Ubuntu Studio 【高音質】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2014/06/04(水) 08:24:47.87ID:XJWOsyON
スレ立ててみた
2014/09/23(火) 20:20:51.45ID:lPGyR09g
2014/09/23(火) 20:27:26.47ID:Zuq2GwXy
>>175
チミは張子の虎のネット番長かいw
チミは張子の虎のネット番長かいw
2014/09/23(火) 20:37:01.50ID:M8Um4wHe
エラーを無視して無理やり立ち上げるのって流行ってるのか
178173
2014/09/23(火) 21:17:13.60ID:JxRC0c9Z 取り敢えず、以下のようなエラーを吐いているのを確認できました。
ERROR: ALSA: Cannot open PCM device alsa_pcm for capture. Falling back to playb
ack-only mode
ALSA関連のエラーのようですが、このエラーは、AudaciousでALSA出力の設定にしても出てきます。PCを再起動しても同じメッセージが出ます。
お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
ERROR: ALSA: Cannot open PCM device alsa_pcm for capture. Falling back to playb
ack-only mode
ALSA関連のエラーのようですが、このエラーは、AudaciousでALSA出力の設定にしても出てきます。PCを再起動しても同じメッセージが出ます。
お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
179173
2014/09/23(火) 21:30:11.80ID:JxRC0c9Z 先ほどの投稿(>>178)間違えました。
これは、設定>オーディオを入出力に設定すると出るエラーメッセージでした。
オーディオを出力のみにすれば出ません。その代わり以下のようなエラー
メッセージを吐きます。
Cannot connect to server socket err = (文字化けメッセージ。判読不能)
Cannot connect to server request channel
jack server is not running or cannot be started
これは、設定>オーディオを入出力に設定すると出るエラーメッセージでした。
オーディオを出力のみにすれば出ません。その代わり以下のようなエラー
メッセージを吐きます。
Cannot connect to server socket err = (文字化けメッセージ。判読不能)
Cannot connect to server request channel
jack server is not running or cannot be started
2014/09/23(火) 22:23:11.97ID:M8Um4wHe
その程度の英語なら読めるだろ・・・
つーかALSAが正常に動作してない状態で
Jackサーバが正常に動作すると思うのか?
サウンドボードかALSAの問題
あとはサウンドカードをインストールしたが
オンボ切り忘れてたってのもある
つーかALSAが正常に動作してない状態で
Jackサーバが正常に動作すると思うのか?
サウンドボードかALSAの問題
あとはサウンドカードをインストールしたが
オンボ切り忘れてたってのもある
181173
2014/09/23(火) 22:38:50.09ID:JxRC0c9Z2014/09/24(水) 15:37:06.17ID:zzLQT8CK
ALSAドライバはS/PDIFに対応出来ていない事が偶にあるな
そのサウンドデバイスのALSAドライバが対応してるのか
ALSAのサイトで確認したほうがいいね
http://www.alsa-project.org/main/index.php/Main_Page
そのサウンドデバイスのALSAドライバが対応してるのか
ALSAのサイトで確認したほうがいいね
http://www.alsa-project.org/main/index.php/Main_Page
183173
2014/09/25(木) 13:11:29.10ID:HmrXcyuj184173
2014/09/25(木) 13:24:50.92ID:HmrXcyuj 書き忘れましたが,Ubuntu Studio 12.10ではJackサーバは問題なく動作していました.14.04にアップグレードしたら,問題が発生するようになりました.ちなみに,AudaciousのALSA出力(設定をちゃんとすれば),alsaplayer(デフォルトで)は問題なく動作します.
2014/09/25(木) 13:41:34.77ID:6NEMu8Mk
多分これかな
http://community.linuxmint.com/tutorial/view/1236
http://askubuntu.com/questions/456425/alc892-low-sound-issue-fixed-with-changing-alsa-config-why-does-it-work
sudo nano /etc/modprobe.d/alsa-base.conf
ファイルの末尾に追加↓
snd-hda-intel model=generic
http://community.linuxmint.com/tutorial/view/1236
http://askubuntu.com/questions/456425/alc892-low-sound-issue-fixed-with-changing-alsa-config-why-does-it-work
sudo nano /etc/modprobe.d/alsa-base.conf
ファイルの末尾に追加↓
snd-hda-intel model=generic
186173
2014/09/25(木) 16:46:12.35ID:LPJgDyFJ >>185
情報ありがとうございます.上記ファイルに上記一文を追加しましたが,
相変わらず,音楽プレイヤーを認識しません.一応起動はしてます.
