ジジババが家電量販店に行って
店員におすすめされるままパソコンを
買ったらLinuxが入っていました。
って世界になるのはいつの日でしょうか?
普通にPCを買ったらLinuxでしたって世界にしたい
2014/06/23(月) 11:47:14.30ID:QVzK4W5P
2025/06/04(水) 10:25:47.89ID:j/da2Uzq
154login:Penguin
2025/06/04(水) 13:54:44.62ID:V9zJkEmn NTFSのバージョン違いで問題になったりするのに馬鹿みたいにファイルシステムを実装して全部同時に動かすのってアホじゃない?
155login:Penguin
2025/06/04(水) 18:37:07.27ID:axo18YTV 昔々Windows2000よりも古い時代に、NT4.0と98SEをデュアルインストールする場合には
「NT4.0はFAT32を読めない」「98SEはNTFSを読めない」ので、どちらのOSで起動しても
相互にシステムボリュームを読めるようにするために「FAT16」フォーマットにする
…とかいうバッドノウハウがあったのを思い出したw
Microsoftって伝統的にファイルシステムの扱いがグダグダだよな
「NT4.0はFAT32を読めない」「98SEはNTFSを読めない」ので、どちらのOSで起動しても
相互にシステムボリュームを読めるようにするために「FAT16」フォーマットにする
…とかいうバッドノウハウがあったのを思い出したw
Microsoftって伝統的にファイルシステムの扱いがグダグダだよな
156login:Penguin
2025/06/15(日) 20:14:06.02ID:gF1dClJm ドキュンホーテなら、普通のPC買ったらLinuxでした
2025/06/15(日) 23:10:54.54ID:Lzb7wI7b
UKのDellでは、Copilot+ PCクラスのモデルだけ、何故かUbuntuプレインストールノート機が選べる
ライセンス代金値引きになる
ライセンス代金値引きになる
2025/06/18(水) 18:17:02.73ID:P8vMIJnX
2025/06/18(水) 19:03:27.39ID:cUNvknX6
PC98-NXのUSBキーボードはクセつよ
160login:Penguin
2025/06/20(金) 15:44:44.97ID:uiIdup2D このノートPCはこのディストリ完全対応です的なユーザー報告wikiまとめサイトがあればいいだけだけど
圧力でもあるのか一切ないような
圧力でもあるのか一切ないような
2025/06/20(金) 15:48:38.86ID:oDMcuN69
162login:Penguin
2025/06/20(金) 20:45:59.63ID:08dv6dDP >>160
表向きは「ユーザーグループの活動」というフリをして、裏ではメーカーが主導して自社製品の動作確認済みリストを公表すれば
「Linuxユーザーの鉄板メーカー」みたいな地位を得られるはずだよな。
メーカー各社に打診したら1社くらいは乗り気になりそうだと思う。
表向きは「ユーザーグループの活動」というフリをして、裏ではメーカーが主導して自社製品の動作確認済みリストを公表すれば
「Linuxユーザーの鉄板メーカー」みたいな地位を得られるはずだよな。
メーカー各社に打診したら1社くらいは乗り気になりそうだと思う。
2025/06/21(土) 12:07:13.40ID:KsilG1/w
UKならUbuntuプレインストールAI PCもあるDell
164login:Penguin
2025/06/21(土) 20:56:03.66ID:mM2AQaSQ ジャパネットたかたがLinux PCを扱い始めたら普及しそう
165login:Penguin
2025/06/22(日) 10:57:23.34ID:r0x85Oab Android PCのほうがまだ可能性ある
