探検


【オープンソース】Linuxの思想【GPL】

1login:Penguin
垢版 |
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE
オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
2014/11/22(土) 00:35:09.40ID:0JMMyEqQ
プロは可読性だよ
素人ならいくらでも好き勝手にチューンできるがプロはやらない
プロがどんなコードを書きなぐるかはLinux関係のコード見れば一目瞭然
それを下手くそだの汚いだの批判するのは素人
Linuxのコードはほんとろくでもない代物だがプロらしいコードだ
学生の書くアルゴリズムをただ書き写しただけのコードとは別次元の荒っぽさ、雑さがある
強いて言えばカーネルのコードはキチンとしてる(らしいよw)
2014/11/22(土) 00:40:01.89ID:0JMMyEqQ
難読と言えばインテル社員とAMD社員の書いたコード
可読性は高いけど意味不明
なんでこのループは32回x100回なの?、3200回じゃダメなの?とか
なんでこのコードはこうなってるの?
自社製CPUのキャッシュの構成やパイプラインの都合です
ソースコードレベルの最適化ってやつね
2014/11/22(土) 00:44:01.57ID:wY2vbCfD
確かめようがない、想像はできるが
2014/11/22(土) 20:06:48.58ID:yZPE5IJm
>>135
あなたは勘違いをしている。そもそもOSSというのはプロエンタリな金儲け集団が
でっちあげた概念であり、フリーソフトで金儲けをするためのまやかしでしかない。
名目はかっているが要するにソフトで金儲けをするための方便でしかない。
そのため、OSSには本来ならサポートの義務というか責任があるはずなのだが
それすらも回避するための作戦がソース見れ!俺はサポートしないだ!なのだから
2014/11/22(土) 22:36:16.02ID:eHLfKQX2
イミフ
2014/11/23(日) 01:09:27.31ID:TZtnUU54
はいぃ?
2014/11/23(日) 01:23:34.62ID:nmDod0vk
細かいことが気になるんですよ
>そもそもOSSというのはプロエンタリな金儲け集団が
>でっちあげた概念であり、フリーソフトで金儲けをするためのまやかしでしかない
2014/11/23(日) 04:32:35.46ID:jUH094uc
よ〜わかってない人が素人語り?してるような
2014/11/23(日) 08:19:45.99ID:VB6fwtEe
プロエンタリって何だw
2014/11/23(日) 11:26:54.23ID:w7HP7nnU
プロのエンターティナーのことだろ
2014/11/23(日) 17:24:47.79ID:hPgR3uuL
敵将 李典 プロエンタリ!
2014/11/24(月) 09:26:39.98ID:qx7bosJR
>>135はプログラミングを知らない
プログラマは日本語でも英語でもなくプログラム言語で物事を考えてる
最初にコードが出来て、それをわざわざ日本語や英語に翻訳してるんだよ
Linuxではそういうバカバカしい事はやめようとなってる
詳細はコードを読め
実際変な日本語よりもコード読んだ方がずっとわかりやすい、プログラマはね
2014/11/24(月) 09:29:06.76ID:qx7bosJR
もっと根本的な勘違い-->説明書があるなら読めば分かるはずだ
説明書を朗読する事はできても意味は理解できないさ
でもバカは読めれば分かると言い張る、オマエは天才か?
2014/11/26(水) 23:53:59.20ID:TKZ9MGrT
>>147
いや、おいらは名プログラマだと評価されている。
悪いけど、あなたは抽象思考が出来ない人かもしれない。

例えばの話、sin(t)が、三角形の斜辺と一辺の比であって、座標表示では
y/r であると説明されるのと、
float f(float t)
{
return t-(1/6)t^3+(1/30)t^5-・・・;
}

というプログラムを見せられるのとどちらが理解しやすいかということなん
だよ。もちろん、実際のプログラムではループで記述されるだろうし、
誤差の問題などから、tが45度以上の時は、上式をそのまま使わずに、
三角比の性質と上式を組み合わせて答えを求めるようになっている
可能性が高く、そのために、if 分による場合分けもあるはず。