<起動直後のメッセージ>
16:37:26.806 パッチベイを無効にしました。
16:37:26.829 統計のリセット。
16:37:26.834 ALSAのコネクションは変更されました。
16:37:26.937 D-BUS: サービスを利用できます (org.jackaudio.service すなわちjackdbus)。
Cannot connect to server socket err = 文字化け判読付加
Cannot connect to server request channel
jack server is not running or cannot be started
16:37:26.976 ALSA接続グラフは変更されました。
情報ありがとうございます.上記ファイルに上記一文を追加しましたが,
相変わらず,音楽プレイヤーを認識しません.一応起動はしてます.
<起動直後のメッセージ>
16:37:26.806 パッチベイを無効にしました。
16:37:26.829 統計のリセット。
16:37:26.834 ALSAのコネクションは変更されました。
16:37:26.937 D-BUS: サービスを利用できます (org.jackaudio.service すなわちjackdbus)。
Cannot connect to server socket err = 文字化け判読付加
Cannot connect to server request channel
jack server is not running or cannot be started
16:37:26.976 ALSA接続グラフは変更されました。
187173
2014/09/25(木) 16:47:48.84ID:LPJgDyFJ <開始後のメッセージ>
16:37:33.603 D-BUS: JACKサーバーを開始しています...
Cannot connect to server socket err = 文字化け判読付加
Cannot connect to server request channel
jack server is not running or cannot be started
16:37:33.642 D-BUS: JACKサーバーはスタートしました (org.jackaudio.service すなわちjackdbus)。
Thu Sep 25 16:37:33 2014: Starting jack server...
Thu Sep 25 16:37:33 2014: JACK server starting in realtime mode with priority 89
Thu Sep 25 16:37:33 2014: Acquired audio card Audio0
Thu Sep 25 16:37:33 2014: creating alsa driver ... hw:SB,1|-|512|3|96000|0|0|nomon|swmeter|-|32bit
Thu Sep 25 16:37:33 2014: configuring for 96000Hz, period = 512 frames (5.3 ms), buffer = 3 periods
Thu Sep 25 16:37:33 2014: ALSA: final selected sample format for playback: 32bit integer little-endian
Thu Sep 25 16:37:33 2014: ALSA: use 3 periods for playback
Thu Sep 25 16:37:33 2014: graph reorder: new port 'system:playback_1'
Thu Sep 25 16:37:33 2014: New client 'system' with PID 0
Thu Sep 25 16:37:33 2014: graph reorder: new port 'system:playback_2'
16:37:34.872 JACKの接続は変更されました。
16:37:34.873 サーバー設定を "/home/mimumac/.jackdrc" に保存しました。
16:37:34.874 統計のリセット。
16:37:34.877 クライアントは有効となりました。
16:37:34.878 ポストスタートアップスクリプト...
16:37:34.878 pacmd load-module module-jack-source channels=2; pacmd load-module module-jack-sink channels=2;
Thu Sep 25 16:37:34 2014: New client 'qjackctl' with PID 2526
Welcome to PulseAudio! Use "help" for usage information.
>>> Module load failed.
>>> Welcome to PulseAudio! Use "help" for usage information.
>>> Module load failed.
16:37:35.599 ポストスタートアップスクリプトの終了 成功.
>>> Thu Sep 25 16:37:35 2014: Saving settings to "/home/mimumac/.config/jack/conf.xml" ...
16:37:33.603 D-BUS: JACKサーバーを開始しています...
Cannot connect to server socket err = 文字化け判読付加
Cannot connect to server request channel
jack server is not running or cannot be started
16:37:33.642 D-BUS: JACKサーバーはスタートしました (org.jackaudio.service すなわちjackdbus)。
Thu Sep 25 16:37:33 2014: Starting jack server...
