オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
【オープンソース】Linuxの思想【GPL】
1login:Penguin
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE178login:Penguin
2014/12/05(金) 01:13:33.97ID:Dml3lLre >>162
なんちゅうか、営業とSEとプログラマとコーダー(?)が分業されている
ような分野の人にとっては、オープンソースがパラダイスって事か。
もともと、そのような分かれてない分野、人々も存在するんだよ。
なんちゅうか、営業とSEとプログラマとコーダー(?)が分業されている
ような分野の人にとっては、オープンソースがパラダイスって事か。
もともと、そのような分かれてない分野、人々も存在するんだよ。
2014/12/05(金) 04:16:38.80ID:PckAb0Ud
ござーるのおっさんがいってるようなことをやってるとことお月見するのはどうかと
2014/12/05(金) 06:09:31.06ID:fGm8r9Wl
>>178
自分の周囲しか見えてないんだろ?
自分の周囲しか見えてないんだろ?
2014/12/05(金) 06:26:53.18ID:PckAb0Ud
コーダーとかいってるとこだよ、お月見遠慮したいのは
2014/12/05(金) 10:05:37.22ID:PKUpEwqQ
お月見にはもう寒い
2014/12/05(金) 10:12:28.76ID:PckAb0Ud
花見もご遠慮したいな、コーダー系というの抱えてるとことは
社内ひきこもりのスクツ?
社内ひきこもりのスクツ?
2014/12/06(土) 18:39:26.44ID:pTCdPjq/
基地外の独り語りが垂れ流されるスレ
2014/12/19(金) 10:48:15.03ID:fr4j/IbI
ああだコーダー言うな
186login:Penguin
2014/12/25(木) 02:05:49.00ID:xSDVgSoL ソースコードが著作権により保護されるようになったのはいつ頃ですか?
きっかけとなった出来事などはありますでしょうか?
きっかけとなった出来事などはありますでしょうか?
2014/12/25(木) 08:26:18.44ID:QBNJ2nrE
>>186
この辺?
http://www.venus.dti.ne.jp/~inoue-m/cr_copyright_lawm.htm
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1409/08/news015.html
この辺?
http://www.venus.dti.ne.jp/~inoue-m/cr_copyright_lawm.htm
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1409/08/news015.html
2014/12/25(木) 22:49:25.15ID:xSDVgSoL
2014/12/26(金) 08:54:06.80ID:zVzMZp39
ブラジルはコンピュータープログラムの保護に関して著作権じゃなく
それ専用の法律で保護をしている。日本も流れによってはその道に
いく可能性もあったんだけどね。
http://www.globalipdb.jpo.go.jp/laws/5306/
それ専用の法律で保護をしている。日本も流れによってはその道に
いく可能性もあったんだけどね。
http://www.globalipdb.jpo.go.jp/laws/5306/
2014/12/26(金) 17:28:17.15ID:iPgoIRFj
認識が甘いね
いくら自分の書いたコードがオリジナルでも偶然に似たコードが在れば盗作野郎
世界に似たコードが無い事を調査するのはコード書いた奴の義務だ
それを怠ればコード書いた奴の過失だ、有罪判決喰らう
もっと言えばだ
商用コンパイラ使うならコンパイラメーカーにライセンス料を払わねばならないし
もしgcc使うならGPLコードの混入は避けられずGPL以外のライセンスで配布したら
立派なコード盗作クソ野郎になれる
いくら自分の書いたコードがオリジナルでも偶然に似たコードが在れば盗作野郎
世界に似たコードが無い事を調査するのはコード書いた奴の義務だ
それを怠ればコード書いた奴の過失だ、有罪判決喰らう
もっと言えばだ
商用コンパイラ使うならコンパイラメーカーにライセンス料を払わねばならないし
もしgcc使うならGPLコードの混入は避けられずGPL以外のライセンスで配布したら
立派なコード盗作クソ野郎になれる
2014/12/26(金) 17:29:49.21ID:iPgoIRFj
著作権がプログラマの権利を守ってくれる?