多くの人は前者が分かりやすいと思うはず。コードだけしか理解できない人は、
後者でしか理解できないとでも言うのか?
2014/11/27(木) 07:51:10.82ID:vD1N4Pun
難しそうなことやってる俺、カッケーですか
2014/11/27(木) 10:54:59.85ID:uRT43inW
ま、煽りなさんなって
2014/11/28(金) 00:41:50.01ID:k2yM/+++
>>150
この程度の展開式、誰でも知ってるじゃない。
どこでも見かける式なので、テーラー展開の厳密証明を知らない人でも、
成り立ちくらい走ってる。
2014/11/28(金) 00:50:29.64ID:k2yM/+++
ちなみに、蛇足だが、
float f(float t)
{
 float tt=t*t;
 return t*(1-tt*((1/6)+tt*((1/30)-・・・)));
}
と、この場合は、t^2 をあらかじめ計算しておいて、ttを使うことが基本だが、
上記のように括弧でくくりだすと乗算の回数がさらに減る事が知られている
(知らない人は、上記式を蒸散の回数を自分で確認あれ)。



これは一例に過ぎず、簡単すぎる例ではあり、実際はもっと複雑なことが多い。
つまり、仕様書の方が簡便で分かりやすく、プログラムはとても複雑で解読しにくい
ことの方が圧倒的に多いのが現実。
2014/11/28(金) 00:52:33.92ID:k2yM/+++
誤:成り立ちくらい走ってる。
正:成り立ちくらいは知ってる。

誤:上記式を蒸散の回数を自分で確認あれ
正:上記式で乗算の回数を自分で確認あれ
2014/11/28(金) 02:22:10.40ID:BFO9qvoQ
自然言語は概念やより抽象的なことを表すのに適しており
プログラミング言語は厳密で具体的な表現に適している
分かりやすいとか分かりにくいというのは観念的で曖昧な言葉なのに
相手の言わんとすることを理解できずにこんな言葉に引っかかって
長文垂れ流すなんて馬鹿じゃないの?って思う。実につまらん
2014/11/28(金) 04:10:02.06ID:vtwTRCSg
素人語りしたい人が建てたスレですから
なんでもありなんでは
2014/11/29(土) 23:43:34.77ID:t3dg1cOQ
>>155
具体例を出したら、仕様書よりソース・コードの方が分かりやすい派の
意見が急にしぼんだ。

プログラミング経験や実際のコードを見た経験が無かった人であった可能性
が高い。
2014/11/30(日) 00:59:52.43ID:7SDQtEj+
相手にする価値が無いと思われた可能性の方が高い
2014/11/30(日) 04:28:35.25ID:TPZAXjI8
具体例があれじゃね
動画系の人とか、もっとラベルの高いことやってるみたいだし
見せパンじゃなくて透けパンとか(本体が透けてるわけじゃないところが)
2014/11/30(日) 11:48:30.81ID:wzQovhK5
一般人には信じられないのさ
プログラマのネィティブ言語がプログラミング言語だって事がね
2014/11/30(日) 11:51:08.70ID:wzQovhK5
コードをちょっといじる、5分かからない
でもコードいじったら日本語や英語のドキュメントも修正しろとなると一日潰れる
Linuxはそういう無駄な事はしない
毎日ナイトリーを出す、場合によっては午前版、午後版、ナイトリーだ
そういう頻度でバージョンが上がってく理由はそういう事だ
2014/11/30(日) 11:54:20.32ID:wzQovhK5
ぶっちゃけちゃうと
もし日本語で考えてそれをプログラミング言語に翻訳しているレベルならその人は本物のプログラマではない
せいぜいコーダーと呼ばれる人種
コードの読み書きできたらプログラマってわけじゃないからね
ぱっとコードを殴り書きしたあと上司やクライアントに説明する為に何日もかけて日本語に翻訳する、あぁくだらねぇ
2014/11/30(日) 11:58:31.84ID:WS3APWzE
連投しないと死んじゃう病なん?
2014/11/30(日) 17:36:22.95ID:Wl7y7ngS
客や上司、糞営業はプログラマじゃない。
翻訳が必要なのは当然じゃね。
皆がプログラマで翻訳が無くなれば、飯が食えなくなるだろ。
2014/12/01(月) 14:38:12.74ID:wLEy0w5/
珍説連投病
2014/12/01(月) 17:35:37.64ID:zMPN/HtZ
OSSの人に言えない本音
 ライセンスはGPLよりBSDがよい。何故ならばソースの公開義務がないからだ!

