探検


【オープンソース】Linuxの思想【GPL】

1login:Penguin
垢版 |
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE
オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
2015/02/07(土) 01:53:31.77ID:pSgf69S0
>>351
違うって言われてもなあ
自分の能力自覚しようよ
儲けてる人は儲けてるんだよ
2015/02/07(土) 02:23:02.18ID:Fl9MXyI2
>>352
ソフトウェア技術で設けている企業は減っている。
全世界の成長率ものきなみ下がっている。
2015/02/07(土) 02:24:55.05ID:pSgf69S0
>>353
ソース宜しく
絶対額はどうなのよ?
全世界の成長率がのきなみ下がっているのはOSSのせいなの?
それならその理由を教えておくれ
2015/02/07(土) 02:25:52.36ID:Fl9MXyI2
>>352
今、儲けているIT企業の大部分は技術の企業ではない。
2015/02/07(土) 02:28:00.08ID:Fl9MXyI2
>>354
MSもOSが収益の柱にはならなくなっているし、日本で最も
売り上げが多いといわれるソースネクストでさえ2008年位から
前年の半額にまで落ち込み、そのまま横ばいが続いている。
2015/02/07(土) 02:29:25.62ID:pSgf69S0
>>356
ソース宜しくって言ってるのに
ソースネクストの売上なんて意味ないし
真面目に議論する気あるの?
2015/02/07(土) 04:50:09.95ID:JOZIFqpl
儲からない理由を探してるだけでしょ
どっかにレポートでも提出しないといけないとかですかね
2015/02/10(火) 15:37:19.75ID:emCrAs9d
MSは昔からOffice製品で儲けていると言われてたけどね。
2015/02/13(金) 01:47:18.71ID:xZNnZ38D
どんな言い訳があろうが、GPLが市場原理を壊す方向に働くことだけは
間違いの無いことであろう・・・。
2015/02/13(金) 08:02:08.85ID:ZL3ZfiIl
市場原理の理想は、放任主義、完全競争、政府の非介入だから的はずれだろ。
2015/02/13(金) 13:40:39.54ID:0QeMrezM
市場原理を壊しているのはマイクロソフトの怠慢
海賊版野放しでどんだけ市場壊してるよ
2015/02/13(金) 16:36:45.49ID:QDGts1fN
いい加減に市場原理の意味を理解しろボケ
2015/02/14(土) 00:38:46.50ID:hMLOWAZF
>>361
市場原理を破壊する行為も存在するので、放任主義では市場原理や競争原理
が正しく働かない。
例えば、独占禁止法や反トラスト法に違反する行為など。
2015/02/14(土) 14:52:20.26ID:2f4+ofTp
>>364
市場原理で上手くいかないから規制が入るんだろ。
市場原理主義者はそれすらも許容しないのが一般的な説。
あなたが市場原理の使い方を誤っている。
2015/03/11(水) 00:47:06.00ID:H5jJ8Khq
市場原理だといずれ独占になるから、市場原理に歯止めをかけるために
独占禁止法などが必要とされたんだろ。

で、そうした“歯止め法律”を無効化する案として、“条約”に目をつけたのがTPP。
国の法律(独禁法や安全に関する法)が自由競争に反するといちゃもんつけて
ペナルティを課すというやり口。儲かるのは銀行家(イギリス、スイス、北欧など)だけ。
2015/03/15(日) 10:29:05.72ID:xKBrvLgU
OSS思想を錬金して金に換えたGoogleって凄いよね
2015/03/16(月) 08:38:44.09ID:Oayxdo//
いや、Googleは単にオープンソースとプロプラエタリを使い分けているだけだ。
Chromeに対するchromiumとか。
2015/03/26(木) 05:31:09.37ID:9MgslK3u
仮にAって言うIT資源が莫大な国家が有るとして、
オープンもクローズも我が国が牛耳ってしまえ、ぐへへ
とか、言ってたらお前らどうやって対抗すんの?
370login:Penguin
垢版 |
2015/03/26(木) 06:47:28.30ID:0CdQr7LL
OSSLを結成するしかないだろ
2015/03/26(木) 07:19:49.77ID:+YqMOCrK
openでは情報が全員に、瞬時に伝わる。
全員が一瞬で、同期・コピペして、
そこから各人が変化を生み出す。
そのスピードは超人的