冗談じゃない
プログラマの自由を剥奪するのが著作権だ
だからもうGPLでいいやってなる
冗談じゃない
プログラマの自由を剥奪するのが著作権だ
だからもうGPLでいいやってなる
2015/01/06(火) 04:11:18.67ID:qrNrfZCR
プログラムが全部パブリックドメインで流用し放題だったら
どれだけ楽で、どれだけソフトウェアの世界が発展していただろう
とは俺も思う
どれだけ楽で、どれだけソフトウェアの世界が発展していただろう
とは俺も思う
2015/01/06(火) 05:10:25.77ID:sHNKG1OR
なんちゃってなこと書いて、嬉しそうですね 190
2015/01/06(火) 10:01:27.53ID:CaRZduPn
GPLは免罪符なんだよ
著作権なんか踏み倒して自由にコードを書きたい、それがプログラマの夢だ
もっとも特許からは逃げられないが
著作権なんか踏み倒して自由にコードを書きたい、それがプログラマの夢だ
もっとも特許からは逃げられないが
2015/01/06(火) 10:03:38.62ID:SBEy8eIN
2015/01/06(火) 10:05:01.48ID:CaRZduPn
商用コンパイラの縛りも鬱陶しい
無料配布ならば通常はライセンス料は発生しないが有料で販売となるとライセンス料を徴収される
ならGPLなgccでいいやってなる
無料配布ならば通常はライセンス料は発生しないが有料で販売となるとライセンス料を徴収される
ならGPLなgccでいいやってなる
2015/01/06(火) 10:08:43.90ID:sHNKG1OR
意味不明なこと言ってませんか?
2015/01/06(火) 10:18:57.40ID:ycubb2wz
>>197
脈略なく自分の言いたいこと書き殴るだけの人だから適当にあしらっときゃいいのよ
脈略なく自分の言いたいこと書き殴るだけの人だから適当にあしらっときゃいいのよ
2015/01/06(火) 11:59:51.14ID:CaRZduPn
反論できないとすぐこれだ、卑怯すぎないか?
2015/01/06(火) 12:10:01.38ID:SBEy8eIN
何言いたいのかわからなきゃ反論なんてできんよ。
2015/01/07(水) 04:10:23.91ID:tLTBo1GI
人が作ったものでホクホクしたいだけじゃないの
2015/01/07(水) 07:48:06.78ID:lRvtZotH
Windowsも結構前からVisual Studio Express出してたけどな。
それで作った分にはバイナリの配布も販売もできる。
MSも開発者集めが重要なんだと考えているのだろう。
ここ最近のMSリリースのオープンソースはMITライセンスが多いし。
それで作った分にはバイナリの配布も販売もできる。
MSも開発者集めが重要なんだと考えているのだろう。
ここ最近のMSリリースのオープンソースはMITライセンスが多いし。
2015/01/07(水) 10:15:13.34ID:WHR0adz2
商売やるならコンパイラのライセンスはよくよく読まないとヤバいよ
ライブラリに鎖があるのはいいとしてコンパイラが吐いたバイナリも実はコンパイラメーカーの所有物です
このバイナリは我が社の独自技術によって生成されたものなので我が社にも所有権があります・・・え?
素人君は信じられないかなw
ライブラリに鎖があるのはいいとしてコンパイラが吐いたバイナリも実はコンパイラメーカーの所有物です
このバイナリは我が社の独自技術によって生成されたものなので我が社にも所有権があります・・・え?
