x64ってのはインチキ64なんだよ、だから深く考える必要ないのよ
4GBを越えるメモリーを使いたいのでアドレス線を増やしただけ+ちょっとオマケつき
MacOSは64だけどカーネルは最近までずっと32だったんだぜ
ドライバーを64化するのが面倒くさい+64化しても性能は変わらん
なぜか64にするとものすごく速くなると勘違いしてる人が多いけども現実は>>86