探検


【オープンソース】Linuxの思想【GPL】

1login:Penguin
垢版 |
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE
オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
2015/01/15(木) 17:38:31.81ID:UkjhV62g
>>236
少しは考えが変わる人もいるかもしれないと思ってね。
2015/01/15(木) 17:44:35.02ID:rITRTZtt
話の進め方が論理的過ぎるのかもな。
もっと感情面を押し出していった方がいいんじゃないか?
2015/01/15(木) 17:49:41.42ID:QcCgkUFn
>>235
むしろお前が「自分が得か損かでしか考えられない人」に見えるけど
自分が正しいと信じこんじゃうと、自分が間違ってる場合でも
他に理由を探して反対する人が悪いってことにしちゃうんだよなあ
まあ大体ブーメランなことが多いよ
2015/01/15(木) 17:59:13.11ID:UkjhV62g
>>239
あーそうでございますか。

いずれにせよ、FOSSには今後とも絶対協力しないから。
2015/01/15(木) 18:02:27.23ID:rITRTZtt
協力してくれなんて誰も言ってないよ。
2015/01/15(木) 18:07:22.68ID:QcCgkUFn
>いずれにせよ、FOSSには今後とも絶対協力しないから。
ほらもう自分目線の自分語りだろ
2015/01/15(木) 18:25:49.74ID:UkjhV62g
アメリカはちゃんとした法治国家では無いので、IBMの独占を阻止できな
かった。結果、1企業によってPCハード業界もソフト業界が共産主義の
ようになってしまった。MSの独占も問題だが、IBMも真逆の形で問題をもた
らした。
2015/01/15(木) 18:37:58.90ID:QcCgkUFn
いきなり変なところで快行し始めたのは相当頭に血が上ってるからかな?
2015/01/16(金) 11:26:33.79ID:pC45+DSf
Wintelなところにそういうこといったら
儲からなくなってきたから、逆ギレしそうです(した?)
2015/01/16(金) 12:52:06.12ID:FcrfpUYf
>>245
まずは、まともな日本語をしゃべれるようになってから発言してくれ。
2015/01/17(土) 02:39:04.12ID:Y+1K3ajs
>>239
いや、対称じゃない。
ルールを勝手に変えたGPLやOSSの方が一方的に悪い。
市場原理を壊してしまったから。
2015/01/17(土) 09:41:16.63ID:ttym8Tnw
>>247
ルールを勝手に変えたっていうけど
お前の承認が必要な訳じゃないだろ
変える権限、権力のある奴が変えてるんだから
お前は私違うしかないし、従う能力がないなら退場すべきなのさ
賢い奴はそれをうまく活用できるの
2015/01/17(土) 10:02:45.26ID:cdqOfxG1
ルール変えるのは欧米の得意技なのにね
2015/01/17(土) 17:25:52.60ID:J/jlrI9q
>>247
ルールに違反することは悪いことですが、ルールを変えるのは悪いことではありませんよ。
原始の昔から考えれば、そもそも貨幣経済もルールの変更でしょう。
そして現在もルールは変わり続けているのですよ。
2015/01/17(土) 17:35:03.61ID:zIiEZPQo
こういう状態を >>230 って言ってんだな。
何派とかいう問題じゃなく
言ってることおかしいからツッコまれてるだけなのに。
2015/01/17(土) 17:50:06.93ID:J/jlrI9q
先進国では既に、金はないけど物は余ってるという状況になっているんですよね。
便利なはずのお金が、今や障害となっている。