closeでは無理。
closeはopenを、ひたすらコピペして、
ついていくしかない
2015/03/26(木) 07:31:26.80ID:SYB0dgN4
抵抗しない。その国の人間になりゃいい。
2015/03/26(木) 07:36:55.38ID:D/L2zu9z
>>369
そんな国が万国著作権条約に加盟できるわけがないのでどうにもならない。
たとえば北朝鮮の映画に日本国内での著作物として保護をする必要はないという
判例もあったりする。まあこの件はもっといろいろ複雑だったようだけど。
374login:Penguin
垢版 |
2015/03/29(日) 12:44:32.10ID:oJonhnhx
(F)OSSに市場原理が働いているわけがないだろう。あほか。
コード自体は外部性の塊の産物が(F)OSS。

市場原理が働くのは(F)OSSをネタにしたコンサルとか維持管理。
2015/03/29(日) 14:48:06.46ID:EbKXl6g0
>>374
働いてるからこそ、ソフトウェア販売だけだと売れない状態が出来てるんだろ。
ソフトウェアはコピーするコストが極めて低いものだから、
市場原理が働くとタダになっていく。
2015/03/29(日) 16:19:04.92ID:LQPw5Iq4
>ソフトウェアはコピーするコストが極めて低いものだから、
>市場原理が働くとタダになっていく。

「希少性」をキーワードに「市場メカニズム」を勉強し直してください。
ついでに「外部性」も調べてみると良いと思うよ。
2015/03/29(日) 16:32:39.58ID:QYZ/Vbfj
やだよめんどくちい
それに世の中は思ったより単純明快なのさ(哲学突破)
2015/03/29(日) 19:46:39.64ID:PnPCUziC
(F)OSSはライセンスでソースコードが公開されることが要求されて
ソースコードの複製費用は微々たる電気代とほんの少しの時間以外
ゼロ。

誰かが開発して(F)OSSライセンスで公開すれば、そのプログラム
自体には金銭的な対価はつかない。販売するアホが出てきたら、自分で
こさえればいいから。非排除性と非競合性が成り立つ公共財ね。
379login:Penguin
垢版 |
2015/03/31(火) 16:08:54.46ID:vX+coOco
>>378
>販売するアホが出てきたら
こういう見方は放置しておくと罪も無い人が苦しむことになりそうだ。
2015/03/31(火) 18:04:42.68ID:nsGWrG8c
>>379
RHELなんかはパッケージの維持管理とコンサルに金取ってるのよ。

販売するだけで儲けたかったらソースコードの開陳を拒否しないと
GPLの類いの伝染性が強いライセンスの下では不可能。

「暇と関心があればあなたもソースコードからOS作れます」そゆこと。
2015/03/31(火) 18:13:54.20ID:CWKFNGGZ
>>380
その拙いというか足りない日本語なんとかならんか?
2015/03/31(火) 18:28:22.08ID:8Pas/u28
>>381
便所の落書きに目くじら立てるなよw
383login:Penguin
垢版 |
2015/04/01(水) 13:28:06.86ID:MpNYmvzY
>>382
ということは、やはりあなたは筋が通ってない滅茶苦茶なことを書いている
ということですね。
2015/04/01(水) 16:59:14.91ID:wVafjOWY
>>382
GPLの類いの伝染性が強いライセンスの下では第三者にソースコードの
公開を要求されたら公開しなければならない。ソースコードの複製費用
は微々たる電気代とほんの少しの時間以外ゼロだから誰でも使える。

だから、時間とやる気があれば「商用ディストリ」だって第三者が
リプロデュース可能。そもそもテストベットのfedoraは常時公開して
いて、「最新を使いたい」多数の人柱に使わせてバグだしをしている。

