GPLが生まれた時はオープンソースという概念がまだなかった。あと
GNU Projectのスタンスは「自由ソフトウェア運動とオープンソースソフトウェア
は理念が違うので区別してほしい」なのでこのスレタイはあまり適切じゃ
ないかもね。

ともかく、GPL以前はgcc, emacs等ソフトウエアごとにGNU gcc license,
GNU emacs licenseという感じで文面が用意されていた。その後GPLに
統一されたという経緯がある。GNU emacsの最初のリリースは1984年のようだ。

一方でいわゆる4系のBSDも古くからあって、4系のBSDのソースを配布している
ページによると一番古いコピーライト表記が1979年のようだ。
http://bsd42.sourceforge.net/
でもこのライセンス文面は今時のいわゆるBSDスタイルライセンスとはちょっと
違う。けれども内容としてはオープンソースソフトウェアの定義に合致する
内容なので、これが最古のOSSライセンスと言えるんじゃないかな。