3Dプリンタみたいなのが普及すると、ソフトだけでなくハードも無料化が進んで、
また大きなルールの変更がなされるのでしょうね。
2015/01/18(日) 16:27:54.80ID:bHnJVMdY
>市場原理を壊してしまったから。
この勘違いがなかなか消えない
OSSは無料ではないから
OSSで稼いで生活してる人々が大勢いるんだよ
2015/01/18(日) 17:33:28.43ID:yAKnX3h+
>>253
「市場原理を壊してしまった」と言うのは、「市場原理を変えてしまった」だけなんだよね
それについていけなかっただけなのにね
2015/01/18(日) 19:55:59.20ID:iUSZnHcw
市場原理はなんら変わってない
競争社会の中で上手く行かなくなった奴が文句言ってるだけだろ
2015/01/18(日) 20:08:38.29ID:0v6AUNk6
ハードウェアがGPLで公開されたら、GPL汚染されるの?
2015/01/18(日) 21:19:11.33ID:pWrP4d0N
>>256
GPL をハードウェアにどう適用するの?
2015/01/18(日) 22:28:23.15ID:0v6AUNk6
>>257
わからんw
どう適用されるべきなんだろう。
2015/01/19(月) 08:03:40.07ID:jltG+39P
そのネタやって、コケた人いますよ
2015/01/19(月) 10:58:09.13ID:97L0UcRi
回路図をGPLで公開しているケースならそれなりにあるな。
2015/01/19(月) 14:47:25.44ID:YC8GGdc6
そのハードウェアが、ソフトウェアの様にほぼ無限にコピー出来るのであればGPLにする価値はあんでない。
2015/01/19(月) 14:55:39.00ID:k6xJNiWF
>>253-254

いや、独占・寡占状態を利用して自社に有利なようにことを進める事は、
経済的に成り立っていたとしても公平性に問題がある。
それを認めるともっと良い製品があっても売れなくなるため。

例えば、自動車なんかでもトヨタとマツダの車は基本機能は同じなので、
もしマツダ社に大会社がバックについて市場を壊すような大安売りをした
なら、マツダが一番になってしまう可能性がある。

こういうのが「不公平」なのだ。
2015/01/19(月) 14:57:25.90ID:p2MPjY68
悪いだ不公平だ言っててもルールは戻らんよ。
ルールはもう変わってしまった。
そのルールで戦い続けるか、別のルールに作り変えるか。
2015/01/19(月) 15:03:20.63ID:k6xJNiWF
GPL(COPYLEFT)は、著作権(COPYRIGHT)ではないから、著作権法は守らない
ので、無効なんだよ。
2015/01/19(月) 15:04:15.77ID:p2MPjY68
んじゃ訴えてみ。
2015/01/19(月) 15:09:27.95ID:k6xJNiWF
しかも、裁判は実害が有る場合にのみ勝訴できると言われるが、
無料な物には実害が無いので GPL に違反したところで GPL 側には
実害が無いので裁判では GPL は勝てない可能性が高い。
2015/01/19(月) 15:19:15.97ID:jltG+39P
字面で解釈してるよ
2015/01/19(月) 15:22:50.98ID:k6xJNiWF
見たくも無いのに町のあらゆる壁という壁に設計図を張りまくって、
これを見た場合は、あなたの設計図も公開しないと殺す、みたいなこと
言ってるのがGPL。
2015/01/19(月) 15:24:49.82ID:p2MPjY68
言ってないよそんなことw
2015/01/19(月) 15:25:47.85ID:k6xJNiWF
>>269
言ってるじゃないか!
2015/01/19(月) 15:27:24.00ID:p2MPjY68
>>270
んじゃ「殺す」ってのは GPL のどの項に書いてあるの?
2015/01/19(月) 15:28:37.08ID:k6xJNiWF
>>271
それは、たとえ話。比喩が分からない人ですか?
2015/01/19(月) 15:31:10.21ID:p2MPjY68
>>272
たとえ話が外れすぎてるのよ。
2015/01/19(月) 15:35:13.49ID:k6xJNiWF
>>273
東京の「論より証拠」的な短絡思考では理解できないだけ。
2015/01/19(月) 15:38:04.09ID:p2MPjY68
相手が理解できないたとえ話出してもしょうがないよね。
2015/01/19(月) 15:44:40.36ID:k6xJNiWF
見たくも無いソースコードをネット中に拡散しまくって、
無料だからという理由で質が良くないのに広まり、
個人では対抗するのが困難な状態を作り出している。

