オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
【オープンソース】Linuxの思想【GPL】
1login:Penguin
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE2015/01/19(月) 15:27:24.00ID:p2MPjY68
>>270
んじゃ「殺す」ってのは GPL のどの項に書いてあるの?
んじゃ「殺す」ってのは GPL のどの項に書いてあるの?
2015/01/19(月) 15:28:37.08ID:k6xJNiWF
>>271
それは、たとえ話。比喩が分からない人ですか?
それは、たとえ話。比喩が分からない人ですか?
2015/01/19(月) 15:31:10.21ID:p2MPjY68
>>272
たとえ話が外れすぎてるのよ。
たとえ話が外れすぎてるのよ。
2015/01/19(月) 15:35:13.49ID:k6xJNiWF
>>273
東京の「論より証拠」的な短絡思考では理解できないだけ。
東京の「論より証拠」的な短絡思考では理解できないだけ。
2015/01/19(月) 15:38:04.09ID:p2MPjY68
相手が理解できないたとえ話出してもしょうがないよね。
2015/01/19(月) 15:44:40.36ID:k6xJNiWF
見たくも無いソースコードをネット中に拡散しまくって、
無料だからという理由で質が良くないのに広まり、
個人では対抗するのが困難な状態を作り出している。
個人で対抗する唯一の方法は一部をコピーすることだが、
それをすると質の良い自前のコードをも絶対に公開しないといけない
という掟を課すという、悪魔しか思いつかないような戦略をとっている。
無料だからという理由で質が良くないのに広まり、
個人では対抗するのが困難な状態を作り出している。
個人で対抗する唯一の方法は一部をコピーすることだが、
それをすると質の良い自前のコードをも絶対に公開しないといけない
という掟を課すという、悪魔しか思いつかないような戦略をとっている。
2015/01/19(月) 15:49:56.22ID:p2MPjY68
いったんそうなっちゃったもんはもう戻らないからねぇ。
2015/01/19(月) 16:14:45.21ID:aF20dOm1
結局さ、ID:k6xJNiWFは馬鹿だから頭のいい人たちの戦略に負けちゃっただけ
この人何でも人のせいにするだけだから
この人何でも人のせいにするだけだから
2015/01/19(月) 16:36:23.32ID:k6xJNiWF
2015/01/19(月) 16:45:34.81ID:aF20dOm1
2015/01/19(月) 16:53:54.03ID:k6xJNiWF
2015/01/19(月) 16:55:40.87ID:p2MPjY68
2015/01/19(月) 16:57:06.08ID:p2MPjY68
>>281
法的に問題あると言うならここじゃなくしかるべき機関に言いなよ。
法的に問題あると言うならここじゃなくしかるべき機関に言いなよ。
2015/01/19(月) 17:02:17.06ID:k6xJNiWF
>>283
さては、ここで言ったら都合の悪いことでもあるのかな。
さては、ここで言ったら都合の悪いことでもあるのかな。
2015/01/19(月) 17:03:22.33ID:p2MPjY68
2015/01/19(月) 17:08:22.66ID:k6xJNiWF
2015/01/19(月) 17:13:51.41ID:p2MPjY68
2015/01/19(月) 17:14:06.36ID:k6xJNiWF
2015/01/19(月) 17:15:58.64ID:p2MPjY68
なんでだろう。
ヒマだから?
ヒマだから?
2015/01/19(月) 17:17:45.39ID:p2MPjY68
2015/01/19(月) 17:18:00.87ID:k6xJNiWF
>>289
迷惑行為なのでやめてください。
迷惑行為なのでやめてください。
2015/01/19(月) 17:18:48.66ID:p2MPjY68
2015/01/19(月) 17:21:25.64ID:k6xJNiWF
2015/01/19(月) 17:27:54.76ID:aF20dOm1
2015/01/19(月) 17:36:31.05ID:ZiztBLW8
ID:k6xJNiWF はどういう世界が理想なの?
OSSが禁止されてソフトウェアが有料になればいいの?
それによって俺らにどんな利益がもたらされるの?
文句を垂れ流すだけでは誰からも賛同を得られないよ。
OSSが禁止されてソフトウェアが有料になればいいの?
それによって俺らにどんな利益がもたらされるの?
