オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
【オープンソース】Linuxの思想【GPL】
1login:Penguin
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE2014/10/19(日) 17:42:29.35ID:DqKZYgKO
少数の精鋭プログラマでやらないと良いプログラムは作れないという常識に対し、
バザール開発は、大量の凡人プログラマでも良いプログラムが出来上がるという
論文。
それが本当なら、凡人の人には朗報、天才の人には悲報。
バザール開発は、大量の凡人プログラマでも良いプログラムが出来上がるという
論文。
それが本当なら、凡人の人には朗報、天才の人には悲報。
2014/10/19(日) 23:23:06.09ID:2woPB5iK
>大量の凡人プログラマでも良いプログラムが出来上がるという
ハハッ
ご冗談をw
ハハッ
ご冗談をw
2014/10/19(日) 23:51:51.30ID:/77OtvLi
大量の凡人プログラマでデスマが出来上がるという
2014/10/20(月) 00:05:01.12ID:zW8W80bM
>>3
でも、Eric Laymondは、3つの論文で、そう語ってるんだよ。
でも、Eric Laymondは、3つの論文で、そう語ってるんだよ。
2014/10/20(月) 17:12:04.37ID:z6W0svas
2014/10/20(月) 22:55:46.21ID:oCVUzo+V
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pyridoxin/20080114/20080114171628.jpg
↑Stallmanの姿。
こんなやつのために・・・。
↑Stallmanの姿。
こんなやつのために・・・。
2014/10/21(火) 07:12:49.45ID:/pvx1Jdy
2014/10/21(火) 14:20:05.09ID:1Nh8Xxlx
ESRと略すことが多いから間違えるところじゃないよな
この調子じゃLichardとか書きそうだ。
この調子じゃLichardとか書きそうだ。
2014/10/24(金) 04:13:22.58ID:Ftkfu1QS
バザール開発か。
そういう手法で映画を撮ると最近のハリウッドやディズニーみたいになるんだろうな。
そういう手法で映画を撮ると最近のハリウッドやディズニーみたいになるんだろうな。
2014/10/24(金) 12:15:08.99ID:YOef5k4u
ディズニーはともかく、アメリカ映画は面白くなくなったな。
いばりくさった動物女性学者みたいなのが「いいもの」として必ず出てくる
のも嫌悪感がする。
初代「タクシー」は良かったのに、アメリカ版になってからは、おばさん
運転手が車好きとか言う非現実的な設定になっていて、女性運動イデオロギー
職が強くて全く面白くなくなった。
いばりくさった動物女性学者みたいなのが「いいもの」として必ず出てくる
のも嫌悪感がする。
初代「タクシー」は良かったのに、アメリカ版になってからは、おばさん
運転手が車好きとか言う非現実的な設定になっていて、女性運動イデオロギー
職が強くて全く面白くなくなった。
2014/10/25(土) 21:14:14.01ID:56Q1eMv3
あっちのシナリオ作りは完全に“工学”になってるんだよ。
「作り手の伝えたいことをどうやれば伝えられるか?」みたいな文学的な考え方じゃなくて、
「伏線を必ず1つは入れてそれを開始後○分くらいに明かして、
ジョークやロマンスの配分はこれくらいにして…」みたいなパターン分析をやってて、
それに沿ったものを作る。
「作り手の伝えたいことをどうやれば伝えられるか?」みたいな文学的な考え方じゃなくて、
「伏線を必ず1つは入れてそれを開始後○分くらいに明かして、
ジョークやロマンスの配分はこれくらいにして…」みたいなパターン分析をやってて、
それに沿ったものを作る。
2014/10/27(月) 00:56:18.12ID:3tKn4YQT
最近のアメリカ映画が面白くないのは、高騰した制作費を回収するために
低年齢層でも見られるような作りにしてあるという事にも原因があるようだ。
・馬鹿っぽい
・お色気シーンが無い
・過激シーンや暴力シーンなどが無いか少ない
・童話のような感じ(説教くさい?)
・イデオロギー色が強い
・人生のどうしようもない部分や社会の汚い部分などが分かってないようなストーリー
・理想と実際は違うような部分の「実際」が描けておらず、現実感がなく、共感が沸かない。
こういった事はそれで説明できそうだ。
低年齢層でも見られるような作りにしてあるという事にも原因があるようだ。
・馬鹿っぽい
・お色気シーンが無い
・過激シーンや暴力シーンなどが無いか少ない
・童話のような感じ(説教くさい?)