じゃぁ赤帽の類いに「何の対価に金払ってるか」というと、赤帽の
類いが提供するパッケージの維持管理とコンサル。

OSSのディストリで飯を食うとはそれだけの話。
2015/04/01(水) 17:02:03.52ID:wVafjOWY
そういえば"Ubuntu Studioをチューンして売ったらどうか?"
って堂々と書いていたブログがあった。商売にならねーって。
2015/04/10(金) 01:50:05.27ID:IopYKIUT
>>375
ああ、一理ある。独占がないと仮定して過当に競争を進めていくと
原価+αの「α」の部分が目減りしていくことになるから
原価が0に等しいソフトウェアはタダに近くなっていく。

だもんで「ソフト本体をタダにしてDLCで稼ごう」というネトゲ産業が
興っては衰退し、「サービスはタダだが、広告を入れます」という
ネットのテレビ化が促進され、さらには「ソフトそのものはタダだが、
ビッグデータ(実際は株価予想や、広告屋の市場分析などに使われているはず)を
いただいて“本当のお客様”に渡す」パトロン依存型市場に移行してると。

あと今のスマアプリ市場なんか、本当は殆ど儲かっていないのに
「あれだけみんな持ってるんだから参入すると売れる」と甘言に乗せられて
アプリ製作者が逆に場所代だけ支払わされてる。
事業というより、むしろ博打市場だね。
387login:Penguin
垢版 |
2015/04/10(金) 19:51:11.78ID:5WHi1A7a
>>386
そしてGoogleみたいな巨大企業がいったん出来上がってしまうと、ライバル
が出現出来なくなる。

無料な物に対抗するのはとても難しい上に、物凄い利益を上げているもの
だから「体力」や「人員の量」、巨大情報センターなどの「設備」などで
太刀打ちできない。
2015/04/11(土) 14:04:42.06ID:qAXrgFLq
>>387
とはいえ、googleがやっているサービスを有料化したら、ユーザーが離れる。
独占して、競争相手がいなくなってもユーザーが言い値で買うとは限らないし、
10〜20年スパンで見れば、次産業が勃興し安穏とはしてられない。
まさに市場原理が働くということだ。
389login:Penguin
垢版 |
2015/04/11(土) 16:30:15.56ID:ioAhOhtP
>>388
そりゃGoogle側の人間の目線で言えば安穏としてられないかもしれないが、
有料化しなくても広告料と株価で大もうけしている。

それより検索エンジンが一社独占状態というのは民主主義にとって
とても問題があることのほうが問題。
2015/04/12(日) 00:37:09.48ID:an+sDH5M
OSのシェア(MS独占)に比べたらgoogleなんて可愛いもの。
世界で6割、日本だと未だにYahooに勝ててないw
391login:Penguin
垢版 |
2015/04/12(日) 02:25:44.82ID:UcbC7T04
>>390
Yahoo の検索エンジンのコアは、Googleの物を使ってるのを知らない
のですか?
392login:Penguin
垢版 |
2015/04/21(火) 21:31:10.95ID:wWtxRZ1n
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html

☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
393login:Penguin
垢版 |
2015/04/24(金) 19:41:13.32ID:zYD94cIt
見事にソフト産業が衰退の一途をたどってるな。
2015/04/24(金) 20:07:38.49ID:S5HYWXAD
ハードウェアの性能が上がりすぎてガチガチに最適化しなくても対応さえ謳えばそれで良くなってるからね
395login:Penguin
垢版 |
2015/04/26(日) 16:30:02.15ID:Zay9bTya
>>394
片やよってたかって推奨されているFOSSと、技術だけで競争しようとしている
少数のエンジニア。可愛そうだと思わないですか。
2015/04/27(月) 09:58:21.78ID:UV7u3weE
同じ事を1/5の手間で出来てバグも少ない。 敢えて遠回りをする意義は分かるけど『頑張ってるから褒めてくれ』と言われても、な
397login:Penguin
垢版 |
2015/04/27(月) 18:56:44.56ID:xwHFTLDu
>>396
>同じ事を1/5の手間で出来てバグも少ない。