文句を垂れ流すだけでは誰からも賛同を得られないよ。
2015/01/19(月) 17:38:11.61ID:iM0eHktN
2015/01/19(月) 17:46:15.05ID:p2MPjY68
シェアウェア開発で食ってた人なのかな。
2015/01/19(月) 17:50:25.61ID:k6xJNiWF
>>296
個人作の物は、プロプラで作った物より価格を下げることで対抗しうる。
個人作の物は、プロプラで作った物より価格を下げることで対抗しうる。
2015/01/19(月) 17:55:41.43ID:k6xJNiWF
>>296
>結局は実力がないから文句を言ってるだけだろ
MSやIBMなどは体力があるので、ある製品を無料にしても別の製品で
取り返すなどで凌ぐことが出来るが、個人や小さな組織では難しい。
なので、一つのソフト単体では劣って無くてもそれだけで食って行くのは
難しい状況が生じる。
>結局は実力がないから文句を言ってるだけだろ
MSやIBMなどは体力があるので、ある製品を無料にしても別の製品で
取り返すなどで凌ぐことが出来るが、個人や小さな組織では難しい。
なので、一つのソフト単体では劣って無くてもそれだけで食って行くのは
難しい状況が生じる。
2015/01/19(月) 17:58:09.14ID:iM0eHktN
2015/01/19(月) 18:00:22.81ID:iM0eHktN
2015/01/19(月) 18:01:33.60ID:aF20dOm1
>>299
それは結局実力がないってことなんだよ
それは結局実力がないってことなんだよ
303login:Penguin
2015/01/19(月) 18:02:18.46ID:weCCv3Jl2015/01/19(月) 18:07:11.20ID:weCCv3Jl
>>302
組織としての体力が無いだけだ。
組織としての体力が無いだけだ。
2015/01/19(月) 18:10:21.07ID:iM0eHktN
>>303
GPLが隆盛する前って20年以上前のことだろいつまで時代に対応できないんだよ
「基本OSSが無料でプロプラが有料」だから
「OSSに対抗する手段が一部コピーしかない」って方が論理的じゃないだろ
GPLが隆盛する前って20年以上前のことだろいつまで時代に対応できないんだよ
「基本OSSが無料でプロプラが有料」だから
「OSSに対抗する手段が一部コピーしかない」って方が論理的じゃないだろ
2015/01/19(月) 18:13:42.58ID:weCCv3Jl
>>301
違う。IBMに関しては、Linuxを隆盛させた張本人。
それ以前からもアメリカ当局に反トラスト法違反で小競り合いが
続いていたが、当局がどうすることも出来ないような方法で
体力に物言わす戦略をあたかも合法的に行うことに成功した。
MSに関してはGPLの開発環境の隆盛になすすべくもなく、最近のVisual C++の
無料化に踏み出してきただけ。やりたくてやっているわけではない。
違う。IBMに関しては、Linuxを隆盛させた張本人。
それ以前からもアメリカ当局に反トラスト法違反で小競り合いが
続いていたが、当局がどうすることも出来ないような方法で
体力に物言わす戦略をあたかも合法的に行うことに成功した。
MSに関してはGPLの開発環境の隆盛になすすべくもなく、最近のVisual C++の
無料化に踏み出してきただけ。やりたくてやっているわけではない。
2015/01/19(月) 18:21:44.82ID:weCCv3Jl
>>305
>「基本OSSが無料でプロプラが有料」だから
>「OSSに対抗する手段が一部コピーしかない」って方が論理的じゃないだろ
それか、MSのように、OfficeやOSで収益を得る代わりに、開発環境を
無料化して行く方針にするかだ。
しかしそれには、企業としての巨大な体力が前提となり、開発環境単体を
販売することは出来ないということになる。
>「基本OSSが無料でプロプラが有料」だから
>「OSSに対抗する手段が一部コピーしかない」って方が論理的じゃないだろ
それか、MSのように、OfficeやOSで収益を得る代わりに、開発環境を
無料化して行く方針にするかだ。
しかしそれには、企業としての巨大な体力が前提となり、開発環境単体を
販売することは出来ないということになる。
2015/01/19(月) 18:40:56.97ID:aF20dOm1
>>304
組織としての体力が無いってのも実力なんだよ
組織としての体力が無いってのも実力なんだよ
2015/01/19(月) 18:42:33.05ID:weCCv3Jl
>>308
そういうものの影響が大きくなりすぎるとの防ぐのが独占禁止法や
反トラスト法なんだよ。しかし、アメリカはそれをちゃんと適用することが
出来ない国家だから 世界中が MS や IBM に困らされる結果になっている。
そういうものの影響が大きくなりすぎるとの防ぐのが独占禁止法や
反トラスト法なんだよ。しかし、アメリカはそれをちゃんと適用することが
出来ない国家だから 世界中が MS や IBM に困らされる結果になっている。
2015/01/19(月) 18:48:25.41ID:iM0eHktN
2015/01/19(月) 18:48:31.85ID:weCCv3Jl
誤:すぎるとの防ぐ
正:すぎるのを防ぐ
正:すぎるのを防ぐ
2015/01/19(月) 18:51:56.70ID:weCCv3Jl
>>310
作っても売ることが出来ないなら作らないだけだ。
作っても売ることが出来ないなら作らないだけだ。
2015/01/19(月) 19:12:41.30ID:aF20dOm1
2015/01/19(月) 19:14:26.38ID:iM0eHktN
>>312
「売ることが出来ない」ではなくて売れるものが君には作れないだろ?