個人で対抗する唯一の方法は一部をコピーすることだが、
それをすると質の良い自前のコードをも絶対に公開しないといけない
という掟を課すという、悪魔しか思いつかないような戦略をとっている。
2015/01/19(月) 15:49:56.22ID:p2MPjY68
いったんそうなっちゃったもんはもう戻らないからねぇ。
2015/01/19(月) 16:14:45.21ID:aF20dOm1
結局さ、ID:k6xJNiWFは馬鹿だから頭のいい人たちの戦略に負けちゃっただけ
この人何でも人のせいにするだけだから
2015/01/19(月) 16:36:23.32ID:k6xJNiWF
>>278
GPLが自然に出来たとでも言うのか。
人為的に作られたものである限り、「人のせい」だ。
2015/01/19(月) 16:45:34.81ID:aF20dOm1
>>279
ほらそうやって人のせいにする
負けたお前が馬鹿なだけなのに
2015/01/19(月) 16:53:54.03ID:k6xJNiWF
>>280
それ言いだしたら、独占禁止法や反トラスト法が必要なくなる。
格差社会も人のせいにしている事になる。
2015/01/19(月) 16:55:40.87ID:p2MPjY68
>>279
人のせいにしたところで、
その人が君の生活保証してくれるわけじゃないしねぇ。
2015/01/19(月) 16:57:06.08ID:p2MPjY68
>>281
法的に問題あると言うならここじゃなくしかるべき機関に言いなよ。
2015/01/19(月) 17:02:17.06ID:k6xJNiWF
>>283
さては、ここで言ったら都合の悪いことでもあるのかな。
2015/01/19(月) 17:03:22.33ID:p2MPjY68
>>284
特にないよ。
ここで言ってても状況は何も変わらないよ。
2015/01/19(月) 17:08:22.66ID:k6xJNiWF
>>282
歴史を見ると、いったん出来てしまった状況を修正することは可能。
法律を作りさえすればよいから。
2015/01/19(月) 17:13:51.41ID:p2MPjY68
>>286
じゃぁどうやって法律を作る?
国会議員になる?
2015/01/19(月) 17:14:06.36ID:k6xJNiWF
>>285
変わらないかどうかは分からない。
あなたに迷惑がかかってないなら、相手にしなくても良いのに
なぜ反論するのだ。
2015/01/19(月) 17:15:58.64ID:p2MPjY68
なんでだろう。
ヒマだから?
2015/01/19(月) 17:17:45.39ID:p2MPjY68
>>288
今までずっと「GPL が悪い」って言ってて
ぜんぜん状況変わらなかったよね。
「そうか、そんなに GPL が悪いならもう使うのやめよう」って人いなかったでしょ。
今後も同じだと思うよ。
2015/01/19(月) 17:18:00.87ID:k6xJNiWF
>>289
迷惑行為なのでやめてください。
2015/01/19(月) 17:18:48.66ID:p2MPjY68
>>291
なんで迷惑なんだろう。
さては、反論されたら都合の悪いことでもあるのかな。
2015/01/19(月) 17:21:25.64ID:k6xJNiWF
>>292
あるに決まってる。
被害者と加害者はお互いに利害が対立するから。
2015/01/19(月) 17:27:54.76ID:aF20dOm1
>>281
つまり、法に則って公平な競争をすればいいだけ
違法者相手に文句を言うならいいが、法遵守してる競争相手のせいにするのはただの馬鹿
例えばさ、野球で10-0で負けた時、普通は自軍のピッチャーと自身の采配のせいだと考えるのがまともな監督
敵軍のバッターのせいにするのが駄目な監督、すなわちお前
>>288
おかしなことを言う人がいたら普通反論くらいするわな
当事者以外が語っても構わんのだし
しかし本当に何でも人のせいにする人だね
恥ずかしすぎるよ
2015/01/19(月) 17:36:31.05ID:ZiztBLW8
ID:k6xJNiWF はどういう世界が理想なの?

OSSが禁止されてソフトウェアが有料になればいいの?
それによって俺らにどんな利益がもたらされるの?

文句を垂れ流すだけでは誰からも賛同を得られないよ。
2015/01/19(月) 17:38:11.61ID:iM0eHktN
>>276
その理屈だとプロプラで企業が作って普及したものには
個人で対抗する手段が無いことになりOSSよりも競争を阻害していることになる
結局は実力がないから文句を言ってるだけだろ
2015/01/19(月) 17:46:15.05ID:p2MPjY68
シェアウェア開発で食ってた人なのかな。
2015/01/19(月) 17:50:25.61ID:k6xJNiWF
>>296
個人作の物は、プロプラで作った物より価格を下げることで対抗しうる。
2015/01/19(月) 17:55:41.43ID:k6xJNiWF
>>296
>結局は実力がないから文句を言ってるだけだろ

MSやIBMなどは体力があるので、ある製品を無料にしても別の製品で
取り返すなどで凌ぐことが出来るが、個人や小さな組織では難しい。
なので、一つのソフト単体では劣って無くてもそれだけで食って行くのは
難しい状況が生じる。
2015/01/19(月) 17:58:09.14ID:iM0eHktN
>>298
それで対向出きるなら>>276
>個人で対抗する唯一の方法は一部をコピーすることだが、
これは間違いということになるぞ?