素人君は信じられないかなw
2015/01/07(水) 10:16:18.66ID:TIi7JrQr
2015/01/08(木) 08:33:20.70ID:Icj2n9TC
コンパイラが吐いたバイナリに制限をかけるケースで、評価版とかでなく
売り物でそんなことしてる実例は自分も知らないのでぜひ実例を教えてもらいたい。
売り物でそんなことしてる実例は自分も知らないのでぜひ実例を教えてもらいたい。
2015/01/08(木) 09:15:29.81ID:13SlHxEK
そんなことしたら、買う人いなくなります
ただえさえ、高いのに(メンテ契約ありだと・・・VerUpも今や)
ただえさえ、高いのに(メンテ契約ありだと・・・VerUpも今や)
2015/01/08(木) 10:53:14.00ID:MubGsXPO
だからライセンスちゃんと読めってw
素人しかいないのかよ
たいていは販売本数縛りだ
素人しかいないのかよ
たいていは販売本数縛りだ
2015/01/08(木) 11:31:37.00ID:L+IR9Rji
だからどのコンパイラの話よ。
2015/01/08(木) 19:43:30.79ID:cJlSkp6O
>>207が駄目な奴だってことは俺にも分かった
コミ力ゼロ
コミ力ゼロ
2015/01/08(木) 22:18:57.86ID:13SlHxEK
パッケージを見るか買って開けるまでライセンス読めないことのほうが多いのですが
雑誌の広告など感じなんことが・・・
雑誌の広告など感じなんことが・・・
2015/01/08(木) 22:28:44.52ID:13SlHxEK
肝心なことだす
212login:Penguin
2015/01/09(金) 01:44:29.50ID:mBkEA8Db FOSSは、能力の無さを隠すための方便。
無能な偽善者。
無能な偽善者。
213login:Penguin
2015/01/09(金) 02:55:48.11ID:4tGlaHYT 一番最初のオープンソース・ライセンスって何?
GPL?
GPL?
2015/01/09(金) 09:05:49.21ID:CUIXG7hc
GPLが生まれた時はオープンソースという概念がまだなかった。あと
GNU Projectのスタンスは「自由ソフトウェア運動とオープンソースソフトウェア
は理念が違うので区別してほしい」なのでこのスレタイはあまり適切じゃ
ないかもね。
ともかく、GPL以前はgcc, emacs等ソフトウエアごとにGNU gcc license,
GNU emacs licenseという感じで文面が用意されていた。その後GPLに
統一されたという経緯がある。GNU emacsの最初のリリースは1984年のようだ。
一方でいわゆる4系のBSDも古くからあって、4系のBSDのソースを配布している
ページによると一番古いコピーライト表記が1979年のようだ。
http://bsd42.sourceforge.net/
でもこのライセンス文面は今時のいわゆるBSDスタイルライセンスとはちょっと
違う。けれども内容としてはオープンソースソフトウェアの定義に合致する
内容なので、これが最古のOSSライセンスと言えるんじゃないかな。
GNU Projectのスタンスは「自由ソフトウェア運動とオープンソースソフトウェア
は理念が違うので区別してほしい」なのでこのスレタイはあまり適切じゃ
ないかもね。
ともかく、GPL以前はgcc, emacs等ソフトウエアごとにGNU gcc license,
GNU emacs licenseという感じで文面が用意されていた。その後GPLに
統一されたという経緯がある。GNU emacsの最初のリリースは1984年のようだ。
一方でいわゆる4系のBSDも古くからあって、4系のBSDのソースを配布している
ページによると一番古いコピーライト表記が1979年のようだ。
http://bsd42.sourceforge.net/
でもこのライセンス文面は今時のいわゆるBSDスタイルライセンスとはちょっと
違う。けれども内容としてはオープンソースソフトウェアの定義に合致する
内容なので、これが最古のOSSライセンスと言えるんじゃないかな。
2015/01/09(金) 18:00:23.43ID:4tGlaHYT
>>214
レスさんくす。
レスを見てBSD license historyをキーワードにして検索したみたら、以下のサイトを見つけた。
Bill Joyが1977年に1BSDをBSDライセンスでリリースしていた可能性もあるみたい。
http://zork.net/~nick/mail/bsd-license-history-in-a-nutsac
レスさんくす。
レスを見てBSD license historyをキーワードにして検索したみたら、以下のサイトを見つけた。
Bill Joyが1977年に1BSDをBSDライセンスでリリースしていた可能性もあるみたい。
http://zork.net/~nick/mail/bsd-license-history-in-a-nutsac
