37ですが、Jackで聴くことに成功しました。
途中でエラーを吐き出したり苦戦しましたがなんとか。
感想は感動した!って部分と、こういうものか、という両方。きっと調整すればもっと良くなるんでしょう…今日はここまで。

pulseaudioは削除しました。削除しない方法がベターなようで、徐々に学んでいこうかと。
私みたいな超初心者のためにごく簡単な手順残しとくのもアリかな。また後日。