それにプロプラが無料だったらどうすんの?
2015/01/19(月) 18:00:22.81ID:iM0eHktN
>>299
だから何?
OSSよりプロプラは有害ってこと?
2015/01/19(月) 18:01:33.60ID:aF20dOm1
>>299
それは結局実力がないってことなんだよ
303login:Penguin
垢版 |
2015/01/19(月) 18:02:18.46ID:weCCv3Jl
>>300
前半部。それは全く論理的ではない。
なぜなら、GPLは無料なのに対し、プロプラは基本、有料だからだ。

後半部。GPLが隆盛する前は、プロプラで無料のものはほとんど無かった。
2015/01/19(月) 18:07:11.20ID:weCCv3Jl
>>302
組織としての体力が無いだけだ。
2015/01/19(月) 18:10:21.07ID:iM0eHktN
>>303
GPLが隆盛する前って20年以上前のことだろいつまで時代に対応できないんだよ

「基本OSSが無料でプロプラが有料」だから
「OSSに対抗する手段が一部コピーしかない」って方が論理的じゃないだろ
2015/01/19(月) 18:13:42.58ID:weCCv3Jl
>>301
違う。IBMに関しては、Linuxを隆盛させた張本人。
それ以前からもアメリカ当局に反トラスト法違反で小競り合いが
続いていたが、当局がどうすることも出来ないような方法で
体力に物言わす戦略をあたかも合法的に行うことに成功した。

MSに関してはGPLの開発環境の隆盛になすすべくもなく、最近のVisual C++の
無料化に踏み出してきただけ。やりたくてやっているわけではない。
2015/01/19(月) 18:21:44.82ID:weCCv3Jl
>>305
>「基本OSSが無料でプロプラが有料」だから
>「OSSに対抗する手段が一部コピーしかない」って方が論理的じゃないだろ

それか、MSのように、OfficeやOSで収益を得る代わりに、開発環境を
無料化して行く方針にするかだ。

しかしそれには、企業としての巨大な体力が前提となり、開発環境単体を
販売することは出来ないということになる。
2015/01/19(月) 18:40:56.97ID:aF20dOm1
>>304
組織としての体力が無いってのも実力なんだよ
2015/01/19(月) 18:42:33.05ID:weCCv3Jl
>>308
そういうものの影響が大きくなりすぎるとの防ぐのが独占禁止法や
反トラスト法なんだよ。しかし、アメリカはそれをちゃんと適用することが
出来ない国家だから 世界中が MS や IBM に困らされる結果になっている。
2015/01/19(月) 18:48:25.41ID:iM0eHktN
>>307
いちいちMSを例に出さないと話が出来ないのかい?
君は個人でOSを作ろうとして挫折したから開発環境やらオフィスの話をしてるのか?
2015/01/19(月) 18:48:31.85ID:weCCv3Jl
誤:すぎるとの防ぐ
正:すぎるのを防ぐ
2015/01/19(月) 18:51:56.70ID:weCCv3Jl
>>310
作っても売ることが出来ないなら作らないだけだ。
2015/01/19(月) 19:12:41.30ID:aF20dOm1
>>309
お前日本在住の日本人だよね?
アメリカはそれをちゃんと適用することが出来ない国家だからってのもお前目線の他人批判だろ
全く持って他人のせいにしか出来ないのまた披露しちゃったな
2015/01/19(月) 19:14:26.38ID:iM0eHktN
>>312
「売ることが出来ない」ではなくて売れるものが君には作れないだろ?
世の中、有償のOSは存在するしその他でも有償のソフトウェアが
死滅したわけじゃない
他の人も書いているが実力が無いのを棚にあげてGPLのせいにしてるだけ
2015/01/19(月) 19:15:29.34ID:weCCv3Jl
Internet Explorer が Windows と抱き合わせ販売されて訴訟が
起こされたが、結局是正されることが無かったことを知らないの?
2015/01/19(月) 19:18:27.91ID:weCCv3Jl
>>314
有償のOSの具体例を書いてみてください。どうぞ:
2015/01/19(月) 19:22:47.37ID:iM0eHktN
>>316
Windows
2015/01/19(月) 19:23:31.71ID:aF20dOm1
>>315
欧州委員会が正しいとも限らんしねえ
自分の都合のいい判例継ぎ接ぎしても仕方なくね?
2015/01/19(月) 19:31:43.80ID:weCCv3Jl
>>317
無料のLinuxがある今、第二のWindowsと同じ位置を気づくのがどれだけ
難しいか分かって言ってる?
2015/01/19(月) 19:35:45.69ID:aF20dOm1
気づくねえ
「築く」は「きずく」でっせ
2015/01/19(月) 19:35:50.13ID:iM0eHktN
>>319
それGPLのせいなの?