166login:Penguin
2025/06/22(日) 12:22:20.93ID:xv4Bb7Kj 移動端末で使ってほしいからデスクトップAndroidはもう出てこないだろ
デスクトップで出したらそっちに別アカウントで必要アプリ全部入れられてスマホの方はログインナシで利用されてしまう
デスクトップで出したらそっちに別アカウントで必要アプリ全部入れられてスマホの方はログインナシで利用されてしまう
167login:Penguin
2025/06/22(日) 12:49:06.49ID:xv4Bb7Kj というよりもデスクトップやノートでAndroidプリインストールして販売されない
販売が認められてない事こそがAndroidの自由のなさの証明であり信用すべきではない根拠
マンガアプリなんて15.6や21.5インチ画面で見たほうが絶対快適だ
販売が認められてない事こそがAndroidの自由のなさの証明であり信用すべきではない根拠
マンガアプリなんて15.6や21.5インチ画面で見たほうが絶対快適だ
168login:Penguin
2025/06/22(日) 14:40:11.83ID:PUZFFfEI いずれにせよ、スマホ市場からWindowsPhoneが撤退した時点で、個人用端末の主戦場がPCからスマホへ移行する段階で
「Windowsが滅ぶ運命」が確定したようなもの。
今の時点で「スマホのOSも絶対Windows」なんて言う奴が皆無なんだから、スマホ世代はPC用OSがWindowsでなくても構わない。
Windowsに固執するのはスマホ使えない老害だけ。
「Windowsが滅ぶ運命」が確定したようなもの。
今の時点で「スマホのOSも絶対Windows」なんて言う奴が皆無なんだから、スマホ世代はPC用OSがWindowsでなくても構わない。
Windowsに固執するのはスマホ使えない老害だけ。
2025/06/22(日) 17:29:34.41ID:BiY93SiT
AndroidってほぼタッチパネルとArmチップセットに特化したLinuxだからなぁ
まあMSが絶滅云々の前にIntelや互換プロセッサが終了したときが潮目だろう
まだArmではゲームやAIなんかの出力が足りていないというだけだからソッチの流れ次第だよ
まあMSが絶滅云々の前にIntelや互換プロセッサが終了したときが潮目だろう
まだArmではゲームやAIなんかの出力が足りていないというだけだからソッチの流れ次第だよ
2025/06/22(日) 19:41:33.42ID:RceZNESt
にわか博士のオイラの持論はイラネ
2025/06/22(日) 19:43:37.16ID:S8XwQ2Pt
Copilot+ PC「レガシーシステムに依存しないならArm PCもアリでしょ」
2025/06/23(月) 09:44:58.94ID:zh2ptQV4
そうx86x64システム以外でNTコアをわざわざ使う必然性がないのよ
64bitPCはUNIXベースに統一する っていうかメジャーOSはWindows以外はUNIXベースなんだよ
64bitPCはUNIXベースに統一する っていうかメジャーOSはWindows以外はUNIXベースなんだよ
2025/06/23(月) 11:59:47.50ID:muGybg7s
LinuxはUNIXではない
174login:Penguin
2025/06/23(月) 14:32:56.57ID:Jzm9YqnZ だれが買ったパソコンのサポートすんの?OSの話はWindowsならまだしもLinux
175login:Penguin
2025/06/23(月) 14:39:36.91ID:BCq83X/5 >>174
BIOSが書き換えられて起動しなくなったらWinodwsは責任取ってくれんの?
BIOSが書き換えられて起動しなくなったらWinodwsは責任取ってくれんの?