Thu Sep 25 16:37:33 2014: JACK server starting in realtime mode with priority 89
Thu Sep 25 16:37:33 2014: Acquired audio card Audio0
Thu Sep 25 16:37:33 2014: creating alsa driver ... hw:SB,1|-|512|3|96000|0|0|nomon|swmeter|-|32bit
Thu Sep 25 16:37:33 2014: configuring for 96000Hz, period = 512 frames (5.3 ms), buffer = 3 periods
Thu Sep 25 16:37:33 2014: ALSA: final selected sample format for playback: 32bit integer little-endian
Thu Sep 25 16:37:33 2014: ALSA: use 3 periods for playback
Thu Sep 25 16:37:33 2014: graph reorder: new port 'system:playback_1'
Thu Sep 25 16:37:33 2014: New client 'system' with PID 0
Thu Sep 25 16:37:33 2014: graph reorder: new port 'system:playback_2'
16:37:34.872 JACKの接続は変更されました。
16:37:34.873 サーバー設定を "/home/mimumac/.jackdrc" に保存しました。
16:37:34.874 統計のリセット。
16:37:34.877 クライアントは有効となりました。
16:37:34.878 ポストスタートアップスクリプト...
16:37:34.878 pacmd load-module module-jack-source channels=2; pacmd load-module module-jack-sink channels=2;
Thu Sep 25 16:37:34 2014: New client 'qjackctl' with PID 2526
Welcome to PulseAudio! Use "help" for usage information.
>>> Module load failed.
>>> Welcome to PulseAudio! Use "help" for usage information.
>>> Module load failed.
16:37:35.599 ポストスタートアップスクリプトの終了 成功.
>>> Thu Sep 25 16:37:35 2014: Saving settings to "/home/mimumac/.config/jack/conf.xml" ...
2014/09/27(土) 09:27:02.18ID:qa0Zek6a
period 値をもっと上げてみれば 10とか
2014/09/28(日) 08:12:10.32ID:tUgJlnLf
俺のjackが逝った今まではエラー出たりしつつも使えていたのに
原因がわからない
原因がわからない
2014/09/28(日) 10:05:25.35ID:x6ZkkCt9
pulseaudioに問題がある場合もあるから切ってみ
$ pulseaudio -k
$ pulseaudio -k
2014/09/28(日) 20:06:57.58ID:v5EdJU8N
偉そうに講釈垂れる割には役に立たない奴の典型。
2014/09/28(日) 20:51:48.66ID:q1guH5gk
とりあえず原因を一つずつ潰すしかない中一番役立たずのレスかよ
2014/09/29(月) 21:12:31.53ID:fzCmjxgy
2014/09/29(月) 21:16:27.48ID:fzCmjxgy
>>195
ちょっと間違えた。
モジュールmodule-jack-sourceとmodule-jack-sinkのロードエラー
ふたつともpulseaudio-module-jackパッケージに含まれている。
ちょっと間違えた。
モジュールmodule-jack-sourceとmodule-jack-sinkのロードエラー
ふたつともpulseaudio-module-jackパッケージに含まれている。
2014/09/30(火) 14:13:43.96ID:NDOM45gH
入ってなかったりおかしかったりするとマズいんじゃない?
199デムパゆんゆん@9月月見バーガー 【関電 67.4 %】
2014/09/30(火) 22:43:59.08ID:TddB3qI8 USBで外付けのDACつないでないから
alsaが認識できてないんだろ
alsaが認識できてないんだろ
2014/09/30(火) 23:20:07.99ID:knFbAyn3
偉そうに講釈垂れる割には役に立たない。。。
2014/10/01(水) 00:40:27.47ID:EePF/3tk
>>198
pulseaudio-module-jackを外してみましたが、症状は変わらずです。
pulseaudio-module-jackを外してみましたが、症状は変わらずです。
202173
2014/10/01(水) 00:46:20.55ID:EePF/3tk203デムパゆんゆん@9月月見バーガー 【関電 60.8 %】
2014/10/01(水) 00:58:10.20ID:YOUSkqRa でぶあんのしどでqjackctl スタートしたら普通に再生できた
デバイスalsaで指定してるのをpulseで上書きしてるんだろう
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuStudioTips/Application/JACK-PulseAudio
optionタブの
pacmd load-module module-jack-source channels=2; pacmd load-module module-jack-sink channels=2;
これ消したら多分音出るわ
jackだと出る音全然違うんだな
デバイスalsaで指定してるのをpulseで上書きしてるんだろう
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuStudioTips/Application/JACK-PulseAudio
optionタブの
pacmd load-module module-jack-source channels=2; pacmd load-module module-jack-sink channels=2;
これ消したら多分音出るわ
jackだと出る音全然違うんだな
2014/10/01(水) 04:12:49.56ID:LCtggCSB
>>197
意味が逆
pulseaudio-module-jackが入ってないからロードエラーが出るんでないの?