*だからコイツらは腐ってるんだよ。
2014/12/01(月) 18:23:19.88ID:rgT83iGx
原理主義ですか
2014/12/01(月) 19:46:35.48ID:3PYkfqGK
そもそもなんでGNUの思想をLinuxにすり替えるのよ。
2014/12/02(火) 06:34:41.95ID:b333lbmW
社内ひきこもりニート?さんが建てたスレですからね
プーたれたいところを作りたかっただけでは
2014/12/02(火) 14:49:06.81ID:2AKf7WL/
>>166
人に言えないってことなくね。
2014/12/02(火) 19:20:01.39ID:wYETmuIF
BSDLを適用するプロジェクトだってあるだろうし
言えない理由は何か別の疚しい思いがあるのではないだろうか
2014/12/04(木) 08:54:14.56ID:MWMyLwdt
>>164
たいていはクライアント様の話す日本語からプログラム言語に翻訳するのがプログラマの仕事だ
整理して仕様書を作り設計書に翻訳され詳細設計に翻訳される、ここまでがプログラマの仕事、全部日本語だ
その先はコーダーの仕事、コード書くだけならプログラマは不要
Linuxは向きが逆なんだよ
プログラマがいきなりコードを書いてしまう、それが一番手っ取り早い
そしてわざわざ日本語に逆翻訳はしない、無駄だからだ
詳細はコードを読め、の一行で済ませてしまう
2014/12/04(木) 08:59:01.06ID:685LAi5Y
他人のコード見るほど苦痛な仕事はない。
2014/12/04(木) 09:00:33.45ID:MWMyLwdt
プログラミング言語は世界共通言語だ
英語が下手でも片言の英語にコードを添付して送ればそれで話が通じる
バグを発見しました、と英語で報告してもラチ開かないがパッチを送りつければそれでOK
まさかとは思うが一応言っておくとLinuxの世界ではパッチはソースコードだからね
2014/12/04(木) 09:05:21.85ID:MWMyLwdt
>>173
その通り
そこがプロと素人の一番の違いよ
他人のコードを読むスキルがプロ
素人は他人のコードを一瞥して自分で書き直した方が早いと思ってしまう
プロは動くならそのまま使っちまえとなる
この世に美しいコードなんて滅多にないんだわ
プログラミングの入門書に堂々と下手くそで醜いコード載せてやがる、これが手本だって?
2014/12/04(木) 09:11:08.31ID:MWMyLwdt
今は知らんけど初期のGNOMEのコードなんて絶句もんだったぜ
幼稚で汚いクソ遅い、こいつ中学生かよ?なレベルだった
ド素人以下
それを職業プログラマが罵声浴びせながら手直ししていったのさ
GNOMEが年々高速化していったのは何も不思議は無い
2014/12/04(木) 13:34:50.80ID:ALhWIUm6
学生ラベルから抜け出せない人もいるみたいだし
178login:Penguin
垢版 |
2014/12/05(金) 01:13:33.97ID:Dml3lLre
>>162
なんちゅうか、営業とSEとプログラマとコーダー(?)が分業されている
ような分野の人にとっては、オープンソースがパラダイスって事か。

