オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
【オープンソース】Linuxの思想【GPL】
1login:Penguin
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE2015/01/19(月) 18:48:25.41ID:iM0eHktN
2015/01/19(月) 18:48:31.85ID:weCCv3Jl
誤:すぎるとの防ぐ
正:すぎるのを防ぐ
正:すぎるのを防ぐ
2015/01/19(月) 18:51:56.70ID:weCCv3Jl
>>310
作っても売ることが出来ないなら作らないだけだ。
作っても売ることが出来ないなら作らないだけだ。
2015/01/19(月) 19:12:41.30ID:aF20dOm1
2015/01/19(月) 19:14:26.38ID:iM0eHktN
>>312
「売ることが出来ない」ではなくて売れるものが君には作れないだろ?
世の中、有償のOSは存在するしその他でも有償のソフトウェアが
死滅したわけじゃない
他の人も書いているが実力が無いのを棚にあげてGPLのせいにしてるだけ
「売ることが出来ない」ではなくて売れるものが君には作れないだろ?
世の中、有償のOSは存在するしその他でも有償のソフトウェアが
死滅したわけじゃない
他の人も書いているが実力が無いのを棚にあげてGPLのせいにしてるだけ
2015/01/19(月) 19:15:29.34ID:weCCv3Jl
Internet Explorer が Windows と抱き合わせ販売されて訴訟が
起こされたが、結局是正されることが無かったことを知らないの?
起こされたが、結局是正されることが無かったことを知らないの?
2015/01/19(月) 19:18:27.91ID:weCCv3Jl
>>314
有償のOSの具体例を書いてみてください。どうぞ:
有償のOSの具体例を書いてみてください。どうぞ:
2015/01/19(月) 19:22:47.37ID:iM0eHktN
>>316
Windows
Windows
2015/01/19(月) 19:23:31.71ID:aF20dOm1
2015/01/19(月) 19:31:43.80ID:weCCv3Jl
2015/01/19(月) 19:35:45.69ID:aF20dOm1
気づくねえ
「築く」は「きずく」でっせ
「築く」は「きずく」でっせ
2015/01/19(月) 19:35:50.13ID:iM0eHktN
2015/01/19(月) 19:37:27.17ID:weCCv3Jl
>>321
もし Linux がなかったら、MSの対抗馬のOSを作る余地はあった。
もし Linux がなかったら、MSの対抗馬のOSを作る余地はあった。
2015/01/19(月) 19:43:18.07ID:iM0eHktN
>>322
無償のLinuxがあっても有償のLinuxもある
Windowsと同じ位置にならなくても売れるOSはある
故に
君が作っても売ることが出来ないではなく君が作ったものが売れない
それ以前に作らないから絵空事でしかない
無償のLinuxがあっても有償のLinuxもある
Windowsと同じ位置にならなくても売れるOSはある
故に
君が作っても売ることが出来ないではなく君が作ったものが売れない
それ以前に作らないから絵空事でしかない
2015/01/19(月) 19:48:00.19ID:aF20dOm1
2015/01/19(月) 19:50:41.29ID:weCCv3Jl
>>324
違う。
マリーアントワネットは存在して、支配される側の庶民には本来
対抗するすべが無かったが、力をあわせることで絞首刑にする
事が出来た。
このように、人間が作った物は、たとえ仮想市民であってもみんなで力を
合わせれば壊すことは可能なんだ。
違う。
マリーアントワネットは存在して、支配される側の庶民には本来
対抗するすべが無かったが、力をあわせることで絞首刑にする
事が出来た。
このように、人間が作った物は、たとえ仮想市民であってもみんなで力を
合わせれば壊すことは可能なんだ。
2015/01/19(月) 19:53:31.43ID:aF20dOm1
>>325
壊そうという人が過少な時点で察しろよ
壊そうという人が過少な時点で察しろよ
2015/01/19(月) 19:54:37.58ID:weCCv3Jl
