69ID:ur957e8v
激しくダンケ!
2014/09/29(月) 01:13:08.49ID:3DrAteBy
USBでもSDでも一緒ですか?SDでてきますか?
2014/09/29(月) 04:34:57.91ID:IrjClF9z
SDでもできるけどリーダーによっては出来ない
2014/09/30(火) 03:31:27.28ID:4C9y7QhT
ありがとうございます!
SD単体では不可能ですか?
SD→USB変換アダプターが必要ってことですか?
SD単体では不可能ですか?
SD→USB変換アダプターが必要ってことですか?
2014/09/30(火) 11:47:14.80ID:ev/ifUyD
場合によるとしか
2014/09/30(火) 12:31:22.73ID:TBfuGJXd
SD単体でどうやってブートするの?
まあPC内蔵リーダーのことだろうけど内蔵リーダーも最近のは内部USB接続だったりするし
結局は場合によるとしか言えない
まあPC内蔵リーダーのことだろうけど内蔵リーダーも最近のは内部USB接続だったりするし
結局は場合によるとしか言えない
2014/09/30(火) 14:22:49.84ID:o9LaFta7
SDリーダーがついてるPC使ってて、SDリーダーがUSBで接続されてること知らないんじゃね?
2014/10/02(木) 12:51:55.50ID:sdILxl3L
LENOVO X201s は内蔵SDからboot可能
BIOSメニュー見れば判るんじゃない?
BIOSメニュー見れば判るんじゃない?
2014/10/05(日) 11:32:17.87ID:xteoH9FS
今時のチップセットだとSDカードをネイティブで動かしてるのがあるな
2014/10/05(日) 13:22:47.02ID:WBY0t0/H
ココのスレ的にはハイブリッドディスクはどうなの?
2014/10/05(日) 14:51:05.66ID:ugB8USOH
>>153
ハイブリッドディスクも色んなもんあるし、どうなのって聞く態度はどうなの?
ハイブリッドディスクも色んなもんあるし、どうなのって聞く態度はどうなの?
2014/10/05(日) 15:03:18.80ID:+Uhd6z/J
イイですよ
2014/10/05(日) 16:03:29.58ID:npz2ZgeE
ハイブリッドディスクってSSHDのこと?
デバイスの扱いとしては普通のHDDだからこのスレとは関係無いと思うけど
デバイスの扱いとしては普通のHDDだからこのスレとは関係無いと思うけど
2014/10/21(火) 22:23:40.60ID:gHRRUYPN
>>45
nilfsじゃね?
nilfsじゃね?
158login:Penguin
2014/11/01(土) 17:30:54.01ID:IYv6kW4L はい
2014/11/02(日) 04:14:56.10ID:6vLMjWjj
2014/11/06(木) 14:36:02.17ID:lwTOOwOE
ふと思い出したんだけど、speedybootの代わりになりそうなLinuxってない?
speedyboot自体がもうないし、あっても古くて使い物にならないだろうし
puppyをUNetbootinでusbメモリに書き込むくらいしか思いつかないんでやってみた程度
speedyboot自体がもうないし、あっても古くて使い物にならないだろうし
puppyをUNetbootinでusbメモリに書き込むくらいしか思いつかないんでやってみた程度
161login:Penguin
2014/11/07(金) 13:32:49.51ID:EPWzsVjU USB運用系のスレでときどき出てくるんだが、利用例で他人のハードを使わせてもらうっていう
のが出てくるけど、USBメモリだけ持ってるとか、いまどきありえないよねえ
USBメモリを持ってるなら、いまどきスマホはもってるだろうし、ノートPCだって所有してるだろ
昔でも、相手からしたら、自分のPCにウイルスが入ってるかもわからない他人のUSBメモリを挿されるとか
気が気じゃないだろう
のが出てくるけど、USBメモリだけ持ってるとか、いまどきありえないよねえ
USBメモリを持ってるなら、いまどきスマホはもってるだろうし、ノートPCだって所有してるだろ
昔でも、相手からしたら、自分のPCにウイルスが入ってるかもわからない他人のUSBメモリを挿されるとか
気が気じゃないだろう
2014/11/07(金) 14:51:38.95ID:RDtGbqjc
ならこんなスレ読まなきゃいいのに。
2014/11/07(金) 14:55:19.84ID:frSTsICz
ワラタw
2014/11/07(金) 18:41:40.62ID:xUp8b8QX
>>161
USBメモリほどコンパクトなスマホやノートPCを見たことがありません
USBメモリほどコンパクトなスマホやノートPCを見たことがありません
165login:Penguin
2014/11/07(金) 18:49:42.26ID:EPWzsVjU >>164
USBメモリだけで2ちゃんねるが見られるのか?
USBメモリだけで2ちゃんねるが見られるのか?
2014/11/07(金) 22:02:29.70ID:GeI4kpTp
うんうん
2014/11/08(土) 10:06:42.32ID:NpwCAGCi
メモリじゃ無いけど、USB端子付いてるTVとかに差し込むと2ch見られる様になる
USBメモリ型PCはあるな。
マウスはBluetooth、ネットワークは無線LAN、OSはAndroidがほとんど。
USBメモリ型PCはあるな。
マウスはBluetooth、ネットワークは無線LAN、OSはAndroidがほとんど。
2014/11/08(土) 22:20:07.44ID:0UwvbFve
>>165
だから出先でUSBブート可能なPCに挿して起動するんだろ?