もともと、そのような分かれてない分野、人々も存在するんだよ。
2014/12/05(金) 04:16:38.80ID:PckAb0Ud
ござーるのおっさんがいってるようなことをやってるとことお月見するのはどうかと
2014/12/05(金) 06:09:31.06ID:fGm8r9Wl
>>178
自分の周囲しか見えてないんだろ?
2014/12/05(金) 06:26:53.18ID:PckAb0Ud
コーダーとかいってるとこだよ、お月見遠慮したいのは
2014/12/05(金) 10:05:37.22ID:PKUpEwqQ
お月見にはもう寒い
2014/12/05(金) 10:12:28.76ID:PckAb0Ud
花見もご遠慮したいな、コーダー系というの抱えてるとことは
社内ひきこもりのスクツ?
2014/12/06(土) 18:39:26.44ID:pTCdPjq/
基地外の独り語りが垂れ流されるスレ
2014/12/19(金) 10:48:15.03ID:fr4j/IbI
ああだコーダー言うな
186login:Penguin
垢版 |
2014/12/25(木) 02:05:49.00ID:xSDVgSoL
ソースコードが著作権により保護されるようになったのはいつ頃ですか?
きっかけとなった出来事などはありますでしょうか?
2014/12/25(木) 08:26:18.44ID:QBNJ2nrE
>>186
この辺?
http://www.venus.dti.ne.jp/~inoue-m/cr_copyright_lawm.htm
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1409/08/news015.html
2014/12/25(木) 22:49:25.15ID:xSDVgSoL
>>187
有り難うございます
勉強になります
今や当然となっている著作権法を根拠としたソフトウェアの保護ですが
そうでない世界もありえたようですね
2014/12/26(金) 08:54:06.80ID:zVzMZp39
ブラジルはコンピュータープログラムの保護に関して著作権じゃなく
それ専用の法律で保護をしている。日本も流れによってはその道に
いく可能性もあったんだけどね。
http://www.globalipdb.jpo.go.jp/laws/5306/
2014/12/26(金) 17:28:17.15ID:iPgoIRFj
認識が甘いね
いくら自分の書いたコードがオリジナルでも偶然に似たコードが在れば盗作野郎
世界に似たコードが無い事を調査するのはコード書いた奴の義務だ
それを怠ればコード書いた奴の過失だ、有罪判決喰らう
もっと言えばだ
商用コンパイラ使うならコンパイラメーカーにライセンス料を払わねばならないし
もしgcc使うならGPLコードの混入は避けられずGPL以外のライセンスで配布したら
立派なコード盗作クソ野郎になれる
2014/12/26(金) 17:29:49.21ID:iPgoIRFj
著作権がプログラマの権利を守ってくれる?
冗談じゃない
プログラマの自由を剥奪するのが著作権だ
だからもうGPLでいいやってなる
2015/01/06(火) 04:11:18.67ID:qrNrfZCR
プログラムが全部パブリックドメインで流用し放題だったら
どれだけ楽で、どれだけソフトウェアの世界が発展していただろう
とは俺も思う
2015/01/06(火) 05:10:25.77ID:sHNKG1OR
なんちゃってなこと書いて、嬉しそうですね 190
2015/01/06(火) 10:01:27.53ID:CaRZduPn
GPLは免罪符なんだよ
著作権なんか踏み倒して自由にコードを書きたい、それがプログラマの夢だ
もっとも特許からは逃げられないが
2015/01/06(火) 10:03:38.62ID:SBEy8eIN
>>194
> GPLは免罪符なんだよ
> 著作権なんか踏み倒して自由にコードを書きたい、それがプログラマの夢だ