176login:Penguin
2025/06/23(月) 17:34:46.12ID:CsdIvck9 >>175
たぶん、
Microsoftのサポートに問い合わせたら
「それはユーザーの自己責任なのでMicrosoftは責任を負いません」
という、
「Microsoftの見解を述べるサポート」をしてくれるだろうな。
結局のところ、ユーザーにとって
「Microsoftは責任を負わないという回答」
を得ることができるサポート
の一体何がメリットなのかは意味不明だけどねw
たぶん、
Microsoftのサポートに問い合わせたら
「それはユーザーの自己責任なのでMicrosoftは責任を負いません」
という、
「Microsoftの見解を述べるサポート」をしてくれるだろうな。
結局のところ、ユーザーにとって
「Microsoftは責任を負わないという回答」
を得ることができるサポート
の一体何がメリットなのかは意味不明だけどねw
177login:Penguin
2025/06/23(月) 17:41:04.72ID:CsdIvck9 要するに、
こんな落語みたいなオチを冗談抜きにマジでやってるのがWindowsのサポート
↓
Linuxユーザー「Microsoftは責任取らないし、Windowsなんて使うメリット無いよ」
Microsoft信者「いや、WindowsだとMicrosoftのサポートがあるから安心!!」
Linuxユーザー「それって一体どんなサポート?」
Microsoft信者「サポート窓口で『Microsoftは責任取りません』と教えてくれる」
こんな落語みたいなオチを冗談抜きにマジでやってるのがWindowsのサポート
↓
Linuxユーザー「Microsoftは責任取らないし、Windowsなんて使うメリット無いよ」
Microsoft信者「いや、WindowsだとMicrosoftのサポートがあるから安心!!」
Linuxユーザー「それって一体どんなサポート?」
Microsoft信者「サポート窓口で『Microsoftは責任取りません』と教えてくれる」
178login:Penguin
2025/06/23(月) 18:38:56.87ID:Jzm9YqnZ いやいやサポート窓口すら作れないだろLinuxだと
2025/06/23(月) 18:49:05.10ID:lo3X4o/9
system76や、あとDellやHPが時々思い出したようにLinuxプレインストール機売ってたりするけど
ああいうののサポートってどうなってるんだろうな
ああいうののサポートってどうなってるんだろうな
180login:Penguin
2025/06/23(月) 20:41:51.94ID:HrcXRaLY >>179
>Linuxプレインストール機売ってたりするけど
>ああいうののサポートってどうなってるんだろうな
どうせ「ろくにサポートなんかされない」という意味では、
何らかの対応があっても或いは無くてもサポートに関しては
「Windowsのサポートと大差無い」のでは?w
>Linuxプレインストール機売ってたりするけど
>ああいうののサポートってどうなってるんだろうな
どうせ「ろくにサポートなんかされない」という意味では、
何らかの対応があっても或いは無くてもサポートに関しては
「Windowsのサポートと大差無い」のでは?w
181login:Penguin
2025/06/23(月) 20:52:24.71ID:HrcXRaLY >>178
Linuxでも、RedHatみたいなサボートを商売にしてる業者と契約すれば
サポート窓口はありますけど?
Microsoftだと
「OEM版Windowsのユーザー対応はPCベンダーに押し付ける」
という基本姿勢だけど、
Linuxのサポート業者はユーザーと契約する立場だから、ユーザー目線
で言えば「開発元が直接ユーザーサポートしてくれるLinux」の方が、
サポート体制としてはまともなのでは?
Linuxでも、RedHatみたいなサボートを商売にしてる業者と契約すれば
サポート窓口はありますけど?
Microsoftだと
「OEM版Windowsのユーザー対応はPCベンダーに押し付ける」
という基本姿勢だけど、
Linuxのサポート業者はユーザーと契約する立場だから、ユーザー目線
で言えば「開発元が直接ユーザーサポートしてくれるLinux」の方が、
サポート体制としてはまともなのでは?