誤:仮想市民
正:下層市民
正:下層市民
2015/01/19(月) 20:15:47.12ID:aF20dOm1
>>327
お前の味方になってくれる「下層市民」は存在するのかねえ
お前の味方になってくれる「下層市民」は存在するのかねえ
2015/01/20(火) 00:59:57.62ID:l/kBM7JA
2015/01/20(火) 01:28:00.10ID:us8VPcKI
2015/01/20(火) 01:44:26.61ID:l/kBM7JA
>>295
(F)OSSを禁止してソフトウェアを有料化することによって、Windows互換の
OSを1,000円程度で購入できるようになる可能性がある。開発環境も同様。
安定性は競争力の源泉になるのでMS製Windowsよりも安定で使いやすく、
インストールも簡単で、インストールに必要なHDD容量も小さく、なおかつ
さまざまなアイデアにとんだOSが出てくることになる。
バージョンアップごとに次々と新しい提案が出され、どんどん便利に使いやすく
なって行く。
(F)OSSを禁止してソフトウェアを有料化することによって、Windows互換の
OSを1,000円程度で購入できるようになる可能性がある。開発環境も同様。
安定性は競争力の源泉になるのでMS製Windowsよりも安定で使いやすく、
インストールも簡単で、インストールに必要なHDD容量も小さく、なおかつ
さまざまなアイデアにとんだOSが出てくることになる。
バージョンアップごとに次々と新しい提案が出され、どんどん便利に使いやすく
なって行く。
2015/01/20(火) 02:16:21.39ID:a6qae+QV
OSSはそのままで良いと思う。
ライフライン同様政府の機関(日本だと文科省か?)が税金で、
安定して信頼できるよく考えられソフトウェア・ハードウェア環境を
設ければ良いと思うんだけどな。
現代においてコンピュータは欠かすことの出来ない生命線なのだから。
ライフライン同様政府の機関(日本だと文科省か?)が税金で、
安定して信頼できるよく考えられソフトウェア・ハードウェア環境を
設ければ良いと思うんだけどな。
現代においてコンピュータは欠かすことの出来ない生命線なのだから。
2015/01/20(火) 02:18:18.04ID:XQS76H1h
2015/01/20(火) 07:47:21.73ID:+KFlk8do
OSS を禁止なんてどうやって実現するんだ。
2015/01/20(火) 12:02:09.95ID:a+16R8H+
すでに脳内で実現してるのでは
それを押し付けようと・・・
それを押し付けようと・・・
2015/01/20(火) 14:18:03.20ID:neFwHunF
>>331のようになったとしても結局ID:l/kBM7JAは失敗するんじゃないかな
2015/01/22(木) 01:57:01.72ID:fAEZF5JF
MSみたいじゃん、昔だけどフリーソフト撲滅運動ってのやってた。
2015/01/25(日) 12:47:04.01ID:SWlDoUwL
素人はソースコードやバイナリを商品だと勘違いしてるんだよ、根本的な所から勘違いしてる
マイクロソフトはバイナリなど売ってない、売っているのは使用する権利=ライセンスだ
ソースコードを公開しないのはバイナリベースの都合だしWindowsのバイナリは無料で配ってもいいんだぜ
ライセンスキーが商品なんだから
XPのサポート終了でXPが使えなくなってしまう、ここに商売の本質がある
マイクロソフトはバイナリなど売ってない、売っているのは使用する権利=ライセンスだ
ソースコードを公開しないのはバイナリベースの都合だしWindowsのバイナリは無料で配ってもいいんだぜ
ライセンスキーが商品なんだから
XPのサポート終了でXPが使えなくなってしまう、ここに商売の本質がある
2015/01/25(日) 16:53:50.59ID:3fxGGXTW
>>338
それ誰へのレス?
それ誰へのレス?
2015/01/27(火) 15:26:14.31ID:VM0pAW54
10へのうpだとが無料ってのがまたひとり歩きしてますね
2015/01/29(木) 23:29:31.38ID:vEllL9/L
コンピュータやプログラミングを愛するなら、(F)OSS(GPL, MIT, BSD)には
協力、加担すべきではない。
協力、加担すべきではない。
2015/01/31(土) 14:51:54.89ID:4Gaakmsw
へ?
