>>129
コンパイラが対応すればではなく
コンパイラがあってカーネル開発者が対応すればの誤りだと思います
ボランティアか企業内技術者かは分かりませんが対応した結果使えてるだけです

>>130
思想的にLinuxの方が移植しにくくNetBSDの方がそういう意味で設計的に
優れているのかもしれません(私自身は見た訳では無いので分かりませんが)
最終的に対応する人がいなければ結局は無意味かなと
x86が悪くても広まってArm以外の他が広まらないのも同じ理由かなと

BSDライセンスの方が企業にとっては有利でGPLを敬遠するという話もありますが
企業以外にとってGPLは良いライセンスだとは思いますよ
経営対労働者的な意味でBSDは経営者が使うといいものGPLは現場の技術者にとっていいのかなと
ただ少しの変更を絶対に問題を起こさないように数年かけてやる日本の技術者のペースからすると
Linuxのペースは速すぎておよび腰になるからというのはありえますが
日本以外でLinuxの開発者が多そうなのは開発者に有利なライセンスだからという面もありそうですが