182login:Penguin
2025/06/24(火) 00:20:33.82ID:7Z2Niqn1 アカウントBANに連動してBitloker暗号化ドライブにアクセスできなくなるって
PCとしてWindowsOSの致命的なニュースだと思うけどPC界隈以外ではあんま話題なってないな
昔は企業とマニア以外はシステムドライブ暗号化してなかったけど今はBitlocker利用者はWinユーザーの全員だし
アカウントBANにしたってBANの判断するのは裁判所ではなくマイクロソフトの独自で謎の基準
安定してデータを保管することすら出来ないOS
完全にLinuxと立場が逆転した
PCとしてWindowsOSの致命的なニュースだと思うけどPC界隈以外ではあんま話題なってないな
昔は企業とマニア以外はシステムドライブ暗号化してなかったけど今はBitlocker利用者はWinユーザーの全員だし
アカウントBANにしたってBANの判断するのは裁判所ではなくマイクロソフトの独自で謎の基準
安定してデータを保管することすら出来ないOS
完全にLinuxと立場が逆転した
2025/06/24(火) 07:31:03.58ID:ZZ42+UJt
Bitlockerの影響範囲に何もないな
むしろ色々な認証でx.com(旧twitter)を使っていて放置している方が影響は大きい可能性がある
ウチでは今のところはBANされても問題ない控えを取ってあるが
※環境には大きな個人差があります
むしろ色々な認証でx.com(旧twitter)を使っていて放置している方が影響は大きい可能性がある
ウチでは今のところはBANされても問題ない控えを取ってあるが
※環境には大きな個人差があります
184login:Penguin
2025/06/24(火) 11:46:55.12ID:supH9nq1 MSのアカウントBANくらったことない。
登録メアドが@hotmail.co.jpなぐらい昔から使ってるけど。
登録メアドが@hotmail.co.jpなぐらい昔から使ってるけど。
185login:Penguin
2025/07/02(水) 14:04:15.49ID:EyTfURgl そら多数派は不可解BANを経験しないだろうけど、偶然それにあたってしまった場合のニュースじゃん
ニュース内容は裁判所でもなんでも無いマイクロソフト社の内部独自基準でPCが突如BANされて
かと言って不当BANだと裁判所に訴えるのは庶民は経済的困難で、そもそも大企業相手に勝てるのか
客商売なんだから、客から苦情が合って違法じゃない利用法ならアカウント復活するべきだろう
WinPCはインフラなのに無責任が過ぎる
ニュース内容は裁判所でもなんでも無いマイクロソフト社の内部独自基準でPCが突如BANされて
かと言って不当BANだと裁判所に訴えるのは庶民は経済的困難で、そもそも大企業相手に勝てるのか
客商売なんだから、客から苦情が合って違法じゃない利用法ならアカウント復活するべきだろう
WinPCはインフラなのに無責任が過ぎる
186login:Penguin
2025/07/21(月) 21:24:22.09ID:7yqcgomC Windows Updateで授業潰れたら困るので、文教環境はiPadOSとChromeOSで二分
「高コスパPCならChromebook」という時代はすぐそこ
理系はCrostini + LuaTeX
「高コスパPCならChromebook」という時代はすぐそこ
理系はCrostini + LuaTeX
187login:Penguin
2025/07/23(水) 10:29:19.86ID:P8q08cKE linuxに最適化した自作でいいから
出来合のはいらない
出来合のはいらない
188login:Penguin
2025/07/23(水) 10:47:00.66ID:Q6Hth4cx スレ違い過ぎてコミュニケーション能力に障害があり過ぎヤバい
病院行った方が良い
診療所レベルのメンタルクリニックでも構わんがな
病院行った方が良い
診療所レベルのメンタルクリニックでも構わんがな
189login:Penguin
2025/07/24(木) 21:14:10.11ID:o9Nw4kVZ >>188
安易にそういうことを書き込むと訴えられるぞ
安易にそういうことを書き込むと訴えられるぞ
レスを投稿する
ニュース
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 「副首都」修正、自民了承 住民投票の対象限定 [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★152【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- とらせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 【高市】国会、大荒れ。「聴いてない!聴いてない!」「止めて止めて!」「総理は簡潔に!」怒号飛び交う😳 [518915984]
- まもなく高市早苗が沖縄慰霊の日の式典でスピーチします [432287167]
- 「シャウエッセン」値上げ😲 [521921834]
- 【悲報】高市「G7の説明報告?やーやーなの!😡」秘書問題どころか外交成果の審議も拒否し一時国会止まる [359965264]
- 【悲報】ゲイマチアプで毎日のようにゲイセックスしてるナマポ障害持ち配信者、梅毒に感染wwwwwww [856698234]
- トランプ大統領、イラン戦闘めぐり中ロ首脳に感謝「イランを支援せずに中立な立場貫いてくれてありがとう……」世界平和万歳 [624898991]