探検


Ubuntu Studio 【高音質】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2014/06/04(水) 08:24:47.87ID:XJWOsyON
スレ立ててみた
554login:Penguin
垢版 |
2016/06/22(水) 08:34:10.28ID:SnC8KF39
>>553みたいなのって実際どうなんだ?
CD → MDで音が変わりさらにmp3だろ?
この場合の高音質はMDからの音質の劣化を
少なくするとの認識でOK?
555login:Penguin
垢版 |
2016/06/22(水) 08:42:01.86ID:SnC8KF39
あ、ごめ!
ヘッドホン端子か。
MIDI変換出来るケーブルがあれば出来るかもな。
2016/06/22(水) 11:30:41.55ID:fohs1eKk
俺ならCD借りて取り直すかな。
メジャーなタイトルなら図書館にも結構あるし。
2016/06/22(水) 12:04:35.71ID:JeTI6D4D
>>553
それ用の機器買ってデジタルのまま取り込んで変換すればいいだろ
なんでわざわざ劣化する方法を取る
2016/06/22(水) 12:57:57.31ID:yhJtVYOx
そのために金使うのが割に合わないからじゃないか?
古い録音を吸い出すときにはよくある事情。
2016/06/22(水) 14:53:09.29ID:AsfDqkO+
 お 手 軽 に MDをアナログ再生してPCに取り込みたいのなら、
どんなソフトでもいいだろw 好きなの使えw
高音質で? 何の冗談?w
2016/06/22(水) 20:58:16.90ID:BgP3Z7SR
できる範囲内で一番良い方法を探してるんでしょ。
2016/06/22(水) 21:07:13.42ID:BgP3Z7SR
あまり金かけないならたぶん安いusbオーディオインターフェース(1000円くらいかな)経由で
さっさとパソコンに取り込んであとは深く考えないのがいいと思う。
これでもPC内蔵のをそのまま使うよりはるかにマシ。

本当はデジタルのまま変換できればいいんだけどね。
2016/06/22(水) 22:10:39.19ID:vUdcKXTQ
>>504に言わせればインターフェイス不要らしいぞ

まあ>>561が妥協の範囲で一番手っ取り早いか
2016/06/23(木) 06:53:25.64ID:in9oUDWE
っ MZ-RH1
2016/06/23(木) 07:22:33.29ID:R0DxD6fX
>>563
これアマゾンで14万もするんだな。
でも10年前の売り出し予想価格は4万円。
ナマモノで無いデジモノって珍しいな。
デジモノってナマモノと同じで時間が過ぎると、
価格が急落すると思っていたが。
2016/06/23(木) 07:27:37.70ID:iCR2dzd7
これからは認識を改めるよう
2016/06/23(木) 07:37:52.90ID:i7MR9jes
>>565
ハイハイさー御主人様
567login:Penguin
垢版 |
2016/06/23(木) 21:55:31.43ID:3GKlR/Xg
不具合がでるね
KLUE jackに乗り換えるか
2016/06/24(金) 01:07:44.46ID:9vQ0VSH6
とりあえずメニューのアレ以外はなんとかなったからこっちでいいやw
2016/06/24(金) 08:10:58.83ID:m4O/mokZ
Xウンコと比べるとトラブルだらけだね
ちゃんとしてよー
2016/06/24(金) 18:32:55.78ID:RObG/+eg
誰だおまえ
571login:Penguin
垢版 |
2016/06/27(月) 12:47:23.77ID:syAU33Gm
デジタルのままで高音質で取り込める最も安上がりな方法は