2015/01/10(土) 23:51:22.33ID:O/eol6xC
2015/01/13(火) 12:57:25.34ID:gLdY/Dyj
GPL礼賛者よ、心して読むように:
http://blogos.com/article/103293/
>私が最も上記記事に対して疑義を呈したいのは、USJのビジネススキーム云々
>よりも、文中で「本来、こういったエンターテインメント施設では、来場客に
>いかに楽しんでもらうかがマーケターにとっては大事で、利益はそのあとにつ
>いてくるもの」などというワケの判らないコメントを寄せている匿名のマーケ
>ター氏です。私も長らく施設型エンターテイメント産業の専門研究をしていま
>すが、少なくとも商業施設開発の世界において「利益はあとについてくる」な
>どという論は全くもってナンセンスです。
http://blogos.com/article/103293/
>私が最も上記記事に対して疑義を呈したいのは、USJのビジネススキーム云々
>よりも、文中で「本来、こういったエンターテインメント施設では、来場客に
>いかに楽しんでもらうかがマーケターにとっては大事で、利益はそのあとにつ
>いてくるもの」などというワケの判らないコメントを寄せている匿名のマーケ
>ター氏です。私も長らく施設型エンターテイメント産業の専門研究をしていま
>すが、少なくとも商業施設開発の世界において「利益はあとについてくる」な
>どという論は全くもってナンセンスです。
2015/01/13(火) 13:03:06.60ID:1MyKFrYA
>>217
GPL と何の関係があるの?
GPL と何の関係があるの?
2015/01/13(火) 13:38:40.71ID:MTqiL2mW
>>217みたいな奴が施設型エンターテイメント産業の専門研究者の中にもいるってだけの話だな
何の意味もない
何の意味もない
2015/01/13(火) 15:38:35.85ID:gLdY/Dyj
>>218
「利益は後で付いてくる」という考え方。
「利益は後で付いてくる」という考え方。
2015/01/13(火) 16:12:50.29ID:1MyKFrYA
>>220
どういうこと?
どういうこと?
2015/01/13(火) 16:19:48.52ID:9c8P0f/U
何の関係もない
2015/01/13(火) 16:47:27.98ID:gLdY/Dyj
2015/01/13(火) 16:52:02.31ID:1MyKFrYA
>>223
たとえば誰が言ってた?
たとえば誰が言ってた?
2015/01/13(火) 16:53:06.68ID:gLdY/Dyj
>>224
2chのコンピュータ系の板は全てその論調になっている。
2chのコンピュータ系の板は全てその論調になっている。
2015/01/13(火) 19:13:07.67ID:1MyKFrYA
んなこたーない。
2015/01/13(火) 21:28:43.41ID:W9cLe6a/
オープンソース関係で言っている人がいるかもしれないが
FSF・GNU・GPL・RMSには関係ないな
FSF・GNU・GPL・RMSには関係ないな
2015/01/15(木) 15:57:50.15ID:UkjhV62g
>>226
いや、そんなことになってる。
いや、そんなことになってる。
2015/01/15(木) 16:33:08.82ID:rITRTZtt
>>228
具体的に。
具体的に。
2015/01/15(木) 17:00:52.46ID:UkjhV62g
2015/01/15(木) 17:04:21.65ID:rITRTZtt
2015/01/15(木) 17:07:34.84ID:UkjhV62g
2015/01/15(木) 17:08:41.06ID:rITRTZtt
>>232
そういう考えだから誰も説得できないんでは。
そういう考えだから誰も説得できないんでは。
2015/01/15(木) 17:09:59.05ID:rITRTZtt
噛み砕いて言うと、
「オープン派が幅を効かせててクローズド派が迫害されている」のではなく
単にみんなが「お前の言ってることおかしいよ」って言ってるだけなのでは、と。
「オープン派が幅を効かせててクローズド派が迫害されている」のではなく
単にみんなが「お前の言ってることおかしいよ」って言ってるだけなのでは、と。
2015/01/15(木) 17:18:45.44ID:UkjhV62g
2015/01/15(木) 17:21:37.17ID:rITRTZtt
2015/01/15(木) 17:38:31.81ID:UkjhV62g
>>236
少しは考えが変わる人もいるかもしれないと思ってね。
少しは考えが変わる人もいるかもしれないと思ってね。
2015/01/15(木) 17:44:35.02ID:rITRTZtt
話の進め方が論理的過ぎるのかもな。
もっと感情面を押し出していった方がいいんじゃないか?