・イデオロギー色が強い
・人生のどうしようもない部分や社会の汚い部分などが分かってないようなストーリー
・理想と実際は違うような部分の「実際」が描けておらず、現実感がなく、共感が沸かない。
こういった事はそれで説明できそうだ。
2014/10/27(月) 04:26:15.94ID:QHshL5xM
Linux板のLinuxのスレだと思ったら「なぜ最近のアメリカ映画はつまらなくなったのか説明するスレ」だったでござる
Linuxすら読めなくなったのか俺…
Linuxすら読めなくなったのか俺…
2014/11/01(土) 23:45:54.36ID:/0M6KJox
シグマプロジェクトのとき、
誰が自分の作ったプログラムを公開なんかするか!
って、非難ごうごうだったよね。
誰が自分の作ったプログラムを公開なんかするか!
って、非難ごうごうだったよね。
2014/11/03(月) 00:18:21.84ID:pFockcX2
http://www.itbusinessedge.com/cm/blogs/tennant/what-richard-stallman-s-hateful-eulogy-to-steve-jobs-really-means/?cs=48799
↑Stallman は、Steve Jobsをも敵視していたらしい。
(死んだことを喜んだ)
自分以外でコンピュータで(大)成功している人を全て妬みの対象にしているようだ。
↑Stallman は、Steve Jobsをも敵視していたらしい。
(死んだことを喜んだ)
自分以外でコンピュータで(大)成功している人を全て妬みの対象にしているようだ。
2014/11/03(月) 00:22:02.86ID:pFockcX2
Stallmanは、Bill Gatesの事を、反キリスト者だと言い、
プロプライエタリ陣営は、StallmanやGPL、FSFをサタンだと言っているらしい。
反キリスト者とサタンとの戦いだ・・・。
プロプライエタリ陣営は、StallmanやGPL、FSFをサタンだと言っているらしい。
反キリスト者とサタンとの戦いだ・・・。
2014/11/03(月) 00:33:42.94ID:pFockcX2
結論的に言うと、Stallmanは偽善者だ。
2014/11/03(月) 01:21:53.76ID:jyzHaxfw
単に、理想主義者だろ。
現実主義者と理想主義者の戦い。
現実主義者と理想主義者の戦い。
2014/11/03(月) 06:12:26.27ID:BwF+3ic9
Jobsみたいな嘘つきで強突く張りのクソ野郎がいなくなって喜ぶのは普通だろうに
2014/11/03(月) 17:13:26.72ID:ysAlXbqI
2014/11/03(月) 17:20:38.12ID:ysAlXbqI
Stallmanは、自分をキリスト者だと思っているらしいが、彼には
決定的に足りないものがある。
それは、「愛」だ。
愛はキリスト教では全ての教義の中で最も大切だとされるものだ。
決定的に足りないものがある。
それは、「愛」だ。
愛はキリスト教では全ての教義の中で最も大切だとされるものだ。
2014/11/03(月) 22:07:15.11ID:BwF+3ic9
禿林檎信者ってホント頭おかしいですよね
2014/11/04(火) 06:10:35.33ID:Van6slzl
Jobsもヒッピーじゃん。挙句、癌も民間カルト療法に頼って無駄死に。滅びの文化。
2014/11/04(火) 09:27:59.21ID:Tl/0w86d
rmsは無神論者ですが?