ヤフオクでレンタルすることみたい

¥★7日間レンタル 2,500円★SONY MZ-RH1 MDデータ転送
2016/06/28(火) 06:47:03.55ID:z7G0QHOd
>>527
論議がなされてない所をみると
Alsaにも各自の環境に合わせた設定が必要なことを
スレ住民は知っているのか疑わしい
2016/06/28(火) 09:56:17.34ID:abpb+m4h
というかここ、あまり書かずに各々勝手にやってる感じだよね。
何かあっても話題自体がここに出てこないw
2016/06/28(火) 17:08:30.83ID:Nidc723w
何を期待してるのか知らんが一度出た話は蒸し返さないだろ普通は
ネットの基本やな
2016/06/29(水) 02:59:56.64ID:j0xeEB3A
1度出たってどこよ、ここ1スレ目だぞ
見当たらんな
2016/06/29(水) 12:53:24.54ID:gGTJ3r3a
OSまわりの基本的なことはXbuntuスレとかUbuntuスレとかXfceスレで足りてるってことか。
2016/06/29(水) 12:54:09.09ID:mZYFFtM3
>>575
>>527の話だろ。
2016/06/29(水) 14:00:32.15ID:Kb6P7nuF
オーディオ関連はピュア板にもあるからな
2016/07/02(土) 05:32:24.04ID:GkHe+rbN
CDを入れた時paroleメディアプレーヤーが自動で立ち上がらないようにする方法わかりませんか?
2016/07/02(土) 17:33:23.06ID:hwQiunfH
設定マネージャー → リムーバブルドライブとメディア

あんた子供か ?
2016/07/02(土) 18:01:42.29ID:wyVEC5dp
子供だろう 良い子はこんなとこ来ちゃダメだ
2016/07/02(土) 19:01:03.49ID:GkHe+rbN
>>581
おじさんありがとう
2016/07/02(土) 19:02:10.07ID:GkHe+rbN
>>580
ありがとうm(_ _)m
2016/07/04(月) 22:45:09.73ID:ZylxfdS0
おじさんたちが優しくて涙出てきたw
2016/07/05(火) 01:19:55.23ID:/3A9uGmE
UbuntuになくてVineにあるもの

startx を叩く幸せ

そこも含めて理系学生にはVineをお勧めしたい
2016/07/05(火) 01:21:18.88ID:/3A9uGmE
誤爆しますたー
すみませんでした
587login:Penguin
垢版 |
2016/07/17(日) 19:57:01.17ID:tagxiKCa
なんでかこれだけプチフリる
588login:Penguin
垢版 |
2016/07/25(月) 09:47:25.22ID:JePMCb89
窓にウブンツ取り込まれそうだけど
studioはパワーアップするのかね?
2016/07/28(木) 14:47:40.40ID:eXt5kHtj
気づいたら16.04.1出てたんだな
GRUBのインストール失敗するのが直ってれば良いんだが
2016/07/28(木) 18:46:01.95ID:+T46h6tK
インストールに成功しましたが、
jackサーバーとクライアントとして接続することができませんでした

道は険しいようです...
2016/07/29(金) 19:44:46.61ID:rXQvyk1f
>>590
virtualbox5.1.2での話なら5.0.26にしたら俺はできるようになったが、
仮想PCじゃなくて実機の話?
592login:Penguin
垢版 |
2016/07/30(土) 10:04:51.37ID:XcOHq+od
ubuntu studioってdsp付きサウンドカード
motuのcuemixとかroland captureシリーズとか差しても
簡易ミキサーしか使えないみたいだな
dspコンプとかリバーブいじる画面がでてこないんじゃ
普及しないよね
2016/07/30(土) 10:21:43.77ID:NFKCLugS
自分で作ったらええんちゃいます?
2016/07/30(土) 11:44:41.25ID:wJxWu+cT
んだんだ ! !
595login:Penguin
垢版 |
2016/07/30(土) 12:30:51.82ID:XcOHq+od
>>593
おお、頭良さそうな関西の人発見
いろいろ指南して下さい
どうやったらこういう風にリアルタイムで
動かせるんですか?