もっと感情面を押し出していった方がいいんじゃないか?
2015/01/15(木) 17:49:41.42ID:QcCgkUFn
>>235
むしろお前が「自分が得か損かでしか考えられない人」に見えるけど
自分が正しいと信じこんじゃうと、自分が間違ってる場合でも
他に理由を探して反対する人が悪いってことにしちゃうんだよなあ
まあ大体ブーメランなことが多いよ
むしろお前が「自分が得か損かでしか考えられない人」に見えるけど
自分が正しいと信じこんじゃうと、自分が間違ってる場合でも
他に理由を探して反対する人が悪いってことにしちゃうんだよなあ
まあ大体ブーメランなことが多いよ
2015/01/15(木) 17:59:13.11ID:UkjhV62g
2015/01/15(木) 18:02:27.23ID:rITRTZtt
協力してくれなんて誰も言ってないよ。
2015/01/15(木) 18:07:22.68ID:QcCgkUFn
>いずれにせよ、FOSSには今後とも絶対協力しないから。
ほらもう自分目線の自分語りだろ
ほらもう自分目線の自分語りだろ
2015/01/15(木) 18:25:49.74ID:UkjhV62g
アメリカはちゃんとした法治国家では無いので、IBMの独占を阻止できな
かった。結果、1企業によってPCハード業界もソフト業界が共産主義の
ようになってしまった。MSの独占も問題だが、IBMも真逆の形で問題をもた
らした。
かった。結果、1企業によってPCハード業界もソフト業界が共産主義の
ようになってしまった。MSの独占も問題だが、IBMも真逆の形で問題をもた
らした。
2015/01/15(木) 18:37:58.90ID:QcCgkUFn
いきなり変なところで快行し始めたのは相当頭に血が上ってるからかな?
2015/01/16(金) 11:26:33.79ID:pC45+DSf
Wintelなところにそういうこといったら
儲からなくなってきたから、逆ギレしそうです(した?)
儲からなくなってきたから、逆ギレしそうです(した?)