自分が楽だから既存のFOSSソースを流用すると言う事については誰も止めることは
出来ないし、それを止めるのは自由の束縛だ。
だからそこは問題にすべきではない。

問題なのは、「クローズドソースなんて駄目思想だからオープンソースにする」
「どうせクローズドソースではやっていけないからオープンソースにする」
という思想と行為なんだ。
2015/04/27(月) 19:34:29.27ID:UV7u3weE
OSSにしておけば誰かがバグフィックスしてくれるかも知れないし機能を追加してくれる可能性も。NDAを結んだ同僚以外にも、多くの人の協力や意見があおげるのはメリットに成らないだろうか?
2015/04/27(月) 19:54:47.64ID:VoGwIYJg
1/5の手間で出来ても、単金も1/5になったら誰トクなの?
2015/04/27(月) 20:11:11.19ID:UV7u3weE
お宅の所は書いた文字数に比例して金額決まるの?
2015/04/27(月) 21:00:35.84ID:tRiIodxo
>>400
さすがに、行数や文字数、バイト数ってことはないが、
大雑把なモジュール数と工数で出される事が殆ど、
os標準機能やoss等で省力化をはかっても値下げの口実にされるだけ。
客はまだしも、営業も一緒なってやるからたち悪い。
2015/04/27(月) 21:03:00.00ID:tRiIodxo
昔は、ソースを印刷して重さで単金決めてたなんて都市伝説もあったな。
2015/04/27(月) 21:51:48.60ID:UV7u3weE
それはその営業の方針が間違っているんでは?

更に5分の1の労力でその会社独自の付加機能を加え、8割の売価で納入する。そうすれば企業競争力は高まるし原価も下がる。
OSSを拒否るメリットがない
404login:Penguin
垢版 |
2015/04/28(火) 01:13:55.59ID:USzGD2a6
やはり作る側と言うより使う側の人が多いようだ。
もちろんある意味では作っているとも言えなくもないだろうが、
むしろカスタマイズしているというほうが適切ではなかろうか。
2015/04/28(火) 01:28:54.04ID:xUiajbVh
間違ってない営業がいるなら見てみたいわ。
OSSは、顧客からすりゃ値下げの材料。
自分で作らなくていいんでしょ?1/5で済むなら単金も安くなるよね?くらいの知識。

それに乗り、死ねる納期で受ける糞営業。
更にOSSでやりたいと言いだす顧客に限って、顧客仕様が滅茶苦茶で結局車輪の開発。
2015/04/28(火) 09:36:15.95ID:ydscbcDi
それで死ぬ開発はしょせん過去の遺物なわけだよ。
OSS時代になってから伸びてる会社、新しく生まれた
会社もあるわけでしょ?
周りが一生懸命、自動車の運転を覚えてより早い流通を志向
し始めた時にも足での移動を止めなかった飛脚が、
世の中が悪い、新しい技術が悪いと言っても詮無いわけで
407login:Penguin
垢版 |
2015/04/28(火) 11:36:54.27ID:USzGD2a6
新しい「技術」に適応しているといいながら、
本当はOSSに頼らなければソフトを作り上げることが出来ないだけ
の人が大多数なんじゃなかろうか。
2015/04/28(火) 12:15:58.18ID:xUiajbVh
>>406
死ぬ開発とOSSは関係ない。
人月でしか仕事を評価しない。
本来仕様を決める顧客やSIerが仕事をしない。
技術の価値が分からない営業。
OSSだろうが、クローズドだろうが結果は一緒。
2015/04/28(火) 15:36:06.84ID:jo/WNexE
>407
それが今、必要とされている種類の人材ならそれで
全く問題ないし、時流が変わればそいつらも今プロプラ
専門開発者が味わっているような変化の壁の洗礼を
受けることに成るだけ。
なにも昨日今日始まった事ではなくて産業革命から
こっち人類が連綿と続けてきた事でしょう?
2015/04/28(火) 15:49:49.48ID:jo/WNexE
>408
結果は同じなら労力が5分の1で済むossの方が俄然
開発者には有利に働くんでない? 大雑把に言えば
単位時間で5倍の案件が処理出来る勘定に成る。
過去の案件と同じ洋なシステムをくむ仕事なら
大部分が再利用出来るわけだから更に手間が減る
411login:Penguin
垢版 |
2015/04/28(火) 17:02:20.48ID:USzGD2a6
実際はFOSSが無ければ同じ物が作れないだけの人が多いのにも
関わらず、「自分たちは新しいパラダイムに適応している」と
主張し、クローズド開発者を貶める人が多いのに腹が立つ。
2015/04/28(火) 18:43:39.47ID:mizNaOuU
>>408
お前自分を高く評価しすぎなんじゃね?
2015/04/28(火) 18:54:01.52ID:xUiajbVh
>>410
いやだから、開発が非効率になる大きな要因は技術や手法ではないと言うこと。
顧客が仕様をキチッと決め、PMが完璧な工程を引き、営業がちゃんと利益を取ってくる。
こうなれば、オープンだろうがクローズドだろうが、アジャイルだろうがウォーターフォールだろうが、問題がないのだよ。
2015/04/28(火) 19:01:50.81ID:xUiajbVh
>>412
どこみればそうなるのよ。
低級プログラマの愚痴だわ。
経験則からすると、スーパーなプログラマが二人いればどんな問題も解決する。
2015/04/28(火) 19:56:43.56ID:mizNaOuU
>>414
どこ見ればってお前のレス見れば普通にそう思うよ
>低級プログラマの愚痴だわ。
>経験則からすると、スーパーなプログラマが二人いればどんな問題も解決する。
意味が分からん
まともな文章書けんの?
2015/04/28(火) 20:55:11.14ID:OhvZDVRp
>>411
誰も貶めてなんか居ないと思うけどな。