Motu CueFX
http://goo.gl/9bKLcX
https://goo.gl/NoXK6M
596login:Penguin
垢版 |
2016/07/31(日) 03:55:11.57ID:Yn3nSzgi
GRUBのインストール失敗ってのは出るけど、無事に起動する

でも無線wifiがバグっぽい
2016/07/31(日) 08:04:12.04ID:L0+hH3t1
>>588
これごとなくなるオカン
598login:Penguin
垢版 |
2016/08/06(土) 12:12:03.85ID:FIvz91tc
>>597
((((;゜Д゜))))
2016/08/07(日) 01:02:38.06ID:zXT1ylby
ここはLINUX板なのですね。ピュア板と思った。
ゆくゆくは音楽再生用を作ろうと、ノートPCにstudio 16.04.01を入れて、
ネットしたりはできるようになりましたが、
アプリ等インストールする際、16.04に対応してるのか分からず、えいや!で。
(あまり英語見てない?)不安です。
システムのエラーも出ました。明日、ログを見てみます。
情報量の多い14.04にした方が賢明でしょうか? 初LINUXです。
むか〜し、Solarisでプログラムを作ってた時もありましたが・・・
何故かviを体が覚えてるw
2016/08/07(日) 01:27:29.85ID:BRTu2P9r
Studio入れる意味ってなに
ノーマルから入れたいもの入れれば自分ごのみのStudio作れるのに
2016/08/07(日) 02:04:46.02ID:DEYwthDQ
>>599
夏だなあオイ
2016/08/07(日) 07:01:43.72ID:sOHh2PYs
>>600
最初時間省けるわよ
あとはイランもん消してって引いていくカンジ
2016/08/07(日) 08:25:53.90ID:VHXaKmRt
Studioが好みだから最初から入れる
何か間違ってる?
604599
垢版 |
2016/08/07(日) 10:00:09.17ID:zXT1ylby
>>600

>普通のUbuntuと違い、リアルタイムカーネルとして改良されているので
>低レイテンシを実現している。Wikipediaを参照
と聞いて音質良さそうと思い入れてみた。
USB-DACで音出しは確認したが、まだ音楽鑑賞はしてない。
これからします。まだ、やることが色々なので。
2016/08/07(日) 10:24:32.61ID:I1q9AzCs
音質にこだわるならスピーカー買い換える方が先。
2016/08/07(日) 11:59:12.60ID:DEYwthDQ
低レイテンシと音質は無関係ずら
2016/08/07(日) 14:29:50.44ID:nfb8zGAW
低レイテンシじゃないとmidiで楽器を鳴らす人にとっては死活問題になる。
ネット音楽を聞いている人はあまり関係ない。
ついでに低レイテンシと中レイテンシの2台のアンプで同じ音楽を同時に鳴らすと、
コーラス効果で音が良くなったように感じる。
2016/08/07(日) 22:28:38.12ID:RaE+JXUx
リアルタイムカーネルとレイテンシも関係ないけどな。
2016/08/08(月) 08:16:12.52ID:pkshpnCO
理屈では音質に関係ないと思うんだけどね
こんだけいろんな人が変わる変わるって言ってると低レイテンシ選ぼうかって気になる
お金かかるわけでも手間がかかるわけでもないしね
2016/08/08(月) 08:36:07.87ID:VJEy/KU6
(またバカが釣れたw)
2016/08/08(月) 11:37:22.89ID:5NDDzEy3
おーおたの言う音質って何なの?
一般的な共通の定義があるの?
2016/08/08(月) 12:32:06.15ID:1jlw3r5G
>>611
これは興味あるなあ
ハイレゾ音源なりCD音源なりに忠実である、ということが音質がいいってことなんだろうか
それとも生音と比較してということなのかな
いずれにせよまずその音源を正確に聞き分けられなければならないってことになると思うんだけど
2016/08/08(月) 13:28:20.74ID:pkshpnCO
そういうかっちりした定義があったらメーター十数万のケーブルだのなんだのは
売れないと思うけどね
ストラディバリと現代のヴァイオリンの音聞き分けろみたいなもん
2016/08/08(月) 13:54:03.52ID:1jlw3r5G
デジタルサウンドだとある程度共通の考え方みたいなものがあるのかと思ってましたが
やっぱり恣意的というか… ○○は高音質、は言ったもん勝ちのような気がしてちょっと残念ですね
2016/08/08(月) 15:18:41.97ID:pkshpnCO
高音質つっても出て来る単語はドラムのアタックがどうしたボーカルの艶がああした
弦の立ち上がりがうんぬん
こんなんで客観的判断くだせってのがどだい無理
どっちかって言うと学問的には心理学なんじゃないかね
2016/08/08(月) 16:20:27.84ID:1jlw3r5G
>>615
自分のような知識ない者からすると音質というのは
同一線上にあって行き着く先は一つ、カスタマイズしてそこに近づけていく
みたいなものを想像しがちなんですけどそういうものでもないよ、ってことですかね
「○○ってパッケージを使えばボーカルに艶が出るよ」とか回りくどいんで「音質がいい」という表現に
こんな感じで理解できそうです そういえば音響心理学という言葉もどこかで見かけましたっけ
初歩的な話なんでしょうけどレスありがとうでした >>611さんも便乗してしまいましたが同じく
2016/08/08(月) 18:40:10.85ID:FUWinzP4
なぜ音質の話ばっかりになるのかがわからん
どんだけ高もんのDAC持ってんのよ
2016/08/08(月) 19:41:31.56ID:Y7p4UOsf
音の良し悪しは別にしてgeneric,lowlatency,realtime - kernelで音が違ってくるからおもしろい
2016/08/10(水) 20:22:02.13ID:IXSlisWj
>>617
宗教だから
ちなみに電力会社は中部電力が一番音質いい
2016/08/10(水) 20:29:59.20ID:IXSlisWj
音質というかそれまでノイズで潰されてた音が
ノイズ減らしたら聞こえただけの話
PCや周辺機器のノイズをまず最初に減らす
電源タップはオヤイデかパナソニック
ケーブルはフルテック
PCの電源は回路内のノイズ消す奴
経験上USBのケーブルは1mまで
1m超えるとかなり減衰する
サンボルか1394必須
1394のインターフェース物色中
2016/08/21(日) 05:45:18.65ID:caFLM6/X
良いDAWとソフトシンセはあるのかな
2016/08/21(日) 11:22:44.09ID:gz65T/1s
DEXED
http://asb2m10.github.io/dexed/
2016/08/21(日) 15:06:18.93ID:6cLkk/dg
>>621
正直辛い
これでも選択肢は格段に増えた方
2016/08/27(土) 10:33:48.10ID:tyETXmn1
DAWも用途で変わる
オールラウンド
ardour audacity qtractor rosegarden mixbus energyXT