2015/01/16(金) 12:52:06.12ID:FcrfpUYf
>>245
まずは、まともな日本語をしゃべれるようになってから発言してくれ。
まずは、まともな日本語をしゃべれるようになってから発言してくれ。
2015/01/17(土) 02:39:04.12ID:Y+1K3ajs
2015/01/17(土) 09:41:16.63ID:ttym8Tnw
>>247
ルールを勝手に変えたっていうけど
お前の承認が必要な訳じゃないだろ
変える権限、権力のある奴が変えてるんだから
お前は私違うしかないし、従う能力がないなら退場すべきなのさ
賢い奴はそれをうまく活用できるの
ルールを勝手に変えたっていうけど
お前の承認が必要な訳じゃないだろ
変える権限、権力のある奴が変えてるんだから
お前は私違うしかないし、従う能力がないなら退場すべきなのさ
賢い奴はそれをうまく活用できるの
2015/01/17(土) 10:02:45.26ID:cdqOfxG1
ルール変えるのは欧米の得意技なのにね
2015/01/17(土) 17:25:52.60ID:J/jlrI9q
>>247
ルールに違反することは悪いことですが、ルールを変えるのは悪いことではありませんよ。
原始の昔から考えれば、そもそも貨幣経済もルールの変更でしょう。
そして現在もルールは変わり続けているのですよ。
ルールに違反することは悪いことですが、ルールを変えるのは悪いことではありませんよ。
原始の昔から考えれば、そもそも貨幣経済もルールの変更でしょう。
そして現在もルールは変わり続けているのですよ。
2015/01/17(土) 17:35:03.61ID:zIiEZPQo
2015/01/17(土) 17:50:06.93ID:J/jlrI9q
先進国では既に、金はないけど物は余ってるという状況になっているんですよね。
便利なはずのお金が、今や障害となっている。
3Dプリンタみたいなのが普及すると、ソフトだけでなくハードも無料化が進んで、
また大きなルールの変更がなされるのでしょうね。
便利なはずのお金が、今や障害となっている。
3Dプリンタみたいなのが普及すると、ソフトだけでなくハードも無料化が進んで、
また大きなルールの変更がなされるのでしょうね。
2015/01/18(日) 16:27:54.80ID:bHnJVMdY
>市場原理を壊してしまったから。
この勘違いがなかなか消えない
OSSは無料ではないから
OSSで稼いで生活してる人々が大勢いるんだよ
この勘違いがなかなか消えない
OSSは無料ではないから
OSSで稼いで生活してる人々が大勢いるんだよ
2015/01/18(日) 17:33:28.43ID:yAKnX3h+
2015/01/18(日) 19:55:59.20ID:iUSZnHcw
市場原理はなんら変わってない
競争社会の中で上手く行かなくなった奴が文句言ってるだけだろ
競争社会の中で上手く行かなくなった奴が文句言ってるだけだろ
2015/01/18(日) 20:08:38.29ID:0v6AUNk6
ハードウェアがGPLで公開されたら、GPL汚染されるの?
2015/01/18(日) 21:19:11.33ID:pWrP4d0N
>>256
GPL をハードウェアにどう適用するの?
GPL をハードウェアにどう適用するの?
2015/01/18(日) 22:28:23.15ID:0v6AUNk6
2015/01/19(月) 08:03:40.07ID:jltG+39P
そのネタやって、コケた人いますよ
2015/01/19(月) 10:58:09.13ID:97L0UcRi
回路図をGPLで公開しているケースならそれなりにあるな。
2015/01/19(月) 14:47:25.44ID:YC8GGdc6
そのハードウェアが、ソフトウェアの様にほぼ無限にコピー出来るのであればGPLにする価値はあんでない。
2015/01/19(月) 14:55:39.00ID:k6xJNiWF
>>253-254
いや、独占・寡占状態を利用して自社に有利なようにことを進める事は、
経済的に成り立っていたとしても公平性に問題がある。
それを認めるともっと良い製品があっても売れなくなるため。
例えば、自動車なんかでもトヨタとマツダの車は基本機能は同じなので、
もしマツダ社に大会社がバックについて市場を壊すような大安売りをした
なら、マツダが一番になってしまう可能性がある。
こういうのが「不公平」なのだ。
いや、独占・寡占状態を利用して自社に有利なようにことを進める事は、
経済的に成り立っていたとしても公平性に問題がある。