結婚はできないんじゃなく、しないんだよ。本人のポリシーで。
かつて彼女はいたしね。
結婚はできないんじゃなく、しないんだよ。本人のポリシーで。
かつて彼女はいたしね。
2014/11/04(火) 10:51:54.88ID:CfZr2jco
http://softpanorama.org/People/Stallman/Images/saintignucius.jpg
↑ 「Stallman, Saint i GNU cius」というURL。
この画像を見れば、彼がピューリタン気取りなことが分かるはず。
無心論者ではなかろう。
↑ 「Stallman, Saint i GNU cius」というURL。
この画像を見れば、彼がピューリタン気取りなことが分かるはず。
無心論者ではなかろう。
2014/11/05(水) 08:14:21.94ID:+zXy3oqo
rmsがその恰好するのはただの定番ネタ。日本でも何度かこの恰好したことあるよ。
無神論者のソースはWikipediaの参考文献にある。書籍なので直接内容を
参照できないが有名な話だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3#.E5.AE.97.E6.95.99
思い込みで難癖つけずにちゃんと事実関係を確認しましょうね。
無神論者のソースはWikipediaの参考文献にある。書籍なので直接内容を
参照できないが有名な話だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3#.E5.AE.97.E6.95.99
思い込みで難癖つけずにちゃんと事実関係を確認しましょうね。
2014/11/05(水) 08:16:40.41ID:+zXy3oqo
ちゃんと参照できるページを持ってきてやったよ。
https://www.stallman.org/extra/personal.html
https://www.stallman.org/extra/personal.html
2014/11/05(水) 16:32:48.26ID:8Dg31cLh
「文献のソースがあるからそれをWPで確認しろ」というのは、二度手間だわな(笑)。
2014/11/05(水) 21:35:28.35ID:lv8GdpPM
WPってなんですか?
2014/11/05(水) 22:42:00.29ID:WsvEfr/R
なるほど、Wikipediaには、「無心論者」だと書いてあった。
しかし、>>26 で手に持っているものは明らかに聖書を彷彿とさせるものであり、
キリスト教を信じていないにもかかわらずそのような格好をすること自体が、
不道徳(宗教的には、神への冒涜)極まりない行為。
やはりサタンと言われても仕方が無い人物、というよりサタンにとてもよく似た人物だ。
しかし、>>26 で手に持っているものは明らかに聖書を彷彿とさせるものであり、
キリスト教を信じていないにもかかわらずそのような格好をすること自体が、
不道徳(宗教的には、神への冒涜)極まりない行為。
やはりサタンと言われても仕方が無い人物、というよりサタンにとてもよく似た人物だ。
2014/11/05(水) 22:56:14.00ID:WsvEfr/R
http://www.linuxquestions.org/questions/general-10/what-does-richard-stallman-live-on-765892/
↑を見てみても、Stallmanが何を収入源にして生きているのか世界の人々も
分かってないが、彼自身によると「Speech」によって収益を得ていたとのこと
だが、実際はそれで食っていけるようになったのはgccやemacsなどを開発した当初から
ではないはず。後援で食っていける人は有名人に限られるわけで。
Stallmanの年表を見てみると、収入らしい収入は、1990年以後から受け始めた「賞」による
もの以外は見当たらず、Speechによる収入も初期のころは大したこと無かったろうから、
実際は親に食わせてもらっていたのではないだろうか。
格差社会だね。
↑を見てみても、Stallmanが何を収入源にして生きているのか世界の人々も
分かってないが、彼自身によると「Speech」によって収益を得ていたとのこと
だが、実際はそれで食っていけるようになったのはgccやemacsなどを開発した当初から
ではないはず。後援で食っていける人は有名人に限られるわけで。
Stallmanの年表を見てみると、収入らしい収入は、1990年以後から受け始めた「賞」による
もの以外は見当たらず、Speechによる収入も初期のころは大したこと無かったろうから、
実際は親に食わせてもらっていたのではないだろうか。
格差社会だね。
2014/11/05(水) 23:01:13.80ID:WsvEfr/R
誤:後援
正:講演
賞の金額はかなりのもので、2001年に(小保方と同じ理研の?)武田賞で
一億円貰ったらしい。金額的にはノーベル賞と同程度。
理研の資金は日本の税金でまかなわれているので、日本の税金がストールマン
に渡ってしまったことになるのか。
emacsやgccを使ってない人もいるのに、受益者負担の原則に反する。
共産主義は国家が破綻させるのだが。
正:講演
賞の金額はかなりのもので、2001年に(小保方と同じ理研の?)武田賞で
一億円貰ったらしい。金額的にはノーベル賞と同程度。
理研の資金は日本の税金でまかなわれているので、日本の税金がストールマン
に渡ってしまったことになるのか。
emacsやgccを使ってない人もいるのに、受益者負担の原則に反する。
共産主義は国家が破綻させるのだが。
2014/11/05(水) 23:08:09.69ID:Kqsjyh27
>>33
底訂正するなら何で無心論者は訂正せんのだ?