2015/01/31(土) 16:06:11.32ID:hdnavn7h
>>342
(F)OSS(GPL, MIT, BSD)に協力、加担する能力が無いから拗ねてんだよ
(F)OSS(GPL, MIT, BSD)に協力、加担する能力が無いから拗ねてんだよ
344login:Penguin
2015/02/01(日) 01:12:48.70ID:plS3je/7 >>343
(F)OSSでしか活躍できない低脳プログラマには、理解できない。
(F)OSSでしか活躍できない低脳プログラマには、理解できない。
2015/02/01(日) 01:26:31.26ID:uCEpJvLg
>>344
どこかで活躍できてるならそれでいいじゃん
どこかで活躍できてるならそれでいいじゃん
2015/02/01(日) 09:57:11.61ID:EAjyNlhK
もしかして必死でFOSSとか批判してる人って志賀とかいう人なのか。
2015/02/01(日) 10:45:25.65ID:uCEpJvLg
2015/02/01(日) 12:47:34.06ID:aTJPkV60
日本的にはオープン戦略の方が都合がいいみたいですが
2015/02/07(土) 00:49:09.80ID:Fl9MXyI2
>>345
公平性を害する行為をする事は「いいじゃん」で済まされない。
公平性を害する行為をする事は「いいじゃん」で済まされない。
2015/02/07(土) 00:55:31.58ID:pSgf69S0
351login:Penguin
2015/02/07(土) 01:08:29.84ID:Fl9MXyI2 >>350
違う。
違う。
2015/02/07(土) 01:53:31.77ID:pSgf69S0
2015/02/07(土) 02:23:02.18ID:Fl9MXyI2
2015/02/07(土) 02:24:55.05ID:pSgf69S0
2015/02/07(土) 02:25:52.36ID:Fl9MXyI2
>>352
今、儲けているIT企業の大部分は技術の企業ではない。
今、儲けているIT企業の大部分は技術の企業ではない。
2015/02/07(土) 02:28:00.08ID:Fl9MXyI2
2015/02/07(土) 02:29:25.62ID:pSgf69S0
2015/02/07(土) 04:50:09.95ID:JOZIFqpl
儲からない理由を探してるだけでしょ
どっかにレポートでも提出しないといけないとかですかね
どっかにレポートでも提出しないといけないとかですかね
2015/02/10(火) 15:37:19.75ID:emCrAs9d
MSは昔からOffice製品で儲けていると言われてたけどね。
2015/02/13(金) 01:47:18.71ID:xZNnZ38D
どんな言い訳があろうが、GPLが市場原理を壊す方向に働くことだけは
間違いの無いことであろう・・・。
間違いの無いことであろう・・・。
2015/02/13(金) 08:02:08.85ID:ZL3ZfiIl
市場原理の理想は、放任主義、完全競争、政府の非介入だから的はずれだろ。
2015/02/13(金) 13:40:39.54ID:0QeMrezM
市場原理を壊しているのはマイクロソフトの怠慢
海賊版野放しでどんだけ市場壊してるよ
海賊版野放しでどんだけ市場壊してるよ
2015/02/13(金) 16:36:45.49ID:QDGts1fN
いい加減に市場原理の意味を理解しろボケ
2015/02/14(土) 00:38:46.50ID:hMLOWAZF
2015/02/14(土) 14:52:20.26ID:2f4+ofTp
2015/03/11(水) 00:47:06.00ID:H5jJ8Khq
市場原理だといずれ独占になるから、市場原理に歯止めをかけるために
独占禁止法などが必要とされたんだろ。
で、そうした“歯止め法律”を無効化する案として、“条約”に目をつけたのがTPP。
国の法律(独禁法や安全に関する法)が自由競争に反するといちゃもんつけて
ペナルティを課すというやり口。儲かるのは銀行家(イギリス、スイス、北欧など)だけ。
独占禁止法などが必要とされたんだろ。
で、そうした“歯止め法律”を無効化する案として、“条約”に目をつけたのがTPP。
国の法律(独禁法や安全に関する法)が自由競争に反するといちゃもんつけて
ペナルティを課すというやり口。儲かるのは銀行家(イギリス、スイス、北欧など)だけ。
2015/03/15(日) 10:29:05.72ID:xKBrvLgU
OSS思想を錬金して金に換えたGoogleって凄いよね
2015/03/16(月) 08:38:44.09ID:Oayxdo//
いや、Googleは単にオープンソースとプロプラエタリを使い分けているだけだ。
Chromeに対するchromiumとか。
Chromeに対するchromiumとか。
2015/03/26(木) 05:31:09.37ID:9MgslK3u
仮にAって言うIT資源が莫大な国家が有るとして、
オープンもクローズも我が国が牛耳ってしまえ、ぐへへ
とか、言ってたらお前らどうやって対抗すんの?
オープンもクローズも我が国が牛耳ってしまえ、ぐへへ
とか、言ってたらお前らどうやって対抗すんの?