と言ってるのに
すでに入ってるならいい。
これらのモジュールはjackの出力をpulseaudioへ迂回するものだが、
アプリの音声出力をjackへするなら不要なもの。
optionから削除してもかまわない。
(jackの出力をpuseaudioにするのはjackを使う上では意味がないこと)
意味が逆
pulseaudio-module-jackが入ってないからロードエラーが出るんでないの?
と言ってるのに
すでに入ってるならいい。
これらのモジュールはjackの出力をpulseaudioへ迂回するものだが、
アプリの音声出力をjackへするなら不要なもの。
optionから削除してもかまわない。
(jackの出力をpuseaudioにするのはjackを使う上では意味がないこと)
2014/10/01(水) 04:17:21.26ID:LCtggCSB
2014/10/01(水) 11:59:15.43ID:VeC4U1PL
まずはpulseaudioを使わない設定にして試してみないのか
2014/10/01(水) 14:37:13.51ID:ttDFu7bD
エラーから探ってみたら?って言ってるだけだべ
208173
2014/10/02(木) 00:00:15.93ID:8NBqGEFO >>203
pacmd load-module module-jack-source channels=2; pacmd load-module module-jack-sink channels=2;
を無効にしてみましたが,症状は変わりません.
jackが使えて羨ましいです(T_T)
pacmd load-module module-jack-source channels=2; pacmd load-module module-jack-sink channels=2;
を無効にしてみましたが,症状は変わりません.
jackが使えて羨ましいです(T_T)
209173
2014/10/02(木) 00:05:10.62ID:8NBqGEFO2014/10/02(木) 05:35:28.28ID:YiIZaHup
jack使うメリットなんてあんの?
2014/10/02(木) 05:57:14.17ID:sosyL+zy
はい。
2014/10/02(木) 07:24:00.32ID:Fj/m4sGT
>>208
うちのqjackctlでjackdを開始みてみたら
>>> Module load failed.
>>> Welcome to PulseAudio! Use "help" for usage information.
>>> Module load failed.
このメッセージが普通に出てるわ
これで問題なくjackが使えてるぞ
うちのqjackctlでjackdを開始みてみたら
>>> Module load failed.
>>> Welcome to PulseAudio! Use "help" for usage information.
>>> Module load failed.
このメッセージが普通に出てるわ
これで問題なくjackが使えてるぞ
2014/10/02(木) 14:37:33.61ID:Xqg1qvBg
アプグレは色々起こるなあ
俺ならクリーンインスコしたくなるとこだけど取り合えず新しい音楽プレイヤー入れてみて認識するかどうかで切り分けたりしてみる?
俺ならクリーンインスコしたくなるとこだけど取り合えず新しい音楽プレイヤー入れてみて認識するかどうかで切り分けたりしてみる?
2014/10/02(木) 15:31:08.84ID:Zy7/y7bV
まだこのスレ続いてたか
2014/10/02(木) 15:36:57.52ID:Ngd/4hx4
落ちるスレの方がめずらしい。
2014/10/02(木) 16:34:48.87ID:DN7Qyy3P
2001年に立って2桁レスしかないスレが生き残ってたりする板だからなあ
217173
2014/10/03(金) 07:58:19.20ID:xfC1W82M2014/10/03(金) 12:08:07.43ID:nUTHEbst
まぁ コレだけの低レベルスレも珍しい・・・需要はあるようだからいいだろう
2014/10/03(金) 12:31:59.15ID:UtfJ4GYw
なに上から目線なんだよ
2014/10/03(金) 12:38:59.59ID:15nnhzAj
>>219
デル男に怒ってもしょうがない。
デル男に怒ってもしょうがない。
2014/10/03(金) 13:23:43.95ID:nUTHEbst
2014/10/03(金) 15:48:48.87ID:TYXZRD+w
2014/10/03(金) 18:02:44.47ID:RT03OWFe
>>221
またデル男か。
またデル男か。
2014/10/03(金) 20:13:14.83ID:Lk4S9tyX
そういえばUbuntu studio以外の環境でJack環境作るのってできるんだっけ?