世の中、有償のOSは存在するしその他でも有償のソフトウェアが
死滅したわけじゃない
他の人も書いているが実力が無いのを棚にあげてGPLのせいにしてるだけ
「売ることが出来ない」ではなくて売れるものが君には作れないだろ?
世の中、有償のOSは存在するしその他でも有償のソフトウェアが
死滅したわけじゃない
他の人も書いているが実力が無いのを棚にあげてGPLのせいにしてるだけ
2015/01/19(月) 19:15:29.34ID:weCCv3Jl
Internet Explorer が Windows と抱き合わせ販売されて訴訟が
起こされたが、結局是正されることが無かったことを知らないの?
起こされたが、結局是正されることが無かったことを知らないの?
2015/01/19(月) 19:18:27.91ID:weCCv3Jl
>>314
有償のOSの具体例を書いてみてください。どうぞ:
有償のOSの具体例を書いてみてください。どうぞ:
2015/01/19(月) 19:22:47.37ID:iM0eHktN
>>316
Windows
Windows
2015/01/19(月) 19:23:31.71ID:aF20dOm1
2015/01/19(月) 19:31:43.80ID:weCCv3Jl
2015/01/19(月) 19:35:45.69ID:aF20dOm1
気づくねえ
「築く」は「きずく」でっせ
「築く」は「きずく」でっせ
2015/01/19(月) 19:35:50.13ID:iM0eHktN
2015/01/19(月) 19:37:27.17ID:weCCv3Jl
>>321
もし Linux がなかったら、MSの対抗馬のOSを作る余地はあった。
もし Linux がなかったら、MSの対抗馬のOSを作る余地はあった。
2015/01/19(月) 19:43:18.07ID:iM0eHktN
>>322
無償のLinuxがあっても有償のLinuxもある
Windowsと同じ位置にならなくても売れるOSはある
故に
君が作っても売ることが出来ないではなく君が作ったものが売れない
それ以前に作らないから絵空事でしかない
無償のLinuxがあっても有償のLinuxもある
Windowsと同じ位置にならなくても売れるOSはある
故に
君が作っても売ることが出来ないではなく君が作ったものが売れない
それ以前に作らないから絵空事でしかない
2015/01/19(月) 19:48:00.19ID:aF20dOm1
2015/01/19(月) 19:50:41.29ID:weCCv3Jl
>>324
違う。
マリーアントワネットは存在して、支配される側の庶民には本来
対抗するすべが無かったが、力をあわせることで絞首刑にする
事が出来た。
このように、人間が作った物は、たとえ仮想市民であってもみんなで力を
合わせれば壊すことは可能なんだ。
違う。
マリーアントワネットは存在して、支配される側の庶民には本来
対抗するすべが無かったが、力をあわせることで絞首刑にする
事が出来た。
このように、人間が作った物は、たとえ仮想市民であってもみんなで力を
合わせれば壊すことは可能なんだ。
2015/01/19(月) 19:53:31.43ID:aF20dOm1
>>325
壊そうという人が過少な時点で察しろよ
壊そうという人が過少な時点で察しろよ
2015/01/19(月) 19:54:37.58ID:weCCv3Jl
誤:仮想市民
正:下層市民
正:下層市民
2015/01/19(月) 20:15:47.12ID:aF20dOm1
>>327
お前の味方になってくれる「下層市民」は存在するのかねえ
お前の味方になってくれる「下層市民」は存在するのかねえ
2015/01/20(火) 00:59:57.62ID:l/kBM7JA
2015/01/20(火) 01:28:00.10ID:us8VPcKI
2015/01/20(火) 01:44:26.61ID:l/kBM7JA