どういうこと?
2015/01/06(火) 10:05:01.48ID:CaRZduPn
商用コンパイラの縛りも鬱陶しい
無料配布ならば通常はライセンス料は発生しないが有料で販売となるとライセンス料を徴収される
ならGPLなgccでいいやってなる
2015/01/06(火) 10:08:43.90ID:sHNKG1OR
意味不明なこと言ってませんか?
2015/01/06(火) 10:18:57.40ID:ycubb2wz
>>197
脈略なく自分の言いたいこと書き殴るだけの人だから適当にあしらっときゃいいのよ
2015/01/06(火) 11:59:51.14ID:CaRZduPn
反論できないとすぐこれだ、卑怯すぎないか?
2015/01/06(火) 12:10:01.38ID:SBEy8eIN
何言いたいのかわからなきゃ反論なんてできんよ。
2015/01/07(水) 04:10:23.91ID:tLTBo1GI
人が作ったものでホクホクしたいだけじゃないの
2015/01/07(水) 07:48:06.78ID:lRvtZotH
Windowsも結構前からVisual Studio Express出してたけどな。
それで作った分にはバイナリの配布も販売もできる。
MSも開発者集めが重要なんだと考えているのだろう。
ここ最近のMSリリースのオープンソースはMITライセンスが多いし。
2015/01/07(水) 10:15:13.34ID:WHR0adz2
商売やるならコンパイラのライセンスはよくよく読まないとヤバいよ
ライブラリに鎖があるのはいいとしてコンパイラが吐いたバイナリも実はコンパイラメーカーの所有物です
このバイナリは我が社の独自技術によって生成されたものなので我が社にも所有権があります・・・え?
素人君は信じられないかなw
2015/01/07(水) 10:16:18.66ID:TIi7JrQr
>>203
そんなコンパイラあるの?
どのコンパイラ?
2015/01/08(木) 08:33:20.70ID:Icj2n9TC
コンパイラが吐いたバイナリに制限をかけるケースで、評価版とかでなく
売り物でそんなことしてる実例は自分も知らないのでぜひ実例を教えてもらいたい。
2015/01/08(木) 09:15:29.81ID:13SlHxEK
そんなことしたら、買う人いなくなります
ただえさえ、高いのに(メンテ契約ありだと・・・VerUpも今や)
2015/01/08(木) 10:53:14.00ID:MubGsXPO
だからライセンスちゃんと読めってw
素人しかいないのかよ
たいていは販売本数縛りだ
2015/01/08(木) 11:31:37.00ID:L+IR9Rji
だからどのコンパイラの話よ。
2015/01/08(木) 19:43:30.79ID:cJlSkp6O
>>207が駄目な奴だってことは俺にも分かった
コミ力ゼロ
2015/01/08(木) 22:18:57.86ID:13SlHxEK
パッケージを見るか買って開けるまでライセンス読めないことのほうが多いのですが
雑誌の広告など感じなんことが・・・
2015/01/08(木) 22:28:44.52ID:13SlHxEK
肝心なことだす
212login:Penguin
垢版 |
2015/01/09(金) 01:44:29.50ID:mBkEA8Db
FOSSは、能力の無さを隠すための方便。
無能な偽善者。
213login:Penguin
垢版 |
2015/01/09(金) 02:55:48.11ID:4tGlaHYT
一番最初のオープンソース・ライセンスって何?
GPL?
2015/01/09(金) 09:05:49.21ID:CUIXG7hc
GPLが生まれた時はオープンソースという概念がまだなかった。あと
GNU Projectのスタンスは「自由ソフトウェア運動とオープンソースソフトウェア
は理念が違うので区別してほしい」なのでこのスレタイはあまり適切じゃ
ないかもね。