なんかDebianあたりでやった的なブログを見たような記憶あるけど
なんかDebianあたりでやった的なブログを見たような記憶あるけど
2014/10/03(金) 20:39:26.70ID:5meECeUR
>>224
>そういえばUbuntu studio以外の環境でJack環境作るのってできるんだっけ?
出来るに決まってるだろ
Ubuntu studio自体Ubuntuの魔改造なんだから
同じ事すりゃいいだけだ
やり方は知らん
>そういえばUbuntu studio以外の環境でJack環境作るのってできるんだっけ?
出来るに決まってるだろ
Ubuntu studio自体Ubuntuの魔改造なんだから
同じ事すりゃいいだけだ
やり方は知らん
2014/10/04(土) 19:20:26.92ID:AKDnIxum
Kona Linux jackというのがあるよ
debian7ベース
debian7ベース
227173
2014/10/04(土) 22:59:48.27ID:KiLLMjIT 新たな展開です.
jackd2からjackd1に変更して,機器の設定も数値入力にしたら,
エラーは吐出されなくなりました.
しかし,やはり音楽プレイヤーはjackdに認識されません.smplayerも試しましたが,
ダメでした.
22:53:59.681 パッチベイを無効にしました。
22:53:59.714 統計のリセット。
22:53:59.722 ALSAのコネクションは変更されました。
22:54:07.465 JACKを開始しています...
22:54:07.466 /usr/bin/jackd -n(default) -P89 -p128 -dalsa -dhw:0,1 -r96000 -p1024 -n2 -P -zs
jackd 0.122.0
Copyright 2001-2009 Paul Davis, Stephane Letz, Jack O'Quinn, Torben Hohn and others.
jackd comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY
This is free software, and you are welcome to redistribute it
under certain conditions; see the file COPYING for details
JACK compiled with System V SHM support.
loading driver ..
apparent rate = 96000
creating alsa driver ... hw:0,1|-|1024|2|96000|0|0|nomon|swmeter|-|32bit
control device hw:0
22:54:07.514 JACKはプロセスID=14652で開始しました。
configuring for 96000Hz, period = 1024 frames (10.7 ms), buffer = 2 periods
ALSA: final selected sample format for playback: 32bit integer little-endian
ALSA: use 2 periods for playback
22:54:08.562 JACKの接続は変更されました。
22:54:08.564 サーバー設定を "/home/****/.jackdrc" に保存しました。
22:54:08.566 統計のリセット。
22:54:08.599 クライアントは有効となりました。
22:54:08.601 バッファサイズを変更しました (1024)。
jackd2からjackd1に変更して,機器の設定も数値入力にしたら,
エラーは吐出されなくなりました.
しかし,やはり音楽プレイヤーはjackdに認識されません.smplayerも試しましたが,
ダメでした.
22:53:59.681 パッチベイを無効にしました。
22:53:59.714 統計のリセット。
22:53:59.722 ALSAのコネクションは変更されました。
22:54:07.465 JACKを開始しています...
22:54:07.466 /usr/bin/jackd -n(default) -P89 -p128 -dalsa -dhw:0,1 -r96000 -p1024 -n2 -P -zs
jackd 0.122.0
Copyright 2001-2009 Paul Davis, Stephane Letz, Jack O'Quinn, Torben Hohn and others.
jackd comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY
This is free software, and you are welcome to redistribute it
under certain conditions; see the file COPYING for details
JACK compiled with System V SHM support.
loading driver ..
apparent rate = 96000
creating alsa driver ... hw:0,1|-|1024|2|96000|0|0|nomon|swmeter|-|32bit
control device hw:0
22:54:07.514 JACKはプロセスID=14652で開始しました。
configuring for 96000Hz, period = 1024 frames (10.7 ms), buffer = 2 periods
ALSA: final selected sample format for playback: 32bit integer little-endian
ALSA: use 2 periods for playback
22:54:08.562 JACKの接続は変更されました。
22:54:08.564 サーバー設定を "/home/****/.jackdrc" に保存しました。
22:54:08.566 統計のリセット。
22:54:08.599 クライアントは有効となりました。
22:54:08.601 バッファサイズを変更しました (1024)。
2014/10/05(日) 06:07:57.67ID:IsW7EG74
こちとらエスパーじゃないからな
おそらく単純なミスをしてるんだよ
おそらく単純なミスをしてるんだよ
2014/10/05(日) 08:30:12.21ID:nLHaenUA
なんでjackなん?