>>295
(F)OSSを禁止してソフトウェアを有料化することによって、Windows互換の
OSを1,000円程度で購入できるようになる可能性がある。開発環境も同様。
安定性は競争力の源泉になるのでMS製Windowsよりも安定で使いやすく、
インストールも簡単で、インストールに必要なHDD容量も小さく、なおかつ
さまざまなアイデアにとんだOSが出てくることになる。
バージョンアップごとに次々と新しい提案が出され、どんどん便利に使いやすく
なって行く。
(F)OSSを禁止してソフトウェアを有料化することによって、Windows互換の
OSを1,000円程度で購入できるようになる可能性がある。開発環境も同様。
安定性は競争力の源泉になるのでMS製Windowsよりも安定で使いやすく、
インストールも簡単で、インストールに必要なHDD容量も小さく、なおかつ
さまざまなアイデアにとんだOSが出てくることになる。
バージョンアップごとに次々と新しい提案が出され、どんどん便利に使いやすく
なって行く。
2015/01/20(火) 02:16:21.39ID:a6qae+QV
OSSはそのままで良いと思う。
ライフライン同様政府の機関(日本だと文科省か?)が税金で、
安定して信頼できるよく考えられソフトウェア・ハードウェア環境を
設ければ良いと思うんだけどな。
現代においてコンピュータは欠かすことの出来ない生命線なのだから。
ライフライン同様政府の機関(日本だと文科省か?)が税金で、
安定して信頼できるよく考えられソフトウェア・ハードウェア環境を
設ければ良いと思うんだけどな。
現代においてコンピュータは欠かすことの出来ない生命線なのだから。
2015/01/20(火) 02:18:18.04ID:XQS76H1h
2015/01/20(火) 07:47:21.73ID:+KFlk8do
OSS を禁止なんてどうやって実現するんだ。
2015/01/20(火) 12:02:09.95ID:a+16R8H+
すでに脳内で実現してるのでは
それを押し付けようと・・・
それを押し付けようと・・・
2015/01/20(火) 14:18:03.20ID:neFwHunF
>>331のようになったとしても結局ID:l/kBM7JAは失敗するんじゃないかな
2015/01/22(木) 01:57:01.72ID:fAEZF5JF
MSみたいじゃん、昔だけどフリーソフト撲滅運動ってのやってた。
2015/01/25(日) 12:47:04.01ID:SWlDoUwL
素人はソースコードやバイナリを商品だと勘違いしてるんだよ、根本的な所から勘違いしてる
マイクロソフトはバイナリなど売ってない、売っているのは使用する権利=ライセンスだ
ソースコードを公開しないのはバイナリベースの都合だしWindowsのバイナリは無料で配ってもいいんだぜ
ライセンスキーが商品なんだから
XPのサポート終了でXPが使えなくなってしまう、ここに商売の本質がある
マイクロソフトはバイナリなど売ってない、売っているのは使用する権利=ライセンスだ
ソースコードを公開しないのはバイナリベースの都合だしWindowsのバイナリは無料で配ってもいいんだぜ
ライセンスキーが商品なんだから
XPのサポート終了でXPが使えなくなってしまう、ここに商売の本質がある
2015/01/25(日) 16:53:50.59ID:3fxGGXTW
>>338
それ誰へのレス?
それ誰へのレス?
2015/01/27(火) 15:26:14.31ID:VM0pAW54
10へのうpだとが無料ってのがまたひとり歩きしてますね
2015/01/29(木) 23:29:31.38ID:vEllL9/L
コンピュータやプログラミングを愛するなら、(F)OSS(GPL, MIT, BSD)には
協力、加担すべきではない。
協力、加担すべきではない。
2015/01/31(土) 14:51:54.89ID:4Gaakmsw
へ?