だから出先でUSBブート可能なPCに挿して起動するんだろ?
169login:Penguin
2014/11/08(土) 22:48:39.26ID:3M9KW4iJ2014/11/09(日) 03:02:16.69ID:vnGbF5fn
日本語で
171login:Penguin
2014/11/09(日) 09:10:47.51ID:vYjHdlz7 お前が日本語を勉強しろ
2014/11/09(日) 16:04:45.15ID:n8e59wfa
はい ニダ
2014/11/10(月) 17:25:22.56ID:Bgro9VVp
はい アルヨ
2014/11/11(火) 16:30:52.27ID:sNPCJmUC
| |人
|食 |__)
|_|∀´>
|糞|⊂)
| ̄| /
|食 |__)
|_|∀´>
|糞|⊂)
| ̄| /
2015/01/18(日) 13:17:51.68ID:tLv2ridR
puppy Linuxで、CD live起動と、USBメモリにpupsave保存と、Officeファイル、画像や動画・音声ファイルをUSBメモリに保存する形で運用していたけど、USBメモリが半年しかもたなかった。
2015/01/23(金) 12:32:36.50ID:EwyHSEDp
debian dog にアプリ追加してリマスターして遊んでます
USBメモリ 2G
CPU E2180 メモリ2G
swapはzramだけ
copy2ram changes=/changes.dat だと快適です
USBメモリ 2G
CPU E2180 メモリ2G
swapはzramだけ
copy2ram changes=/changes.dat だと快適です
177login:Penguin
2015/03/08(日) 16:00:52.36ID:ot3r9O84 puppy Linuxでusb運用してたら、HDDに入ってたWinが起動できなくなった。
178login:Penguin
2015/03/08(日) 18:59:34.22ID:V4jg8Xq/ 犬厨はネトウヨ
2015/03/08(日) 20:50:52.58ID:RNafAbG+
HDD取り外した俺に隙はなかった
2015/03/08(日) 23:28:42.84ID:9DpfHVuX
MBM経由でUSBメモリのOS起動すると、HDDのパーティションがアクティブじゃなくなってwindows起動出来なくなるけどそれと同じだったりして
181名無し
2015/03/10(火) 15:36:07.27ID:FNmbzrHg USB運用してると内蔵HDDやばいのか…
気を付けよう
気を付けよう
2015/04/04(土) 07:58:05.40ID:dY3kB/t2
boot用に使ってたUSBをフォーマットしたらbootに使えなくなった
MBRがおかしくなったのかな
MBRがおかしくなったのかな
183login:Penguin
2015/04/09(木) 08:17:08.68ID:tPHBzjxZ Ubuntu入れられない。
2015/04/09(木) 14:06:47.07ID:Uej2ATEV
>>182
diskpart
diskpart
2015/04/09(木) 14:09:13.11ID:Uej2ATEV
186login:Penguin
2015/04/13(月) 11:02:50.18ID:AYUTZWwu USBメモリにインストールするとして
/bootはext4として、インストール先のマウントポイント/には
ファイルシステムは何を使うのがベターなの?
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130802loss_usbdrive.html
軽くググって見つけた2013年のここの記事のではZFXが人気なんて書かれてるけど
HDDはなんとなくでBtrfsで運用してまつ(´・ω・`)
/bootはext4として、インストール先のマウントポイント/には
ファイルシステムは何を使うのがベターなの?
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130802loss_usbdrive.html
軽くググって見つけた2013年のここの記事のではZFXが人気なんて書かれてるけど
HDDはなんとなくでBtrfsで運用してまつ(´・ω・`)
2015/04/13(月) 18:08:28.63ID:7W7jrP2m
>>186
Linuxファイルシステムまとめ
http://news.mynavi.jp/news/2010/04/15/058/
> ext2 : Ext2にはジャーナル機能がないため、その分読み書きが少なく、
> SSDといったデバイスの寿命に良いと考えられている
という人もいるけど
Linuxファイルシステムまとめ
http://news.mynavi.jp/news/2010/04/15/058/
> ext2 : Ext2にはジャーナル機能がないため、その分読み書きが少なく、
> SSDといったデバイスの寿命に良いと考えられている
という人もいるけど
2015/04/14(火) 02:42:49.92ID:QIe4LvTB
ext2はファイルの更新時、
ジャーナルにログを書いていないから、
もしファイルの管理ブロックの不整合が起こると、
一貫の終わり!
全部のブロックの整合性を調べるのに、何日もかかる
ジャーナルにログを書いていないから、
もしファイルの管理ブロックの不整合が起こると、
一貫の終わり!
全部のブロックの整合性を調べるのに、何日もかかる
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- まんこみして
- 男だけどガルちゃん書きこんでるやつw
- ゼンレスゾーンゼロって作中用語で訳すと「ゼンレス限界を超えた空間"零号ホロウ"」って事でいいのかな?
- 北条時行きゅんとセックスしてえなぁ
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]