2014/10/05(日) 15:11:37.28ID:AAPu6YmA
同じ環境でいろんなモジュールこじこじ弄ってるとワケわからなくなるぞ
環境を整えたいんだったらクリーンなところからやり直してみなされ
環境もスペックも実現したいこともさっぱり分からんままだがjackのバージョン下げとか何か嫌な方向に向かってないか
環境を整えたいんだったらクリーンなところからやり直してみなされ
環境もスペックも実現したいこともさっぱり分からんままだがjackのバージョン下げとか何か嫌な方向に向かってないか
2014/10/07(火) 17:57:50.63ID:RTFOLDcw
さらっと流し読みしたが
>>230の回答が最短方法だろう
デバイスが何か不明だがAlsaで認識出来てるのか?
>>apparent rate = 96000
>>creating alsa driver ... hw:0,1|-|1024|2|96000|0|0|nomon|swmeter|-|32bit control device hw:0
デバイスが対応してるのか?
DTMしない”再生だけ”なら使いもしないパッケージ盛りだくさんのStudio入れる必要も感じられん
>>230の回答が最短方法だろう
デバイスが何か不明だがAlsaで認識出来てるのか?
>>apparent rate = 96000
>>creating alsa driver ... hw:0,1|-|1024|2|96000|0|0|nomon|swmeter|-|32bit control device hw:0
デバイスが対応してるのか?
DTMしない”再生だけ”なら使いもしないパッケージ盛りだくさんのStudio入れる必要も感じられん
2014/10/29(水) 18:43:38.45ID:8RZWkXoc
すまんさらばだお前ら
2014/10/30(木) 15:01:54.54ID:zXPRSEVQ
どうした何が起こった
2014/11/29(土) 00:35:44.10ID:oEH0Tj8G
Arduerでssl使える?使えるなら乗り換えるわ
235login:Penguin
2014/12/21(日) 08:04:09.62ID:t3DupwvV あげ
2014/12/28(日) 14:58:46.11ID:btibyWD6
わだいがないなあ
2014/12/28(日) 15:47:09.40ID:dxToaxe+
今ubuntustudioで音楽聞いてるけど音いいね
windowsをほとんど起動しなくなってしまった
windowsをほとんど起動しなくなってしまった
2014/12/28(日) 18:56:54.20ID:FwdU5OmS
まあ、実際のとこ発生する音の良し悪しを決めるのはスピーカーと
アンプ、そして何よりも聴取環境なんで、完全に気のせいだけどね…
アンプ、そして何よりも聴取環境なんで、完全に気のせいだけどね…
2014/12/28(日) 19:43:53.39ID:0vaeBFgV
>>238
いやオーディオインターフェースを抜くとかありえない
いやオーディオインターフェースを抜くとかありえない
2014/12/28(日) 19:53:49.49ID:lntU6+zy
os入れ換えるだけだから同じ環境ではないのかと
2014/12/28(日) 19:57:50.34ID:2MZAsjS7
ふつうそうだよね。
俺もやってみたけどいいよstudio
俺もやってみたけどいいよstudio
2014/12/28(日) 20:01:03.78ID:FwdU5OmS
オーディオインターフェイスにはバッファーがあるから実際の所、
音の良し悪しにはあんまり関係ないんだよねぇ…
音の良し悪しにはあんまり関係ないんだよねぇ…
2014/12/29(月) 05:56:33.29ID:LLUVm6pL
>>242
いやオーヲタは針金のSPコードと無酸素銅のSPコードの音も聴き分けられるからな。
いやオーヲタは針金のSPコードと無酸素銅のSPコードの音も聴き分けられるからな。
2014/12/29(月) 06:04:02.39ID:V3XlFQB2
コイツをAFTタイプのHDDに入れようと思ってんやけど使える?