DJ
renoise lmms traktion bitwig

楽譜眺めながらピコピコMIDI入力
rosegarden

楽譜眺めながら入力するのがrosegardenしかない
rosegarden複雑すぎる
lmmsよりはましだけど
楽譜はmusescoreにしてるが
楽譜のスキャンが出来ない
有料でいくつかある楽譜OCR物色中
ウィンドウズ版のfinale不具合多すぎるし
すぐサポート打ち切るから嫌い
2016/08/27(土) 21:36:50.29ID:jcAThgCc
AudacityがオールラウンドRenoiseTracktionがDJって色々ぶっこき過ぎだろ
こんな認識だからLinuxのDTM環境は未発達なのか・・・
2016/08/28(日) 18:49:16.22ID:MuKRaM5k
つったっていろいろできちまうべアウダシテ
便利だなや
2016/08/28(日) 20:55:31.78ID:V1xxxsIu
せやかて工藤
ふつうに考えて波形編集ソフトをDAWとは言わんで?
2016/08/29(月) 20:36:27.56ID:ptyU3qr2
禿デムパのクセに無理すんなよ
あってはいないがあながち間違いでもない
お前らにいちいち説明するのも面倒
あえて言うとLinuxで全部やろうとするな
ちなみにLinuxのAudacityは以前サンプリングの加工に使ってみたが落ちる落ちまくる
Windowsでやれ
Macは知らん
一応ニコニコにもうpってるギター弾きなんだぜ
2016/08/29(月) 21:34:54.57ID:7KX+LaDX
いや、普通にWindowsですが