それを認めるともっと良い製品があっても売れなくなるため。
例えば、自動車なんかでもトヨタとマツダの車は基本機能は同じなので、
もしマツダ社に大会社がバックについて市場を壊すような大安売りをした
なら、マツダが一番になってしまう可能性がある。
こういうのが「不公平」なのだ。
2015/01/19(月) 14:57:25.90ID:p2MPjY68
悪いだ不公平だ言っててもルールは戻らんよ。
ルールはもう変わってしまった。
そのルールで戦い続けるか、別のルールに作り変えるか。
ルールはもう変わってしまった。
そのルールで戦い続けるか、別のルールに作り変えるか。
2015/01/19(月) 15:03:20.63ID:k6xJNiWF
GPL(COPYLEFT)は、著作権(COPYRIGHT)ではないから、著作権法は守らない
ので、無効なんだよ。
ので、無効なんだよ。
2015/01/19(月) 15:04:15.77ID:p2MPjY68
んじゃ訴えてみ。
2015/01/19(月) 15:09:27.95ID:k6xJNiWF
しかも、裁判は実害が有る場合にのみ勝訴できると言われるが、
無料な物には実害が無いので GPL に違反したところで GPL 側には
実害が無いので裁判では GPL は勝てない可能性が高い。
無料な物には実害が無いので GPL に違反したところで GPL 側には
実害が無いので裁判では GPL は勝てない可能性が高い。
2015/01/19(月) 15:19:15.97ID:jltG+39P
字面で解釈してるよ
2015/01/19(月) 15:22:50.98ID:k6xJNiWF
見たくも無いのに町のあらゆる壁という壁に設計図を張りまくって、
これを見た場合は、あなたの設計図も公開しないと殺す、みたいなこと
言ってるのがGPL。
これを見た場合は、あなたの設計図も公開しないと殺す、みたいなこと
言ってるのがGPL。
2015/01/19(月) 15:24:49.82ID:p2MPjY68
言ってないよそんなことw
2015/01/19(月) 15:25:47.85ID:k6xJNiWF
>>269
言ってるじゃないか!
言ってるじゃないか!
2015/01/19(月) 15:27:24.00ID:p2MPjY68
>>270
んじゃ「殺す」ってのは GPL のどの項に書いてあるの?
んじゃ「殺す」ってのは GPL のどの項に書いてあるの?
2015/01/19(月) 15:28:37.08ID:k6xJNiWF
>>271
それは、たとえ話。比喩が分からない人ですか?
それは、たとえ話。比喩が分からない人ですか?
2015/01/19(月) 15:31:10.21ID:p2MPjY68
>>272
たとえ話が外れすぎてるのよ。
たとえ話が外れすぎてるのよ。
2015/01/19(月) 15:35:13.49ID:k6xJNiWF
>>273
東京の「論より証拠」的な短絡思考では理解できないだけ。
東京の「論より証拠」的な短絡思考では理解できないだけ。
2015/01/19(月) 15:38:04.09ID:p2MPjY68
相手が理解できないたとえ話出してもしょうがないよね。
2015/01/19(月) 15:44:40.36ID:k6xJNiWF
見たくも無いソースコードをネット中に拡散しまくって、
無料だからという理由で質が良くないのに広まり、
個人では対抗するのが困難な状態を作り出している。
個人で対抗する唯一の方法は一部をコピーすることだが、
それをすると質の良い自前のコードをも絶対に公開しないといけない
という掟を課すという、悪魔しか思いつかないような戦略をとっている。
無料だからという理由で質が良くないのに広まり、
個人では対抗するのが困難な状態を作り出している。
個人で対抗する唯一の方法は一部をコピーすることだが、
それをすると質の良い自前のコードをも絶対に公開しないといけない
という掟を課すという、悪魔しか思いつかないような戦略をとっている。
2015/01/19(月) 15:49:56.22ID:p2MPjY68
いったんそうなっちゃったもんはもう戻らないからねぇ。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- まんこみして
- 男だけどガルちゃん書きこんでるやつw
- ゼンレスゾーンゼロって作中用語で訳すと「ゼンレス限界を超えた空間"零号ホロウ"」って事でいいのかな?
- 北条時行きゅんとセックスしてえなぁ
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]