アライメント直さんとダメかな
アライメント直さんとダメかな
245デムパゆんゆん@12月のあかりが灯り始め 【関電 0.0 %】
2014/12/30(火) 21:43:43.08ID:0mW+3LdF 今のうぶんちゅはデフォで4kじゃないのか
それよりも電力会社だろ
中部電力ならムラのない原音に忠実な音が出せる
それよりも電力会社だろ
中部電力ならムラのない原音に忠実な音が出せる
2014/12/31(水) 04:45:21.97ID:Bnoxn71k
>>245
オーヲタは聴力検査機の周波数特性まで調べられられるからな。
オーヲタは聴力検査機の周波数特性まで調べられられるからな。
2015/01/01(木) 21:15:13.70ID:COJHYtyn
2015/01/01(木) 23:19:16.82ID:PnJEThNN
オーヲタが発狂したか?
2015/01/02(金) 13:53:57.52ID:zTmxolX4
オーヲタ越前
2015/01/02(金) 14:22:05.80ID:qluVqpRU
ただ今よりお白洲を取り行う
>>249 おもてをあげい
>>249 おもてをあげい
251デムパゆんゆん@1月めぇ〜 【関電 63.0 %】
2015/01/02(金) 15:06:28.22ID:LfUvmefD >>250
只今お伺いに参ります。
今年も何卒おこぼれをおながいします
. ┌─┐ . | | | |
/\ |た| /\ | 皆 | | N |
< だ \ / ⌒`":├─┘、 / 様 > | さ | | T |
\/ /\/ ̄ ̄| ̄ ̄\ / \/ | ま | | T |
/,/:/\ | /\ | と | | デ |
;/⌒'":::.. |⌒ヽ | , 共 | | | |
/ /、:::::... ̄  ̄ /ヽ_ \ |ノ に 、| .| タ |
__( ⌒ー-ィ⌒ヽ、 ̄ /⌒`ー'⌒ ) ノ_____,ゝソ___ゝ
━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─" ノ゙ ̄⌒^⌒} .{ ⌒^⌒}
'ニ===⊂⊃=} {=⊂⊃=}
只今お伺いに参ります。
今年も何卒おこぼれをおながいします
. ┌─┐ . | | | |
/\ |た| /\ | 皆 | | N |
< だ \ / ⌒`":├─┘、 / 様 > | さ | | T |
\/ /\/ ̄ ̄| ̄ ̄\ / \/ | ま | | T |
/,/:/\ | /\ | と | | デ |
;/⌒'":::.. |⌒ヽ | , 共 | | | |
/ /、:::::... ̄  ̄ /ヽ_ \ |ノ に 、| .| タ |
__( ⌒ー-ィ⌒ヽ、 ̄ /⌒`ー'⌒ ) ノ_____,ゝソ___ゝ
━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─" ノ゙ ̄⌒^⌒} .{ ⌒^⌒}
'ニ===⊂⊃=} {=⊂⊃=}
2015/01/18(日) 23:43:46.85ID:u18jwrgp
早くGUI取っ払っちまえよ。
音良いぞ。
音良いぞ。
2015/02/12(木) 15:16:24.20ID:KDNp9ANJ
とりあえずライブCDでmidキーボード繋げてみたらレイテンシが小さくて良かった
winだと結構苦労したもんだが
winだと結構苦労したもんだが
2015/02/19(木) 23:15:54.30ID:6kpGolMZ
iso落とせる国内ミラーサイト教えろください
255login:Penguin
2015/02/20(金) 09:47:43.46ID:CwXUJMn8 14.04.2
2015/02/21(土) 17:19:43.39ID:xp+yRn0e
2015/03/04(水) 20:24:51.85ID:ALRSZoqW
初心者ですが教えてください
ubuntustudioで音声出力構成を「音楽プレーヤー〜ALSA」にして音楽を聞きたいと考えています。
サウンドカードはaimのsc8000です。認識はしているようで音は出ます。
ただpulseaudioをkillすると全く反応しなくなります(Jackも立ち上がらない)。
これはこのサウンドカードでは上記構成にできないということでしょうか。よろしくお願いします。
ubuntustudioで音声出力構成を「音楽プレーヤー〜ALSA」にして音楽を聞きたいと考えています。
サウンドカードはaimのsc8000です。認識はしているようで音は出ます。
ただpulseaudioをkillすると全く反応しなくなります(Jackも立ち上がらない)。
これはこのサウンドカードでは上記構成にできないということでしょうか。よろしくお願いします。
2015/03/04(水) 21:10:10.25ID:lSBFgIbt