370login:Penguin
2015/03/26(木) 06:47:28.30ID:0CdQr7LL OSSLを結成するしかないだろ
2015/03/26(木) 07:19:49.77ID:+YqMOCrK
openでは情報が全員に、瞬時に伝わる。
全員が一瞬で、同期・コピペして、
そこから各人が変化を生み出す。
そのスピードは超人的
closeでは無理。
closeはopenを、ひたすらコピペして、
ついていくしかない
全員が一瞬で、同期・コピペして、
そこから各人が変化を生み出す。
そのスピードは超人的
closeでは無理。
closeはopenを、ひたすらコピペして、
ついていくしかない
2015/03/26(木) 07:31:26.80ID:SYB0dgN4
抵抗しない。その国の人間になりゃいい。
2015/03/26(木) 07:36:55.38ID:D/L2zu9z
>>369
そんな国が万国著作権条約に加盟できるわけがないのでどうにもならない。
たとえば北朝鮮の映画に日本国内での著作物として保護をする必要はないという
判例もあったりする。まあこの件はもっといろいろ複雑だったようだけど。
そんな国が万国著作権条約に加盟できるわけがないのでどうにもならない。
たとえば北朝鮮の映画に日本国内での著作物として保護をする必要はないという
判例もあったりする。まあこの件はもっといろいろ複雑だったようだけど。
374login:Penguin
2015/03/29(日) 12:44:32.10ID:oJonhnhx (F)OSSに市場原理が働いているわけがないだろう。あほか。
コード自体は外部性の塊の産物が(F)OSS。
市場原理が働くのは(F)OSSをネタにしたコンサルとか維持管理。
コード自体は外部性の塊の産物が(F)OSS。
市場原理が働くのは(F)OSSをネタにしたコンサルとか維持管理。
2015/03/29(日) 14:48:06.46ID:EbKXl6g0
2015/03/29(日) 16:19:04.92ID:LQPw5Iq4
>ソフトウェアはコピーするコストが極めて低いものだから、
>市場原理が働くとタダになっていく。
「希少性」をキーワードに「市場メカニズム」を勉強し直してください。
ついでに「外部性」も調べてみると良いと思うよ。
>市場原理が働くとタダになっていく。
「希少性」をキーワードに「市場メカニズム」を勉強し直してください。
ついでに「外部性」も調べてみると良いと思うよ。
2015/03/29(日) 16:32:39.58ID:QYZ/Vbfj
やだよめんどくちい
それに世の中は思ったより単純明快なのさ(哲学突破)
それに世の中は思ったより単純明快なのさ(哲学突破)
2015/03/29(日) 19:46:39.64ID:PnPCUziC
(F)OSSはライセンスでソースコードが公開されることが要求されて
ソースコードの複製費用は微々たる電気代とほんの少しの時間以外
ゼロ。
誰かが開発して(F)OSSライセンスで公開すれば、そのプログラム
自体には金銭的な対価はつかない。販売するアホが出てきたら、自分で
こさえればいいから。非排除性と非競合性が成り立つ公共財ね。
ソースコードの複製費用は微々たる電気代とほんの少しの時間以外
ゼロ。
誰かが開発して(F)OSSライセンスで公開すれば、そのプログラム
自体には金銭的な対価はつかない。販売するアホが出てきたら、自分で
こさえればいいから。非排除性と非競合性が成り立つ公共財ね。
379login:Penguin
2015/03/31(火) 16:08:54.46ID:vX+coOco2015/03/31(火) 18:04:42.68ID:nsGWrG8c
>>379
RHELなんかはパッケージの維持管理とコンサルに金取ってるのよ。
販売するだけで儲けたかったらソースコードの開陳を拒否しないと
GPLの類いの伝染性が強いライセンスの下では不可能。
「暇と関心があればあなたもソースコードからOS作れます」そゆこと。
RHELなんかはパッケージの維持管理とコンサルに金取ってるのよ。
販売するだけで儲けたかったらソースコードの開陳を拒否しないと
GPLの類いの伝染性が強いライセンスの下では不可能。
「暇と関心があればあなたもソースコードからOS作れます」そゆこと。
2015/03/31(火) 18:13:54.20ID:CWKFNGGZ
>>380
その拙いというか足りない日本語なんとかならんか?