君がMS好きみたいだからWindowsを挙げてみたけど
他にもIBMも好きそうだしz/OSとかAIXとかもあるよ
2015/01/19(月) 19:37:27.17ID:weCCv3Jl
>>321
もし Linux がなかったら、MSの対抗馬のOSを作る余地はあった。
2015/01/19(月) 19:43:18.07ID:iM0eHktN
>>322
無償のLinuxがあっても有償のLinuxもある
Windowsと同じ位置にならなくても売れるOSはある

故に
君が作っても売ることが出来ないではなく君が作ったものが売れない
それ以前に作らないから絵空事でしかない
2015/01/19(月) 19:48:00.19ID:aF20dOm1
>>322
もし Linux がなかったらというけど実際あるんだから
まともな人間はそれ前提に考えるのよ
Linuxの存在に文句つけはしない
2015/01/19(月) 19:50:41.29ID:weCCv3Jl
>>324
違う。
マリーアントワネットは存在して、支配される側の庶民には本来
対抗するすべが無かったが、力をあわせることで絞首刑にする
事が出来た。

このように、人間が作った物は、たとえ仮想市民であってもみんなで力を
合わせれば壊すことは可能なんだ。
2015/01/19(月) 19:53:31.43ID:aF20dOm1
>>325
壊そうという人が過少な時点で察しろよ
2015/01/19(月) 19:54:37.58ID:weCCv3Jl
誤:仮想市民
正:下層市民
2015/01/19(月) 20:15:47.12ID:aF20dOm1
>>327
お前の味方になってくれる「下層市民」は存在するのかねえ
2015/01/20(火) 00:59:57.62ID:l/kBM7JA
>>328
そんなもの存在するに決まってるやん。

と言いたいところだが、見ての通り皆無だ。(T_T)
2015/01/20(火) 01:28:00.10ID:us8VPcKI
>>329
>>295
2015/01/20(火) 01:44:26.61ID:l/kBM7JA
>>295
(F)OSSを禁止してソフトウェアを有料化することによって、Windows互換の
OSを1,000円程度で購入できるようになる可能性がある。開発環境も同様。
安定性は競争力の源泉になるのでMS製Windowsよりも安定で使いやすく、
インストールも簡単で、インストールに必要なHDD容量も小さく、なおかつ
さまざまなアイデアにとんだOSが出てくることになる。
バージョンアップごとに次々と新しい提案が出され、どんどん便利に使いやすく
なって行く。
2015/01/20(火) 02:16:21.39ID:a6qae+QV
OSSはそのままで良いと思う。

ライフライン同様政府の機関(日本だと文科省か?)が税金で、
安定して信頼できるよく考えられソフトウェア・ハードウェア環境を
設ければ良いと思うんだけどな。
現代においてコンピュータは欠かすことの出来ない生命線なのだから。
2015/01/20(火) 02:18:18.04ID:XQS76H1h
>>331
中学生の妄想みたいな話だから誰も賛同しないんだよ
そもそも喩えがOSってのが厨二病臭いし
説得力のある言葉を持たない奴がいくら吠えてもアホにしか見えん
2015/01/20(火) 07:47:21.73ID:+KFlk8do
OSS を禁止なんてどうやって実現するんだ。
2015/01/20(火) 12:02:09.95ID:a+16R8H+
すでに脳内で実現してるのでは
それを押し付けようと・・・
2015/01/20(火) 14:18:03.20ID:neFwHunF
>>331のようになったとしても結局ID:l/kBM7JAは失敗するんじゃないかな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況