>>407
OSSを「電気ガス水道や交通などの高度な安定した社会インフラ」とかに、ソフトを作り上げるを「仕事をする」置き換えたらそのまま先進国の人間に全部当てはまるよね。
いくらOSSなしで開発ができたところで、無人島のようなPCもない、電気もない、そもそも文明的なものがなにもない、みたいなところでは何もできない。
そういう状況ではサバイバル技術に長けてる人が生き残るだろう。しかし日本の都会暮らしにおいてサバイバル技術が直接幸せにつながるかというとそうでもない。

結局環境によって必要となるスキルは変わってくるわけでしょ。
OSSを使って開発している人はOSSがないと開発すら出来ないから一人前ではない、というのなら、(手間の問題とあんたは言うが)OS作れない、CPU作れない、それどころかトランジスタや抵抗すら作れない、
そもそも金属の発掘、精錬すら出来ない技術者は無価値なのかね。あんたはできるのかい?
2015/04/29(水) 00:38:32.04ID:a2tB9rPk
>>415
開発の仕事したことないのね。
運の良いプロジェクトじゃなければ、どこでも見られる光景かと。
418login:Penguin
垢版 |
2015/04/29(水) 01:47:07.12ID:UOoL+Zls
>>416
実は自分で作ろうと思えば作れるが、自分が作ることに意味が無いので
作らないという人と、本当に作れない人の区別が出来なくなる。
その方が都合が良い人(得する人)が大多数を占めていることがFOSS
支持者が多くなる原因なのではないかと自分は思っている。

多数派故に発言力があるので、あろうことか実力がはるかに上の
スーパー・ウルトティメット・プログラマとでも言うべき
クローズド開発者を新しいパラダイムに適応できないなどと言ってしまう
事に強い憤りを感じる。
2015/04/29(水) 02:21:18.52ID:evoDyxTi
>>418
で、鉄鉱石を集めて製鉄したりできるの?出来なきゃ結局同じ穴の狢だろ。
420login:Penguin
垢版 |
2015/04/29(水) 02:28:39.66ID:UOoL+Zls
>>419
それは違うんじゃないのかな。
プログラミングというくくりの中で、全てを作れてしまう整理力や
コーディングの速さ、知識の豊富さというのは、大切だから。
421login:Penguin
垢版 |
2015/04/29(水) 05:50:51.25ID:evoDyxTi
>>420
いや、どっちも必要でしょ?
安定したOSで、OSSの品質のバラつきが許容されないようなプロダクトを開発していて、
それなりに開発速度を求められ、きれいな構造設計も求められる、というなら
あなたの言ってるようなものは必要となる。

けど、1ヶ月だけちょっと使うだけだから良いです、とか、お客さんの要望もどんどん変わっていくのでOSSを使うことで
工期を短くしてそれなりの完成度のプロダクトを開発してください、なら、OSSの方がいいじゃない。

一方で、ロボットアームを動かすような仕事だったらある程度機械運動学、構造力学や物性についての理解が必須となる。
(製鉄は言いすぎだけど、そうやって要件を変えていったら鉄鉱石選定からになるプロダクトもあるかもしれないだろ?)