その拙いというか足りない日本語なんとかならんか?
2015/03/31(火) 18:28:22.08ID:8Pas/u28
>>381
便所の落書きに目くじら立てるなよw
便所の落書きに目くじら立てるなよw
383login:Penguin
2015/04/01(水) 13:28:06.86ID:MpNYmvzY2015/04/01(水) 16:59:14.91ID:wVafjOWY
>>382
GPLの類いの伝染性が強いライセンスの下では第三者にソースコードの
公開を要求されたら公開しなければならない。ソースコードの複製費用
は微々たる電気代とほんの少しの時間以外ゼロだから誰でも使える。
だから、時間とやる気があれば「商用ディストリ」だって第三者が
リプロデュース可能。そもそもテストベットのfedoraは常時公開して
いて、「最新を使いたい」多数の人柱に使わせてバグだしをしている。
じゃぁ赤帽の類いに「何の対価に金払ってるか」というと、赤帽の
類いが提供するパッケージの維持管理とコンサル。
OSSのディストリで飯を食うとはそれだけの話。
GPLの類いの伝染性が強いライセンスの下では第三者にソースコードの
公開を要求されたら公開しなければならない。ソースコードの複製費用
は微々たる電気代とほんの少しの時間以外ゼロだから誰でも使える。
だから、時間とやる気があれば「商用ディストリ」だって第三者が
リプロデュース可能。そもそもテストベットのfedoraは常時公開して
いて、「最新を使いたい」多数の人柱に使わせてバグだしをしている。
じゃぁ赤帽の類いに「何の対価に金払ってるか」というと、赤帽の
類いが提供するパッケージの維持管理とコンサル。
OSSのディストリで飯を食うとはそれだけの話。
2015/04/01(水) 17:02:03.52ID:wVafjOWY
そういえば"Ubuntu Studioをチューンして売ったらどうか?"
って堂々と書いていたブログがあった。商売にならねーって。
って堂々と書いていたブログがあった。商売にならねーって。
2015/04/10(金) 01:50:05.27ID:IopYKIUT
>>375
ああ、一理ある。独占がないと仮定して過当に競争を進めていくと
原価+αの「α」の部分が目減りしていくことになるから
原価が0に等しいソフトウェアはタダに近くなっていく。
だもんで「ソフト本体をタダにしてDLCで稼ごう」というネトゲ産業が
興っては衰退し、「サービスはタダだが、広告を入れます」という
ネットのテレビ化が促進され、さらには「ソフトそのものはタダだが、
ビッグデータ(実際は株価予想や、広告屋の市場分析などに使われているはず)を
いただいて“本当のお客様”に渡す」パトロン依存型市場に移行してると。
あと今のスマアプリ市場なんか、本当は殆ど儲かっていないのに
「あれだけみんな持ってるんだから参入すると売れる」と甘言に乗せられて
アプリ製作者が逆に場所代だけ支払わされてる。
事業というより、むしろ博打市場だね。
ああ、一理ある。独占がないと仮定して過当に競争を進めていくと
原価+αの「α」の部分が目減りしていくことになるから
原価が0に等しいソフトウェアはタダに近くなっていく。
だもんで「ソフト本体をタダにしてDLCで稼ごう」というネトゲ産業が
興っては衰退し、「サービスはタダだが、広告を入れます」という
ネットのテレビ化が促進され、さらには「ソフトそのものはタダだが、
ビッグデータ(実際は株価予想や、広告屋の市場分析などに使われているはず)を
いただいて“本当のお客様”に渡す」パトロン依存型市場に移行してると。
あと今のスマアプリ市場なんか、本当は殆ど儲かっていないのに
「あれだけみんな持ってるんだから参入すると売れる」と甘言に乗せられて
アプリ製作者が逆に場所代だけ支払わされてる。
事業というより、むしろ博打市場だね。
387login:Penguin
2015/04/10(金) 19:51:11.78ID:5WHi1A7a >>386
そしてGoogleみたいな巨大企業がいったん出来上がってしまうと、ライバル
が出現出来なくなる。
無料な物に対抗するのはとても難しい上に、物凄い利益を上げているもの
だから「体力」や「人員の量」、巨大情報センターなどの「設備」などで
太刀打ちできない。
そしてGoogleみたいな巨大企業がいったん出来上がってしまうと、ライバル
が出現出来なくなる。
無料な物に対抗するのはとても難しい上に、物凄い利益を上げているもの