そりゃロードされてるモジュール殺したら音は出なくなるだろ
あれこれやる前にaimのsc8000がALSAが対応してるか調べなさい
話はそれからだ
あれこれやる前にaimのsc8000がALSAが対応してるか調べなさい
話はそれからだ
2015/03/04(水) 22:26:16.54ID:oX7XbAKR
2015/03/04(水) 22:27:14.32ID:oX7XbAKR
2015/03/04(水) 22:27:35.59ID:ALRSZoqW
>>258
レスありがとうございます。
まだまだ勉強不足のようです。
ALSAのHPで調べたところsc8000とは表記されていませんでしたが、sc8000のDACであるCIM8787はありました。
なのでやはり自分のやり方が間違っているのでしょうか。
レスありがとうございます。
まだまだ勉強不足のようです。
ALSAのHPで調べたところsc8000とは表記されていませんでしたが、sc8000のDACであるCIM8787はありました。
なのでやはり自分のやり方が間違っているのでしょうか。
2015/03/04(水) 23:17:59.33ID:ALRSZoqW
2015/03/04(水) 23:20:28.39ID:ALRSZoqW
誤) CIM8787
正) CMI8788
正) CMI8788
2015/03/05(木) 17:36:23.98ID:raatWKcx
windowsのwdmじゃあるまいしいちいちモジュール外さないと音が悪くなる〜みたいな妄言信じてたらあかんよ
2015/03/06(金) 06:54:53.37ID:bizBTkTh
>>264
そうなんです。妄言かどうか自分の耳で確かめたいんです
そうなんです。妄言かどうか自分の耳で確かめたいんです
2015/03/06(金) 13:19:09.34ID:S8eFD23l
ソフト環境を揃えたとしてもハード環境はどうするんだ。
設置環境もある。同じ環境でやらないと意味ないだろ。
設置環境もある。同じ環境でやらないと意味ないだろ。
2015/03/06(金) 13:34:50.76ID:2fyibZnW
? 別に何かと比較するわけではないです。自分の環境で実現すればそれでいいんです。
2015/03/06(金) 13:40:56.68ID:8watTzze
ID コロコロ変えるなら名前欄に最初のレス番入れてくれ。
2015/03/06(金) 14:34:35.00ID:S8eFD23l
2015/03/06(金) 18:06:29.05ID:2fyibZnW
2015/03/06(金) 23:38:17.22ID:S8eFD23l
272login:Penguin
2015/03/07(土) 16:50:02.75ID:8c74GmIh こういうのがLinuxが敬遠される理由のひとつだろうな…
2015/03/07(土) 17:13:10.27ID:+nc7RkIG
敬遠されるのは誤認逮捕されて人生を狂わされたWindowsの方だよ。
274デムパゆんゆん@3月2chは永遠に不滅です 【関電 67.6 %】
2015/03/08(日) 13:36:59.06ID:QlRi7Xqq >>257
プレーヤ何使ってるか知らんけど
出力をpulseaudioからalsaに変えたら音出る
アプリいろいろ経由すると音悪くなるというのは
ノイズというよりレイテンシだと思う
詰めたレイテンシに耐えられなくなってパケットの取りこぼしが増えて
結果音が悪くなったように聞こえる
安定した出力を得られる中部電力が良い
プレーヤ何使ってるか知らんけど
出力をpulseaudioからalsaに変えたら音出る
アプリいろいろ経由すると音悪くなるというのは
ノイズというよりレイテンシだと思う
詰めたレイテンシに耐えられなくなってパケットの取りこぼしが増えて
結果音が悪くなったように聞こえる
安定した出力を得られる中部電力が良い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 高市早苗「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦し いことで、失礼しました。」 [972432215]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 【高市悲報】JR「計画運休で終日運休にしたけど只の雨なので運転再開します。ごめんなさい😭」 [616817505]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- ホリエモン「俺はリアルバリューの株主じゃなくてただの演者。『すげえトークン』は言わされただけで松井健とも面識がない」 [153736977]