底訂正するなら何で無心論者は訂正せんのだ?
2014/11/05(水) 23:10:51.24ID:0jcRWkLk
36login:Penguin
2014/11/05(水) 23:14:18.79ID:WsvEfr/R 誤:共産主義は国家が破綻させるのだが。
正:共産主義は国家を破綻させるのだが。
正:共産主義は国家を破綻させるのだが。
2014/11/05(水) 23:35:10.74ID:WsvEfr/R
また、理研か。駄目組織らしいな。
市場原理を破壊して。
市場原理を破壊して。
2014/11/06(木) 08:18:13.61ID:53RxuRaO
>>33
武田賞のことを調べたのならなんでこの文章に行き着かないの?
http://www.takeda-foundation.jp/reports/pdf/ant0302.pdf
「MITコンピュータのFTPサーバから入手できるようにはしたが、インター
ネットに接続できない人も多く、何か方法を考えなければならなかった。それ
で、百五十ドルでコピーを販売すると発表した。最初のフリーソフトウェア流
通ビジネスを始めたわけである。これが、MITを退職したストールマンが収
入を得るのを助けた」
これ以外には、年の数か月だけ働いて残りの時間を活動にあてる、ということも
やっていた。
武田賞のことを調べたのならなんでこの文章に行き着かないの?
http://www.takeda-foundation.jp/reports/pdf/ant0302.pdf
「MITコンピュータのFTPサーバから入手できるようにはしたが、インター
ネットに接続できない人も多く、何か方法を考えなければならなかった。それ
で、百五十ドルでコピーを販売すると発表した。最初のフリーソフトウェア流
通ビジネスを始めたわけである。これが、MITを退職したストールマンが収
入を得るのを助けた」
これ以外には、年の数か月だけ働いて残りの時間を活動にあてる、ということも
やっていた。
2014/11/06(木) 12:21:58.43ID:07L6txyn
相変わらず「無料」と「自由」を勘違いしてるな共産主義者は
この世に無料のソフトも無料のOSも無い
一見無料に見えるだけだ
この世に無料のソフトも無料のOSも無い
一見無料に見えるだけだ
2014/11/06(木) 12:57:58.28ID:OVP7Z7Mb
著作権法は、著作権(COPYRIGHT)を守るもので、
GPLが主張するCOPYLEFTは守らない。
故にGPLは、後ろ盾となる法律が存在しないため、無効である。
GPLが主張するCOPYLEFTは守らない。
故にGPLは、後ろ盾となる法律が存在しないため、無効である。
2014/11/06(木) 13:31:02.19ID:0NQTHSRz
COPYLEFTを字面で解釈してるのかな?
2014/11/06(木) 14:41:15.77ID:OVP7Z7Mb
GPLは、著作権法が守りたいと思っていたものを破壊する傾向があるので
無効なんだよ。
COPYLEFTは、自ら著作権ではないことを語っているだけであって、
本質ではないが、言いえて妙である。
無効なんだよ。
COPYLEFTは、自ら著作権ではないことを語っているだけであって、
本質ではないが、言いえて妙である。
2014/11/06(木) 14:42:50.46ID:OVP7Z7Mb
理解力が無い人には論理が通用しないので面倒だが。
2014/11/06(木) 14:58:01.17ID:OVP7Z7Mb
FSFは、tax-exempt charity なる概念で、FSFに寄付した場合は税金控除
の対象になるので、企業が税金対策でFSFに寄付することによって
大儲けしているのかもしれない。
の対象になるので、企業が税金対策でFSFに寄付することによって
大儲けしているのかもしれない。
レスを投稿する
ニュース
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【高市悲報】日本政府、官民ファンドによるゲームアニメの経済波及効果を300兆円と閣議決定 [709039863]
- 高市早苗、動く「南鳥島沖レアアースは来年実証実験よ!2028年以降に商業利用を目指すわよ!」 大陸よ、震えて待て🤥 [117552482]
- 【朗報】IOC「私たちは日本で再び冬季五輪を開催したい」 うおおおおおお!札幌五輪だあああ!!! [452836546]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 明日から中忍試験だわ
- 【広島】10歳未満の児童34人を校内で強姦し撮影、日本人男性教師の中島健夫(39)に求刑13年 [485187932]