2015/01/31(土) 16:06:11.32ID:hdnavn7h
>>342
(F)OSS(GPL, MIT, BSD)に協力、加担する能力が無いから拗ねてんだよ
(F)OSS(GPL, MIT, BSD)に協力、加担する能力が無いから拗ねてんだよ
344login:Penguin
2015/02/01(日) 01:12:48.70ID:plS3je/7 >>343
(F)OSSでしか活躍できない低脳プログラマには、理解できない。
(F)OSSでしか活躍できない低脳プログラマには、理解できない。
2015/02/01(日) 01:26:31.26ID:uCEpJvLg
>>344
どこかで活躍できてるならそれでいいじゃん
どこかで活躍できてるならそれでいいじゃん
2015/02/01(日) 09:57:11.61ID:EAjyNlhK
もしかして必死でFOSSとか批判してる人って志賀とかいう人なのか。
2015/02/01(日) 10:45:25.65ID:uCEpJvLg
2015/02/01(日) 12:47:34.06ID:aTJPkV60
日本的にはオープン戦略の方が都合がいいみたいですが
2015/02/07(土) 00:49:09.80ID:Fl9MXyI2
>>345
公平性を害する行為をする事は「いいじゃん」で済まされない。
公平性を害する行為をする事は「いいじゃん」で済まされない。
2015/02/07(土) 00:55:31.58ID:pSgf69S0
351login:Penguin
2015/02/07(土) 01:08:29.84ID:Fl9MXyI2 >>350
違う。
違う。
2015/02/07(土) 01:53:31.77ID:pSgf69S0
2015/02/07(土) 02:23:02.18ID:Fl9MXyI2
2015/02/07(土) 02:24:55.05ID:pSgf69S0
2015/02/07(土) 02:25:52.36ID:Fl9MXyI2
>>352
今、儲けているIT企業の大部分は技術の企業ではない。
今、儲けているIT企業の大部分は技術の企業ではない。
2015/02/07(土) 02:28:00.08ID:Fl9MXyI2
2015/02/07(土) 02:29:25.62ID:pSgf69S0
2015/02/07(土) 04:50:09.95ID:JOZIFqpl
儲からない理由を探してるだけでしょ
どっかにレポートでも提出しないといけないとかですかね
どっかにレポートでも提出しないといけないとかですかね
2015/02/10(火) 15:37:19.75ID:emCrAs9d
MSは昔からOffice製品で儲けていると言われてたけどね。
2015/02/13(金) 01:47:18.71ID:xZNnZ38D
どんな言い訳があろうが、GPLが市場原理を壊す方向に働くことだけは
間違いの無いことであろう・・・。
間違いの無いことであろう・・・。
2015/02/13(金) 08:02:08.85ID:ZL3ZfiIl
市場原理の理想は、放任主義、完全競争、政府の非介入だから的はずれだろ。
2015/02/13(金) 13:40:39.54ID:0QeMrezM
市場原理を壊しているのはマイクロソフトの怠慢
海賊版野放しでどんだけ市場壊してるよ
海賊版野放しでどんだけ市場壊してるよ
2015/02/13(金) 16:36:45.49ID:QDGts1fN
いい加減に市場原理の意味を理解しろボケ
2015/02/14(土) 00:38:46.50ID:hMLOWAZF
2015/02/14(土) 14:52:20.26ID:2f4+ofTp
2015/03/11(水) 00:47:06.00ID:H5jJ8Khq
市場原理だといずれ独占になるから、市場原理に歯止めをかけるために
独占禁止法などが必要とされたんだろ。
で、そうした“歯止め法律”を無効化する案として、“条約”に目をつけたのがTPP。
国の法律(独禁法や安全に関する法)が自由競争に反するといちゃもんつけて
ペナルティを課すというやり口。儲かるのは銀行家(イギリス、スイス、北欧など)だけ。
独占禁止法などが必要とされたんだろ。
で、そうした“歯止め法律”を無効化する案として、“条約”に目をつけたのがTPP。
国の法律(独禁法や安全に関する法)が自由競争に反するといちゃもんつけて
ペナルティを課すというやり口。儲かるのは銀行家(イギリス、スイス、北欧など)だけ。
2015/03/15(日) 10:29:05.72ID:xKBrvLgU
OSS思想を錬金して金に換えたGoogleって凄いよね
2015/03/16(月) 08:38:44.09ID:Oayxdo//
いや、Googleは単にオープンソースとプロプラエタリを使い分けているだけだ。
Chromeに対するchromiumとか。
Chromeに対するchromiumとか。
2015/03/26(木) 05:31:09.37ID:9MgslK3u
仮にAって言うIT資源が莫大な国家が有るとして、
オープンもクローズも我が国が牛耳ってしまえ、ぐへへ
とか、言ってたらお前らどうやって対抗すんの?
オープンもクローズも我が国が牛耳ってしまえ、ぐへへ
とか、言ってたらお前らどうやって対抗すんの?
370login:Penguin
2015/03/26(木) 06:47:28.30ID:0CdQr7LL OSSLを結成するしかないだろ
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★3 [少考さん★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 俺のあだ名がヅラたんなんだがどんなイメージ?
- 💪( ・᷄ὢ・᷅ 💪)博士のためなら、エンヤコラ ぽみぃのためなら、エイヤコラ
- 【速報】2026年サンリオキャラクター大賞 最終順位発表! [856698234]