結局、要所要所で必要なスキルは違うんであって、必ずしもプロプラ開発ができることが全てではないとは思うけれどもね。
必要であればOSSを使う。それだけの話でしょ。
というか、OSS開発をしているプログラマーが、
「全てを作れないから、コーディングが苦手だから、知識が豊富じゃないからOSSに頼ってる」というのは思い違いだと思うけれどね。
まあ、そういう人も居るだろうけれど。
2015/04/29(水) 06:55:37.14ID:PFdVqDeu
>>417
そうじゃなくて言葉足らず過ぎるんだよ
人に伝えられる文章じゃないの
コミ障すぎる
423login:Penguin
垢版 |
2015/04/29(水) 10:32:05.47ID:uD69D4uM
>>419
鉄鉱石から鉄を作るのは非常に難しいので砂鉄から作ったらどうだろう。
砂鉄からであれば、純粋な酸素が必要ないし、窒素を含む大気中で精錬できる。
これなら我々にも手が届くぞ。
2015/04/29(水) 11:49:39.70ID:LpGEMaEL
ossが手に馴染んでいて、アプリ開発だけでなく趣味で言語開発の経験あり、linuxカーネルも一通り目を通したことあります。
って人も居れば、プロプラ系の会社に勤めるVB専門家。会社から帰ればスマフォ以外には一切触れない。余暇は将来の夢であるイラストレーションの勉強以外には割きません❗ って人もいるわけで
425login:Penguin
垢版 |
2015/04/29(水) 14:04:58.23ID:cGOox8Uv
>>424
OSS開発でカスタマイズやサポート、ソリューション業務をするよ
りは、クローズドでパッケージソフトを作りたいと言う人のほうが
圧倒的多数であって、しかし日本の現実は、9:1 で前者が多い。
それは理想と現実が違っているから。
あなたの言っているのは、多数派を占める前者にとって都合の良い見方だ。
2015/04/29(水) 14:24:20.03ID:PFdVqDeu
>>425
お前の改行変だぞ
2015/04/29(水) 14:32:03.69ID:LpGEMaEL
今、パッケージソフトってそんなに売れてんの?
2015/04/29(水) 14:38:40.35ID:a2tB9rPk
>>421
> けど、1ヶ月だけちょっと使うだけだから良いです、とか、お客さんの要望もどんどん変わっていくのでOSSを使うことで
> 工期を短くしてそれなりの完成度のプロダクトを開発してください、なら、OSSの方がいいじゃない。

そうとは限らない。
クローズドな社内資産もあるわけで、それを流用するか、OSSにするか、商用パッケージを使うかは案件による。
予算がつくなら商用パッケージ使うだろうし、
以前の焼き増し程度なら社内資産を流用する。
後、そのプロジェクト担当の得意分野や能力でも変わるしね。
OSSの方がいいじゃないと簡単には進まない。
2015/04/29(水) 15:10:55.33ID:PFdVqDeu
>>428
>必要であればOSSを使う。それだけの話でしょ
これが>>421の結論なんだが
>>428で言ってることと変わらんじゃないか
2015/04/29(水) 18:35:05.59ID:LpGEMaEL
いつの間にかMSがWindowsをOSSにする発表してたんだね。

これからはプロプラかOSSか、って論議から
GPLか○○(その他のライセンス)か?

って議論に成るんだろうな
431login:Penguin
垢版 |
2015/04/29(水) 19:39:19.21ID:cGOox8Uv
>>427
非常にごく一部のメーカー以外は余り売れてない。
2015/04/30(木) 01:20:05.79ID:6v1usPo4
だとすると425の言う圧倒的多数の現実ってのは何を指してるのだろう?

彼はコンシューマゲーム機のプログラマとかなのかな
433login:Penguin
垢版 |
2015/04/30(木) 11:02:36.50ID:1Si/4O3t
>>432
>>425」をよく読みましたか?