そもそもDTM板にすらしばらくAudacityスレなかったのに(ごく最近誰かが建てたが廃墟)
2016/08/30(火) 04:55:10.64ID:wT2oZimR
ピュアな音を好む人にとってWindowsは音が悪いから使わないのは常識。
ただディストーションサウンドが好きなギタリストはあまり関係ないな(笑)
2016/08/30(火) 09:26:42.59ID:IKv4qybG
Mac>>I/Fの壁>Windows>>>>>>プラグインの壁>>>Linux
実態はこんなもんだ
2016/08/30(火) 10:49:01.43ID:T7Eb40G8
>>631
音の良さはWindowsよりLinuxの方が良いのはオーディオファンの常識。
2016/08/31(水) 00:17:43.97ID:PXaNzc/B
>>632
少しでいいからDTM板覗くことを勧める
2016/08/31(水) 13:36:26.68ID:Kseok85q
リアルタイムカーネルの勝利だな。
2016/08/31(水) 20:15:18.23ID:RWhyKfFH
UbuntuStudioってリアルタイムOSなの?
2016/09/01(木) 18:06:23.44ID:QjuDsB7W
今は違う、低レイテンカーネル
2016/09/01(木) 18:06:39.86ID:QjuDsB7W
シ抜き
2016/09/01(木) 20:05:51.46ID:L8Uaez2I
生きろ !
639login:Penguin
垢版 |
2016/09/01(木) 21:52:00.52ID:JS9sGhxf
airwaveってソフト使えば、winVSTが結構動く。wineの設定はしてあげないといけないが。
2016/09/02(金) 23:00:38.34ID:91tiwyuR
UADとかSlateDigitalも動くの?
だったら制作環境として考慮できるけど
2016/09/03(土) 17:04:57.06ID:pheW4baH
carfでやんなさいょその辺は
2016/09/03(土) 21:48:01.51ID:SQ36EZrn
代替になるわけないでしょ
最低限コンプとEQはまともなの欲しい
リバーブはコンボリューションでどうにかするから
643login:Penguin
垢版 |
2016/09/03(土) 21:50:22.74ID:Y6q4/B4+
>>640 https://www.winehq.org/ で調べるか、
余ってるPCがあるなら、自分で試してみるといいよ。
2016/09/03(土) 22:10:56.32ID:SQ36EZrn
それもそうだね、さんくす
645login:Penguin
垢版 |
2016/09/08(木) 01:04:17.20ID:UtLncB0B
>>617
15・6年前に買ったドンキ安売りMIDIoutなしミニコンポより
音がいいのだよ…
2016/09/08(木) 07:07:01.99ID:AprapLdQ
midiout付いてるミニコンポが気になる
2016/09/08(木) 18:09:48.03ID:aNd9IzSd
midi何に使うんだろ
やべーな スーパーガジェット感出てくる
2016/09/08(木) 22:10:59.86ID:95eP9vvC
WindowsホストでVirtualBoxのゲストにUbuntu入れてみたんだが、HD動画がガクガク・・・
Lubuntuに至っては再生すらできないw
VMじゃー仕方ないのか・・・と思ったけど、

ふと思いついてUbuntuStudio試してみたら・・・

いける! HD動画もまともに再生できる!!
さすがにビットレート高い動画はカクついたりするけど十分鑑賞に耐える!

UbuntuStudioすげえ!!
649login:Penguin
垢版 |
2016/09/10(土) 18:44:42.87ID:hzLWXnsg
>>646
midi何に使うんだろ

いや昔金なくてな、もちろん今もだけど。
MTRにCD音源取り入れてスロー再生させてみたかったのよ
それでMIDIout必要だったわけなのよ。
650login:Penguin
垢版 |
2016/09/10(土) 18:46:24.11ID:hzLWXnsg
やば!
>>647の間違いな。
2016/09/13(火) 12:24:10.09ID:xEQnknbA
謎は深まるばかりだ
2016/09/13(火) 14:54:01.95ID:9vcH0Q1a
エロビデオをPCにとりこんで画像修正できれば便利だなと思ったことはある。
MSXの時代だけどw
2016/09/13(火) 17:47:42.32ID:NvW+92rJ
考古学も必要かもしれんな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況