ともかく、GPL以前はgcc, emacs等ソフトウエアごとにGNU gcc license,
GNU emacs licenseという感じで文面が用意されていた。その後GPLに
統一されたという経緯がある。GNU emacsの最初のリリースは1984年のようだ。

一方でいわゆる4系のBSDも古くからあって、4系のBSDのソースを配布している
ページによると一番古いコピーライト表記が1979年のようだ。
http://bsd42.sourceforge.net/
でもこのライセンス文面は今時のいわゆるBSDスタイルライセンスとはちょっと
違う。けれども内容としてはオープンソースソフトウェアの定義に合致する
内容なので、これが最古のOSSライセンスと言えるんじゃないかな。
2015/01/09(金) 18:00:23.43ID:4tGlaHYT
>>214
レスさんくす。

レスを見てBSD license historyをキーワードにして検索したみたら、以下のサイトを見つけた。
Bill Joyが1977年に1BSDをBSDライセンスでリリースしていた可能性もあるみたい。
http://zork.net/~nick/mail/bsd-license-history-in-a-nutsac
2015/01/10(土) 23:51:22.33ID:O/eol6xC
>>194
>著作権なんか踏み倒して自由にコードを書きたい、それがプログラマの夢だ

無能プログラマのな。
2015/01/13(火) 12:57:25.34ID:gLdY/Dyj
GPL礼賛者よ、心して読むように:

http://blogos.com/article/103293/

>私が最も上記記事に対して疑義を呈したいのは、USJのビジネススキーム云々
>よりも、文中で「本来、こういったエンターテインメント施設では、来場客に
>いかに楽しんでもらうかがマーケターにとっては大事で、利益はそのあとにつ
>いてくるもの」などというワケの判らないコメントを寄せている匿名のマーケ
>ター氏です。私も長らく施設型エンターテイメント産業の専門研究をしていま
>すが、少なくとも商業施設開発の世界において「利益はあとについてくる」な
>どという論は全くもってナンセンスです。
2015/01/13(火) 13:03:06.60ID:1MyKFrYA
>>217
GPL と何の関係があるの?
2015/01/13(火) 13:38:40.71ID:MTqiL2mW
>>217みたいな奴が施設型エンターテイメント産業の専門研究者の中にもいるってだけの話だな
何の意味もない
2015/01/13(火) 15:38:35.85ID:gLdY/Dyj
>>218
「利益は後で付いてくる」という考え方。
2015/01/13(火) 16:12:50.29ID:1MyKFrYA
>>220
どういうこと?
2015/01/13(火) 16:19:48.52ID:9c8P0f/U
何の関係もない
2015/01/13(火) 16:47:27.98ID:gLdY/Dyj
>>221
「クローズドにしてるから儲からないんだ。
 オープンにした方が儲かる。」
などという論調がある。
2015/01/13(火) 16:52:02.31ID:1MyKFrYA
>>223
たとえば誰が言ってた?
2015/01/13(火) 16:53:06.68ID:gLdY/Dyj
>>224
2chのコンピュータ系の板は全てその論調になっている。
2015/01/13(火) 19:13:07.67ID:1MyKFrYA
んなこたーない。
2015/01/13(火) 21:28:43.41ID:W9cLe6a/
オープンソース関係で言っている人がいるかもしれないが
FSF・GNU・GPL・RMSには関係ないな
2015/01/15(木) 15:57:50.15ID:UkjhV62g
>>226
いや、そんなことになってる。
2015/01/15(木) 16:33:08.82ID:rITRTZtt
>>228
具体的に。
2015/01/15(木) 17:00:52.46ID:UkjhV62g
>>229
クローズド派はオイラ以外、皆無に近く、FOSSの問題点を挙げると
反論されるばかりで同意や応援する人は全くいないといっていい。
2015/01/15(木) 17:04:21.65ID:rITRTZtt
>>230
それは論調とか派閥の問題ではなく
論拠が甘いだけなんでは。
2015/01/15(木) 17:07:34.84ID:UkjhV62g
>>231
いや、論拠とか関係ない。

2chの議論は感情的な問題でしかない。
2015/01/15(木) 17:08:41.06ID:rITRTZtt
>>232
そういう考えだから誰も説得できないんでは。
2015/01/15(木) 17:09:59.05ID:rITRTZtt
噛み砕いて言うと、
「オープン派が幅を効かせててクローズド派が迫害されている」のではなく
単にみんなが「お前の言ってることおかしいよ」って言ってるだけなのでは、と。
2015/01/15(木) 17:18:45.44ID:UkjhV62g
>>233
いやいや。

自分が得か損かでしか考えられない人が多い限り、正しい議論にはならない
のだよ。たとえ、論理や公平性の観点でどんなに正しくても。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況