パッケージソフトを作りたい人が圧倒的多数なのに、現実には
売ることが難しいのでカスタマイズソフトの職業プログラマとして
仕事として仕方なく妥協している人が多いと言うことです。
2015/04/30(木) 11:39:01.08ID:dvGDBYkm
>>433
本当にそうなのか?
2015/04/30(木) 12:38:35.43ID:1qwvtMH3
>パッケージソフトを作りたい人が圧倒的多数なのに、現実には

昔から、所謂ソフトウェアハウス、企業向け、社内インフラ向けの開発が圧倒多数でしょ。
パッケージで儲けてる開発の方が元々少数で、更に儲け辛いってのが今の状況。
2015/04/30(木) 13:09:14.18ID:uIqyF6wT
ソフトウェアを作ったこともない人にとっては
そういう見えにくい部分が最初から選択肢にすら成っていないんだよ

だからパッケージソフトを作りたい圧倒的多数というのは
口だけで1行も書けない人の事を指してるんだ
437login:Penguin
垢版 |
2015/04/30(木) 14:07:58.48ID:1Si/4O3t
「本当にやりたいのにやれない」
ということを認めたくなくて、結果、自分の置かれた現状を歪曲して
解釈して
「自分は本当にこっちの仕事がしたいんだ」
といつのまにか価値観まで変わってしまって言った人が多いのかも。
2015/04/30(木) 14:37:13.40ID:dvGDBYkm
ID:1Si/4O3tは妄想入ってると思うが
みんなどう思う?
本人の意見は要らんぞ
2015/04/30(木) 16:04:03.59ID:1Si/4O3t
関東の人は本音と建前が違いすぎてるんじゃないのかな?
2015/04/30(木) 17:57:02.41ID:/G2ugGNb
ID:1Si/4O3tは自己愛性人格障害だと思うわw
2015/04/30(木) 18:12:45.59ID:1Si/4O3t
いや、ネットはウソつきが多いというのが長いネット経験の末にたどり着いた
結論だよ。
2015/04/30(木) 18:24:33.11ID:0/jSbDdW
それはあなた自身を含めての感想?
2015/04/30(木) 18:29:42.92ID:1Si/4O3t
>>442
違う。ここの例で言えば、
FOSS礼賛を維持するためにありとあらゆるウソを付きまくる人が多い
ということだよ。
2015/04/30(木) 19:24:51.98ID:0/jSbDdW
何かパラノイアっぽくて恐いよ、、、

別に生活が掛かってるワケじゃ無いんだから、も少し力を抜いて読み書きしたら?
2015/04/30(木) 19:50:12.50ID:1Si/4O3t
>>444
腹が立つんだ。
自分の能力の無さをFOSSの隆盛によって隠そうとしていると思える
から。
2015/04/30(木) 20:00:01.18ID:E4bNm9Vp
力が無いのに尊大に振る舞っているのなら感心しないけど
私がみる限り、それほど悪質な人は居ないように見えるけど

能力不足や知識の足らない部分をossの手を借りてる分、
オープンソースの普及の一助に成りたい!とかそんな感じ
2015/05/01(金) 07:50:22.35ID:9waon806
言葉だけだと、一見、技術力があるように見えても、作った作品の
品質は悪く、ソースを見ると無駄に苦労している人を見たことがある。
なので、言葉だけだと本当のところは分からない。
2chだととても多くの人がハイレベルであるかのように見えるのも言葉だけ
だからだろう。
2015/05/01(金) 09:01:25.15ID:P/0Ucv5e
それはプロプラ専業にも言えることだけどね
2015/05/01(金) 09:16:12.85ID:+onPz28O
>>448
またおかしなレス
2015/05/05(火) 14:39:45.94ID:kF8HJnBe
>ソースを見ると無駄に苦労している人を見たことがある。

そういう部分をなるべく減らすためのossなワケで
2015/05/05(火) 19:31:15.72ID:OwjFMhPc
>>450
自分が知る限り、FOSSは付け焼刃的な修正が積み重なれて酷く汚い
莫大なコードになっている傾向がある。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況