だから「体力」や「人員の量」、巨大情報センターなどの「設備」などで
太刀打ちできない。
2015/04/11(土) 14:04:42.06ID:qAXrgFLq
>>387
とはいえ、googleがやっているサービスを有料化したら、ユーザーが離れる。
独占して、競争相手がいなくなってもユーザーが言い値で買うとは限らないし、
10〜20年スパンで見れば、次産業が勃興し安穏とはしてられない。
まさに市場原理が働くということだ。
とはいえ、googleがやっているサービスを有料化したら、ユーザーが離れる。
独占して、競争相手がいなくなってもユーザーが言い値で買うとは限らないし、
10〜20年スパンで見れば、次産業が勃興し安穏とはしてられない。
まさに市場原理が働くということだ。
389login:Penguin
2015/04/11(土) 16:30:15.56ID:ioAhOhtP >>388
そりゃGoogle側の人間の目線で言えば安穏としてられないかもしれないが、
有料化しなくても広告料と株価で大もうけしている。
それより検索エンジンが一社独占状態というのは民主主義にとって
とても問題があることのほうが問題。
そりゃGoogle側の人間の目線で言えば安穏としてられないかもしれないが、
有料化しなくても広告料と株価で大もうけしている。
それより検索エンジンが一社独占状態というのは民主主義にとって
とても問題があることのほうが問題。
2015/04/12(日) 00:37:09.48ID:an+sDH5M
OSのシェア(MS独占)に比べたらgoogleなんて可愛いもの。
世界で6割、日本だと未だにYahooに勝ててないw
世界で6割、日本だと未だにYahooに勝ててないw
391login:Penguin
2015/04/12(日) 02:25:44.82ID:UcbC7T04392login:Penguin
2015/04/21(火) 21:31:10.95ID:wWtxRZ1n ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
393login:Penguin
2015/04/24(金) 19:41:13.32ID:zYD94cIt 見事にソフト産業が衰退の一途をたどってるな。
2015/04/24(金) 20:07:38.49ID:S5HYWXAD
ハードウェアの性能が上がりすぎてガチガチに最適化しなくても対応さえ謳えばそれで良くなってるからね
395login:Penguin
2015/04/26(日) 16:30:02.15ID:Zay9bTya2015/04/27(月) 09:58:21.78ID:UV7u3weE
同じ事を1/5の手間で出来てバグも少ない。 敢えて遠回りをする意義は分かるけど『頑張ってるから褒めてくれ』と言われても、な
397login:Penguin
2015/04/27(月) 18:56:44.56ID:xwHFTLDu >>396
>同じ事を1/5の手間で出来てバグも少ない。
自分が楽だから既存のFOSSソースを流用すると言う事については誰も止めることは
出来ないし、それを止めるのは自由の束縛だ。
だからそこは問題にすべきではない。
問題なのは、「クローズドソースなんて駄目思想だからオープンソースにする」
「どうせクローズドソースではやっていけないからオープンソースにする」
という思想と行為なんだ。
>同じ事を1/5の手間で出来てバグも少ない。
自分が楽だから既存のFOSSソースを流用すると言う事については誰も止めることは
出来ないし、それを止めるのは自由の束縛だ。
だからそこは問題にすべきではない。
問題なのは、「クローズドソースなんて駄目思想だからオープンソースにする」
「どうせクローズドソースではやっていけないからオープンソースにする」
という思想と行為なんだ。
2015/04/27(月) 19:34:29.27ID:UV7u3weE
OSSにしておけば誰かがバグフィックスしてくれるかも知れないし機能を追加してくれる可能性も。NDAを結んだ同僚以外にも、多くの人の協力や意見があおげるのはメリットに成らないだろうか?
2015/04/27(月) 19:54:47.64ID:VoGwIYJg
1/5の手間で出来ても、単金も1/5になったら誰トクなの?
2015/04/27(月) 20:11:11.19ID:UV7u3weE
お宅の所は書いた文字数に比例して金額決まるの?
2015/04/27(月) 21:00:35.84ID:tRiIodxo
>>400
さすがに、行数や文字数、バイト数ってことはないが、
大雑把なモジュール数と工数で出される事が殆ど、
os標準機能やoss等で省力化をはかっても値下げの口実にされるだけ。
客はまだしも、営業も一緒なってやるからたち悪い。
さすがに、行数や文字数、バイト数ってことはないが、
大雑把なモジュール数と工数で出される事が殆ど、
os標準機能やoss等で省力化をはかっても値下げの口実にされるだけ。
客はまだしも、営業も一緒なってやるからたち悪い。
2015/04/27(月) 21:03:00.00ID:tRiIodxo
昔は、ソースを印刷して重さで単金決めてたなんて都市伝説もあったな。
2015/04/27(月) 21:51:48.60ID:UV7u3weE
それはその営業の方針が間違っているんでは?
更に5分の1の労力でその会社独自の付加機能を加え、8割の売価で納入する。そうすれば企業競争力は高まるし原価も下がる。
OSSを拒否るメリットがない
更に5分の1の労力でその会社独自の付加機能を加え、8割の売価で納入する。そうすれば企業競争力は高まるし原価も下がる。
OSSを拒否るメリットがない
404login:Penguin
2015/04/28(火) 01:13:55.59ID:USzGD2a6 やはり作る側と言うより使う側の人が多いようだ。
もちろんある意味では作っているとも言えなくもないだろうが、
むしろカスタマイズしているというほうが適切ではなかろうか。
もちろんある意味では作っているとも言えなくもないだろうが、
むしろカスタマイズしているというほうが適切ではなかろうか。
2015/04/28(火) 01:28:54.04ID:xUiajbVh
間違ってない営業がいるなら見てみたいわ。
OSSは、顧客からすりゃ値下げの材料。
自分で作らなくていいんでしょ?1/5で済むなら単金も安くなるよね?くらいの知識。
それに乗り、死ねる納期で受ける糞営業。
更にOSSでやりたいと言いだす顧客に限って、顧客仕様が滅茶苦茶で結局車輪の開発。
OSSは、顧客からすりゃ値下げの材料。
自分で作らなくていいんでしょ?1/5で済むなら単金も安くなるよね?くらいの知識。
それに乗り、死ねる納期で受ける糞営業。
更にOSSでやりたいと言いだす顧客に限って、顧客仕様が滅茶苦茶で結局車輪の開発。
2015/04/28(火) 09:36:15.95ID:ydscbcDi
それで死ぬ開発はしょせん過去の遺物なわけだよ。
OSS時代になってから伸びてる会社、新しく生まれた
会社もあるわけでしょ?
周りが一生懸命、自動車の運転を覚えてより早い流通を志向
し始めた時にも足での移動を止めなかった飛脚が、
世の中が悪い、新しい技術が悪いと言っても詮無いわけで
OSS時代になってから伸びてる会社、新しく生まれた
会社もあるわけでしょ?
周りが一生懸命、自動車の運転を覚えてより早い流通を志向
し始めた時にも足での移動を止めなかった飛脚が、
世の中が悪い、新しい技術が悪いと言っても詮無いわけで
407login:Penguin
2015/04/28(火) 11:36:54.27ID:USzGD2a6 新しい「技術」に適応しているといいながら、
本当はOSSに頼らなければソフトを作り上げることが出来ないだけ
の人が大多数なんじゃなかろうか。
本当はOSSに頼らなければソフトを作り上げることが出来ないだけ
の人が大多数なんじゃなかろうか。
2015/04/28(火) 12:15:58.18ID:xUiajbVh
2015/04/28(火) 15:36:06.84ID:jo/WNexE
>407
それが今、必要とされている種類の人材ならそれで
全く問題ないし、時流が変わればそいつらも今プロプラ
専門開発者が味わっているような変化の壁の洗礼を
受けることに成るだけ。
なにも昨日今日始まった事ではなくて産業革命から
こっち人類が連綿と続けてきた事でしょう?
それが今、必要とされている種類の人材ならそれで
全く問題ないし、時流が変わればそいつらも今プロプラ
専門開発者が味わっているような変化の壁の洗礼を
受けることに成るだけ。
なにも昨日今日始まった事ではなくて産業革命から
こっち人類が連綿と続けてきた事でしょう?
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★3 [少考さん★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 俺のあだ名がヅラたんなんだがどんなイメージ?
- 💪( ・᷄ὢ・᷅ 💪)博士のためなら、エンヤコラ ぽみぃのためなら、エイヤコラ
- 【速報】2026年サンリオキャラクター大賞 最終順位発表! [856698234]